詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦2人。食費3万円で収まらない…

レス54
    (トピ主1
    まろん
    話題
    30才結婚して4か月になるまろんと申します。
    食事は私の担当で、朝昼(お弁当を2人分)夕食を作っています。
    これらで毎月の食費を3万円としているのですが、これって多いのでしょうか?少ないのでしょうか?
    ネットを見ると平均値のようですし、都心ではないので物価はそこまで高くないので、私としては普通だと思うのですが、最初の2か月は3万円以内に収まっていたのにここ2か月は3万円をオーバーしており、やりくりが下手なのかな…と落ち込んでいます。
    外食代は別なので、3万円は純粋に食材費です。
    時々両家から野菜をもらったりするので、3万円以内に収めることは難しくないはずなのですが…。
    夫婦2人で食費3万円にどうすれば収められるのでしょうか…。

ランキング

レス

10件ずつ表示

今は食材が値上がってますよ

🙂
    そら
    2ヶ月前と比べるとどうかは分かりませんが、食材は値上がりしてますよね。野菜とか、台風の影響で特に値上がりしています。中には以前の倍くらいの値段になっているものもあります。我が家も夫婦2人ですが、3万円ではとても無理です…。食費を削ると健康を削ることになると思って、他の部分を我慢して何とかしています。
    それでも食費を押さえたいなら
    ・質を落とす。国産ではなく外国産のものを買う
    ・肉・魚を減らして卵や豆腐でかさまし
    ・スーパーのチラシを調べてセール品だけを買う。あるいは値引きされたものだけを買う
    ・業務用スーパーで「たくさん入って格安」のものを買う
    こんな感じでしょうか。

買い物の仕方じゃないですか

しずく
    何となくスーパーに行って、今日何にしようかしらと献立を考えて、何となく買い物をしていませんか?
    月に3万と決めたのなら、週7千円くらい。この中で卵はいくつ買うか。牛乳は何本いるか。肉類、魚類は何をどれだけと考えて、その中で献立を考えて使い回せばいいと思います。
    その日食べたいものを、その日買って作っていれば、3万円と決めていてもオーバーすることもあると思います。

どうなのかな

hayami
    たとえば食品は国産にこだわってるとか、このブランド物の調味料じゃなきゃダメとか
    そういうこだわりがある場合はなかなか食費を抑えるのは難しいと思います。
    もしそういうのがないのに食費がかかってるのでしたら
    やはりやりくりがちょっと苦手なんでしょうかね。
    買い物はどのようにされてますか。行き当たりばったりでしょうか。
    欲しいものを我慢せずに買うとか?
    メニューを決めてから食材を買ってるんでしたら、それも食費がかかる理由と言われますね。

メニューは、特売などの安い食材を購入してそれで何を作れるかそこから考える。
    お肉などは安い時に多く購入して小分けして冷凍しておく。
    お店の特売などはこまめにチェック…などが食費を抑えられる基本かなと思います。
    あと、食費を一週間ごとに小袋に分けて使うなどすれば使いすぎを抑制できます。

ただ、トピ主さんもお仕事をされてるのなら料理を作るのが大変で
    総菜などに頼ることが多いかもしれませんし、特売に行かれないことも多いですよね。
    いきなり無理するとストレスが溜まるだけなので
    自分に合うスタイルで徐々に減らせるよう頑張ってみたら?

それは

🙂
    50代専業主婦
    3万円でおさまらないのは普通だと思います。10年ほど前に主婦雑誌を読んだりしていましたが、その頃も3万円で食費をおさめるというような内容があったと思います。そのメニューを見て、「こんなおかずで満足できるの?」というのが正直な感想でした。今はそのころよりもかなり物価も上がってますよね?たとえ夫婦二人でも3万円もかからない食事内容は、言葉は悪いですが「ヘボい」以外の何物でもないと思います。もちろん、朝昼なしの夕食のみとか、3食作るが外食の日も多いというような事情があれば別ですが。

3万円でおさまるのは、食へのこだわりがほとんどなく、食事自体にそれほど興味もなく、栄養よりもとにかくお腹いっぱいになることを重視して、炭水化物中心の食事、また小食の家庭でなければ無理だと思っています。

台風で・・・・

beru
    頑張ってますね

台風の影響か、最近は野菜が高いですね~

我が家は夫婦二人世帯
    夫は平日は家で夕食を取る事はあまりなく
    食費に関しては、1.5人と言った処でしょうか。
    外食費1万円込みで、一か月6万円の予算です。
    小さな子供も居ない中年夫婦故、以前ほど国産への拘りは減りました。
    (某国さんに対してだけは拒否反応が有りますが・・・)
    偶に一人暮らしの娘が夕食をしに来て、色々な食材を持って帰る事もあります。

弁当二人分作って、3万円の予算では厳しいのではないでしょうか?
    まだお若いので、御主人も良く召し上がるのではないですか?

