詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事と仕事の両立

レス23
    (トピ主1
    😑
    ゆう
    恋愛
    こんにちは
    みなさんのご意見が聞きたくて質問させて頂きます。
    私37歳、主人46歳共にフルタイムで働いていて現在夫婦2人の生活です。
    主人は料理が全く出来ず、基本的に私が毎日仕事から帰って晩ごはんを作り、翌日のお弁当の仕込み、休みの日には買い物、掃除、洗濯、片付けなどで仕事が休みでもバタバタです。
    主人は休みの日に洗濯はしてくれるのですが、料理以外の掃除機かけや、お皿洗いなどはできるのに自分からはしてくれません。
    頼めばやってくれますが
    几帳面な性格ゆえ、ものすごい時間がかかるので結局私がやったほうが早いってなってしまいます..。
    なんか2人が同じ休みの日に私だけ朝から晩までバタバタして、その間ソファーでテレビを観ている主人にイライラします..。私だってフルタイムで働いてるのに出来る方が損をするっておかしいって思ってしまいます。ご飯はカップラーメンでもいいとかコンビニ弁当でいいよって言う主人ですが、それだといつか身体を壊しそうで..主人の身体の事も考えて栄養バランスも考えたらって私が勝手にご飯を作っているだけと言えばそれまでですが..みなさんフルタイム共働きの方、どうされてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あきらめが肝心

🐧
    これからアイロン
    共働き10年の夫婦です(お互い40代)。うちは同業(勤務場所は違う)で、勤務時間も同じくらいなので、最初から家事は分担で決めてました。
    なぜなら、諸先輩方が「結婚して夫に家事をしてほしいなら、最初が肝心」と口々に言っていたからです。
    料理はできる方、洗濯は私、掃除は場所ごと、ごみ出しは夫。普段の食事は、日曜日に作ったものを温めて、一品作っておしまいですし、お昼は作っていきません。休日は家事半分、休養半分で、一日ずっと働かないようにしています。

まずトピ主さんは手を抜く(というか楽をする)部分を決める。そうしないと、いずれ体を壊します。専業主婦という手もあるでしょうが、それは最後の手段として。
    ご主人にはとにかく一つでもやってもらうことを決める。そのことについては、時間がかかっても、手を出さない。このまま「ご主人専属のハウスメイド」をしていると、トピ主さんが体調を崩したり、老後先に介護状態になっても(年齢差があっても、これはわからない)ご主人は「何もできない」おじいさんになってしまいます。
    家事と仕事の両立は「適当」(いい意味での)と「あきらめ」です。

つきつめて考えると

🙂
    たうぜんと
    出来る方がやるというより、相手のことをより考えてる方がやる、
    みたいな感じのことになってるのが現実なのかなあと思います

別パターンで、困窮してるのに健康でありながら働かない人なんかも、
    配偶者や子供が困ったってかまわないから働かない
    同様に、相手の体がどうなろうとかまわないから、
    自分が作るよりはカップ麺なんかでいいと言うわけ

まあ、これは挑発です

そうじゃないっていう反論を求めたらどうでしょう
    もうちょっとましな解決法が出てくるかもしれません

なにも手の込んだ料理をするだけが大切なわけではなく、
    状況では手を抜く方が必要なことだってあるわけですよね
    夫さんがそう言いたいのはわかります
    ただ、その代替策が「カップ麺」じゃダメなわけです
    もっと真面目に考えなさい、ってことです
    二人のことを二人で考えるところからはじめないとね

家事を減らす

🙂
    まつこ
    なんといいますか、そんなに家事あります?
    うちも二人暮らしですが、大人二人だと家はほとんど汚れませんよ。
    犬か何か動物でも飼われているのでしょうか?

洗濯だって1時間あれば干せますよね。
    掃除機毎日かけなくても、そんなに変わらないのではないでしょうか。
    電気代だって毎日かけていたら高くなります。

片づけでも、日頃使ったものはすぐにしまうようにしたら、休みの日に片づけなくてもいいでしょう?
    うちは年に1回、断捨離みたいな不用品の片づけをしますが、日頃は使ったら元の場所へしまうので、片づけることはないです。

工夫次第で、家事時間は減らせます。
    ご主人は変わらないと思いますので、あなたの方で家事を減らすしかないでしょう。

って言うか

ぽんしゅう
    ここで他人に聞く前に、旦那さんに聞いてみるのが先ではないかと思いますが?

おそらく、予想と反する答えが返ってくると思いますよ。
    『え、そんなに言うほどやってる?』とか『え、俺がやってるこれはノーカウント?』とか、
    『言うと怒るから言わなかったけど、大雑把だよね。俺の方が丁寧』とか。
    例え専業主婦であっても、自己評価には程遠いのが実態だと思います。
    妻は夫の家事を批判できても、夫は妻の家事を批判できない風潮だから言われないだけで。

女性の共感は得られるでしょう。いっしょになって旦那さんをいくらでも詰ってくれます。
    でもそれは男性の理解とは全く別物なのが鉄板です。原因は明確で自分目線の主張に偏っているから。

ここで共感同調レスを読んで溜飲を下げるもよし、想定外の返答を覚悟の上で旦那さんと話し合うもよしです。
    フルタイムで働くアラフォーならそれくらいの解決能力はあるでしょう。

要領よく手抜きを!

