詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 人間万事塞翁が馬、災い転じて福と為す、エピソード教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間万事塞翁が馬、災い転じて福と為す、エピソード教えて下さい

レス8
    (トピ主1
    😢
    馬子
    話題
    30代女性です。
    ここのところ、悲しい出来事が続いています。
    2回連続で流産(原因不明)、寝耳に水の転勤辞令、夫がうつ病発症、身内の病気や不幸…
    私自身は幸いにも何とか体調は保っていますが、心が折れそうになる寸前だなと感じています。
    こんな状態も長くは続かない、今が踏ん張りどころだと思ってはいますが、やはり辛いです。

タイトルにも書きましたが、「人間万事塞翁が馬」、「災い転じて福と為す」のようなエピソードをお持ちの方、私に教えていただけませんか。
    こんな辛い事があったけど、今となっては却って良かったと思われるような体験、是非聞かせてください。
    少しでもこの辛い状況の励みにさせていただきたいと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

都落ち

🙂
    一極集中
    主人と影響を受けた家族のお話です。

主人は大手メーカーの技術者でした。
    元々仕事熱心で勉強家でしたので、かなりの業績を上げ、異例な速さで部長まで昇進しました。
    そこまでは夫も生き生きとしており、私も支え甲斐がありました。
    子供たちには立派なお父さんだと繰り返し教えました。

ところが部長になると直接的な仕事からは遠ざかり、役員への出世競争に巻き込まれると夫の表情が一変。
    悪徳政治家みたいな目をするようになりました。
    子供達は、母親の教えと実際の父親像とのギャップに違和感を感じるようになっていました。

とは言え、元々お人よしの技術者。
    数年で出世競争に敗れ、子会社の社長という体裁だけで地方に飛ばされました。
    その飛ばされた先が私の生まれ故郷。
    年老いた両親を見守り、東京じゃ考えられないような広い庭の一軒家に住んでいます。
    夫も当初は気落ちしていたようですが、社長とは言え中小企業。
    技術者として活躍する場もあって、今はとっても生き生きとしています。
    きっと東京本社じゃ都落ちとか言われているのでしょうけど、私たち夫婦は今が最高に幸せです。

下がったり上がったり

たぬき
    スタートは数年前の私が原因の不妊。
    ほぼ絶望的で気分はダダ下がり。
    それでも夫が「君と人生を歩むよ」と言ってくれて気分が上がる。
    ただ、数年すると子供が欲しかった夫が俺様気質発動。
    こちらも負い目に負けて許容してしまう。

そんな時、私が交通事故に遭う。
    新聞に載るような大事故。
    3日間の意識不明。
    内臓損傷、手足数箇所を骨折、鼻は陥没。

目が覚めると夫が無精髭生やして泣いてやんの。
    「たぬきが死んだら俺も死のうと思ってた」って。
    俺様気質はどこいった?
    体中痛いのにこっちまで泣けた。

事故処理は揉めた。
    こちらは10:0、あちらは8:2を主張で折り合わない。
    こっちは3ヶ月の入院、向こうはかすり傷。
    旦那が裁判して勝利してくれた。
    女子の鼻を陥没させた罪は重いと、整形手術代まで入れて4千万円。
    整形手術ってすごい。元より美人になった(笑)

でも、会社はクビになった。
    旦那が弁護士つれて怒鳴り込んだら、3百万だった退職金が2千万になった。

今年、その会社が倒産した。
    私は猫可愛がり状態の旦那に支えられて元気に働けている。

勇気付けられたいです。

🐱
    courage
    トピ主さん、大変な状況だと思いますが、頑張って下さい。私も今、心が折れそうで、勇気付けられたい気分です。持病の痛みを一掃したい一心で8月に手術を思い切って受けました。これで健康体になるはずが、術後の合併症で今でもより大きい痛みを抱えることになってしまい、いつここから抜け出せるか、なんで自分だけこんな目に遭うのか、もっと大変な病気の方がいるのはわかっているのですが、精神的にも辛いです。

こんな私の過去の災いが福に転じた経験です。20代半ばに、とても辛い失恋体験をしました。本当に大好きだった彼氏に裏着られて、泣き暮らしました。ただ、その当時博士論文に着手したばかりだったのです。将来を棒にふるわけにはいかないので、泣き暮らしながら、研究を続け、結果的には彼氏に振り回されず、段々研究が上手くいくようになり、数年後に博士号を取得することができ、そのおかげで現在夢だった職業に就いて頑張っています!彼氏に振り回されている間に疎遠気味になった大切な友人たちとの関係も修復でき、今では一生ものの友情に感謝しています。

