詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 価値観、タイプが違いすぎる人に恋しました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

価値観、タイプが違いすぎる人に恋しました。

レス8
    (トピ主0
    😣
    みーこ
    恋愛
    私と違う大学に通う好きな人に引け目を感じて押せなくなりました。

通信高校出身で、絵が得意だったので美大に進みました。一つのことに没頭する職人タイプで広く世界を見ない人間です。圧倒的経験不足の頭でっかちです。友達は少ないです。

比べて私の好きな人は
    頭が良くて、海外へ勉強しに行って、講習会に行って、サークルの真ん中にいて、友達もたくさんいて素敵な人です。
    そんな人が私と会ってくれていることに信じられなくて申し訳なくて恋愛感情持っていいのか、とついネガティヴになってしまいます。

勉強・テスト・クラスに恵まれた安定した学校生活が好きだった私にとって、レポート提出でokの通信高校は甘えでしかなく、勉強や人間関係に目を向ききれなかったのが後悔だし強いコンプレックスです。

相手は「(私のこと)馬鹿とか思ってない」「知らない大学のことを愚痴らない」
    と言ってくれますが疑ってしまいます。
    本当は何も知らない世界の狭いヤツだと思われてないか不安で、会っても自分の気持ちをセーブしてしまいます。
    自分のコンプレックスをどうにか拭い取って自信を持ちたいです。

ランキング

レス

美術

🐱
    yu
    あなたは美術が好きでその道へ進んでいます。
    何の目的もないまま大学に来ている一般大学の人は沢山います。
    日々、頑張り、楽しみ、自分に誇りを持って!!
    大丈夫!

コンプレックスをなくす?

幸ひ住むと人のいふ
    そりゃ、自分の中で解決すべき問題です。
    人から賞賛されたりチヤホヤされるのを待って他人志向でいたら無限地獄みたいになるでしょう。
    自分はこれでいいんだ、こういう人間もいていいんだと居直ってしまいなさい。

彼とのことは、お互いにこのままで気に入っているんならいいでしょう。

ところでトピ主さんは、彼が人気者で豊かな社会生活を持っていることに憧れ(とコンプレックス)を抱いているだけなのでしょうか?
    それとも彼そのものを好きなんですか?

あぁ・・・

oomi
    無理かも。相性悪いですよね。あなたの問題。

>相手は「(私のこと)馬鹿とか思ってない」「知らない大学のことを愚痴らない」

もう彼からこんな言葉が出てきてるってことは、そういう会話してるって事ですよね?
    「私バカだから・・」とか「私の学校の事バカにしてる?」とか彼に言って、彼からのリアクションがこれって事ですよね?
    そうだとしたら、そのウジウジ・ネガティブがしつこいとそのせいでうんざりされると思いますよ。
    学校とか関係ないけどその性格は嫌だって事で・・
    「そんな事ないよ~」って励ます方も大変なんですよ(笑)
    最初は本当にそう思っていて励ましていてもあまりにしつこいと「しつこいな!」と言いたくなる。注意した方が良いですよ

>疑ってしまいます

あげく彼が励ましてても「疑ってしまいます」と元気になるどころかさらにネガティブ。
    相手する方がうんざりです。

トピ主さんみたいな人は自分がコンプレックス感じない相手の方が良いんじゃないですかね・・
    ってか、相手の方がネガティブが嫌で付き合わないと思う・・
    そう簡単に変われないでしょ。だって「そんなことないよ」って言っても信じないんだから・・

美大に入れるのも一つの才能だと思うけど

🙂
    かまぼこ
    そんな自分を卑下しないで。
    その彼と楽しく過ごせばいいんじゃないの?
    考えすぎよ。
    高卒認定もらって大学入ったんだからいいじゃない。
    大事なのはこれからでしょ。

それでも、自分のコンプレックスを助長されてしまう相手ならやめておけば?

その彼とはお別れしましょう。

💔
    無理だよ
    アナタ相当面倒くさいです。
    このまま交際を続けても、彼の方が疲れてしまうでしょう。

もっと気楽に付き合える人を探した方がいいですよ。

嫌われちゃうよ

ちゃむ
    >相手は「(私のこと)馬鹿とか思ってない」「知らない大学のことを愚痴らない」

彼に愚痴を言っているのですか? 少しなら愚痴を言うのもかわいいかもしれませんが、何度も言っていると、嫌われますよ。好きな人に愚痴れるなんて大物。私は嫌われそうで言えません。

トピ様だって、相手が「オレはどうせ美大には行けないよ」「絵が上手じゃないから馬鹿とか思っているの?」ってグチグチ疑ってきたら、だんだんと嫌になりませんか?

「どうせ海外に行って、広く遊んで、器用貧乏だし、職人体質じゃないから、なんか合わないなとか思っているんだろう?」とか、毎回しつこく言わても素敵って思いますか?

海外留学した人なんてたくさんいるし、友達が多いってことは、器用でみんなに合わせるってタイプだし、本当に頭がいいのですか?あまり舞い上がらない方がいいと思います。世界が狭い人にも、ひたむきさとか強みがあります。

彼のことを知りたいとか、大事にしたいっていうより、自分のコンプレックスを刺激されて辛い、自己愛の方が優勢なら、恋しているけれど、先は短いです。

「今から」できることはいくらでもある

🙂
    ぴゃー
    私も美大卒なのでトピ主さんと似たタイプだったと思います。若いころは…。

当然専門職狙いで「接客なんて絶対に無理」と思っていたのに、
    なぜか最初は営業職に配属され、カラオケとかに行く羽目に。
    パソコンや英会話も「絶対に無理」と思っていたけど、
    いやいややるうちにマスターしてしまい、転職時に役立ちました。

専門職になったと思ったら運動不足で健診でひっかかり、
    スポーツサークルに。そこで会った人たちに影響を受け、
    株をやってみたり、非営利団体でボランティアをやったりしました。

ずーっと狭い中で暮らしていく人もいて、それはそれでいいと思うけど、
    まだ若いんだし、「広く世界を見ない人間です。圧倒的経験不足の頭でっかちです」
    なんて決めつけないで、できることをまずやってみたらいいんじゃない?

過去は変えられないけど、未来は変えられるってよくいいますよ。

ネガティブすぎる

アンリ

まずは相手にここまで言わせてしまったことを反省しなさいよ。
    向こうだって言いたくないはずですよ。
    せめてあっているときは、楽しみましょう。
    楽しい話をしましょう。

>頭が良くて、海外へ勉強しに行って、講習会に行って、サークルの真ん中にいて、友達もたくさんいて素敵な人です。

人間はそれぞれ個性があり、彼はこういう人。
    トピ主さんの立ち位置は違っても、それはそれで必要な存在。
    だって世の中から絵がなくなったら困るでしょ?
    いろんな人がいて、世の中は成り立っているんです。
    「私は、私」
    自分の過去を誇れるようになりましょう。
    通信制高校を出て大学に通っているって、素晴らしいことです。