詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セクハラ予防法

レス34
    (トピ主0
    マル
    仕事
    セクハラの予防法をご存知ありませんか?
    前職、前々職共にセクハラに遭いました。現在は転職活動中で、就職先が決まっている訳ではないのですが既に憂鬱です。また遭ったら嫌だなーと。。。
    新しく会社に入ったばかりの頃など、うまく断れなかったりかわせなかったりするとエスカレートするような気がします。人間関係を悪くしすぎることなくうまくかわしてるよ!こうやって牽制したよ!と、セクハラ予防スキルをお持ちの方!どうぞお知恵をお貸しください!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

さしつかえなければ

YSI
    差し支えなければ前職、前々職で経験してしまったセクハラがどんな種類のものなのか教えていただけますか?具体的にアドバイスできると思います。

どんな場合にも応用できる手は、口うるさいおばちゃんになってしまう!これしかないでしょう。ただし口うるさいおばちゃんは気も利くし、手も出ます。チャッチャッチャーとお茶いれ、コピー取りなど御自分の仕事以外にも素早く済ませて(ここでお茶汲みさせられるのはセクハラだなんて言ってはダメです)、さらに周りの人の相談にものってしまう。

まるで近所の肝っ玉母ちゃんです。これでいったらどうでしょうか?当方、うら若き(?)独身女性ですが今のところ問題ないです(でも男性職員から冗談で・・・怖がられます)。

なかなか

今夜は餃子
    具体的な例がないとなかなか難しいですが・・。

私は、セクハラをするタイプの男性(女性に対する見方に特別なモノを感じる人)が本気でとても苦手です。そういう人は大抵見分けられます。
    だからそういう人には隙を見せないように気をつけますし、どんなにやさしくされても心を許しません。
    もちろん仕事はキチンとするし、表面的には笑顔や愛想も忘れません(これが重要)。ただ、付き合いはそこまで。

セクハラされるタイプの女性は、優しすぎたり、気弱だったり、セクハラオヤジにつけこまれやすい要素を持っている事が多いですよね。
    でも、本当に優しい人ならそういう部分につけこんだりはしない。つまり、セクハラする人って自己中心的でずうずうしい人が多いんですよ。
    だからそんなタイプの人間には、自分の弱い部分を表に出さないように努力します。

自分が傷つかない為には、自分でもいろいろと考えないといけないですよね。
    お試しの際には見きわめと程度には気をつけてください。

トピ主です。

まる
    YSI様、ご返答ありがとうございます。
    肝っ玉母さん作戦、いい作戦です!
    さて、セクハラ内容ですが。
    前々職(比較的大きなメーカー)
    他部署の部長(50代半ば)に気に入られ、社内メールや私の部署に来て毎日のように飲みに行こうやら、遊びに行こうと誘われる。用事で席を外している間に私の席に座り、膝を叩き「まるちゃんはここ!!」など。直属上司の主任・部長がセクハラ部長ととても仲良くて、何度相談しても「仲良くしてあげなよー」のみ。また、外出する用事が月に何度かあり、主任は私の携帯番号を知っていたのですがこれをセクハラ部長に教え、電話がかかってきた事もありました(すぐ電話は変えました)。

飲み会で直属部長も脚を触り、「まるちゃんは胸がLサイズだから」と言ってくるなど。。。人事に相談!と思っても私が人事部でした。本当に社風が古かったです。今思えばもっと公的機関に相談すれば良かったと思いますが、次はこうなる前に!なんとかしたいんです。
    前職は同じ様な内容ですが、いろいろ特殊すぎて私の事だと分かってしまう可能性があるので控えさせてください。

引き続き、お願いします!

