詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語の早期教育について

レス33
    (トピ主1
    🙂
    ゆきちるま
    子供
    2歳になる子の母です。

今無認可の保育園に週に3回だけ預けています。
    そこで英語の時間がありまして、最近少し話すようになりました。

と言っても、リンゴをアップルとか、美味しいものを食べた時にヤミー!
    という程度です。ただそれが割とネイティブらしい発音で話すので、可愛くて
    耳が良い今の時期に何かできることはないかと思うのですが、みなさん何かされていますか?

家では英語の童謡のかけ流しをしています。
    保育園でやっている歌は時々歌ったりしています。
    YAMAHA英語教室の体験には行ってみましたが、確かに楽しそうでしたが入会にまでは至りませんでした。
    高額な教材は買うつもりはありません(ディズニーなど)。

主人とは、結局続けなければ意味がなく使わなければ忘れてしまう。
    小学生くらいからサマースクールに行かせて、本人が英語をもっとやりたいと思えば自然に身につくのでは?と話しています。
    ちなみに主人は小学校の高学年の時に数年、家族で海外留学していてある程度のレベルの英語を使っています。我が家にも子供が同じくらいの時期に、留学でも出来ればと思いますがそう都合よくはいかないと思うので…

私は英語が得意ではないので、一緒に学ぶのも楽しいかなと思ったりしています。

何かお知恵をお借りできればと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

残念な例

🙂
    ねね
    知人の子は3歳から英会話に通い、毎月高くはない月謝を支払いみっちり中学まで続けています。
    中学生の今、年頃もあり恥ずかしがって全然話そうとしません。
    せっかく綺麗な発音なのに周りに合わせてしまったり。
    教科となってしまった今、周りの期待と自分の興味にズレがあるようで楽しそうには見えませんね。

日本語でも伝えたいことを自信を持ってしっかり言える子、主体性のある子に育てるほうが先、と思います。

自然と身につかない。

🙂
    はな
    同じ様なレスがつくと思いますが、
    やはり、英語環境が大事で一般家庭では、相当な努力を要すると思います。

毎日英語の歌などを聞かせるのは良い事だと思いますが
    家庭内だけでは、限度があるでしょうね。
    お教室に通うなり、個人レッスン受けるなりしないとね。

英語圏からの、外国人留学生さんを雇って良かったと言う話は聞いた事あります。
    若いお姉さんだと、お子さんも楽しいのかも知れませんね。

ご主人の言う通り

ふふふ
    使わないと忘れる。日本人の大人ですが、国際結婚で海外に住んでいる方を知っています。たまに日本に帰国しますが、本人も自覚しているそうですが、日本語が不自然なところがあります。単語の選択が、ネイティブの日本人の選択ではないです。日本語をあちらでは使わないそうです。
    周りに色々な外国語を話す人が多い国の友人は、生まれた時からその環境のためか、幾つかの言語を話せます。
    大人になってから仕事の為に7つの言語を習得した人もいます。言語感覚のセンスと、本人の意思が必要だと思います。
    日本でも親が外国人と友達になれば、子供も自然と外国語にふれられますね。

ちょっと待って!

🎶
    Juliet
    ゆきちるま様

お子様、2歳ですよね。経験から申し上げますが、3歳までは日本語の習得をしっかりなさってから
    英語を取り入れた方がよろしいのではないでしょうか。

早くから英語教育を取り入れてしまうと、ママ、book取って、とか、
    Appleは赤いね、などと、自分の知らない日本語の単語を英語で、またはその逆で少しずつ話すようになり、
    周りにもよく見かけました。
    私は北米に住んでいまして、息子たちもこちらで生まれ成人しています。
    彼らには3歳まで、家で日本語を教えました。絵本を読んだり、カルタ取りをしたり、
    歌を聴かせたりなどですね。家での会話もすべて日本語でした。
    保育園に行くようになれば、自然と英語を覚え、身につくと思ったので、
    その前に日本語の基礎を徹底したわけです。

息子は今日本語と英語を仕事でも使い分けていますね。
    あの時3歳まで言語の基礎をしっかり身につけたせいだと思います。
    言葉だけでなく、3歳までというのには、理由があるのです。
    一つの言語でまず自分で考え、想像し、試行錯誤する時期なのです。
    3歳過ぎたら、英語でもフランス語でも、スペイン語でも習うのOKかと思いますよ。

元英語教師です

🐱
    コスモス
    我が家の息子も英語を聞き取る力をつけさせた方がいい、と思い、
    4歳の頃から、英会話教室に通わせました。(親が教えるのは身に付かない
    ので)

高校生になった現在、その効果はどうかというと、微妙な感じです。
    今は英語よりも理数系の科目の方が興味があるようで、私としては
    さみしいです。

私は20代の終わりに数年英語圏で過ごした日々が懐かしくて、結構
    海外のラジオを流していたりするのですが、我が子の興味はそちらには
    向かなかったようで…。

やはり、トピ主さんやご主人のおっしゃる通り、本人の気持ちが向かないことには
    効果ないですよね。

ご主人の留学時代のご友人とスカイプで話したりされますか?
    そういう場に同席させて、時々英語で相手をしてもらうというのはいかがでしょう?