それは

😍
    再婚者
    離婚して再婚した事です。
    離婚は本当につらくて大変だったけど、離婚したからこそ今の主人と出会い、幸せになれたと思います。
    離婚せずに我慢していたら、壊れていたかも知れません。
    今は優しい主人と毎日、笑顔いっぱいの生活です。
    こんなに幸せでいいのかと思うぐらい幸せです。
    トピ主様にも絶対に良いことがありますよ。

お察しします

🙂
    ぼたん雪
    50代女性です。30代は夫のストレス障害発症と実父の病死、自身のリストラとうつ病発症。3年くらい自宅療養し、40代は夫がうつ病で3年休職したので全力でサポート。なんとか復職を果たすもギャンブルと酒にのめり込み借金を重ねるありさま。据わった目で開き直る夫がまるで別人のようで怖かった…貯金を使い果たし保険みな解約し生活費まで使い込む。何を言おうが聞く耳持たず私を騙す事にだけ長けて情けなかった。私の給料までを担保にしようと企み、私に無断で母や友人に多額の借金を申し込んだ段階で飛び出すように家を捨て逃げました。速やかに離婚できたのだけは幸いでしたが…その後私のうつ病再発。耐えながらパートで働き独り静かにひっそりと生きていました。あ、逃げるとき抱えてきた犬がおおいに慰めてくれましたね(今も)その後、全てを受け入れてくれた男性と縁あって再婚しました。あれらの長い長い苦しみが無ければ今の夫と巡り会わないなんて、不思議ですね。主さんも必ずなんとかなります。ただ、心が折れてはおしまいです。助けてと叫ぶ事も必要ですよ。

再婚して幸せになりました。

そら
    前夫とは長期間の家庭内別居でしたが 世間体を気にして離婚するつもりはありませんでした。

あるとき 前夫の莫大な借金発覚。ギャンブルでした。

私名義でも借りたらしく 怖い電話がかかってきたり…

子供たちのすすめで やっと離婚。

「何がなんでも離婚してはいけない」という訳の分からない呪縛から解放され 明るく綺麗になったと言われ(まあそれなりに 笑)

今夫と出会い再婚して本当に幸せです。

今でも思うのです。

あれほどの借金額でなかったら 離婚せずに家庭内別居を続けていただろうな…と。

今となっては 少額借金でなくてありがとう です。

辛かった婚約破棄を乗り越え

🙂
    まゆ
    現在34歳の士業の兼業主婦です。今だから言えるんですが、24歳の時
    外国人の婚約者に急に婚約破棄されました。2年一緒に日本と外国(元婚約者の国)
    で暮らしました。式まで3週間という時期にいきなりのお別れに泣きました。
    理由もわからず途方にくれました。
    でも私は懸命に仕事だけは心で号泣しながら頑張り認められました。
    悔しさがあったからです。そのおかげで私には経済力が出来ました。
    その後は傷心を引きずり、もう結婚なんかしないと思っていましたが
    ひょんなことから28歳の時、10歳も年下の当時18歳の大学生だった夫と出会いました。超童顔で中学生に見えました。が夫に猛アタックされ交際し間もなく私のお腹に赤ちゃんが出来て。
    夫の親には猛反対されましたが夫が結婚の意思を貫いてくれて結婚しました。
    今は夫も24歳の社会人になり頼りがいがあり3人の子供が生れて超イケメンでイクメンで夫と一緒にいれて本当に幸せです。
    若いのでテンションは高いですが。
    超童顔で可愛い顔立ちなので周りから高校生に見られますが、結構しっかり者です。人生何が起こるか分からないですね。
    婚約破棄されて却って大変幸せになれました。

ありがとうございました

馬子
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    トピ主の馬子です。
    あれからも色々あり、結局私も心療内科のお世話になっています。
    でも処方薬が合っているのか、少しずつまともに睡眠も取れるようになってきました。

皆さまのレス、拝読しました。
    個別のお返事でなくて申し訳ありません。
    見ず知らずの私の為に、辛かったご自身の体験を語ってくださり、本当にありがたいです。
    皆さん、ご苦労なさったのですね。でも現在は本当に幸せとおっしゃっていて、力を貰えました。
    私ばかり苦労しているような気さえしていましたが、人に言わないだけで、山あり谷ありの方も沢山いらっしゃいますよね。

夫の休職が決まり、もしかしたら辞める事になるかもしれません。
    私はそれ程収入が多くないので今後が本当に心配ですが、まずは健康を取り戻す事優先に頑張っていきたいと思います。

このたびは私のためにお時間割いてくださり、本当にありがとうございました。