スキを見せない

はるみ
    電車などでも痴漢に狙われやすいタイプというのはある程度あるようです。
    「触ったら大声を上げそうな女性」「気の強そうな女性」はまず避ける。「触っても気が弱くてされるままになっていそうに見える女性」を痴漢は狙うようです。

会社でも「愛人にならないか」式に声を掛けられる女性は、はっきり断るのが苦手で「押しまくれば、何とかそのうちうんと言ってくれそう」と男性に期待を持たれるタイプの場合が多い。
    誘った男を軽蔑の目で見そうな女性には声を掛けづらいと思います。

とにかくスキを見せないの一言に尽きると思います。ただ、貴女が「スキを見せずに、キッパリと断れるタイプ」ならこれまでも被害に遭って来なかっただろうし、元々の性格があるから難しいと思うが。

これまでの例を具体的にここ(小町)で話してみれば、有用な助言がもらえるのではと思います。

4つの提案

mimi
    大変ですね~。以下、やれることだけでもやってみて下さい。応援してます。

1 机の上に、「セクハラ防止マニュアル本」みたいなのを置いておく。何らかの抑止力にはなるかも。

2 何気なく、前の会社をやめたきっかけの一つに、セクハラがあったと言っておく。

3 万一セクハラに遭ったときのために、対処セリフを考えて、すぐに言えるように練習しておく。
    「ダメですよ~、それってセ・ク・ハ・ラ。奥さんにいいつけちゃいますよ」とか、
    「それってセクハラですよ~、XXなんてしちゃダメですよ~」(XXには、その場で実際にされたことを入れる。会社の女性のお尻なんてさわっちゃだめですよ~、今日はでデートなのなんて聞かれたら困っちゃいますよ~など等)、「みんなに言っちゃおうかな~」などなど。
    ちょっとかわいい感じだけど、はっきりセクハラだと相手にわからせるのをお勧めします。セクハラをする相手は、必ずしもセクハラだとわかってやってるわけではなく、そのくらいなら許される(セクハラには含まれない)と思っててやる場合も多いようです。
    (続く)

4つの提案(続き)

mimi
    (続き)

4 何をされたらアウトで、何はセーフかを、自分でしっかり考えておく。

最後に、私のお気に入りのエッセイの受け売りですが、セクハラにあったら、基本的にその場で抗議すること。特に、目撃者がいる場合はそうしてください。だって、状況は誰の目にも明らかだから。

嫌な顔も練習しよう

ねねこ
    嫌な事をされたら思いっきり嫌な顔をする。

これに限ります。イヤなのにヘラヘラ笑ってるのが一番ダメです。いつも笑顔を絶やさない人って居ますよね。地顔が笑顔って人。確かに周りに与える印象は良いし、世間からみたら「良い事」だと思えるのですが、そういう人ほど「セクハラオヤジに誤解を与えやすい」と思います。

私は社会に出る際親に「笑顔が一番」「とりあえず何を言われても笑っていなさい」と教えられ、職場ではソレを実践していました。確かに皆さんに可愛がられもしましたがセクハラオヤジにも沢山可愛がられて本当に迷惑しました。

そこで地の自分に戻す事にしました。本来私は感情がすぐ顔に出る人間です。何を言ってもヘラヘラニコニコして絶対にオヤジのことを否定しない私が突然、汚い物を見る目でセクハラオヤジを冷ややかに見つめたので、オヤジは相当にショック、傷ついたみたいです。以後オヤジは娘に嫌われるのを恐れる父のように恐る恐る遠慮しながら私に接してきますよ。

そういう人は排除しなくてはいけません

女のバカ力
    完全なセクハラ行為です。
    下記セクハラ110番窓口に相談してください。
    http://110sekuhara.com/

いつもアンテナ

ありあり
    皆さんがもう仰ってるように、基本的には「自分の意見をその場でガン!と発信しなさそうな人」はセクハラに合いやすいように思います。
    私はよくそういう相談をされてしまうほうなのですが「こうやるのはどう?」と助言しても「出来ないです~。。。」とやはり弱気だったり、突如「訴える」となったり。
    わざわざ損することないです。泣き寝入りも訴えるのも、結構損する手段です。立ち回り方を変えるだけでいいのです。

私はいつもは普通の大きさの声ですが、いわくありな人が近寄ってきたら、声がでっかくハキハキと明るいおばちゃん声になります。わざとそうします。
    セクハラ的な内容でも黙らず、格別大きな声で「げ~~~!?その発言、問題ありですよ~!!」など回りに聞こえるように明るく言い続けます。
    そそくさと逃げていきます(笑)

