詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

配偶者控除廃止で果たして主婦は働くか?

レス323
    (トピ主0
    ラズベリー
    話題
    政府は「女性が働くことの足かせになっている」という理由で配偶者控除を廃止して103万の壁をとっぱらい女性(主婦)にめいっぱい働いてほしいと言うことのようですが(個人的には、素直に税収が足りないことを認めて増税するって言えばいいのに、と思う)

そもそも、配偶者控除が無くなったら、主婦の皆さんは今以上に働くんですかね?

配偶者控除内で働いてる主婦の皆さんって、働くより子育てをしたい、介護をしたい、理由はいろいろあるでしょうが、仕事より優先してやることがあって、それをしたうえで、まだ時間に余裕があるから働こうってだけで、子育てや介護の時間を削ってまで働きたいとは思っていないのでは?
    ということは、控除を廃止しようが維持しようが、主婦は今以上には働かないと思うのです。

控除廃止で収入が減り、でも主婦はそれを補えるほど働かない、よって景気は更に悪くなる、景気悪化で税収は更に減る、またどこかで増税って未来が簡単に予想できるのですが、配偶者控除を廃止することによって、何か明るい未来ができあがるのでしょうか?

配偶者控除を廃止すると、女性は働きやすくなるのでしょうか?
    働くようになるのでしょうか?
    どう思います?

ランキング

レス

30件ずつ表示

なりません

扶養内勤務者です
    小学生の子供二人、現在103万以下に調整して仕事をしています。(パートではなく契約社員のような立場で月給制)

正直扶養控除なくなってもとられる税金はそれほど大きくないですよね。いやでかいですけど、さらに働いて徴収される税金を思うと労働時間増える家庭の負担のほうが大きいと思う。控除って色々壁ありますよね。130万とか。保険料自腹とかになると負担大きいなと思うので。

調べても夫の収入によって異なるとかで実際どのぐらい増えるのかとかよくわかりません。
    ここで情報収集します。

働ける人の枠を取り外す方がよっぽど効果的

🐤
    もう勘弁
    今、働いていない主婦は、子育て・介護など要因があって働けていないのです。
    配偶者控除を撤廃したところで、働けない原因がなくなるわけではありません。(預け先・ヘルプなどの有無、家庭状況など)
    一層節約に励むだけです。

配偶者控除の収入枠があるために、年末の時間調整で経済的損失が起きているのなら、
    控除の収入上限を取り外せばいいのです。
    そうすれば、働ける環境にいる人は働くでしょう。

女性の活用より、目の前の税収しか見てないのだろうな、と思います。

即効性はないのかも

💍
    みどり
    配偶者控除を廃止するのと並行して基礎控除の見直しや夫婦控除の導入なども検討し、全体として今の税収を減らさないようにしようというのが政府の狙いみたいなので、国としては税収増を狙った改革というわけではないようですね。

結婚後に家庭に入った50代専業主婦ほか、完全に仕事をしていない主婦がこれをきっかけに仕事をし始めることはないかもしれません。
    パート主婦で、配偶者控除の廃止で減る年間数万~10万円すら痛手っていうほどの世帯年収の家庭は、おそらく夫婦控除で多少は救われるのではないかと思われます。

とはいえ、配偶者控除の廃止は即効性を期待した改革ではないと思います。10年もすれば、そんな制度があったことすら知らない世代が結婚し家庭を持つようになります。そこまで見据えた改革なのではないでしょうか。

少なくとも私は働きません

たま
    本当に主さんと同じ意見です。
    私が書いたかと思うくらい。

つまり国は税金が足りないのは主婦が働かないからだと言いたいのを誤魔化しているんですよ。
    私事ですが、国家資格もなくとも若い時は残業もして毎日9~21時で働いて月収30万以上もらってましたよ。
    新卒で入社して10年近く。都区内に本社のある一部上場企業です。でも所詮一般事務の仕事しかしていません。
    オフィスソフトは一通り使えてMOUSも取得していても、今働いても時給は900円台です。
    子供を預かってくれる祖父母はいません。面接だって祖父母の有無を聞かれ断られます。
    子供は喘息持ちですぐに学校を休みます。
    政府が言うように140万とか160万稼ぐには長時間働かないと追いつきませんが、放課後の学童保育は30人待ちですし、利用料は月3万円です。
    今のように学童保育を利用せずに済み、子供が学校に行っている時間で、子供が喘息の発作を起こしても休みやすい職場で働いていてはそんなにダメなんでしょうかね。
    結局学童保育の料金を考えたら子供に負担と我慢を強いて長時間働いても月収はそんなに変わりません。
    働ける人はとっくに働いてますよ。

働かないよ~

るる
    配偶者控除を廃止されようが何も変わりません。

のんびり過ごしたいですし、夫も「専業主婦でもいいんじゃない?」って考えの人なので。

自分の過ごしやすいペースで少しだけ働いてます。

無理!!

🙂
    レイちゃん
    若い人ならまだしも、

私たちのように50歳を超えたおばさんをフルタイムで使ってくれる

もしくは正社員にしてくれる会社があるとおもいますか??

ただの増税だけ!!!怒

働きたくても高齢女性を雇ってくれる企業が少ないと思う

🙂
    花子
    ちょっと話がそれるかもしれませんが・・・

意欲はあっても受け入れ側が若い人しか雇おうとしない。
    さらに、ブランクがあっても受け入れようとしないので、企業側の対応もなんとかしてくれないとどうにもならないと思います。

???

おとこ
     働く働かないはあくまでも個人の意思、選択です。

特定のライフスタイルの人間を優遇するのではなく、全ての人を平等に扱うという政策ですので。

女性の社会進出の足かせ、ではない

🙂
    う~ん
    女性がもっと自由に働けるために・・とか、そんな嘘っぱちはやめて、正直に「増税です」と言えばいいと思います。

扶養内で働いている人は、それなりの事情がある人ですから、扶養内にいるために社会に出られないなんて人はいないでしょう。仕事時間を調整するなんていうのも、主には12月の話でしょう。どんな金額で区切ってもぎりぎりという人は出てくるので、そういう人は調整する必要はあるでしょう。12月の数時間を削れば扶養内にいられる、という人だけが時間調整をしているだけです。

増税をしたいだけなのに、「女性のために」なんて嘘でごまかそうという姿勢が嫌ですね。

配偶者控除廃止大賛成。3号廃止も是非。

🐧
    子育て終了間近
    配偶者控除廃止は
    1 税収を上げること。
    2 共働き世帯、単親世帯の税負担に関わる不公平感をなくすこと。
    が目的と心得ます。

専業主婦(夫)世帯だけがなぜ優遇されるのか。しかも子育終了後や、子供すらいない世帯までも優遇されていて、不公平感が非常に高い。

配偶者控除を廃止して、その分、保育園の充実、児童手当の拡充、長時間労働の禁止、就業地を自由に選択でき共働き世帯が自由に移動できる制度の充実、介護育児休暇の充実を図ったほうが、共働き世帯にとってはありがたい。
    共働き世帯の就労環境が向上すれば勤労意欲もあがり、子供も持ちやすくなる。
    労働力不足も解決、税収も上がります。
    かつて、専業主婦は税制面で全く貢献できていないものの、優れた家庭内労働者で教育や介護についても貢献度が高く日本の隠れ資産と呼ばれていました。今は、教育力は低く、PTAや地域活動に積極的に参加するわけでもなく、介護もせず、社会的存在価値を自ら放棄しています。

財政再建重要課題です。
    配偶者控除廃止とセット年金3号廃止も宜しくお願いします。

働きませんよ。

主婦どんぶらこ
    控除がなくなっても時間の制約も家事も介護もなくなるわけじゃありませんから今以上に外で働くなんて無理です。
    控除があろうがなかろうが我が家には最初から「(妻も夫も)もっと働く」という選択肢はありません。
    そのくらいがんばってますよ、私たち。
    うちにとっては単なる増税なので支出でリストラ項目を決めるしかないです。
    将来のための貯金を減らすわけにもいかないので。

多少の効果はあるかもね

介子
    確かに私の場合は増えません。
    日給8千円を週2日。
    年収80万くらい。

介護という程でもないけど、生活補助が必要な母。
    姉と分担して週に2~4日、3時間位は実家に行かなきゃいけない。
    義実家も独身の義姉が同居してくれているけど、やはり週一でフルでの休みがいるだろうから、私が1日は面倒を見る。

パートはあくまで私の気分的なもの。
    自分の小遣いや夫の誕生日プレゼントは自分の稼ぎで出したい。
    夫は決して無理はするなと気遣ってくれるけど、これだけは気持ちの問題。
    配偶者控除が無くなっても、働き方は変らないだろう。

でも、例の壁があるから今年はもう働けないとい言っているパート仲間は実際存在します。
    そう言った意味では多少の効果はあるのかも知れません。

ただ、主婦が働かないことが普通の事・・・という意識は徐々に無くなるは確かでしょうね。
    妻が働きに出ることによって、公的な保育園や老人ホームのインフラ整備が今まで以上に必要になる事も確かです。
    増加する税収とこういった整備に掛かる税金だと、出費の方が大きくなるような気がします。

なるわけないですよね

🙂
    結婚4年目
    子供も抱えて親の介護もしながらフルタイムで働けよって事ですもんね。

女性が輝く時代=女性に歪みを全て押し付ける時代

の間違いです。
    男性の意識が低いのに何でもかんでも押し付けんな!

今更働けるわけないじゃん

🐷
    ゆうゆ
    今まで便利に主婦を使ってきたくせに。
    何を言ってるんだ?政府は・・・?
    地方は歳いった主婦を正社員で雇うほど、景気は良くないと思う。

目一杯働いて、子供も産んで、家の事もして、介護もして~ってどんだけこき使うんだ?
    世の中の男(特に政治家)は女を舐めてる。
    昭和40年代の女性のほとんどが専業主婦だった頃の方が、多分楽だったんじゃないかな。

働きやすくはならない

🙂
    蛙鳴蝉噪
    少子高齢化だしこれから働き手にも事欠くようになるので主婦にも働いてもらわなきゃダメって事なんでしょう。

一億総活躍社会ってそういう事。

因みに配偶者控除を見直して夫婦控除を新設するそうですよ。

配偶者控除の枠に収める為に仕事をセーブしている方はいますし、誤魔化して働いている方もいます。

マイナンバーで今まで誤魔化していた人達が安易に誤魔化せなくなりました。

夫婦控除がどういった仕組みになるかわかりませんが、最低でも今まで誤魔化していた収入程度が得られる仕組みじゃないと廻りまわって生活保護受給世帯が増える事になりますね。

話が逸れましたが、配偶者控除が廃止されて夫婦控除が導入されたらどうなるか?

表向きには何も変わらないと思います。

目的がある人はより働くでしょうが、子育てなどで時間が割けない場合はどうしようもないですね。

日本はまだまだ働きながらの子育てに寛容な社会ではありません。

働き盛りは子育て盛りの世帯。

経済を回そうと思ったらこの世帯の可処分金を増やす施策をしなきゃダメなんですが、現状やってる事はこの世帯を直撃する緩やかな増税政策しかやってませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今の状態がベストなのに・・・(泣)

💍
      みらい
      パート主婦です。ちなみに夫の年収は1000万くらいです。

パートですと、フルタイムの方より低収入ですし福利厚生もありませんが、私は家のことも子育てのことも

重要なので、短時間労働が一番ベストなのです。

配偶者控除がなくなっても働く時間を増やそうとは思いません。

本当に残念です。

働くかどうかではなく税収を増やしたいだけでしょ。

🙂
      匿名
      単に配偶者への優遇を辞めてその分の税収を増やしたいだけでしょう。

レスします

冷凍シメジ
      40代の扶養範囲で働いてる方が、控除廃止になって、103万を関係なく働いても
      将来年金が月1万増える程度なら、メリットないから、今のままで働きますって言ってた。

年金月1万
      ありがたいか、少ないか人それぞれの考えだけど。

微妙な話です。

働かないに1票

所詮小遣い稼ぎ
      知り合いで
      「居心地のいいパート先、契約満了でクビになったから、
      いま何にもしてないんだあ」
      てのがいる。
      つまり、皆が皆、辛い思いをしてまでパートしてる訳じゃなく、
      「辛い」には控除廃止で損してる感も含まれる。

下にシフト、、週20時間以下等、、が多数発生すると予想。
      年160オーバー、、上にシフトするのは本当にカネに困っている層だけ。
      さて、どの程度いるかな?

子供が小さくても別居しろと?

🙂
      ふぁいう
      子供がまだ小さいので、夫の転勤で仕方なく正社員を辞めました。

女性は一度会社を退職すると、手に職がなければ正社員で再就職は難しいのでパートを探していますが

保育園に空きがなく幼稚園に子供をいれたところ親の出番がやたらに多く、PTA役員にでもなれば

行事前はほとんど幼稚園で作業しなくてはならず、延長保育も設定のない日がたびたびあるので

実家が近所になければ働くことは大変厳しいです。

子どもが小さくても、ダンナは単身赴任させて何が何でも会社にしがみつかないとこれからの女性は

損します。別居したら家庭はめちゃめちゃになりそうですけど、この国の政府は増税することばかり

考えて家庭のことなんてムシですからね。 腹が立ちます。

娘には「転勤のある会社に勤める男性とは結婚しないように」と将来教えるつもりです。

働くかどうかは好きにすれば

🙂
      ささめ
      アラフォーフルタイム共働き、なんの控除もないので、税金ごっそりとられてます。
      不公平なので、なくなるの大賛成です。
      働くかどうかはどうでもいいです。

増税前に環境を整えろ!

えん
      保育園に空きがないのにどうやって働けというのでしょうか?

学童だって待機児童が出ています。

ぎゅうぎゅう詰めの学童保育にはかわいそすぎて入れられません。

そんなこともまるでムシ。増税前に働ける環境を整えるのが先でしょ。

それにね、女性が働くのが当たり前な国は、奥さんは食事作りませんから。

家族全員外食が基本です。 自分の身はきらないくせにどれだけ庶民に負担を強いるのか!

保育園がパンク

🙂
      通りすがり
      生活が苦しくなり働き出す人もいるでしょう。

保育園を巡って激戦になるでしょう。

働きたくても働けない

🙂
      鳩ぽっぽ
      私は今以上は働かないです。というよりパートのシフトを増やしてもらえないことは分かっているので、転職しない限りは無理なんです。
      どこも人件費削減でパートの就労時間はできるだけ抑えてるところが多いと思います。
      減ることはあっても増えることはないかも。

でも増やせる人もいるんでしょうね。羨ましい。

働かないです

😡
      蚊取り線香
      働かないです。 

控除があるから、賃金が悪くても待遇が悪くても働こうと思います。
      控除をなくすなら賃金や待遇をあげて欲しいです。
      子供や老人を安心して預ける場所がほしいです。(トピ主さんが言われるように優先するものがあります)
      それもなしに低賃金で長時間働け?無理です。
      働いて損をするのが分かっているのに働く?働かないでしょう。

控除をなくしたら働く?どこで?働くとこなんかないよ。全ての地域が都会ではないです。田舎は仕事がないです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

年金と保険料

🙂
        era
        年金と保険料が控除されている限り、今以上に働くことはあり得ません。
        どちらかと言うとそちらが壁になっていると思います。

もちろん時給にや仕事内容によりますが、扶養内の仕事って本当に短時間なので、年金と保険料も控除されない、と言うことになれば今以上に働く方は増えると思います。

少なくとも年金は払って欲しい。
        学生ですら払っているのに。

働きません

🐤
        ぴよ
        配偶者控除の廃止、決定したら、実施は2018年度からでしょうか。
        来年はもう間に合わなさそうです。

職場の壁に「配偶者控除廃止」の新聞記事がはってあります。
        いろんな立場の人がいる職場で独身非正規の方もいます。
        人が足りない職場ですが、主婦は抑えて働くので「廃止されたらもっと働いてね」という意味でしょうか。

ですが、もう40代後半ですので、これから増やすということもないです。
        130万円の社会保険超えないくらいまでは・・・ですが、基本働く量は増えないです。夫婦控除が考えられているようですが、うちは年収制限で該当しなさそうなので関係ないです。
        「子育てや介護の時間を削ってまで働きたいとは思っていないのでは」
        まさにその通り。働くより大切なことってあります。
        私はもう年ですが、若い主婦の方たちは厳しいですよね。小さい子がいたり、
        ご主人の転勤だってある方もいらっしゃるでしょうから。
        結局ただの増税です。子供たちをほったらかしで、社会が進んでいくようで
        本当に残念です。

多少は増える  かも

房総族
        今でも、控除に引っかかるから、収入の調整をするパート主婦が多いと思いますよ。
        できるだけ働こうって人は多いでしょう。

これまで、専業だった人が、じゃあ私も働くぞというのは少ないのでは?

税金分お給料が上がれば働き続ける

🙂
        おばちゃんパート
        専業主婦の方って、働きたくない方がほとんどではないでしょうか? まずその方々は働かないでしょう。扶養控除内で働いている人も、税金分お給料が減るなら、働くのを辞める方もいると思います。逆に引き留めるなら、税金分お給料を上げるしかないですね。

扶養内での働き口って少ないですよ。その分安い時給で頑張ってパートをしていましたが、何だかばからしくなって辞めました。予定より5年早く引退です。

熱っぽいのに無理して出社とか、腰が痛いとコルセットをしてまで働いていた自分がかわいそうになってしまいました。これからは、がんがん働きたい人に頑張っていただきたいと思います。

変わらないと思います。

🙂
        Kimika
        配偶者控除の年数万円が無くなっていきなり生活が厳しくなるような家庭は初めから専業主婦や扶養内パートに抑えていないと思います。
        ある程度の収入がある層なら年数万円程度で消費や就業状況には影響しないでしょう。
        結局なんだかんだ言って今と変わらないと思います。
        国の税収は増えるでしょうが、影響はそれぐらいでしょう。

それよりは不景気での残業代カットなどの他の要因の方が断然大きいでしょうね。

働かないと思います。

🙂
        かな
        30代女性・妊婦です。
        自分が妊娠して思うことはまず企業の協力がない状態で働けるか!という事です。
        多くの女性は妊娠を機に退職に追い込まれる様に思います。
        そこがキチンとなされていないのに配偶者控除の廃止は如何なものかと思うのです。
        後は保育所と保育士の育成。保育士さんのお子さんの預け先の確保。
        正直、ベースがないのに働けというのはおかしいと思います。

増税施策ですから、働くかどうかは関係ない。

💤
        じゅんくん
        >配偶者控除を廃止すると、女性は働きやすくなるのでしょうか?

働きやすさとは関係ないでしょう。
        保育園問題やダイバーシティ化とは別の問題ですから。

>働くようになるのでしょうか?

ならないでしょうね。
        無職専業主婦家庭は、そもそも、配偶者控除廃止程度で生活レベルが変わる程度では、維持できてないでしょう。
        つまり、働く必要がないってことです。
        ただ、そういった家庭のサラリーマン夫から、通常通り税収する。それだけです。

扶養内パート家庭は、配偶者控除廃止と106万の壁がセットになって初めて、フルタイム化を考えます。
        どうせ厚生年金に加入するなら、もっと稼がなきゃ、ってことです。

>配偶者控除を廃止することによって、何か明るい未来ができあがるのでしょうか?

かなりの増税にはなるでしょうから、多少は明るいかもしれませんね。

>でも主婦はそれを補えるほど働かない、よって景気は更に悪くなる

そうなったら、次はいよいよ3号廃止って手が残ってますから、無問題です。

同感です

🙂
        ななし
        本当、体裁のいい増税ですよね。
        今の生活リズムで働ける範囲が扶養内なのに、これ以上働けとは。
        身体壊すよ。
        もし、本格的に導入されたら、ますます節約に励むしかないですね。
        これって、アベノミクスとは逆行してるけど低所得世帯は仕方ないです。
        本当、嫌な世の中です。

労働に費やす時間が限られている人が専業主婦を選んでいるから

みどり
        専業主婦(夫)の就労時間はこれまで通りだと思います。

なぜなら、そもそも専業主婦が外に働きに出ていないのは、
        外での労働に費やす時間(時間帯)が限られていて、
        いわゆるフルタイムに従って就労することが難しいからです。

インフレになるような気が…???

🐱
        30代パパ
        配偶者控除を取っ払っても、主婦の働く時間は増えないと思う

逆に、今は「こんな低い時給だけど、これなら控除のうちだから」と低賃金を我慢していた主婦が、
        低賃金に耐える理由がなくなり
        賃上げ交渉(ちょっとでも賃金の多いところへの転職が増える)が激化するかもしれない

安いパート代で、安く売っていた業者が
        パート代値上げしないとやっていけなくなって
        結果的にインフレの方向に行くかも?

経済がインフレに行くと
        今ある政府の借金は比較的小さくなるので
        (借金が同じ1億でも、平均年収が500万の場合と5000万の場合じゃあ、借金に対する感覚は10倍違う)
        そこが政府の狙いかも?

介護や子育てしてなくても

もちもち
        配偶者控除をうけてる層もいるし。
        お金がいる層は、介護や子育てしてても、控除外で稼いでます。

皆さん、年末調整して休まれますよ。
        「働くと損だから」

弱者救済になってないんですよね。

質問というオブラートで隠しても……

つく
        配偶者特別控除って、子供がいなくても、子供が大きくても、介護などなくても
        収入の少ない配偶者がなぜか控除対象になり得るわけですから、
        公平性という観点で見た場合、控除対象とする理由付けが足りないんですよ。
        ですから、廃止案が絶えないのはごくごく当然なんです。

もし増税がいやで、かつ控除を減らす方向の案に賛成できないのであれば
        「増税がいやだから不公平な配偶者控除を残す」という案ではなく、
        「配偶者控除をなくして夫婦控除を導入する」という案を推すのが
        公平という観点からは遥かに真っ当です。

控除廃止案と夫婦控除案で比べるならともかく、配偶者控除案を残すというのは
        議題に挙げる意味がないと思います。

だからなんなのさ

スノードロップ
        この手の話題にウンザリしつつも、反応している自分にもウンザリです…

トピ主さんがおっしゃりたいのは、「だから廃止しても無駄なのよ。」とう言うことでしょうか。

働く理由は人それぞれです。
        廃止されようがされまいが、働く人は働きますし、働かない人は働きません。
        廃止により手取りの収入が減るために収入(額)を維持したいと思う人は今以上に働くだろうし、
        働く時間に今以上費やせなく「結果、収入が減って損」と思う人は働かないだろうし、
        「それでも生活の足しになるから」との理由で収入は減るが、働き続ける人もいるでしょう。

よって、「廃止により主婦が働くかどうか」に関しての私の考えは、奇しくも主さんと同じ「変わらない」ですね。

ちなみに「廃止すると、女性は働きやすくなるか」に関しては、
        配偶者控除そのものが女性を働きづらくさせているものではないと思っているので、回答できかねます。

単純な増税ではないのでは?

🙂
        とるる
        確かに財務省の意図もあるかもしれませんが、生産年齢人口が減少するのを少しでも防ぎ、ライフスタイルの転換に対応するもので、単に「主婦を働かせる」というものではないと思います。そもそも財務省は隠したいのでしょうが、国の負債は1000兆ありますが、国の資産は700兆あり、実質的な借金は300兆程で、バランスシート上では非常に健康的な体です。おそらくプライマリーバランスを正常化させたい財務省の意向と、経済面の労働力確保が重なり、ライフスタイルが大きく変わったこともありますので、それが要因でしょう。

よって主婦でいたい人はそのまま続ければよいのですし、一部世帯年収層の負担増はありますが、大きな金額とはなりません。

また、明るい未来は政府や他者が用意してくれるものではありません。国民が能動的に作り上げるものですよ。景気が悪ければ今の失業率がどのようになっているか知っていますか?自分で調べれば分かると思います。

トピ主さんの「働きやすさ」とな具体帝に何ですか?自分の理想の会社にいつでも就職できるものではありません。政府や行政は枠組みを作り、その中で個々の努力も必要なのです。

やってみないとわからないけど

🙂
        みまつ
        103万の壁っていうのがあるから働く時間を制限してるっていう実態はあると思うんですよね。

で、いくら稼ごうが税金は取られる(基礎控除などはあるとしても)となれば、もう103万にこだわる必要はないし、だったらもっと稼いだほうがいいじゃん!となる人も多いような気がします。

しんどくなるのはそもそも103万の壁とか言ってない人かな。
        夫の収入だけだとしんどいからとにかく稼ぎたい!という理由で働いていた人にとっては、配偶者控除がなくなると厳しくなりそう。

でもこういうのって、どんなに議論しても思惑通りにはいかないですからね。
        世の中の変化って制度の変遷だけじゃなくて、企業が世の中の常識を覆す何かをやるとか、そういうことでも変わっていくので…

代替案があるようですよ、配偶者控除の

🐤
        夫婦控除とか検討しているようです。
        配偶者控除は、働かない人を夫なり妻なりが養う為の控除ですが、夫婦控除は共働きでしっかり働いて居る方にも適用される様です。
        税は平等に納めると言うことでしょうかね。

生活環境も時代も変わっていく現在、法の見直しもやらないと、時代について行けないのかも知れませんね。

お若い人は働きたいと思えば働けますが、高齢年金生活者も配偶者控除受けられなくなりますから、高齢者の納税も結構多くなると思いますね。

勤務日数調整が必要なくなる

アスパラ
        50歳代男性です。
        実際に聞く話ですが、103万円以内に収めるために、勤務日数を調整しなければならないそうです。まだ働きたい本人、働いてほしい会社ともに苦労されている方々もいるようです。

労働時間を増やす人はけっこういると思います

🙂
        ラヴェンナ
        制度が変わったからといって週20時間のパートから40時間のフルタイムになる人はあまりいないでしょうが、できる範囲で労働時間=収入を増やしたいという人は多いと思います。特に年度末に調整のため出勤を減らしている人などはその必要がなくなれば確実に労働時間を増やすでしょう。私は以前派遣会社で働いていましたが(派遣される側でなくてする側で)、派遣でも控除のために労働時間を抑えたいという方がいました。大変優秀な方だったので派遣先ではフルタイムで働いてほしいくらいの人材でしたが、本人も税金のみならず、夫の扶養に入ることで様々な手当などもあるので自分の収入が多少増えても世帯全体でマイナスになるのは困ると言っていて、控除廃止になればフルまでは行かずとももう少し長く働けるのになあと思ったこともあります。そういう方は少なからずいると思うので、全体的には増えるのではないでしょうか?制度関係なく増やせない人もいるでしょうけど。

色んな意味があります

🐤
        なお
        女性の労働力が更に必要になってきた事。
        今働いていない方に就業促進する他に、今働いている方が不公平感を感じないという狙いもあると思います。就業促進はしますが、強制労働でもありません。事情がある方働く選択をしない方も認めるわけです。但し既得権の税制上の優遇は廃止しますって事。こういう議論の時に働かない選択を認めて欲しいって意見がありますが、認めてますよ。認めた上で優遇はしないって事。選択認める=優遇されて当然 は今は通用しないって事。ただそれだけ。

労働時間を制限する理由が無くなるから労働力の増加に繋がる

🐤
        在米小町
        日本は現在の時点で、超少子高齢化社会でこれから移民を沢山受け入れていかないと労働者不足が酷くなります。また社会保険費が少子からで税収が減るのに、年金は健康保険介護費など国の借金が今でも凄いのに、将来も増える一方です。

配偶者控除があるゆえ、労働時間を制限する主婦は多いですよね。国としては、どんどん働いて税金を納めて、そして労働者不足を解消したいんですよ。

となれば、労働時間を制限して、尚且つ税収面でなんのメリットもない配偶者控除はなくしたくてしょうがないでしょうね。

配偶者控除が無くなって増える負担額なんて世帯年収が600万で5万くらいですから大した金額じゃないですよね。年間5万負担が増えて困るくらいの貧乏家庭なら、パートで働いている場合じゃないじゃない!って私は思います。

