詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小町で学んだこと

レス27
    (トピ主0
    🐷
    洗濯物
    話題
    アラフォー、既婚女性です。
    小町は大好きでよく見ています。

私は昔から大雑把な生活で、良く言うと「細かいことは気にしない」、悪く言うと「だらしない」と見られているかと思います。
    ただ、小心者で人の目を気にするところもあり、外では常識的な振る舞いはしてきたつもりです。
    ずっと働いてきたこともあり、世間に疎いということもありません。

さて本題です。
    小町を見ていると、こだわりの多い方がたくさんいらっしゃるなと。
    特に人付き合いにおいて、非常識だとかあり得ないと感じられる場面が多いように思います。

もしかしたら今まで私が出会ってきた人の中で、なぜか避けられている、なぜか嫌われていると感じた人たちは、私の大雑把な性格ゆえだったのかなと思うようになりました。

その時は悩んだり、仲良くしたいと頑張ることもありましたが、小町でいろいろな方の考えを知るようになり、気に病む必要はないんだと開き直ることができました。
    (なんて言うと「びっくりポチ」やご批判がありそうですが。)

皆さんも、匿名の掲示板ならではの学んだことありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たくさんあります!

🙂
    クルクル
    小町には感謝です。

モラハラ、DV、パーソナリティ障害などから、100均の優れもの、高価だけど良いもの、プチプラコスメ。
    お掃除のやり方、片付け方。騒音問題。タワマンの情報も興味津々でした。
    友情の賞味期限、独身と既婚のお話、永遠の嫁姑問題(元凶は夫である!)、ママ友対処法。
    旅行情報、海外小町のみなさまからの情報も楽しみです。
    姻戚関係終了届け、これも勉強になりました。
    ペットのお話も楽しいし、「もしも~」シリーズなどの傑作は涙が出るほど笑わせていただきました。

多角的なものの見方、文章のすばらしさも学ばせていただきました。

気に病む必要はない

🙂
    レイラ
    気に病む必要はないけど、学んだ事は生かして下さいね。
    トピ主が気にしなくても気にする人もいますから。

匿名掲示板で学んだ事は「自分の思い通りにしたい人が意外と多い」という事かな。
    こういう人の胸の内を知って怖いなと思ったり(笑)

お蔭さまで息子の嫁に大好きと思われています

🙂
    海賊の妻
    姑学を学びました。嫌われる事はすべてここで学びました。
    お嫁さんは息子が来られない時でも一人で孫を連れて我が家に泊まりに来ます。小町だけではなく世間一般では「お嫁さんが一人で来るの?」と驚かれます。
    いる間は一切お金を使わせません。
    手料理でもてなします。孫の物は必要なだけ買って上げます。
    孫の喜ぶお出かけをします。無理はさせません。重労働とかありえません。
    嫌味を言いません。意地悪はしません。苦労はさせません。
    帰りは新幹線の駅まで送り、一歳児の指定席も取って上げます。お弁当も買います。「また来ます」と言われてほっとして帰る電車に乗ります。
    小町を見ていると酷い毒親とか、ここまでするかと思う姑が次々出て来て絶える事が有りません。
    いい加減学べばいいのにと思います。
    若い人には若い人なりの悩みや苦しみが有る事も気が付きました。
    私たち大人が慰めたり労わったりしなくては、かわいそうです。よその子でさえ涙が出るほど可愛そうな目に遭っているのに我が家のお嫁さんは心から大切にしたいと思った次第です。
    しかし年を取って酷い事をしないか少し心配ではありますが。

引き続き…

あやな
    学ばせて頂いておりまして(汗)

ここ小町の、特にレスから学んでます。
    自分の意見や文章と照らし合わせてます。勉強させて頂いてます。

1、自分の国語力が著しく低い事(国語、文章力を勉強し直し)。

2、ドン引きするような内容のトピなのに、丁寧にレスしている皆様の温かさ。(自分にゃ~到底無理ヨ)

3、自分の意見はきちんと持っているはずなのに、他のレスをいくつか拝見していくと「あら!その意見もそりゃそうだ!」と、賛同や称賛しまくりの美しき、教養のあるものが(汗)

4、専門分野ではあるものの、そっちで「職歴○十年です!」て方の力強いレスには「素晴らし過ぎます、尊敬の一言に尽きます~」

あぁ、レスがつく毎に、また「あら~そうね!凄いわ!!」と感心しまくりの自分が見えます。
    そしてまた日々、小町から学ばせて頂く事ばかりになるのでありました。

