詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語の早期教育について

レス33
    (トピ主1
    ゆきちるま
    子供
    2歳になる子の母です。

今無認可の保育園に週に3回だけ預けています。
    そこで英語の時間がありまして、最近少し話すようになりました。

と言っても、リンゴをアップルとか、美味しいものを食べた時にヤミー!
    という程度です。ただそれが割とネイティブらしい発音で話すので、可愛くて
    耳が良い今の時期に何かできることはないかと思うのですが、みなさん何かされていますか?

家では英語の童謡のかけ流しをしています。
    保育園でやっている歌は時々歌ったりしています。
    YAMAHA英語教室の体験には行ってみましたが、確かに楽しそうでしたが入会にまでは至りませんでした。
    高額な教材は買うつもりはありません(ディズニーなど)。

主人とは、結局続けなければ意味がなく使わなければ忘れてしまう。
    小学生くらいからサマースクールに行かせて、本人が英語をもっとやりたいと思えば自然に身につくのでは?と話しています。
    ちなみに主人は小学校の高学年の時に数年、家族で海外留学していてある程度のレベルの英語を使っています。我が家にも子供が同じくらいの時期に、留学でも出来ればと思いますがそう都合よくはいかないと思うので…

私は英語が得意ではないので、一緒に学ぶのも楽しいかなと思ったりしています。

何かお知恵をお借りできればと思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

残念な例

🙂
    ねね
    知人の子は3歳から英会話に通い、毎月高くはない月謝を支払いみっちり中学まで続けています。
    中学生の今、年頃もあり恥ずかしがって全然話そうとしません。
    せっかく綺麗な発音なのに周りに合わせてしまったり。
    教科となってしまった今、周りの期待と自分の興味にズレがあるようで楽しそうには見えませんね。

日本語でも伝えたいことを自信を持ってしっかり言える子、主体性のある子に育てるほうが先、と思います。

自然と身につかない。

🙂
    はな
    同じ様なレスがつくと思いますが、
    やはり、英語環境が大事で一般家庭では、相当な努力を要すると思います。

毎日英語の歌などを聞かせるのは良い事だと思いますが
    家庭内だけでは、限度があるでしょうね。
    お教室に通うなり、個人レッスン受けるなりしないとね。

英語圏からの、外国人留学生さんを雇って良かったと言う話は聞いた事あります。
    若いお姉さんだと、お子さんも楽しいのかも知れませんね。

ご主人の言う通り

ふふふ
    使わないと忘れる。日本人の大人ですが、国際結婚で海外に住んでいる方を知っています。たまに日本に帰国しますが、本人も自覚しているそうですが、日本語が不自然なところがあります。単語の選択が、ネイティブの日本人の選択ではないです。日本語をあちらでは使わないそうです。
    周りに色々な外国語を話す人が多い国の友人は、生まれた時からその環境のためか、幾つかの言語を話せます。
    大人になってから仕事の為に7つの言語を習得した人もいます。言語感覚のセンスと、本人の意思が必要だと思います。
    日本でも親が外国人と友達になれば、子供も自然と外国語にふれられますね。

ちょっと待って!

🎶
    Juliet
    ゆきちるま様

お子様、2歳ですよね。経験から申し上げますが、3歳までは日本語の習得をしっかりなさってから
    英語を取り入れた方がよろしいのではないでしょうか。

早くから英語教育を取り入れてしまうと、ママ、book取って、とか、
    Appleは赤いね、などと、自分の知らない日本語の単語を英語で、またはその逆で少しずつ話すようになり、
    周りにもよく見かけました。
    私は北米に住んでいまして、息子たちもこちらで生まれ成人しています。
    彼らには3歳まで、家で日本語を教えました。絵本を読んだり、カルタ取りをしたり、
    歌を聴かせたりなどですね。家での会話もすべて日本語でした。
    保育園に行くようになれば、自然と英語を覚え、身につくと思ったので、
    その前に日本語の基礎を徹底したわけです。

息子は今日本語と英語を仕事でも使い分けていますね。
    あの時3歳まで言語の基礎をしっかり身につけたせいだと思います。
    言葉だけでなく、3歳までというのには、理由があるのです。
    一つの言語でまず自分で考え、想像し、試行錯誤する時期なのです。
    3歳過ぎたら、英語でもフランス語でも、スペイン語でも習うのOKかと思いますよ。

