詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

消極的すぎる性格、、、

レス7
    (トピ主1
    😭
    高1女子
    ひと
    はじめまして。
    高校1年の女子です。
    タイトル通り、自分の消極的すぎる性格に悩んでいます。
    私は、一人っ子で家族に甘やかされすぎた結果なのか、幼稚園に中々行きたがらず、年中から通い始めました。
    その頃から今と同じような性格で、皆に馴染めず、最初のうちは苛められました。
    小学校に入り、これまた直ぐに皆に馴染めず、苛められ、ストレスによって丸々1年間入院しました。
    (3年生頃からは友達も沢山でき、苛められていた子とも仲良くなり、とても楽しかったのですが)
    学業面でも、成績は良いのに、授業中発言しないのがとても惜しいと何度も先生に言われました。
    そして、中学受験をし、都内の私立中高一貫校に入学しました。
    中学では仲の良い子がすぐに沢山でき、学校もとても楽しかったです。
    今でも仲の良い子はクラスを問わずいます。
    ただ、自分から行けないんです。
    例えば、仲の良い子が他の子と話していたら、割り込むことなんて出来ないし、一緒に遊ぶにしても、殆ど向こうからの誘いです。
    本当に、こんな自分じゃ駄目だなといつも思います。
    というか、なんでこんな私と一緒にいようとしてくれるのかも不思議でしょうがないです。
    ~続きます~

ランキング

レス

企画する

🙂
    ミント
    社会に出れば、様々な年代の方とお付き合いしなければいけません。

今はそれでいいと思いますが、練習だと思って、今の内に遊びの企画をしてみてはどうでしょう?

誘われてばかりでは、企画側の苦労が分からないですし、それ以上に喜びも分かりません。

貴女が別に今のままで楽しいならいいけど、そうでないと感じるのでしょう?今の状況では、ただ輪の中の一員であって、もう少し踏み込みたいのですよね?

自分の一声で人が集まってくれる喜び、うまくできなかった無念。人が何を求めているかを考えると、もっと面白くなるのではないでしょうか?

それは働くようになってからも、おおいに役立つと思いますよ。

情熱的

😀
    親孝行が明るい秀に育
    いつかそうなるでしょう。
    学業だけはきちんとして大学が大事です。
    性分、悩み過ぎるのもどうかと?
    好きなんです。あなたを自分を。笑

自己主張が激しそう

🙂
    ありす2号
    消極的?
    本当に?

自分でそう思ってるだけじゃないんですか。

一気にまくしたてるような文章書くんですね。

私はおとなしくて、自分からは行かないのに、友達いっぱいできるんです。友達から来てくれるんです!私、すごいでしょ。

ってことですよね。

自己顕示欲がすごいと思いました。

おなかいっぱいになりましたよ。

消極的とか信じられないし、仮にそうだとしても、大丈夫じゃないですか?

トピ読む限りは、ものすごく図太い神経をお持ちだと思うので。

心配いらないですよ。

続きです。

😭
    高1女子
    すぐに人の目を気にしてしまう、自分に自信が持てない、人見知り、、、こんな性格では社会に出てから苦労するんじゃないかと、とても不安です。
    同じような悩みを抱えている方いらっしゃいますか?
    また、どうしたらこの性格を克服、改善して行くことが出来るでしょうか?
    長文でわかりづらいとは思いますが、宜しくお願いします。

すごいじゃん

🙂
    十人十色
    そんな消極的でも、周りのお友達に恵まれて、あなたのことを羨ましく思う人は少なくないはずです。

きっと優しい性格なんでしょうね。 人に意地悪をしない。 悪口を言ったりしない。

あなたが当たり前と思って、自然にしていることが、お友達には心地よいのではないでしょうか。

人間には長所も短所もあります。 残念ながら、良いところだけでは構成されていません。

ダメなところも、いつか克服できるのか、こんなところもあるのですと受け入れて生きるのか。

パーフェクトヒューマンはいませんよ。

お友達、家族、自分自身を大事に、これからも生きていってくださいね。

感謝の気持ちも大切ですよ。

みんな色々

🙂
    プラネット
    誘ってばかりの側だって
    しつこいかな?とか、本当は迷惑なのかも?とか
    自分ばかり誘うのは好かれていないかも・・・・と思ってたりします。
    大勢の兄弟に囲まれているから
    ズケズケモノを言い過ぎるのかも?と思う子もいるかもね。
    あなたのように大人しいから人を誘えないって人もいるよね。
    元気ハツラツな子もいれば、すぐに疲れてしまう人もいる。
    みんなそれぞれ。
    あなたにはあなたのいいところがあるから
    誘ってくれてるのだと思うのよ。

開き直ること

😒
    みかん
    >私は、一人っ子で家族に甘やかされすぎた結果なのか、幼稚園に中々行きたがらず、年中から通い始めました。

消極的なのは、ご両親の育て方のせいではありません。持って生まれた性格です。
    甘やかされたのではなく、とても大切に育ててもらったのでは?だからこそ、まわりのみんなに大事にしてもらえる子に育ったのだと思いますよ。

こんな自分じゃダメだとか思わないでください。
    世の中に必要なのは、積極的でリーダーシップがとれるしっかりした人だけではありません。
    無理して、積極的になろうとしても、精神的に必ず歪みが出てきます。
    むしろ、トピ主さんの今の自分を生かすような将来を考えてみてください。

友達へのアプローチも自分から無理していかなくても、誘ってもらった時に、ちゃんと対応できていれば、それでいいと思いますよ。

こんな自分で、いいんだと開き直る事。そういう自分に声をかけてくれる友人を大切にすること。(一人のときは一人でもいいのですよ)
    そして、自分を大切にして正直に生きていれば。人生で自分から行動しなければならない時に、ちゃんと行動できる人に、きっとなれますよ。