詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟のバツ1子持ちとの結婚について

レス14
    (トピ主1
    ふたば
    ひと
    30歳の弟が居ます。半年前にバツ1子持ちと付き合っていて いずれ結婚すると言い出しました。
    子供は3人、上から9歳、6歳、4歳だそうです。
    先日 ウチの家族と彼女で食事をしましたが 彼女に対して あまり良い印象が持てませんでした。
    私の両親と兄は 賛成ではありませんが 反対したって 頑固な弟が諦めることはないだろうと仕方無く承諾した感じです。しかし、母はかなり複雑な様で 心配で食欲もなくなり 夜もあまり眠れていないようです。
    彼女は 会った時から自分の話しばかりで こちらの話は聞かず 自己主張が強く 両親への配慮は全くありませんでした。
    おまけに勤めている会社の悪口や兄や両親(彼女の)の悪口まで言い出す始末です。
    しかも彼女は難病も抱えているそうです。ウチの家族からしたら、本当に結婚して大丈夫なのかと不安でいっぱいです。
    当人の問題なので反対してもしょうがないのでしょうが、色々と考えずにはいられません。
    やはり、静観するしかないのでしょうか?

まとまりのない文をお読み頂き、ありがとうございました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

静観ですかね~…

あらあら
    弟さんと彼女が交際を始めてまだ半年。
    一番盛り上がって周りが見えない時期だと思います。
    だから、弟さんは9~4歳の子供を置いて実家へ彼女を招くことを何とも思わないし、彼女も子供達を置いて彼氏の実家へ伺うことに何とも思わない。
    トピ主家族は、置いてきた子供達がどういう環境に置かれているかも考えない。
    育児は彼女のご両親がされているんでしょうかね?
    彼女は難病だそうですが、子供を3人も生み、育児しながら彼氏まで作るバイタリティー溢れた方。きっと大丈夫でしょう。
    そんなバイタリティー溢れた方との交際で一番懸念してしまう事は、早い時期での出来婚の可能性。
    ある程度の期間付き合えば、結婚当初から子供がいる生活のリスクが見えてくると思います。
    それが見えない内に、出来婚すると…。
    でもそれも弟さんの人生。弟さんが良しとしたなら仕方がありません。
    1つ気になるのが、彼女はバツイチなのでしょうか?バツが複数あるような気がしないでもありません。

一言だけ

🙂
    セイウチ
    「最悪こんな事態が考えられる」内容を告げて、
    それでも結婚するのかどうかは自分で結論出しなさい、
    というしかないですね。

もちろん、その際親兄弟の支援は一切期待しないこと、
    という条件付きで。(しっかり強調すること)

例えば、彼女さんの難病治療に多額の費用がかかる、
    寝たきりで家事育児が全くできなくなる、
    はたまた子ども3人残して亡くなるなどしたら、
    弟さんが仕事をしつつ育てる事になるが、その覚悟はあるのか?

その場合、恐らく自分の子どもは持てないだろうが、
    それでも良いか?

このあたりの話をして、解答は自分で出しなさいと突き放す。

今までうるさかったのが突き放されると、実は不安は増すものです。

その不安は当たると思うけど…

🙂
    イチコ
    >本当に結婚して大丈夫なのかと不安

まあ、どう考えてもその不安は遅かれ早かれ、現実のものになると思いますよ。

でも、弟さんも30歳のいい歳をした大人ですし、その上頑固な性格なのであれば、家族の聞く耳など持たないでしょうね。

お母様の心配を少しでも減らすという意味で、ご両親とお兄様、トピ主さんで弟さんに言うべきことは言ってもいいと思いますよ。

賛成も反対もしない。

その代わり、冠婚葬祭等の最低限の付き合いややり取りはするが、彼女の持病が悪化したり、この先、困るようなことがあったとしても生活に対する援助はしない、夫の実家だから、祖父母になったのだからと当てにするようなことはしないで欲しいと、そのぐらいは言っていいと思います。