元英語教師です

🐱
    コスモス
    我が家の息子も英語を聞き取る力をつけさせた方がいい、と思い、
    4歳の頃から、英会話教室に通わせました。(親が教えるのは身に付かない
    ので)

高校生になった現在、その効果はどうかというと、微妙な感じです。
    今は英語よりも理数系の科目の方が興味があるようで、私としては
    さみしいです。

私は20代の終わりに数年英語圏で過ごした日々が懐かしくて、結構
    海外のラジオを流していたりするのですが、我が子の興味はそちらには
    向かなかったようで…。

やはり、トピ主さんやご主人のおっしゃる通り、本人の気持ちが向かないことには
    効果ないですよね。

ご主人の留学時代のご友人とスカイプで話したりされますか?
    そういう場に同席させて、時々英語で相手をしてもらうというのはいかがでしょう?

あと、海外のドラマを原語で一緒に見るとか。(字幕が出ても、子供さんが
    読めるようになるのはまだ先のことですよね。)
    うちは、ハリーポッターの映画を原語で見ていると、時々子供も聞き取れる
    ところがあり、分かると嬉しそうでした。

ひたすらリスニング

😀
    お茶
    私は赤ちゃんの頃から親の仕事関係で英語圏のハーフや外国人さんのお友達が多かったです。
    さて、英語に限ってですが小さい頃に教育されると何故かほとんどの子が留学したくなるほど率先してやりたがります。
    幼稚園、小学校でも英語が話せるだけで誇らしかったり褒められたりします。日本なので当然と言えば当然ですね
    仮に国際系の学校で周りがペラペラでも優越感はないもののここは日本なので海外に興味を持ちます。
    私が小さい頃の友達は海外留学あるいは頻繁に海外旅行に行ってますね。

勿論物心ついたときのお子さんの気持ちは優先させるべきです(ただ英語が嫌いになる日本人はあまりいないのでご安心を)私は英語スクールに行ったのは小学生半ばでしたが
    赤ちゃんの頃からずっと親やお友達の家でほぼ英語。ディズニー(English)鑑賞、ひたすら聞いてただけです。誰も「英語をしゃべれ」とは言いませんでした
    そのうち自ら話したくなって英語を話し、勉強しました。
    「習い事」ではなく自然なのが一番続きますよ。参考までに

最近思うこと

🙂
    青空
    一回り回って、英語教育が必要なのかについて考えます。
    もう少ししたら英語くらいならスマホが通訳してくれそうな時代になりそうですよね。
    ドラえもんの翻訳こんにゃくを期待してもよさそうなくらい。
    更にもう少ししたら世界の主要言語は翻訳してくれそう。

となると「英語くらい話せないと」は事実なのか?
    話せたらいいなとは思いますし、教育が無駄だとも思いませんが
    早期教育までしなくてもいいのかなぁと。

私は子供がいないので人のあれこれに口は出しませんが
    お金に余裕があるのなら1年くらい留学させてあげられるのが理想だと思っています。

こういう方法もあります

💡
    Cynthiana
    トピ主さんがまず英語を好きになり

楽しんで英語を勉強するのです

子供って親の影響が強いですから

親が好きなものを自分もすぐ好きになって

自分も好きになりますよね

英語好きな方の子供って対外英語得意です

興味湧くんでしょうね

むりやりやらせようとするよりお得だと思います

自分も英語覚えて楽しめるし

私の場合ですが。

🐱
    美ママ
    イギリスで子育てしています。

正直日本の方がそこまで必死に英語教育にこだわる意味が分かりません。
    大体、トピ主さんだって、ご自分が英語が分からないのに、お子さんが英語ぺらぺらになったら困りませんか?今は、英語もまだ出てきているでしょうが小学校に入ってしまえば、直ぐに日本語のみになるかと思われます。

そもそも、ご主人も数年家族で海外留学されていたとかで、それは駐在員って事ですか?現地にちゃんと溶け込まれて生活されていたのでしょうか?なら、帰国子女ですしね。

サマースクールぐらいで、英語がペラペラになれるとは到底思えませんが、今は日本語に力を入れるべきだと思いますよ。

自分の娘たちに日本語を完全に教える事が出来なくて結局英語一辺倒になってしまった自分の子育てを思うとつくづくそう思います。

親が一緒にやるなら、多少定着するのでは?

