詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 生理的嫌悪を感じる人と接しなければいけないのが苦痛です
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理的嫌悪を感じる人と接しなければいけないのが苦痛です

レス10
    (トピ主0
    28歳で独身の女
    ひと
    私はある趣味の会で、リーダー的役割をしています。2年前に一つ年上の男性が入会しました。その男性が生理的に受け付けられないんです。
    初めは、見た目(だらしがない感じで不潔)に正直ひきました。でも「外見で人を避けてはいけない。」と仲間として接していましたが、とうとう自分勝手な言動も受け付けなくなりもう限界です。その男性は私がなるべく避けるようにしていることに全く気づいていないようで、だんだん馴れ馴れしくなってきました。先日は「車で来てるなら、家まで送ってよ」(私の自宅より遠いのに!)と言ってきました。その時は「寄らなければいけない所があるから」と断りました。

こんなに生理的に受け付けない人は初めてで、どう気持ちを整理すればいいのか困惑してます。何かトラブルを起こしたわけでもないので「もう来ないで」とは言えません。リーダーの私がやめるわけにもいきませんし、やめたくありません。どうしたらいいんでしょう?我慢し続けるしかないんでしょうか?

ランキング

レス

うわ~

ももた
    それは大変だ・・・。

嫌いなのはしょうがないですよ。その人は生理的って言うか性格的にも問題ありって感じだし。

関わりたくない人には当たらずさわらずが一番です。
    まず、自分からは決して関わらない。

相手から話し掛けられたら、能面のように表情を変えずに抑揚もつけずに坦々と話す。
    誘いには一切応じない。

これを繰り返していれば向こうから話し掛けてくることもなくなると思いますよ。

毅然と対応を

かわいくない女
    車で送れとは図々しい人ですね。
    毅然とした態度で、隙を見せないようにしたらいかがでしょうか。

相手があなたに馴れ馴れしくしなように、あなたが態度で示すしかないと思います。

今の対応で正解

ここ
    今の対応で正解だと思いますよ。
    その会は不潔だからという理由では脱会させられないのでしょう。個人的に苦手というだけの事なら、会以外では話さない、接しない、何か頼まれたら都合が付かない事にする。それで良いのでは無いですか。

困りましたね

マーガレット
    彼は鈍感なうえに無神経、そしてあなたに気があるようですね。
    『今付き合っている彼がやきもち焼きで~』とか何とか・・・男性の存在をちらつかせるのはどうでしょう?

トピ主さんは優しい方なのですね。
    でも生理的に受け付けないのだからしょうがないですよ。
    しつこくなったり、趣味が続けられなくなる前に、毅然とした態度で接した方が良いと思いますよ。

ただ嫌いなだけでしょ?

ほんとは嫌い
    よく「生理的に受け付けない」という表現を使う人がいますが
    それって、ちょっと自分を弁護してるように感じます。

だけど、ちょっと待って。
    ただ単に嫌いなだけじゃないんですか?
    「生理的に受け付けない」という意味は分かりますし、私にもそういうタイプの人はいます。
    でも、考えてみたら、ただその人を好きになれないだけなんです、嫌いなんです。

自分を弁護しないで気持に向き合いましょう。
    「生理的に受け付けない」気持ちってお互い様ですよ、きっと。。。

そう思われたくなかったら、他人のこともそう思わないことです。
    頑張れ!

ひー

>何かトラブルを起こしたわけでもないので

そんなわけありません!!
    トラブル起こしてます!!
    リーダーの女性へのセクハラ…

男性が女性に「(自宅へ)車で送って」って何ですか!!
    密閉空間に2人ですよ!
    出先から会社へ乗り合わせるんじゃあるまいし!
    ふつうの男性は、そんなこと言いません!
    もし弟がそんなこと彼女でもない女性に言ったと聞いたら、とび蹴りくらわします!!