素晴らしき、小町。

強烈な人々

オババ
    小町で学んだこと
    それは
    世の中には強烈な人々がいる、ということです

自分の周囲には存在しない、あり得ない程 非常識な人が
    トピを立て、堂々と持論を述べている…
    すっごい人がいるよねえ

ホントに、小説読むより 面白くて
    だから、小町はやめられないの

自信を持っていいと思うようになりました

🐱
    にゃん
    (古い)常識的なことを知らない場合、恥ずかしがらなくていいのだと知りました。

例えば、ほうじ茶を目上の人に贈ることや、ビジネス電話で「失礼ですが・・・」と言われたらそれは名乗ってくださいの婉曲表現だということや、上司に対して「あのね」と話しかけるのが親しみ・真心、敬いの言葉である地域があるということをなどを
    「そんな常識聞いたことありません!」と即答できる人が多いのが小町ですよね。

常識も時代や地域で変わります。
    それを知ろうとする必要はないのだと、自分の常識に当てはまらなければ切り捨てればいい、
    他人を思いやる必要はないのだと、小町で知りました。

さすが小町です。

たいへん勉強させていただいてます

🐧
    おばはん
    毎日勉強させていただいてます。
    毎日、勉強のために来ているようなもんです。

もちろん自分で解決できる方は小町で相談しないと思いますが、それにしても・・・

1)家庭内の男女関係(とくに家事育児)の意識が50年前と全く変わってないこと。
    2)あまりにも衣食住を提供してくれた者に対しての感謝がないこと。
    3)自分に甘く、「みんな世の中が悪い!」と社会と他人のせいにする。
    4)他人にも家族にも、保身のために嘘をつく人が多いこと。
    5)現状は変えたいが、それでいて他力本願。
    6)まともな教育を受けたのか!?と疑うほど、自分の頭で考えない。意見を聞かない。

等々・・・。
    いったい日本の教育はどうなってんのか!?と憤りを感じます。

ともかく「人の振り見て我が振り直せ」です。
    ---と思う一方で、人間というものは面白いなあとつくづく感じます。

日々の瑣末時にも人の感情は波の中の木の葉のように揺れるのです。
    ここで再確認したり共感したりさせてもらってます。

小町のみなさん、スタッフの皆さん。
    毎日私に教えてくださって、ありがとうございます!!

私が小町で知り、驚いたこと

🙂
    月ちゃん
    それは専業主婦VS兼業主婦です。

私は専業主婦ですが、実生活では専業も兼業も友達がいて、働いているかいないかで友達を分けて考えたりしません。

気が合う人は、どちらでも気が合うし、専業VS兼業なんて、考えたこともありませんでした。

わかります

🙂
    50代専業主婦
    ・ちょっとした行き違いですぐに絶縁を持ち出す人が多いこと

他人の行いなんて自分の思い通りにいかないことは普通のことで、それは自分もやっている可能性もあると思うのですが、許容範囲が非常に狭くなっている人が意外に多いように感じます。お互いさまという言葉はもはや存在しないに等しいのではないかと思います。

・日本語が読めない人が多いこと

トピ文のどこをどう読んだらそのような解釈ができるのだろうと不思議に思うレスが非常に多いです。読み始めてすぐに自分の頭のなかでストーリーを作ってしまい、トピ文もそのストーリーにあてはまるように読んでいるとしか思えません。もちろん、きちんと行間を読める人も存在ますが、読めない人の方が多い印象です。

・ヒステリックな女性が多いこと

トピ主に対して感情的なレスを投げかける人が非常に多いように感じます。他人に物事を説明することがまったくできず、あることないことを一方的に責めたてるだけのレスが多すぎます。わたしも女性ですが、同じ女性として非常に残念に思います。

・時代遅れの、わからずやの男性が多いこと

多いとまで言ってしまうと男性に失礼かもしれませんけれど。

いろいろ知りました!

ふむふむ
    あります!

20代前半の頃、仕事があまりに忙しくて
    友人の結婚式を欠席しました。
    そういう場合は
    祝電とお祝い金を包むものだと
    30代後半に小町を見るようになってから知りました。
    「あ~友人よ。ごめんなさい。」と思いました。
    ただ友人からは疎遠にもされずに済んでいます。
    ありがたや。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示