詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どーでもいいことに異様にこだわる人

レス29
    (トピ主3
    😑
    おーぱ
    仕事
    派遣です。
    営業事務のアシをしています。

女性事務の方(Tさん)は今の仕事を半年前に引き継いだそうです。
    以前の担当者も異様に細かい性格だったらしく、
    Tさんのノートには、本当にどうでもいいことまで事細かに書かれています。

Tさんは、頻繁にその「引継ぎノート」を取り出しては、私に指示を出します。

たとえば、倉庫の出荷担当さんに渡すもので
    次のような指示がありました。

『◯◯は、この向きで◯枚ごとに折リ返して、
    この◯◯と印刷されてある位置のちょっと上を輪ゴムでとめる。
    そのゴムにかかるようにピンクの付箋を貼って、◯◯/◯◯と書き入れて』

このような場合の、
    この向きでというのも、統一する必要のない向きと思われます。
    そして、輪ゴムの位置とか付箋の向きとか、
    ちょっとでもズレると鬼の形相で叱られます。

以前に頼まれた時に、枚数が少なめで輪ゴムでとめると紙がたわむので、
    クリップ留めにして渡したのですが、ゴムで留めて!とこっぴどかったです。
    目を吊り上げて、私が留めたクリップをむしりとり輪ゴムでとめなおしてました。

ゴムでとめることで、ゆがんで紙が丸まってしまう方がダメだと思うのですが。
    そういう融通がききません。

以来、指示と絶対に違わないよう気をつけていますが
    本当にどうでもいいことまで、マニュアル通りを貫きます。

以前にTさんと課長の会話が聞こえて来ました
    あまりにTさんがどうでもいいところにこだわりを貫くので、
    「そこは重要じゃないから、こだわるところじゃない」というようなことをいわれてました。

私も(そうだよねぇ、やっぱそうだよね、、、)と心の中でつぶやきました。

まぁ、私は派遣でアシなのでTさんの言う通りにやるしかないんですが、
    アホらしいまでに、付箋の位置とか書き方を細かく指示されて、なんだかなぁと思ってしまいます。

ランキング

レス

わかる

🙂
    まつこ
    きっと自分のためにやっている部分もあるのでしょうね。
    能率とか効率のためではないんですよ。

課長さんに直接相談してみては?
    派遣だからといって、そういう遠慮はいらないと思います。
    派遣だからこそ言えるのでは?

意味を聞いてみたら?

🙂
    ひまわり
    私も派遣時代、そこまでこだわるの?という方の下で働いていたので、気持ちは分かります。私と彼女しか見ないリストをチェックする際のレ点の位置まで指定され、少しでもずれると注意されていました。
    ただ現在の私はTさんの立場に近いです。アシスタントの派遣の方に、かなり細かい部分まで指定しています。
    細かく指示する理由は、統一されていた方が後で確認する時に効率良く確認できるからです。例えばTさんが付箋の位置や記載方法を指定するのは、私もすると思います。それは、後でその書類を確認するときに、付箋の位置や記載方法がバラバラだと、まずどこに記載されているのか探すところから始めなくてはならず、時間を取られるからです。
    あと、マニュアル通りにやるのは、一つ一つは意味なく見えますが全てのプロセスを通して考えると、結局はそれが一番効率が良いという事もあります。
    Tさんの輪ゴムの件はトビ主さんのクリップ留の方が普通だと思います。ただし現時点で枚数が少なくても後々増えるような事があると予測しての事なら、Tさんのやり方の方が正しいのかもしれませんが。Tさんに意味を聞いてみたらどうでしょうか?何か理由があるのかも。

パターンに当てはめるのが得意な人

匿名
    そういう人が好まれる仕事なのでしょう。
    どうでも良いことまでこだわる人だと感じると思いますが、事務職であれば、そのこだわりが生きる可能性のある職種です。
    適職を選ばれてるなぁと感じました。