節約術としては、まとめ買い、下ごしらえして冷凍保存、乾物の利用(野菜が高い時には重宝です)
    ひき肉や鳥胸肉の活用、ベランダ栽培、旬の安い食材の使いまわし・・・・
    予算もう一万円アップしても良いのではないでしょうか?
    冬になったらもっと野菜値上げしますよぉ~

1食の食べる量を減らせば収まるのでは?

栗ご飯
    なぜ食費を「3万円」にしたのでしょうか?
    理由は何でしょうか?

ネットに書いてある平均だから…と3万円にこだわる必要はないと思いますよ。
    各家庭で収入が違いますし、収入に併せて予算を増やしても良いと思います。

特に今年は野菜の価格が高くなっています。
    今月は雨が多く、野菜は大打撃を受けそうですよね。
    そうなるともっと野菜の価格が高騰するかもしれません。
    よく使う玉葱やにんじん、ジャガイモなど常備野菜の価格が高くなれば、食費も高くなります。
    野菜を食べないわけにもいかないし、仕方がない事だと思いますよ。

それでも3万円以内に…と思うのであれば、1食の量を今より減らす事です。
    1回の食事で使う食材の量が減れば、買物の頻度も減ります。
    そうすれば食費も3万円以内に納まるかもしれません。

でも、それでは本末転倒ですよね。
    食事は健康を保つために必要な事ですから、ある程度は仕方がないと割り切る事も必要だと思います。

目的

🙂
    ささ
    目的は平均を知る?3万に納める事?どっち?

平均で3万が安いなら納めるの諦めるのか、3万に納めるに何をすれば良いかなのか。

3万に納める事が目標なら、細分化すれば良い。
    朝晩はお弁当で、その中でのコストの幅はいくらなのか。
    夜ご飯はいくら位なのか。
    1週間でも良いので細かく記録したら?

自分の中での普通位で、1日分のコストを越えていたらそりゃ月でも越えるわけですし。

後は外食がカウントに含まれないって事ですから、外食が多ければ食事の回数、つまり食費は落ちるわけですし。

食費って

かぴ
    食材も外食もお菓子も飲み物もすべて含めてのものだと思っていますが、トピ主の食費は肉・野菜・米といったものだけを指しているのですか?

外食や嗜好品などにいくら使うかにもよりますが、食材のみ2人で3万円を越えても多くは無いと思います。

最初の2ヶ月は収まっていたなら、何が違うのか比較してみてはいかがでしょうか。

3万で収まりますか?

高齢ですが 食費5.5~6万使いますよー ひもじくないですか?食事は元気の素ですよ。 他を倹約したらどうですか?

これだけじゃわからないけど

🙂
    たんたんとんとん
    住んでいる地域の物価とか、いろいろありますからね。
    ちょっと情報が足りません。

食材を捨てずに使い切るのは当然ですが、
    共働きだったら、安い食材を探してスーパーのハシゴも出来ませんしね。

意外に盲点なのは、食べる量が多いこと。
    友達と話していたら、うちの倍くらいの食費であることがわかりましたが、
    とにかく食べる量が半端じゃありませんでした。
    うちの倍も食べていたら、そりゃあ食費だって倍になりますよね。

あと、食費にお菓子やお酒、外食も含めていたら、高くなるでしょう。
    お酒は別という人は、結構多いですよ。

三万ではきつい

🐤
    hoko
    地域によって物価は違いますし、うちみたいに親族に農家がいて、お米はタダで貰っていたり、色々ですよ。
    あと1万位プラスしてもいいと思います。

3万円を超えてるけれど、知りません

🙂
    夫婦と猫
    >夫婦2人で食費3万円にどうすれば収められるのでしょうか…。
    食費用の財布を準備して、3万円だけ入れて、使う。

>食費を3万円としているのですが、これって多いのでしょうか
    家庭環境が違うので、トピで問うても、レスで得ることに意味ないです。

我が家は夫婦二人ですが、3万円を超えてると思います。
    「思います」と書いたのは、食費の出費に関心がないのです。今のところ困ってないからです。
    借金、ローン返済、家賃がない。 
    光熱費は、皆さんがびっくりするほど安価。

え、やりくり上手では?

🐤
    フレア
    初めまして。新婚5ヶ月、同世代です。

都市部のわりには物価は高くない地域だけれど…夫婦2人、3食込みで食費5万はいきますね。
    旦那が清涼飲料水やお菓子などを諦めてくれたら安くなるのに、と悶々としています。
    うちの場合は、毎朝も果物を出しているので高くなっているのかなと分析しています。

家計は安くできるに越したことがないと思うのですが、食費の3万は絶対ですか?
    削ってひもじい思いをしたり、栄養不足で病院に通う羽目になったら本末転倒だと思うのですが…。

ネットなどの例は、お裾分けが多いものやお酒代などを嗜好品として含めていない例も含まれているので、個人的には、あまりあてにならないと思っています。

現在どんな工夫をされているのかわからないのですが、よく目にする節約術としては、

・肉と野菜はまとめ買いして冷凍(安い鶏もも肉がメイン)
    ・買いすぎないよう5日分は献立を考えてから購入(残り2日は特売品をうまく使う)
    ・豆腐・もやしを活用
    ・業務用スーパーで仕入れる

こんなところでしょうか。
    後は、お弁当に冷凍食品を使っているならやめる、など。

うし
    うちの母は一人分で1ヶ月25000円は使います。というか予定してるみたいです。さして特別高い物も買ってないし食事も1日一食なのに不思議です。

少ないと思います

mimiga-
    どうやったらそんなに少なくて済むのか・・・
    やりくり上手だと思いますよ。

あんまりつましくやってたら、人生つまらなくないですか?

