詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目のあきらめ方

レス6
    (トピ主1
    😨
    きりん
    子供
    トピをご覧いただきありがとうございます。
    39歳女性、年少の男児がいます。仕事のストレスでうつ病になり、子供は半ば諦めていましたが2年ほどで寛解、1年不妊治療に通い妊娠、35歳で出産しました。

もちろん今でも子供はかわいく、日々の成長を嬉しく感じるのですが特に新生児の頃が可愛くて可愛くて毎日が幸せでした。

私の場合一人産めただけでも運がよかったと思うのですが、先日息子と同じクラスの同年代のお母さんが妊娠されたと聞き、今まで蓋をしてきた二人目が欲しい気持ちが湧き出てしまい動揺しています。

自分はそろそろ子供を望むのも難しくなる年で一人目も人工受精で授かったこと、うつが再発しないとも限らない、子供もいつまでも可愛い赤ちゃんではない…と頭では分かっていているのですが落ち着かず苦しいのです。

子供を二人望んでいたけれど二人目を諦められた方、よろしければどのように気持ちの整理をつけられたか教えていただけませんか。あと数年、年齢的にもう無理となるまでこのような気持ちは消えないものでしょうか。

ランキング

レス

諦めました。

🙂
    まどか
    はじめまして。私は3年の不妊治療を経て 33歳で1人目を産みました。
    手のかかる子供で中々2人目を考えられず、やっと3歳ごろに欲しくなり
    1つ戻し、また間が空き 4歳に1つ凍結卵を戻し 陰性でした。
    もう残りの凍結卵はなく、また採卵からはしないと心に決めていたものの
    欲しくて欲しくて、毎日落ち込みました。
    もう一度体を整えて 一から治療しようとも思いました。
    ですが、39歳の今はもう諦めました。理由は自分の体力と年齢です。
    上と下の間もかなりあいてしまいますし。
    妊娠も辛いし、産んでから遊んであげる体力が残っていないと思いました。

無理なものに目を向けるより 今を大切に。そう思いました。
    もちろん、子供にとっては兄弟いた方がいいだろうな、ごめんね。
    諦めましたが この気持ちはずっと残ります。
    でも、大切に育てたいと思います。

これは 残りの凍結卵を戻して自分なりにやりきったからではとも思います。
    主様は人工授精とのこと。
    体外までは負担がかからないので、幾つまで、あと何回までと区切りを決めるのも
    いいかもしれませんね。
    お互い子育て頑張りましょうね!

私は諦めてません

🙂
    れいこ
    30代半ばで年少の男児持ちです。
    我が家と少し状況が似てるので思わずレスしちゃいます。

うちは夫がうつ病に罹りました。息子を産む3年前です。
    2年程で寛解し、それから今日まで5年程薬は飲んでいませんが、やはり疲れやすく、心配事があると睡眠時間に影響するなど、片鱗は少し残っているように見えます。
    うちは原因不明の不育症で、これまでに3度流産しています。
    夫の仕事が忙しい事もあり、我が家は基本的にはレスです。
    夫としてはもう既に1人居るから十分のようです。何かがきっかけでうつが再発するかもしれないし、リスクは最小限に抑えたいそうです。
    でももし自然に授かればありがたく産もうか、と言っています。
    私は自分のお小遣いで鍼灸に通い、身体を温める漢方を飲み、排卵付近には月に1度関係を持つようにしています。
    もうこのやり方で1年半が経過しています。
    出来るかもしれないし、出来ないかもしれない。
    スッキリ諦めて、赤ちゃんグッズを処分したいなと思う事も多々あります。
    でも私はきっと、40歳過ぎくらいまでそれを続ける気がします。
    ご自身が納得いくまで、可能性のある事は続けても良いんじゃないでしょうか。

私も39歳の時に焦りました

🙂
    合わせみそ
    私はありがたいことに健康に問題がなかったこともあり、二人産んでます。

39歳の時、もうこの先産めないよな・・・って思ったら無性にもう一人産みたくなりました。

なので、動物(人間)の本能なのかもしれませんね。

二人産んでも思うんですから。

ちなみに、4人産んでる友人も、妊婦さんをみたらいいなーって言ってました。

一人いるだけでもありがたいじゃない。
    今から産んだら体力的にもきついよ。

うつ病の過去があるんだから、無理しない方がいい。

今のお子さんを大事にしましょう。

私は40歳になったとき気持ちが落ち着きました。

わたしは

😀
    大学生の息子あり
    どうも体力があまりないようで、
    よく寝込むタイプです。
    持病があるわけではないです。

子供も難産で、苦労して生んだのですが、
    幸い育てやすい子だったので、
    二人目を望んでいました。

が、なかなかできず、
    そして、やっぱりよく寝込んでいるので、
    家族から、3人で仲良く暮そう
    といわれ、二人目はあきらめました。

というか、夫も子供も
    どうも私がまた難産で子供を生むと
    次は死ぬかもと思ってたみたいで、
    全力で、兄弟いらないといわれ続けてたんです。

なのであきらめました。

未練はありましたが、自然にできなかったし
    仕方ないですね。(笑)

一人っ子のいい所たくさんありますよ!

💡
    うちは二人ですが、一人っ子が羨ましくなることがほぼ毎日あるのでレスさせてください。

一人っ子のいいところ、一番羨ましいのは子どもにガッツリ向き合えることです。
    どんなに母親が頑張ろうと、子ども一人に対して向き合える時間は子どもが増える毎に減ります。
    特に上の子は我慢させることが多くなりますし、本当に可哀想です。
    母親を誰にも取られずに幼児期を過ごせるということは、子どもにとってなんと安心できることか…

また、母親の時間だけではなく家庭のお金も同じですね。
    子どものために使えるお金は子どもの数が減ると下がっていくのです。
    一人なら私立に通わせて留学もできる、でも二人なら両方はできない。そんな家庭は多いと思いますよ。

兄弟でのやりとりで色んな事が学べると言われますが、うちの上の子は一人っ子タイプです。
    一人で遊ぶのが好きなのでいつも下の子に邪魔されて可哀想。
    上の子と同じ歳の姪っ子はうちの下の子にごはん食べさせたり抱っこしますが、うちの子はそんなことしたことない。下の子も姪っ子がお姉ちゃんだったら幸せだろうになあ。
    上の子は一人っ子だったら幸せだろうになあ。と思ってしまいます。

トピ主です

🙂
    きりん
    温かいレスをいただきありがとうございます。桃さんまで読ませていただきました。

二人目を諦めた方、諦めない方両方の意見を
    聞けて参考になります。一人っ子の方が子供と一対一で向かい合える、学費などにも余裕が持てるというご意見、確かにそうですね。金銭面ではもし子供が二人いてもなんとかやっていけるだろうと思いますが、余裕があるという程ではありません。

また、体力面で厳しいというご意見はまさに私もそうで、体の健康と年齢が大きな壁だと感じます。この年で子供を産むために必要なのは、身心共に元気な体と学費や自分たちの老後に不安がないお金ですね。元気な体と、お金。そう思うと頭が少しクールダウンする気がします。

うつにかかった時は寝たきり状態になり毎日消えたい、死にたいとしか思えなかったので、大事な我が子がおり、穏やかに生活を送れていることは本当に幸せです。

やはりすぐには諦めきれない気持ちですが、妊娠されているママさんが羨ましくて、赤ちゃんを見ると子供の小さい頃を思い出して可愛くてたまらない、という暴走しそうな気持ちが少し落ち着いてきました。皆さん本当にありがとうございます。