元○CCジュニア
    私は習わされていた子供の立場ですが(30年も昔!)、両親は教室にお任せでノータッチ。

宿題が出る教室でしたが(暗唱や英文の書き取り)、両親は全く見てくれず、「英語分からないから」と逃げまくり。
    英語を覚えても披露する場もなく、元々母に勧められて習い始めたので最初から余り興味もなく、ますますやる気を無くし、辞めたらすぐ忘れました(苦笑)

何年も習ったクセに話せませんが、聞き取るのは得意です。
    新婚旅行(海外)の時に、役に立ちました。
    夫はカタコトで話せるけど、聞き取りが苦手なのか、何度も相手に質問していたので、「こう言ってる」と夫に教えて重宝されました。
    でも、自分では答えられない…。

はきちがえないよう

きっき
    幼児が一見優秀に見えても記憶は定着しませんので、
    期待しすぎないようにしてください。

なんとなく興味を持っていれば十分です。

最近英語の授業が5年生からに、というトピで
    学習を早くする方がいいか必要ないか、けっこうたくさんの意見が出ています。

全体見た感じでは、コンプレックスを持っている人は早く始めた方が、という根拠のない淡い期待にすがっていて、実際英語をきちんと習得できた人たちは必要ない、とう意見にまとまっているようです。

継続は必ず力になります

🙂
    あっぷる
    ぜひ親も一緒に英語を勉強してください。

我が子(現在高3)の場合は、途中でやめてしまったので
    本当に後悔しています。

毎日1時間でも英語の時間を作る。
    CDでもテレビでも何でもいいです。

成長するにあわせて
    映画やドラマなど年齢相応なものにしていきます。

今はネットなどで英語の動画が見れますので
    本当にうらやましいです。

文字に興味を持ってくれば
    洋書を書き写したりだけでもOKです。

今は図書館に英語の本がたくさんあります。
    オーディオブックがお勧めです。

お母さんはNHKラジオ基礎英語を毎日聞きます。
    これは本当に役に立ちます。

我が家は毎日聞いています。

オールイングリッシュでないといけないと思っている人が多いですが、
    そんなことは全くありません。

日本語が第一で、その次が英語でという考えで良いと思います。

バイリンガルには簡単にはなれませんが、
    英語が得意な子には絶対になれますから。

ぜひ毎日、英語に触れる時間を作ってください。

私自身が経験者

NAVI
    3歳までに音入れはしておいて無駄はありません。
    英語の歌やORT、CTPなどのCDのかけ流しなど。
    リスニングについてはこれで充分。高額教材は必要なし。

ある程度成長してから英語を勉強して英検1級に合格できても、アナウンサーの
    綺麗な発音は聞き取れるけれど、一般人の街頭インタビューが聞き取れないという
    ことはよくあります。
    3歳までに英語耳を鍛えておけば、そんなことはありません。

期待せずに

おとこ
     期待せずに、親子で楽しくやったらいいんじゃないですか?

最終的には、自我が芽生えて以降、子供が自分で必死こいてやらないとものにはなりません。

それを親が「あんなにお金をかけたのに」「あんなに幼い頃からやらせたのに」とかよけいなことを思うから、おかしくなるのです。

ただただ単純に「これは英語でこういうんだね」「英語の発音ってこんななんだね」と、親子で新たな発見を楽しめばいいのです。

やらないよりは、やる方がいい

🙂
    秋ワイン
    私はどの教科も最低クラスの、ダメダメでした。
    所謂劣等生。

でも、中2で何故か英語の教科書が読める!ときづいたんです。
    自分はバカだと思ってたのに、英語のテストはほぼ満点。

その時、思い出しました。
    欧米かぶれの親の影響で、子供の頃はいつもビートルズを聴き、アメリカのアニメを見てた事を。
    潜在的に、脳のどこかに英語が隠れていたようです。

英語で高得点の快感を覚えた私は、他の科目でも成績アップしましたよ。

やらないよりは、やった方がいいです!