とにかく、初婚同士の結婚や一般的な息子夫婦とその子供達、祖父母と孫といった付き合いは期待しないでくれ、一定の距離をもって付き合うということは、言っておいた方がいい気がしますね。

おそらく彼女、弟さんにもご両親にも、頼る気満々だと思います。

それ絶対後悔するパターン、弟が。

ほたる
    30歳かぁ。
    弟さん、あんまり恋愛経験ないのかしら?
    100%結婚したことを後悔するでしょうねぇ。
    弟だけなら自業自得だけど、ご両親も必ず巻き込まれますよ。

でも、弟が自分でおかしいと気づかないと無理だろうねぇ。
    弟の友達も賛成してるのかな。
    たぶん弟の友達にバツイチ3人の子持ちと結婚してる人いないでしょ?

離婚理由は?
    まぁどうせ元夫が悪いと聞かされてるんだろうけどね。

彼が尊敬してる、この人の言うことなら耳を貸す人っていないですか?
    そういう人がいるなら、その人から話してもらったら?

支援は絶対にしない

チューリップ
    これが最低条件ですね。

たかり退職だったら最悪ですから。
    弟さんの甲斐性、以上は無理だと相手に理解させなさい。
    離婚理由の確認だけは必要ですよ。

もしかしたら資産家ですか?

名和
    もしかしたら実家は資産家ですか?
    弟さんは、もし結婚したら、養子縁組を考えていますか?
    もし縁組をしたら、実子と成り、遺産相続は権利が有ります。
    知り合いで、この様な状態で縁組をした人がいます。
    悲惨な事に、親より子供が先に亡くなってしまい、揉めに揉めました・・・。
    言葉悪いけ、ど財産は赤の他人が全部相続と成ったんです。

親は結婚しても構わないが、縁組だけは絶対にしない様に云いましたが・・・・。
    結局、親は家も売られ、何もかも失いました。
    反対に、相手は憶単位の現金を手に入れ、生命保険、遺族年金で楽な生活をしています。
    ただ、これは当人同士だから何とも云えませんが。
    でも30歳で、何で子供3人もいる相手を選ぶのでしょうか?
    もし、その後に自分の子供が産まれても、上手く遣って行けるのでしょうか?

大変ですね

まるまるもりん
    基本的に反対で良いのでは。

結婚するのは自由だが一切支援(金銭的含め)はしない。
    と言う条件を付けて結婚すれば良いのでは?

早い話が

絶縁覚悟なら結婚すれば良い。

ってコトです。

弟さん、初めての彼女ではありませんか?
    上の子供が9歳ですと、年上じゃありませんか?

良い言い方ではありませんがそのうち熱が冷めるか、相手の女性から”頼りない”と振られますよ。

反論せずに、入籍を伸ばしましょう。

匿名
    反対すると燃えるので、入籍の期限を伸ばす方がよいと思います。
    「他人の子供を育てることは容易ではない。まず3年同棲して育ててみては?」
    「家族に祝福されない結婚は不幸だ」
    「3年経っても気持ちが変わらなければ入籍すればいい」
    「一生を共にするつもりなら、今すぐ入籍する必要はない。万が一離婚になったら、彼女もバツ2は可愛そうだし、子供も環境が変わってばかりで大変」

シンママは入籍に焦る人が多いけど、入籍したとたん豹変するので、なるべく伸ばすしかないですね。一緒に暮らせばボロが見えるかもしれないし。

困りましたね。

😉
    黒山葵
    私が姉ならその自己主張がキツい3人の子持ちとの結婚は断固阻止します。
    30歳にしていきな3人の父親になる自覚が弟さんにあるんでしょうか?
    頑固な弟さん家族全員が反対してもその人と一緒になるというなら何か揉め事があった時一切こちらは関知しないと約束させた方がいいですよ。しかし、弟さん現実が見えているんですかね?
    30歳で3人の子持ちで自己主張がキツくて難病持ちの女性との結婚なんて罰ゲームみたいですね。
    弟さん、夢から覚めればいいですね。

