詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の好物を食べてしまう父について

レス41
    (トピ主0
    しろねこ
    ひと
    先日自分の好物のお菓子を見つけて購入しました。2箱購入し量があったので、家族にもこの美味しさを味わってほしいと思い、その夜家族にも勧めました。

・この地域では滅多に買えない好物であること
    ・期間限定フェアで買ったこと
    ・長くこの味を楽しみたくて2箱も買ったこと
    ・一人で食べるつもりだったけど、みんなにも食べて欲しくて勧めたこと
    など食べながら好物にまつわることも家族に話しました。

その夜は1箱の半分をみんなで食べて、残りはリビングのテーブルの上に置いておきました。

次の朝起きるとそのお菓子が1かけらしか残されていませんでした。話を聞くと父が朝起きて残りの1箱半を全て食べてしまったとのことでした。

残して欲しかった、なぜ全て食べたのかと父に問うと、
    「おなかがすいていたから。リビングに置くお前が悪い。お菓子なんてまた買えばいい。1きれ残したから全部食べたわけじゃない。」と悪びれることなく言い返されました。

上記のような事情や思いを知っているにも関わらず、リビングにおいてある他人の好物を全て食べることって普通のことなのでしょうか。それともお菓子を食べられたくらいでショックを受けている私の心が狭いのでしょうか。

ちなみにリビングに置いておいた私が悪いと言われればそこまでなので、次からは自分の分は確保して家族に出そうと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時々ある

🙂
    あき
    やっぱり父ですが、時々二人分(私と父の二人暮らしです)食べちゃったりしますね。
    これ美味しいんだよ!と買ってきて一緒に食べて、残りはまたあとでゆっくり、と思ってたのに
    後で見たら全部ない!ってことは時々ありました。

まあ二度と買えない物はないし、いざとなれば通販できる物のことが多いので
    「あれーない!あのお菓子がない!食べちゃった?」
    「やー僕知らないなー、頭の白いネズミが出たんじゃない?」
    「頭の白いネズミ、もしやそれは白髪の……犯人はあなたですね!」
    「美味しかったよー」
    という感じに平和です。
    今は頭の白いネズミさんがダイエット中なのでお菓子買ってないんですけどね。

お父さんなんてそんなもんかと...。

😍
    うんうん
    トピ主さんがどれほど熱くそのお菓子の希少性を語ったとしても所詮はお菓子。
    価値観の違う人には到底理解できないでしょ
    お父さんなんてそんなもんじゃない?(タイプにもよるけど)
    ま~確かにムカつくだろうけども
    金輪際、好きなお菓子は自分で確保する!ってことで。

あ、何ならお菓子代請求してみたら?

ウチの父も、

ママはぷりぷり
    似たような感じですね。

ほら、大好きな物は最後に食べるって人、私なんですが、
    そうやって食べてたら、いきなり”なんだ食べないのか”と言っていきなり持って行かれた事が有りました。
    母が”○○ちゃん(私)が大好きな物たべちゃって!”ってたしなめてくれましたけどね。

とにかく無神経父ですよ。
    私が当たった景品を勝手に”使ってないから”って開封して使ってたり平気でやります。

先日清涼飲料水(2リットル瓶)を24本買ったんです。
    多いから皆で飲んでねって言ったら父が一人で飲みまくって私は4本しか飲めませんでした。

そのくせ自分の物を使われたり食べられたりすると怒り出しますからね。

ま、私の主様と同じように目につく所にはおかないようにしてます。

他にも無神経な人は居ますね。
    某限定カップ麺を箱で買ったんですが、勝手に開けて食べられたこともあります。
    最後の一つも隠しておいたらどうやって見つけたのか食べられてしまいました。

と、愚痴って見ました。

オマケ意見です。

ママはぷりぷり
    お父上の厳しい言い訳に関してですが、
    >>「おなかがすいていたから。リビングに置くお前が悪い。お菓子なんてまた買えばいい。1きれ残したから全部食べたわけじゃない。」と悪びれることなく言い返されました。