反射神経

🙂
    lala
     幼児の頃から英語を習うのと、中学、大人になってから英語を習うのとで一番違うのは反応のスピードだそうです。
    英語で話しかけられたときに相槌でもなんでもいいからとっさに反応できるかどうか。中学以降に英語を学び始めた人はどうしても鈍いのだそうです。私たち日本人からすると、そんな些細な能力はどうでもよいと思いがちですが、英語圏では会話中の沈黙をことさら嫌う文化がありますので、とっさに反応できるかどうかは私たちが思うよりずっと重要です。
     大人になって英語をしっかり学び、ビジネスレベルでアカデミックな単語も交え、そこそこ会話できるようになると、相手も、「英語ができる人」と認定してきます。それなのに会話の途中にしょっちゅうawkward silence が発生すると、「変わった人」「不気味な人」と思われてしまう。日本人でそれで損をしている人、とても多いです。

子供が外国人学校へ通っています

🙂
    匿名
    子供の学校の先生に聞いた話ですが、6、7歳から始めてもネイティブな発音はマスターできるとおっしゃってました。3、4年もすれば幼児期から習っていた子と差はなくなるそうです

3歳前の発音の習得よりも母国語の国語力の差の方が深刻だとその先生はおっしゃってましたよ。
    私はのんびりしていて幼児教育をしなかったのですが、我が子は7歳からで発音に関しては問題ないと言われてます。7歳まで日本語オンリーだった割に国語力が今ひとつなのでもっと本を読んであげれば良かったなあと後悔してます。発音は良くても会話力がなかったり話してる内容が幼いとどうにも、、、。

幼い頃から二つの言語を学ぶのは良いと思いますが、まずは母国語をしっかり学び語彙力表現力思考力を育てることが大事かもしれません。並行してできれば一番いいですね。

皆さま、ありがとうございました

🙂
    ゆきちるま
    丁寧な回答ありがとうございました。

どの方も興味深く読ませていただきました。

今のかけ流し程度の英語は続けつづ、
    日本語を大切にしようと思いました。

海外にお住まいの方で日本の文化を、言語を大切に!
    という考えは、とても新鮮で頷けましたし
    なかなかこちらにいると出来ない考え方ですね。

こちらで質問してみて良かったです。。

ありがとうございました

音は聞かせておく

💄
    らすく
    まずは日本語、そんなこと言ってるのは島国日本位なものです。

大丈夫ですよ。やりすぎなければ混乱しません。
    1歳から英語をさせていますが、日本語と英語を混ぜて話すことなどありません。というか英語で知ってて日本語で知らない言葉などありませんし、完全に日本語優位です。でも英語のアニメを見ることに抵抗はないし、洋書も読むし、英語で言う事を理解します。話すことは強制しておりませんのであまり話しませんが。

それでいいと思ってます。
    幼児期に英語をたくさん聞くと、脳の一部にそういう分野ができ、それは一見消えたように見えてもなくならないらしいです。だから英語を忘れた(ようにみえた)帰国子女がまた英語環境におかれると急にペラペラ話しだす、あるいは幼少期に英語を大量に聞いていたからなぜか英語がわかる、という現象が多発するのです。

3歳までまって日本語が完成してから英語を始めると、子供によっては完全拒否します。
    早い方がいいですよ。
    ただある程度言葉の発達のメソッドを知っておかないとすぐに(親が)挫折します。
    ぜひ勉強を。
    それからやり過ぎないように。日本語は一番大切です。

日本語が大事、の矛盾

💄
    HN忘れた
    昔は中学生になるまでは英語はしない方がいいなどと言われていました。日本語がおかしくなるからと。
    でもご主人は、当時としては非常に早い時期に、それも留学というかなり思い切った手段をとられています。
    その結果日本語おかしくなりました?
    むしろ人より早いスタートを切ったおかげで、自分は英語が得意であると自信をもち、それが今につながってるんじゃないですか?

