詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

だらしない奴ってなんなの・・・

レス13
    (トピ主0
    🙂
    MP
    ひと
    派遣先の寮が相部屋なんですけど、先に入ってた人がだらしなすぎて嫌だ・・・。
    着替えそのまんま、牛乳やジュースの空き容器を洗わずに台所におきっぱ、こちらが買ってきた飲み物を飲んでもいいけどコップ使って飲んでとお願いしたらコップ洗わずに流しに放置(しかも私のコップ)、切れたトイレットペーパーの芯そのまんまもしくは床にポイ捨てなど細々としたことだけど重なるとしんどい。

お風呂に置いてある体あらう用の石鹸を勝手に使うのはいいけど髪の毛絡んだまま戻すのやめてほしいし、髪の毛洗ったら排水口付近の髪の毛ちゃんと処理してほしいし、ドライヤーかけたら散らばった髪ひろってほしいよ。めんどくさいなら簡単にすむようにってコロコロローラー用意したのにやらない時のほうが多いし。
    相手女性です。仕事場では清潔感ある人なのになぁ・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あー

🐱
    ぷ~にゃんパン
    十数年前に私が会社の寮に入っていた時の事思いだした。
    同室の方もちょっとだらしがない方だったかな。他の同僚もその方と寮が同じだった経験があり、いろいろ教えてくれましたが。
    ここまでかと思ってしまった。

トイレットペーパー(私が買っていた)使いたい放題。
    ゴミ出し、行ってとお願いしても行かずに貯める なので次の時に私が倍持っていく。
    お風呂も掃除してくれないので、私が掃除。

お休みの日、廊下も拭いてとお願いしたら、絶対にやらなかったな。
    キッチンは共通なのですが、使いっぱなし、コンロも占領。
    この状態なので私は自室に電気コンロを使いお湯沸かしたり、ごはん作ってましたね。
    食べるのは自室、すべて自室でやってました。お風呂は早く帰ったら掃除して、お湯なんてためません。入りたい人が入るって感じ、おトイレも汚いのは私が嫌なので自分でと、割り切りました。
    トイレットペーパーは、安い日に買ってましたよ 割り切りです

周囲は良いところしか見えないから逆に私がその人を注意すると私が悪者になるので、注意しませんでした。
    わかってくれる方だけが同情してくれました。

「私のものは使わないでください」と言わないと

アコ
    「キレイに使って」はその人には不可能なのです。
    「私のものは使わないでください」と言わないとダメですよ。

寮の管理係にトピ文見せ室内点検を依頼し、部屋換え申請すれば?

🐶
    Mako
    20代前半~中?彼女は寮の相部屋で共同生活する相手の同僚に一切無頓着で、他人の迷惑考えない人だから無神経通り越して超極太神経の持ち主なんでは?

相部屋の場合は相手の物は絶対触らない、使用しないが基本的なマナー。主さんが買って来た飲み物を主の同意なく彼女が勝手に飲んだ時、主さん、何故「嫌だ、困る」と抗議しなかったの?「相部屋同士は自分の食料や飲料は自己負担。相部屋相手が買って来た物勝手に飲んだり食べたりするのはNO。他人の物勝手に使用するも絶対NO。使用済食器やコップ等は必ずきちんと洗って片づける」ときちんと彼女に言わずに、掲示板に愚痴言ったって全然効果無い。

彼女に私のコップ使っても洗わずに放置するなら、紙コップ使って直ぐゴミ箱に捨てたら?」と抗議すべき。主さんが何も言わなければ、その内彼女は主さんの洋服や化粧品まで勝手に使う様になりますよ!

寮の管理係に相部屋がどんなに不衛生な状態か説明し部屋替え申請し空いてる別部屋に換えて貰ったら?ダラシない性質は本人が治そうとしない限り治らないから逃げ出すのがベスト。彼女独りで生活したいから主さんが逃げ出す様にわざとダラシナクしてる?

片づけてるでしょ?

