詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の将来

レス26
    (トピ主0
    みかん
    ひと
    3歳、1歳の育児をしています。
    私はとてもマイナス思考で、クヨクヨ、うじうじ、その上ワガママな性格です。
    学生時代の友人は今は残っていません。私は大柄で、会う人会う人に大きいねと言われるのが嫌で自信が無く、女の子同士の付き合いが苦手でした。言いたいことを我慢したり、本当に仲良くなりたい人には自分を出しすぎて嫌われてしまったり、色々な失敗をしました。
    今育児をしていて、上の娘が3歳になり、ママ友など緊張しつつお付き合いして、つかれています。疲れて、何の為に生きてるんだっけと思ってしまっています。
    3歳の娘は、大柄で恥ずかしがり屋です。これから娘も人生で友達のこととか、色々と経験してなやむのだと思うと、申し訳ないと思うのです。
    私のような母親で本当に申し訳ないと思っています。体型や性格が似てしまったら本当に申し訳ないです。
    こんな母親が娘にしてあげられる事は何なのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私、娘の味方です。

😉
    佐和子
    わたしは、60歳で、娘は30歳なんですけど、トピ主さまの自信のないお母さまこそ、お子様にとっては最良の母親だと思います。

わたしの育児を振り返ってみても、自分に自信があり、うまくやってきたお母様ほど、お子様の教育に深く悩んでいるように見てとれました。

自分に自信のあるお母様は、自分のようにうまく出来ない子供が、じれったくて仕方ないんでしょうね。

お子様には、常に90点以上を期待して。

ある程度育児が終わった私にしてみると、100点の答えが出せなくても

一緒に悩んでくれるお母さんが、お子様にとっては1番大好きなお母様なんだと、私は思います。

お母様と一緒に悩んであげて下さい。

100点を求めないで下さい。

人生、失敗してもいいと思います。

私も娘も、失敗ばかり。

でも、私は娘の味方です。

娘大好きです。

決め付けない事が大事

🙂
    ももぞう
    3歳のお子さん、大柄は今だけって事もあります。
    恥ずかしがりはママの思い込みかも知れません。そもそも長子は家の中では唯一のこどもなので、大人がお膳立てしてくれる事が多いです。その分、外に出るとどうしていいか分らずスロースターターになりがちです。
    比較対象の積極的に見えるお子さんは2番目・3番目だったりしませんか?

また、大柄でも本人は「大きいね」と言われても気にならない性格かもしれません。それをママが申し訳ないと思う事でコンプレックスをママが作っちゃってる場合もあります。

何ごとも自分と比べず決め付けず、個性を尊重してあげましょうよ。

ダイエットは如何ですか?

🙂
    ダノン
    もし間違っていたらごめんなさい。
    私も大柄の方で、自分に自信がなかったのですが、
    意を決してダイエットを一年間続けて15k程落としました。
    今また少し戻りましたが、今でも日頃ダイエットには気を付けています。
    痩せたら自分に自信が持て、今は元気いっぱいですよ。

親子で大柄と言うのは、同じ物を食べる傾向にあるからでは無いですか?
    炭水化物ーご飯、パン、麺類、スナック菓子等
    揚げ物はメニューに多くないですか?
    スナック菓子は止め、果物、野菜スティックに変えましょう。
    温野菜、サラダ(ドレッシングは少な目に)を先に食べ、たんぱく質の多い物を摂りましょう。
    食生活を改善する事で、痩せて自分に自信がでてきますよ。
    鬱状態になるのも医学的に食生活が多いに関わっている事が実証されています。
    どうか今の状態から抜け出すために、食生活を変えてみて下さい。
    子供さんには明るく元気なお母さんでいてあげてください。
    もしこれが事実で無ければスルーして下さい。

そんなに気にしなくても

🙂
    なこ
    大きいにしろ、恥ずかしがりにしろ、気に病むほどのマイナスポイントでしょうか?
    もちろん、ご本人的にはコンプレックスだったりするのでしょうが
    人に迷惑をかける類のものでない限り、娘さん含め他者にとっては大きな問題ではありません。

ちなみに私自身、女性にしては大きい(背が高い)ですし、人付き合いも苦手ですが、
    特別気にしてません。背が高いのは、むしろ気に入ってます。便利なので。

娘さんに申し訳ないなんて思わずに、大きいっていいよ~!気の合うお友達ができるといいね!
    と娘さんを肯定してあげた方がいいんじゃないでしょうか?