オヤジになる

AI
    私も派遣で回った会社でセクハラを受けたことがあります。私の場合は「彼氏がいるのか」としつこく聞いてきて嫌でした。なので、その会社は短期で辞めてしまいました。
    辞めた後に読んでいた本ですが、「セクハラされやすい人はとても女性らしい人が多く、会社でも女性らしさを無意識に出してしまう。なので、会社ではオヤジになる。女を捨てる。女らしさは外でだしたほうがいい。」というような内容でした。

あとは、セクハラをされたら、はっきりNOと言わないと、そのまま放置したいたら、周りから「案外好きものかも」と思われてしまいます。

最初が肝心

OL20年生
    自分の経験からですと最初が肝心です。
    ボディタッチだろうが、イヤな言葉攻めだろうが会話だろうが、ご自身がセクハラだと思うような事をされたら、はっきりと大きな声で『止めて下さい』と強く言うべきです。

職場で今、私がこんな事を言ったら相手の立場が・・・とか、場の雰囲気が悪くなる・・・など考えてはいけません。
    最初、甘い顔したら絶対にいけません。
    相手が図にのるだけですよ。

動揺しないこと

ひよ
    セクハラにあったことがあります。
    なぜか「自分はひよさんにとってイイ男なんだ」と勘違いされました。いろんな会社に行きましたが初めての経験です。相手がストーカーまがいになったので、最後は念書を書かせて辞めましたが。

一生懸命になりすぎて、いろんな感情を見せてしまったことを悔やみました。どんなことが起こっても、素の自分を見せないようにして下さい。足を触られても、冷静に「止めてください」と言いましょう。動揺したところを付け込まれるんです。

ひどいなあ(同情)

はるみ
    しつこい誘いもさることながら「まるちゃんはここ!!」はひどい、何という社風!

赤くなって唇をかみ締めて下を向いて耐えていてはだめよ。逆に男心をそそり「もっとまるちゃんを押してみたくなる」気分にさせる隙になりかねない。

「えっ~何ですかあ?私が部長の上に座るんですかぁ?」と皆に聞こえるように大声で「確認」し「部長、ここ、会社ですよ、キャバクラか何かと間違えてません?あっはっはっ」とか「そういうことは家で奥様に頼んでくださいよぉ(困った部長ですねえ)」とか、決して怒っている、咎めている風でなく逆に「皆の笑いを取る」ように明るくユーモラスに言ってしまおう!

部長は茶目っ気たっぷりと受け止めたふりをして強引に「冗談の雰囲気」に無理に変えよう。心の中は怒りと恐怖で震えて泣きそうになってもグっと耐えて気持ちを強くもって頑張るのです!

「ジトっとしたセクハラムード」をぶっこわしてやるのが最大の防御。
    セクハラオヤジは怒ろうと思っても貴女が明るくユーモラスにやっている以上、「周りに怒ると大人気ない」と思われかねないので寛容な振りして一緒に笑うしかない、そんな風にもって行く。

飲み会のときはパンツスーツ

ぎんごま
    叔父さんか彼氏を警察関係にしてしまう。
    私の友人が使ってた手です。さりげなく、娘のようにかわいがってくれる隣に住む叔父さん(もちろん架空)の話に持っていって、「その叔父、警視庁本部部長なんです。毎晩、私が帰ってきてるか確認してくれるし、本当に心強いんです。」
    この手で、家にまで電話かけてきた課長とか、飲み会の度にうちまでタクシーで送っていくって聞かなかった部長とか、すっかり大人しくなったそうです。

でも脚さわってくるとかのセクハラはそれで止まるかどうか。。。私の場合、さわりぐせのある人がいたので飲み会のときは絶対にパンツスーツでした。パンツだとさわる気もあまりしないみたいだし、さわられてもそこまで気色悪くないし、パンツはくだけでなぜか毅然としていられました。

ひどいなあ(同情)2

はるみ
    周囲が「面白いこと言ってるぞ!」ムードになるように明るく演技して、しつこければ「そんなに膝が寂しければこのゴミ箱でも乗っけてさしあげましょうか?」と本当にゴミ箱を持ち上げて乗せるふりをしてもいいよ。周りは笑うだろうし、部長も「自分ってユーモアのわかる大人」のふりして笑わざるを得ないような雰囲気に。ほんとに乗っけてやってもいいぜ(笑)