それに付き合わされる方はたまったものじゃないですけどね。
    ただ、ゴムをクリップにするのは、どうなんでしょう。
    その後、他にも挟んだり、どこかにまとめているのなら、紙がたわむことより、輪ゴムを使う方が大切になります。
    その先次第ですかね。

まあ

🙂
    とるる
    今のあなたにはそれを言える立場ではありませんね。形式的な立場ということではなく、あくまでも仕事は一人前にできてからいろいろ変えるべきところを改善するものです。
    「融通がきかない」などは新入社員がよく言う愚痴にすぎません。
    それが嫌で、かつ客観的合理性がある代案や改善案を作成し、提案することができないうちはあなたが「派遣だから」「仕事が未熟」というレベルの話であり、井の中の蛙ってことです。

仕事をつくるのが仕事な人

🙂
    はるはる
    基本的に、事務職って暇な部は暇ですよね、大きな会社ほど。

だけど仕事がない、と言えないのが社会人です。
    無駄、って言っちゃうと本人の存在否定になっちゃうし。

あなたの派遣での雇用枠が出来たのも、
    そういった面倒なこだわりのお陰なのでやってられない、
    と耐えられなくなるくらいまでは頑張ってみてはいかがでしょう。

余裕のある会社のようなので、いい人でも見つかるといいですね。

いますね

🙂
    サダコ
    職場の先輩がそのタイプでした。
    私が触っているエクセル画面をのぞき込み、
    「それはそうじゃなくてこうするの」と教えてくれるのですが
    結果は同じ。
    先輩の方法より私の方法の方が早い。
    でも彼女からすると絶対こっちのやり方!だそうです。
    「うるせーなコイツ。要領悪いことになにこだわってるんだ」と思いつつ
    従ってましたよ。
    彼女が見ている時だけ。
    あなたが書いているように、本当に鬼の形相で怒るんだもの。
    でもラッキーなことに彼女が家庭の都合で退職しました。
    あれやこれやとつまらないことにうるさいので、結構私も我慢の限界だったのですが、退職の日までは耐えましたね。
    私が素直に言う事聞いて、先輩を持ち上げていたので、好かれていたらしく
    退職後もつまらない事をメールで長々と伝えてきました。
    アドバイスのつもりでしょうが、本当にどうでもいい事を。
    退職して地方へ引っ越す人ですから、二度と会うことはありません。
    メールはことごとく無視してやりました。

います、います

あれま
    職場だと第三者の目があって注意もされますが、家族だと悲惨です。妹は(私からみれば)どうでもよいことにこだわり、家族が意に添わないことをすると目を△にして言いつのります。あまりにもバカバカしく、小町に書くのもはばかれることばかりです。

逆に教えてあげれば良い

言えばいいのに。
    紙まるまって逆に扱いづらい。
    付箋の位置そこに意味ありますか?って。

そして、従わない。
    だって、無意味でしょ。
    上司に聞いてみて、こだわらなくてもいいようならやらなくていいんじゃない?

派遣だし言い返して自分の立場が悪くなる事を気にしてるの?

百歩譲って会議資料など縦書き、横書き、混同の場合は用紙を重ねる向きはちゃんとあるけどね。

適当にやるべきか、無意味には従わないか、トピ主さん次第です。
    頑張ってね。

レスします

😝
    経験豊富
    タイトルの通りです。
    Tはそのタイプなんでしょう!
    ことの軽重の判断ができないから細かいことに拘るんですよ。
    バカな人はどこにでもいますが、仕事でつきあわなければならないのは辛いですね。
    お気の毒ですが、Tが変わることはないと思いますよ。

たまにいますよね

🙂
    黒豆
    私も派遣で何社かで働きましたけど、
    クリップを留める位置や角度まで決めている人とか、
    「プリントはメニューから、ウィンドウを閉じるのはショートカットで」とか、
    「どうでもいいでしょ」ってことにこだわる人もいました。
    (専用システムなどではなく、単なるメールソフトとかオフィスです)