う~ん、

こりん星人
    今、様々な食材の値段が上がってるからしょうがないのでは?

今後は食費専ますか用の家計簿をつけてみると良いですよ。

御主人に相談して食品を上げてもらうと良いのでは?
    それで余った分は家族の口座を作ってそこに入れるようにすれば良いかと。

あと、ご夫婦で晩酌などはして?
    もししているとそのあたりも影響してきますよ(笑

他に、安く上げるには、チラシをチェックすることでしょうね。
    買い置きできる食材は多めに買っておくことです。

実家では、長ネギなどは買ってくると家の裏に”植えてます”で、ネギが必要になると母が”収穫してくる(笑”と言って抜きに行きます。

ベランダが有るのならプランターを入れて簡単な野菜を作るのも面白いですよ。

あ、他にも、シーズンは過ぎてしまいましたがグリーンカーテンでゴーヤも作ってますよ。
    毎年取れ過ぎて近所に配ったりしているそうです。
    美味しいですよ。
    体にも良いし。

うちは5万弱です

スワン
    うちは私と父親の二人暮らしですが、食費、毎月約5万弱ですよ?
    外食は月に1~2回で、別にしてますので、単純な自炊の食材費で5万弱です。

料理好きで、いろんな食材を買って毎日毎日料理しておいしく食べてるとそれくらいいっちゃいます。お肉も野菜もなるべく国産を買っているので若干高くなってるかもしれません。

二人で5万って高いのかな?とも思いますが、その分外食は少ないですし、おいしいものしっかり食べたいのでまぁいいかと思っています。

6万でもいいんじゃ?

🎂
    あのー
    5万円でもいいんじゃないの?

全部、手作りなんでしょうか?

食材にこれを足せば~が出来るというレトルトだと1袋で2人前~3人前のがあるけど、そういうのは使わないんですね。

それは凄いわ。

お酒は別枠なんですね?純粋に食材費のみで食費が3万円(2人分)なんですか、それはすごいわ。

冷蔵庫に食材が余ったのが入っているという事は無さそうですね。うーんすごいわ。

そういう月もある

幸せ花子さん
    まだ生活はじめたばかりですものね。
    しばらく数年、家計簿もつけていくと、どれがムダだったかこれは良かったとか、傾向もわかってくるようになるんじゃないかしらん。
    食材もいろいろあって、季節や天候によってもお値段も違うわけで、月○万でどうの~っていうのも必要ですが
    年間いくらかかったかって考えるのも必要です。割ってみるとまぁまぁ今年は頑張れたなって思ったり。
    消費税も物価もあがりましたからね。以前はうちは3万でいける月もありましたが今はもう無理です。
    趣味にプチガーデニングがあるので少しは食費ういているところもありますが。まぁ気持ち程度(笑)
    他で節約してみたりで。適度にがんばってくださいね。

個人差大きいです。

匿名
    食費って本当に家庭差、個人差が大きいと思います。
    まず食べる量が人によって全然ちがいますから。

我が家は収入は本当に平均値ですが、食費は月8万円です。(夫婦二人)

例えば、(以下すべて2人分)
    毎日バナナに加え、秋は梨やブドウで340円。
    朝はヨーグルト(100円)、食パン(55円)、レギュラーコーヒー(60円)
    牛乳(30円)、トマト一人一個(150円)卵(40円)オリーブオイル(30円)で
    計765円

昼は外食として約1000円

夜は、味噌汁(500グラム400円の味噌+具だくさん)100円、
    豚の生姜焼き200g(350円)、野菜炒め(小松菜一束キノコ一株
    キャベツ4分の一など)(400円)で850円。

で、一日2115円。

分析すると、平均より高いのは、
    ・果物をよく食べる
    ・野菜をよく食べる
    こんなところだと思います。
    一日で野菜は350g、肉などは200g取っています。

食費を減らすには野菜や肉魚を減らし、ご飯を増やしてお腹を満たせばいいと
    思いますが、健康にはどうにも、と言ったところです。

食材は余りますか?

🙂
    ゆうき
    廃棄食材がないのなら,それはそれだけの金額が必要なんだと思います。
    予算を変更されたら良いんじゃないでしょうか。
    雑誌などの値はあくまで目安で,自分たちの嗜好にもよりますし。。

私はひとり暮らしですが,月の食費は3万円予算を組んでます。
    糖質制限してるので,米や主食はなしで,野菜,肉魚は多め,お刺身も大好きでよく食べます。
    (肉や魚(お刺身も)はスーパー閉店時の半額もしくは激安スーパーでしか購入しません)
    ヨーグルトだとかジュース類の嗜好品はほとんど買わないものの,フルーツも好きで,量はセーブしますが毎日食べます。

難しいよ!

