詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫について

レス13
    (トピ主0
    😨
    かつみ
    ひと
    義理家族と食事によくいくことが多いのですが、必ず夫は自分の家族と集まると私の存在を忘れたように家族とペラペラ話し、父や母、妹の目を見て話すくせに私の方など見向きもしません。またいつものように話すとサラッと『うん』と言われます。でまた家族と楽しく会話。そういうの辞めて?と前も同じ話しをした事があるので、少し私の様子に気付いた時だけ、お前のこと一応気にしてます風に話に話しを振ってきたり、私の様子がおかしいと気付いて、やっと私に急にベタベタなります。いい加減いやです。なんなのこの人!?って感じです。私の家族は夫にアウェイにならないように夫にたくさん話題を振り、私も家族の中にいやすくいてもらうために、夫を一番に考えて輪に入れて話します。それが普通だと思っていました。
    これは、どう考えますか?私のわがままですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あはは

🙂
    ピカリ
    わかるわかる 笑 私にもそんな時がありました(30年前)年数を重ねるごとに婚家の皆さんの性格もわかり、ある時から積極的に会話に加われるようになりました。義父母も義兄妹弟もその配偶者もみなサッパリしていて明るい人たちで、楽しい思い出しか今はありません。と言うのも離婚したためなのですが。再婚した夫の母(90歳)とは大きな声でハキハキ会話しています。義母の声もやたらでかいのです。耳が遠いので仕方ないのですが、これはこれで会話が明確で裏も表もなくて楽ですよ。主さんも少しずつご主人離れして、そこでの時間を楽しめるようになるといいですね。

私のところも、いい意味でそんな感じ?

🐧
    大和川
    気遣いお疲れさまです。私たち夫婦と少し似ているかもしれません。

主人は兄弟仲がよく、実家に帰れば私そっちのけで弟と遊び、義理のお母さんも主人が心配らしくて主人に話すことが多いです。で、我が家は主人をもてなす感じです。

主人家族と主人は、結婚する前より会う機会が減ってるので、やっぱり会えると嬉しいんだろーなーって微笑ましく思ったり。私とは毎日一緒ですので、実家家族との時間を大切にして欲しいと思うので、私がアウェイでも全く気にならなかったです。

代わりに食事中などは主人の家族間の話を聞いて楽しんだりしてます。食事中以外のアウェイ中は持っていった暇潰し道具を活用。本を読んだりして、勝手にさせて頂いてます。

主人は寂しがりなので、自分が輪に入れないことを気にして我が家のでの歓迎を喜んでくれてます。我が親はややそっけない私の代わりに主人が来ることを喜んで構っている感じです。まぁお互いがそれでも気を遣っているでしょうから、会う頻度は多くはありませんけどね。

他人の家族の形を楽しむようにしてます。何か嫌なことされたら対処しますが、アウェイくらいならなんとも。参考になれば幸いです。

分かります

😑
    ななみお
    うちの旦那もです!
    私は義実家、色々あったので行くのは嫌なんですが、それでも旦那の顔をたてようと思い、旦那から『行こう』と言われれば一緒にお邪魔させてもらっています。
    しかし旦那は実家に着けば私の事忘れてるかのように家族との会話に夢中…。
    家族和気あいあいするのが駄目な訳じゃない、でも自分には所詮、旦那だけが頼りだから、気にかけてほしいですよね。

主さんと同じく、私が自分の実家へ旦那と行く時は、旦那が居心地悪くないよう、皆での食事の時間は特に旦那を気にかけつつ、楽しい時間を過ごせるよう努力しています。
    旦那も楽しそうだし、夫婦二人きりになった時に『良くしてもらえてありがたい』と言ってくれました。
    旦那にも、旦那の実家へ行く時は同じように楽しく過ごせるように、いつもと同じように会話したりしたいですよね。
    改善されないなら、もう一人で実家遊び行けば?と思うくらいです…