あと、海外のドラマを原語で一緒に見るとか。(字幕が出ても、子供さんが
    読めるようになるのはまだ先のことですよね。)
    うちは、ハリーポッターの映画を原語で見ていると、時々子供も聞き取れる
    ところがあり、分かると嬉しそうでした。

ひたすらリスニング

😀
    お茶
    私は赤ちゃんの頃から親の仕事関係で英語圏のハーフや外国人さんのお友達が多かったです。
    さて、英語に限ってですが小さい頃に教育されると何故かほとんどの子が留学したくなるほど率先してやりたがります。
    幼稚園、小学校でも英語が話せるだけで誇らしかったり褒められたりします。日本なので当然と言えば当然ですね
    仮に国際系の学校で周りがペラペラでも優越感はないもののここは日本なので海外に興味を持ちます。
    私が小さい頃の友達は海外留学あるいは頻繁に海外旅行に行ってますね。

勿論物心ついたときのお子さんの気持ちは優先させるべきです(ただ英語が嫌いになる日本人はあまりいないのでご安心を)私は英語スクールに行ったのは小学生半ばでしたが
    赤ちゃんの頃からずっと親やお友達の家でほぼ英語。ディズニー(English)鑑賞、ひたすら聞いてただけです。誰も「英語をしゃべれ」とは言いませんでした
    そのうち自ら話したくなって英語を話し、勉強しました。
    「習い事」ではなく自然なのが一番続きますよ。参考までに

最近思うこと

🙂
    青空
    一回り回って、英語教育が必要なのかについて考えます。
    もう少ししたら英語くらいならスマホが通訳してくれそうな時代になりそうですよね。
    ドラえもんの翻訳こんにゃくを期待してもよさそうなくらい。
    更にもう少ししたら世界の主要言語は翻訳してくれそう。

となると「英語くらい話せないと」は事実なのか?
    話せたらいいなとは思いますし、教育が無駄だとも思いませんが
    早期教育までしなくてもいいのかなぁと。

私は子供がいないので人のあれこれに口は出しませんが
    お金に余裕があるのなら1年くらい留学させてあげられるのが理想だと思っています。

こういう方法もあります

💡
    Cynthiana
    トピ主さんがまず英語を好きになり

楽しんで英語を勉強するのです

子供って親の影響が強いですから

親が好きなものを自分もすぐ好きになって

自分も好きになりますよね

英語好きな方の子供って対外英語得意です

興味湧くんでしょうね

むりやりやらせようとするよりお得だと思います

自分も英語覚えて楽しめるし

私の場合ですが。

🐱
    美ママ
    イギリスで子育てしています。

正直日本の方がそこまで必死に英語教育にこだわる意味が分かりません。
    大体、トピ主さんだって、ご自分が英語が分からないのに、お子さんが英語ぺらぺらになったら困りませんか?今は、英語もまだ出てきているでしょうが小学校に入ってしまえば、直ぐに日本語のみになるかと思われます。

そもそも、ご主人も数年家族で海外留学されていたとかで、それは駐在員って事ですか?現地にちゃんと溶け込まれて生活されていたのでしょうか?なら、帰国子女ですしね。

サマースクールぐらいで、英語がペラペラになれるとは到底思えませんが、今は日本語に力を入れるべきだと思いますよ。

自分の娘たちに日本語を完全に教える事が出来なくて結局英語一辺倒になってしまった自分の子育てを思うとつくづくそう思います。

親が一緒にやるなら、多少定着するのでは?

元○CCジュニア
    私は習わされていた子供の立場ですが(30年も昔!)、両親は教室にお任せでノータッチ。

宿題が出る教室でしたが(暗唱や英文の書き取り)、両親は全く見てくれず、「英語分からないから」と逃げまくり。
    英語を覚えても披露する場もなく、元々母に勧められて習い始めたので最初から余り興味もなく、ますますやる気を無くし、辞めたらすぐ忘れました(苦笑)

何年も習ったクセに話せませんが、聞き取るのは得意です。
    新婚旅行(海外)の時に、役に立ちました。
    夫はカタコトで話せるけど、聞き取りが苦手なのか、何度も相手に質問していたので、「こう言ってる」と夫に教えて重宝されました。
    でも、自分では答えられない…。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示