サブリーダーや幹部の仲間はいないのですか?
    信頼できる仲間に相談しましょう。
    相手は、責任者ゆえに訴えるところがないと、たかをくくっているか、
    「リーダーとしての」優しさを個人的好意と勘違いしているかも。
    でなきゃ、相当の変人です。

もし、あなたがメンバーから同様の相談を受けたらどうしますか?
    男性に脱会を勧めなくても、みんなでそれとなく、その男性から女性をガードするよう、配慮しますよね?
    困っていることを、なかまに伝えてください!

リーダーやめるのは?

じゅりあ
    トピ主さんの気持ち、わかる気がします。
    生理的に嫌な人もいれば、性格的に嫌な人
    理由もないのになぜか嫌な人もいまよね。
    人間なので、仕方ないです(笑)

私もリーダーなのですが
    嫌な感情を、全く表には出しません。
    全員に対等に親切にしているつもりです。
    それを苦痛と感じたことはないです。
    性格的なものが大きいと思いますが
    自分はリーダーですし当然と思ってます。

トピ主さんはリーダーには不向きなのかな?と思っちゃいました。

誰かを見方に付ける

ぱふぱふ
    その男性がトピ主さんが避けてる事を見抜けないのなら、大げさに言う必要はないから事実(車で来てるなら送って行って等)を困り気味に話せば理解してくれると思います。
    誰かに見方に付いてもらうのが切り抜ける手だと思いますよ。

私は徹底して逃げました・・・

NANASHI
    私の場合女性の方で精神障害を持たれた方でした。かなり苦手なタイプで依存心の塊のような方です。

最終的に電話とメールが時間を問わずガンガンくるように。自力で通え、帰れるのに車送迎の要求、金銭貸借要求、家に泊めさせて等、限度を超える要求を始めました。(言い聞かせても時間が経ったら同じ)

役職がある為我慢していましたが、最終的にノイローゼ気味に。考えた末、皆の前では平等に接し、個人的な事は一切無視しました。

車の送迎は20キロ1リッター計算で走った分だけきっちり請求(けち臭いけど)。
    すると彼女は要求しなくなりました。

電話とメールは着信拒否で徹底的に避け、家電話もナンバーディスプレイに変更。(でも携帯を解約し新番号でかけてくる!)

オープンな場では平等に、プライベートは関わらないという線引きをビシ!とすることで彼女もだんだんと個人的要求をこの人はきかないと学んだようです。
    嫌悪感は残っていますが最近は普通に接する事ができるように。

トピ主さんもキチンとした線引きをして、毅然とした態度でサークルの運営をされていけば楽になりますよ

みなさんレスありがとうございます

トピ主
    私が生理的という言葉を使ったのは、以前5人は掛けられるソファーの端に私がひとりで座っていた時のことです。すぐ横に彼が座わり腕が触れるほどの近距離に寄って来て、触れた腕にジンマシンが出たからです。話しがあるから隣に座ったのかと思ったら、ただ体をよせて来て(自意識過剰?だけどスペースがあるのに腕が触れるっておかしいですよね)

何もしゃべらないんです。失礼ですが正直「気持ち悪い」と思ってしまいました。
    それ以来、会のことでは平等にしてますし、嫌な顔は表には出しません(あ、だから彼は気づかないんだ)が、その他、例えば忘年会などの時はなるべく離れた席に座ったり、会のこと以外のプライベートな会話などは極力避けるようにしています。

会によく顔を出してくれる先輩(OG)女性には相談しましたが、解決策が出ませんでした。その女性いわく「彼は自己中心的な考え方で、人との距離感(物理的にも言葉も)がおかしい。そのせいで他の女性には避けられているので、リーダーとして接するあなたは彼にとって唯一避けられない女性。だから寄ってくるのではないか?」とのこと。

当会でリーダーをしている者がやめるということは、一線を退きOGになるということなのです。彼のことに関してはリーダーに向いてないのかもしれませんが、まだ一線で活動は続けたいのでやめたくありません。
    とりあえずは今の態度を続けるようにしますが、他に何かいいお知恵がありましたら、引き続きレスをお願いします。