めんどくさいので全部の処理をショートカットでやったら
    「ぷ…プリントは上から選べって言ったでしょ!」ヒステリックになってしまいました…。

私の時はひきつぎだったので、適当に聞き流して、
    その人がやめたら自分の好きにしました。

ずっとその人のアシはきついですよねえ。
    お察ししますが、その人がやめるまではそのままだろうから、
    それが仕事だと思って、合わせるしかないのでは。

たまにいるみたいですよ。精神的に不安定な人かも。

三日月
    以前、同じ部署の30代の女性職員で、やはり明らかに不必要に細かい指示を出してアシスタント泣かせの人がいました。
    宛名は社用便箋の端から何センチの位置に書けとか、そういうの似てますね。

その女性職員は、その後、長期に精神科にかかっていることを知りました。
    後日、職場で切れたりしてトラブルも。

その人も、むしろかわいそうな人である可能性を感じます。
    その人、逆らうと切れるから気をつけて。
    逆に、トピ主が耐えられなくなったら、逆らって切れさせてしまう、いう手も簡単ではありますが、、、、

正社員になりましょう

😉
    まりるな
    分かりますよ。もちろん。
    そこ、こだわる必要ある...?って思いますよね。
    私も(上場企業正社員)引き継ぎされた時、あまりのくだらない
    引き継ぎ事項に笑っちゃいました。が、最初は言われた通り
    やりましたよ。まずは、言われた通りでも出来る事を示す目的と
    基本をきちんとやらなきゃ不合理な部分が見えてこないので。
    そうして数ヵ月後自分の判断と各所との調整を経て不要な業務を削減し
    不要な書類を廃棄し自分の仕事を合理化しました。

でも、派遣さんや契約社員さんは正社員さんの方法に従うしかないです。
    いくらくだらないと思ってもです。
    従う事がお仕事なのですから。
    それが嫌なら正社員になりましょう。

そのストレス、すごくわかります

ふむふむ
    私も派遣社員です。
    以前の派遣先に増員という形で採用されて、すでにその仕事を長年やっている派遣の人からやり方等教えて貰いましたが、その方と似ていましたよ。

付箋の位置(一緒ですね)、カラーペンの色、クリップの位置(これまた一緒!)、書類の並べ方等その他ファイリングの仕方やら、すべてその人のやり方に合わせないとダメでしたよ。私もアラフォー、社会人1,2年の若い子じゃないんですが、そこのやり方に合わせないとだめなのかと思い我慢しましたが。。

社員はそんな細かい部分なんてはっきりいってどうだってよかったんですが、
    この手の人間は、決まったやり方から1歩でもはみ出ると本当に融通が利かなくて分からなくなってしまうらしい。ちなみにアラフィフの方です。その方おいくつでしょうか?

例えば、10になるためには2+8のほかにも4+6や1+9など色々ある。けれども彼女の場合は2+8じゃないとだめ、みたいな。
    私は10になるならほかの方法でもいいのでは?と思うタイプです。

彼女、結構負けず嫌いでしたね~、常に彼女と一緒に仕事していくことにストレスが溜まり、辞めました。

私の身内と一緒です

月影
    上司から注意を受けていた位ですからその人仕事が出来ないでしょう?

強迫神経症かもしれないです

私の身内は勉強していてもレポート用紙に何文字書くか決まっていて、
    末尾の文字が少しでもはみ出るとその行を全部消さないと駄目でした

手は何十回も洗うのに風呂は何週間も入らないとか

箱を梱包するのにガムテープを貼るのも定規を使用して少しでも曲がると貼り直していました
    何か所どこに貼るかも決まっていました
    中身は読まない古い雑誌とかです
    私を含めその拘りに付き合う家族は凄く苦労しました