相手の言動をセクハラを受け止めて困っている風を見せればそれが逆に相手には「イヒイヒ」となるので、心は怒りと悲しみでつぶれそうになっても必死に気持ちを強くもって、「じっとりセクハラムード」にならぬように、明るいオープンの冗談にしてしまう、そしたら相手も調子が狂うし、「女の子が嫌がってでも押されれば言いなりになる」のが楽しいのに笑いとばされてしまったら面白くも何ともないから馬鹿馬鹿しくなってやめる可能性大。

出来れば相手をセクハラオヤジ扱いせず「そんなことしたらセクハラだと誤解されますよ。だから止めてね。自分は部長はそんなことはしない紳士だと思ってるけど。」と相手のプライドをくすぐる方向でおだてて止めさせることが出来ればベター。

可愛いタイプ、か弱いタイプは要注意

あんとわねっと
    セクハラにもよりますが 触られたり、ちょっかい出されたりされる人は(男性に聞いたところによると)
    ”どちらかというと可愛いタイプ。小柄、か弱い、
    かまいたくなる、いじりたくなるタイプにはちょっかい出したくなる”そうです。
    気のきつそうな人、かまいたくもないオバサンタイプ、大柄なタイプ・・・は安全らしい。
    メークで眉毛をキリッと上げる、きつい顔にする、
    ナヨナヨした女っぽい仕草は避ける、などでしょうか?

まるさん、応援してまーす!

YSI
    具体例、ありがとうございました。
    それはセクハラです!!!かなり上のポジションの方がそのような反応をするというのは公的機関に相談しても効果のほどは???ですので、おつらかったと思いますが、すっぱり退職されて良かったのではないでしょうか。

膝に座れとかは「わたしの席で何やってるんですか?(冷たく)」胸のサイズ?「この会社ではこういうことフツーに言ったりしてるんですか?(深刻そうに)」「すけべオヤジは嫌われますよお~(茶化しながら)」仲良くしようよ(してあげて)?「おおっと。遠慮させていただきまっす(セカセカと)」

飲み&遊びの誘いの断り方「申し訳ないのですが・・・遠慮させていただきます!」「んー忙しいんですよねえー、すいません!」「いや~やめときます!」何でもいいです。別に理由はないけど嫌なんだよ、ということを丁寧に言えばいいのです。コツは最初は悪いなあって感じにぐずぐずゆっくり言って、語尾は明るくきっぱり。もっともこういうことは業務上禁止事項ですので対応するのに丁寧なコトバで話す必要もないと思います。ポンと言われたらポンと返す。それか無視。頑張って、応援してますよ!

まったく!! ですね!!

まりりん
    いまだにそういうオヤジがいるんですね。

さて、いくらいやなセクハラオヤジとはいえ、上司なのでカドがたつ態度、言い方は今後の勤務に影響があってトピ主さんがつらい目にもっとあうと思うのでつらいところですね。

前の職場でそこまでじゃなかったけどいましたね。
    そういう人は自分がセクハラオヤジだなんて自覚がぜんぜんないと思います。逆にすかれてる?みたいな。。。

私の場合は笑顔ですが「もう~ xx部長~ それセクハラですよ~ イエローカードですね!」(古い言い方だけど) とか冗談ぽくかわしてます。
    それでもしつこかったらやっぱり笑顔で「社長にいっちゃいますよ~」とか「奥さんに電話しちゃおっと♪」とかいいました。
    あとは根気よくこれを繰り返します。

ポイントはみんなの前で明るく冗談ぽく繰り返すです。でもいうことは結構はっきりしてる。

メールなどは無視です。何か言われたら、「あれ?気がつきませんでした~」とか笑顔で。
    これでしばらく様子を見てくださいね。
    おどおどしてる態度が一番誤解されちゃうから、明るくはっきりとね!
    頑張ってください。

私もかなりやられました

オードリー
    私は、いい年になっていますが、20才~○○才の最近まで本当に色々ありました。一番酷いのは、家まで
    追いかけられて際どいところで祖母にたすけられました。いまだにその光景が忘れられず悲しい思いをしています。どなたかが、言われているように、人に言われたのですが、私は、色っぽいそうです。自慢でもなんでもありません。女性からも女を感じる。といわれました。

