詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • しまなみ海道メインの1人旅。教えて欲しいです!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

しまなみ海道メインの1人旅。教えて欲しいです!

レス19
    (トピ主1
    あい
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。

39歳都内在住の1人暮らし会社員です。
    私は、自転車と自然とお酒と食べる事が大好きです。
    今年は失恋を機に、ずっと憧れていた『しまなみ海道』を自転車で完走する旅行(3泊)します(笑)

マイ自転車(ロードバイク)は輪行せず自転車レンタルする予定です。

生まれも育ちも関東の私。親戚は東北のため、中国・四国地方は初です。
    牡蠣も鯛もみかんも好きなので、広島も愛媛も私と相性がいいと思います!(笑)
    旅館も料理もまだ予定中です。
    激務な仕事と失恋も手伝ってくたびれた女になりつつあります。しまなみ海道と広島で、とびっきり良い思い出にしたいです

地元の方、しまなみ海道経験の方、私にオススメを教えてくださると本当に嬉しいです(涙)

予算は決めておりませんので提案していただけると嬉しいです

どうぞよろしくお願いいたします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ようこそー

🎶
    瀬戸内レモン
    我がふるさとを旅行先に選んでくれてありがとうございます。

宮島や平和記念公園がある広島市内にもいらっしゃるという前提でレスしますね。
    ご存じかと思いますが、広島市と尾道市(しまなみ海道の本土側)は東西に離れていますので、鉄道か高速バスでの移動が必要となります。
    そこで、まずスタート地点(愛媛か広島か)を決めるのはいかがですか?
    観光が先か、自転車が先か…ですね。
    お薦めしたいものは沢山ありすぎて。景色で心を満たし、海鮮やレモン、はっさくなどでお腹も満たしてください。牡蠣は時期によって少し早い可能性もありますのでご注意を。
    楽しい旅になりますように。

天気が心配!

🎶
    先住民
    せっかくの旅行だから晴れたらいいですね!
    雨だと橋の上は寒い場合があります。

私のオススメは今治の鶏皮で酒をクイッと一杯飲む!

たくさん情報収集してステキな旅になるといいですね!旅の報告もまってます!

大三島

テキトー男
    大山祇神社が良かったです。

関東在住ですが、

ぽりぽりポリンキー
    しまなみ海道は途中までしか行ったコト無いのですが、先っぽ(?)まで行くと民宿や食事処が有ります。
    距離感がずれてるかもしれませんが、
    門司港(下関)とか、ふくを食べるのも良いですよ。ひれ酒も最高です♪
    広島だと厳島神社は外せません。以前はカキの美味しい店が有ったのですがテレビのグルメ番組に出た後は味が落ちてました(涙)
    厳島側にも温泉付きの宿が有ります。
    新幹線広島駅の隣の駅ビルにはお好み焼き屋さんがいっぱいありますカウンターのみの店がほとんどですが美味しいですよ。
    確か”お好みストリート”みたいな商店街も有ったかと思います。
    どうせだったら博多まで足を延ばして屋台街に行くのも良いですよ。
    中州が有名なんですが、すぐ隣が風俗街ですから、博多市街とか長浜辺りの方が良いかと。
    店名を失念しちゃってますが鉄なべ餃子も美味しいです。
    隣に座ってた女の子二人組は餃子四人前にラーメンも食べてました。

と、余り具体的では無い情報ですみません。
    良いたびになりますように。

もし、できたら旅日記トピを立ててくださいな♪

今治から尾道サイクリングしました

🐱
    はちわれ
    私は、今治と尾道にそれぞれ一泊、しまなみは一日で渡りました。観光案内サイトに書いてある目安の時間はその通りではありますが、ポタリング気分で、あれやこれや食べたり、観光スポットをめぐるなら、しまなみの途中で一泊も良いかもしれません。

レンタサイクルは、今治にも尾道にも公営のものとジャイアントストアがあります。安上がりにするため、公営のサンライズ糸山で借りましたが、身長に合うクロスバイクが無くて、マウンテンバイクで走りました。
    ご予算に余裕があるなら、ジャイアントで借りるのが良いかもしれません。

「佐川急便しまなみ海道手ぶらサイクリング」という手荷物当日配達システムは便利だと思います。

大島の亀老山展望公園は、初心者レベルの私には、自転車で登る自信がなかったので、タクシーで上がりましたが、感動的な絶景でした。

来島海峡大橋では、まるで海の上を飛んでいるような、他では得難い心地よい体験をしました。

トピ主さまもお天気に恵まれ、より旅行になりますように。

しまなみ海道最高です!