🙂
    さえこ
    新婚当時、私も頑張りました。

でも、米を買ったり、調味料が一気になくなったりしていると、3万というのは、難しいです。

フルーツも、ヨーグルトなどのちょっとしたデザートなんかも、やっぱり食べたいし、
    天候の具合で、野菜が高騰したりしたら、何も買えません。

3万で抑えなきゃときりきりするより、まずはだいたい買う食材の、平均を考えて
    我が家のはずせない食材で、食費と言う目安を考えたほうがいいと思います。

毎月大幅に増えていく一方じゃない限り、それがお宅の月々の食費になると思います。

食費

おふく
    夫婦2人の3食を1か月3万円の食費ではキツイと思います。

外食をやめて、自宅での食費に入れたら?
    例えば外食費が1万円だとしたら、4万円の食費になるでしょ?

野菜は旬になれば安くなります。
    実家と義実家からもらうのは家庭菜園でしょう?
    それなら、あまり家計の足しにはなりませんよ。

そんなに3万にこだわらなくてもいいのでは

😣
    ぱーとしゅふ
    最近野菜も肉も魚も高くなってますし。

米代と調味料代含めて、しかも3食用意して3万は
    厳しいと思います。
    酒代は別ですか?

節約主婦雑誌みたいなのに載ってるのは、
    うちでは絶対「足りない」ですし。
    (夫が体力のいる仕事でそれなりに食べますし)

うちも夫婦ふたり。地方在住です。
    米は夫実家からもらいタダ。
    副食の食材費のみ、酒代(夫が1日1本ビール飲むくらい)
    調味料代込みで、月3.5万の予算です。
    国産と添加物の無いか少ないもの、にこだわってますし。
    ちなみに清涼飲料水やお菓子類、加工食品はほとんど
    買いません。

でも調味料を買い足したりして4万近くいく月もあれば、
    3万以内で収まる月もあり。

食材を無駄にはしていないし、体にいいものをきちんと
    摂った方がいいので、まあOKと思っています。

食は体の基本なので、あまりそこはカリカリせず、外食を
    1回減らすとか他で調整してもいいのでは、と思います。

我が家は3万5千円

🐱
    k
    うちも夫婦2人分の3食作っていて、外食費を含めない食費が上記の金額です。
    野菜を多めに、お惣菜や外国産の物を極力買わないようにしています。
    夫婦2人とも平均よりやや多めに食べる方なので、これ以上は減らせませんね~

お米をご自分で購入して3食作っていたら3万を切るのはむしろ少なすぎるのでは?
    節約雑誌の情報等は極端過ぎるのであまり間に受けないように。

食費をケチると真っ先に減るのが果物、次いで野菜です。
    健康的に暮らすのに食費は今のままで良いのでは?

それでもどうしても食費を節約したいなら、出来合いの調味料を止めましょう。
    合わせダレやドレッシングを手作りするようにすれば健康にも良いですよ。
    私はタレばかり沢山載っている本が1冊持っていますがとても便利です。
    冷やし中華のタレまで載っています。

食費は少ししか減らせばいので家計を節約をされるのなら固定費(通信費・保険・夫婦の小遣い)や車の維持費を見直した方が良いかと。
    賃貸なら住宅を購入されるとか。
    あまり思い詰めないようにして下さいね~

使い方の問題

😑
    ん?
    1ヶ月3万円以内で、どうしても収めたいというのなら、まず買い物の方法を変えましょう。

いつ買い物に言ってますか?

例えば毎日仕事帰りにスーパーに寄っているとしましょう。

だったら1日1000円ですね?

1000分しか買わない。

3日に一度くらいの頻度で、スーパーに行くのなら3000円分しか買わない。

1週間分まとめて買うのなら、7000円分しか買わない。

そうすれば3万円でおさまります。

どうしてもオーバーするのなら、外食費や雑費を節約するなどして補いましょう。

お金があるから使ってしまうんです。

持っていなければ使えないでしょ?

なんとなく3万以内でおさまったらいいな~という使い方ではなく、

封筒に食費3万だけ入れておいて、必ずそこから食費を払う。

残りの残高を気にしながら、何を買うかを決める。

絶対に3万をオーバーしたくないというのなら、たまには安い食材ですませるというのも1つの方法。

例えば親子丼+味噌汁なんて日があってもいいんじゃない?

もやしたっぷりの野菜炒めとかでもいいじゃない?

週1くらいで節約の日を作ってみたら?

