詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母子家庭 男の子との部屋割り

レス10
    (トピ主0
    🙂
    なみ
    子供
    現在、年中の息子との2人暮らし、母子家庭です。
    まだ先の事ですが、息子の成長につれて、部屋など、どうしていくのだろうと考えており、ぜひご意見伺いたいと思っております。
    今は1LDKに住んでおり、7畳ほどの寝室に、私はベッド、息子は敷布団を敷いて寝てます。
    さすがに中学生になってそれは無理だろうし、小学生も上級生になれば嫌がり始めるかな…などなど。
    このままで、寝室を息子の部屋、リビングに夜は敷布団を敷いて私が寝ることもできますが、いっその事、小学生になるタイミングで2部屋あるところに引っ越そうかとも考えております。
    少し離れた実家の近くなど。
    小学生になると転校になってしまってかわいそうだし、生活環境変わるなら、今のうちでしょうか?
    一緒の部屋で寝られるのは、いつ頃まででしょう。
    ぜひご意見いただけますと嬉しいです!

ランキング

レス

だいたい

アメリカ
    つの付く年齢が…おおよその分かれ目ですかね、九つと十

無題

🙂
    やなき
    引っ越しに一票で!

大体高学年になると、異性の親と寝なくなると思いますが、遅い子だと中学生ぐらいかなと思います。
    地域によるのでしょうが、中学校は、いくつかの小学校から生徒が集まる可能性が高いので、引っ越すなら小学校入学前がベストかなと思います。

幼ければ幼い程、友人関係は築きやすいかと思いますし、順応性も違います。
    息子さんが卒園すると同時に、新しい地域への引っ越しが良いのかなと。

既に時期は到来しています

×一子
    年中ならもう一人寝ができます。
    むしろしなきゃいけない。

狭くてもいいので、なんとかもう一部屋準備してあげましょう。
    遅くとも小学校に上がる時までにはね。

母子家庭は何かと大変だけど、がんばりましょう。
    子離れ親離れの準備は既に始まっていますよ。

2LDK

🙂
    眞喜子
    思春期には個室が必要ですから、今のうちというか、小学校入学前に広いところへ、がオススメです。
    結局、転校させないタイミングとしては、小学校または中学校入学前なワケですよね?中学校入学前って、もはや男子は別室で寝たがりますよ。
    だったら小学校入学前じゃないかな。

小6まで一緒でした

🐤
    三日月
    現在高校生のうちの息子は、小6になっても何の疑問もなく私と並んで
    寝ていました。卒業の数ヶ月前に、私が目の手術を受けて、ぶつかったら
    目に良くない、ということで、ようやく部屋を別々にしました。

小5くらいまで、毎晩寝る前にお話をしたり、歌を歌ってやったり、ぎゅーっと
    抱っこしていました。あー、可愛かった、と懐かしいです。今や抱っこどころじゃ
    ありませんから。

知り合いのお子さんは、子供部屋があるのに中一になってもお母さんと
    寝ている、と聞いて驚いたこともかります。

3年生ですが

🙂
    麦茶
    小学3年と保育園児の二人兄弟のいるシングルマザーです。
    家は2LDKで、今はリビングの隣の和室で三人で寝ています。
    下の子が来年小学生にあがるので、そのタイミングに合わせて、今は物置部屋になっているもうひとつの部屋を子供部屋にし、そこに二人で寝かせる予定です。
    子どもが中学、高校になる頃、家賃があまり変わらないような3DKに引っ越して、ひとり一部屋にしようかなと思っています。

参考までに、女児ですが

🙂
    ここ
    うちは年長進級のタイミングで引っ越しました。
    部屋数の問題以外でも引っ越す要素があるなら参考にしてください。

年長から入ると、その園から行く小学校は皆同じだったりすると思うので、
    幼稚園からの仲間、というのが出来ます。
    やっぱり幼稚園と小学校では子供に対するケアが違うし、子供もよりピュアなので馴染みやすいですよ。

小学校入園のタイミングで引っ越す方も多くいましたが、馴染みづらい気がしてます。
    やっぱり全く知らないところから、
    一人目の入学が始まるって不安も多いと思います。
    お母さんの連携も取れるし、
    年長のタイミングはオススメです。

それとうちも母子で2LDKに住んでますが、
    来年中学で、この部屋数でも足りないと感じています。もう一部屋欲しいところ。
    友達が遊びに来ると私の居場所が無いです。。
    夜は一緒に寝てます。
    部屋の大きさにもよりますが、
    3DKとか広め2LDKとかの方がこれからの成長を考えるといいと思います。
    うちは実家に入ると二階建て古い4LDKに四人暮らし、それでも広くはないです。
    思春期のことを考えると、しばらくは実家に入らず、二人で3LDKに越すのが理想です。

受身の子育てはしないで

フォトショック
    特に男の子の場合はマザコン化の温床になると思います。

小学校の高学年になると、いやがるから部屋を分ける・・・のではダメです。
    小学校低学年の内に、母親から離れて独立心を育てる為に、部屋を分けて一人で寝られるようにするのです。

ママは何でも聞いてくれる・・・にならないように、子供が希望するまで待つ姿勢はもっと大きくなってから。子供に主体性が出てくるまでは、親が主体的に判断しなきゃね。
    何でも一人でできるように、親が主体的に躾けていくのです。

愛情は起きている内にしっかり伝えればいい。

子供ってすぐに大きくなるますよね?
    赤ちゃんが赤ちゃんでいてくれる時期は短い。すぐ幼児になる。
    幼児が幼児でいてくれる時期は短い。すぐに少年になる。
    少年が少年でいてくれる時期は短い。すぐに青年になる。
    だからこそ、愛情を注ぎながらも出遅れることなく先回りして躾けていくことが重要なんです。

5人

🙂
    長男嫁
    夫婦と子供3人で1LDKに住んでます。
    上の子3年生で友達が来たりも適度にあるのですが基本末っ子が2歳って事で保護者が「ダメよ!行っちゃ。」と言ってくれてるお蔭で余り言われませんが…個人的には寂しいかな~。

狭いと言いつつ、子供は子供で目を盗んで上手にうちに来たりもするのですがね。
    母子それぞれじゃないですかね。

近所の母子家庭(4年生)は、とてもベッタリと距離感が近くて多分そのままの関係性に不満とかも無さそうなので…。
    子供自身。

入学前がやっぱベストかなと思います。

お子さんの成長をみながら

🙂
    おはぎ
    我が家は中学3年の4月まで一緒に寝ていました。
    皆さんにはドン引きされると思いますが、結果これで良かったと思っています。
    (うちの場合、中2の時にクラスが合わなくてかなりしんどかったみたいです。)

お子さんが一人部屋を欲しいっていうときがくるので、その時を待って考えればいいと思います。ちなみに下の娘は小学生ですが、可愛い部屋を作ったら今日からでも一人で寝そうです。

周りの人の話を聞くと、小学生で一人で寝るようになっても、中学生くらいまで
    たまに親のベットに来ることがあるそうです。そういう時は一緒に寝るそうです。

これが正解ってないし、住宅事情もあるし、その子の性格もあるし、こうしないと子供が自立しないとか考えないでいいと思いますよ。