身内は発達障害があり二次障害で強迫神経症を患っていました
    症状は色々みたいですが。

私が知っていたのは家での身内でしたが会社でもそんな感じで転職を繰り返し最後は自ら命を断ちました

以前の担当者も偶然そうだっただけでその社員さんプライベートでもかなり拘りがあると思います
    家族じゃなくて良かったですね

似た人いますね

😝
    おーぱ
    こういう話は共感してもらえるだけでラクになるので、ありがとうございました

付箋やゴムの束ねについては

えぇ、えぇ。その後に量が増えるならゴムがよい、確認の為に付箋の向きを統一するとの必要性もありましょうが
    そうではない場面においてのことなのでなんだかなぁと

プロセスはひとつじゃないという考え方のできる人の方が柔軟性があって好ましいですね

それにプロセスが大事といっても、
    もっとも適した方法に絞られるのは洗練された結果なので、判断力のない人がマニュアル通りにやるだけでは得られないものだと思います

にしても、似た人いるんですね!!
    ペンの色、書類のファイリング順番、ショートカットのこだわりも、Tさんもそうです!!
    エクセルで、上部リボンから選択するところをみられた日にゃぁ、
    右クリックで!とのご忠告を賜りますしね

後で面倒なことになるよりはと、どーでもいいことでも事前に指示を仰ぐと
    マニュアルに載ってない時もあり、
    Tさんうんうん唸って悩んだ末に、やっとのことで答えを絞り出します

(おいおい、ソコそんなに悩むことか?)と思いつつも
    はい。と素直に従う派遣女なのでした

目の奥の炎

😉
    おーぱ
    あと、負けず嫌いというのもその通りです。(あと、無駄にプライドが高い)

ちょっと機嫌がよさそうな日に、
    ついつい油断して、これは、こうしちゃいますか?!みたいな、
    効率のよい方法の提案などしようもんなら、目つきや口調が変わります。

派遣ごときがこの私に意見する気????という燃えたぎった炎と闘志が、
    小さな目の奥に見て取れますから!

もう、こちとらへぇこら従うのみです。
    その方が平和です。

この話、おまけがあります。
    Tさん、すべてにおいて神経質で細やかで丁寧というならまだいいんですが。

昼に何食べてんだか、週に3回は耐え難い口臭と体全体から悪臭を放つ午後に見舞われます。

そういう部分にこそ、細やかな神経を使って、マニュアル通りに口臭予防して悪臭で人に迷惑をかけないというプライドを持って頂きたいものです。

と、グチばっかり吐き出すのもなんなので
    Tさんのよい面もみながら、なんとかもう少しがんばっていきます。

どーでもいいことではないかも

🙂
    細かい人
    前任者が言うなら理由があるかもしれません。
    パターン化したほうがチェックしやすいし顧客にとって美しいです。
    トピ主はデパートの包装がぐちゃぐちゃだったらどう思います?
    包む方向もテープの色も位置も角度も決まってます。
    どーでもいいことのように思えますがその洗練度がサービスのうちです。
    つまり、従業員にとっては給料のうちです。

業務命令なのだから従いましょう。
    少なくとも一年は言われたとおりにして、
    完璧にこなせるようになってから
    改善案があれば出しましょう。

一年後にはそれが合理的な指示だったと思い知るかもしれません。

わたしの事かと

ふたば
    部署移動があり、まさにTさんの様な先輩がいます。
    例えば伝票に付ける付箋は3分割に切らないといけない。当然細くなる為、取れやすくなるのですが それも私のせいになるため糊を使ったら
    指示どおりにしない頑固者だとわめかれました。

またボールペンのメーカーも彼女の指定じゃないと駄目です。
    慣れる…しかないですかね。ホントに。私も日々、試行錯誤です。

あの

🐱
    あかさ
    友人ですが、派遣で、最大手の会社に、派遣社員としてはいり、あまりにも、非効率な、やり方らしく、すぐに、派遣先をやめる予定でした。たまたま、友人の提案を派遣先の会社が、受け入れてくれて、派遣会社をやめて、正社員の試験を受けて合格しました。今、現在、バリバリ仕事頑張っています。