3万円以内なんて無理です

🐤
    ギンガムチェック
    うちは、40代の夫婦2人暮しです。私は専業主婦です。
    夫のお弁当は作っていませんが、朝晩の食材費のみで、月3万円以内なんて無理です。
    ふだんは特に、高級食材は使いませんが。
    外食は月に数回です。
    お酒は、二人ともほとんど飲みません。
    国産の食材を使うと、夕食二人分の食材費だけで、どうしても1,000円以上かかりますよ。
    お肉やお魚だけでなく、野菜のおかずもしっかり摂りたいです。
    年齢を重ねるほど、食の重要性を感じます。
    バランスよくきちんと栄養をとることで、身体を守らないと!と思います。
    将来、生活習慣病で、健康を損ない、医療費がかかることとか考えると、食費にそこそこお金を使っても、必要経費と割り切りましょう。
    でも、どうして3万円以内にこだわっているのですか?
    家計の収支のバランスを見て、ご主人と話し合った上でのお考えでしょうか。
    うちの場合、二人ともインドア派で、お金のかかる趣味もしていないし、おいしいものを食べるのが好きなので、ある程度、食費にお金をかけることは、お互いに納得済みなのですが。

普通です

🙂
    主婦
    いや、収まらないでしょ。
    安さ重視で産地にも添加物にも全く拘らないのなら可能でしょうが、それなりに健康考えて食材選んでると3万では足りないはずです。
    ましてお弁当も込みなら尚更。
    ウチは同じく30代夫婦二人、夫はお弁当ナシで毎月食費5万弱。
    それでもけっこう節約しているつもりです。

食は命の源

P子
    若いご夫婦が食費を3万で収めるのはきついのではありませんか?
    働く若い人はしっかりと栄養を摂取されないと逆に先でお金が出て行く
    羽目になり兼ねません。

3万からはみ出したらその分は他の何かの出費を減らすとかしたら
    如何ですか?
    昨今、食材が結構知らぬ間に値上がりしています。値段変わらなくても
    中身が減っていたりとかしていますね。

我が家は老夫婦ですが、お酒も入れると軽く6万以上になっています。
    ま~家の場合、夫が家食派の食道楽なんで趣味の部分もある・・と諦めていますが(笑)
    (高級食材の棚下げ(ほぼ半額)を狙っているのでかなりの贅沢食事が出来ます)

どうしても3万以内と拘るのなら必要な一日の出費を割り出して
    何が作れるかの料理を考えて食材のストック等を用意されては如何でしょう?
    でもこれって結構ストレスの掛かる作業ではありますけどね。

貴女は良い主婦です。新婚生活に浮かれないでしっかりと経済を考えているのには
    感心します。頑張ってくださいね。

1日500円ですか

秋の風鈴
    農家で野菜や果物あればできるかも。私にはできません。1人1日500円では。

足りないと思います

🙂
    海賊の妻
    3万円だとして一日千円ですよね。一人当たり5百円で3食食べるわけです。
    足りないのは当たり前です。
    我が家はその倍の予算です。一人千円です。3人家族なので一日3千円。一か月で9万円の予算です。結構おいしい物が食べられます。
    あなたの家はその3万円にお米代も含まれているのですか。お米をその中から買うとしたら相当苦しいと思います。
    家は年間のお米を玄米で買います。新米の取れる頃に最高のお米を農家から買いますが別予算です。
    お弁当も作るのですからせめて5万円位使えると随分楽になりますよ。あまり倹約すると気が付いたら何もかも無いと言う事態に陥ります。お砂糖が無い、小麦粉が無い、マヨネーズが無い、卵が無い、コショウが無いと言うような酷い状態です。
    私も若い頃どれだけ倹約できるかやれるだけやって見た事が有ります。
    その結果有る時何も無くなって驚きました。それから少し緩めました。
    でも貴女はよく頑張っていますね。偉いと思います。一日一人5百円では足りない事をご主人にお話ししてみたら分かってもらえるかと思います。

ムリしなくてもいい

🙂
    満腹むんく
    新婚さんだから張り切って頑張るのはわかります。
    でも食費3万に抑えるのってそんなに大事?
    もっと緩く目標額設定して慣れたら徐々に減らしては?
    うちも夫婦二人で朝晩だけで最低4万はかかりますよ。

3万なら

🙂
    ぼんみ
    3万ってきつきつじゃないですかね。弁当作って1日1000円でしょ。

チラシを見て安いスーパーを探すとか。値引き時間を時間を狙うとか。
    単純に食材を安くすれば下げられます。玉ねぎ一個だって日によって何十円も差がありますよね。
    でも専業主婦じゃないとなかなかできないです。

年収が分からないけど、共働きなら4万ぐらいにしておいたら?

無理だと思う。

前期高齢女性
    当方、60歳代夫婦です。

居住地は東京市部です。

月曜から金曜までの昼食一人分は外食で食費に含みません。
    土曜日の昼食は外食で、二人で2000円ぐらいです。
    その他は、二人分を自炊しています。
    一か月12万円くらいかかっています。

老人なので質素で量も多くありません。

こだわっているのは、パンとハム、ソーセージです。
    惣菜は買いません。野菜を多くとるようにしています。
    セールのために努力してはいません。

どうやったら、もっと安くできるのか知りたいと思います。
    贅沢していないのですが10万円を切ることはありません。

どんなアイデアが出てくるか楽しみです。

お昼はおにぎりだけにするとか…

アコ
    我が家は私ひとりですが、月3万でギリギリ。
    だいたい数千円ハミ出ます。

とはいえ、月3万ということは1日1000円
    一食約330円の計算なので
    それ以下は到底無理だと思っています。

それが二人となると1食165円ですよね…
    現実的ではないと思いますよ。

お昼はおにぎりだけにする
    朝はトーストだけでおかずなし。
    おやつやお酒も全面禁止。
    野菜も安い野菜ジュースで済ませる…

それでも質素な晩御飯にしないと
    無理なのではないでしょうか。

いくら節約できても健康を害しては意味がないです。

安すぎない?

