詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後の里帰り

レス52
    (トピ主0
    くりすたる
    子供
    皆さん、こんにちは。初めて投稿します。
    私は30歳、一児の母です。
    来月二人目を出産する予定です。

さて今回お聞きしたいのは、出産後の里帰りについて
    です。
    私の実家では弟夫婦が両親と同居(トイレと風呂は別)していて、義妹も先月二人目を生み、義妹の実家へ帰っていたようですが最近になって自宅へ戻ってきました。
    ところが私が二人目を生んでから実家へ戻ることを
    義妹があまりよく思っていないようなのです。
    確かに、家は狭いし自分も生まれたばかりの子を
    見ながら小姑の私が押し入っては居心地は悪くなる
    かとは思いますが、私としてはやはり実母に何かと
    産後の世話を頼みたいと思っているのですが・・。

やはり遠慮すべきでしょうか?
    産後の里帰りが当たり前と思うのは間違っているのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

里帰りって当たり前なの?

カフェオレ
    私が思うに、義妹さんが同居してるのなら、里帰りはご遠慮したほうがいいと思いますが。
    私だったらやめます。
    いくらあなたが気を使って義妹に接していても、いつまで里帰りで実家にいるかは分かりませんが、義妹さんにしたら、身体的にも精神的にもかなりの負担になることと思います。
    義妹さんがいい顔しないのも当然です。
    それで小姑のあなたが、上げ膳据え膳の態度をしてりゃ余計です。
    逆にお母様に手伝いに来てもらったらどうですか?
    里帰り出産が当たり前だなんて、甘えすぎですよ。
    私なんか遠方に嫁いだ1人娘ですが、里帰りもせず、夫と2人で頑張りましたよ。
    お互いの両親も年で、手伝いも来れませんでした。
    2人目出産で大変なのは分かりますが、親に頼りすぎるのもいい加減やめたらどうですか。

こっちへ呼び寄せる

M
    実母を自宅に呼んで、しばらく滞在してもらえばいいのでは?
    産後の里帰りがよく有る事とはいえ、既に弟夫婦が同居しており、
    しかも義弟の妻が出産されたばかりのベイビーを抱えてる状態・・・
    お互い気を使うようなら、帰らないで自宅で夫さんと頑張るという選択もありなんですよ。
    もちろん、大変な時は実母に数週間、いて頂いた方が、いいのですが。

どちらでもアリでは?

はるか
    甘え過ぎってないと思います。私も夫婦で一人めは乗り切ったほうですが。

トピ主さんの義妹さんは義妹の実母に産後を見てもらっているのに、同じ事をトピ主さんはできないっておかしいと思います。
    だけど、いろいろ事情があるときも、、ってことですよね。実母や義妹さんの性格や事情(実母が仕事しているなど)などにもよるでしょう。

まずは1、実母に来てもらったらどうか?
    仕事を持ってたりして出来ない場合もありますが、出来ない場合、義妹さんが嫌な態度の場合、日中ずっと一緒で耐えられます?
    2、帰りたい旨、実母と弟に相談し、義妹はどういうふうだか聞いてもらってみる(産後すぐだしね、案外実母・義妹にとっては義母)がいなくてうれしいかも?
    自分はしたけど、トピ主はダメ!という幼稚な方もいるでしょうし。そのときはあきらめましょうね。

トピ主さんは他人(義妹さん)の気持ちを考えれる方だと思いますので、どうですか?

んー

トランプ
    里帰りってどのくらいの期間を考えているのですか?
    1,2ヶ月くらいでしょうか。それくらいなら出産後なんだし
    仕方がないのではないでしょうか。
    義妹も気をつかって大変だろうけど同居しているんだしそれくらいは住む前から覚悟しているのでは?

里帰り出産って

らら
    昔の風習ではお産は女がするもの、(そのあとの子育て、家事も)という区分があって、そのため、
    産前産後、自分の体がままならないときに、実家(実家の母親)の助けを借りるというものが里帰り出産の考え方ではないでしょうか。

だんな様がなにかと育児や家事を手伝ってくれて、乗り切れる家族は里帰りする必要がないと思います。
    ところが、だんな様は仕事が忙しい、家事育児を代行して頼めるような家政婦を雇うことも難しい(頼む場所がないとか、金銭的な問題とか)場合は、やはり実家を頼るしかないような気がします。

