詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が高齢出産だった子供の方いますか??

レス7
    (トピ主0
    めろんぱん
    ひと
    初めまして。27歳の独身の女です。両親が続けて、病気で亡くなり、今、1人で生活してます。兄弟はいません。
    私は両親が40過ぎてからの子供で、小さい頃から周りに「めろんぱんは、遅くできた子供だから早く両親と別れるね」とか「親の介護のこと考えときなよ。」と言われ続けてきました。最近、周りの友人達が、結婚や出産するのを見て、両親に花嫁姿や孫の姿を見せてあげられなかったことを残念に思います。結婚式の招待状の差出人に友人の父親の名前が書いてあったり、バージンロードを父親と歩いている友人を見たり、結婚準備のため母親と出かけたり、里帰り出産する友人を見ていると正直羨ましい気持ちになります。だいたい友人のご両親は40代後半~50代前半です。
    母が亡くなって間がないので、気持ちが混乱してるのかもしれませんが、最近、特に、若いご両親がいる友人が羨ましくなります。もちろん、高齢出産をされても長生きされる方はたくさんいらっしゃると思いますが・・・。
    両親を見送った、ご経験のある方、どのように気持ちを整理されましたか??今は、縁があったら結婚して、自分にも家族が欲しいです。

ランキング

レス

子どもではなく親の立場ですが、

ポトス
    私は40ちょっとすぎたところで第一子を出産して、ただ今子育ての真っ最中です。 結婚事体が遅く、それでもすぐに赤ちゃんを授かりました。

めろんぱんさんの投稿は或る意味、私にはとてもせつないものでした。 なぜなら高齢出産をするにあたって、また可愛い我が子を抱きながら考えるのは、この子が成人してから、どの位側にいてあげられるかだからです。
    天涯孤独になったら、どんなに淋しいだろうと憂いはつきません。

親にとって愛する子どもを1人残して逝くことほど、心のこりのことはありません。 めろんぱんさんのご両親もさぞかしあなたのことが心残りだったろうと思います。

結婚式、初めての出産の手伝い、あなたの人生の節目を亡くなったご両親はどんなにあなたの側にいてあげたいと願ったことでしょう。ご両親の愛情はいつまでもあなたと共にあります。どうぞ、できれば暖かい家族をお作りになって幸せになってください。

負けないで

ぽっぽ
     御両親がお亡くなりになり、どんなにお辛いかと思います。めろんぱんさんは、文面からしっかりした立派な人柄のように思えます。
     私も、父が45歳の時の子供です。
    幸いまだ、両親は70代で存命ではありますが、いつ自分が一人ぼっちになってしまうかと思うと怖くてたまりません。そのため、見合いを繰り返しており、友人は皆あきれています。
     めろんぱんさんと同じような事を今も、周囲からよく言われます。しかし、三浦綾子の小説で、「この重きバトンを」という作品を読み、両親が高齢出産であることを気にした自分を恥ずかしく思うようになりました。
     絶対、負けずに幸せになってください。
    めろんぱんさんを理解してくれる思いやりのある男性がきっと見つかります。

元気出してください

チョコパン
    私も父39歳母37歳の時に生まれた一人娘です。  両親共健在ですが80歳近く10年ほど前から何度か入院したりしています。その時何人かの人に「一人で大変ね」と言われましたが私としては子供の頃に両親から受けた愛情を糧に頑張れました。

両親が高齢の一人娘さんなら親御さんからの愛情と思い出はきっと周りのお友達より多いのでは・?
    寂しい気持ちもわかりますが愛情はすごした時間ではなく内容ですよ。生意気でごめんなさい。

メロンパンさん・・新しい家庭早く築いてくださいね。

友人の話で恐縮ですが

40歳
    友人(40歳)のご両親も高齢出産で、お父様は彼女が20代の時に、お母様も30代の時に亡くなっています。
    彼女は当時独身で、ご両親の看病などもとても大変でしたが、「自分が若くて体力のある時でよかった。やってあげたいと思うことを全てできた」と言っていました。

ご両親は彼女のことをとても愛していました。彼女もそれを知っています。時々は寂しくて一人で泣いてしまうそうなのですが、「今も遠くから見守ってくれている」と感じるそうです。

トピ主さん、元気出してくださいね。貴方はご両親の宝物のはずです。昔も今も。

結婚前に両親を亡くしました。

ろーるぱん
    結婚式はちゃんとやりました。招待状は本人の名前で出しました。でも最近は親がいても本人名で招待状を出す人が珍しくないようです。披露宴の花束贈呈は兄弟に受け取ってもらいました。
    出産のときも体力的に大変なのはせいぜい1ヶ月でしたので夫婦でのり切りました。干渉されず育児できるので気楽でしたよ。
    不思議なもので結婚して子供をもつと自分の親のことがまた違った目で見えてきたりします。親との対話は心の中でもできますよ。
    苦労するなら若いときがいいです。皆が応援してくれますから。自立もできますし。早く家庭をもてるといいですね。

元気だして

ももりん
    立て続けのご両親のご不幸事・・・
    大変おつらい思いをされ、心中お察し致します。

あれこれと色々な思いが頭をかけめぐっているのでしょう。
    でも、高齢なご両親が居たから、今のあなたがあるのではないでしょうか・・・?
    あなたの文面を読んで、27歳ながらとても落ち着いている感じをお見受け致しました。
    ご両親からあなたもたくさんの事を学び取ったのでは?

若いご両親がいけないという訳でもないのですが、自分が大人になりきれていないのに、父親母親になっていく人が非常に多いと思うのです。
    ここの所の痛ましい事件等にはそれが反映されているのではないでしょうか?

私も仕事で色々なご家庭を目の当たりにしてますが(介護支援専門員です)「私の体力のあり内に、親の介護ができて良かった」というケースもあります。
    どちらにしても一長一短だと感じます。

今は悲しい気持ちで一杯だと思いますが、今後のあなたのいい生き方こそが本当にご両親に対する親孝行なのではないでしょうか・・・・?

頑張って!

皆さんありがとうございます。

めろんぱん
    子供としての立場からぽっぽさん、チョコパンさん、ろーるぱんさん、親御さんの立場からポトスさん、そして、40歳さん、ももりんさん、ご意見ありがとうございました。  
    ぽっぽさん、「この重きバトンを」ぜひ読んでみます。

私事なんですが、体を悪くし、検査入院することになり、検査の結果で手術という話もあります。
    入院の際も、手術の際も保証人が必要と言われ、「ご両親やご兄弟、旦那さんいませんか?」と聞かれ余計家族のことでナーバスになっていました。
    親が入院するときは冷静だったのに、自分のこととなると動揺してしまって。

皆さんのご意見、参考になりました。ありがとうございました。