個人的には男女構わず最低年収が300-400万あれば、離婚や死別しても貧困家庭に陥らずに済むのにって思います。日本のシングルマザーの貧困とか酷いですよね。

働く人が減ると思う

😑
        レモレモレモン
        もしくは、基礎控除額を超えない程度で働くと思う。

バイト程度で雇いたい小さなお店、特に飲食店は困るだろうなと思います。

まあ無理でしょう

🙂
        匿名
        普通に考えれば年金3号の壁があるのでそこでブレーキをかけてしまうでしょう。

そして年金3号の改革は106万円に下げるというのを今まさにやっているわけで、これが完了するのが今から3年後の予定です。しかも消費税10%と時期が重なるから同時にやるとはちょっと考えられないのでもう少し先送りされる気もします。どちらがかは分かりませんけど。
        普通に考えたら次の年金改革を実行するのは今の改革が実行されてからでしょう。

今回の個人所得税改革は、子育て世代への所得移転が主目的としています。政府税調の資料を見る限りは子育て世代は配偶者控除が無くなったとしても結果的にはプラスにすると思います。

だから、若い方々で特に世帯所得が少ない家庭はそれほど心配しなくても大丈夫でしょう。

逆に言えば子育てが終わった世帯や世帯所得が多い場合は増税になる可能性が高いでしょうね。

働く人もいるだろう。

😑
        絵描
        わたしは変わらないかな。
        だって、働きたくても、頼れる実家は無いし。。、
        子供は病気がち。
        生活には困ってない。
        なら家にいた方がいいでしょう。

本気で働きたい女性は、103万の壁なんて気にしないよ。
        控除なんてどうでもよい。
        働きたくないのに、働かなきゃいけない女性は、
        専業主婦ばかり控除はズルいと言う。
        働きたくても働けない女性は、
        なくなることで、生活が苦しくなる。
        な気がします。

誰が出産、子育てするの?
        誰が介護するの?
        って感じです。。

子育てしたい

🙂
        mint
        働かないのではなくて、それ以上は働けない、だったら控除の範囲内で働こうっていう意欲的な主婦が、今控除対象外になろうとしてるってことですよね。
        私のまわりの主婦のみなさんは、仕事もしたいけど、子育てもしたいし、学校や幼稚園のことも多く関わりたいって人が多いように思います。
        仕事の比重を重くするのは、子供が中学生になってからとか、みんなちゃんと考えて動いていると思います。
        学童や、シッターなどの制度がちゃんとしていない以上、そうするしかないですしね。
        主婦ががっつり働いたら、その分夫の立場の人達の働きかたがもっと家庭寄りにシフトするんですかね。主婦に仕事も家庭も子育てもぜーんぶやらせて、夫の働きかたがまったく変わらないようでは、離婚率が今以上に上がる気がします。
        主婦って、忙しいですね。

働きません

お千代
        というか、働けないから専業主婦です。
        発作のある重い持病があります。今も質素な生活ですが無駄遣いしないようにします。旅行には良く行くので、回数を減らすと思います。

働きたくても働けない人を無視、働けない問題の解決をせず配偶者控除廃止となりますからこういった人たちは増税になるだけで、豊かにはなりません。

また働いていたとしても、103万の壁越えて稼ぎたい!なんて言うほど仕事はありません。ほとんどの企業はそんなに稼がれては困る。
        育児、家事等で短時間働きたい主婦と利害が一致していたわけですが、共働きをしなければならない共働き家庭は増税で更に苦しくなるばかり。

あと、新たに人を雇うことが減ると思われることからも景気悪化に拍車がかかると思います。

働けない人もですが、事情があり辛くても働かなければならない人には辛いでしょうね。働きたくて働きたくてうずうずしてる主婦、長時間働ける環境がある主婦はどのくらいいるのでしょうね。

同感です

みみ
        正直、働く時間が増えるとは思ってません。
        主様が言う通り、例え働きたいと思っていたとしても、主婦である限り比重を仕事だけに持っていくことは出来ないと思います。

それに税優遇されたとしても、パート収入増で扶養を外れれば、年金、健康保険は職場で負担してくれない限りは全額自己負担。加えて、扶養手当も無くなれば幾ら働いてもそれらを穴埋めする分以上に働かない限り手取りは減ると思いますし。

私も今は扶養内でのパートですが、時間を増やす気持ちはなく、逆に超えないようにセーブしようと思ってます。

それより心配が

🙂
        マイマイ
         うちは雇っている側です。うちの場合はパートさんも全員社会保険にはいってもらっているので、問題はありません。ただ、経験から収入を抑えるということは、働く時間を抑えておられるわけで、当然、仕事が回るように会社はパートさんの人数を調整しているはずです。
         今後、扶養の範囲を外れるなら時間数を増やしてほしいという要望がパートさんから出るという例が多くなると思います。結局人数を減らして一人の時間数を増やすわけですから、辞めてもらわないといけない人が出るんじゃないのと思うわけです。これを良い機会に年の大きい人、育児で大変な人、介護で疲れている人などには辞めてもらおうかなということが起こってもしかたないなと思うのですが。

景気は悪くなるでしょうね

🐱
        れん
        働かないと思いますよ。
        というか、介護と子育てしてる人には現実的に難しいです。
        家で頑張ってる人を締め上げて何してんだかって思います。

>個人的には、素直に税収が足りないことを認めて増税するって言えばいいのに

私も同意です。
        でもこれ言っちゃうと、政治家の高いお給料を先に削るべきだって言われちゃいますからね。
        どんな企業も、会社が傾きそうならまず上の人間の給料から削りますから。
        政治家は悪意を向けやすい専業主婦に悪者になってもらえればいいんですよ。
        次は、高いお金を投入してる保育園はもっと個人で負担しろって言ってくるかなってところです。
        子供を作ったのはその人の勝手、個人の責任でみたいな感じで。
        実際に小町を見てても子供がいる人の働き方に異議を唱える声が多いですし、自己責任と言ってますからね。
        そもそも、人の足を引っ張りたい、自分より少しでも楽してそうなやつは許せない日本人の体質には男女平等って向いてないんだと思います。
        もう少しみんな、他人に優しくなれなれないのかと思います。
        もっと柔軟に対応し、何が諸悪の原因なのか考え立ち上がらないと、自分達の首を絞める一方ですよ。

私は働かない

🙂
        ムー
        配偶者控除が兼業主婦のやり玉によく上げられて、その控除を受けられる専業主婦はなんちゃら~ってよく叩かれるから
        配偶者控除が無くなったら兼業主婦に叩かれる事がなくなりそうですね。

私は結婚前から専業主婦になると決まってたので、配偶者控除が無くなるからといって働く選択肢はないです。
        夫が養なうから家の事全部してくれということで専業なのに、配偶者控除が無くなるから働くってハテナ?って感じ。
        税金払わなきゃいけないから働くの?
        じゃあ今働いてる兼業主婦は税金払うために働いてるの?違うでしょう?

家庭毎の決まりや考え方で専業だの兼業だの決めてるんであって、政府や税金の為に働いてる人なんて居ないでしょ。
        要するになんだかんだ理由つけて増税がしたいだけでしょ。

130万以下の壁が取り払われたからといって年収がいきなり上がる訳ないと思うし、企業側だってそうホイホイ上げられないでしょ。
        やる気のある人はもう気にせず働いてると思うし、そう増えないと思うけどなぁ。

大体主婦全員働けるだけの職場あるの?
        ともかく増税ありきで、そんな受け皿ないと思うんだけど。税金を上げたいって正直に言えっての。

いまの状態が丁度よいのに!

🐴
        ソムタム
        フルタイムで働けば、お金は稼げますが家の中はめちゃめちゃ、掃除機掛けは週一回で埃だらけ、

忙しくてろくに子供の話も聞いてやれない。

という状態がイヤなので、扶養の中で働く今の状態がちょうど良いです。配偶者控除がなくなっても

働く時間を増やすつもりはありません。

先に身内を切ることもせず増税したいだけですよね。

配偶者控除をなくしてそんなに働かせたいのなら、まずは天下り先である社団法人PTA協議会をなくして

PTAをなくしてください。働いて納税しろ!専業主婦は増税。でもPTA役員はやれってムシが良すぎませんか?

上司に頭下げてPTA活動のために平日お休みをいただかないといけないんですよ!おーい分かってますか!?日本の総理大臣!

働くかどうかは当人の自由

おっさん
        ただ、年金も出るんですから税金が優遇されているのは辻褄が合わないですね。

一部は働くけど...

マリエル
        おそらく働くのは限定的でしょう
        現在103万で働いてて 年末に調整で休んでた人たちがそれをしなくなる程度がせいぜいでは?
        どちらかというと130万いっちゃうほうが被害が大きいし 
        そこを超えるだけ働こうと思っても一度退職した子持ち主婦にはハードルが高い
        今でさえ保育園なんてないのにこれから就労する人にいきわたるはずもなく
        保育園期を過ぎてる子持ちではブランクありすぎでやはりパートくらいしかない
        なので制限内で働くしかない
        子育てがひと段落した主婦の就労の道がないまま控除を廃止にしてもただの増税のいいわけでしかないですね

沢山働きたくない人は多い

🙂
        madame
        私も同じように考えていました。
        主婦のパートの選択基準は自宅から近い、融通性がある、週2~3で負担が少ない、時給、というような順ではないでしょうか。私のパートの職場もそんな感じで、沢山働きたい人がいない職場です。
        忙しくなって自分の時間が無くなるのは嫌、そんな主婦は多いと思います。
        ただ、この先制度が変わると変化はあると思います。
        沢山働きたくはないけど、より稼げる職場を選ぶ人は増えるでしょう。上限が無くなったので、時給を重視するようになると思います。
        私の職場は徒歩5分ですが、時給はお安めです。制度が変わったら、時給が高いパートに転職したいと思っています。或いはパート時給がアップするといいですが。

主婦が働くかどうかはどうでも構わない

ふむ
        とりあえず配偶者控除をやめたぶんの税収がはいるから、それが目当てでしょ。
        扶養者の控除もやめればいいのに。

転勤族の妻 @54

私は専業主婦
        夫が転勤族。1年から2年で引越しを伴う転勤を繰り返し30年。根無し草のような生活を続けています。
        若い頃は行く先々でバイトやパートをしていました。夫はどこへ行っても会社繋がりで知った顔がいますが、妻は土地鑑ゼロから生活の立て直しをし、仕事を探し、人に慣れ、仕事に慣れ・・たところで転勤、否応なくリセットされ、また0から全てを始めます。
        引越作業でぎっくり腰は持病になり、満身創痍状態です。年齢も上になれば求人には制限が生じ、転勤族だと申告すれば断られるの繰り返しに疲れ果てました。15年前くらいから専業です。元々夫も「君の機嫌が良いのが一番。好きなようにして良いんだ」という人なので有難いです。世の中には人それぞれ色んな事情があり、働く事もその中で取捨選択し、家族の形があるのに、家庭の事情を無視して「何が何でも働け」と言わんばかりの攻勢は、正直、迷惑だなと思っているところです。
        配偶者控除が不公平だというなら廃止しても構いませんが、働こうとも思いません。が、転勤する夫に帯同する若い奥様たちには、キャリアを捨てている有能な女性もいる訳で、彼女達は転勤そのものが不公平だと思っているに違いありません。

働くでしょう

🙂
        かつ
        (理由その1)
        配偶者控除がなくなることにより、世帯にかかる税額が増える=実質収入源。
        家計が苦しくなりますから働かざるを得なくなるでしょう。

(理由その2)
        そもそも103万円の壁議論は、もっと働ける余裕があるのに103万円で止めてしまう主婦ワーカーが多いことに端を発しています。
        この制限がなくなれば、パートの時間を増やしたりもっと時給のいい仕事についたりする主婦は増えるでしょう。

103万円の壁など関係なく育児や介護で働けない主婦がいるのは確かです。
        でもそれ以上に、103万円を理由に眠っている労働力があると見られているための税制改革です。

そうそう。

ラズベラー
        ラズベリーに同意!

今は子育てしたいんだもん。
        これで安心して103万以上稼げるわ、なんて思わない。

そもそも

🐤
        marin
        >「女性が働くことの足かせになっている」という理由で配偶者控除を廃止して
          103万の壁をとっぱらい女性(主婦)にめいっぱい働いてほしい

この前提が間違ってますよね。103万の壁…なくなってないですし。いえいえ、130万の
        壁さえ106万になってますし…さらに交通費込になるから、106万なんてあってないような
        ものですしね…年金や健康保険…法人が半分負担しないとダメですから、企業だって
        「もっともっと働いて」とはならないですよね…
        結局は、103万以下で(嫌でも)働く人が今までよりも増えると思いますけど。

実際、私自身も今年からは103万に抑える様に職場から言われてます。

配偶者控除についても、結局は夫婦控除とかになって、500万程度の年収なら、今迄
        よりも控除額は多くなると言う話も聞きますし…
        これだけでは何とも言えませんよね…

税金の控除を無くしたいだけだから、どうでも良い。

nao
        社会保険の130万円の壁がなくならない限り、労働時間の調整はやめないでしょうね。

配偶者控除なんて、せいぜい年間5~7万の負担減で、微々たるもんです。
        でも社会保険料を負担すると、年間20万くらいは負担増でしょう。
        それゆえ「130万以下に抑えるか、覚悟して160万以上働くか」と言われています。

でも、年間100万程度でゆるゆるパートしていた人が、「160万を超えて稼ごう」と覚悟を決めるのは振り幅が大きすぎる。二の足を踏むのが普通かと。

どちらにしろ、社会保険の130万の壁も近いうちになくなるでしょう。
        そうなれば主婦のシフト調整もなくなるし、160万以上は無理でも、140~150万程度働く主婦も増えるんじゃないでしょうかね。

ただ、配偶者控除の撤廃は、税金の控除を無くして税収を増やす事が目的でしょ?
        その結果、主婦が働こうと働くまいとどうでもいいというのが国の本音でしょうし、「配偶者控除をなくしたら主婦は働くか?」なんて質問するのは無意味だと思います。

夫婦控除って、載ってたでしょ

🐱
        緑鍵盤

ちゃんと記事は読まなきゃいけません。
        --
        政府は、配偶者控除を廃止して新たに夫婦控除を設ける方法で検討を開始した。
        --
        これによって、現状で年収を103万円以内に抑えた働きかたをしている主婦層の人たちに、その「壁」を意識せずに働いてもらいたいと考えている。
        増税になる世帯もあれば(ダンナが高収入の世帯など)、減税になる世帯(中低所得の共働き世帯)もある。詳細は未定。

さて、これによって主婦たちの働き方がかわるかというと、
        ・社会保険の扶養条件(社保組合毎に基準は違うがいわゆる年収130万円)
          (健康保険扶養と、国民年金第3号被保険者)
        ・企業ごとに支給している家族手当・扶養手当等
        といった「壁」があるので、配偶者控除の廃止(夫婦控除新設)だけでは力不足ですね。

・3号被保険者は廃止する。
        ・健康保険料は夫婦の総所得(マイナンバ活用)で算出
        ・配偶者を扶養することを条件とした給与手当の支給を法律で禁止
         (独身者に対する差別・不当労働行為とする)
        を実施すれば良いと思います。

誤解のないよう付記しますが、我が妻は専業主婦です。

わかってるくせに。

🙂
        あみた
        働くわけないよ。
        個人の勝手だから別にそれでも構わないけど、
        どんな身分だろうと自分の分の健康保険、介護保険、年金掛け金は
        全国民がそれぞれの所属に応じてきっちり満額納めてくれと
        ただそれだけは言いたいです。

ハイスピードで少子化になりそう

🙂
        庶民
        パート主婦は主に小売業や外食産業で働いていますよね。

女性自ら配偶者控除内でセーブしているというより、そういう制度があり、雇用する側にとっても社会保険料を負担しなくてよく都合がいいからではないの?

だから103万円を超えない短時間・低賃金のパートの求人が多く、子育てや介護で短時間しか働けない主婦にとってはそれしか選べないんじゃないの?

控除が廃止されたからといって、既に働いている方が時間を増やしたくても、人件費の予算もあるし無理でしょう。

子育てや介護、持病、転勤などの制約のない専業主婦なら、パートで働き始めるかもしれませんが、税収増になるほどとは思えないです。

私は、子どものいない女性が、妊娠出産をためらうのではないかと思います。

妊娠や出産に伴うトラブルや、子どもに重い持病や障がいがあった際、正社員で働き続けられないかもしれない、専業主婦やパートになるかもしれない、配偶者控除もなくなる…それなら子どもは諦めよう、一人だけにしておこうと。

夫婦共働き、子どもなしで、外食や旅行、趣味を楽しむ方が良いという人がもっと増えるかもしれないなと。

課税すればね

泥熊
        子育ても介護もしてない健康な配偶者が無職なら税金取るようにすれば働くかもね

そういう人もいるのでは

みい
        どんな制度も、その影響を受ける人と受けない人は一定数いて、
        だからこそ一般論で語るのは難しいと思うのですが、

少なくとも「103万円の壁」の為に就労時間のやりくりで
        苦労している主婦の方は喜んで働くのでは??

こういう方、結構いますので。

中小企業目線で考えると

晴れ晴れ
        面倒くさいことは止めてくれって思います。
        所得制限とか、夫婦控除?とか。
        今のまんまでいいよ、余計な事しないでーって思います。
        それが普通になったらなんとも思わないんだろうけど・・・
        消費税率とか変わるときも、なんとなく同じこと思います。

確かに主婦側もそうですが、そもそも働き口がそんなにあるのかなぁって思います。バリバリ働いて、社会保険料も自分で・・・・となると、会社としては負担が増えますよね。半分は会社負担だし。
        そんなに働く枠があるのか・・・ということと、会社の負担が増えるということを考えると、はたして効果があるのか?と思います。

それほど働き方が変わるとも思えませんが。

ヤマト発進
        40代既婚男性です。

配偶者控除が無くなっても、すぐに主婦の方々の働き方が変わるとは思いません。

何となく調整して控えている部分のあった方々のみ、あまり気兼ねすることなく働ける。
        その程度のことかと思います。

とはいえ、新たにできた106万円の壁が存在します。目下一部の大企業だけですが、必ずや社会全体に広がります。すぐに。

一応トータルで160万以上稼げば、あれこれ考えずとも家計の総収入は増えるそうです。

言い換えれば、そこまで稼ぐ気がない、稼げない、働けない、という主婦にとっては、家計的に完全に負担増(即ち増税)と言っていいかと。

フラス60万稼ごうと思ったら、月に5万も増やさないと!
        中途半端な労働時間増では無理。パートやバイトを、派遣社員契約社員にまでランクアップしないと、そんなに増えません。

結局は、自分で社会保障費を払わなくて済む、新しい「106万円の壁」を基準に働く事になるのではないでしょうか。

尤も、そんな楽はさせない!とばかりに、政府も新たな網を考える事でしょう。「次は3号解消を目指す、理由は以下同文」となるでしょう。

そもそも

🙂
        りんな
        目先の話では、配偶者控除分の税収が欲しいだけで、
        現役の専業主婦が働くことは副産物くらいに考えていると思っています。

配偶者控除分を徴収すると、
        年金の不足分が賄えるのでは?
        という話もあるくらいですからね。

ふつうに考えて、何十年も専業主婦してきた人がいきなり働くなんてことは
        無理だとわかりますからそこは期待していないでしょう。

政府が期待しているのは、これからの人や若い人かと。
        将来の労働力不足に備えている、というのが本音では?
        専業主婦になるか仕事を続けるか、と悩んだときにメリットがなければ働くことを選ぶ人も増えるでしょうし、男性としても働いてほしいといいやすい。
        回りに働いている女性が増えればそれがスタンダードになって、働く人も増えるでしょう。

ちなみに、私の会社は20代~30代が8割の大手企業ですが、
        この10年で寿退社を見たのは2人だけ。
        あとは子供ができても続けているし、やめる人は転職です。
        さきがどうなるかわからないし、子供にお金かけたいからやめたくない、と言っています。専業主婦はメリットなし、とも。
        主婦というより、女性が働くことが普通になるかと思います。

まったくどこまで。

🙂
        レスします
        働かない人には理由があるので、働く女性が増えると思ってるのが不思議。
        まず議員多過ぎ。そして自分たちの給料を削る方が先よね。
        どれだけ一般民を苦しめるんだろう。もう取れそうなところがここしかなかったんだろうね。
        日本人の民族性ではこの先もずっと一般民虐めは変わらないでしょう。

続けたければ続ければいい

🙂
        JUMP
        >素直に税収が足りないことを認めて増税するって言えばいいのに
        基礎控除の見直しや夫婦控除の新設等がセットで議論されていますから、単に税収増を目的としたものではないと思いますけど。
        まぁ働かないのは個人の自由ですが、納めるべきものは働いている人と同様に納めて下さいという施策でしょう。

>子育てや介護の時間を削ってまで働きたいとは思っていない
        控除を受ける為にわざと仕事をセーブしている人は多数実在しますよ。
        それに子ども手当を受給している家庭の数と、配偶者が被扶養者である家庭の数の差の大きさや、
        右肩上がりな高齢者世帯数を見ると、被扶養者の自己評価ほど子育てや介護は行われていないと思います。

>配偶者控除を廃止すると、女性は働きやすくなるのでしょうか?
        労働意識の低さが如実に表れていますね。
        労働者は働きやすいから働いている訳ではないはずですが。

社会保険の壁

🙂
        10月からパートの社会保険加入条件が変わります。

社会保険をかけてパートを雇うのか
        社会保険をかけない条件でパートを雇うのか

働く本人だけじゃなくて雇う側の問題もあるでしょ。

なんだかんだと理由をつけて

🙂
        やさぐれパンダ
        現状働いていない女性には、そんなに期待してないというのが本音でしょうね。
        実際ブランクの長い主婦は企業側としても雇いにくいのは正直あるでしょうし。

しかし、現状働いている独身女性の結婚や出産による離職には歯止めをかける効果は期待できるでしょう。
        今現在働いていない層を働かせる、というよりは、専業主婦を減らす・無くすための将来を見据えた政策でしょう。

とは言っても、それでも専業主婦になりたい人はなればいいだけの話で、どなたかの意見のように、特定のライフスタイルを優遇しないというスタンスのように思いますね。

専業主婦

🐱
        はむ
        って、現在35歳くらいから所謂団塊世代?くらいまでの人が殆どですよね。

働かなくていいんじゃない?とか言えちゃうのってある程度年収ある旦那さんや奥様がいらっしゃる方だからこその専業主婦、パートっていう選択だと思うんです。

子育て世代やそれより若いひとは正直年収も低いしフルタイムで働いたところで将来年金だって満額でるかどうか、、。働かなくていいんじゃない?なんて口が裂けても言えないです。
        働かなきゃやってけない、食べていけないんです。国はきちんと家族構成を踏まえた上で子どものいない世帯や介護のいない世帯のみ増税ってすればいいんじゃないかな。それか夫婦控除で夫婦であればフルタイム、パート関係なく減額、より働いたひとに恩恵ありとか。

働かざるものなんとやら、健康なのに家でぬくぬくしてんならもっと働いてもっと税金納めるべきでしょ。なんで専業主婦とか大して働いてないひとに控除やら免除とかなのかな

税収の為、に一票

😑
        おばちゃん
        働け働けって言うけど、メリットの方の説明が、何だか歯切れ悪いんですよねえ。

今から20年間、厚生年金に入れる範囲で働けば、82才まで生きれば元が取れるって言うけど、私などもう年齢的に20年も働けないし、そうすると税金たくさん取られるばっかりで、元など取れそうにない。

皆さんが言うように、女性の為というより、政府が税収増やしたいだけのような気がします。

働くと思う

おばさん
        子育て中の方は無理して働かないと思います。
        逆に子育て終わった方は金額を気にしながら働く人が多かったので喜んで働くのではないでしょうか?
        良いことだと思いますよ!

関係ないと思う

ラル
        お金が必要な人は元々働いていただろうし、控除内で働いていた人、年末で調整していた人でも、その方が自分に合っていると思って働いている人も多かったと思うので、そこまで頑張って働こうとは思っていないのでは?

うちは配偶者手当も元々無かったので、そこに合わせて働いてもいませんでした。
        最近は体力的にも頑張って働けない気がします。
        実際、年齢的にちょうど身体の変わり目の時期に来ていて、一日中の立ち仕事の日はぐったりしてしまいます。
        無理して働いて体調崩して医療費が掛かったら元も子も無いです。

配偶者控除廃止については、これからは子育てもそうですが、介護の方で働きたくても働けない人も増えてくるだろうし、もう少しうまい案はないかなと思います。

あ~無理無理無理!

🙂
        薔薇子
        その理由は、「家に帰ったら夕食が出来ている家庭がいい。」
        「一生懸命仕事して帰っくるんだから、奥さんには笑顔で出迎えて。」
        「家庭が癒しの場だから、翌日働きに行ける。」
        「家事折半なんて結婚した意味がない。」
        「家事もして、子育てもして、夜は求めたらいつも受け入れてくれるような妻でないと。」とか言って、
        母親のような無制限の愛を求めている男が多数の限りは無理。

男並みに働き出すと、女だって
        「奥さんが欲しい!私だって家で癒されたい!」になる。

男が女に癒しや、性的充足を求めているうちは無理。

政治家の人は、女が死んでも死なないぐらいの鋼の肉体と精神力を持ち、
        癒しなど求めず、与え続けることができる存在であるとでも
        考えているのかね?

フルで働く、家事全部自分なら、結婚せずにいるほうが、
        家事が半分で済んでよかろうに。

あ~あこれでまた若い人が結婚しなくなる。

ただの増税でしょうね

💰
        蛇蝎
        我が家は共働き世帯ですが「女性が働くことの足かせになっている」には
        違和感しかないですね。

「足かせ」がなくなったからといって四十代五十代のパート主婦が正社員に
        なれるとでも本気で思っているんですかね。
        まあ政治家様は先祖代々のお金持ちの方々が多いので所詮庶民の生活なんて
        何もわかっていないのでしょう。
        確か夫婦で働いて外国人のお手伝いさんを雇えばいいとかも言ってましたよね。
        お手伝いさんを雇えるほど稼いでいる家庭がどれくらいあるんでしょう。
        無知って怖い・・・

他の方もおっしゃっていますが正直に財政がヤバいから増税します、
        もう専業主婦は認めません、国のためにキリキリ働いてくださいって
        言えばいいのに。

この政策でますます少子化が進みそうですし
        日本の未来は真っ暗ですね。

地獄の一丁目にようこそ

48才独身男
        賛成派の皆さんは読みが甘いなぁ~
        あたしゃ独り者だから一見すれば配偶者控除も3号廃止もウェルカムの立場なんだけどね。
        でも反対。

何人かの人が指摘している保育園と老人ホーム。
        配偶者控除廃止をきっかけに、インフラ整備もセット物として増設されるだろう。
        補助金という名の税金を投入してね。
        問題は老人ホーム。
        これから団塊世代がバンバン老人ホーム入りする。
        これに見合う数の大量の老人ホームの建設を配偶者控除賛成派の人は認めなきゃいけない。
        政府は堂々と財政支出できる訳さ。
        老人は義理堅いからね。安定政権は益々続くだろう。

で、増税した税金で納まるか?
        まず無理だね。
        別の増税もしなきゃ無理だね。

でも、老人ホームがいっぱいできれば安心だよね?
        そうかな?
        団塊世代が退場した後はどうなる?
        団塊ジュニアが入ってくるまで30年くらいあるんですけど?
        埋まらない老人ホームがバンバン潰れて、介護職員は失業者の嵐だよ。
        結局ここでも財政出動が必要になる。
        止まらない増税にいつまで耐えられるかな?