話たいならどうぞ

そう
    久しぶりに顔を会わすから親や兄弟と話たいのでしょう。

私の性格なら、どうぞ、どうぞ、楽しんで頂戴と思いますけど。

私の実家に夫が来れば、トピ主同様に話題を振ったりしますよ。

だけど、自分がそうしたから夫にも同じ様には求めないですね。

わー、それはイヤだ

🎶
    ばんび
    幼稚なご主人でお疲れさまです。
    うちは全然違うので、想像するしかないのですが、私だったら「私いなくてよさそうだから、一人で行って」で帰省には付き合わないと思います。

私が夫の実家に行くと、夫はあんまりしゃべらないです。
    でも、当然親戚の話とか、近況報告とかになりますよね。
    夫は話しながらでも、私がちゃんと食べてるか、飲み物は少なくなってないか、家にいるときよりよく気にしてくれてます。

私の実家に行っても私も同じようにします。
    夫にわからない話の時は、私も会話から離脱します。
    それが普通だと、私も思ってます。

でもそういうのって育ちだと思うから、なかなか直らないんじゃないかなあ。
    少なくとも、義両親さんたちも、同じ感じなんでしょ?
    居心地悪そう。
    行くのやめちゃえば。

話し役と聞き役

🙂
    チャン
    喋る人と喋らない人がいるから、いいのであって、みんながみんな話す人ばかりなら、わんわん、ぎゃんぎゃんになるし、あなたは、義家族と会った時は、話さないんですよね。

話し役と聞き役がいなければ困るとも思います。そして、あなたの親族と会った時は旦那さんに気を使っている、これってそんなに意識してすることもない、旦那さんはそういうものと思っているんです。

これからは、あなたの親族と会った時、あなたも旦那さんを無視してやったらどうですか?そういう思いもしなければ、わからないんです。

気遣いを要求なんて、ワガママだよ

😑
    花子
    新婚さん?
    家族と会ったら家族と話すのはいいことよ。
    気持ちはわからないでもないけど、「私に気を遣え」かなりワガママな嫁という感じね。

親からしたら、家に帰ってきた息子と自由に話せないの?
    嫁をゲスト扱いでもてなししなきゃならないの?
    ですよ。

娘の旦那さんをもてなすのは普通。
    ないがしろにするのは最低。

嫁がポツンとならないように時々声をかけるくらいはするけど、輪に入れるようになんて気遣いはしないかな。

ちなみに、私は嫁の立場ですが、義家族に話しかけてもらいたくないので、夫の脇で静かに家族の話を聞いてる方がすきです。

人それぞれだから、「私の方が常識よ!」と鼻息荒く旦那さんを責めてたら、ワガママにしか思えません。

自分のやり方だけが正解ではない

🙂
    しま
    あなたは自分のやり方が「普通」であり、
    「私のやり方が正しい」から「誰もが(夫も)そうすべき」と思い込んでいる。
    その思い込みがあるから、モヤモヤするんでしょう。

あなたのいう「アウェイにならないように」という配慮は、
    有れば勿論ありがたいものだと思います。
    (私も自分の実家に行ったときは、夫に対して同様の配慮はしています)

でも、初対面や会って数回ならまだしも、
    いつまでも受け身で、夫のアシストなしでは一切会話に入って行かない。
    自分で努力して、少しずつでも馴染んでいこうという気がない。
    大人として、それって、どうなの!?と思います。

アシストがなくても、馴染もうとする努力。
    話題を直接振ってもらえなくても、
    「その話、分からないなりにも興味を持って聞いてますよ」「この場(食事)を楽しんでますよ」
    という雰囲気を出すのが、周囲に対する気遣いでは?

夫や義理家族に「様子がおかしい」と映るような態度を見せるって、あまりにお粗末。
    夫とは違った意味で、あなたの方にも配慮が欠けていると思います。

行かなきゃいい。

🐤
    どんてん
    逆になぜ行くのか教えて欲しい。

次やったら

😑
    絵描
    次またわたしを除け者にするなら、
    もう二度と私は参加しないね。
    いてもいなくても一緒だもんね!

と伝えて実行。
    舐められてますね。
    あなたの位置付け、多分一番下です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示