産後21日は床上げせずっていうのは、単に怠けろ、というわけではなく、産後の大事な時期に無理をすると一生体に響くから、言われている昔からの知恵なのではないでしょうか。
    いくら義妹さんがいい顔をしない、とはいえ、そんな出産って、毎年あるようなものではなく、あるとしても、今回、もう一人、ぐらいの話で、一生に数回しかないことですよね。ちょっとは目をつぶってご厄介になってもよいのではないかと思います。

大きい顔して里帰りしてください

popo
    大きい顔して里帰りするべきだと思います。
    2世帯住宅の作りをしてるんですし、産後1ヶ月ぐらい自分の事を最優先させてもらいましょうよ。
     私は嫁でダンナの実家の隣に住んでますが、義姉の里帰り出産は当たり前だと思っています。もし2世帯ならば、姉さんがイヤでなければ産後のお世話も協力しなきゃと思っていますよ。
     出産するときは普通の時じゃないし一生のうちで高々1ヶ月長くて2ヶ月でしょう?自分も出産して産後の大変さがわかりましたし、自分だって出産の時は実家に帰りたいですから。お互い様です。
    ただ、偉そうな態度は禁物!。嫁に対しては、感謝の気持を「フリだけでも」見せて上げてくださいね。「悪いわね~」なんていう言葉もうれしいですよ。 姑と小姑の関係には、嫁は太刀打ちならず、孤独感も募ります。もちろん不快な感情もあると思いますし。そこは大人の関係で。。
     出産の時期は、「悪いなー」と思っていたとしても赤ちゃんのために、自分の「安らぎ」を優先して!
     少々いざこざあっても、小姑の子でも赤ちゃんはカワイ~!ダッコさせてもらいたい。イヤだなと思うとこもあるけど、結局関わりが多いと愛情も沸くものです。

里帰りしませんでした

ゆり
    私の場合は自宅で頑張りました。
    痴呆の祖父の介護もある母に頼むのも気がひけて、一人で乗り切りました。
    夫も単身赴任で週末帰宅でしたし。

トピ主さんの場合は実母に自宅に来てもらっては如何ですか?産後2週間でもきてもらえば、かなり体も休めるのではないかと思います。
    それに義妹とお互い気を使いあってだと、お互いにとってもよくないと思います。

理解しがたい

mikannn
    楽な産後は誰もが望むと思います。
    でも、貴方はもう実家を出て御主人と一個の家庭を築いているんですよね、実家に頼るのはなぜなんですか???
    日本国内ならば、大概の地方自治体は産前2ヶ月から産後2ヶ月まで一時保育を有る程度優先で受け入れてくれます。産褥ヘルパーというものも存在します。お惣菜だって売っていますよね?お弁当の配達だって。御主人が協力的でないのですか?仮にそうならばなおさら実家などに帰らず御主人に強制的にでも子育ての現実と言う物を学ばせるチャンスだと思います。
    実家に帰って子供を産む必要があるのでしょうか。。。?

家を出た人間が、実家に帰れないとかぐじぐじ言っているのは、いい年して情けないですよ、もっと自覚を持つべきでは、、、。

お嫁さんの里帰りとは、貴方とは別の問題です。嫁がしているんだから、私だって、っていうのは関係ないと思います。

私なら遠慮します…

かくさん
    義妹さんも産後すぐですよね?
    私なら頼まれても遠慮します。
    産後すぐで大変なところを義姉親子に来られたんじゃ
    義妹さんのストレスがたまり弟夫婦の喧嘩にも
    発展しかねないもの。
    産後の仕打ちはあとあと尾をひきますからね~。
    そんなのごめんです。

私なら逆に実母に応援を依頼します。
    弟家族は家族水入らずで過ごせるだろうし、
    私も義妹に気がねなく母に甘えられるし、一石二鳥♪
    母の応援が無理ならヘルパーさんを頼みます。

いいのでは?

義妹さんも出産したばかりなら、あなたの気持ちをわかるはずですけどねぇ。。。
    出産というのは体力を使い果たし、体の中のものが入れ替わり、大変な作業なわけですから、産後はゆっくりするのが一番望ましいんです。

長くても1ヶ月ほどでしょう?
    同居なんていわれたら拒否するのは当然ですが、少しの間で、しかも出産したばかりで気持ちが分かるもの同士のはず。

自分は実家に帰っておいて、義姉は帰ってこないで・・・なんて虫が良すぎるような気がしますねぇ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示