それは

🐤
    冷え性
    「きちんとやること」が自分の「特技」で「価値」であると、必死に思ってもらいたがっている人なのですよ。その人、他にスキルないでしょ?◯◯さんはきちんとやってくれるね、と評価されたい(そこしか評価するところがない)んですよ。

以前の派遣先で、スキルがない社員さんが必死で「ホチキスの位置を決めました」「ふせんの色を決めました」と上司に報告して「自分の成果」にしていました。それは別にどうでもいいことやスキルを身につけてほしいことを言われると絶句して「私はこんなに頑張っているのに認めてくれない!」と大騒ぎしていましたね。

それなりに意味があるんじゃないのかな?

🐷
    バッフクラン
    確かに細かいね。とくに輪ゴムで束ねると紙が丸まってしまうという部分はクリップでいいと思うよ。
    でも、これはTさんが前任者から引き継いだことであるし、取引先(それともお客様?)に出荷する荷物だよね。
    紙を貼る位置や付箋のつけ方などは、それなりの意味があると思うよ。
    私の勤める会社でもホチキスの位置や送り状の貼る位置などは細かく決まっているよ。
    統一することによって受け取った相手が使いやすかったり、管理しやすかったり、間違いを防ぐためにね。
    多くの人はルールが決まっていても少々大雑把になってしまうから、担当者は細かくうるさいくらいの人のほうが向いているんだよ。
    まあ、輪ゴムの件などは改善してもいいと思うけどね。

コピー機の指定。

😀
    おーぱ
    まだ続けている私も、私なのですが、
    最近エスカレートしてきました。

今日は、な、な、なんと
    二つの部署の真ん中にコピー機が2台ありますが、
    左のコピー機を使ったら、なんでそっちを使うんですか!!と怒られました(笑)

単なる白黒コピーです。
    どっちを使っても同じです、
    空いてる方、使いたい方を使えばいいだけの話です。
    もちろん「派遣は左のコピー機を使ってはいけない」などという規則などありません。

「はい、そこで右クリックして◯◯をクリック」
    もう一回ホームに戻って~~~~」って、
    エクセル教室かよっ!そこまで細かい指示いらないよっていうくらい
    横で指示してきます!
    彼女の順番でエクセル扱わないとイヤみたいですよ。トホホ

いよいよ来月で契約終わりますから、さすがに更新はしませんが
    誰かに聞いて頂きたくて、また投稿してしまいました。

余談ですが、意味があるものや商品に対する美意識の為のルールと、どーでもいいマイルールにこだわることは違うってこと、わからない人も多いんですね。

どうでもいいからこそマニュアルが便利

🐱
    にゃー
    マニュアルは品質管理において重要な要素です。

「この人の時はこうだけど、この人の時は...」

「この人のやり方はやりやすいけど、この人のやり方って他人には分かりにくい」

このようなことを失くすためにマニュアルが存在します。
    マニュアル通りに作業することで、その作業に初めて携わる人でも何年もそこで勤務している人と同じ程度の品質で業務遂行することができます。

マニュアルを覚えるのは大変かもしれませんが、ルールがあれば管理が楽です。
    いちいち誰かに聞かなくてもマニュアルを確認すれば情報共有できるし、覚えればその業務に悩まずに済みます。
    その分、別の業務に集中できるのです。

マニュアル変更するにはトピ主さんがその職場の業務管理者になれば良いことです。
    でも、派遣ならそこまで求められていないはずなので、黙って従いましょう。

課長が「こだわるところでない。」と言うならば、マニュアルも変えるべきです。
    業務を個人の性質のせいにするのは、管理者として力量不足ですね。

半分は同意

🍴
    ギスギス
    処理の本質から外れたところで、重箱の隅を突くような事を言われるのは私もイヤです。元請け企業の社員さんにTさんのような人がいますが、少しでもプロセスからズレると鬼の首でも取ったように指摘して、状況説明や報告を求められ、何日も取られます。