🙂
    はるっぺ
    2人で3万って。。。
    栄養も大事だし、美味しいものを楽しむのも大事だよ。
    年をとると若いころより食べられなくなったり、少食になったりしますので
    若いうちはそんなに切り詰めずに食を楽しんだらいいのにと思いますけど。。。

ちなみにうちは2人で朝夜で5万ですね。平日の昼食代や飲み代・週末の外食代は別です。

そうですね

豆ごはん
    買い物の仕方によるのでは?

週に一度買い物に行くようなまとめ買いタイプなら、一週間当たりの予算を決めておく。
    こまめに買い物に行くタイプなら、一日ごとの予算を決めておく。
    財布に予算以上のお金を入れない。

月3万だと贅沢はできません。
    お肉とお魚を毎日欠かさず…というような献立は無理だと思います。
    練り物や厚揚げなど、安価なものを使う献立を増やしてみては?
    野菜はいま高いので、よく吟味して買うことです。

がんばれば3万以内で収まると思いますよ。
    うちは3人家族で、食費・雑費合わせて3万でした。
    (子どもが育ち盛りになったので4万に増やしましたけど)

だけど共働きなら、そこまで節約しなくてもいいと思いますけどね。

少ない気が

🙂
    あらら
    夫婦2人なら4~5万円くらいじゃないかなぁと思います。
    3万円以内って、一汁一菜で量も少ない家庭じゃないかな?

3万円なんて無理だと思う

🙂
    茶畑
    田舎住みの夫婦2人暮らしですが、食費は月だいたい7万円です。あ、お米代込みですけどね。
    食費3万円なんて都市伝説だと思ってます。

1日1000円ですよね?

🙂
    ぼん
    1カ月3万円の食費って、1日1000円ですよね?
    夫婦2人分で3食って、一食166円ですよ?
    外食はしているようですが、あまりに安くないですか?
    あまりに粗食だと、ご主人もモチベーション上がらないのでは?

ウチは夫婦2人の頃は食費4万円でした。朝は各々パンをかじる、昼は各々外で食べていたので、純粋に夜だけの食費です。
    特別多いとは思っていませんでしたが…。
    だって、男の人って結構食べませんか?

我が家は3万5千円。

😀
    丸大豆
    我が家も夫婦二人、3万5千円でやってます。
    去年まで3万円でしたが、物価が上がり仕方なく、です。

うちは50代夫婦なので、買う量は少な目です。
    主さんは、若いので、きっと、もっと食べるでしょうね。
    お弁当作って、3万円で済ませてるんなら、頑張ってますよ!

30000円÷30日÷3食÷2人=166.6...円。
    一食を約167円で済ませてるんだから、優秀じゃないですか!

私も、節約を考えた時があり、
    以前に「食費一か月一万円生活」の本を見ましたが、
    読んだ主人が「成人男性の食べる量がこれじゃ少なすぎる!」と。

節約レシピも色々ありますが、朝から遅くまで働いている主人には
    可哀想で、私だけで適当に食べる時に活用しています。
    (椎茸のじくだけを集め炒め物、エノキの根本でホタテフライ風、
    おから100%ナゲット等...)

見切り品・底値チェック、まとめ買い、小分け冷蔵は習慣になりました。
    最近はこだわっていた調味料の質を下げました。
    あまり節約に拘ると寂しくなるのでほどほどにしていますが...

他の人の節約、私も知りたいです!

しっかりしたファイナンスプランを!

🐤
    のん
    ご結婚してすぐなんですよね。
    絶対に3万円に収めることが目的であれば
    1週間分の食費(7500円)の封筒を4つ作って
    1週間はその封筒だけを持って買い物することです。
    そしてその買った食材だけで1週間すごしましょう。

月に何回外食するのか分かりませんが、
    3万円で4週間すごすとして1日3食分作るとすれば
    2人分で168食分。1人1食あたり178.5円です。

朝ごはんは安売りのパンと牛乳、卵をつけるくらいかな。
    フルーツを添えるのは厳しいでしょうねぇ。
    国産食材はなかなか使えませんね。
    もやしとか豆腐を増やすことになると思います。
    蛋白源は豆腐と卵になるのかな。

もちろん生活がカツカツでどうしても3万円以内に抑えないと
    というならもちろん仕方ないと思いますが
    個人的には30歳共働きで「何でそこまで節約?」と思います。
    もしこれからお子さんを考えているのだとしたら
    そんな食生活で胎児を育てるの??と不安になります。

食べ物ケチって病気になったら悔やみますし、貯金も水の泡。

平均など破棄にせずしっかりファイナンスプラン立ててくださいね!

