詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら付き合うまでに発展する?

レス10
    (トピ主0
    😑
    みこ
    恋愛
    私は大学生です。

恋愛をする機会はあってもなかなか前に進めません。好きになった人と二人で会って、恋愛話なんかもして、これからどうやって仲を深めたらいいのか分かりません。

第一印象や愛嬌(?)自信があり、初対面の人の心を開けるのは得意です。そこから深くなるのが苦手です。

普段から外に遊びに行くことも少ないし、美味しいお店を知らないし、音楽も聴かないし、話しを合わせられないというか…
    合わせる必要はないし自然体で話して合った人と自然と寄り添ってるものなのかもしれません。

今私が好きになった人は、趣味や好きなものが違うし共感できることが少なくて、どうしたらこの人との距離が縮められるのか悩んでいます。強く惹かれているのですが、やっぱりとどまってしまうし構えてしまいます。
    相手はたくさんの強い話の武器を持っている一方私は見栄えのいい軽い小刀しか持ってなくて、これだけじゃ太刀打ちできない感じです。

とにかく人ともっと深く関わりたいです。もっと交流したいです。分かりにくい文章ですみません。どうかアドバイスをください。

ランキング

レス

太刀打ちいらないデス

🙂
    あやな
    相手が話の引き出しを沢山持っている→好きな人。

興味津々で話を聞きに回ります。
    楽しそう!

自分にない物を持っている彼!どんな話が出てくるかな?どんな事に興味があるんだろう?ワクワク!です。
    好きな人→興味がある人
    会話は未知数、無限大です(笑)

太刀打ちの思考は違います。相手を知りたい。
    人を好きになった入り口に立ってます。

是非、少しずつ話を聞き出してみて下さい!(わかるかな…)

恋愛に小賢しい駆け引きは必要ない

謳う丘
    そのまんまです。

お互いにウマが合えば言葉を重ねて取り繕うことなく、自然とくっつくよ。。
    天啓というものがあるとすれば、何となく雰囲気で一緒になれる。

かも。。

考えるな、感じろ!

🙂
    バハ
    上の言葉は有名すぎる映画、燃えよドラゴンのブルースリーが放つ至言ですね。
    トピ主は色々とごちゃごちゃと考えすぎ、もっと単純に自分自身が5感で感じたことを相手にぶつければいいんです。
    自分の経験上、相手に嫌われまいと思いながら接すると、その思いが強いほど距離は縮まらず、逆に嫌われてもいいやと開き直って接するとかえって距離が縮まったりするもんです。

若いのだから遠慮はいりません、おもいっきり自分の感情を相手にぶつけましょう。

わかってるじゃない

🙂
    アラフィフ主婦
    >合わせる必要はないし自然体で話して合った人と自然と寄り添ってるものなのかもしれません。

そんなもんですよ。
    無理して付き合ったって疲れるだけだよ。

話を聞く事

🙂
    らりるん
    美味しいお店を知らないとか、音楽を聴かないとかは、あんまり関係ないような。
    そんな上っ面をなでるような薄い知り合いでよいならとももかく、本当に好きで付き合いたい人なら、相手の話を聞くことだと思います。
    そうして行くと、相手の趣味や嗜好、考え方や秘めている思い、人としてどういう人なのか?が良く分かるようになると思います。
    大切なのは自分が好きな人に、唯一無二の存在であると思ってもらえることではないか?と思います。

話を聞くだけでいいと思います

🙂
    グミ
    初対面の愛嬌が持続しないんでしょうか?

そして、なぜ、会話が戦闘モードなのか?
    相手の話を聞くだけで、いいと思いますよ。

逆に、好きな人が興味のあることって、気になりませんか?

素直に知らないけど興味ある=あなたに興味がある
    で、伝わると思いますが。

あと、好きな人と二人だけの時の恋愛話は、微妙な気がします。
    恋愛観を聞く?彼女のあるなしを聞く?経験談を聞く?合コンみたいかも。

自分で書いてる!

🐴
    uma
    >普段から外に遊びに行くことも少ないし、美味しいお店を知らないし、音楽も聴かないし、話しを合わせられないというか…

つまり話が続かない原因は、トピ主さんが家の外にはめったに出ず、美味しいものにも興味がなく、音楽すら聴かないつまらない人間だからですよね?

面白いくらい、話題がない

普段、いったい何をしてるのですか?

机に向かって、ぼ~~っと「なんで私愛想もいいのに、彼ができないの?」と夢想するばっかりとか?

>合わせる必要はないし自然体で話して合った人と自然と寄り添ってるものなのかもしれません

意味のはっきりしない文章ですが、つまり今まで表面だけの馴れ合い的なお付き合いしかしてこなかったということですか?

中身のないお付き合い…中身がないのに、合うも合わないもないでしょう

>とにかく人ともっと深く関わりたいです
    >もっと交流したいです

だったら自分を変えていかないと

扉を開けて、さっさと広い世界に自分から訪ねていきましょう

太刀打ち? 共感?

💰
    アキラ
    関係ねぇだろ。。。

太刀打ちする必要もないし、共感する必要もない。

相手に興味をもって質問できれば、聞き役として十分なはずだし、会話も弾む。
    逆に、相手を知ろうとすることが、自分を成長させるし、話題を生むことにもなる。

適当な共感こそ、うわべだけの付き合いになる。

そもそもそんな小さいプライドなのに、君はプライド高いだろ?

もしかしたら負けるとでも思ってんのかもしれんが、何故相手を知ろうとしないのかが疑問。

うーん

くま
    そこに何か作為的な要因が必要なら長続きしない恋愛かもね。
    理想論かもしれないけど努力や頑張りを必要とするならそれは本来の恋愛ではないかもしれない。
    今の状況でトピ主さんに背伸びが必要なら分不相応かもしれない。
    頑張りを必要とするなら、頑張りを止めた瞬間に恋愛が終了する。
    発展させる手段が見当たらないなら、発展する見込みのない恋愛。

自分が無理をして手に入れた恋は無理を止めた瞬間に泡のように消えていく。

自分を成長させるためには多少の背伸びは必要。
    でもそれはあくまで予行演習での話。
    本番では実力の8割程度。
    その8割で勝算を感じられる相手のみがお相手になりうる。

一部全力で好きだと言える相手と結婚できた時代もあったけど、今はそれはない。

うん

くま
    そんなの全然必要ない、と言うか向こうも大学生の男性にそんなの期待してないよ。
    付き合った人と恋愛話なんかしないし。
    趣味などが違うのは当たり前、恋愛って何も共通の物がないと始まらないものでもない。
    まあ、何らかのネタになるような物があれば楽だけどね(笑)

でも仲良くなりたいって気持ちだけどアプローチしても全然問題ないんだよ。
    会話の内容も別に友人と話をしている感覚で問題ないし(下ネタは駄目)

相手が武器を持っていることを認識しているなら、どんな武器かわかっているんだよね?
    だったらその中の武器でトピ主さんが興味を持てそうなものってあるの?
    あるならその話を聞き役にまわればいいと思う。

人と関わり関係を深めるには、人の話を聞くことと人の気持ちに寄り添うこと。
    第一印象の掴みだけオッケーの人って結構自分の話しかしない人が多い印象。
    (今のトピ主さんも自分が離すことを念頭に置いているよね?)
    そこから先に進むには、人の話を聞くんだよ。
    それがあなたに興味がありますって言うメッセージ。