しかしながら、彼が責任者になってから売上は右肩下がり、業績は悪化の一途をたどるばかりです。規則通りはいいけど、業績には無関心のようで・・。

さて、とは言っても、効率化してはいけない部分もあるとは思います。私たちはその彼の部下からExcelの表(台帳)をもらってその表に基づいて作業をします。最近、彼の部下が作る表、勝手にデータが省略されるようになっていて、業務に支障を来すようになりました。彼は規則は定めますが、何のための規則かは言いません。なので、多分、部下は「同じような情報が重複してあるから、省略しても差し支えないだろう」と勝手に判断したのだと思われます。

仕事の組み立てには、無駄に見えても何らかの理由がある、というケースも多々あります。そういう事はマニュアルにはあまり書いていません。変更する場合、関係者にはよく確認すべきだとは思います。

それは

カフェラテ
    >二つの部署の真ん中にコピー機が2台ありますが左のコピー機を使ったら、なんでそっちを使うんですか!!と怒られました(笑)

おそらく左は他部署のコピー機なので経費の精算で問題があるからです。

輪ゴムや付箋の件にしてもどうしてダメなのか聞いたことがありますか?
    トピ主さんが無意味と思うことでもちゃんとした理由がはずです。

トピ主さんみたいにマイルールを貫かれると大きな事故や失敗をやらかしそうで怖い。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

お疲れ様でした~

のあ
      トピ主さん、お疲れ様でした

私もそう言う訳分からない仕事出来ない人の下で働いた事ありますか!
      苦痛でしかないけど…かわいそうな人、と割り切りました。
      ファンクションキーだろうと、マウスだろうとどっちでも良い
      付箋もホチキスもコピーもどこでもいいだろ!

くだらないですよね!

どうでも良いなら言われた通りにしとけば

🙂
      おめでとうございます
      向きは揃えるほうがいいなあ。
      クリップ、輪ゴムも受け取った側がすぐやりやすいとか
      理由はあるんじゃないですかね。
      複数拠点からの伝票を集約しているような場合
      付箋の位置がバラバラだとやりにくそうですよね?

どっちかっていうと主様の方が
      いろいろな仕事や現場を知らないで言ってるんでは?
      という印象を受けましたが。。
      まあ本当にどうでも良いことも含まれてるかもね。

レスします

🙂
      おっととっと冬だぜ
      コピー機はリースですよね?
      部署ごとに枚数とかトナーとかカウントしてると思うので
      部署で機も分けてるのはあんまり珍しくないですよー
      会社には予算というものがあって、
      トナーとか用紙とかはタダじゃなくお金を払って購入するものなので
      費用負担をどこの部署につけるかとかあるんです。
      他の方も書いてるのでたぶん、よくあるんでしょう。
      うちの会社は個人のIDカードタッチ式なのでどこでプリント出しても
      部署に紐づくようになってますけどね。
      まあいろんな会社があるので、
      この一件だけでも主様が非常識というか世間知らずの印象ですが。
      主様あまり働いた経験ないですか?
      表面上は変としか思えないルールにいちいち新鮮にびっくりしたりとか
      今のうちだけです。
      そのうち虚ろな目でただ従うだけになりますから大丈夫ですよ。

理由はある

🙂
      うに
      トピ主さんのレスではないけど、プリントはメニューからっていうのはわかる気がします。
      うっかりシフトキー+Pを押してしまって気づかないことがあるんですよね。
      あとコピー機は用紙の枚数を管理しているんだと思います。
      伝票の輪ゴムも、他の何かに括り付けるのかもしれないし、クリップだってタダじゃないでしょう。
      こういうお局批判みたいなトピがたまに上がりますが、たいていトピ主は新人か若い子で、考えが浅いなぁと思ってしまいます。
      みんな自分のほうが賢くて正しいと思っているんですよね。