私だったら、
    ”じゃぁ買ってきて!”
    って言いますね。

まぁ悪食な人(先に書いた私の父)は何処にも居ますよ。

あと、通販などで入手できないのですか?
    そこで買って購入量をお父上に請求すれば良いですよ。

も、ひとつお母様や家族に愚痴っておくのも効きますよ。

お父様が可哀想

🙂
    めんどくさがり
    目の前に置いてあるのに食べちゃダメなんて、トピ主さまが意地悪でしょう。

トピ最後の1文のとおり、食べられたくなければご自身で確保しておいてください。

うちの父も似たところあります

🙂
    ももこ
    昭和中期ぐらいまでの男の人に多いのでしょうか。。甘味は味わうものでなく腹の足しにするものなのでしょうか。
    うちはお土産で家族4人で食べようと銘菓の坊っちゃん団子36本入り入った箱を買ってお土産買ってきたよと台所においてたら弟も母も私もまだ1本も食べてないのに朝起きたらなくなってました。
    そんなにおいしかったならいいかと思い
    おいしかったのか聞いたら
    「余ってても硬くなるだけだから無理してたべてやった」と言われました。
    母も弟も晩ご飯後でお腹いっぱいだったから翌日食べようとおもってたらしいです。

もうそれからは小分けで人数分買ってきてます。シェア世代じゃないんですよ。大兄弟で早い者勝ち世代なので空腹が我慢できないのかな。

腹立つけど
    そういう人なんだと諦めました。

ああ、います

てん
    まさに同じなのが、身内にいます。

・最初に開けるのは嫌がる(「私が手をつけたわけじゃない」と言いたいらしい)
    ・最後まで食べない(「全部食べた」と言われたくないらしい)
    ・最後の数枚を残し食べつくす

「家族みんなで食べよう」と、お菓子を10箱買ったことがあります。
    なぜそんなに、と言われそうですが、特売で安くなっており、
    日持ちがするものだったので、長い期間かけて食べるつもりだったからです。

1箱開けて、母と私で1つずつ摘まみましたが、容量が多いので、手つかずに近い状態でした。
    数日後、開封した箱を含め、9箱がなくなっていました。
    最後の箱も開けられ、ほんの僅か残ってるだけ。
    全部、最初に書いた身内が食べてました。

身内「え? 食べていいって言ったじゃない!」

加減が判らないのと、卑しいのと、責任取るのが嫌なんでしょうね。
    「数枚残した=配慮した」という考えみたいですよ。

人様の親に対し失礼ですけど、一緒にいるとストレスにしかならない。
    早く独立した方がいいです。

失礼ですけど、

映画好き
    お父様、認知症ではないのですか?
    以前からそんな行動があったのなら性格でしょうが、急にそうなったのなら、その恐れがありませんか?
    自分の欲を抑えられないのは病気かもしれませんよ。

父が食べたのなら

🙂
    海賊の妻
    私は嬉しいな。
    貴女のお父さんに対して意地汚いとか食いしん坊とか思いやりが無いとか有るでしょう。それから貴女に対して自分の部屋に置きなさいとか言う方もいるでしょう。
    私の父は若くして亡くなりましたが後々父の日記を見て「海賊の妻が鰻を買ってくれた。美味しかった」等と書いてあると胸がいっぱいになります。高校生のお小遣いで買ったのですから大したものでは無かったはずです。一切れだけ買って来て父が食べました。
    今ならどんな贅沢もさせてあげられるのにと思います。
    きっとお父さん美味しくて止められなかったのでしょうね。親孝行したと思って諦めて下さい。

治らないと思うから自衛しかない

neneko
    我が家も同じでした。
    まだバイト代が時給600円の時代、デパートでゴディバチョコレートをお給料日のご褒美として1箱購入。確か3000円だったような…。今のようにあちこちに売っていない時代、だからこそ皆で食べようと購入し、冷蔵庫にいれていたら翌朝空っぽの空き箱がごみ箱に。母親が一人で食べて箱捨ててた。

又ハーゲンダッツとかサーティワンとかを入れておくと必ずそれだけ食べるの(それも何個もあるだけ)、他にもアイス入れてても。食べても良いからせめて次回買ってきて欲しいやその代金位持ってほしいと言ってもダメ。

育ちなんだと思います、父親はひとり占めするようなことしませんでしたから、兄弟姉妹が多くてもね。

で、自衛で部屋におけば「あんたはがめつい」「執念深い」とまで。
    勿論部屋も漁られましたが。

よく「一人っ子だから」と色々言う人がいますが、関係ないと思います。母親みたいに姉も妹も弟もいてもこの食い意地の悪さ変わりませんでしたから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示