詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人として好き異性として好き

レス28
    (トピ主1
    😉
    パンドラ
    恋愛
    私は女性です。男女問わずご意見を伺いたいです。
    異性の友人との会話で「人として好き」は、恋愛感情があるかないか、という話題がでました。

私は「無い」派です。そこからの昇進(恋愛感情)も限りなく無いという前提です。
    同性や家族と同じ感覚で大切な相手だけど、異性としての感情は全く持てない(それは気持ち悪い)。

友人は「有る」派です。「人として好きで相手が異性なら、恋愛感情を持つ可能性はいくらでも有るだろ~」とのこと。

これって男女の違い?それとも性格の違いでしょうか?
    ご意見、お待ちしてます!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人として

🙂
    アーモンド
    人として好きな人はたくさんいて、人として好きだし、異性としても好きな人とは恋人になります
    先に異性としての好きが高い場合は、恋人になってから人としても好きでないと続かないですよね

恋愛対象かそうでないかは好みがあるから、早い段階で有りか無しかは決まります

私は自分が恋愛対象になる男性しか二人で遊んだりはしないです

男友達がいるタイプの女の人は、タイプとか考えずに気楽に遊んでるうちに好きになるとか有りそうですよね

時間を含めたらややこしくなる

💄
    シニカル
    女性です。
    私がもし「人として好き」という言葉を使うとすれば、その意味は
    「(今この時点では)人としては好き(だけど恋愛感情はなし)」
    という意味です。未来についての意味は持っていません。
    未来のことなんて本人にだってわからないのですから。
    言葉に時間軸をつけたら、そりゃあ意味の捉え方は変わりますよ。
    「死ぬほど愛してる」言ってた者同士が憎みあって別れることだって
    ざらにある世の中ですよ。

性別ではなく人それぞれ

🐱
    toku
    「人として好き」が「この人しか考えられない」に変わって結婚しました、もうすぐ結婚20年になります。

4~5年の間かなり親密な友人関係でした。
    周りからは“秘かに付き合っているのでは?”“友達以上恋人未満”と言われていましたが異性としてあまり意識していませんでした。
    あることがきっかけでお互いに相手が居ない人生は考えられなくなり付き合う事になり今に至ります。
    友人5年付き合って5年結婚して20年、今でも妻の居ない未来は想像できません。

今考えると異性として見ていなかったけど心の奥で相手に依存していた部分があったのかもしれませんね。

だからトラブルのもと

🙂
    の櫃
    私は男性ですが、人として好きになった方が女性であれば、くだらない?妄想が発動する場合もあります。

もちろん理性があるので行動に移した事はありませんが、きっかけとしては発展する可能性は大だと思います。特に女性側から男性に「人として好き」光線を出し、相手がそれを察知したならモテない男は勘違いするし、モテる男はモーションをかけてくるかもしれません。

よって女性は、人として好きな異性には悟られない方が良いと思いますけど。友人の考え方をする人が世の中には多いはずです。

性別の違いではない。恋愛に昇進はおかしい。

幸ひ住むと人のいふ
    図式的になっちゃいますが。
    古代の人はまずこんな風に考えました。
    人間は社会的動物で他者との関係性が重要である。動物として生まれるから動物の性欲で異性を求める。
    では他に関係はないのか?といったときに、人間としての精神的交流がある、憧れ、友情、尊敬など。
    ざっくりいうと男女の恋愛は性欲に友情が加わったものだから、性欲よりは高級です。一方、動物の尻尾を引きずっているから純粋な友情よりは下等です。現代日本人は恋愛至上主義で「たかが友情」という感覚でいる。

恋愛は動物と人間、両者の価値のハイブリッドです。
    「人として好き」は人間の精神的交流のみだから、動物の性欲は感じないという認識は正しい。
    ただ、気持ちが通じて好意があれば、構造的に男女の肉体がある以上、異性関係も結べるのではと期待する人もいます。異性としての価値のカケラでも感じてもらえれば(生理的に受けつければ)それでいいだろうとやるわけです。一般に、そもそもモテ期のない男性やモテ期を終えた高齢女性がこの考えに頼ります。
    婚活する高齢女性のトピの多くが、性的魅力棚上げで友達になれれば異性関係もついてくるはずという観測をアテこんでいます。

私も不思議なんですよ

🐴
    ↑↑3R
    当方アラフィフ男性です。

よく女性が「人として好きだと異性としてはみられない」とおっしゃるのですが、「人として」って事は対象のパーソナリティーが好きって事ですよね?
    でも個人のパーソナリティーに「性別」も含まれるでしょ?
    相手が男性だろうが女性だろうが個人の資質に魅力を感じての言葉なのかもしれませんが、でもその異性の相手の性別が逆転したとしても同じように好きでいられるのでしょうか?
    そこには明確な性差は存在しないのでしょうか?

ちなみに私の個人的な感覚では「異性として(だけ)好き」は外見的な魅力に惹かれ中身はあまり気にしません。恋愛や友情の感情もあるのでしょうが、もうちょっとストレートに言うと性的な対象になり得ると言う意味が大きいです。

「人として好き」は性別も含めたその人の背景や性格などの個人の資質が好きな場合を指します。ちなみにその時にその女性の容姿はあまり気にかけません。

どちらも恋愛感情に発展する可能性はあります。

うん

oomi
    私はある派ですね。
    人として好きな人を異性としても意識しだしたら・・
    結果的にとっても大好きになる可能性高いです。
    だって元々人としては最高に性格良いと思っているわけですから。
    それがひょんなきっかけで異性としても「あら?良いかも」と思ったら最高な相手ですよね(笑)

>「人として好き」は、恋愛感情があるかないか、という話題がでました

現時点では恋愛感情はないんじゃないですか。
    (密かにある恋心を隠してなければ・・・)
    ただいくらでも好きになる可能性はあると思います。

人としては好きなんだけど・・だったら、恋愛対象外だけど(笑)
    微妙な違いですよね・・

「無い」に一票かな・・・

💄
    おばはん
    こういう言葉聞いたことあります。
    「いい男は悪い人で、いい人はどこか物足りない男」

結婚するなら「いい人」の方が平和で安定した家庭が築けると思います。
    でも傷つくことを恐れて「いい男」との恋愛を経験しないまま、いい人と結婚してしまうと年取ってから後悔するかもしれませんね。トピ主さんがんばって!

人として好きは大前提

💋
    まりりん
    私は「人として好き」が相手を異性として好きになる前提です。どんなに男として魅力的だと感じた人も人として「あれ?」と思うような言動がある人は100年の恋も冷めます。なんか金メッキがはがれるような感じ、というか。

だからお友達の言うように、人として好きな相手を恋愛対象として見るようになる可能性もありえます。

男女の違いというより個人的な差ではないでしょうか。

私の場合

ruru
    恋愛感情は無いけれど、人として好きな友人は存在します。
    今後も、多分恋愛に発展する事は無いと思いますが、
    『絶対に無いか?』
    と問われると、それはどうなるか解りません。

逆に人として好きになれない人との恋愛は、それこそ絶対にあり得ません。
    そもそも人として好きでは無い人に、恋愛感情を持てることが不思議でなりません。
    恋愛対象として好きだった人でも、「人としてダメだ」と思った瞬間に
    急速に冷めてしまい、そんな人に恋愛感情を抱いた事すら後悔します。

トピ主様にお尋ねしたいのですが、人として好きでは無い異性と
    どうやって恋愛をするのですか?
    お教え願いたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示