トピ主です。

🙂
    まろん
    たくさんのコメントをありがとうございます。
    予算3万円と決めたのは特に理由はなく、ネットで調べて大体こんなものなんじゃないの?という感じで決めました。
    また友人が夫婦2人で月2万円でやりくりしていると聞いたこともあり、3万円あれば大丈夫では、と思ったのもあります。

食品については国産・外国産はあまりこだわりがなく(中国産は少し避けています)、週に一度まとめて買います。
    買い方は、献立を思い浮かべて買うというよりは、使えそうなものをとりあえず買っておく、という感じです。
    お肉などは安い時にまとめて買って小分けにして冷凍してあります。
    今のところ食材が傷んで捨てるということはしていません。
    食事は朝:シリアルなど、昼:お弁当で、お弁当のおかずは5品、夕食はなるべく一汁三菜で緑黄色野菜は必ず摂るようにしています。
    量は今のところ問題ないようで、夫もお腹いっぱいになるそうです。

今の時期確かに台風の影響もありお野菜は高いな…と感じます。
    それを考えると予算をオーバーしても仕方ないのかな。

3万円って

ダンダン
    ときどき小町でトピ主さんみたいに、「食費が3万で収まらないので悩んでいる」という人を見ます。
    でそういう人は大体、主婦向け雑誌を参考にしているようですね。
    でも雑誌なんてどこまで信頼できるかもわからないのに、といつも不思議です。
    読者を引き付けるために、ちょっと極端な例を挙げてるんじゃないですか?

だって普通に考えて夫婦二人で3万円ということは、1日千円ですよね?
    つまり一人分は500円。
    お昼がどうなっているかわかりませんが、朝夜だけでも朝が100円として夜が400円となると、調味料だのお米だのまで含んだら、副食費はせいぜい300円でお肉一切れ買ったら終わり。
    お魚だったら買えないかもしれない。
    味噌汁も煮物料理もつけられない。
    果物もお菓子もなし。
    あるいは納豆や卵優先の食事ですか?
    でも女性はともかく男性であるご主人は、そんな食事ばかりじゃ体を壊しますよ。

3万円しか出せない、それ以上食費に使うと生活が成り立たない、というならともかく、単に雑誌にそういう人が大勢載っているから3万円でできるはず、というのは変ですよ。
    算数がちょっとできればわかることです。

夫婦二人で約3万円

🙂
    れれれのタンポポ
    今、食費用のクレカと生協の引き落とし金額を確認しました。
    合わせて約3万円です。
    ただ、世間とは少し違う食生活なので参考になるのは難しいかも。

・朝食は大して食べない(私:ヨーグルトはちみつかけ約250g、夫:コーヒー(私はコーヒー代は払いません))
    ・昼食は夫、私はお弁当持参(冷凍食品なども入れますが常備菜や前日の残り、または普通にもつくります)
    ・夕食は夫が晩酌を、私はお米が好きではないので炭水化物を食べません。
    メインのおかず(肉魚)、サラダ(野菜好き)、副菜(常備菜や煮物、冷ややっこなどなど)で構成
    ・私は時々缶ビール(第3のビールの500ml)を1本飲みます。月8本くらい???だけど3万円から出しています。
    ・外食、夫の酒代は基本的に夫
    ・ベランダにシソやバジルなどを植えています。
    ・ペットのリクガメのエサがコマツナですが生協から取り寄せています(月1500円くらい)
    ・野菜が好き。モリモリ食べます(基本的に国産)
    ・肉は国産、外国産にこだわりがないです(笑)
    ・近所の大手スーパーがメインです(そんなに安くないです)

あまりこだわりを持たないで購入をしている感じです。

無理。

🙂
    ちー
    一人暮らしの私のある一日の食事。

朝。
    ロールパン、コーヒー、ゆで卵、トマト半分
    ヨーグルトに冷凍ブルーベリーを混ぜたの
    (朝はフルーツを取るようにしています)

昼。
    お弁当。ごはん、梅干し、キュウリの漬物、
    卵焼き、鶏の唐揚げ、ソーセージ。

夜。ごはん、味噌汁(小松菜とわかめ)、漬物、
    ブリの切り身を焼いたの、春菊のピーナツあえ
    (魚は閉店間際のスーパーで安く買いました)

この内容で食費は月3万です。
    節約メニュー(連日もやし、豆腐、肉抜き)を
    以前やってたんですが、体力が激減して
    身体を壊しかけたので止めました。
    私には動物性タンパク質は必要みたいです。

米は5キロ2000円台の買ってます。
    あまりに安すぎると食事全体がショボくなり
    自炊したくなくなります。

自炊生活で以外とお金かかるのは
    調味料関係だと思います。
    醤油、みりん、酒、酢、白だし、鰹節、海苔、
    バターまたはマーガリン、にんにく、生姜‥‥

ふたりで3万は私には到底無理です~

2人で?

キューカンバー
    1人3万円ならいけるかも。
    2人は健康を害しそう。

体を壊すよ。食事は大事です。

平均なんですか?