身内にタダで介護させるのが一番安いんだよね。

同感です

😉
        365度
        働く人、増えないと思います。

控除内で働いてる人にはそれなりの事情があるので、
        控除がなくなり、
        取られる税金が増えても、
        働く時間は増やせないと思います。

まぁ、せいぜい、
        ボーダーラインで微調整してる人達が気にしないで働くようには
        なるかもしれませんけど、微々たるものでしょうね。

逆でしょう

傍観者
        枠を引き上げる方が働きやすくなります。それよりも少子化は待ったなしなので、フランスのように世帯の総所得を世帯人数で割って限界税率を決める方法に一刻も早く変更すべきでしょう(子供が多いほど税率が劇的に下がる)。

考え方次第

🙂
        椿
        働きたくない人は何をどうしたってはたらかないでしょ。
        そういうことじゃなくて、かなり古くに作られた法律を現代に合わせて変えてるだけなのでは?
        扶養者控除があるから金持ちな訳じゃないし。
        お金がなければ嫌でも働くでしょ。
        でなければ生保申請?こちらも厳しくなるんだろうけど。
        専業主婦がどうこうじゃなくて、世の中平等にしましょうってことでは?
        だって家電任せで昔に比べたら主婦のやること減ってるもんね。
        まさか専業だからって川に洗濯に行く人もいないだろうし。
        みんなで働いて世の中を支えようってこと。
        こんなのに文句言うより公務員のお給料では?

働かないでしょ。

😣
        働く妻
        控除廃止した分負担してもらいますけど、それでもよければ専業主婦をしてください
        負担が大きいならちっとは働いてね、っていう話ですよね。
        今まで働かずにやってこれた人が、さあ!って仕事探すとは思えないな。
        まずはダンナの小遣い削って、凌ぐんじゃない?

えー働かないの?

🙂
        期待してます
        幼稚園児のいる専業主婦、技術系派遣で扶養内OKというのを探してもらってますが、扶養内って、なかなか見つからないです。
        みなさん簡単に見つかりますか?
        フルタイムの方が募集もいっぱいあるから、楽なんだけどな。

個人レベルでは働かないと思う

納税してます
        控除や優遇制度をありがたいと必死ですがる人は、
        控除が無くなろうと優遇制度がなくなろうとフルで働かないと思う。
        そもそもフルで頑張って稼ぐと人とは生き方の思想が違う。

雇用先もそれに合わせて時間を短くする所が多いと思いますし。

だから個人的には働くようにはならないと思います。
        でも、辛口ですが扶養内な主婦パートの大半は頭数レベルです。

仮に週に5日間働く人が3人いたとします。
        5日から3日に減らさないと扶養を出るとなった場合、
        1人の人を週に3日にして5人雇う形にする所が大半と思います。
        だから一人につき週2日分減るけど新たに2人雇用が増えます。
        人を募集すれば誰かくるような状態ならその枠で新たに働く人が生まれます。

そういう意味では廃止で働く人が出てくるように思います。

働かない

🙂
        新米はは
        収入を犠牲にしても優先させたいものがあるので働きません。

配偶者控除を廃止するなら、個人ではなく世帯ごとの課税に変えればいいのにと思います。
        配偶者控除だけを廃止するならアンフェアだと思いますけどね。
        共働きを推進させたいから変えないでしょうね。

兼業主婦の嫉妬を煽って、増税したいだけでしょ

🙂
        チュチュ
        子育てや介護は女に押し付けるから、今はフルで兼業できる人も、いつかは専業になるかも知れないけど
        目先だけ見れば、嫉妬するから、煽って増税したいんでしょ。
        子育ても介護も女の仕事だけど、控除も無くして我慢してろ!助ける手立ては増やさないし、男はやらないけどな!
        政治が男社会だから、女の事を考えた法整備なんてしませんよ

保育園は関係なく、カフェや公園が繁盛する

ブー外れ
        保育園は都市部では既にフルタイムで満杯であり、
        扶養内パートがちょっとくらい時間増やした所で入れやしないから、
        関係ない。
        働かずに元パート仲間とカフェでおしゃべりする人が増えるから、
        カフェは繁盛する。
        スーパー前や公園のベンチも取り合いになる。
        ベンチをおばさんが占領、乳児連れは座れない、みたいな
        新たな戦いになるかも?

配偶者控除だけの問題ではない

🙂
        焼鳥
        今は諸事情により働いていませんが、私がパートをしていた頃
        103万以下におさえていたのは、配偶者控除のためというより、夫の会社の
        家族手当の支給基準が同じ103万なので、それを超えると
        当時月2万×12か月=年24万が、一気になくなってしまうからです。

103万の壁については、多少超えたからといって自分・配偶者の税金とも
        暫増なので、諸条件にもよりますが、「働き損」にはならないことがほとんどでしょう。
        それを、政治家が「女性の社会進出の壁になっている」というのは、
        詭弁なのかわかっていないのか。

だいたい、パート主婦が多少勤務時間を増やすことを「社会進出」「活躍」
        などと称することが滑稽です。
        正社員でバリバリ働ける人にとっては、もともと関係ない話ですからね。

配偶者控除がなくなったからといって、社会保険の壁の問題もありますから、
        単純ではないです。
        そもそも、「○○円の壁」の制度を、正しく理解している人は少ないですね。
        各種報道でも不正確・いい加減なものが目につくので、一般人が理解できないのは
        無理ないと思います。

日本全国が東京じゃない

○高出産
        大都会なら仕事もあるのでしょうけど。

アラカンの母の時代なんて、結婚したら直ちに退職が当たり前の時代だった。
        それを今更働くのが当たり前って後出しジャンケンされたら負ける決まってる。
        体のいい増税です。
        それを仕事を持つ都会の強者が賛成賛成大賛成ってどこまで弱いものイジメなんでしょうね?
        確かに世代間ギャップで面白くない部分があるのは理解しますが、じゃあアラカンの人たちは悠々自適の良い時代だったのかと言えばそうでもない。
        そんなのは都会の幻想で、地方都市はそうするしかなかったというのが現実。
        今更ハシゴを外すのは卑怯者の行為です。
        卑怯の誹りを受けたく泣けれれば、都会と同様、地方にもしっかり全員が入れるだけの老人ホームを作り、家庭での介護義務から解放した上で、仕事もちゃんと準備して下さい。
        アラカンの人達が、例え地方であっても仕事にありつけるだけの政策を明らかにして下さい。

そうでなければ単純に逆進性の強い増税です。

むしろ、専業主婦になる人が増えるかも・・・

みさき
        103万の壁を取り払うって、現在103万を越えないように働く主婦にとっては増税、つまりは手取りが減るんですよね。
        ただでさえ主婦のパートとかって時給850円とかが多いのに、これ以上手取りが減ると働くこと自体がバカバカしくなって、
        生活にかかるお金を減らして専業でいたほうがいいわ、って主婦が増えちゃうんじゃないでしょうか?

女性の社会進出が…とか単なる名目に過ぎないですよね、ホント。少しでも多く、税金搾り取りたいだけでしょ。

主婦にもっと働いてほしければ逆に、控除枠を拡大して年間200万円までは無税とかにしたほうがいいのに。
        頑張りがいがなければ、人間は頑張りや努力自体を放棄する生き物だから。

専業主婦は働かない。

😝
        ブルベリー
        結婚してから、25年とか専業主婦している
        人は働かないと思います。

そのような方は、多少、夫の年収が
        高いから、あと、25年も働いて
        ないと、結構、マイペースになって
        いるから、職場になじむのが
        大変そうです。

私は、9~15時勤務、土日祝日お休み
        という条件のいい職場で働いて
        おりましたが、雇止めになり、

今は、週休2日(土日も勤務)で
        8:30~17:30まで働いています。
        配偶者控除の枠からもでて、
        最低賃金なので、所得もよくないのに
        年金を自分でおさめ、税金も払って、
        3時間も拘束時間が増えているのに
        給料は1万~1万5千円ふえただけ
        です。

私見ですが、扶養の範囲内で働いて
        いた方が、自由な時間も多かったし
        精神的に楽でした。

ほんのわずかな月収のアップの
        為に、扶養からはずれて働いても
        なんのいいこともありません。

フルタイムで働いてから、体調
        が悪く、増えた収入分は、医療費が
        増えてなにをしているのか
        わからない状態です。
        単なる個人的な愚痴になりました。

増えない

もも
        働く時間を増やす人は少ないと思います。

税収があっても無駄遣いが多いので
        先ずはその改善をすべき。

保育園と学童保育がパンクしそう

🐴
        礼儀作法
        仮に働く主婦が増えたら保育園と学童保育はぎゅうぎゅう詰めになるんだろうね。

保育園と学童保育の質はどんどん低下していく上、両方とも税金で運営されているから余計に

財政は赤字になりそう。主婦が納める税金より、運営費の方が何倍も税金かかっていますからね。

質の悪くなった保育園に入れたくないから幼稚園という手段もあるけど、幼稚園は母親の出番が多かったり

お弁当の日があったり、延長保育の設定がない日があったり、保護者会の役員の仕事が多かったりと負担だらけで

実家が近所でもない限り働けません。

働きやすい環境を整えてから廃止すべきだと思うのですが、子育てを軽視しているのでしょうか? 親だけでなく

子育ての環境も悪化したら、子供はもう産めませんね。

以前勤めていた会社で

元会社員
        控除内のパートさんが数名いましたが、総務の人が説得に来て、勤務時間が伸びました。
        大学時代の友人で、職場でもう少し勤務時間増やしてほしいと言われていて、自分ももう少し働きたいけど
        控除超えちゃうからセーブしてるという人もいます。
        やる気のない人は働かなくていいと思います。
        そんな人と同じ時給なんて、頑張っている人のやる気低下にも繋がります。
        やる気のある人の壁がなくなる良い制度だと思います。

ムリ

🐷
        トム
        働けないです。フルタイムで働いてる人より時間的余裕はずいぶんあるけどそれは細切れの時間なの。 
        子供のお世話や介護や病院なんて全部自分の都合で予定を組めないから。
        専業主婦の時間的余裕は「待機」の時間なんです。

私の場合は
        夫⇒不規則勤務
        祖父母⇒双方遠方 うち一人がだいぶ手助けが必要になってきた 
        子供⇒二人でも一人が定期的な通院が必要な慢性疾患あり、外見は健康に見えるが日常生活にも制限がある。

外から見ればきっと優雅に暮らしてる専業主婦なんでしょうね。
        私も状況が許せば独身の時の様に働きたいんですけど。

廃止に反対する人に聞きたい

🙂
        モネ
        「子育て終了間近」さんのレスに概ね賛成です。

廃止に反対する皆さんに聞きたいです。

「子育て終了間近」さんのレスの言葉をお借りしますが、
        >共働き世帯、単親世帯の税負担に関わる不公平感
        については、どう考えますか?

いいんじゃない

pii
        働きたくない人は、働かなくても家計に問題があるのでないなら、別に働く必要もないでしょう。
        ただしそういう家庭には控除は不要とは思います

育児介護についてはそれなりの制度で報いればいいだけであり、配偶者で控除というのが問題なんじゃないですかね。

ところで、主婦が社会進出して職場あるのか?というのは、介護や販売等の現場で「よりごのみさえしなければ仕事はあります。ていうか全然たりません
        介護なんという人も多いですが、男女の特性等をよく引き合いに出したりする人は、それ言う資格はないです。
        男女平等なんて日本では無理というなら、女性は女性らしいそういう職をしなければなりません。という理屈になります

またいい仕事につくためには研鑽も必要であり、何もしないのにいい仕事だけわいてくるなんてのは当然あり得ない話です

誰が出産・子育てするの?という質問については、専業でもそんなにやらないのであまり意味ないかと…結局行動力がある人が社会がどうだろうと自分に理由をつけず頑張るだけ。
        介護については高齢者問題をどう抜本的に解決するかによってきますね

潔くない。

😑
        おヨメ
        家事育児の空いた時間でアルバイトをしています。
        学童、延長保育に頼らない働き方をしていますので、まだだいぶ先まで今の働き方しかできないと思っています。

女性が活躍するため?増税したいんですってはっきり言った方がよっぽど潔いですね。

別問題

🙂
        みみ
        ほとんどの在宅主婦は、家事・育児・介護をやりたくない夫の希望で専業主婦をやっているので、
        配偶者控除が撤廃されたからといって社会進出するとは到底思えません。

専業主婦を働かせたいのであれば、夫も欧米のように、
        すすんで仕事+家事+育児+介護をこなすワークライフバランスが整った社会でないと、
        主婦一人で仕事+家事+育児+介護をこなせるなんて出来るわけないですよね。

あと、女性の職場進出をすすめるのであれば、
        アメリカのように女性の年齢差別を撤廃するべきです。
        日本もアメリカのように、50代位のおばさん客室乗務員を採用するくらいの
        男性の意識改革が必要です。
        受付業務や客室乗務員に若い美人しか採用しないとか、
        日本の会社や日本人男性の女性への年齢差別が酷すぎるのが
        そもそも女性が社会に進出しない元凶だと言う事をお忘れなく。

私は働く時間を増やしました。

😉
        のん
        現在の職場がとても気に入ってます。
        時短の派遣事務員です。

10時~16時の勤務で年間120万くらいで、130万の壁には届きませんでしたので扶養手当をもらい、厚生年金は払っていませんでしたが、
        今回の社会保険加入により、扶養から外れ、手取りも減ることから勤務時間を増やしてもらいました。

9時~16時の勤務にしてもらい、時給も上げてもらえたのでそんなに損した感じはしません。

社会保険と貰えなくなる扶養手当分差し引いても少しだけ収入が増えましたので厚生年金加入など、よい面を考えれば、以前より自立した気分です。

楽天的ですが、国の制度が変わったのだからしょうがないです。

でも以前より、仕事にやりがいを感じます。

配偶者控除だけではダメでしょうけども

🙂
        えいりあん
        もし社保、年金を含めて扶養というシステムがなくなったとしたら、働きたいひとは思いっきり働くようになるでしょうね。きっとそういう人も大勢出てくるでしょう。

で、最初から働く気のない人は何がどうなろうと働きませんよね。
        で、結局事情があって働けない人は、こちらも何がどうなったとしても働けないんですから変わりませんよね。

ということでこういう質問があると、やたら私は働く気はありません、とか、働けませんとかという意見が飛び交いますが、結局それらに意味はないってことです。

扶養というシステムに実際に縛られてる人たちが働きに出てくれたらなぁという意味なんですよ。多くの人が勘違いしてるってことです。
        それと配偶者控除をなくせば増税になるってことが目的ではなく、扶養を外れて納税者が増える、自分で稼ぐ人が増えればそれだけ受け取る年金が増えて将来老後破産が減るなんてこともあるかもってことです。

会社に働かしてもらえない

😒
        パートさん
        その前に、10月の法改正で週4回80時間以上働く人は
        社保に入ることになったでしょう。
        そうしたら会社から「増時間できません」よ。
        時間減らされました。

社保は自分だけでお金を払うのではなく会社が半額出します。
        だから会社は払いたくないんですって。

103万以上になんてとても行きません。
        80万が限界だなあ。

制度的に働かしてもらえなくなっちゃうんだよ。
        あんまりそういう風に言う人がいないんだけど
        結構、働かせてもらえなくなる人も多いと思うんだけど。

だから、単なる増税でしょう。

将来の為に

伊織
        今40代以降で専業主婦の女性は、働こうにも働き口がありません。配偶者控除が無くなって、単純に「増税」となるだけです。今更大した労働経験も能力もない高齢女性を働かせたところで、何の意味もないでしょうし。

配偶者控除廃止は、若い世代がターゲットです。これから結婚する年代の女性が意識するべきもの。配偶者控除がなくなるからといって、女性の働きやすさは関係ありません。

廃止すれば増税が見込め、これからの若い世代は結婚後も働くのが当たり前のことになります。非常に意味はありますよ。ただ、今の中高年無職女性には逃げ道がないだけです。

賛成!

秋風
        103万円の壁は働かないための言い訳でしょう。もっと働かなくてはならないとなると、国に八つ当たりしたくなるものなんですかね(笑)。

配偶者控除という優遇措置がある種の人たちの既得権益となっていたのは事実で、控除廃止は不公平の解消になると思います。働いて収入を得るのであれば、その収入に応じて社会負担をするのは当たり前。国の財政健全化の一環として至極まっとうな政策だと思いますし、人手不足で外国人を入れるくらいなら、働きが悪くても日本人の主婦を活用すべきだと思います。

政府も働かない事は分かっている

まあしゃあない
        レジはいっぱい設置してあるのに、レジ打ち要員は少数で客は長蛇の列。
        救急車呼んでも受け入れ病院足りなくて路上で赤ランプ光るばかり。
        ファミレス、席はあれども入口で長時間待たされる。
        スタッフいなくて椅子の数だけサービスできない。
        保育も介護もひとが足りない人が足りない。

こんなに暮らしの身近なところで労働者不足が見えまくっているのに、
        私は働きたくない、のが主婦の皆さん。

じゃあかねがね反対ばかりしている移民に頼るしかないよね。
        来てくれるかどうかは別だけど。

働きません。

🙂
        ぽん
        『働きやすくするため』ではなく単なる『増税』とはっきり言ってくれた方がわかりやすい。
        増税を言い方を変えているだけだと思います。

足かせになって年末に仕事を調整している人にしたらメリットかもしれません。
        配偶者控除の恩恵を受けていない人にも廃止はメリット。

私の場合は、今の仕事目いっぱい働ても年収100万いかず、
        60歳が目の前に来ていたら、今から転職する気もおきない。

仮にもっと稼ぐと、
        夫の会社の『家族手当』も当たらない。
        税金は増える。
        それを乗り越えて収入を増やすには、
        家族に家事の負担もしてもらわないといけない。
        そこをクリアして、もっと働こうと思う気にはなりません。

働きたいよ~

🙂
        まま
        ただし、自営業ならね。♪

だけど、

輝く女性って何?

パサついているのに輝き様が
        ないですよね?

自営業ならね
        働きますよ~

子育てなんて
        他人に任せられないですし

負担が多少かかっても
        いいから自分で乗り切りたい

だけど、
        主人が、今のままでいいよ♪

と言ってくれているので
        そのまま維持。

趣味や好きな物を買うために。

😑
        元接客業
        うちのパートさんたちは、そんなに仕事に必死という感じでは無かったですね。だから平気で仕事は社員に丸投げ責任感も無い。楽な仕事だなぁと羨ましかったです。

40以上の方は、自分の趣味のため。30代の方は、自分と子供、お出掛けと好きな物を買うために。それぞれ小遣い稼ぎだと言ってました。だから当然時間も欲しいと。

なので廃止したところで、仕事量(時間)を増やすことはしないと思います。地方だからかもしれませんが。

パートでも真摯にお仕事をされていたのは、30代のシンママさんだけですね。

なるようになる

🐧
        夏子
        それでも働きません!という人もいるでしょうし、
        それはそれで年〇〇万円の支出が増えるのをどうにかやりくりするでしょう。
        それはやだなーと思えばパートなどで働くのをちょっと増やすだけだし、

この施策で働く人が増えようが増えまいが、
        国としては増収するのでどっちでもいいんだと思います。

介護や障害児育児や多数育児、就業できない健康状態など、本当に働けない人には本当に残念な施策ですが、

この日本には「働きたくないもん」「だってのんびりしたいし」程度で専業主婦をしてる人も大勢いるんです。

そういう人たちはお金を払うことでその権利を得ればいいだけです。

年齢別人口のグラフをご覧になったことありますか

🙂
        みどり
        20年前と20年後、生産年齢人口と老齢人口の状況をご覧になったら、明らかに「これまでの延長で考えては無理」と認識できると思います
        それでも求める社会インフラや社会保障のレベルを落とすことには非常に抵抗が大きい。
        一人当たりの負担は増えざるをえないでしょう
        働かない世代の皆さんにもある程度の負担をしていただく思想の消費税増税にこんなに抵抗が大きければ、働いている人の周辺で増税するしかないですよね
        負担可能な高所得者の負担ももちろん増えます。配偶者控除の対象となっていた世帯の一部にも若干の負担が増える、しょうがないことではないですか
        少なくとも配偶者控除によって、働き方をセーブしていた層が一定数いるのは事実ですから、配偶者控除の見直しによって、そういう人たちの働き方の後押しになるのも事実でしょう。嘘ではない、といった方が正確かな。まあ「女性活躍」ったって、今まで働いておらず今後も働く意欲の高くない人全部ひっくるめて「すべての女性に活躍せよ」といっているわけではないと思います
        前向きな人たちがもっと活躍しやすくなるようにという主旨での「女性活躍」という表現ではないでしょうか

増税もあるけど

🙂
        あさじい
        この間女性評論家が「私はとっととこれをとっぱらえってずっと言っていた」と言ってました。

つまりこの改正については「女性はもっと自分の意思で自分のワークスタイルを見つけなくてはならない」=「女性でもバリバリ働きたいというのが本心だと思って疑わない人」が、政府や行政に意見を言ってきた結果でしょう。
        「育児の為とか家事分担の為とか、配偶者控除内で「旦那に働き方を制限されている」言い訳に使える手段が悪である」という思想が、後押しした形になったのではないでしょうか。

年金と健康保険をやらないと生ぬるすぎて全然増えないでしょうね

🎂
        peopty1948
        だって配偶者控除なんてたかが数万円の話ですから。

本当にぶらさがり専業主婦を炙り出そうとするなら本丸は社会保険料です。
        現状は余りに不公平で抜本改革が不可欠。

1 国民年金3号の廃止 これはもう誰も異論がないですよね?

2 健康保険の改革 今は、サラリーマンの夫を持つ専業主婦なら1円の保険料も払っていないのに、勤労者と全く同じように保険を使うことができます。実に不当極まりない。
        夫の会社の健保から外して国保に加入させる手もありますが、無収入と看做されると保険料が安すぎる。夫のカネで働かずにぬくぬく暮らしているのに、極貧層と同じ保険料しか払わないなんて余りにも公正に反します。

だからこうしましょう。夫に二人前の保険料を払わせるのです。あるいは、タダのり専業主婦は窓口負担を今の3割から7~8割に上げればいい。

ここまでやれば専業主婦の保有コストは跳ね上がります。大量に炙り出されて労働市場の底辺に堆積するでしょう。
        いや別に不当な負担を課そうっていうわけじゃない。これまでズルをして踏み倒し、横着にも他人にツケ回してきた分をちゃんと払って貰おうってだけです。

あまり変わらないと思う

あれは、違うって思いますね。主に、お金が十分にあって 家事はしなくていい立場の男の人たちの考えだからかなあ~、って。

収入は多いほうがそりゃいいが、家事・育児などの時間を確保しなければならないから、「103万以内で」と希望する。 細かい事情説明しなくても、どこでもすぐ通じるから、そう言っている人が多いのでは、とまずは思います。
        家事や育児にかかる時間は無視なのか?子供を保育所に預けることを、ポストに投函するようなサッと済む作業としてしか想像して無さそう。

働く時間を増やすよりも、まずは就職をしやすくする方が良いのでは? 退職したら、次に就職するときの為に紹介状を作ってもらえたら良いんじゃないかなあって、海外の小説読んでて思いました。 

そんなこんなで、政治家って頭の良い人たちの集団だろうに なんかアホだな~ もっとうまく庶民を転がせないものなのかな? ハハハ って思います。

で、配偶者控除撤廃で働くという人は、あまり多くはない、と予想してます。

働けないよね

🐷
        こぶた
        パートで年間160万以上なんて無理ですって。
        時給ですよ?
        週5日フルに7.5時間仕事入れてもらっても 自分の場合で年間180万にしかなりません。
        正社員で働けるなら 正社員の方が割がいいです。
        土日祝日も休みだし。パートは休日メインだから家族とも時間合わないし。
        子育てしたりしていて7年ブランクあるし 資格も持ち合わせていないので正社員なんてもう無理だし、女性の働き方が変わるなんて思えません。
        税収アップありきで 女性の事をわかっていないなぁって思います。
        子育て世代、専業主婦がバリバリ働けるなんてあるわけないのに。

レスします

でく
        配偶者控除廃止
        じゃあ働かなきゃってあわてても
        そう簡単に働けるものだろうか?

40.50の人が、職を求めても
        仕事ってあるのだろうか?

外食産業とコンビニ
        求人多いけど、誰でもできる仕事じゃないよ。

そして、雇う側は、若いほうを選ぶ。

心折れて
        自己肯定感下がって
        メンタル壊れて
        年金もらう前にいなくなるといいってことかな
        長生きするなってことかな
        社会の無駄な人なのかな

転勤族妻です。

😭
        ぽんた
        本来ならば、地元に残りキャリアを捨てたくなかったです。
        でも子供も小さいし、うちはやっぱり家族揃っていないとと言う方針で
        一緒に転勤先についていきました。 2 、3年を周期にあちこちを回ります。

本当は正社員にならないと、経済的に結構厳しいです。
        だけど、転勤があるということを知ると採用されませんし、
        子供達の学校でも毎回PTAです。
        そもそもそんな状況で子供のフォローもしながら正社員で働くこともできないし、
        割と融通のきく(あまりきかない)パートに留まるしかありません。
        しかもこちらは田舎で時給700円です。
        それなのに週に20時間以上働くと扶養から外れるとか、
        もう勘弁してほしいです。
        なんか、女が大変な世の中にばっかりなりますよねいつも。
        子供産んで育児して働いて家事して、PTAをして…。
        男なんて、手伝ってあげる程度にしかしてくれないし。
        やっぱり子供のケアが雑ですし。

別に、楽してるわけでもないんですよね。
        パートとは言え働いてますからその上、
        上記のような家庭内、子供関係のこともしてるんですから。
        これ以上どうしろと言うんでしょうか?
        そんなに女に求めないで欲しい。

働けないでしょうね

🙂
        まゆ
        子育てに必死なので、配偶者控除が撤廃されたところで働けません。
        現在専業主婦をしている人の何割が、のほほ~んと専業主婦ライフを楽しんでいるのでしょうか?
        ほとんどが、子育てや介護などで家を空けられない人たちです。

トピ主さんのおっしゃる通りだと思います。
        節税のためにふるさと納税をし、確定申告で医療費控除を申請し、一層節約に励み、経済を回さないようにしてしまうだけだと思います。

働かない。

🙂
        あした
        女性が働けるようになるには、男性が家事育児介護をする社会にならないとね~
        女性が出産し産休育休を取るように、子どもができたら育休取る男性、日本にどれだけ居る?
        男性が仕事を理由に家事育児を女性にほぼ任せてるような現状で政府は何言ってるんだろって思うわ。
        増税のための配偶者控除撤廃なら、そのまま納得です。

中長期で見れば

🐱
        ゴータム
        今現在、専業主婦(あるいはパート主婦)の立場に甘んじている人が、税制変更によって働く気になるかというとそりゃ難しいですよね。
        でも、専業主婦(あるいはパート主婦)のメリットが減るわけですから、将来的には、専業主婦を選ばず、働くことを選ぶ女性が増えることは間違いないでしょう。

興味深い

ほほ~
        これほど「働かない」の意見が集まるとは正直意外。

このトピを政治家のお偉いさんが見たら

「なぁんだ廃止にしたらみんな家に収まるんだ。じゃぁ託児所増やす必要ないな。
        あ、家にいるなら老親の面倒も看れるよね。介護施設もいらないね。もう箱物は
        作るのやめやめ~」

なんて思っちゃうかもね。
        その浮いたお金で保育士や介護士の給料あげるのならいいかなと思うけど。

配偶者控除廃止でも働く人は子供預けて働くし、介護する時間ができても介護
        サービスを受けたい人は受けるだろうし。
        どうあっても彼らの需要はなくならない。

いまだって職員確保できないから受け入れ抑えてるってところ多いしね。
        とにかく無駄遣いだけはして欲しくないです(笑)

女は出産したら過酷すぎ~!

🐶
        独身貴族
        産め!働け!子育てもしろ!会社に頭下げて有給取ってPTA活動もしろ!介護も家でやれ!