病気持ちはやめておいた方が良い

🐷
    ゆうゆ
    三人も子持ちで、再婚しようとする女はろくなもんじゃない。
    その女性は、子供の気持ちを考えてるんでしょうかね?
    自分で子供を養う気持ちがないから安易に再婚しようなんて思うんです。
    しかも、やっぱりの病気持ち。
    じゃあ働けないですよね?
    経済的に、あなたの弟さんにおんぶに抱っこでしょうね。

結婚したあとに、その女性が亡くなったら?とか考えませんか?
    血のつながらない子供三人を育てる気持ちは弟さんに有りますか?

反対なら反対で

🐧
    KM
    それを伝えることは悪い事ではありません。
    「私は反対だけど大人の決めたことなら仕方ない」とでも伝えましょう。
    自分の気持ちを伝えることは決して悪い事ではありません。

突き放す

🙂
    うるる
    弟さんは、恋は盲目状態になってしまっているんでしょうね。
    3人の他人の子供を育てていくっていう大変さ、理解されてるんでしょうか?
    弟さんは高給取りですか?
    じゃなければ、自分の子供は持てないかもしれないですよね。経済的に。

一番いいのは、家族なのだからはっきり言いたいことは言うことだと思いますよ。
    「3人も子供がいる人との結婚は、家族としてはとても心配だけど、それだけの覚悟があなたにあるのなら、実家を一切頼らずに、自分たちでしっかり生活をやっていきなさい。あなたが幸せならそれでいいから」と突き放すぐらいでちょうどいいと思います。

反対したら燃え上がります。

賛成してご機嫌取りすると、依存されるかもしれません。>経済的に

家族は遠くから見守るだけで、何も手出し口出し援助などしないことだと思いますよ。

大変だと気が付けが、弟さんも考えるでしょう。

トピ主です

ふたば
    ご意見ありがとうございます。

食事会の時、 彼女の子供達は実家の両親が預かっていたようです。
    弟には一応、他人の子供を育て、病気を抱えている彼女を支えることは、かなり大変で並大抵のことではないから、よく考えて結論を出すよう諭しましたが、大丈夫だと言うので、それ以上は何も言えない感じです。
    弟は、否定したことを言うと、キレて半年以上も家族と口を聞かないこともある、なかなか難しい性格です。
    私と弟は9歳離れており、弟は母が40歳過ぎてからの子供です。高齢の両親が心配する姿を見ると、私と兄も何とかしてあげたいと思うのですが、人の意見を聞き入れず、しつこく言うとキレる弟なので、何も出来ずにいます。
    ご意見でもあったように、援助などは一切せず、弟のすることを黙って見守るしかないのかもしれないですね。
    もし、結婚したら、姉として最低限の付き合いはしていくよう頑張ります。

ありがとうございました。

反対し続けるべきだと思います

🙂
    まる
    私なら、、ですけれど。

「私は彼女の人柄が好きになれない」と「私は」目線ではっきり弟に言います。
    結婚って当人の問題だけではないです、絶対。

私の妹、バツイチで1人男の子がいて、ある日付き合って間もない男性を連れてきました。相手もバツイチでしたが話し方、内容、うさんくささがどうしても我慢できないので「あの人は嫌いだ」と妹にいいました。
    妹は怒りましたけどね。でも結局私のうさんくささは大正解で実はまだ離婚してない既婚状態だったらしいです。うちの両親は賛成してましたから私だけ嫌いを連発してて「嫌みな独身の姉さん」って感じでしたね。

弟さんにはあなたの彼女への気持ちを伝えたらいいのかなと思います。
    子どもが3人いるから、とか難病が、とかは結婚後の損得の問題かなと思うので。

10件ずつ表示