😀
    あせっかき
    こんにちは!
    今年の7月下旬にしまなみ海道を走りました。私は、子供(小2)と旦那の三人で走ってきました。

今回は子供も一緒の為、松山側にあるサンライズ糸山で自転車をレンタルして大三島まで行って二泊してから松山に戻ることにしたので広島は分からないのですが、とても景色が良くて最高でした。
    一番失敗したことは、サンライズ糸山でキャリア付きのクロスバイクをレンタルできると思っていたら、キャリア付きは今治でしかレンタルできず、重たいリュックを背負って何時間も走ることになってしまった事です。もし、リュックで行くのであれば前もって確認をしたほうが良いと思います。

アップダウンが多いので、ママチャリは止めたほうがいいですよ。

大三島の塩風呂はとても気持ちが良かったので、時間があれば寄ってみてください。

島の方たちはいい人ばかりで、とても良い旅行になりました。あいさんもいい旅になればいいですね!

しまなみ海道、大好きです(1)

チュン夫
    しまなみ海道、10~20回くらい、自分の自転車を持ってサイクリングに行きました。

香川県からなので、一人で行くときは日帰りで、尾道→今治の片道を走っています。たまには今治→尾道も走りますが、なんとなく尾道発のほうが好きです。

片道70Km~80Km程度なので、走るだけなら、ゆっくり走っても1日あれば片道走れますし、ロードバイクの慣れた人だと1日で往復できます。

各地の観光施設へ寄ったり、ちょっとしんどいけど、各地の展望台に登って楽しむのがおすすめです。日帰りでも展望台1ヶ所は寄れました。

一番おすすめの展望台は生口島の南、フェリーで行く岩城島の積善山です。360度のパノラマが楽しめます。4月上旬の桜の季節だと、山一杯に桜が咲いて見事です。

大島の亀老山展望台も来島海峡大橋が少し遠いですが、天気が良ければ綺麗に見えます。

今治の近見山からは来島海峡大橋がきれいに見えますし、3方が開けているので、景色も良いです。

しまなみ海道、大好きです(2)

チュン夫
    オフ会で走った時は、1泊2日で片道を走り、大三島の「富士見園」や伯方島の「サラサヤ」に泊りました。岩城島の「よし正」にも。どこも料理は美味しかったです。

牡蠣目当てなら12月以降になりますね。冬は走ったことないのでイマイチわかりませんが、温暖な瀬戸内と言えども風は寒いと思います。

私が好きな場所は、しまなみ入口の尾道、千光寺公園(山の上)から、尾道水道を見下ろした景色です。渡船や行きかう船がうまく行き交い、見ていて飽きないです。

尾道ラーメンもおすすめです。朱華園と東陳康(新尾道駅の少し南)は行きました。大林宜彦監督の映画に出てくる「茶房こもん」のワッフルも美味しかったです。

因島の因島大橋公園にある「はっさく屋」の「はっさく大福」はちょっと変わっているけど美味しいです。店までの坂が少しきつかったですけど。

「西日光」と言われる生口島の耕三寺も私は洞窟が結構良かったです。

大三島の大山祇神社も歴史好きだと面白いです。宝物館には源義経が奉納した鎧などが並んでいます。

しまなみ海道、大好きです(3)

チュン夫
    大島の宮窪港から船に乗る「潮流体験」も面白かったです。村上水軍(能島水軍)の本拠地、能島の周りの潮流を体験するコースですが、私が乗ったときは潮流がほぼ流れてない時間帯だったので、船長さんが違う場所にも行ってくれました。

大島の来島海峡大橋近くの「よしうみいきいき館」では、みんな魚介類のバーベキューを楽しんでいます。冬は牡蠣もあるようで。

東京から来る人は、のぞみ1号で岡山乗り換え、新幹線の新尾道駅か在来線の尾道駅から出発します。尾道発の場合は、岡山から予讃線の特急に乗り換え、今治駅で降りて出発です。

コースはどこを走っても面白いですが、標準のガイドマップにあるのがおすすめです。別コースだと結構アップダウンがあったりします。

大島の吉海バラ公園から海沿いに、来島海峡大橋へ向かって走ると、途中から橋が見えてきて、結構感動します。吉海バラ公園の「バラソフトクリーム」もおすすめ。

タオルの町、今治は以前は鉄板で焼く焼き鳥と、「せんざんき」という鳥の唐揚げが有名でしたが、今はB級グルメの「焼豚玉子飯」というのがあるそうです。

しまなみ海道、大好きです(4)

チュン夫
    タオルの町、今治は以前は鉄板で焼く焼き鳥と、「せんざんき」という鳥の唐揚げが有名でしたが、今はB級グルメの「焼豚玉子飯」というのがあるそうです。

3泊だと、コース取りや泊る場所に悩みますね。しまなみ海道だけでなく、呉から出発する「安芸灘とびしま海道」も良いそうです。ただし、レンタサイクルはあまりないようで、自転車を持参したほうが良いみたいです。

大三島の西側にある大崎上島の「きのえ温泉 ホテル清風館」に泊ったことがありますが、ここの露天風呂の景色は最高でした。ホテル代はやや高めでしたけど。ただ、橋でつながってないので、船でいくしかなく、しまなみ海道からだと船便が少ないです。(通常は竹原から行きます)

自転車持たないなら、JRで松山まで行って道後温泉に入るとか、広島市まで行って、広島名物のお好み焼きと牡蠣を満喫するという方法もありますね。

いろいろ悩み楽しんで計画を練ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示