今はほとんどの幼稚園で英語の時間があり、小学校3年生から英語の授業が始まります。
    その時点で、きれいな英語を話す子と、英語わからなくてベタベタの日本語発音の子、どれほど気持ちに差ができるか、ちょっと考えたらわかりそうなものですけどねぇ。

それから小学生になると子供自身に意志が出てきて、サマースクールに行きたがらなかったり、行っても英語大嫌いになって帰ってくる可能性も十分ありますよ。すでに英語を話せる子が集まりますのでね。
    昔とは事情が違うんですよ。

やりすぎなければ幼児期の英語と日本語能力は無関係です。
    子どもの日本語能力は、英語環境でなくお母様の日々の意識に左右されます。そちらの努力もぜひされてください。

友人は

🐷
    オバ・サン
    旦那さんの仕事で幼稚園の時約2年間、家族でアメリカに住んでいました。小学校入学時、旦那さんを置いて日本に帰ってきて、子供を帰国子女コースの英会話スクールに入れました。
    その子は大学生の今でもきれいな発音を保っています。

一方、我が家は2人の子を幼稚園から英会話スクール(一般コース)に入れましたが、発音は微妙です。一人は高校時代留学して少し話せるようになりましたが。

やっぱり帰国子女でもない限りなかなかきれいな発音は難しいのかなと思います。また英語の上達は留学が手っ取り早いかなと。

しかしきれいな発音よりも重要なことは何を話すかではないでしょうか。つまり、母国語で話せる以上のことは話せないわけで。

海外に行って、源氏物語について、或いは三島由紀夫の自殺について、聞かれたときちゃんと答えられる方が発音よりも重要ではないのかな。

言葉足らずですみません

🙂
    匿名
    子供が外国人学校へ通ってるとレスしたものです。
    もしかして私の投稿が言葉足らずで誤解を与えてのかもと心配で追加レスさせていただきます。

私はレスの最後にも書いてますが幼児の英語教育が無意味とは思ってません。両立できるならいいですねと書いてます。
    ただ、3歳前に英語を始めなければネイティブな発音を習得できないということではない事を実際この目で実例をたくさん見ているということを伝えたかっただけです。あくまで発音のみのことですが。
    個人差はあるそうですが、7歳くらいまでにはじめると良いそうです。

幼児期の日本語能力は日々接する母親に左右されるのはその通りだと思います。
    外国人学校なのでハーフのお子さんが多く、二ヶ国語が飛び交う家庭で育っているお子さんの中に少し心配な状態になるお子さんがいるのも事実なんです。ただ、両親とも日本人で基本日本語で育てているなら英語教育をしたからといって心配な状況にはならないでしょうし、ここで心配することもなかったことだとわかりました。すみませんでした。

lalaさんの意見に納得

🙂
    サイレント魔女
    通訳・翻訳会社で事務員として働いていた者です。
    横ではありますが、lalaさんの意見を聞いて、腑に落ちました。

我が社では、通訳者の単価を決める試験が年に一回行われていました。
    試験官はケンブリッジ大学卒レベルの複数の欧米人とベテラン通訳者の日本人。

全員の試験結果を見ると、「反応の早さ」がAかSランクの通訳者は、単価が高かったです。
    超高学歴で、完璧な通訳ができると評判の人でも、反応が遅い人は低評価になっていて、驚いたものです。
    日本人なら反応が遅くても、言ってる事がまともなら問題ないけど、欧米人は違うの?って。

でも、lalaさんレス拝見して、ようやく理解できました。
    この、反応の早さは、幼少期から英語に触れてないと難しいのかもしれませんね。

最近思うこと

😣
    育児なめんな
    自分自身リスニングだけは得意です。
    最近確信を得たのですが、ラジオ生活によるものが大きいとわかりました。

小さい頃はカセットテープで朗読を聴き、
    今でもテレビはほとんど見ず、家事しながらラジオの掛け流し生活
    英語に限らず、画像なしで、耳で追いかけながら情報を追う、聞き取りの土台が比較的できていたのだと思いあたりました。

なんの裏付けもない持論にすぎませんが
    一例として。

英語のせいで日本語がおかしくなる例としては

💄
    らすく
    プリスクールなどにいれ、家でも英語とか、家では全部英語とか、そういうのでしょうね。
    日本のハーフはお母様が日本人のことが多いでしょうけど、もしお父様の方が日本人でしたら、子どもさんは「心配な状態になる」かもしませんね。