最悪です。結婚して子供産んだら自分の首をしめるだけ。 私は身動きしやすい独身でいます。

配偶者控除だけを見てもね

🙂
        りん
        夫婦控除の導入など税制全体を見て判断すべきです。
        少なくとも配偶者控除は不公平すぎるので見直すべきです。

変わらない。変えられないし。

🐤
        ごん
        子供は保育園に入れないし、介護は誰も変わってくれないし。

その状況でもっと働けっていうのは無茶苦茶です。

旦那しか子供の面倒を見てくれないから、土日しか働けないの。

だから年収100万くらいなの。どうやって働けというんだろう?子供を背負って働けと?むりじゃん。

本当に偉い人の考えることは分からん。

なんか方向性がまちがってる気がしますね。

🙂
        えいりあん
        この話題になるとそれでも働かないとか、働けないとかそこばっかり話題になりますよね。
        的外れな気がしてます。まぁ政府の言い方がそういう方向性へ持って行ってるからかもしれませんけど。
        配偶控除ができた当初と今は時代が違います。古い法律を見直そうという事です。
        配偶者控除は高所得の夫ほど恩恵が高い。それを夫婦控除という形に見直して高所得で働く必要のない配偶者控除をなくして、低所得で二馬力で働いているところへも恩恵を分けようという事を今言っているわけです。

で、結局働けない人はどうやったて働けないわけです。当然働けない理由にに対して何らかの補助は必要でしょう。また、増税になろうとも働く必要が無い人も結局働きません。

つまり、控除(社保の見直しも進んでます、国家公務員の配偶者手当もなくなるようです)などの扶養の恩恵の縛りがなくなったら働くぞっと思っている人は働くわけですよ。
        なんていうか、働く気はない!って超え高高に言っても別にあなた方はそれでいいですよ。ってだけの事です。誰も働くことを強制などしてないわけです。増税になるかどうかも不明です。

働かない老人への増税はあり

50過ぎて働けるわけない!とお怒りの人がたまにいますが、老人に増税は基本的にはありです。
        育児も介護もないなら尚更。

なのでその観点からは賛成です。
        働かないのは全く構わないけど、特に控除の必要ないし。

増税というか控除の廃止ですが、実質増税というのなら…それは対象としては妥当でしょうね。

今の配偶者控除が若い人たちによいと思われません
        働きたいけど働かないわけでもなさそうですし

家族手当が最大の要因

🙂
        30代パート
        焼鳥さんに同意です。
        配偶者控除くらいはまだいい。
        一番影響が大きいのは家族手当で、夫の会社は月1.8万の配偶者手当が103万を超えると無くなります。
        それで妊娠中、扶養に入っていたのですが超えてたようで遡って返さないといけなくなったとすごく文句言われて、それ以来、ビクビクしながら働いてます。
        主婦のお小遣い程度で俺まで迷惑かけるなって言われます。
        最初からそのような制度がなければ、こんな事言われないのに。

夫の仕事上のサポートをしている妻に、給与を支払うのが先では?

💰
        Caecilia
        配偶者控除などという曖昧な形ではなく、ドイツのように、夫が妻を雇う形で、きちんと妻の内助の功を仕事として認めて給与を支払うケースを増やしたらいかがですか?

日本でも、家内工業、個人商店、農林水産業などなら、そういう形は多いでしょう。ドイツでみていると、開業医が妻を受け付け・医療助手として雇用している例が多いのはもちろんのこと、さまざまな個人事業主でも、妻を秘書や助手として登録している例がかなりある。

共働きというのは、何も、大企業の正社員になるばかりが仕事ではありません。我が家は、父が脱サラして研究所を主宰した際、母は秘書として登録されていたようです。母は、自宅で仕事をすることが多かった父のスケジュール管理から電話番、資料整理までやっていました。

日本の配偶者控除制度は、終身雇用の正社員で、毎日午前様で残業の企業戦士と、それを支える専業主婦という図式を守るためのもの。その陰で、実際には秘書給与を貰って然るべき仕事上のサポートをしている妻まで、専業主婦・配偶者控除で一括りにされています。

そもそも

😑
        999
        そんなに女性の正社員を募集してるのかな?
        募集の絶対数が少ないのに、「上限考えずに働けーーーー!!」って
        言われてもねぇ…。

職場に保育所が併設されていれば、
        父親も預けられるので、
        双方に子育ての負担が分担されて、
        女性が働きやすくなるかもしれないですけどね。

元々正社員経験があっても、資格持ちか、
        学歴、技術はあって、実績(論文や特許出願、営業成績など)がないと、
        再就職は厳しいでしょうね。

それとも…人手不足だから「皆介護職で働けーーーーー!」という事なのか?

産むハードルが上がる

かな
        >育児介護についてはそれなりの制度で報いればいいだけであり、配偶者で控除というのが問題なんじゃないですかね。

この話題になると、いつもこうした意見が出ますが…

それなりの制度って何ですかね?

一度も国から育児介護中の人についてどうするとかいう意見が出た事ないですよね。
        育児介護の渦中にいて働けない人にとっては不安しかないですよ。

配偶者控除がなくなって、育児介護手当てが出る?
        そんな話一度も聞いたことがありません。
        ただ廃止するということだけです。

そこそこの貯蓄があって育児中だけでもと専業に踏み切った私ですら
        今回の決定で将来に漠然とした不安を感じます。

そうでない人、特にこれから産む人の不安感といったらどれほどかと思います。

誰しも出産で何かが起こる事を恐怖して、パートナーに安定した職を求める傾向にありますが
        これからの時代はパートナーが安定していても、自分が必ず自立していなければ駄目ということで、
        これでは出産で体調を壊したら、子供に何らかの障害があったら、それで何もかも終わり…。

この、将来に対する漠然とした不安感は出産へのブレーキに十分なるかと思います。

政府は知っている

🙂
        みんな知っている
        扶養内パートがいる世帯に必ずしも要介護老人や乳幼児がいる訳ではない事、
        家事の平均時間は減る一方な事、
        稼ぎ頭の年収と配偶者の働き具合が正比例関係にない
        (夫が高収入なら妻が必ず無職とも限らないなど)

国民全体に影響する制度変更なのだから、その位調べてるよ。
        それこそ増えつつある独身や、労働を終えた大多数のご老人は困らないんだし。

増税でも何でもいいよ

🙂
        kana
        現在130万円以内で働いている主婦です。
        10月の改正では対象になりませんでしたが。

今まで免除されていたものが、「国の財政が厳しくなったからこれからは免除できないよ」となっただけなので、全く構いません。
        3号廃止もどうぞどうぞ、です。

それより早く全体的に改正して、全ての壁を取っ払ってほしい。
        フルタイムまでじゃないがもう少し働きたい、と思っても「損するゾーン」があってなかなか上手く働けない。

成人国民全員が社会保険料を払い、働いた分だけの納税をし、「損するゾーン」など考えずに自分のペースで働ける。
        そんな社会に早くなるといいのに。

働く気のない人は働く必要はない

🙂
        えいりあん
        続きです。

扶養を外れても働いている人、これから働きたいと思っている人にとっては、少なくとも、やる気が起こる制度の見直しだという事です。

もともと働くつもりなんかないわという人たちにとっては、なんとなぁく私たち損だわという意見を言っているだけの気がします。
        世帯所得が低い場合は、夫婦控除へ移行すると説明しているわけですから。
        そのことにはあえて触れずに、とりあえず私たちは働かないわって言ったところで、結局、何の意味もありません。

配偶者控除があったって、少子化は改善されませんでした。
        兼業主婦も、専業主婦も、持つ子供の数にほとんど変わりはありません。
        はき違えてる人が多いですが、少子化が問題なのではなくて、少子高齢化が問題なんです。
        将来、働いて年金や税金を納める人口が減るんです。
        だから、女性も働いて税金や年金を納めるような社会にならないといけないという事です。
        働ける環境にあるのに、働く気の無い人たちを優遇してる場合じゃないってことです。

もちろん無理に働いてくださいってことじゃありません。
        好きにしたらいいんです。でも、社会におんぶしてもらおうとは思わないでください。

数の問題ではない

🙂
        えいりあん
        仮に10人中9人が制度の見直しがあっても働く気が無いとしても、1人が働いて税金を納めるようになって、残りの世帯所得が低くて夫婦控除へ移行して6人が世帯的にも納税額が変わらなくて、残りの3人が高額世帯で増税になるなら配偶者控除をなくすという事は意味があるという事です。

節税離婚

🙂
        minako
        配偶者控除や3号がなくなり、専業主婦の旨みがなくなったら、ペーパー離婚しようかなって考えています。
        夫婦控除と言っても、年収制限ありと言ってるし、そうなると婚姻関係を続ける意味がないような・・。(後は遺族年金とか?内縁でももらえると聞いた事もあるしなあ。遺産は公正証書を作れば問題ないし。)
        私は体が弱くて働けないから離婚すればそれこそ生活保護もいけそうな気もする。

それに、シンママで同居している彼がいるのに結婚しない人って多いですよね。
        子供がいるシンママだと補助金とか旨みがあるんだろうなって思っています。

働かないでしょ

通りすがり
        そしてだからこそ廃止して構わないのでは?と思います

大体介護も育児からも手が離れてる人からも一律控除てのがおかしい制度なので。
        ここで働かないという人が多いなら、なおさら控除は不要だと思えました

女性の社会進出を進めるためには女性の年齢差別等は撤廃すべきであるというのは正しいのですが、男女共に日本は働き方変える必要があるわけで。
        男性女性とも長時間労働を減らしともに育児参加させるようにまず制度からならしていくしかないでしょうね。

最低賃金の上昇や非正規の立場を守るようにすることは必須です。
        が配偶者控除があるとそちらでという事になりかねませんので、女性の社会的地位を上げるためにこそ、配偶者控除もないのだから有利に働けるようにしろという主張がやりやすい気はします。

(一応政府は最低賃金や非正規の給与上昇については触れてはいます。実際どうなるかは不明)

堂々巡り

🙂
        子育てしてます?
        >>共働き世帯、単親世帯の税負担に関わる不公平感
        子育てで働こうにも預けるところが無い、この不公平感は
        どうしたらいいのでしょう。

是非教えてください。

反対派という訳ではありませんが、

🙂
        通りすがり
        配偶者控除を廃止しても夫婦控除を創設するようだし、
        廃止に反対しているということでもありませんが。

>>共働き世帯、単親世帯の税負担に関わる不公平感
        については、どう考えますか?

こういう事を言う奴って
        所得税の知識もないのに
        勝手な自論を展開してるだけ
        としか思いませんが。

3号廃止と書かれている方は

🙂
        唐辛子
        国民年金に2号のお金が投入されている事
        税金も投入されている事に不満はないんですね?

3号廃止と書かれている方は1号の方なんでしょうね。

配偶者控除がなくなっても専従者控除があるしね。
        自営業の人は、2号に年金助けてもらって専従者控除もあってお得ですね。

レスします

名前忘れた
        全員働くなんて別に期待もしてないと思いますが。
        特に40以降初老世帯は。
        しかしそんな世帯に介護もないのに控除させとく理由もないので、働かないなら控除撤廃の増税は問題はないと思われます

若い育児真っ最中の世帯については、育児手当の充実等のほうが理に適っていますので、今の配偶者控除制度をそのままにしておく理由はありません。

あと、明日働くようになるかとかそういう問題でもないでしょう。
        女性が働くにあたり配偶者控除があるからっていうある種の縛りがある事自体が果たして効果があるのか?配偶者控除が必要な理由とは?
        社会が指向する方向はどこかが問題です

配偶者控除があるという事で女性が家庭にこもる事を推進するという形になっているという事それ自体が一つのメッセージですから。
        支援が必要な人には、配偶者控除という形ではない形で支援するほうがいいのです

本当に育児介護してる人は少ない

さて
        乳幼児がいる訳でなく、介護もしてない専業、扶養内が
        多過ぎるって話でしょう。

ソコをキチンと区別できるなら、該当者には制度継続でもいいと思う。
        子が3歳まで、要介護認定者と同居で、メイン介護者である証明が出来れば
        いいんじゃない?

転勤族の妻は、仕事と結婚相手を選り好みしているに過ぎないので、却下。
        自称体が弱くて、、は(略)

働かない、レスが多いところを見ると

それおいしいの?
        何にも仕事してない世帯が控除廃止で餓死する事もないし、
        スマホ手放してママ友とラインできなくなる事にもならない。
        扶養内パートしてる連中も、
        労働時間を増やして手取り額を維持せねば
        たちまち暮らしに困る人は殆どいないんだね。

日本は豊かで結構な話じゃありませんか。
        労働者不足対策としては、手ぬるいとも言えますが。

働く人もいると思う

🙂
        ゆりちん
        地方在住です。大都会と違い、こちらは年中にもなると待機児童はゼロで、預けているお母さんの大半がパート勤務です。このお母さんたちのように、「扶養超えちゃうから今月はもうこれ以上働かないんだー」という層は、配偶者控除が無くなったら勤務を増やすんじゃないでしょうか?本当はもっと働けるのに、控除内に収めるために働かないなんて、なんかおかしい気がしませんか?働ける人は働きましょう!というの私は理解できますけどね。

ただ、パートすらしていない働く気ゼロの専業主婦の方々の重い腰は上がらないでしょうね~笑。次はぜひ、こういう奥様方の夫に、奥様の分の年金も国保も負担してもらいたいです(子育てや介護で働けない場合は、ちゃんとケアする前提で)。

配偶者控除は配偶者に所得があることが前提条件

🙂
        ニンジン娘
        2016年9月29日 投稿の「?様」ほか、皆さま。

配偶者控除の前提条件が「配偶者に所得がある事」ですので、配偶者が定年退職後公的年金を受給するまでの5年から10年の間は、配偶者控除が無意味です。

多くの女性はその配偶者が年上ですので、55歳以上の人は控除を気にせずに働くことができる。加えて、130万以上で働けば(条件はありますが)、自ら社会保険(健康保険・厚生年金)を受けることができ、無収入の夫を健康保険の扶養に入れることができる。良いことだらけです。

でも、そうたいして130万以上の収入が出るように働く人は増えない。

何故なのでしょう?

「働かない老人」と、「(肉体、および精神の衰えによって)働けない老人」は区別した方が良いかと。

転勤族の妻にはならないように注意!

🎶
        もも
        子持ち女性は一度正社員の座を手放したら、よほどでない限り正社員で採用してもらえません。

転勤の可能性が少しでもある男性とは、絶対に結婚しないように娘に強く伝えるつもりです。

ダンナさんの転勤について行くために正社員の座を手放したら損するだけですからね。

年金の3号もそのうちね

🙂
        さらら
        単に女性の労働人口を増やして税収入を増やしたいだけです。
        借金大国ですから日本。オリンピックで3兆円使ってる場合でしょうかねえ。

年金も運用失敗で破綻の道まっしぐらですから、
        保険料の負担がない現状の年金の第3号被保険者にも法改正で手を付けること間違いなし。

働かせられないでしょう

😣
        おばさん
        配偶者控除くらいでも高いハードルなんですね。ほんとは主婦でも300万円くらい片手間に稼げないとね。まぁ、個人の自由と能力でしょう。でも健康保険と年金は施しから脱却しなければ、破綻しますよ。

ちゃんと計算しましたか?

🙂
        Rena
        配偶者控除と言うのは給与所得者の配偶者が無職若しくは年収103万円以下の人に対して行われるもので、一般的に3万8千円程度の節税効果あると言われています。月額にすれば3千円程度ですので、控除内に収まるように調整しているパート従業員以外の現在働いている人は今まで通り働き続けるでしょうし、働いていない人は増税分だけ収入を得ようとはせずにそのまま専業主婦を続けるでしょう。然しながら、この程度の事では今月から施行された時給労働者の社会保険の適用の改正よりも影響は少なく「よって景気は更に悪くなる、景気悪化で税収は更に減る」という事はないでしょう。

>配偶者控除を廃止することによって、何か明るい未来ができあがるのでしょうか?
        配偶者控除を廃止しその浮いた財源を一般財源化するのではなく子育て支援まわすとされています。また専業主婦に対する兼業主婦の税の不公平感が少なくなります。

>配偶者控除を廃止すると、女性は働きやすくなるのでしょうか?働くようになるのでしょうか?
        雇用情勢や就労環境に変化はないでしょう。

不安があっても理由つけて行動しない人たち

通りすがり
        将来の不安があるのなら尚更働けばいいのでは。

年収500万程度の人だと月7000円程度の控除がなくなるとして、それが子供を産まない理由になるんですか?7000円入らないと何もかも終わり?どんな生活設計(苦笑

「育児介護手当なんか出ないかもしれないからこそ配偶者控除という現時点で育児や介護をしていない人にも控除」ってほうが余程無理がある。
        無駄な配偶者控除はなくして「現在進行形で」介護や育児をしている人にこそ財源を回す方が納得がいきます。

あと正社員でないなら働く気はないのかな。派遣とかでも働く道はあります。
        また資格をとってない人には再就職は難しいんだー!て、努力とかしてこなかったのか?それでいい職につくなんて甘い。そんなの10代ですら理解できる事です

理由をつけて行動しない人に金出しても何も社会的にいい事ありません
        行動する気ない人に社会は甘くありません
        ハードルが上がるとかいってる人は、計算が出来ないんだろうとしか思えません

夫が妻に給与を払うという形は賛成です。というかまあ、専業が立派な労働とするなら雇用主は夫で、雇用条件は夫婦で決めるってとこですね

働ける環境さえあれば

🐷
        あちゃこ
        自由に働きたい。

配偶者控除って実はあまり大きくないなと計算して思ったから。
        所得から控除されるだけで、税金からの控除はパーセンテージがかけられた分だけになるし、逆にその分稼いだほうがはるかに収入が増えると思うから。

配偶者控除にこだわる男が逆にうっとうしいです。

働けるけど時間調整しているパートさん

💍
        トパーズ
        もう少し働けるけど103万を超えないように調整してシフトを抑えているパートさんは働くでしょう。
        配偶者控除より大きいのは、社会保険が扶養からはずれる130万の壁でしょう。
        でも、社会保険(厚生年金や健康保険)を働く妻自身が負担することになっても、収入が160万を越えればたいていは負担額を差し引いても今より手取りが増えていく計算になるでしょうから、その気になれば稼ぐチャンスでもあるわけです。

今、働いていない人のうち、何が変わろうと絶対に働かなくてもよいし働かないという層はそのままでしょうが、働く方が得するなら働くという層に労働を促す効果もあると思います。

もともと130万の壁は、夫がサラリーマンの家庭に限られる話で自営業には関係ないわけですし、103万の壁がなくなることは総合的に「働くことをセーブする人が減る」につながると思います。

どうなんだろう

😝
        tokumei
        働く人は働くし、必要の無い人は働かない。
        それだけだと思う。
        配偶者控除は事業主側も、「超えると控除がうけられなくなりますよ。」という魔法の言葉で安い賃金で働いてもらえますね。
        配偶者控除ありきで仕事をしているパート主婦(又は主夫)もいるでしょうが、年齢や他の理由により、パート身分でしか雇ってもらえない人には良いと思います。
        ただ、今度は106万の壁が立ちふさがって、
        保険に入れたくない事業主が時間制限するかもしれない。
        実際、そういう所もあるようなので、働いて収入をふやしたいと思っても難しくなるのだろうかと思うと先行き暗いです。
        正社員になれば良いと言う人もいるでしょうが、希望者全員が正社員になれるなら、こんな状態にはなっていないでしょうね。

2号です

🙂
        ユーリカ
        3号廃止してほしいのは2号の方が多いんじゃないでしょうか?
        私も2号ですが、3号のただ乗りにはずーっと腹が立ってました。
        3号は保険料払わないなら貰うべきではない。
        配偶者だけではなく他人に迷惑をかける存在なので早くいなくなってほしいです。
        控除も3号も健保扶養もなければどんな理由で働かなくてもどうでもいいです。
        好きなだけ家にいて子育てしてればいいのでは?

働かないだろうが、景気には関係ないような

人形らはさ
        暇なおばちゃんが年数万円のカフェやランチや洋服バッグを買い控えるのと、
        保育園入れてフルタイム共働き維持した夫婦が、
        夫の年収じゃ審査に通らない額のマンションローン組んだり、
        奨学金制度利用せずに済んだりするのと、
        どっちが経済効果として上でしょうか?

不正防止のためにも配偶者控除はいらないかな

きたきた
        >私は体が弱くて働けないから離婚すればそれこそ生活保護もいけそうな気もする

離婚すればって、将来遺族年金をもらえる程内縁関係や事実婚とみなれるほどの生活(同居ないし生計を一にする)て状態じゃそもそも離婚状態にならないですけど。
        事実婚や内縁なら働けないなら配偶者に頼れで終わりですよ

こういう例じゃなくともペーパー離婚や一部女性の母子手当不正受給等の問題は確かに存在します。
        分かりやすい偽装離婚で勿論違法なのですが、なかなか精査が追い付かないんですよね
        この手の不正を防ぐためにも、やはり配偶者控除は廃止し、既婚未婚問わず子供一人当たりでという形で生活状況をきちんと精査した上で渡すようにするほうが、妥当ではないかと思われます

きっと何も変わらない

motochan
        こういう制度というのは、単体で行ってもダメだと思います。他の案件も同時進行で制度改革しないと何の意味もないかと。

そもそも、専業主婦から働く主婦になるには、環境が整っていないと出来ないんですよね。家族皆が目一杯働いていたら、誰が家のことをやるのかな?今の日本を見ている限り、無理だと思いますよ。

私の周辺でもですが、共働き世帯の大半は夜遅くまで祖父母が子供を預かっている、もしくは夫婦宅に留守番しているってケースがとても多いです。正社員でなくても、会社でそれなりの戦力になったら、正社員同様の扱いが一般的で、残業も付きものです。定時に帰宅出来る会社ばかりではないですから。

根本的な問題として、やはり男性が育児参加出来る環境をまずは整えないと、何も変わらない。男性も早く帰宅出来ることが、大きな変化を生むと思うんですよね。

これが変われば、介護や育児、消費の増加など多くの事が好転、生活の質も向上し、税収面でも期待出来るのでは?と思いますね。

2号から国民年金へ資金投入の件

🙂
        年金
        ヨコですが2号から国民年金へ資金投入の件が前から疑問です。

それは3号のように支払う掛け金に対してなんでしょうか、それとも支給される年金に対してなんでしょうか?

前者なら、国民年金を払わなければ貰えないですから、未納者への補填はありえないです。
        免除申請に関しても、これは年金を支給する資金の半額は税金から出てるからその分だけ支給なので補填はないです。

後者としても、2号は厚生年金+1号年金なので1号に対してだけの補填ではないです。それとも会社員の1号と非会社員の1号あるんでしょうか?

国民年金の掛け金だけで支給しきれない為の補填を厚生年金がさせられてるとしても、それは1号が悪いのではなくそう決めた国が悪いと思います。そんな事なくて補填される国民年金がわるいなら、3号年金も国でなく援助される3号が悪い事になると思います。

参考までに私は2号です。だからこそとても疑問なんですけど。

転勤族妻にとってはものすごく大変

ぴよ
        私は、夫の転勤で仕方なく関東から地方都市に移住しましたが、30歳を超えていて年齢的な壁があったこと、そして転勤族であったことなどから、正社員の職を見つけることができず、仕方なく派遣社員やアルバイトでつないでいます。

関東で苦労して見つけた仕事は、私にとっての天職だったので、退職したくなかったのですが、夫や自分の家族に一緒に移住するように強く言われて、仕方なく一緒に移住しました。

30歳以上の転勤族妻にとって、地方都市で仕事を見つけることは想像以上に大変でした。まず、「転勤族」というだけで門前払いの会社さんが多いです。仕事を継続的に見つけにくい転勤族にとっては、配偶者控除廃止はかなりツライです。

もし、自分が若い頃に、配偶者控除が廃止になっていれば、転勤族とは結婚しない選択をするか、地方でも仕事を得やすい医師や薬剤師資格の取得を考えたと思います。

配偶者控除を廃止してもけっこうですが、廃止するのであれば、私たち転勤族妻を快く受け入れて活用して下さる会社さんが増えてほしいと願っています。

増えないでしょうね

💢
        根無し草
        いくら国が女性も働けと言ったところで、雇う側の門戸が広くなるわけじゃない。
        仕組みもろくに理解していない人がニュースに振り回されたうえ、
        「面接(書類審査)落ちた、日本●ね!」なんてブログが出てくるかもしれませんが。

もう一つ。
        転勤族の男性とは結婚するなと教えるつもりというレスがちらほら有りますが、
        恥ずかしげもなく堂々と言えますね~。
        年齢や住んでいる場所に関係なく働ける職業に就けるようにとか、
        配偶者帯同転勤制度がある企業を選びなさいとは教えないんですね(笑)。
        今どき転勤にはついて行かず別居婚の人だってごまんと居ますよ。
        娘の事を案じているように見えて、本音は何かと楽だから結婚後も娘には
        近くにいてほしいという親のエゴでしょ。

3つ共なくせばいいと思っています

🐱
        マンチカン
         私は、夫あり、働いています。国民年金は第2号です。

この3つ共なくせばいいと考えています。

・配偶者控除、配偶者特別控除
         ・国民年金第3号
         ・厚生年金の配偶者の加給年金

配偶者の加給年金は、皆さんあまりご存じないかと思うのですが、夫厚生年金20年以上加入の長い人、妻厚生年金20年未満の加入の場合、夫が65歳から配偶者の加給年金が付きます。年間40万近い金額です。この加給年金は妻65歳で振替加算になり、妻に一生涯年金がプラスになります。

歳の差カップルはものすごい有利ですよ。奥さん年上とか、歳の差がないカップルはあまり得しませんが。

でも1年で40万近くですよ!厚生労働省は、これは、奥さんの扶養手当みたいなもんって考えていますが、こんなんなくせ!!って思います。昔は専業主婦が多かったからこのように考えたのでしょうが、もはや配偶者控除と同じで、時代が変わったので廃止すべきです!!

ちなみに、私の夫厚生年金20年以上、私も20年以上なので、この配偶者の加給年金は貰えません。泣きですよ。

家庭によるが

k2
        >「働かない老人」と、「(肉体、および精神の衰えによって)働けない老人」は区別した方が良いかと。

老人というのがどの程度のラインかにもよりますが、夫50代程度で双方健康親の介護なし子供も成人という専業主婦家庭であれば、特に控除する必要はないと思われますが。
        この辺収入差は激しいのですが、収入が高い初老世帯でしたらそれでいいのでは。

正直なところ日本は老人に手厚すぎるのです
        もっと若年層向けの政策をとるために、高年齢層への課税乃至負担増はやむを得ません

企業や自治体がパート職に社会保険に加入義務を全うさせれば良い

🙂
        みっきーあいーーる
        専業主婦が兼業主婦になるパーセントは低いでしょうが、
        社会保険の適用を監督庁がきちんと強制できれば、枠内パートが枠外パートになり、所得税・地方税・健康保険税・年金が少しは裕福になるだろうな。とは思いますね。

ただ、この辺は、事業主がきちんと適用させるかどうかが肝でしょう。
        役所の臨時非常勤職と言う存在の時給と、雇用期間を知っていますか?
        適用させないように、時給を一円単位で決め、1年を超えて勤務させないように年度末の前日で契約を切る。(図書館やハローワークや臨採の保育士などなど)

このレス群の中でも、再三指摘されていますが、「ただ乗り」は、一号もですよ。
        元々、1号の適用を受ける人々の条件に収入が少ないため免除等が含まれるためもありますが、1号の財政難を助けるために、2号がどの位資金を出しているかご存知ですか?同じことは、健康保険でもあります。国民健康保険に企業の健康保険組合・協会けんぽがどの位援助しているか。数字を見ると、腹が立ちますよ。(高齢者の病院通いが多いのも理由に上がりますが)

世帯課税にすれば良いだけ

🙂
        エム
        個人に課税するからややこしい控除や壁の設定が必要になるんだよね。
        世帯総収入を人数で割って課税すれば不公平感は解消されるよ。
        課税で働き方を変えようとするんじゃなくて、働き方を自由に選べる課税方式にしないと意味が無い。

年金さんへ

🙂
        通りすがり
        >ヨコですが2号から国民年金へ資金投入の件が前から疑問です

20歳~60歳迄の人が納めた年金保険料は、年金を受給している人への支払額となります。年金未納があればその分年金を支払う為の金額が減ります。

例として
        国民年金の加入者が100人。うち未納者40人。
        2号が60人。3号が20人。
        国庫負担を除いた年金保険料からまかなわれる基礎年金給付に必要な費用が100万だとします。

普通に考えたら2号+3号の健康保険組合は
        100万×(60人+20人)÷180人=444,444円になると思いますが、

国民年金の未納・免除者は除くとなっていますから、
        100万×(60人+20人)÷140人=571,428円
        の負担となります。

↑の計算だと未納・免除が多ければ、負担額は増えます。
        今はこういう状態ですね。

レスします

FP2級主婦
        >私の夫厚生年金20年以上、私も20年以上なので、
        >この配偶者の加給年金は貰えません

トピ主さんは年下妻ですか?
        だったら、少しはもらえますよ。

もし妻が年下なら、妻の厚生年金期間が20年を超えていても
        夫の年金開始時から加給年金つきますよ。
        なぜなら妻の厚生年金がその時点でまだ「受給開始」していないから。

当然ながら、妻自身の厚生年金が始まれば夫の方は支給停止になります。

大変誤解の多い事案なので、念のためレスしました。
        自分自身にも関係のある話なので・・・(当方8歳年下妻)

ヨコですが、加給年金の続き

FP2級主婦
        後半の重要なことを書かずに送信してしまいました。

>この加給年金は妻65歳で振替加算になり、妻に一生涯年金がプラスに

この振替加算も、私の年齢(昭和44年生)だともう0円です。
        何歳か年上の人も、月に1200円くらいじゃなかったかなぁ?
        年間40万が一生涯なんて、とてもとても。国つぶれますよ。

昔々、年金制度がしっかり出来上がっていなかった時代に
        払いようがなかった女性が気の毒で設けられたものだから今は不要。
        もう既にその制度はなくなっているようなものですから、どうぞ心穏やかに。

トピ主さん、連続ヨコで失礼しました。

ヨコですが、加給年金について。

😝
        台風
        厚生年金受給者の配偶者の加給年金は「一生涯」は貰えません。
        配偶者が65歳になって自分の国民年金がもらえるようになれば打ち切りです。

「65歳から」ではなく「65歳まで加給年金がもらえる」です。

違うのでは?