🎶
    さっこ

例えば、大量にポトフを作り、1日目はポトフとパン。翌日はカレールーを入れてカレーライス。
    ポテトサラダやカボチャのサラダを沢山作ったら、翌日は丸めてコロッケ。
    ハンバーグの時もミニハンバーグを沢山作って冷凍したら、お弁当に使えます。
    そんな感じで要領よく手を抜いています・。
    あと、全部完璧にしようとしないこと。
    たまにはお惣菜買いましょう。お弁当は缶詰のおかずも使いましょう。

共働きの奥さんの例

ふぁーふぁ
    担任だった女の先生は帰りも遅いし、休日もクラブの顧問等で忙しく動いててほとんど食事は外食だと話してました。ある程度稼ぎがあるんだったら、いっそ2人で外食すればいいのでは?片付けしなくて済むし、空いた時間で2人の時間を有意義に使う方がいいような気がしますよ。

こういう発想のフルタイム女性うんざりする程いる

🙂
    相合い傘
    部下の女性社員にも沢山居ます。私自身、既に25年会社員していますが、こういう愚痴を聞くと、私は、いつも『結婚していなかったら、貴方は家事をしないの?』と聞きます。

我が家は、夫が研究職、私が外資系の部長職。稼ぎも忙しさも当程度ですが、どう考えても、女の方が要領がよいし、機転がきく。幾ら、主人が自分もやる、と言っても見ている暇があったら、自分でやってしまう。

若い頃は、わざと何もしない事もありましたが、考えてみれば、一人暮らしなら、全て自分がやる事。何でもそのつもりに成れば、苦にもなりません。同じ境遇の相手が、のんびりしていると、腹が立つと言うのは、それだけ、相手を頼りたい、当てにしたいと思うから。

但し、相手が無神経に増やす仕事は、一切やりませんでしたね。疲れて、手を抜きたいと思えば、手を抜く。結婚しても、所詮独りに毛が生えた程度と思っていれば、腹も立ちません。

私の主人は、それでも手伝いたいと云い、私の仕事内容を確り観察して、結構、同じ手順で、テキパキ共同作業してくれる様になりました。

それでも、いつも、『独りだと思え』と自分に言い聞かせて暮らしています。

お休みの日にはデートを

🎂
    さぼりんまま
    買い物もご一緒に。ご主人は荷物持ちを。
    帰ったらおうちデートです。
    食材は下拵えをご一緒に。
    ランチ・ディナーも一緒に作りましょう。

お掃除もご一緒に。
    例えばトピ主さまがお部屋の掃除機かけならご主人はトイレ掃除・お風呂掃除。
    ここならモノすごい時間がかかっても、構わないでしょ?

お洗濯は洗濯機?
    物干しはご一緒に。
    広げてパンパンはトピ主さま、竿に掛けてピンチ留めはご主人とか。
    (一般的に男性の方が背が高く力持ちでしょ?)

家庭科の先生になったお気持ちで。
    最初は役立たずでしょうが、ソコは長い目で見て。
    トピ主さまが病気入院などご不在になったときの訓練です。

この先若返ることはまずありません。
    体力は落ちる一方。
    テレビを見てゴロゴロって体に悪そうです。
    アンチエイジングのために体を動かしましょう。

は?

🙂
    さる
    今時そんな夫居るんだ。。
    最終的に貴女がしてしまうから、やらないんでしょ?
    料理も出来ないのではなくて、文句を言いながらもしてくれる人が居るから、しないのです。
    何で、グチグチ文句は言うのに、夫の分までやってしまう訳?怖いの?

自分と子どもの分だけすれば良いのに。
    夫の文句は言うのに、結局してしまう妻って、ただ男に甘い女と言う印象しかありません。

もう今後一切やらないと宣言しなさい。
    それが嫌なら、貴女が我慢するしかないのでは?

真面目過ぎなのでは?

😀
    なな
    38歳と48歳の夫婦です。同世代ですね。うちも共働きですが、トピ主さん真面目過ぎなのでは?と思いました。
    うちも料理は私が担当ですが、夜8時までに帰宅できない日は、外食かお弁当買うとかで済ませます。忙しい時期は週3回くらいはそうなります。

お弁当はお夕飯の残りと週末に作り置きしたものを朝に詰めるだけです。
    お掃除は週末だけ、お洗濯は殆ど夫がしています。私は下着はお風呂で手洗いしてるので、夫がいつ洗濯しても困りません。お洗濯物が溜まっても何も言わないです。私がやった方が早くても、すごい丁寧!私より綺麗に畳めてすごいー!など、私より良い点を伝えるようにしてます。
    だんだん暗黙の了解でお皿洗いやお洗濯は夫の担当になりました。

いまは、私が産休中のため毎夕ご飯手作りしていますが、体調により作れないときは、何か買ってきてもらいます。
    コンビニ弁当ばかりでは身体に悪いけど、夫の健康を守るのに自分の健康を害してまで頑張る必要はないかと。

テキトーに肩の力を抜いて頑張ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示