でも、それが自分なので。かと言って不倫なんてしたこともありませんし、男性に声をかけたこともありません。
    また、自分を知らないといけないよ。とアドバイスももらいました。自分でも困っています。でも私は、もういい年なので、必要以外に男性と交流する必要もありませんが、

多分トピさんは、お若いようですね。私が言えるのは、
    セクハラはやめてください。とはっきりいいきること。
    それでもしつこいのでしたら、上司にいいますよ。と
    きっぱりと言い切ること。意思表示をはっきりとね。

風水ですが・・・

大姉
    お部屋や家の南に、
    白・黄色・ピンク・ラベンダー色 …4色の
    何かを置きましょう。
    折り紙、ぬいぐるみ、100円ショップの造花…なんでも良いです(お水は避けてね)。私はこの4色のお花の絵を描いて飾ったことがあります。
    ストーカーを避ける風水だそうです。

傍に、盛り塩を置いておけばまた良いかも知れません。

お気持ちが落ち着かれますように。

トピ主です!

マル
    ◎餃子さん
    レスありがとうございます。私は気が弱いわけでもなく、優しいわけでもないのですが、多少八方美人だったのかも。仕事に差し支えない程度の愛想に落そう!と思いました!
    ◎はるみさん
    やっぱり、そういう性格なんでしょうねぇ。この性格で特したことも多々あるのですが、やっぱり会社は仕事をするところ!とわきまえたいと思います。
    ◎mimiさん
    仕事に慣れてきた頃からセクハラ!って結構ハッキリきつく言っていたのですが、ヤツらは周りに「セクハラじゃないよねぇー」なんて同意を求めてみんな「違いますよー」と答え、「ほら、違うじゃん」という低レベルっぷりでした。やっぱり、どこまでセーフかというのをしっかり決めてきつーくガツッっと言いたいです!

トピ主です2

マル
    ◎ねねこさん
    全く同じ状況です!!!勝手にすごーく親近感を感じております。。。。私も元々は気も強く、きっつーい性格なので地を出していきたいと思います!!!
    ◎女のバカ力さん
    セクハラはかなり前に受けたものになってしまうので、次回このような事があればすぐ相談します!良いサイトを教えていただきましてありがとうございます!
    ◎ありありさん
    大きな声!効きそう!もし何か言われたらおっきーい声で撃退したいです!!

みなさん、ありがとうございます!もし宜しければまた何か書き込んでいただけたら幸いです!チョクチョク勉強しに来ておりますので・・・・

スキはないですか?

naoyork
    私も独身時代、セクハラもどきによく遭いました。
    社風は紳士的だったのに、何故、私ばかりが?と思いましたが、今、思うと、当時の私は脚が長く細かったので、
    ミニスカ愛用でしたし、性格もざっくばらんだったので、
    遊び慣れ、男慣れした雰囲気を醸し出していたのだと思います。お固いイメージでいきましょう。

冷たい視線

QT
    やっぱりねねこさん案でしょうねえ。私の乏しい経験から言っても、セクハラされる人というのは、その場でおどおど、もじもじしてる人。セリフでいったら「あの……困ります……」とか「そんな……」とかいう感じ。

何かされた時、されそうな時、「けっ」という感じで見下したような視線、冷笑がちらっと出るくらいでいいんです。気の強いコギャルが家で父親のだらしない・汚いところを見た瞬間、というイメージで。

ダサいドラマのワンシーンのように「やめてください! 訴えますよ!」みたいな大袈裟なのは逆効果だったり(大袈裟に嫌がられるとかえって燃える、というオヤジもいるので)、周囲を巻き込んで人間関係に支障をきたしたりしますが、この一瞬の攻防を制すれば後は簡単だと思います。

冷たい視線2

QT
    要するに、「セクハラしても楽しめない女」になることです。もじもじするのも、大袈裟に嫌がるのも、そういうのが好きな男にとっては楽しいことになってしまいます。楽しみを提供しているわけです。