🙂
        40代女性
        >夫厚生年金20年以上加入の長い人、妻厚生年金20年未満の加入の場合、夫が65歳から配偶者の加給年金が付きます。

そうですか?
        妻が20年以上加入していても同じように貰えると思いますが。

>この加給年金は妻65歳で振替加算になり、妻に一生涯年金がプラスになります。

振替加算は昭和41年以降まれはゼロですし、それより前でも安いでしょう。やっぱり付加年金より自分の年金を増やすことの方が先決と思います。

転勤はつらい

かな
        >転勤の可能性が少しでもある男性とは、絶対に結婚しないように娘に強く伝えるつもりです。

転勤は昔こそ「男性」にだけ命じられるものでしたが、
        男女平等になれば女性だって転勤から逃れる事は出来なくなるんですよ。

「男女は平等、お給料も平等、
        でも転勤や危険な地域への出張は女性だからしなくていいよね
        出世に男女で差があったら許さないから」

とは都合が良すぎる意見だと思いませんか。

転勤がないと思っていても、本社移転もありますし、
        生涯同じ土地で働き続ける事が可能な人なんて、このご時勢稀ですよ。

自分の在籍企業が吸収合併に合わないと断言できる人なんていますか?
        そんなの誰にもわからないんですよ。

保育料も増額してほしい。

🙂
        就活中
        保育園に預けられないのなら働きづらいですので、先に保育園を増設して欲しいです。

でも、保護者が数万しか保育料を払わず昼食まで税金で食べさせてもらって、その状態で園児一人で月50万もの税金が投入されていたら

保育園を増設するたびに行政は赤字になってしまうんですよね?

配偶者控除をなくして働く人を増やしたいのなら、保護者が負担する保育料も増額するべきだと思います。

それから学童保育も税金で運営されていますから、もっと利用者の負担を増やさないと待機児童が出るのは必至です。

国民年金について

🐱
        マンチカン
        >ヨコですが2号から国民年金へ資金投入の件が前から疑問です。

>それは3号のように支払う掛け金に対してなんでしょうか、それとも支給される年金に対>してなんでしょうか?

年金制度は、今私達が払っている年金保険料は現在の年金給付を受けている人に使われています。まぁ言えば自転車操業みたいなもんでしょう。

なので、国民年金への資金投入は、現在の国民年金の給付額に対して国庫負担は1/2です。それだけ多くの資金が投入されています。

ユーリカさん同様、私も第3号には腹立っています。(ちなみに私は第2号です。)

20歳で結婚して、専業主婦で旦那さんの扶養に入り、60歳まで1円も年金保険料払わず、65歳からは満額、、1円も払わずに満額!!!ありえない世界だと思います。なんで年金保険料を払っている人が支えてあげないといけないのか?払った人だけ将来年金を貰えばいいと思います。

では何故、政府はこの制度をやめないのか?それは、生活保護との関係があると思います。

仮に、第3号制度をやめたとします。専業主婦の奥さん、年金保険料を払わなくなり、将来旦那さんが年金

国民年金について(続き)

🐱
        マンチカン
         旦那さんは、サラリーマンで働いて厚生年金保険料を納める、専業主婦の奥さんは第3号制度がなくなったので、国民年金の保険料を納めないとします。

将来65歳になったとき、旦那さんの厚生年金の年金だけでは、とても少ない、だいたい、男性の方、40年サラリーマンずっとして、普通に出世していた人、月16万円弱ぐらいの年金が貰えます。

月16万円で老夫婦2人、、暮らせないことはないでしょう。

普通に出世した人でこの金額です。それなりに出世していない人、中小企業に勤めていた人、途中でサラリーマン辞めた人などは、もっと少ない訳です。

そうなったら65歳から老夫婦は、年金だけでは暮らしていけない、、さてどうなるか、生活保護の申請になってきます。

これを防ぐために、政府は、第3号、国民年金の保険料を納めなくても国民年金あげるよと、満額で月約65,000円、奥さんが年金を貰えば生活保護の申請しなくてもとりあえず暮らせる、、とこうなる訳です。

私が提案したいのは、だったら、奥さんを扶養にしている旦那さんの厚生年金の保険料を扶養にしていない人より、高く徴収すればいいと思うのですが。

働く方がお得ということをアピールする方が主婦は働く。

🙂
        コナコーヒー
        保育園を利用すれば、大変な時期の子育ては保育士さんにお任せできて、収入を得ることができる。

保育園でしたら子供の昼食を作る手間も省けて幼稚園のように昼食代を請求されることもない。

役員の仕事もほとんどなく、二人目の育休時も保育園を利用すれば、新生児のお世話をしながら一人目の遊び相手をする

という過酷なこともしなくてもよい。

そして小学生になれば、親が休日に連れて行かなくても学童保育で色々な体験学習をさせてもらえるから子育てはラクなど、

育児をいくらがんばっても一銭にもならず、働いた方が絶対にお得ということをアピールする方が、働く主婦が増えるのではないかと思います。

3つとも廃止なら世帯課税とセットにして欲しい

🙂
        それを言うなら
        不公平感を口にする人もいるけど、共稼ぎ家庭のメリットもあることをお忘れなく。

配偶者控除が廃止されれば・・・
        年収1千万の夫と専業主婦の家庭は、地方税合わせて税金が約173万円。
        年収500万の夫と年収500万の妻の家庭は、税金が約92万円。
        同じ世帯年収1000万円なのに、不公平です。
        世帯年収が1000万の世帯は173万円払うべきでしょう。

配偶者控除廃止で1兆円の税収UPなんだそうですね。
        セットで世帯課税導入でボリュームゾーンの年収500万が所得税20%から33%になるのだから多分、数兆円レベルの増税ができるでしょう。
        消費税などという逆進性の高い増税よりも、世帯年収の多いところから取る。
        一定の合理性もあるからいいよね?

自分だけが不公平の被害者だと思ったら大間違い。
        公平公平と言っているけど、結局は自分が得をしたいだけ。
        そんな都合よく世の中は行きませんよ。

転勤族の妻は生きづらい。

すいれん
        >年齢や住んでいる場所に関係なく働ける職業に就けるようにとか、
        >配偶者帯同転勤制度がある企業を選びなさいとは教えないんですね(笑)。
        >今どき転勤にはついて行かず別居婚の人だってごまんと居ますよ。

再就職では、お給料がかなり下がるんですよ。

あなたのように、おそらく結婚しても実家の近くに暮らして、ずっと同じ会社で働いて
        苦労のない人には分からないでしょうがね。

一人いた力

😑
        毛玉
        家庭を回しているのは、何も女性だけでは無いですから、奥さんが働く時間が長くなる事に、家族全員が歩みよらないと、即家庭崩壊してしまいます。

ここで年金を説明するのは難しいですが

🐱
        マンチカン
         この場所で年金を説明するのは難しいですが、

>夫が65歳から配偶者の加給年金が付きます。年間40万近い金額です。この加給年>金は妻65歳で振替加算になり、妻に一生涯年金がプラスになります。

すみません、振替加算で皆さんに誤解を与えました。何もここで40万円近い金額がそのまま振替加算と書いた訳ではなく、ただ、振替加算は少額になりますが、付く人には一生涯振替加算の年金額が貰えると言いたかっただけです。

確かに夫の生年月日(加給年金対象者)が昭和41年4月2日以降の方には、たとえ配偶者加給があっても妻に振替加算はつきません。

私が一番言いたかったのは、配偶者加給年金が40万円近くとベラボーに高いって言いたかったんですよ。

貰えない人もいるでしょ。

ちなみに私は厚生年金20年以上あるので、夫に加給年金付きません。私の方が年下ですが、特別支給の老齢厚生年金は、受給権の発生が女性が5年早いでしょ。だから私は夫より年下ですが先に受給権発生してしまっているので、夫に加給年金なしです。この40万円近くの金額、貰えるか貰えないかっていうの、とても不公平と感じています。

なくなったらどうしよう

🐱
        通りすがりの猫
        結婚後引っ越す前まではフルタイムで派遣で働いていました。
        厚生年金他払っていました。

一戸建て購入引っ越しました。
        フルタイムで働くとなると通勤2時間越えでフルタイムで働くのをやめました。
        住宅ローン控除
        生命保険控除
        医療費控除(主人が難病ですが、自覚症状なし、元気です。)
        これ以上控除が受けられない、103万で抑える意味がないようなので第3号でいられる年収130万で抑えています。
        土日だけ週14時間、派遣一カ月更新、会社500人未満なので、106万には該当しないようです。
        今後はわかりませんが。

主人が元気ですし、通勤の問題がなければ働きたいです。
        よく第3号を廃止しろという意見がありますが、もし、第3号を廃止する場合ですが、年金や保険をとりあえず払う形にして、控除種類を増やしたり、介護や保育などの手当を増やすしかないのかなと思います。

現時点では、通勤の問題があるのでこれ以上働けないですし、介護、看護になったら働けないです。
        自宅で働けるならどうにかなると思います。

働くのをやめる人が減る

🐱
        今、配偶者控除対象になっている人、殆ど中高年だと思いますが、が働くようになるのは、難しいんじゃないですか。
        逆に、既に働いている人が、結婚や出産、育児、介護を切欠に離職して被扶養者になることの抑制にはなると思います。

どちらかというと、既に増加しつつある、理想は専業主婦と言いながら、現実的には働き続けないと経済的にやっていけない若い女性たちへのおべんちゃら?

ほんとに、専業主婦が明らかに少数派で、失職中も育児休業給付金でも介護保険でも、手当があれば、税制的な支援の意味は薄れると思いますけどね。
        過渡期という印象です。

働けば、普通の男性と同程度以上の所得が得られる見込みの女性は、夫が転勤だろうが、親が介護だろうが、離職せず、扶養に入らない方が、扶養に入る人より明らかに身入りよいという税制、社会保険制度にはなっています。
        ボーダー以下の女性にとって家事専従より兼業が魅力的とまでは行かないでしょう。ただ、若い世代では選ばれない層になることで結果的に数十年後、専業主婦が減っているとなるのかな。

振替加算

🙂
        通りすがり
        年金が強制加入になったのは1986年4月。基礎年金制度となり、1号・2号・3号が出来たのがこの時。

それ以前は、厚生年金・共済年金は給料天引きだから強制加入。
        それに対して国民年金は任意加入。入っても入らなくてもよかった。
        当時は会社で働いていた人が寿退社すると、年金一元化にはなっていなかったし、短期間しか働いていないから、働いていた間の厚生年金保険料を精算して払い戻すということが行われていた。
        このような期間をカラ期間と言い、期間としては加えるが金額としては反映しない期間になる。
        とは言え、国民年金の加入が義務付けられていなかったからでもあるので、それに対しての救済措置が振替加算。
        だから、振替加算は皆一律ではなく、年齢の若い人ほど金額が少なくなる。
        で、昭和41年4月2日以降に産まれた人は結婚して3号になっても20歳から60歳迄40年間あるので振替加算はなし。

そういった時代背景も知らなくて
        不満だ~って言うのもどうかと思うけど。

すでに共稼ぎ世帯の方が得するシステムになっている。

💄
        シーユーカオ
        >年収1千万の夫と専業主婦の家庭は、地方税合わせて税金が約173万円。
        >年収500万の夫と年収500万の妻の家庭は、税金が約92万円。

これはかなり不公平なシステムですね。
        もうすでに共稼ぎ世帯の方がトクするシステムになっているのに、
        さらに自分たちの方がトクするようにしたいってどこまで欲張りなんでしょうか。

案が引っ込んだみたいですね

愚か者め
        後は予算不足だからと介護への国費を上げず、
        施設入居条件に、保育園みたいに「介護に欠ける」点数化すれば、
        なし崩しに専業世帯は在宅介護まっしぐら。

他を整えないと・・・

🙂
        なな
        配偶者がいるだけで控除、というのは不公平感があるので変更自体には賛成です。働いていない人の方が働いている人より得という構図は変えた方がいい。
        子供なし介護なし健康なのに好きで働かない専業主婦が控除を受けて、三人の子供を育てるシングルマザーが控除を受けられないのはおかしなことです。

でも、「育児、介護」については「働いていない」わけではない。(家事も同様だけれど、家電の発展で、今は誰でも仕事と両立できるようになってきたのではずす)

なので、育児と介護については、それぞれ別途手当てが必要と思います。どちらも国の現在と将来のための立派な仕事です。
        これについては、働いている働いていない、関係なく手当てを出すべきと思います。そのうえでさらに働くかは、各自の判断次第で。働ける人は働ける分得をします。

育児も介護もなく本人も健康で、敢えて働かない人は、夫に責任もって養ってもらうでいいと思います。
        よほど極端な環境でない限り、贅沢さえ言わなければ、何かしら仕事はありますし、それでもどうしても仕事がないなら、それはよほど能力がないんだと思いますので、仕方がないことです。

難しい話しですが、、、

🐶
        ボーダーチキン
        難しい話ですが、人によっては103万円超えてなくても扶養に入れないこととかちゃんと健康保険や年金の仕組み等をわかりやすく説明するべきです。
        勤務時間の制限をかけることとかけないことのそれぞれのメリット、デメリットをきちんと説明していくのも必要と思います。
        また、控除をなくすのであれば、それに伴う整備をきちんとしてからなのではと思います。

私は、パートで、月120時間以上働いていますが、いろいろ考えて決めました。
        まず、雇用保険に入ることで、傷病手当や育児給付金が得られること、社保に入ることで、出産手当金が支給されること。そして、子供が3歳になるまでは、厚生年金等の特別措置が得られること。
        ちなみに厚生年金は育休産休中は支払うことはありません。もちろん、社保も。
        国保と国民年金はいかなる場合も支払うことになるので、結構きついです。
        場合によっては、厚生年金+社保の方が国保+国民年金よりやすくなること。
        働いて損をするっていう話しばかりが出てしまっているのも事実なので、きちんと説明してと思います。

>それを言うなら

🙂
        えいりあん
        書いておられることはわかります。

ですが、肝心なところを省略なさっているようです。
        わざと触れていない賢い方なのか、まさかほんとにこんな重要な事に気が付いてないおとぼけさんなのかわかりませんが。

>同じ世帯年収1000万円なのに、不公平です。

一馬力で世帯年収1000万と
        二馬力で同じく世帯年収1000万なら税金を同じにって
        なんとなく公平そうに聞こえなくもないです。
        が、世帯ごとの総労働時間数を忘れてませんか?
        倍働いて同じ手取ってことが単純に公平といえますかね。
        まさか一馬力の稼ぎ手は二倍働いているからとか屁理屈言いませんよね。

>自分だけが不公平の被害者だと思ったら大間違い。
        >公平公平と言っているけど、結局は自分が得をしたいだけ。
        >そんな都合よく世の中は行きませんよ。

そっくりお返ししておきますよ。

ただし、基本的に世帯ごとでの課税というのも否定はしません。
        お書きになってるように3つセットでなくなるのであれば世帯所得合計で課税されることもありだと思います。

あなたの意見そのものは否定するつもりはありませんが、ちょっと最後は暴言ではなかろうかというだけです。

正直なところ

🙂
        まな
        女性が働くかどうかはどうでもいいから、そんなことより子供が産める年齢の女性は一人でも多く子供を産んでくれと言いたいですね。
        国にもそれを応援してほしい。

どう考えても、子供が産める年齢の女性を働かせることは、子供の数を減らすことになるような気がするのですが。

男女雇用機会均等法が少子化の全ての始まりだと思います。

もう逆に、子供を3人産まなかったら復職できないくらいにすればいいのにと思う。まあこれは極端ですが。

たった20年でハシゴを外されても困ります

ギネ嫁
        だれが責任とってくれるのですか?

上司に結婚することを報告すると、幸せになるんだから後進に道を譲れとさっさと退職手続きに入りました。
        当たり前のように翌年の採用が一人増え、私は期日までに後輩への引継ぎ。
        せめて子供ができるまで働きたいと言いましたが、前例がないと。
        一旦やめてパートに応募してくれれば優先するとのことでした。
        平成4年のことですよ。
        上場している大会社ですらこんな状態だったんです。

ちゃんと制度が整っているから専業主婦でも安心しろって言っておきながら、そして強制的にビジネスの世界から放り出しておきながら、今更なんですか?
        じゃあ、元の会社に戻れる権利でも付加してくれなきゃ単なる後だしジャンケンじゃないですか?
        若い人にまともに仕事の供給もできないクセに、そんな権利は付加できないでしょ?

導入してもいいけど、騙されたことになってしまう世代(40才くらい以上?)は継続という時限立法でもなければとても納得できるものではありません。

配偶者控除廃止賛成です

🙂
        ぴよこ
        配偶者控除を廃止して、そのかわり保育園や介護などの方面を充実させてください
        本当にきちんと働いている人からすると、配偶者控除の意味が分かりません

「目いっぱい働いている」「男の偏見」とかコメント見ると、目いっぱい働くって意味、本当にわかってるのかな~って感じます
        男女関係なく上に上がっていこうと思うなら、肉体的に拘束されるだけでなく、精神的な負担もかかります。休みの日に(自主的に)少しでも仕事をこなして、、、なんて考えたことありますかね。子供を2時間だけ親が見ている間に、仕事しておこうとかします?
        本当に世の中の女性がそれだけ働いているなら、お昼に女性好みの番組が多いのはなぜでしょうね

周りの友達も、仕事で忙しいとか言いますが、うっそ~!それで?って思います。私からすると、学生のバイトと同等のレベル、内容も責任感も将来性も。
        常に、手綱を緩めることなく戦って得ている仕事と、できる範囲でやっている仕事を、おんなじ「仕事」という単語でまとめないでほしい

人の税金で生きないでほしい、元気な体があるのに。
        財政再建とかいうなら、働いているつもりではなく真に働き社会貢献をして頂きたい

離婚もあるでしょう

🙂
        ミミイ
        5年ほど前、私立大学の学部事務室におりました。
        「扶養控除のせいで、父親が離婚に同意せずに単身赴任先で不倫相手と一緒に家を出ている。所得が高く、奨学金も降りず、単身赴任手当ても父親の口座。学費も払っていない」という学生が2.3名いました。

扶養控除が廃止されれば、もっと働くことの出来る主婦も増えます。
        極端な例を出してしまいましたが、私の周囲でも「廃止されたら、離婚に向けての準備ができる」という方もいます。

時代によって、変化して行く家庭もあると思います。

難しいですよね

🙂
        アマゾネス
        控除がなくなるってことは、単純に言えば今までと同じ水準を維持したいなら増えた税金分余分に稼がないといけなくなる。

夫が頑張って増えるような明るい社会ならいいけど、そうでもない事が多いから単純に妻が時給分でカバーするしかない。

結局は相対的に多く働くことになりそうだと感じます。

いっぱい稼いでいっぱい消費して経済を回すってのが国の考えなので、撤廃反対って抗議したところで「働きたくないでござる」って主張しているようにしか見てもらえないでしょうね。

まあしかし、国の体裁を繕った物言いには私も反対です。

素直に金がないから増税って言えばいいのに。

足かせになってるから助けてあげますよみたいな偽善気取ってることがバカバカしい。国民はそこまでバカじゃない。

ただ、保育園等を減らせば節約になるなどと自分本位な意見は不思議ですけどね。

保育によって雇用も生まれ、また母親にも雇用が発生する。

子供の気持ちを考えたら辛い部分もありますが、保育が必要ない人より保育が必要な人の方が段違いに多いのがこの国の現状です。

おやおや

🙂
        あらまぁ
        >あると思います

結局、勝手な思い込みで独りで勝手に怒って、勝手に非難しているだけじゃないですか。

通りすがりさんが説明されていますが、
        1号の補填を2号がするようにする為の妥協案として出来たのが3号。

3号をなくせと言うのであれば、1号の未納者分も負担するシステムを直さないとね。

>えいりあん「様」

それを言うなら
        >>それを言うなら
        呼び捨てとは随分失礼な方ですね?
        そんな方が
        >最後は暴言ではなかろうか
        なんてマナーを語る。
        納得して聞き入れられると思いますか?

だいたい暴言だと思うなら
        >そっくりお返ししておきますよ
        ということであなたも同じ暴言を吐いたことになることにお気づきないようですね。

まあ、そんなことは些細なことでどうでもいいや。

それよりも、あなたは税制が何たるかをまるでご存知無いようですね?
        >世帯ごとの総労働時間数を忘れてませんか
        税制において総労働時間なんて全く関係ありません。
        保育園を頼らず子育てしても、介護をしていても関係ない。
        年3500時間働いて1000万円の人も、1000時間で1000万円の人も一緒なの。

だいたい私が時間的な不公平感なんてい1ミリだって触れましたか?
        勝手に関係ない基準を持ち込んで議論を逸らさないで頂きたい。

時間のことは私のレスを引用せず、別の議論として出して頂く分には全く構いません。
        私の知ったことではないので。

働(け)ません!毒親、手助け無し家庭です。

子供は現在、小学校3年生です。
        自己管理もそこそこ出来る様になり
        留守番が出来る今年から
        パートを始めました。

配偶者控除の話は、子供が赤ちゃんの頃でなくて
        正直ホッとしました。

赤ちゃんの頃にこの話が出ていたら、どうする事も出来ない立場だったからです。

働く女性の大半は、祖父母のサポートがあっての『働く女性』だから…

控除がなくなれば働くか?の質問ですが、子供が赤ちゃんなら働けませんね。

自己管理が出来る今なら働けますが、子供との時間を削ってまで働きたくありませんね。

控除は子供との時間の確保の理由にもなり、本当に有り難い存在です。

控除の話が一旦棚上げになり、ホッとするのも束の間。

再燃した際の
        転勤族の赤ちゃんのママが心配ですね。

正直に言わせてもらうと

🛳
        りり
        私は専業主婦の親の元で育ちました

現在子供を公立の小学校に通わせてますが
        大きな問題を起こす子供は必ず保育園出身です
        比較的専業主婦の多い学校というせいもあると思いますが
        学級崩壊したときに集まった親たちの間でも
        一瞬ですが、小声でそういった話になりました

もちろん保育園で育った非常に立派なお子さんも
        よく知ってますが
        極端に寂しい側の集団いる子は
        親が傍にいればほぼ防げるような感じがしています

これが現実ではないでしょうか

私の子供は帰ったときにいないといやだ!
        とはっきり言うので私は働くことはあきらめています
        (イラスト入りの置き手紙があっても)

結婚相手も離婚しないですみそうな人を選びました
        家庭を持つならそれは絶対条件だと思ったので

キャリアウーマンの方、経済的に必要な方など
        個人の事情はいろいろだと思いますし
        どんな人生を選ぶかは個人の自由ですが
        ただ親になる以上、子供の側に立つ必要もあるのかなと
        大人として思います

そういった理由で私は働きません
        (子供が学校に行き出してから一応働いてはいますが
        小さいネットショップ自営なので「外では」の但し書きつきですが)

女性活躍は口実でしょう

🙂
        そっくす
        現在未就業または、扶養内就業の人が今後も働きに出ないとしても、配偶者を持つ労働者が免除されていた分の税収が増えるので、それだけで税収はプラスになるから良いのでは?

なぜか扶養内パート妻が専業主婦扱いされていますが、パートしているならば、専業主婦ではないでしょう?
        比較すべきは、同じ世帯年収500万世帯同士でも、

年収500万夫+未就業妻の専業片働き世帯

年収400万夫+年収100万妻のパート共働き世帯

年収300万夫+年収200万妻のフルタイム共働き世帯

の三種だと思います。
        扶養控除額が家計に響くのって、この辺りの世帯。
        専業世帯のから見て、夫の稼ぎの低いパート世帯の方が可処分所得が多いのは、不公平に感じられるのでしょうか?
        それとも、奥さんも働いていて大変だから仕方ない、と思えるのでしょうか?
        フルタイム共働き世帯ともなると、流石に夫年収300万だけでは、妻も働かざるを得ないよね、と思えますよね?
        それでも世帯納税額が少ないのはズルいと感じるのかな?
        でも、これでフルタイム世帯が専業世帯と同じ納税額にされたら、結婚せずに同棲にしちゃいますよね。

なんだかな~

🙂
        maimai
        >貰えるか貰えないかっていうの、とても不公平と感じています。

なんだ。
        結局自分は貰えないからそれは不公平だ~って
        勝手な自論を展開してただけなのね。

勝手な思い込みで煽って、
        不公平だ、不公平だ~って勝手な事を言ってるだけじゃない。

いろいろ事実を捻じ曲げて、
        自分がこう思うから不公平、
        自分は貰えないから不公平、
        というのは違うんじゃないかな?

主婦が病気だったら?

