詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達作りの壁・・子有りと子無し

レス2
    (トピ主0
    ひな。
    ひと
    私は結婚して一年ですが、不妊治療のの為働いてません。
    同じ年代中心ののサークルに入って気晴らしをしてますが、託児所がある為小さいお子さんが居るママさんも沢山参加してます。
    私としては年代・職の有無・子無し・有り関係なく、気が合えば友達になりたいと思います(話しかけるのは平気です)。
    ですが、小さいお子さんが居るママさんはママさん同士かたまっていて正直どうして良いか分かりません。。私のようのような人間が話しかけるのはウザイのでしょうか?私は参考に出産・育児について聞きたいなと思うし、子供と遊びたいです。気が合うなら趣味について話したいですが。。
    因みにこのサークルは育児サークルでないので20~50代まで年齢はさまざまですし、ポスターを見て個人で参加した人が多いです。

ランキング

レス

サークルの本来の目的でつながるべし

いお
    サークルの本来の目的は何なのでしょうか?はっきりしたものがあるのならそれでつながった方がいいです。

環境の似たもの同志が集まるのは仕方ないです。その方が話題も合うし無理がないんですよ。ママたちの間でも子供の歳が同じ同士とかでくっついたり、くっつきたくなかったりなんだりでそれはそれで苦労もあります。(ママ友トピ参照)
    ママたちは自分と子供にいっぱいいっぱいで他に気を配る余裕もないでしょうから、ウザイとかっていう事ではないと思います。何話していいか分からないといったところでしょうか。またはサークル以前から知り合いで誘い合って参加したのかも。(育児サークル等では多いです)

どうしてよいか分からない所へ不用意に首を突っ込まない方がいいです。ちょっと外側から話だけ聞いていてもいいと思います。

子供がいる者の一意見

村人1
    >私のようのような人間が話しかけるのはウザイ

全然そんなことありません。サークルというからには子供以外で共通の話題もあるでしょうし
    子供がいるかどうかでお友達になれるかどうかを判断はしません。

>私は参考に出産・育児について聞きたいなと思うし、子供と遊びたいです。

子供のいない方の中には、子供の話題をされただけで傷ついてしまう人も多いようですね。
    なので、私は、知り合って間もない人には、敢えて自分から子供の話をしないようにしています。
    ひな。さんが話してほしいと思うなら、そのように正直に言ってみるといいと思います。