詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高3の進路

レス9
    (トピ主0
    😣
    ななのん
    仕事
    私は小さい頃からの夢が二つあります。
    沖縄民謡をやって歌手になる事と空港で働く事です。東海地方に住んでいて母がとても沖縄がすきで年に二回必ずいっていて、物心ついたときから沖縄の文化や音楽に触れてきました。それと同様に、行くたびに空港で働くという格好良さ、接客、国際的になれる事に憧れてきました。両親の離婚を小学生の頃にしてからビンボー生活が続き沖縄へ行けなくなり、私はもともと接客が好きだったので航空関係のお仕事に就きたいと思い、高1まで必死にやってきました。ですがその年の冬沖縄へ行ける事になり、昔からやりたかった沖縄民謡がもの凄くよみがえってきて今に至るまで毎月のようにライブをしたり沖縄へも行きそちらの道を目指そうと決意して頑張ってきました。そして高3のこの時期私は沖縄移住を考えていたのでバイトをしていたのですが高級なしゃぶしゃぶ屋さんでしているので接客なども厳しいのですが凄くやりがいを感じるし自分でも本当に向いてると思います。社員さんにもCA経験者の方もいて色んな裏話を聞かせてもらえて航空関係の仕事も捨てがたいなって思います。本気でやりたい事が重なるこの時期、人生の先輩方アドバイス下さい。

ランキング

レス

その二つで迷うのなら…

🙂
    ばにい
    航空関係の仕事と、沖縄民謡の歌手。

その二つで迷うのなら、今は航空関係の仕事を目指して頑張るかな。

CAでもその他の航空関係の仕事、特に空港という現場で働きたいと思うなら、まず大卒という学歴は必要になるでしょうし、また、職種によっては、年齢がその仕事に就くために重要な要素となってくる部分もあると思います。

例えば、40歳のCAが働いていたとしても、未経験の40歳が採用されるのではなく、新卒等で採用されて十数年、その仕事をしているから、40歳になってもCAとして働いていられるということです。

新卒や年齢が大きく作用される仕事に就きたいと思うなら、やはりその切り札は使える時に使わないと、意味はないのです。

正直、沖縄民謡の歌手は、志すのに年齢は関係ない部分はあると思います。

また、それだけで食べていくというのも、なかなか難しい仕事だとも思います。

航空関係の仕事に就き、キャリアを積んで例えば、沖縄に拠点のある航空関係の企業に転職するという方法もあると思います。

そこで働きながら、沖縄民謡はライフワークのように習ったり、歌手として活動をすることは可能だと思いますよ。

とりあえず航空関係

🐤
    おおかみ
    現実的な話をすると、どこに住んで何をするにしても、最初はお金がかかります。
    ですので、とりあえず航空関係で働いて稼ぐ。
    そして、ある程度お金と時間に余裕ができたら、沖縄に通うも良し、移住するも良し、あなたの好きな方法で沖縄民謡に関わっていけばいいと思いますよ。
    私にも高3の娘がいます。
    若い人が目標を持ち、夢に向かって邁進するのは素敵です。素晴らしいです。
    応援してます。頑張れ!

まずは、正社員になること

高校生の母
     セントレアの近所に住んでいます。空港に行く機会が多いので、私も空港のお仕事にあこがれます。今、自分が高校生だったら(笑)、空港で働きたいです。

沖縄民謡歌手は、夢物語だと思います。 現実的に考えると、空港で働く関係の正社員を目指すのが良いと思います。空港会社やCAを目指すなら大学受験は必須だと思いますが、勉強は大丈夫ですか? うちのこどもも今、高3なので、一緒にオープンキャンパスに行きました。CAを本気で目指子たちはCA合格に強い大学の学部に狙いを定めています。

トピ主さんは進路についての行動が、のんびりしているようにみえますが大丈夫でしょうか?

まず空港に就職

🎶
    kuuko
    職業には、新卒であるか若いかどうかが問われるものと、関係のないものがあります。
    空港での就職は前者ですから、先に行動しましょう。
    音楽はやはり若さは問われますが、年がいってから目が出た方も沢山いますよ。
    優先順位としては、空港での職。音楽は休日に続け、様子をみたらいかがでしょうか?

那覇空港で働きながら

🐴
    monkey
    沖縄民謡を続ける。

私も二つの夢がありました

🐧
    ひより
    進路を決めるときに私も二つの希望があり、悩みました。どちらも捨てきれず両方叶える方法を選びました。具体的には福祉関連と獣医師です。福祉系学科に行けば獣医師にはなれません。なので獣医学科に進学し、ボランティアをする道を選びました。
    トピ主さん、民謡歌手になったら空港には勤められませんよね?ならば空港に勤めるのを第一として、休日やお勤めが終わった後に沖縄民謡歌手活動をしてはいかがでしょうか?銀行員で人気歌手(シンガーソングライター)もいましたよ。応援しています。

順番としては・・・

🙂
    momonnga
    順番としては、まず、就職できたら、なんじゃないでしょうか?
    歌のほうはすでに、ライブもやっているし、ある程度環境はできている。
    就職はじぶんがやりたいからって就けるもんじやないですし。
    とりあえず、空港関係の就職活動をして、就職したらどうでしょう?
    狭き門ですので。就職できなかったら歌にする、てのはどうでしょう?

勝負しすぎですよ

🙂
    とるる
    年齢的に若いので、どちらも狙えますが、結論として両方です。
    普通はどちらかに絞ってという助言が多いと思います。でも今はネット上でも自分を発信できる時代。実働としてはCAなのですが、本気で沖縄民謡するなら休みでもできますよね。
    それであればネット上で発信することは可能ですよ。CAの時はあくまでも趣味として全力で発信。軌道に乗る気配があったらスパッと辞めて民謡で勝負する。
    上記を実現するには自分の時間をすべてCAと民謡に費やすことになります。それでもやるなら今から両方狙う準備を進めましょう。
    ちなみに高級なしゃぶしゃぶ店のお客さんは民謡のお客さんにもなりますよ。それも準備の一環です。

那覇空港狙い

🙂
    もも
    那覇空港で働けばいいと思います。
    そして本場で沖縄民謡を学ぶ。

その中で、沖縄民謡だけでも生活していくだけ稼げると確信できたら
    沖縄民謡1本に絞ればいいと思います。