多くの方が3歳ごろまでの日本語環境のみに非常に重きを置いていることがとても気になります。
    3歳時点で語彙って、たかが千とかですよ。
    つまり幼児期にどれほど日本語環境のみで育てても、後にあまりに英語に偏重した子ども時代を送れば、乳幼児期からほそぼそと英語をしている子より結果的に日本語が大幅に劣るということです。

小学校時代も日本語にとても大事な時期です。この時期、日本語の語彙は爆発的に増えます。
    その時期に安易に長期留学をしたり、インターに入れたりすることがどういう結果をもたらすか…。

そもそも家で英語の歌を流し、保育園で英語を習っていたら「幼児期から英語をしてる」の部類に入ると思いますけど…トピ主の思う英語って完璧なバイリンガルのことなのでしょうか?
    それは無理な話です。

日本語8割、英語2割くらいでずっと続けるのが一番です。

今どき

🙂
    who

いまどき、3歳までに発音を覚えさせないととか思っている人がいるなんて本気でびっくりします。
    そんな訳ないでしょう。 米国に住んでいた頃10歳過ぎてから駐在でくる子達沢山いましたが皆一年もしたら
    綺麗に発音してましたよ。私も大人になってからの渡米でしたが綺麗な発音だと褒められました。特に英語を勉強してきた訳ではありません。
    私だけではなく大人になってから渡米しても綺麗な英語を話す人たくさんいました。
    アメリカだけだってボストンとロスでは発音も言い回しも違う。
    何を持って発音がいいとか悪いとか決めるんですか?

小さい頃から英語をさせないと発音できるようにならないなんて絶対にないです。
    だいたい、発音できただけじゃしゃべれないし。

子供が興味を持ったらやらせる、持たなかったらそれまででしょう。
    英語以外の楽しいことを見つけたらそれを応援したほうがよっぽど子供のためです。

匿名様 発音について

💄
    らすく
    7歳からでもネイティブ発音が身につくというのは、正直なところ、かなりリップサービスの度合いが強いのではないかと思います。
    一般的にはネイティブ発音が身につくのは4、5歳ごろまでと言われていて、そうでないという記述を見つける方が難しいように思います。

匿名様から見てお子さまたちはとてもきれいな発音だとは思いますが、イコールネイティブ発音ではありません。一般的な日本人にネイティブ発音かどうか見分けがつくはずかありません。

しかし、3歳までに英語を始めたとして、日本人家庭の子が単純にネイティブ発音を身につけられるかというとそうでもない、と考えています。日本人にはきれいに聞こえるがネイティブが聞けば日本語なまりが残る発音、というのが精いっぱいの成果ではないかと考えています。

しかし普通の子が7歳から始めてそのような発音が身につけられるかは非常に個人差が大きいのです。

外国人学校という普通でない環境にある7歳の子がきれいな発音を身につけられたからといって、日本の普通の学校に通う7歳の子も大丈夫だよ、というのはあまりに飛躍しているように思います。

日本に住んでいるのに、いつどこで英語を「使う」んですか?

にちのん
    たかが、単語を英語で言えるからと言って何の役にも立ちません。
    ここは日本だし、あなたも子供も日本人ですよね。
    だったら、母国語である日本語を大切にしてください。

子供だけで外出時に困ったことが起きた時、英語で周囲に訴えさせるつもりですか?
    日本語で助けを呼ぶのが普通ですよね。

今「早期教育」がブームらしく、乳幼児に英語を習わせる家庭が多いです。
    でも、その英語とやらは、いつ、どこで使うんでしょうか。
    英語は道具です。道具は手入れをしなければ錆びます。
    ゆきちるまさんのだんなさんの意見は、その意味を含めての言葉だと私は思います。

私は、子供に英語なんか習わせませんでした。それ以上に大切なことがあったからです。
    小学校で英語もどきの授業がありますが、中学校に入ればアルファベットを最初から習います。
    単に「英語に慣れる」ことと「英語を日本語同様に使えるようになる」レベルとでは違います。

