詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家業を継いだら介護も全部やるのですか

レス27
    (トピ主1
    🙂
    桃花
    ひと
     夫婦40代、子供は小学生1人です。夫の実家で同居です。義両親は祖父母から継いだ自営ですが、将来性がないのと、子供の将来を縛りたくないとのことで、後継者を作らず、私の夫含め兄弟4人、全員が別の仕事をしていました。夫は実家から離れた私の地元に就職し、私と出会って子供が出来、結婚しました。夫も私も義両親の自営に興味があり、義両親に、同居して後を継ぎたいと言ったところ、カツカツで将来性がないからやめたほうがいいと言われましたが、やる気だと説得したところ、了承してくれました。今では、夫と私で切り盛りしており、カツカツではありますが、そこそこやれています。

義両親の介護が必要となりそうになり、先日、夫の兄弟に費用や手間の分担の話をそれとなくしましたが、兄弟は「親自身、後継者ということで、同居の祖父母の介護を一手に引き受け、親の兄弟に負担を求めなかった。介護が嫌なら、同居を解消し、仕事も変えろ。平等の状態なら兄弟で介護するしかないが、後継者ならやるのが当然。費用も、家業で稼いだ貯金から出すべき。同居解消して仕事を変えるとしても、住宅ローンも組まず、今まで実家丸抱えで住めていたのだから、その分は介護費用として返せ」と言います。義両親まで「自分たちもそうしたしね」と言うし、夫も「自分から後を継ぎたいと言ったわけだし」と弱気です。貯金の名義は夫で、主に子供の教育資金に使うつもりで貯めているものです。どうすればいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

恵まれてる

🙂
    とるる
    冷静に考えてみてください。普通の人は家業がありません。よってどこかしらの会社などへ就職するしか稼ぐ方法がありません。しかし、あなたの環境は継ぐものがあるのです。
    自分達で独立すればいいのになぜそうしないのですか?
    同じ事業を一から始めるのはリスクがあり、出費が多いから、または固定客がいないからなどでしょう。それだけ敷かれたレールがあるのは恵まれているのです。
    嫌だったら独立して事業を始めればいいですし、継ぐのであればすべて責任を引き受けるのが当たり前。資本金いくら入れました?40代にしては物事の考え方が甘いですね。

義兄弟の主張は当然です

チューリップ
    トピ主が、おいしいところどりは、あかんでしょ。

トピ主の実家のある地域にもどりなさい。
    それしか介護を放棄する手段は無い。
    見通しが甘すぎる。

遺産相続でももめるよ。そこから逃げなさい。介護をしても見返りは無い。

つまりそれは兄弟は相続放棄するってことなのかな

カレン
    後継者だけが全て相続するという仕組みであれば、ご兄弟のいわんとするところも分からないことも無いのですが、実際のところどうなんでしょうね…

というか、ご両親が稼いで貯めたお金はないのですか。
    普通はまずそこから出すものでしょう。

押し掛けで継いだのだから・・

🐧
    長男の再婚嫁
    とぴさんたち夫婦は実家から継いでくれと言われたわけでもなく、いわば押し掛けで継いだに近いのでそれならば親の面倒を看ることも視野に入れての同居となるんじゃないですか? 確かにこの場合は実家に住まわして貰ったパターンだし、ご兄弟のいうことも一理あるのではないですか? メリットだけを追い求めて、デミリットは背負いたくないは四十代の大人がすることではないですよ 四十代で子育ても介護も終わった私は今は自由にゆったり過ごしてます

その方が問題は少ない

🙂
    まち
    私自身自営業の同居嫁です。

自営業がどんな形態かにもよりますが、夫実家の自宅を拠点に行われているものであるなら跡取りに当たる人が親の世話や先祖の祀りをすべて引き受け、遺産もほぼすべて継ぐほうが問題が少ないのです。

兄弟平等で話を進めてしまうと親が亡くなった時点で夫実家も手放して分割せねばならないorそれに相当する現金を義兄弟に渡さねばならないんですよ。
    その方が大変だと思いますが。

それに介護って大変とは限らないんです。
    さほど手間がかからず亡くなってしまうケースだって少なくありません。
    そんな亡くなり方したのに遺産は平等に分割することになったら納得できますか。

ただ、介護がある程度大変であるなら義兄弟は手伝いくらいするものだと思います。
    遺産は介護の対価ではなく、育ててもらった恩返しなんですから。

していますよ

🙂
    jkvjbi
    やるものだと思います。

・・既に10年余り、介護しています。

ただ、介護費用は義兄弟には
    親の遺産相続放棄してもらった上で
    トピ主さん夫婦と親が
    出すべきものだと思います。

又、親には遺言を書いておいてもらいましょう。

じゃあ今からでも新しく介護貯金を始めましょう!

🙂
    hipi
    皆さんがおっしゃる通りです。

おいしいところだけいただいて嫌な部分は無視なんてできるはずないですよ。
    多分、義ご両親があなたが戸惑っていることに戸惑っているかも?

今さら、何わかってることを驚いているのかとね。

まともでないのはあなただけだったのよ。

今から貯金に励んでください、介護用のね。

提案

🙂
    posuyumi
    家業といいますが、その業種に興味があるならそこから出て、
    自分で立ち上げてはいかがですか?

もし自分で立ち上げるには 土地の確保、機材?の確保、資材の調達ルート、顧客の開拓すべてにおいて難しいというなら、あなたがたはそれらを無償で譲り受けたことになります。
    住居費用も免れています。

介護をその手でやると考えるより、その浮いた資金で外注をコーディネートされればいいと思います。

ご兄弟の言うとおりでしょうね

🙂
    ブタクサ
    家業はカツカツといっても、借金があって背負ったわけではないですよね。

◎ 自分達の希望で既にある仕事を継いだ(カツカツとはいえ既に軌道に乗っているので、一から始める苦労は全くしていない)
    ◎ 自分達から同居を申し出た(家賃も払わず、家事・育児で援助もありそうだし)

介護は実子で平等に、とはいっても、この場合はトピ主様ご夫婦が担うべきでしょうね。仕事も家も楽して手に入れて、介護は平等に、というのは厚かましいと思います。

兄弟が正しい

🙂
    Rena
    兄弟で義両親の介護を平等に負担しろと言うならば、家業も含めて義両親の財産も平等に分担するのが道理でしょう。
    義両親が止めとけと言ったにも拘らずトピ主夫婦が無理を言って家業を継ぎでいるのですから、その時点で民法上の相続の対象となる「事業用資産」を独占的に相続していることになります。しかも同居していることに依って、住居費の現物支給とも捉えることもできます。仮に義両親が亡くなった場合の遺産相続は義両親名義の銀行預金だけではなく住居や店舗及び家業に関する全ての事業用資産が相続する遺産の対象になります。故にトピ主が「義両親の介護を平等に負担しろ」と強硬に主張するならば、相続の分割協議の於いて義両親の預貯金・住宅・事業用資産も「平等に分割しろ」と言われることは明白であり、弁護士が介入して法律的に正しく遺産相続の手続きがされればトピ主夫婦は仕事も住居も失いかねません。目先の金銭的な利益を求めるよりも、もう少し長期的な視点から見て最善の利益を求めるべきです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示