おばさん
    とぴ主さんが片付けちゃってるでしょ

だから、余計にそうなるんですよ

洗ってほしい、片づけてほしい、言うしかないですよ
    いうより自分がやるほうが早いと思っているのかもしれませんが、

そうすると、とぴ主さんが好きでやっていると思われて、
    相手が気にしなくなりますよ

部屋を変えてもらう事は不可能?

かぴ
    そんな人と相部屋ってストレス溜まりまくりですね。
    別の部屋に変えてもらえないか、要望を出してみてはどうでしょうか。ただその前に状況証拠として色々と写真を撮っておくと良いかも知れませんね。

そういう躾をされてこないまま大人になった女性、多いですね

😀
    理恵
    私も、高校時代の合宿で一緒に泊まった先輩や後輩のだらしなさに唖然としました。

先輩には注意できませんでしたので私が全て片付けてました。
    「理恵ちゃんはまめだねー」
    と言われますが、私がやらなかったら誰がやるの?という状態。
    そのまま汚れ続け散らかり続けてしまいます。

後輩には注意しましたが
    「そういうこと、やったことないです」
    と・・・

私は洗面所を使ったら髪の毛が落ちてないか、水が跳ねっぱなしになっていないか、など最後にきれいかどうかを確認してその場を離れるようにしつけられていました。

でも、先輩後輩を見ていると、最後にチェックするのは自分の顔や髪なんですよね。
    その場所をチェックすることをしない。

これは躾による習慣なので、口で言ってもなおらないかもしれません。

私の友人は会社の寮で二人部屋の時、相手のだらしなさにストレスを抱えていました。
    カップ麺を食べ残したままテーブルに。
    友人が片付けてましたが、あるときほうっておいたらなんと1週間もそのまま。
    臭ってきたので友人が捨てたそうです。

言ってもダメかも。
    勤務先に言って、部屋を変えてもらうことはできませんか?

わかります!!

🐤
    清潔子
    私も同様の目に合ったことがあるのでお気持ちよーくわかります!!

恐らく、ご実家が散らかり放題で、小さい頃からそれが当たり前で育ってきたのだと思います。

大学入学の際に入った寮で2年間同室だった女。
    朝食で食べた皿、飲んだコップ、夕方帰宅したら流しどころか全部部屋に置きっぱなし。洗濯物も脱いだ物も部屋いっぱいに散らかしっぱなし。私は朝いつも片付けてるのに帰宅すると部屋がいつもメチャクチャ。ある日、テレビを購入して業者さんに運んでもらう日、私の帰宅がギリギリになってしまい、業者さんを連れて部屋の鍵を開けたところ。。。案の定、部屋はぐちゃぐちゃ、下着やら何やら散らかり放題、でも散らかした当の本人は不在。まるで私がだらしないみたいに業者さんに思われる羽目になりました。もうホントに最悪でした!!!

そういう人ってまた、注意すると怒るんですよね。神経質!って。私はおおらかなのに!って。
    清潔/不潔と神経質/おおらかを大きく履き違えてる。

恐らく、そうやって育ってきちゃったから感覚として理解できないんじゃないかと。

私の実家は片付けに厳しく家の中も整然としてたので、ホントきつかった。

女子の寮って汚いし、普通は人の石鹸使わないよ。

🎶
    女子大的寮
    女子大とかの寮って汚いですよ。今は、個室だけど。

してあげちゃダメです

🎂
    あのー
    親しくもならない事。
    まっすぐ自分の部屋にこもる。
    自分の話を情報を与えない事。
    そいつと対面するときは、根暗そうな人になる事。

そして掃除は自分の所だけにします。

風呂場・トイレ、どんだけ臭くなろうが汚くなろうが、してやってはダメです。

派遣なら、いずれはそこを出ていきます。

たぶんトピ主さんの方が先に出ると思います。

その人はその場所が気に入っているみたいだから、ずっとそこに棲みついているんじゃあないでしょうか。なんかそうおもいます。

助けたり構ってはダメです。私はそう思いました。

替えてもらう

まりこ
    こういう人はなおりません。
    最終宣告をして会社に言い、部屋を替えてもらいましょう。
    ずっとストレスたまりますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示