でも、恥ずかしがりもしなければ嫌がりもしない、もちろん、内心喜んでるんじゃないかという笑顔なんか見せない。しらけてやればいいんです。

あなたの席に座ってたら「仕事がありますのでどいていただけますか?」と、イヤそうでもなければ嬉しそうでもない、しらっとした顔で言う。

「楽しめない女になる」これに尽きると思います。

過剰反応しないこと

さっぱりどん
    セクハラに遭う・痴漢に遭うと言っても、被害者も加害者も様々なので、
    それぞれの対応も違ってくると思います。

以前、同僚の女性は同じ職場にいてヒドイセクハラを受けていたようで、
    美人でも肉感的でもない彼女なのになぁ・・・と不思議だったのですが、
    彼女の場合の理由はただ一つ、過剰反応することでした。
    お酒の席でほんの少しのエッチな話にもバカみたいに
    いやセクハラだのなんだのと反応していましたよ。
    セクハラするような男は、女性のそういう反応を見るのが楽しくて、
    って言う人も多いのです。

くだらない男だ!と冷たい視線を送ってしまえば、大抵の場合は大丈夫かと。
    何事も初めが肝心、初期消火で大火を防ぎましょう。

ダメだこりゃあ

るま
    何じゃあそのジジイは、あたしがガツンと言ったる!という気持ちは山々ですが・・・

トピ主さんの書き込みったら!そこが弱みなんじゃないかなあ?
    書き込んでくれた一人一人にお礼を言いたい、言わないといけない、その丁寧さは大切だけど、人がいいっていうか、つけこまれるタイプだわ~って思いました。
    セクハラされても、一つひとつ丁寧に対応しないといけないと思って頑張っちゃって、それが相手の勘違いをさらにかきたててるってことはありませんか?
    一人一人にコメントしないでも「みんなありがとう」で済ませてもいいんですよー。(コメントした皆さんごめんなさい)
    女性が「こいつ下心ありそう」と感じた場合、たいていは女性の思い過ごしではなく、本当に相手に下心があるんです。あなたが嫌な感じがしたなら、そんな相手に義理立てて回答や説明や弁解をしなくてもいいんです。
    もし毅然とした態度をとったのに逆恨みされそうだったら、またここで相談すればいいんですから。味方はたくさんいますよ!

トピ主です!!1

まる
    皆さん、沢山のレスをありがとうございます!!
    私はか弱かったり、女らしかったりしたワケではないのですが、「八方美人で周りに嫌われたくなく、セクハラされても冗談っぽく返す」ことしか出来なかった事が問題かなと思うようになりました。
    笑いながら「それはレッドカードですよー」や、「セクハラは勘弁してもらえますか?」なんて言ってはいたのですが、男性社員同士で「セクハラじゃないよねぇ」と確認し合い、流されてしまう社風でした(涙)。
    これでダメならもっと強硬手段をとるべきでしたね。
    ただここまで「セクハラ」というものを分かってくれない会社にガックリしていて頑張れなかった自分もいました。

トピ主です!!2

まる
    やはり、こういったことは臨機応変に人や社風をみてやってみるしかないですね!!

ちなみに。今はもう笑えるようになりましたがありえなかったセクハラ集。
    ◎他部署部長に対して冷たくあしらったら社内メールで1,000字相当のながーいメールが届きました。「僕何かした?冷たくしないでよ」要約すれば内容はこれだけ。
    ◎会社の外で待ち伏せされ、「30分でいいから!」と無理やり腕を引っ張られ、飲みに連れて行かれた。
    ◎誕生日には社内便を装った封筒に手紙とプレゼントが。
    (そのまま返しました)
    ◎新卒採用で内定が決まった会社の人事部男性(既婚者)
    からなぜか私だけクリスマスにぬいぐるみが送られてきた。(学校と相談し、この会社は辞退しました)

トピ主です!!3

まる
    もーー、枚挙に暇がないほどいろーんな事をされました。
    内定の出た会社、その会社を蹴って入った会社、新天地を求めて転職した会社、全てからこういった目に遭いましたので自分のせいかなーと思うようになりました。
    もちろん、セクハラを許される社風が1番おかしのでしょうが、周りを気にして強く強く出られないところにスキがあったのでしょうね。
    これからは自意識過剰になり過ぎないように、でもなめられないように頑張っていきたいと思います。

このトピが埋もれることなく様々な方からアドバイスを頂けてとても嬉しく思います。
    ご意見が頂けるようならばまだまだ募集しております!とても勉強になっています!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示