「大きいって、恥ずかしがりって、ダメなことなの?」と思われるよりずっといいですよ。

背が高いのは、有利ですよ

🙂
    スキッド
    大柄な女の子って、そんなに嫌ですか?

私はチビで、そのことがコンプレックスだったせいか、
    逆に背の大きな友だちが羨ましかったですね。

理由は、
    普通に立っているだけでカッコイイ。
    どんな服を着ても似合う。
    部活でレギュラーになりやすい。などなど。

気をつけてあげることは、
    背が高いということは、それだけで有利なのだから
    まずはポジティブい捉えるということと、
    プロポーションを気にしてあげることだと思います。

スラリとした姿勢の良い背の高い人って
    ものすっごくカッコイイんですよ。

せっかく恵まれて産まれてきたのだから
    最大限に活かしてあげるようにしてあげたらいいと思います。
    スポーツなど、すこし頑張ってやらせてみてはいかがですかね。
    胸を張りましょう。

自分の心配を子供や夫に押し付けない

Kitten
    お子さんにしてあげて欲しい一番のこと?
    自分の心配を子供や夫に押し付けないであげて欲しいです

うちの親は、私や父に持病があって、悩んだり、心配したりしている時でさえ
    「病気でかわいそうだけど、親/妻として何かできないか?」ではなく
    「子供/夫が病気でかわいそうな私。あんたたちの病気で心配な私を、あんたたちがなんとかしてよ」って態度の人でしたよ
    病気でじゃなく、母から受けるストレスで、本当に逃げたくなりました。

主さんも「あなたも大柄でかわいそうね~」「どうするのよ。そんなに大きくて」などと自分のウジウジや悩みをお子さんに押し付け
    解決をもとめないで
    自分の心配性でウジウジをお子さんには見せないであげて欲しいです

大柄だって、背が高くったって、それが最大の魅力にしてる人はいっぱいいるよ
    (私の持病も、今は自分でコントロールできてます)

今から、お子さんが背が高いのをいっぱい褒めてあげて、
    背が高いのは自分のウリだと、お子さんにそう思わせてあげて欲しいです

おりますね

🙂
    けんちゃん
    確かに世の中にはマイナス思考の人とプラス思考の人がおりますね。
    どちらでもないのが大多数ですが、マイナス思考の人は結果的に好ましく
    ない方向にいってしまうように思います。生まれつきの性格と生育環境の
    2つが原因なのではないかと思いますが、トピ主さん、自覚がある分ましです。
    性格改造は容易なことではないですが、とりあえず幼少期からの親との関係や
    育てられ方などを反芻することから始めては如何かと思います。
    育児に関してはひたすら子供に愛情を注いであげることのみを心掛けておればよいと思います。
    心配しなくても子供は勝手に育ちます。
    親は愛情をもって見守ってあげておればいいです。

50%しか似ないのでは?

50%の確率
    >私はとてもマイナス思考で、クヨクヨ、うじうじ、その上ワガママな性格です。

これだけ自分分析が分かっているに、直す気持ちは無いのですか。
    このままで子育てすれば貴女と同じ様な(50%は)性格に育つのは間違いないと思います。

素直な子供に育てたい・・・のは誰しも思う所なのですが、それも素直な母でないと(親は超頑固では無理)、素直には育たないと思いますが。
    半分は夫の血も入っているからさほど心配はいらないのでは。
    取りあえずは、育児は大変だと思うけど、「笑顔のある母」を目指せば如何でしょうか。

あなたは余計なことをしない

😠
    あらあら

余計なことをしないで、愛情だけかけて普通に子育てしてください。
    間違っても、子供に謝らないでくださいね。そんなこといわれても困るだけですから。
    たぶん、その性格だと、ママ友付き合いも大変だと思います。
    だから仕事をもったほうがいいですよ。
    大柄って背も体重もってことでしょうか?
    背は変えられないけど、ダイエットはできるのではないですか?
    大柄からスラッとしてるに変えるようにしたらいかがですか?
    少し明るくなれるかもしれません。

これだけはお願いします

🙂
    佐和子
    社会に迷惑をかけるようなことだけはしないように教育しておいて

下さい。

これだけでいいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示