他国の言語より、自国の言語の習得を優先してください。
    母国語が確立されていないと、他国の言語の文法や文の構造を理解出来ません。

幼時からの日本語と英語の併修に問題なし

🙂
    教育パパママ
    我が家の子供は、算数・理科・家庭科・体育の授業が英語で実施される小学校に通っています。教科書は、日本の教科書の英訳版です。国語・社会・音楽は日本語授業です。ちなみに幼稚園も英語幼稚園でした。

このようにしている理由は、親(私たち)が英語の発音で損をしてきたからです。日本の名の通った国立大学を出て、名の通った企業に勤務していますが、英語の発音が悪いために、海外駐在では、いつもイタイ目にあっていました。ビジネスの場で「特に日本人の英語が聞き取りにくい」と言われることもあり、危機感を持っています。

幼稚園から日本国内で英語と日本語を併修してきた子供は、日本語力には一切問題がなく、中学受験塾に通っても全く困りません。英語力の方は、小学5年で英検の準1級を取得しました。中学受験が終わったらIELTSの準備をする予定です。英語を早くから学ぶと日本語が確立しない、という説は大いに疑問です。どうすればそうなってしまうのでしょう?

英語がすべてではない

🐱
    ふむふむ
    小さいうちはとにかく勉強より体験。
    外で体を使って五感からいろんなものを学ぶのが一番大事。

英語なんてそこそこ覚えたところで内容がなければ相手の言っていることもわからないし、
    伝えたい内容なんてもっとないです。

子供さんが将来興味を持つのが英語圏とも限りません。

簡単な英語なんて機械がやってくれます。
    それより中身。人間としてきちんと充実した人になるような教育をしてください。

発音のことをおっしゃる方がありますが、
    我々は日本人です。アメリカ人になる必要はありません。アメリカ人とみまごうばかりの下品な英語を話す東洋人より、母語の影響を受けていても品のある文章で品のある中身を話す人の方がよっぽど世界で認められます。

私自身は日本で習得したというと驚かれるレベルの発音ですが、
    きちんと勉強したのは公立中学が最初です。

自分が苦手だったお母さんに限って情報におどらされる傾向があるので気を付けてください。
    本質を見失わないよう。

いい人間を育ててください。

疑問

🙂
    a
    幼少の頃から英語の環境を与えて、たとえ英語がぺらぺらになったとしてだからなんだというのだろうか?

今の御時世、英語ができたからといって何の意味も持たない。

大切なのは、英語を使って何をできるか?ではないのかな。

人それぞれだけど、、、年少さんがいる我が家では英語を学ばせる時間があるなら小学校受験のために他のことを教える。

英語毎日使ってます

ゆかり
    専業主婦ですが。

英語ってスマホとか電子レンジとか便利家電みたいなものだと思います。
    ないならないですむのでしょう。でもそれがある世界を知ってしまったらなかなか元には戻れません。

英語いらない、どこで使うの?と言っている人は、自分がものすごく狭い世界に住んでるってことすらわかってないのです。
    英語が必要なのはビジネスマンだけではありません。そういう世の中になりました。

英語は必要ない、という人はお年寄りが多いのでしょうね。
    時代は変わってしまったんですけどね。

英語の早期教育、押しつけにならないならいいと思います

タケミカヅチ
    英語の早期教育そのものはいいことだと思います。将来、大人になった時に自分の選択肢が広がるからです。ただ、それを親が子供に押しつけたり将来の選択を狭めるようになれば問題だと思います。実際私は小学1年から高校3年まで英語塾に行っていました。しかし、私がやりたくてやったわけではなくついていくだけで苦痛なのに無理矢理親にやらされたため嫌で仕方ありませんでした。しかも、私の親は将来英語を使う仕事についてほしいと考えていたらしく、それを幼少の頃から散々押しつけられ、自分の意見を認めてくれなかったためとても嫌で憂鬱でした。親の考えを無理矢理押し通したりせず、かつお子さんが英語が好きなら、何も問題はないと思います。ただやりかたによってはお子さんが逆に英語嫌いになってしまう可能性はあるのでそこは気を付けたほうがいいとは思います。

10件ずつ表示