🙂
        食べられない
        専業主婦でも、子供がいなくても、介護していなくても、まだ出産可能な年齢であっても、本人が闘病中だったり、一生治らない病気を抱えている体の持ち主だったりする人もいます。
        そして病気というものは、一人に一つ二つしか襲わないものではなく、ただ薬を飲めばいいだけですまない多大な手間隙を一生必要とするものもあります。

同時に、そういう主婦の多額の医療費を支払いながら養っている配偶者の存在も。

一見元気に暮らしているように見える時もあるでしょう。
        けれどちょっとでも頑張ってみたら再発・悪化してしまったり、新たに病気を発症したりを本当に問題のない健康な人と違い、簡単にこのような事態になります。

しかし、そのような時には誰も助けてくれない。
        増えた医療費や痛みや苦しみを誰が引き受けてくれるわけでもない、家事をしてくれるわけでもない。

主婦全員が元気だとされるのは困ります。

私の夫は長い間週1日すらまともに休むことが出来ない膨大な仕事を抱え、夫本人が心も体も苦しんでおります。
        助けてもらえるような身内や知人も一切いません。
        これ以上どうしろというのでしょう。

レスします

奈々
        世帯年収が1000万なのに共稼ぎだと税金が低いなんてズルい!なんてのは、話にもならない。
        彼らは2人で働き、その年収を維持しているのだから。
        うちは一人で1000万円だ!というなら、奥さんも働けば更に有利になるって方にシフトしたほうがいい。
        妻が働かないのは妻の自由でありそれはいいけど、好きで働かない人を特に優遇する必要ないから。

働かない方がお得なんてのが普通にありえんですね。

ハシゴを外される

🙂
        えいりあん
        言われてることはわかります
        私自身均等法以前のアラフィフですから
        就職したころは寿退社が会社の規約に堂々とうたってあったぐらいです
        実際に同世代のほとんどが結婚退社して専業主婦になってます

騙された。なるほど
        その声が届いたのかどうも配偶者控除見直しは先送りになりそうですね

ですがそれで20年ずっと安穏に暮らしてきたんですよね
        私たちの頃とは時代が違うんです
        いつまでも既得権を固持すればその付けは私たち子供の世代が負う事になるんです

結婚退社の決まりがある会社は結婚前に辞めました。育児休暇なんて制度はありませんでしたので産後3か月で復帰しました。今と違って保育園に預けてまで働く親は少なかったので保育園には困りませんでしたが、学童はありませんでしたので自分たちで働きかけて作りました
        そうやって続けてきた仕事ですが事情があって40代でリストラされた事もあります。
        が、折角の機会だから訓練校に入って再度勉強して後、またフルタイムで働いています。

仕事はね実は選ばなければあるんです。
        働いて税金と年金を払う、自分自身と子供らを守る一つの手立てです

結局、どちらに舵を切りたいかです

つく
        時代背景というならば、現在の時代背景ではそれこそ廃止もやむなしでしょう。
        世帯単位で比べている方、所得税とは個人にかかるものですよ。
        経済単位を個人から世帯に戻すというのは、個人の経済的自立と
        真逆の考え方であり、家制度のへの逆行と言えるでしょう。

結局のところ、女性の社会進出ランキングが低いといってきた
        国連の言葉に追従するかどうかでしょうね。

ですが、日本でこの手の話がこじれまくるのは、
        「女性の社会進出ランキングを上げたい」のに「配偶者控除は残せ」
        なんていう一貫性のない方が人がいらっしゃるからでしょう。

いえ、もちろん、ここで廃止に反対されている方が
        「女性の社会進出ランキングなんて意味がないし嘘っぱち」と
        主張されている方ばかりならば、納得できるのですけれども。

家庭に依る

😀
        う~ん
        兼業さんが分担する家事の時間を仕事に振り向けないと、減った分は取り戻せませんね。そこで御主人が家事のカバーに入れる体制がとれて、

且つ御主人の給料が、残業に依らない手取りでないと、却っておくさんがもっと働かない方向でないと、家庭が崩壊してしまいます。

結局根本が解決されないで、小手先でどうこうしようとする間は、ずっと廃案になるのだろうと思います。

ここでの議論

🐱
        マンチカン
         ここでの議論は白熱していますが、国は配偶者控除廃止の見送りを決めました。全くの及び腰ですね。選挙あるでしょ、今配偶者控除廃止なんてやったら、反発派も多いので、その票が入らなくなる、それが怖いだけ。そんな悠長なこと言っていたら、いずれ国が破綻と思います。

私達の年金の運用損、株での運用を増やして5兆円損しています。所詮、厚生労働省にとっては人のお金、損しても何の痛みもありません。

振替加算ができたいきさつも知っています。昭和61年に年金制度が改正になったとき、以前は専業主婦や学生などは20歳から任意加入だったことも。

やはり私の意見は、年金は、保険料を払ったら払った人に将来支払われるようにすればいいと思います。
         年金保険料を支払っていない第3号は反対です。また、夫20年以上加入で妻に加給年金が付くのもやっぱり反対です。夫婦の年齢差など個人的要素がからむし、年金に扶養手当みたいなものが付くという考え方は、時代の趨勢と共にもはや合わないと思います。

配偶者控除の廃止と同時に、年金制度も改正すれば、もっと厚生年金を掛けて働こうという妻も増えるのではと思います。

クリスマスケーキと呼ばれた時代

🐱
        マンチカン
         ギネ嫁さん同様、クリスマスケーキと呼ばれた時代に上場企業で働いていました。

私の働いていた会社も、結婚したら辞めるのは当たり前というような風潮ありました。

社内結婚したら、まず辞めないといけない不文律ありました。もし辞めなければ?旦那さんの方が地方に飛ばされるか、出世は無理!と烙印押されるか、厳しかったですね、あの時代、パワハラだのってそんな言葉すら全くなかった時代です。

私も結婚で辞めましたが、その後資格を取り、また自分が住んでいたところと全く違う土地で今は仕事をしています。(第2号)

会社放り出されても、その後の努力でどうにかなるもんです。資格取るもの大変でしたが、また就職活動したときも、結婚して子供がいる核家族でと条件悪かったですが、放り出されても、自分でなんとかなるもんですよ。

HNすいれん様へ

💢
        根無し草
        >再就職では、お給料がかなり下がるんですよ。

↑だから私は最初に書き込みしてますよね?
        今どき転勤にはついて行かず別居婚の人だってごまんと居るって。
        それができなかったから帯同してきたのよというのであれば、
        ご自身で打開策を考えるより仕方ないんじゃありませんか?

>あなたのように、おそらく結婚しても実家の近くに暮らして、ずっと同じ会社で働いて
        >苦労のない人には分からないでしょうがね。

↑何を根拠に私がこのような境遇にいる人だと思ったのかは知りませんが、
        勝手に決めつけて八つ当たりは辞めてください。
        迷惑すぎるので。
        このような生き方が羨ましいなら今からでもご実家に帰られては如何ですか?
        ネット上の他人相手に憂さ晴らししても何も解決しませんよ。

長時間労働の撲滅

増税したいなら増税したいとはっきり言えばいいのにってのも、働きたくないから働けないと言ってる人もはっきり言えばいいのに…てのも大差ない。
        正直なところ根っこは大差ないでしょ。これが日本人気質か。

世帯ごとの総労働時間なんか関係ないという意見については、時間というより2人働くのと一人働くのの相違を当然無視する訳にもいきません。働くほうが優遇されるのは当然でしょうね

あと、配偶者控除廃止で働かないのは構わないのですが、とにかく長時間労働については日本はもっときっちり労働基準法を本来順守させねばならないです。
        稼げるならいくら稼ぐのも勿論自由なんですが、それが違法の域に達する長時間労働に支えられるものではまずいわけです(まあ個人の都合で職場をはしごてのもあるんでしょうが、長時間労働の常態化は本来大問題なのです)。

一部の女性が専業は優秀な人も多いから彼らが社会に出たら失業者が多発するとかいうけど、どう考えても専業も社会に出て男女含め国民すべてが違法労働の域に達する必要がない働き方を出来、かつ育児や家事にも携わる事が可能な社会を目指していかないと。

子ども手当みたいに

🙂
        年の差姉妹
        義務教育中の子供がいる世帯と、要介護認定を受けた老人と同居している世帯は、現行通りの条件で控除続行でいいんじゃないの?

今だって、毎年毎年認定のための書類出してるわけだからそれを利用して把握できるんじゃないの?

子供を言い訳にするのは勘弁してほしい

🙂
        子供がすべて?
        私の親も専業主婦でした

子供がさみしいから私は仕事を辞めたのであれば絶対にそれを辞めた理由に口に出していは欲しくないです。

あなたたちがいるから仕事をやめた。いい仕事の話があったけど参観日など休みが取れないから断った。

私は子供たちのために専業主婦だった。
        違いますよね。ご自身が選んだんですよね。

子供が巣立つとき阻止しないでくださいね。
        子供が巣立った後、縋り付いてこないでくださいね。
        子供のために人生を犠牲にしたんだから面倒見て当たり前なんて言わないでくださいね。

子供にさみしい思いをさせなかったからうちの子はいい子に育った。
        そうかなぁ。。。
        私は専業主婦の母親の範疇から早くに逃れたかった、
        仕事は続けていてもらって全然かまわなかったのに。
        家族のために・・・感謝してますよ。もちろん。

専業主婦に育てられた現在兼業主婦の独り言です。

働かないのは金さえあるなら御自由にですが

もお
        大きな問題を起こす子は保育園出身とかいう人がまだたまにいますが、家が相当社会的地位という観点はしっかりしていて専業家庭の子の犯罪とかいうのも特に…だし、ニートや引きこもり等の比率は兼業より専業主婦家庭のほうが多い。
        こういう比較は無意味な事です。

親として子供の立場に立つ事は必要なのはいいのですが、それが原因で貧困家庭に陥った場合の責任をその世帯で取れないなら、子供の立場も何もないと思います。
        離婚や死別はさておき、病気による失業なんてなったらどうするんだろう。

またこういう方は自分の子(特に女子)が結婚できない場合どうやって生計を立てさせるのだろう?専業推進の社会は当然女性が働く場も減るし男は多分これからまずます結婚したがらなくなるだろうに…と不思議になりますね

ずっと専業やってて金がない親の面倒を見るのかーと悩む子のトピなんて小町ですらよくある話です

働かない、働けない、関係なく

愚か者め
        今働かなかったら在宅介護担当まっしぐら!
        と知っていたら、皆さんもうちょっと反応違うはずなんですが、
        当然政治家さんは、そういうのは言わないんです。

でもまあ、介護を嫁立場に返せ!
        という主張ならアリですかね?

働くところあるの?てトンチンカンな事かいてるひともいますが、
        主婦が働きたい所と、社会が労働者を求めている所は
        イコールじゃないんですよ。
        そんな事もわからず、目先のことしか考えられないなんて。

男女雇用機会均等法があるのに

😀
        みゆき
        >騙されたことになってしまう世代(40才くらい以上?)は継続という時限立法でもなければとても納得できるものではありません。

男女雇用機会均等法が施行された以降の人は、そんな「騙された」なんて言えないと思いますよ。
        きちんと法律はありました。ということは、いずれは社会(この場合勤労(ただし家事は勤労ではありません))に戻ることを想定しなければならなかったはずです。
        そこから目を逸らし、いままで制度にただ乗りしていいとこどりをしてきた報いなのではないでしょうか。
        少なくとも私達アラサーは上の世代の失敗をよ~く観察させていただいていますから絶対に上の世代の失敗はしませんし、害悪となる世代の考え方は糾弾していかなければならないと思っています。
        制度のただ乗り(三号は廃止すべきです)、勤労・納税の義務はきちんと国民なら果たすべきだと思います。

兼業専業は関係ないと思う

🙂
        トミー
        私の地域では問題を起こすのは専業家庭の子が多いです。
        うちも専業ですが、学校で問題を起こすのは全員専業の子です。
        夜まで公園で集まっていて、乳幼児のママが「怖い」と言っていました。
        でも兼業家庭でも学童で問題を起こす子も複数いると、学童ママが言っていました。
        だからあまり、保育園出身の子が~!というマウンティングは品がないなぁと思います。
        保育園から学童に通って「帰りが遅くてかわいそうね~」「小さい頃から塾に通わせちゃって、そのうちおかしくなるわよ」と散々言われていたお子さんは、見事偏差値70超えの公立高校に合格しました。
        こうなっちゃうと保育園の出身の子の悪口を言っていたお母さんは「じゃあなぜ専業なのに子供は偏差値45の高校なのですか?」って言われちゃいますよね?
        だからそういう争いはなくした方がいい。

働いても家にいてもお互いを攻撃するのをまずやめて、一緒になって今回の問題を考えるのが一番だと思います。

私は配偶者控除廃止でもいいと思います。
        でも乳幼児がいる家庭には乳幼児控除があってもいいと思います。

夫婦であっても個々で考えるべきです

🐱
        マンチカン

>結局自分は貰えないからそれは不公平だ~って
        >勝手な自論を展開してただけなのね。

勝手な持論ではなく、年金制度を熟知して言っているんですが。こんな複雑な年金制度にしたのは、政治家の問題でしょうが。

勝手な思い込みで煽っているのでもありません。

同じ厚生年金夫厚生年金20年以上掛けて、妻も20年以上掛けても、歳の差カップルなら配偶者加給が貰えて、歳の差のないカップルなら貰えないこともありうると。それは不公平でしょって言いたいだけです。

夫婦の年齢等、極めて個人的な要素で貰えたり貰えなかったりするこういう配偶者加給という考え方、年金に扶養手当みたいなものというのを取り入れるのは、もう時代には合わないと思います。

妻昭和41年4月2日以降の人、振替加算ありません。だったら、夫より年上の妻(厚生年金20年未満)であれば、夫厚生年金20年以上でも配偶者加給付かないことになります。

また、どなたかが書いておられましたが、健康保険も夫の扶養に入っている人は保険料を払わなくても療養給付を受けている、それは不公平だと、私もそう思います。

夫婦であっても個々で考えるべきです(続き)

🐱
        マンチカン
         なので、年金は保険料を払ったら将来年金貰える。

健康保険も扶養に入っている人も保険料を払うべき。

国保は世帯の加入人数で均等割額があります。

年金や健康保険で扶養をみるとか扶養手当とかなくすべきだと思います。

うん

あゆ
        >ここでの議論は白熱していますが、国は配偶者控除廃止の見送りを決めました。全くの及び腰ですね。選挙あるでしょ、今配偶者控除廃止なんてやったら、反発派も多いので、その票が入らなくなる、それが怖いだけ。そんな悠長なこと言っていたら、いずれ国が破綻と思います。

今日自民のどなたかがNHKで結局廃止の方向みたいなこといってたけど、結局どうするんでしょうね。
        票が失われるといっても、現実配偶者控除に明確に賛成してるめぼしい党は存在しませんから。公明党は…どうなったんだっけ

現実仕事はえいりあんさんがいうように色々余ってるんですよねこれが。
        今日本は失業者数だけ見れば、実は完全雇用に近い。ただしアンマッチ等がひどくて、仕事を選んでいる。選り好み、というやつですか。

しかしねえ、男は男の仕事を、女は女の仕事を…なんて理屈で仕事の分業化を図るべしという主張をする人は「なら男が力仕事系する代わり女は介護職につけ」と言われても文句を言えないんですよ。
        性別による分業化は結局そういう事を推進するんです。

主婦に働けとは誰も言っていませんよ

🙂
        そっくす
        病気持ちとか、育児に専念したいとか、家事に励みたいとか、それぞれのご家庭の事情や方針に応じて自由にされたら良いのです。
        ただし、特別扱いはやめます、というだけです。
        現行制度では、家族の中で働かない成人が「妻」である場合にのみ、減税されていましたが、
        (「夫」でも良くはなりましたが、あれこれ詮索された末に扶養扱いを断られる事も多いのが現実。)
        「病気持ちで働けず医療費ばかりかかる息子」「妻を亡くした息子を助けて孫の育児を担う祖母」「若くして亡くなった母に代わり出張ばかりの多忙な父を助けて就職せずに歳の離れた弟妹の親代りを担う娘」などの場合と同じにしますよ、というだけです。

世帯課税には反対です

🐱
        マンチカン
         例をあげると、

1年収1,000万円の夫+専業主婦の世帯

2年収500万円の夫+年収500万円の妻の世帯

給与所得は、給与収入-給与所得控除です。

2の世帯の税金が1の世帯の税金に比べて安くなるのは、2の夫妻共別々に給与所得控除を受けるからです。

給与所得控除はなぜあるか?

それは、自営業(事業所得)であれば経費がありますが、給与収入の人には、目にみえての経費というものがない、分かりにくいので、自営業の方と同じように給与収入の人にも計算式で給与所得控除というのを認めてやり、一定の経費を差し引こうというものです。

うちは2の例で夫婦共働きです。

夫もスーツや靴やYシャツネクタイ等よく買います。通勤用に車も買います。
         私も仕事用のスーツ、靴、バッグ等よく買います。通勤用に車も買います。

仕事をする上で止むを得ません。

やはり働いていると一人ひとりの必要経費かかる訳です。これは世帯と言えどもやはり働いている人個々に認めて欲しいと思います。

なので世帯合算課税は反対です。

厚生年金家庭と国民年金家庭

たぬき
        間違えた知識でしたらごめんなさい

パート主婦の厚生年金、健康保険加入については 国民年金家庭においては 朗報のはずです

パート勤務の方の中には サラリーマンのご主人の収入が高く税率が高いが故、扶養控除で得られる控除額がたかく 尚且つ扶養手当も得られるので
        妻が扶養から外れるなら バリバリ妻に働かなきゃ損な人もいれば

旦那さんが国民年金なら 妻が厚生年金になれるのは老後を考えたら有り難い話のはずです

保育園問題も、ゼロ才児一人当たりにかかるお金が月五十万という現実
        保育園新設の地元反対や、用地や保母採用の問題(経験者がいないと困る)など多面的に考えなくてはいけないと思います

加給年金もおいしいけど

🙂
        rerere
        遺族厚生年金も非常に手厚い制度だと思います。
        夫の厚生年金の4分の3に加え、子供がいなければ、40から65歳まで60万近い加算がつく、結婚していただけで、こんなに保証されるのですね。
        子供がいるならともかく、これほど手厚くしないといけない意味あるのかと思う。
        40代なんて独身で働く女性も多いのに、働き盛り、女としてもまだまだいけるじゃないですか。5年など時限を決めて自立でいいと思う。

均等法以前の人には配偶者控除は必要だった

🙂
        芋焼酎
        年配の人がおっしゃる「私たちは家庭に入るのが当たり前だった」というのは世の男性が悪かったと思います。そしてその考え方のまま妻に親の介護を押し付けている男性が悪いです。

でも、均等法以降の人が「育児が…」っていうのはどうなのかな?私の地域では働く母が多く、園や学校の行事にはたくさんお父さんが参加しているし、子供会の役員もお父さんがやっているから「育児」は働きたくない言い訳に聞こえます。転勤族も然り。「辞めざるを得なかった」って言われても、配偶者控除がないと困る転勤族の男性と歩む人生を誰かに押し付けられたのでしょうか?

地域差があるのはかわいそう、時給1000円が当たり前の地域と600円の地域で比べると103万の重みが違う。不公平ですね。やっぱり配偶者控除は悪ですね。

>それを言うなら 様

🙂
        えいりあん
        そうですね。
        大変失礼しました。

在宅介護以外に道が無い

かな
        >今働かなかったら在宅介護担当まっしぐら!

今回の配偶者控除廃止は、今現在、在宅介護している人達にとって、
        在宅介護は仕事じゃないから外に出て働け!と言うに等しいのですが。

未就学児育児中の人や、在宅介護中の人はどうすればいいのですか?
        わが子や、老いた親を家において鍵をかけて働きに出ろというのですか?
        身内を放置して、他人の子や親の為に保育施設や介護施設で働けと?

それと、現在進行で進められている介護保険の改正についてどう考えますか。
        「介護は施設から在宅へ」という方向に国は舵を切っているのですが。
        特養に要介護3以上からしか入れなくなるという話もご存知ですか。

一方では共働きを推進しつつ、一方では在宅介護を推進する。
        この矛盾についてどう考えますか。

ここでの議論

🐱
        マンチカン
         ここでの議論に絞りませんか?

根なし草さんが書いておられるように、

>↑何を根拠に私がこのような境遇にいる人だと思ったのかは知りませんが、
        >勝手に決めつけて八つ当たりは辞めてください。
        >迷惑すぎるので。

前々から私も同様に感じていました。

>なんだ。
        >結局自分は貰えないからそれは不公平だ~って
        >勝手な自論を展開してただけなのね。

>勝手な思い込みで煽って、
        >不公平だ、不公平だ~って勝手な事を言ってるだけじゃない。

振替加算について
        >そういった時代背景も知らなくて
        >不満だ~って言うのもどうかと思うけど。

当方、年金は熟知しています。もちろん時代背景も知っています。勝手に何も分かっていないと決めつけて相手を揶揄し攻撃するのはおやめ頂きたいです。

ここでのトピは、配偶者控除を廃止したら働く人が増えるかどうか?の議論です。

ご自分の意見で、賛成か反対かその理由を付して述べるのが筋です。その延長上で勝手に想像を膨らませて相手を攻撃するのはやめませんか。

とても不快です。

経営側から言えば

🙂
        ぴょん子
        配偶者控除も年金3号も、無くして欲しいです。

ウチの会社に優秀な事務パートさんがいて、社長は時給を上げたいと思っているのですが、103万円の壁にぶち当たっています。だからといって、時給を上げて勤務時間を短くしたら、わが社の業務が滞ります。

社長としては、急に時給は上げられないので、数年かけて少しずつ時給を上げていきたいみたいです。計画では、3年後くらいには”自分で社会保障を支払っても得”になります。
        もし、年金3号がなかったら、主婦も自分で年金保険料を支払うか夫が会社で定額を天引きのはずなので、130万(一部106万)の壁は低くなります。会社が半分支払ってくれるほうが、得ですから。
        最初は扶養内の時給でも、働きが認められたら時給が上がり、稼げるようになればいいですね。

だから、わが社としては、年金3号の廃止を先にして欲しいと思っています。

優秀な事務パートさんの時給が上げられないおかげで、他のパートさんの時給も上げられず、シングルマザーの人は長時間働いています。この人も時給を上げたい。

時間かお金か

ふふふ
        専業だと、時間があるので病気の親の通院の送迎、親の代わりに買い物、親の代わりにゴミ出し、子供の習い事の送迎、宿題を見て間違いを教え、お手伝いをさせ、寝る前に読み聞かせをして、図書館に一緒に行き、PTAのために学校に行き、子供が体調悪ければ早退の迎えに行き、…こういう事が出来ています。
        もし働くことになれば、親はタクシーで通院、習い事は送迎が出来ないので辞める?、学童に預けて夜7時頃迎え、それから夕食、入浴、洗濯ものを取り込み、明日の子供の持ち物チェックして、読み聞かせは無し。子供が病気の時は看病する人がいないので仕事を休む?子供に1人で寝ていてもらう?、等、今の生活が大きく変わり、お金が入るけれどタクシー代学童代等別にかかるお金が出てきます。そして時間が無くなる。
        お金は返してもらえるけど、時間はかえらないので、私にとって時間が貴重です。子供との時間は今という期間限定なので、お金に変えられません。
        そういう専業は働かないでしょうね。

働かんょ

泥熊
        元々働きたくない人が主婦になってるんで…

税金上がった分旦那の小遣い削って終わり

表向き、壁があるから働けないと言ってるだけ

🙂
        チュチュ
        表向きは、壁があるから働けないと言ってるのを真に受けて、年金3号が廃止されたら働くと思うのはどうかと思う
        こういう働き方をしている人は、夫が共働きしても、家事も育児も分担する気が無い上に、自分の親や自分の親戚関係を
        妻に丸投げしたいタイプの夫が付属していることが多いんですよ。
        そんなに長時間働いたら、仕事・家事・育児・PTA・町内会・義両親・親戚関係の負担が増えるのみなんですよ。
        でも、そんな事、会社の人に言えませんから「壁がね~」って言ってれば、丁度良い働き方が出来るじゃないですか
        主婦が仕事の時間を増やしたからって、誰も、他の仕事を代わってくれる人は居ないの
        むしろ夫から「収入なんかちょっと増やして俺に振ってくるなよ・・・」って言われるのが関の山なんです
        協力的な夫が配偶者なら、とってくにフルタイムで働いてるって。

多分こう言う事だと思う

あまなつ
        配偶者控除廃止で働く人もいれば、そうでない人もいるでしょう。
        別に、何がなんでも主婦に働けと言ってる訳じゃないと思う。
        働きたくない人は働かなくてもいいですよ。その代り今までのような優遇措置はなくなります。国の財政も厳しんで。って事ではないかと?

ただ、子育てや介護などで働きたくても働けない人には、別の形で支援が必要だと思います。
        働けない人と働かない人をいっしょくたに優遇するのはやめて、必要な人に支援が行き届けばいいのになと思っていたのですが、なんか立ち消えっぽいですね。

かなさんの

>一方では共働きを推進しつつ、一方では在宅介護を推進する。
        >この矛盾についてどう考えますか。

この問いかけについて、私なりに考えてみたのですが、
        「外で働ける(働きたい)人は外で働いて下さい。働きたくない人は働かなくても結構ですが、何らかの社会的役割(子育て・介護など)を担って下さい」と言う事ではないでしょうか?
        健康で働ける能力のある大人を援助し続けるほど、国も体力がないって事でしょう。
        「外で働く」か「家で働く」か、お好きな方を選んで下さいという事かと。

選択肢が無い

かな
        >「外で働く」か「家で働く」か、お好きな方を選んで下さいという事かと。

私が常々不思議に思うのは、共働き育児中の多くの人が、
        両親の手を大なり小なり借りて育児をしているのに
        両親に介護が必要になるなんて夢にも思っていなさそうな所です。

共働きを理由に保育園の枠に勝利して、行政から至れり尽くせりしてもらうと、
        共働きを理由に介護施設の枠も用意して貰えると思ってしまうのでしょうか。
        介護施設の待機数は待機児童とはそれこそ桁が違いますから
        在宅介護の推進は、相当数の介護離職を引き起こすと予想できます。

2025年問題までもう10年を切りました。
        専業か兼業か好きな方を選べばいいという軽い問題ではないと思うのですが。

遺族厚生年金

🐱
        マンチカン
         遺族厚生年金の中高齢の寡婦加算約60万円、これだけ見たら確かにおっ!という額に思えます。確かに、そう見えます。しかしながら、遺族厚生年金の受給している方の年金額ですが、中高齢の寡婦加算も含めて、だいたい月に13万、15万あれば多い方かな、、もっともっと少ない方もおられます。

月13万円程度で夫亡くした妻1人食べていくのはギリギリか、厳しいような額です。遺族年金を受給しながらパート等で働いている方多いです。

また中高齢の寡婦加算は、65歳になったら経過的寡婦加算になり、支給額低くなります。65歳になったら老齢基礎年金になりますしね。経過的寡婦加算は、昭和31年4月2日以降生れの方には支給されません。これは振替加算のいきさつと同じで、昭和61年に新年金制度となった時、昭和31年生れの人は30歳、60歳まで年金保険料は30年掛けられるでしょっていう意味合いです。

遺族厚生年金、65歳にならずして亡くなった場合は、夫が掛けた年金、貰わずして亡くなってしまった、それを妻が代わりに貰っている、また、遺族厚生年金の額からして、そこまで不公平とは私は感じてはいません。

介護離職があるかもしれないからこそ働けるうちに働く

😣
        えいりあん
        という考え方もできますよね。

ちなみに我が家は両親とも遠方でしたのでほとんど手は借りていません。
        均等法以前だったので育児休業も取りませんでした。
        子どもが病気の時は夫婦でやりくりしました。
        ダンナは家事には役に立たない人ですが、育児に関しては職場で嫌味を言われても「子供の病気に勝仕事はない」と職場で宣言できるような人です(夜私と交代してサービス残業しながら仕事を片付けてましたよ)

介護に限りません。子供になにかより手がかかるなら迷わずに辞めたと思いますし、いずれの両親とも高齢ですが近くに別の兄弟がいる上に、まだ介護にはなっていません。
        そうこうするうちに私らも定年まであと数年です。

もし介護が必要になったら辞める覚悟はあります。だからこそ働けるうちは働く。
        それにちゃんと正規で働いて入れば育児休暇と同じように介護休暇というものもあるんですよ。
        将来介護が必要になる”かも”知れないからって、”今”仕事を辞める必要はないと思いますが。

かなさんへ

そうね
        介護施設とスタッフ不足は御察しの通りで、
        「共働き枠が出来る」ではなく
        「専業、扶養内枠が全く無くなる」だと思います。
        それでも足りず、多分ですが入居費用が上がり、
        低所得世帯から介護仕事両立できず共倒れ。
        専業でも富裕層なら超高額の施設利用で介護を回避できるでしょう。

どうにもならない

かな
        >将来介護が必要になる”かも”知れないからって、”今”仕事を辞める必要はないと思いますが。

そんな事は一度も言っていません。
        今現在、育児や介護を担っている専業主婦など
        存在しないように扱われているのが疑問なのです。

>「専業、扶養内枠が全く無くなる」だと思います。

介護に関しても兼業優先枠が存在すると思っているようですが…
        要介護認定に兼業、専業、扶養内の枠などありません。

兼業の方の、自分は絶対に専業にならない、
        という自信は一体どこから来るのでしょうか。

>やっぱり配偶者控除は悪ですね

🙂
        フシギダネ
        と十把一絡げにするのもいかがかと。

確かに一昔までと比べれば男性の育児参加は進んでいます。しかし、現実的に育児参加が困難な男性も多い。知人の旦那さんは開業医で土曜日も診察なので、園学校行事への参加は不可能ですし、月の半分出張している夫も似たようなものでしょう。そういう家庭の妻に、「育児」は働きたくない言い訳と言うのは酷だと思う。

>転勤族も然り。「辞めざるを得なかった」って言われても、配偶者控除がないと困る転勤族の男性と歩む人生を誰かに押し付けられたのでしょうか?