😉
    おばさん
    夫婦二人で食費が30000円が平均ですか・・・。凄いですね~。にわかに信じがたいです。

我が家中年夫婦二人家族で、夫は平日は家で夕食朝食なし、夫婦共に弁当なし、でさらにさらに実家から米は貰うのに、食費は二万五千円程度ですよ~。食費には休日の外食と平日の昼食は含まず、酒代もはいってません。贅沢もしてないのにこの値段…。

トピ主様の条件で3万円って相当な節約上手かまたは貧相な食事になりそうです。勿論食費に30000円しか出せない家計なら仕方ないと思いますが。

そもそも食費の30000円平均というデータが間違っているとか、食費に含める範囲が違っているとか・・・?

私がみたデータでは「食費は世帯手取りの15%程度」なんてのもありましたよ。

野菜時々って

🐱
    ネットの平均値という言葉がよく出てくるので、ちょっと検索してみました。
    ほかのレスでもおっしゃるとおり、

朝夕のみ、昼は別予算
    外食費別で、外食費が月2万とか多額
    米は実家からもらっている
    特売品を買うようはしご
    少食夫婦らしく一週間の買い物という量が少ない
    調味料の購入記載なし

だいたい、こんなところでした。

野菜時々もらう、でなく、野菜はほとんどもらっている、なら、食費に貢献度高そうですが、時々ナス10本もらった1週間もつわ程度じゃ、買っても、200~500円程度ですよね。
    一ヶ月の米10キロもらえば、月2500~3000円浮きます。

3万円切らなくて不思議はないのでは。

逆に、貰い物金額を月3000円程度に増やしたり、特売品や中卸で大量がいして冷凍と、安いもののみで全て揃えるよう工夫したり、食べる量を減らせばできるのでは。
    個人的にはそこまでしなくてもいいと思いますが。レーションしかない山中じゃあるまいし、質素なものでずっと我慢する食生活は精神衛生上良くないですよ。

かなり厳しいと思う

😑
    あっきー
    諸物価、特に食品の物価は上がっています。
    卵、牛乳でさえ、ここ10年で倍になっているでしょうか?

今まで3万で収まっていた事の方が立派だと思います。

値段だけ安くするのであれば、乾物や缶詰等要するに残飯が出ない物を多くする等、やり方は色々あると思いますが、栄養価を考えるとあまりお勧めできません。

冷凍食品や、作り置きを増やしても、結構残飯は出ますよ。
    4~5万が妥当な線じゃないかしら?

二人分ですか

m.a.
    一人3万はいりますよ、6万にしたらどうですか、

一日二人で、2000円それでもすくないですから、栄養足りていますか。

元気でいるために栄養ふやしましょう。

うーん、、なんとも

🙂
    みきママ
    私は結婚前の同棲時代月15000円でした。
    朝晩です。
    お米は主人の実家からもらってました、そのほかたまに私の母がインスタントラーメンとかパスタとか乾物を送ってくれました。

結婚した今は月5万くらいです。外食費は別です。

地域によるのでなんとも。
    3万円ならおさまるとは思います。

まずは3万円なら1日1000円。
    1週間まとめ買いなら7000円だけ持って買いに行ったらどうですか?
    出来れば週の途中で買い足すことも考えて6000円くらいで買い物を終えるといいです。

あとは少しだけ残った食材を「えーい、残っても面倒だから使っちゃえ」をやらないことです。
    15000円でやりくりしていたころは人参の端3cmくらいも必要なければ残しておいて次の日大根のふろふきのあんかけに入れたりしてました。
    しいたけ1個とかも入れちゃわず置いとくと白和えとかお味噌汁とか何かの料理で使えます。

優秀だと思うけど

🙂
    こころ
    ご実家から沢山のお野菜などをもらっていらっしゃるのであれば可能だとは思いますが、
    2人で月3万円で食費をすべて賄おうと思うと、内容の悪い食事になるのではと思います。

我が家も2人ですが、夫の昼食代は別で月7万円は使っています。
    買い物は2日に1回くらいなので、あまり効率は良くないですね。
    出来るだけ国産のものを買っていますし、野菜や果物の種類も量も多いです。
    肉や魚などの蛋白源もしっかりとっています。

食費が安いご家庭は、一概には言えませんが、野菜がもやししか食べなかったり、
    魚は買わず、肉は加工肉か、脂の多い特売のひき肉だったりしませんか?

あと、2人分だと、出来合いのものを買った方が安く済む場合も多いと思います。
    スーパーで見かけるお年寄り夫婦がお惣菜を購入されているのをよく見かけますが、
    作るのが面倒というより、その方が安く済むのだと最近わかりました。
    昔は出来合いのものの方が高くつくと考えられていたと思いますが、
    最近では一から材料を買って作る方がお金がかかるし、贅沢なことだと思います。

例えば

かく
    酒や果物 ジュース デザートなし 底値の肉のみ買う 魚あまり買わず 野菜は一番安い金額のものだけ、 加工品なし 納豆と卵で朝ごはん なら、やれるかも。だけどすごく寂しくなるよね。こんな毎日のごはん

10件ずつ表示