こんなこと言ったら、余程の高年収でない限り、転勤ありの会社に勤める男性は結婚なんて出来なくなるよ。配偶者控除が無いと困る程度の給料しか払えない会社の方が圧倒的に多いのだから。

それに配偶者控除は、企業にとって撤廃されたら都合が悪かったりする。扶養内パートを企業がどれだけ便利に使っていると思う?

そんな事で減らないでしょう

🙂
        かまぼこ
        そももそ主婦で働くというのは、家計の為に働いているので税金控除がなくなっても働くでしょう。130万超えても同じだと思います。
        働かない人は最初から働かないし。
        そもそもパートで働くには、経験や資格、仕事をしてきた期間があって採用されるわけで、パート辞めて何年かブランクがあると次採用され難いでしょう。
        だから辞めないし、新規で働く主婦の数は減らないでしょう。
        むしろこれからもっと働かざるを得ない主婦が増えるので廃止だと思いますが。
        てか主人の仕事の先行き不安、再就職の困難さ、特に男性中高年は離職すると再就職は安いのしかないし、受け取り年金額減、保険料と増税で実収入が減っているから主婦が働いているのですが。

>やっぱり配偶者控除は悪ですね

🐱
        きりたんぼ
        って何の根拠も無いですね。

落ち着きましょう。

世帯課税について

🐱
        きりたんぼ
        例をあげると、

1年収1,000万円の夫+専業主婦の世帯

2年収500万円の夫+年収500万円の妻の世帯

給与所得は、給与収入-給与所得控除です。

2の世帯の税金が1の世帯の税金に比べて安くなるのは、2の夫妻共別々に給与所得控除を受けるからです。

給与所得控除はなぜあるか?

それは、自営業(事業所得)であれば経費がありますが、給与収入の人には、目にみえての経費というものがない、分かりにくいので、自営業の方と同じように給与収入の人にも計算式で給与所得控除というのを認めてやり、一定の経費を差し引こうというものです。

うちは2の例で夫婦共働きです。

やはり働いていると一人ひとりの必要経費が1の世帯よりすこしだけ余分にかかる訳です。これは世帯と言えどもやはり働いている人個々に認めて欲しいと思います。

なので世帯合算課税は反対です。

それでバランスをとるために配偶者控除が すこしだけ あるわけです。
        なので いまのままでよかったと思います。

妻以外の方にも様々な事情はあります

🙂
        そっくす
        開業医の例を出されたましたが、開業医のご家庭が配偶者控除有無を気にされるような収入とはかなり稀でしょうし、まして自営業ですから、ほとんど無関係と思われます。介護とか育児は先に書いた様に、妻以外の身内が担っている場合もあります。

私は働こうと思ってますよ

🙂
        COPY
        通院があるためフルタイムで働くことは無理なのでパートをしています。

計算すると扶養内の方が得なので、もっと働けますけど103万円の壁にちょうど合わせて仕事しています。

この壁がなくなれば、もう少しシフトを入れるでしょう。他のパートさんもそうする人も多いでしょう。「今月もっと入りたいけど超えちゃうから入れない…」とか言って抑えてますから。
        え?こう言う人って多くないですか?
        前の職場もその前も、沢山いましたけど…東京23区です。

こんな風に、介護や育児など他に優先することがあるとしても、暇で余裕があるからではなく、収入が必要だから仕事してるわけなので、その額に制限がなければ、各自の働ける範囲で増やす人も多い思うけどどうなんでしょう。

中には、暇だから働いてる人もいるかもしれませんけど(笑)、そういう人ばかりではないという事です。

フルタイムは時間的に無理だけど、103万以上で損しないで働きたい と言う人ってそれなりにいると思いますけど。

情けないねえ

介護に思いつめて心中、満足に食べられない母子家庭、
        悲惨なニュース増える一方なのに

うちは暮らすだけなら夫の収入だけでやっていける、
        介護も育児も必ずしもイッパイイッパイとは限らない人たちが、
        たかだか年数万円くらい、
        喜んで、とまでは行かなくても、
        しょうがないかなあ
        て言えないのかな?

本当に日本人は堕落したね。

未来予想図

かな
        国の行動は一貫しているのでわかりやすく感じます。

団塊の世代が要介護になる前に介護施設の門を閉ざす。
        それに伴って介護専業が増える事はわかっているので、その前に専業増税を行う。
        専業増税のチャンスは今だけですし、本音は3号廃止まで持ち込みたいでしょう。

9年後、今日本経済を牽引していると自負する兼業の方々も、
        40後半、50に差し掛かる頃でしょうか。
        オリンピック特需も終わり体調不良とリストラの年齢ですね。
        孫ができ、子世帯の兼業維持の為の手助けも必要になるかもしれません。

そこに介護が被さってくる。特養には入れない。
        1人月額20万を越す有料ホーム費を捻出できる人は多くはないでしょう。
        出来たとしても、終わりの見えない介護生活。自身の老後費が無くなります。

子の為、孫の為、止むを得ず専業になる。税制が重く圧し掛かる。
        好きで専業をやっているのだから支援不要という声が下の世代から上がる…。

まあ、ざっとこんな未来が浮かぶのですが、杞憂に終わればいいかなと思います。

なぜ配偶者控除廃止反対?

つく
        配偶者控除は、かなさんフシギダネさんのおっしゃるような
        子育てや育児に迫られる境遇でなくとも対象になってしまうこと、
        また逆に、そのような境遇であっても対象から外れてしまう
        可能性があることが問題点です。

子育てや介護のために控除を必要とするのであれば、
        実査に子育てや介護をしている人を対象とするべきであって、
        「結婚している・労働時間が一定以下」という雑なくくりで
        控除を行うのは、現代の事情にそぐわないと思います。

ですから、子育てや介護のための控除が必要ならそれを求めるべきですし
        代案として出されている夫婦控除も一つの形でしょう。

数あるアイデアの中から何かを選ぶとしても
        「配偶者控除廃止反対」で今まで通り……という選択を
        なぜあえて選ぶ必要があるのかなと思います。

適当に並べる

t
        >>一方では共働きを推進しつつ、一方では在宅介護を推進する。
        この矛盾についてどう考えますか。

矛盾も何も両方やらないといけない社会がきている、それが日本の現状と思いますけどね。

長時間労働さえなければもうちょっとどうにかなるかもしれませんが、さてどうなるか。

あとかなさんが言ってる事って何か微妙にずれてんなーと思いますよ

>兼業の方の、自分は絶対に専業にならないという自信は一体どこから来るのでしょうか。

この辺り何いってて何の意味があるんだかさっぱりわかりません。自信の問題なんでしょうか?

きりたんぼさんの

>それでバランスをとるために配偶者控除が すこしだけ あるわけです。

バランスってとる必要があるのでしょうか。
        介護育児云々については、配偶者控除ではなく改めて別の控除制度を作る方が筋が通っており合理的だと思うし、特にその手の勘案のない家庭までまとめて控除する必要はないと思われます

違います

😑
        フシギダネ
        そっくすさん、違います。
        私が開業医の例を出したのは、配偶者控除は悪とおっしゃる方の論理展開の中で、
        “専業主婦の「育児」は働きたくない言い訳”と断定しているので反論したまでです。
        父親の育児参加が難しい場合もあるよ、という一例です。あしからず。

バランスを取るため?

🐱
        マンチカン
         配偶者控除があるのはバランスを取るためなのでしょうか?私はこの意見には反対です。

確かに有識者の意見で以下のようなものがありました。

1共働き世帯
         夫 給与収入-(給与所得控除+基礎控除(38万円)+その他所得控除)
         妻 給与収入-(給与所得控除+基礎控除(38万円)+その他所得控除)

2夫+専業主婦の世帯
         夫 給与収入-(給与所得控除+基礎控除(38万円)+その他所得控除)
         妻 収入なし

2の世帯は、妻の基礎控除分を配偶者控除として38万円引くと、世帯として控除額が平等ではないか?と。

所得税の計算上、基礎控除を引けるのは、給与や年金など収入のある人のみで、私はそれでいいと考えています。専業主婦の方は収入がないのだから基礎控除分を配偶者控除として引くべきでないと考えています。

月二十万

🙂
        sana
        日本経済を牽引していると自負する兼業の方々は痛手は痛手だけど払うでしょう。
        月二十万を切る収入で「日本経済を牽引していると自負」できないっしょ?

一緒にしないでくださいませね

😀
        はなまる母さん
        >兼業の方の、自分は絶対に専業にならないという自信は一体どこから来るのでしょうか。

常に危機感を持ち、社会性を磨いて社会に参加し、きちんと国民の義務を果たしてきたという年代と

危機感なんてこれっぽっちも持たずにのんべんだらりと日々、家でごろごろとして生きてきた年代と

一緒にしないでくださいませね?

少なくとも、早くから国の危機を憂えてきた私達の世代以降は、専業になんかなりませんし、100歩譲ってそんなぐうたらな人間にもなりたくないですね。

独身ですが

ブースター
        >通院があるためフルタイムで働くことは無理なのでパートをしています。
        >フルタイムは時間的に無理だけど、103万以上で損しないで働きたい
        >と言う人ってそれなりにいると思いますけど。

そう、だから多く働いた方が損という矛盾をなくすために廃止するんです。

私は独身ですが、まさに私も持病があってフルタイムは無理です。
        8h×週4で年収200万弱ですが、誰も扶養してくれず、控除も全くなしでギリ生活しています。

損って笑ってしまいます。

独身でも持病がある人や介護をしている人は沢山います。
        好んで独身とは限らないし、当然好きで持病があるわけではありません。
        介護も出来れば避けて通りたいのが本音。
        (育児はしてみたかったけど)

廃止反対派の人は、世間が狭く自己中心的な方が多いですね。

ちなみに、その分の予算で子供手当や介護手当や障害者認定まではされない持病のある人の手当てが充実する事には大賛成です。
        その為の予算確保の為に、年金3号も廃止するべきです。

たかだか年数万円?

🐱
        マンチカン
         現在国民年金の第3号になっている人は900万人を超えています。その人達全員が配偶者控除を受けている訳ではありませんが、相当数の方が配偶者控除を受けているのは容易に想像できます。

>たかだか年数万円のことでガタガタ言う?日本人は堕落?

配偶者控除の金額は38万円です。所得税率は5%~45%まであります。配偶者控除を受けるのは、夫の所得の高い人の方が多いと思います。所得税率45%の方だったら、年数万円ではありません。住民税率10%も考慮するともっとです。

配偶者控除をなくすことに私は賛成ですが、何もなくしたからと言って自分が減税になることを期待しているのではなく、配偶者控除をなくした分税収が増えたなら、それは子育て対策や保育所増設等、税金を有意義に使って欲しいと考えています。

えーと

L
        >日本経済を牽引していると自負する兼業の方々は痛手は痛手だけど払うでしょう。
        月二十万を切る収入で「日本経済を牽引していると自負」できないっしょ?

払うって誰に?
        税金として支払うのだけが税収であるってまさか思ってませんよね?

年200万として、10年で2000万。これはべつに小さい額ではありません。
        これが直接国庫に納められるかより、この額が「消費される」(=他業種が潤う、消費税として国庫に入る等)という事が重要になってくるわけですが。
        税金一つにしても、直接の所得税等だけじゃなく、消費税以外にも貯めて買った金で買った車にかかる税、不動産、サービス税…いろーんなところに波及するわけなので。

専業で一人1000万の収入が夫はあるんだ!という人も、妻も働けば年収1200万になりますよね。なのでそこで世帯年収について皮肉っても大した意味はございませんよって事です

税金を大切に使ってくれていないから、増税は反対。

🙂
        ゆき
        >税金を有意義に使って欲しいと

税金を有意義につかってくれるのならいいですよ。
        でも、まだまだ削れるところがたくさんあるのに湯水のごとく使われてしまっている現状ですと
        これ以上の増税は反対です。

例えば、議員の政務活動費もそうですが、私が身近に感じているのは子育て支援センターに掃除員を雇っていることや、
        公共施設に行くと、寒いくらいの冷房がかかっていたりすること、またシルバー人材センターって必要ですかね?
        ハローワークがやればいいのに・・・。と次から次へと無駄遣いだなと思う点が思う浮かび、とてもではないけど税金を
        大切に使っているとは思えません。

何とか社団法人とかもいらないものばっかり。実質増税である配偶者控除廃止は反対です。

マンチカンさんへ

🙂
        はてな???
        >配偶者控除の金額は38万円です。所得税率は5%~45%まであります。配偶者控除を受けるのは、夫の所得の高い人の方が多いと思います。所得税率45%の方だったら、年数万円ではありません。住民税率10%も考慮するともっとです。

配偶者控除38万円分の45%と言ったって、十数万円ですよね?
        これがあろうがなかろうが、ケタ違いの納税をしていることに変わりなく、
        最高税率の方々に対して見せしめのようなレスはいかがなものかと。
        そもそも対象者はごくごくわずか。年収2500万円以上の方が国内に0.4%、
        最高税率ですと年収が更に上がるので実質0.1%もいるかどうか。

私も配偶者控除などどうでもよくて、はっきり言ってガタガタ騒ぐ話でもないと思います。
        しかし、理由があって働けない世帯など、年数万円でもダメージの大きい世帯は
        少なからずあって、弱者を苦しめることになるという意味で反対です。

課税対象になるだけの話ではないですか?税率45%の高額納税者ですと、例えば配偶者控除ありで課税対象額5000万円だったのが、廃止で5038万円になる

いやいやいやいや

🙂
        ZABOON
        >専業で一人1000万の収入が夫はあるんだ!という人も、妻も働けば年収1200万になりますよね。なのでそこで世帯年収について皮肉っても大した意味はございませんよって事です

妻が200万円を得るためには、フルで保育園に預ける必要があります。
        (パート時給1000円で計算してみてね)
        年収200万円の親のために、0歳~2歳で月額ウン十万、年間200万以上の税金を投入して
        保育園で預かることも計算しないと。

納税額だけで判断するなという趣旨のレスする人って、揃いも揃って波及効果的しか
        見ていないんですよね。

それに、世帯年収1200万だと、保育料は最高額。国の基準だと約月額10万円。
        12ヶ月で120万円。更に微々なるだけど納税して社保払って、不要から外れて・・・
        さてどうなる?って考えたことありますか?

正当な理由無しで仕事を辞める選択肢がない場合

これだから
        多分かな氏は
        「誰もが専業主婦になる可能性あるんだから、
        その時おこづかい貰えた方が嬉しいじゃんね!ね?」
        て意味かと思う。

確かに全ての既婚女性には無職になる可能性はあるのだが、
        全ての既婚者が片働きで暮らせる訳ではない。
        そもそも共働きじゃないと経済的に困難な世帯の場合、
        片方が離職する事態とは、介護や育児、本人の疾病など
        正当な理由
        があり、それらに充実した福祉制度があったほうがいいのである。
        理由なく無職の人に配られる恩恵など関係ない世界だ。

Lさんへ

文旦酒
        専業で一人1000万の収入が夫はあるんだ!という人も、妻も働けば年収1200万になり・・・

そうですね。見かけの収入は上がりますね。そしてその収入が経済を動かすことでいろーんなところに波及する・・・はい、その通り。

ですが、この200万円のために扶養から外れて子供を終日保育園に預け、預けるためのお昼寝布団やら、何やらを買い、保育料は上限の月10万円なにがし払い(子供2人なら10万5000円?)、所得税・住民税を納め、社会保険もしくは国民年金を払い・・・

で、手元にお金が残るでしょうか?

あ、もちろんお国のために経済を回さねば・・・と使命感にかられ、たとえ手元にお金が残らずむしろ夫のみの収入の方が、経済的にも時間的にも心にも余裕があろうとも、損得勘定なしに滅私奉公されるLさんのような方は心から尊敬します。
        ですが私には【無 理】です。ごめんなさいね。

兼業ばかりになったら困る。

病院も習い事も土日に集中したら、困りませんか?

働く人はもちろん必要だけど消費してくれる人がいなくなったら働く人はお給料もらえませんよ。

うちはサービス業なので専業主婦がいなくなったら困ることになります。

現状では保育園も学童保育も定員オーバーで、兼業が増えたら困るのは兼業自身です。

質の悪いサービスを受けたいのなら廃止賛成を訴えても良いと思いますがね。

そもそも

surara
        増税としてどこから手を付けるかって事での話だと思うので
        働いても働かなくても、結局は国の税収が上がるようになっていると思う。
        出来そうなところから手を付けた。それだけの事だと思う。
        理由は何とでもつく。

私はかなさんの言うこと分りますけどね

🙂
        orange
        人生何が起こるのかわからない
        これが分らない人が結構いらっしゃるんですね。
        働き続けるつもりでも病気やらなにやら起こることは想像できませんか?
        自分だけは大丈夫ですか?

働きながら介護を両立する時代が来るなんて本気ですか?
        帰宅して死んでいるかもしれないとか行方不明かもしれないと思いながら働くのかしら?
        遠距離だったら?

現在の自分は安全圏だとしてもいつ何が起こるのかわかりません。
        どんなに備えてても。
        皆が共働きになる世の中であるのなら、わざわざ廃止にする必要も無いのかもしれません。
        皆が共働きになれる世の中にするにはどうすれば良いのか?とか、
        育児は家庭でやっても社会復帰は容易な世の中とか・・・
        そういう建設的な方向では考えないのですね。

間違えました

文旦酒
        (子供2人なら10万5000円?)

と書きましたが、(子供2人なら15万円?)ですね。
        二人目半額ですから。

例え200万でも稼ぐことで経済が回るっていう考え、非常に疑問なのです。
        経済が回る=生活が豊かになる
        ではありません。

一応経済かじった立場で言わせてもらうと、小町の兼業の方々の「納税してます意識」には甚だ疑問というかLさんの例なんて特にですけど、
        200万の収入得るために自他共に失うものを考慮していない。「他」というのは国や自治体です。
        もちろん企業にも労使折半で保険料負担が生じますよね。

200万円程度の収入で経済が~
        だけでは経済も、家族の幸せも語れません。

保育園って一生じゃないですからね

通りすがり
        保育園へ預けることによる支出が多くて例え赤字になったとしても
        その間キャリアが積めれば後から取り返せると思いますよ。
        考え方、価値観の違いだと思いますのでどちらが正しいということはないと思います。
        でもだからこそ働いていない人が優遇される制度は廃止するべきだと思います。
        育児や介護があったら働けないという人もいますが実際全てをやっている人もいます。
        逆に育児も介護もないのに働いていない人もいます。
        それなら専業主婦を優遇するのではなく子供や介護に手当を出した方が平等だと思います。
        主婦が働くというよりもこれからは結婚出産しても仕事を辞めないのが当たり前になり
        そうなれば育児休暇や時短勤務など充実しているところに人が流れますから
        育児に優しい会社が増えてくると思います。
        すぐに変わるのではなく、流れを作るきっかけになるでしょう。

それと少子化が加速すると言う人がいますが
        結婚資金がなかなか貯まらない若者のことは考えてませんよね?
        それから自分の子供が大人になった時のことも考えていない。
        専業主婦が悪いとは思いませんがやはり視野が狭く感じてしまいます。

年収200万の妻を働かせたら地方財政は赤字。

切磋琢磨
        >専業で一人1000万の収入が夫はあるんだ!という人も、妻も働けば年収1200万になりますよね

保育園を利用したら保育園児一人当たり30~50万もの税金がひと月に注がれます。

月30万で計算しても年360万です。保育園利用者の納めるわずかな保育料では追いつきません。

年収200万を稼ぎたいために、こんなに血税を使われたら地方財政は赤字になっていく一方ですよ。

それでも主婦を働かせたいのですかね?はっきりいって本末転倒ではないですか?

少し自分のこれまでのことを

🙂
        通りすがり
        高卒で大手企業に入社し約20年間 正社員として働いてきました。
        夫は高校の同級生。中小企業の製造業 交代勤務です。
        正社員として精一杯働き上司に認められ入社3年後には高卒でありながら
        専門的な仕事に就きました。同僚は全員が大卒。
        2人目が生まれた時に海外の仕事を任されるようになり帰宅が深夜になることも。
        隣町に住む親に手伝ってもらうも夫婦の勤務時間はバラバラ。
        夫は変則3交代勤務。休日もバラバラで家事・育児は私の両親の助けを借り私がメインでやってきました。
        そのうち私の体調に異変・・そして育児にも影響がではじめ退職することになります。
        当時は、今と違い寿退社・永久就職という言葉が飛び交う時代で私自身は住宅ローンも抱えぎりぎりまで頑張った方だと思います。

正社員を辞め子育てを重視しながら内職とパートの仕事に切り替えました。
        ここから、配偶者特別控除の対象になります。
        あれから十数年・・長男が大学生になり次男も高校生。
        そろそろフルタイムで仕事をと思っていた矢先 両親が相次いで入退院の繰り返し。
        母は車の運転ができず送迎は私の日課となりました。

少し自分のこれまでのことを  続き

🙂
        通りすがり
        現在40代後半にさしかかり 昔のような やりがいのある仕事に就くことは無理でしょう。
        地方に住んでおりますので 正社員の仕事に就くことすら難しい。
        今は、パートを続けながら親の面倒と高校生の息子が受験を控えており食事などの体調管理。
        変則勤務の夫の健康管理・・・これだけでも実は精一杯。

自分的には、第二の人生 もう一度 フルタイムで仕事に就きたいと思ってはいるのだが
        この年齢で仕事は選べない。

可愛い息子たちの存在を否定するわけではないが
        結婚前の私に一言いいたい。

「仕事を続けたいなら結婚せず独身を貫け。一度 辞めたら二度とやりがいのある仕事には就けないぞ」

どなたかが書いてますが今でこそ 男性も家事・育児に協力的になりつつあるようだが
        昔は共働きでも家事・育児は女性の仕事だった。
        働きたくないわけではない。
        働きたくとも働けない人もいることを知ってほしい。

非婚率・少子化は益々進むのでしょうね。

乳幼児育児中の人は専業主婦でいいじゃん

🐱
        専業主婦になる正当な理由に育児が入るなら、乳幼児育児中の若い主婦は正に「正当な理由で専業主婦」の人々です。別に専業主婦のままでいいじゃないですか。
        この層に増税する必要はないでしょう。介護で早期退職を選択した中高年層に増税すると同様、弱者に鞭打ちで政策として不自然です。

もちろん、敢えて当の女性が働きたいと言っているのに保育園の空きがなく失業するのは別の社会問題です。介護離職したくない働き盛りに社会のサポートと同様です。

で、子供が乳幼児期に専業主婦した人たちが、子供が幼稚園や小学校にあがったし、さてパートか派遣でもすっかな、となったら、パートかフルタイムで専業主婦ではないですよね。
        この小学校以降、生涯扶養内パート主婦や完全専業主婦の人たちが、もっと働いてどんどん出世していくかの原動力に、配偶者控除廃止はなるか、でしょ。問いは。

とすると、NOじゃないですかね。フルタイムしたい人、しないとならない人は既にしてるでしょ、です。

増税というものあるけれど

🙂
        夫の会社も昨年から、配偶者手当をなくして次世代育成手当に変わりました。
        行政より早く企業が共働き推進に取り組んでいると思います。

私はパートですが、これのお陰で主人に気兼ねなく働けるようになったので嬉しい。
        私が扶養から出ても手当は変わらないので気が楽です。配偶者控除をやめてくれたら、もっと気楽になるのに。

皮肉のつもりなんでしょうが大変空まわってますよ

L
        1000万という金額はそれを言うならさんが出してこられた額であり、金額自体に意味があるわけではないんでどうでもいい。

世帯収入が同じなのに税金が違うなんて狡い!というのはおかしいって話が肝なんですよ。

そして、働いてる女性に「あなたの働きなど自分の納税額など保育料考えれば無駄」などの暴言を吐く一部の人に、低所得であれ働いて納税する事には意味がある、働いても保育料を考えれば社会的には無駄だってことはないいと申し上げている。

私はちゃんと世帯年収で皮肉るのは意味はないってところが肝心と言ってるのですが。その反論がアレですか?

一人預けるのに税金が〇円かかるんだ!だから専業も無意味ではない…辺りまでの反論ならまあいいとしても、働いてる人の収入は納税以外にも結局周り回って人の懐に入るのでこれまた無意味でもない。
        何が意味があるかは勿論正解はありませんが。

文旦酒さん始めやりたくない人に何も強制などしませんが、実際色んな考え方からそれをやって保育園に子供を預けている人はいるわけです。こういう人に対しお前のやる事は税金の無駄という趣旨の発言をしてる人がいるのが問題。

税金

🙂
        おっさん
         たまに年金が損失になる話のトピが出た時には、そう問題ないと言う人が多いが、
        取れるとこから取りたい、って頑張ってるということは、お金が足りないんだよな。

日本は何故こんなにも税金が高いのか謎。
        半分持ってかれる人もいるわけだから。
        何故一生懸命働いたお金を、税金に持ってかれるのよ。
        配偶者控除はどうでも良いの。

難しいことはわかりませんが

あらふぃふしゅふ
        妻が夫と同じ拘束時間の仕事に就くには
        まだまだ無理だと思います

働かないというか現実には働けない

家事は単純に同等負担は難しい事もあるし

そもそも夫婦はそういうスタンスの家庭を作ろうと思っても
        社会や夫の親は息子の妻「嫁」の役割を求める

息子に掃除洗濯料理、家事一切を教える親はまだ少ないし

介護に至っては
        妻が夫の父親の下の世話をする話は聞くけど
        夫が妻の母親の下の世話をするなんて、私はまだ聞いたことがない
        介護される側も抵抗あるだろうし
        食事介助すらあるのかな

女性もやりたくてやってる訳じゃないのに
        現状は社会が暗黙の了解のように女性に求めている役割を
        男性もやって当然とならなければ
        本当に女性の社会進出は男女対等にはならない

制度上の事はもちろん大切だし
        変更は大変だけど
        人の意識はそれ以上に重要でそう簡単に変わらないと思います

保育料や税金で赤字になっても働く人は多い

🙂
        てろてろ
        こういう人が周りに多いです。保育園に預ける期間はたかだか4.5年。
        この数年の赤字を気にして、専業主婦になってしまうと、二度とフルタイムのキャリアは持てません。
        人材業界で働いていますが、ブランク期間が半年も空くともう市場価値ゼロです。

子供が小学生になって以降のほうが期間が長いし教育費も掛かるので、継続して仕事に就けるベースを作ることの方が重要です。
        ブランクを作ると、長い目で見ると損なのです。
        サービス業等のアルバイトやパートタイムならあると思いますが。

目先のことだけで専業主婦になっちゃう人って、先のリスクとかマネープランとか考えないのかなーと不思議です。

ちょっとトピズレですみません。

レスします

ちい
        意識は簡単に変わらないからこそ制度からまず変えていかないといけないでしょうね。
        勿論専業でいたい人はいればいいのですが、それは個人の主義としての感覚であり、専業としての役割を社会が後押しするような「配偶者控除」たる制度で後押しする必要はない。

何故これが問題かというと結局意識の上で女性が退職することを社会が前提としてる事を認めてしまっているからで、そうなると働きたい女性働かないといけない女性に対して結果門が狭められる。

育児や介護をしている人は独身でもしているわけなのだから、そういう方にも平等な支援は必要なので、配偶者控除という形ではない形での支援が適切。
        人生何が起こるかわからないのと配偶者控除は因果関係はないと思います。

サービス業だから専業がいないと困るとかいうのは、業界自体の衰退であり、その業界を守るために社会が動く必要がある程必要とされているのであればともかく、ただ専業が来ないと食べていけないというなら、単にその業界は役割を終えているのだろうと判断せざるを得ないだけのことかと。

働きません

専業14年
        以前この話題がテレビで放送されていた時に主人に聞いてみました。
        15万位所得が減るかもしれないと試算されていたので、
        それなら働いたほうが良いかと。
        反対されました。

仕事から十数年遠ざかっていた40代の専業主婦が働くとして、
        仕事内容は掃除などの肉体労働になるかもしれない。
        もちろん時給は千円も貰えないだろうし、
        子供が学校に行っている間と帰宅するまでの間の数時間、
        週3、4回働いても毎月稼げる額は5万行くか行かないか。
        しかも急きょ土日祝日に仕事を入れてくれと言われるかもしれない。
        給料収入の割にストレスが凄く愚痴を聞かせられる。
        疲れたとの理由により外食やお惣菜が増え、家の中が片付かずに汚れていく。
        子供にも目が行き届かない。
        月換算したら1万円と少し、それならば働かずに現状のままの方が良い。
        自分もストレスにならないし安心してバリバリ働けると…

わたし以上にわたしを分かっていらっしゃる意見に
        「そうだね」としか言えませんでした。
        ですので働きません…
        ごめんなさい。

この案さあ

対岸の火事
        これから結婚する人限定

だったら、すんなり通ったかもね。
        若い世代は格差大きいから勝ち組は控除関係なく暮らせるし、
        一般庶民は共働き必須だから関係ないし、
        もっと低収入層はそもそも結婚できないから関係ないし、

施行を2020年とか数年後にすれば
        駆け込み結婚も増えたりして!?

ほほう

匿名
        >現在の自分は安全圏だとしてもいつ何が起こるのかわかりません。
        どんなに備えてても。
        皆が共働きになる世の中であるのなら、わざわざ廃止にする必要も無いのかもしれません。
        皆が共働きになれる世の中にするにはどうすれば良いのか?とか、
        育児は家庭でやっても社会復帰は容易な世の中とか・・・
        そういう建設的な方向では考えないのですね。

ではこの人口減の日本でそういう建設的な方向にするには具体的にどうするかお聞かせくださいな。
        配偶者控除、専業優遇措置ですとそうなるんですか?

昔の日本が専業優遇だったのは、あくまで高度成長期という景気、時代が先行していたのであり、専業を優遇したから高度成長になったわけではございません。景気がいいからそうあって日本をまわしていただけなのです。
        そして私達はそのあとのかじ取りを間違い高度成長期の余韻を引きずって20年を失いました。

私もアラフィフ主婦です。

😣
        えいりあん
        世の中そう簡単には変わりません。
        が、少なくとも私が若い頃よりはずっと変わってますよ。

職場の花とか寿退社とか・・・そんな言葉死語になってますし、
        育児休業とか、保育園の待機問題とか(昔は待機なんてことないぐらい希望は少なかった)
        介護保険なんてものもなかったですしね。

女性が働くための環境がおそらくものすごくゆっくりなんでしょうが、私からすれば、ずいぶん今の若い人たちは恵まれていると思います。
        それでもまだまだ足りませんよ。もちろん。
        だから、これからもいろいろ変えていかなきゃいけないんじゃないかなって思うんです。

男性と対等にってことにはなかなかならないでしょう。
        だからこそ、社会という家族以外のところを巻き込んで、子育てや介護をしていくという制度をこれからも整えていくべきではないかと思うんですよ。

アラフィフ世代になって今更って思うのは本当によくわかります。
        が、社会全体を見渡すこともやっぱり必要だと思います。

パート主婦にもっと働いてもらうための配偶者控除廃止

🙂
        ニンジン娘
        どうも、みなさんのレスを読んでいると「配偶者控除」を受けているのは、専業主婦のみと決めつけているような。

実際に配偶者控除の【特典】を、手放したくないと思っているのは、控除内で収入を得ている【兼業主婦】が大多数です。

年末になるとサービス業を中心として、パートのやりくりに困るのは周知のとおり。結局サービス残業をしてしまう主婦パートも多いのが現実。

このトピに居る意識高い系の女性たちよ。本来の相手は、同じ職場で働くパート主婦と、安く働かせることによって利益を受けている事業主ですよ。そこを間違えないように。

働いていない専業主婦は、控除を受けようと受けまいと気にしていないのが現実。

専業を叩く人は、すべてが気に入らない。

花がきれい
        専業主婦を叩く一部の兼業主婦さんへ。

専業主婦が全員、ぐうたら主婦ではないです。

能力がありながらも、事情があって専業をしてる人が、社会復帰したときに、少なからずとも、能力のない兼業の居場所がなくなる。

富裕層の奥様が、専業っていうだけで叩かれるから、働いて、税金を納める。でも、それはそれで、『働く必要がないくせに・・私たちは生活のために働いてる、奥様の暇つぶしとはわけが違う』ていうような批判をする人がいるでしょうね。

そして、夫が高収入で働かなくても優雅に生活できるのに、働くから、保育園の枠がなくなるとか、八つ当たりもするのでしょうね。

個人の商店とかではなく、きちんとした企業にお勤めなら、そこの社長の奥さんは、おそらく専業主婦では?
        ネットで専業主婦に税金払えっていうのなら、雇用主や奥さんにそれが言えますか???

税金税金って、社会的地位のある男の人が、隣の奥さんが専業主婦で税金払っていなくても、文句も言わないと思います。
        それ以上に、累進課税が不公平だから。

すみません、横でした。

トピ主さんの質問は

50代専業主婦
        >配偶者控除廃止で果たして主婦は働くか? ですよね。

専業主婦の場合、「配偶者控除があってお得だから専業主婦になった」人はその動機がなくなったわけですので、働くんじゃないでしょうか。
        また、「働きたくないから専業主婦」や「事情があって専業主婦」の人は何があろうと働かない(働けない)と思います。

控除内で働いている主婦の場合、枠がなくなるので抑えて働く意味はなくなります。
        「もっと稼ぎたいけど敢えて控除内で抑えている」人はもちろん働くでしょう。
        ただトピ主さんの言うように、生活のリズムや優先順位を変えてまで働くか、と言えば「その家庭による」と思うのです。

結局、働くかどうかの基準が「配偶者控除・103万」である人は、それによって変わると思います。
        でも、別の基準や理由によってパートまたは専業でいる人は、配偶者控除がどうであろうと働く必要があれば働くし、必要がなければ現状維持なのではないでしょうか。

少なくとも私はそうです。
        正社員共働き、パート、専業、その都度家庭の事情によって自分の在り方を変えました。
        現状は要介護の親がいるので専業です。

一生懸命働かない理由を探す

🙂
        あらふぃふ主婦
        働きませんさん。なるほど、ちょっと納得です。

一生懸命働かない理由を探しておられる。
        ご自身や家族を納得させるためのいかにも第三者的な理由の羅列になるほどぉって
        実際に働いたらその通りかもしれません。

でも、家事や子育てがておろそかになるかもしれないけど、もしかするとお子さん達がお手伝いをしてくれるいい子になるきっかけになるかもしれませんよ。かもかもですが

1万しか実質稼げないかもしれないけど、もしかすると5万まるまる手取りにとして世帯的に増えるかもしれません。
        たった5万ぽっちと言えるならあなたの家庭は幸せです。
        年間60万、10年で600万、そしたら10年後に学費として回せるお金がそれだけ増えてお子さんの進学に選択肢が増えるかもしれません。

もしかしたら働き始めた仕事がとても楽しくて子供が大きくなったらもっと稼げるようになるかもしれません。そしたら20年後にはあなたの稼ぎだけで2000万ぐらい余計に貯金ができるかもしれません。

あくまで かも って話です。
        たかだか年間15万の負担増のために働く必要はありません。
        だからそんなに一生懸命理由を考える必要もありませんよ

行動しない理由を外部に作る人

専業を叩く人は、全てが気に入らないという感情的レッテルで何を訴えたいのでしょうか。

そもそも専業叩きとは具体的に何かという問題ですが。配偶者控除は不要=専業叩きなんてまさかそんな短絡的なこと…ないですよね。社会制度の問題を議論しあうのの何がおかしいのか。

また事情があって専業する有能な人が社会復帰したら、能力のない兼業の居場所はないとのことですが、復帰したがる人は普通、それなりに有能かつ元々兼業指向でしょう。
        努力しない人が落ちるのは当然なんで、それはいいのでは。

また、社会的地位がある男の人は文句を言わないはずだ!という謎意見ですが、配偶者控除自体をもうそんな重要視すらしてないのは確かです。
        しかし、だから何?というか、少なくとも若い層は、もう9割の男性が(医師や弁護士等かなり社会的地位が高いとされてる人も)もはや専業を望まず、配偶者控除より働く能力を求める人が増えて来てるのです。
        もう若い男性は配偶者控除程度では動きません
        また、それなりに地位のある男性の妻は、女性でも15パー位は年収1000万を超えるそうで(専業含む)

全てが気に入らないって、全てって何?

高齢者夫婦の配偶者控除廃止は死活問題?

🙂
        ニンジン娘
        詳しい方に補足してもらいたいのですが、

年金を受給している人も配偶者控除を受けることができるようですね。

すると

厚生年金受給している80歳の夫が、国民年金のみの80歳の妻を扶養している場合は、夫は配偶者控除を受けることができますよね?
        今回の税制改革では先送りされたけど、実施されていれば、完全な増税となるって事?
        流石に80歳の女性に「働け!」とは言わないだろうし。

そりゃ、反対意見がでてくるわな。

配偶者控除撤廃、大賛成

🙂
        ねむねむ
        ここのトピでもよく見ますけど、比較的収入が多くて「働かなくてもいい」専業主婦女性が働く女性に対して「羨ましいだけでしょ」と言う姿を見なくてもよくなるのは嬉しい。

介護で時間がない、という人はいるかもしれませんが、それは40代以上の女性の割合が高いですよね?
        でも、結婚して子供もいないのに専業主婦やってたり、世帯収入が高いのにさらに専業主婦の控除って不公平感アリアリです。

国際的にみても、女性の社会進出といいながら一方で「専業主婦は尊い職業」という大義名分をタテにしてる女性が多いのは日本くらいです。
        先進諸外国では、「専業主婦です」と答えるのは能力がない、自立心がない、魅力がない、夫の庇護の元にしか生きられない主体性のない人と映ります。
        子供が障害を持っていたり持病があったり介護が必要な家族がいる家庭は別ですが。

基本的に働く、働かないは個人の自由ですが、それは「平等」「不公平のなさ」が大前提の話です。

どうだろう

🙂
        通りすがり
        >パート主婦にもっと働いてもらうための配偶者控除廃止

パートでも社会保険加入条件を満たしていれば社会保険に加入しないといけなくなる。
        配偶者控除を廃止しても社会保険の壁が出てくる。
        今年の10月からパートの社会保険加入条件が変更になった企業もあったと思うが、そこでどのような事があっただろうか?

>日本は何故こんなにも税金が高いのか謎。
        半分持ってかれる人もいるわけだから。

30年位前は3/4持っていかれる人もいたのにね。
        その上高額納税者ってTVや新聞に掲載されていたし。

>個人の商店とかではなく、きちんとした企業にお勤めなら、そこの社長の奥さんは、おそらく専業主婦では?

日本の企業は殆どが同属企業だから、社長の奥さんって役員だったり株主だったりになってる事が多いと思うけどね。

心身共に健康なら動くべし

😀
        不平等は許せない
        >流石に80歳の女性に「働け!」とは言わないだろうし

いいえ、男性だろうと女性だろうと、何歳になっても健康で心身ともに働ける(動ける)状態なら、金銭価値が出ようが出まいが働くべきだと思っております(私は働きます)。ボランティアももっと参加すべきですね。
        他の方も仰っているように、労働と納税は特に国民の『義務』ですから。

義務なのにそれを堂々と「私はさぼってます」という傲岸不遜な態度をのさばらせるべきではないと思っております。

結論

🙂
        あらふぃふ主婦
        配偶者控除があってもなくても、働く人は働くし、働かない人は働かない。
        働けない人も働けない。

だから配偶者控除をなくすなら女性が働きやすい環境を作る為じゃなくて、増税したいからって言えばいい。ってことですかね。

結局話は流れましたけど。

でも、結局大事な事は静かに決まるんですよね。

配偶者控除のあるなしって実はそれほど大事だとは思えないんですよね。

それよりも年少扶養控除がなくなってしまった方がずっとおかしいって思っています。
        今も特別扶養控除がなくなりそう。だけどあまり話題になっていない。

10月から社保の加入要件が変わって知り合いが突然職場から保険証をもらった。
        主人のと二枚あるけどどうしたらいいんでしょうって。
        もうだいぶ前に決まったのに知らなかったんだ。
        それにも驚いてしまった。

そういう意味は配偶者控除は皆の関心が高いし法律を決めている人たちとか選挙が関係する人たちの奥様達はたいてい専業主婦なんですよね。
        だからこういう特権はきっと無くなったりはしませんよ。

ここにも勉強不足が

🙂
        傍流
        >他の方も仰っているように、労働と納税は特に国民の『義務』ですから。

日本国憲法のことを言っているのならば,解釈が違うよ。

私が扶養内パートの理由

😑
        49歳パート
        長く103万円ギリギリのパートを続けていました
        税金扶養は考えたことはありません
        大きな理由は夫の会社の扶養手当がこの額を越えるときられるからです
        結構そういう家庭も多いのでは?と思います

しかし昨年諸事情で扶養手当がでなくなり
        今年から130万以内で働いてます
        うちの夫の収入では100万を越えると
        まったく扶養控除はないそうです(最近知りました)
        ではなぜ制限するのかというと
        社会保険のためです
        私が社会保険に払う金額を引いても手取がどれだけ増えるのか

そして最大の理由は
        家事をほぼ100%やっているのに
        フルタイム働くとおそらく私のキャパを越えてしまうと思うからです

仕事は専門職なのでいつでも正社員にはなれます
        しかし内容はきついため自分には兼業はできないと思います

主婦も働け、税金払えという声も多いですが
        その人それぞれの能力もあり
        すべての夫が家事や子育てに協力的とは思えません
        人それぞれの理由や事情もあるのではないでしょうか

以上 扶養控除をまったく考えたことのないパート主婦でした

なんだかな

🙂
        そうですか
        >義務なのにそれを堂々と「私はさぼってます」という傲岸不遜な態度をのさばらせるべきではないと思っております。

七十年前に逆戻りした気持ちです。

年金世代だからって

🙂
        ああ
        >年金を受給している人も配偶者控除を受けることができるようですね。

年金受給者だろうと、特に区分けしないくていいと思います。
        低所得者には別の控除を設けたらいいのではないでしょうか?

厚生年金加入の夫と専業主婦の妻とすれば、長年にわたり配偶者控除や年金3号の優遇を受けてきた人です。
        仮に夫が300万位の年金で少なそうに見えても、現役時代はその3、4倍ほどあったろうから、心配しなくても私達よりは余裕はあると思う。
        妻は国民年金としても、育児や介護で妻が無収入であるより恵まれてるのではないでしょうか?
        両親を見て、親の世代を羨ましく思うのでした。

配偶者控除上がるようですね

🙂
        主婦
        配偶者控除、103万から上がるようですね。
        こちらよりも国民年金と健康保険のほうの負担が気になりますね。
        パート主婦も年金負担が増えそうな気はします。

既得権益をなくすべき

キンカンのど飴
        >主婦も働け、税金払えという声も多いですが
        >その人それぞれの能力もあり
        >すべての夫が家事や子育てに協力的とは思えません
        >人それぞれの理由や事情もあるのではないでしょうか

別に働かなくても良いんですよ。

「控除」という名の意味もない優遇さえなくなれば。

身も蓋もない意見ですが・・

🙂
        くるみ
        そもそも女性が社会進出なんてしなくて必要ないと思う。
        同じ女性ながらそんなことを考えます。

働きたい人はもっと働けばいいし、できない人は無理に働かなくていい。
        扶養控除や配偶者手当、家族手当等も完全撤廃すればいいのです。
        独身の人はそもそも控除関係なく働くわけですから。

そもそも、ガッツリと妻の稼がずとも普通にゆとりある生活ができる程度に
        男性の給与を上げて終身雇用や年功序列が原則の社会に戻るべきです。
        親や祖父母の若いころの時代のような。
        財政的にそんなこと言ってられる場合でないのは重々承知なのですがね。

仕事優先になる生活で心身ともにゆとりがない母親と、幼少期からろくに手をかけてやれずほっておかれる子供が増えるばかり。
        食生活だっておろそかになりがちになるでしょう。
        そんな子供たちの将来も心配です。

働かない人がいっぱい

😣
        あらふぃふ
        配偶者控除とは違いますがうちの職場でも今回の社保の106万の改定で、今まで130未満を目安に働いていた奥様がどうするのかという事を悩んでいましたが(その気になれば200万程度は稼げる、子供の結構大きくなってる)結局金額を下げてフルタイムにはならないそうです。

まぁ人様の家庭の話ですからいいんですよ。ご主人(40代後半)は福利厚生もしっかりしていて、退職金も十分あります。ですけどね、仮に800万の年収がある人でも今は年金が精々180万弱です。
        奥さまが3号で80万弱受け取っても年間300万行かないんです。そこから税金やら介護保険やら引かれて手取りは月20万程度です。

まだ住宅ローンもあればお子さんもまだ小学生です。
        定年のころ教育費がピークだと思います。おそらく退職金は住宅ローンの残債と教育費でほぼなくなるんじゃないでしょうか。

なんてことをよそ様の家庭なのに想像しちゃってます。
        いい機会ですからフルタイムで働いたらいいのに、って余計なお世話ですよねぇ。

人の働き方に口出しすべきではないのでは

いちごばにら
        >いい機会ですからフルタイムで働いたらいいのに、って余計なお世話ですよねぇ

よそ様の家庭を想像するのは下品なことだと思いますが、私もつい想像してしまいました。
        >ご主人(40代後半)
        ということは、奥様も同年代か40代前半だと思います。
        年齢がそれより上の方は、いつもそれより下の年代の方に「まだ若いじゃない」と言いますが、30代後半以降になってくると個人差はあれ、身体にガタがだんだんきます。私もまだまだやれるとは思いますが、さすがに20代30代前半の頃のように徹夜でも何でもオッケイというわけにはいきません。
        主人も無理をして頑張っていますから、余計、身体には気をつけてほしいと思いますし、主人は基本「家に帰ったら寛ぎたい(精神的に)」の人ですし、その方のご主人の意向もあると思います(それ以前に私の主人は家事ができないですが)
        もっと年齢が上になれば、私自身も年下の人に「まだまだ若いじゃない」ということになるかもしれませんが、自分の経験を踏まえてそういうデリカシーのない発言はするまいと思っています。

基本的に他人の芝生が気になったら自分の心が疲れているサインだと思っています。

「第3号被保険者」制度は廃止

🙂
        きいろ
        サラリーマンの妻優遇制度は廃止しにしましょう。
        同じ専業主婦でも、自営業と会社員の妻で差があるのは不公平です。
        扶養内パートで働く人は、自分で保険料も税金も納めていません。
        少しでも収入があるのなら、その分は払ってもらいましょ。
        こんな中途半端な制度は要りません。
        1号か2号にすべきです。

きいろさんに同意

🙂
        匿名希望
        きいろさんに同意です

103万とか多すぎですよ

扶養控除、優遇措置はは子供とじじばばだけで十分です

専業もしくはパート主婦家庭は夫が二人分払う
        もしくは
        完全に国民年金

これで公平でしょう。

そもそも今は
        学生を卒業すれば働くのが当たり前
        結婚して出産して働けないなんて無理がありすぎ
        どうせ幼稚園に通わせるようになるのだから
        その間に自分の年金と健康保険料くらい稼げ
        です

厚生年金の納付額を

😠
        唐辛子
        厚生年金と国民年金の年金の支払額を同じにして、サラリーマンも国民年金×2人分(夫と妻)で良いんなら3号廃止賛成ですよ~。

うちの夫の月々の厚生年金の支払額約5万円なんです。私(障がい者)は3号です(扶養内パート・障がい者雇用です)
        でも年収1000万ありません。
        年2回のボーナス時も年金を納付してるし
        月々16,260円(国民年金)×2なら家計が助かります。
        うちの夫だけで、国民年金3人分支払っていますよ。

高収入の専業主婦はずるいって書かれている方が多いですが、高収入のサラリーマンの厚生年金の納付額はうちよりもっと高いはず。
        サラリーマン夫は厚生年金で、その専業妻は国民年金って、サラリーマンにどれだけ年金を納めさせるの?

3号廃止した場合、2号からの1号への補填についてどう対策をするのでしょうか?それも考えてほしいです。

政府案が二転三転して思う事

11月25日
        政府的にも国民的にも、問題は配偶者控除ではなく社保ぶら下がりを減らすのが急務で、
        配偶者控除はオマケみたいなものなんですね。

共働きの私ですが、同僚パート妻の社保肩代わりを減らせるなら、
        配偶者控除位くれてやってもいいかなと。

主婦を働かせるため?

れいこ
        配偶者控除廃止、って主婦を働かせるためにやってるのですか?
        ちょっと考えただけでもわかると思うけど、違うでしょ。
        単に、控除をやめて今より税収を増やしたいだけです。
        主婦が働こうが働くまいが、国にしたらどっちだっていいんですよ。

150万かー

ゆうれいこ
        150万なら、テキトーに働いてちょうどいい金額かも。よかったですねえ。

唐辛子さん…

🎶
        ぽむ
        >サラリーマン夫は厚生年金で、その専業妻は国民年金って、サラリーマンにどれだけ年金を納めさせるの?

何を言ってるのでしょう?
        無収入の学生ですら、成人すれば年金支払義務があるし、難しい場合は世帯主が払うことになってるんですよ。
        サラリーマンの専業主婦が払わずに受け取る年金はどこの誰が払うと思ってるの?
        え?他の労働者?
        違いますよ!未来の子供たちです!!!!

既に3号年金には年間8兆円もの税金補填=未来の子供たちからの借金が流用されています。
        この事態を恥ずかしい、申し訳ないと感じない専業主婦が日本には多すぎるんですよ。
        70年代に北欧諸国の主婦たちが未来の子供たちに負担をかけさせるわけにいかない!
        私たちに年金を払わせろ!と立ち上がったのとは大違い。
        日本の専業主婦たちは、子供のことなんかちっとも考えてないんです。

成人ならば、誰もが住民税と社会保険料(健保、年金など)を払う。
        払えないなら扶養者が払う。それが当たり前でしょう。
        その上で唐辛子さんのように働けない事情のある方にはその事情に対する手当があればいいんですよ。

そうだよ

🙂
        共働き
        >サラリーマン夫は厚生年金で、その専業妻は国民年金って、サラリーマンにどれだけ年金を納めさせるの?

独身でも共働きで配偶者を扶養していなくても同額厚生年金を払っているのだから、納め過ぎってことはないです。
        国民年金の3倍払っているとのことですが、国民年金なら2人分。5-3.3万はそれほど大きな差ではないですが将来の厚生年金、何かあった時の遺族厚生年金、障害厚生年金と、受けられる権利には国民年金と大きな差があります。それでも厚生年金は損だと言われるのでしょうか?

ぽむさんそれ違うんじゃ

🙂
        orange
        3号分は2号さんがきっちり払ってます。
        税金は皆同様に受けているので。
        問題は1号さんです。
        1号さんの分は厚生年金から流れています。

厚生年金ってどういうものか、いくら払っているのか、厚労省のHPでも見てしっかり勉強してください。

未来の子供が納める年金は仕送り方式だから、おんぶにだっこの1号にも払われますよ。

損に感じても違和感無いのは、保育園に預けない2号くらいでしょうか。

世帯年収に課税してほしい

🙂
        もう
        同じ世帯年収1000万でも、「夫1000万」より「夫500万+妻500万」のほうが、確か50万以上税金が安いんですよね。

50万以上…専業主婦の年金払っても余るのでは?

もう世帯年収に課税して、専業主婦も年金払うほうがいいな~

分かりました。

😠
        唐辛子
        3号を廃止して、2号の納付した年金を1号への補填をし続けるのを2号の専業主婦は我慢しろって言ってるんですよね?
        サラリーマンにいくら年金を支払わせるのと書いたのは、1号への補填の事です。
        そこは一切、返信してくれないんですね。
        都合が良いですね~国民年金の方は。
        私の母は70歳。フルタイム正社員でした。
        母がアラフォーの頃、共働き夫婦の年金の受給額が減らされ1号へ補填されました。うちの母は、まだ働いてます。理由は受給額を減らされたから。
        受給金額が減られたのは3号が悪いんですか?
        母は3号が悪いとは言いません。

母から2号の年金を1号への補填する為の条件として3号が出来たと聞いています。

私たちに年金を払わせろと立ち上がったと書かれていますが、北欧諸国の年金と日本の年金は同じシステムなんでしょうか?
        1号や2号があって、2号の方が納付した年金が1号へ補填され、それでも2号の専業は「年金を払わせろ」と立ち上がったんですか?
        海外の話されてもね。
        1号には、税金投入もされているし2号の補填もあるのに叩かれない。
        3号だけ叩くの滑稽だと思います。

そうなんです

🙂
        すみれ
        厚生年金は今のままだと払いすぎでは。

独身も、いずれ結婚すれば制度の恩恵にあずかります。
        共働きだと保育料で同等の恩恵にあずかっています。
        一生独身だと今の自分は払っていると言っても、貯金式ではなく、将来、若者に払ってもらって成り立つので、損ではないです。

国民保険は、独自では猶予や免除も含めた未払いが多すぎて、成り立っていません。
        今、受給されている国民年金は厚生年金が無いと無理ですから。
        制度がおかしいですよね。
        国民年金に比べて厚生年金はたくさんもらえるていいわねとか、夫婦で払わないといけないから負担重いとか言われますけど、十分すぎなほど納めているんですから。

1号だけへの補填は出来ないと思う

🙂
        私は2号
        1号は国民年金2号は厚生年金+国民年金で3号は自分の負担がない厚生年金+国民年金。

3号の人が散々言ってる1号への補填ですが、1号へ補填でなくて国民年金への補填。1号の国民年金と2号の国民年金あるなら別ですが、そんなものないんだから1号だけへの補填はないと思います。

3号家庭は配偶者の収入だけで生活するスタイル選択したんだから、年金生活もそれでいけばいいのに年金は3号と言う既得権あるから欲張ってしがみついてるだけでしょ?

働きません

😍
        よんこママ
        パート主婦です。

子供が幼稚園児なのでフルタイムは考えていません。
        小学校に入っても、低学年のうちは考えていません。

小学校の高学年~中学生くらいになり部活など始めたら、
        今より早く登校して夕方まで帰って来ないと思います。
        フルタイム復帰はその頃でいいかなと思っています。

私は、私の希望でパート勤務にしているのと、
        (リアルでは言えませんが、正直)生活に困っては
        いないので控除廃止でも特に感想はありません。

ただ、子供の数や家庭環境で、働き方に制限があり
        かつ生活が厳しい家庭には思いやりのない冷たい
        政策だなと思います。

我が家も含め周囲は核家族が多いです。転勤族も多い。
        夏休みや冬休みなどの長期休暇に預ける先はありません。
        その為、融通のきくパート先は争奪戦です。
        延長保育や長期休暇中の預かり保育のある幼稚園の倍率は
        異様に高く、まさにお受験です。
        保育園は正社員のママさえ入りにくく、話になりません。

働けと言う前に、働ける環境を整えてあげればいいのにと
        思います。

訂正です。12月5日0:25の損なのは

🙂
        orange
        年金について
        損に感じても違和感無いのは、保育園に預けない1号くらいでしょうか。
        が正しいです。

2号と1号が入れ替わってしまいました。

ん~

🐱
        通りすがり
        >3号の人が散々言ってる1号への補填ですが、1号へ補填でなくて国民年金への補填。1号の国民年金と2号の国民年金あるなら別ですが、そんなものないんだから1号だけへの補填はないと思います

例をあげるね。

1号 30人(うち12人未納)
        2号 55人
        3号 15人
        徴収している年金保険料から年金に給付するのに必要な金額が100万
        だとすると、

普通に考えると、2号+3号の健保組合から国民年金へ拠出する金額は
        100万×(55人+15人)/(30人+55人+15人)の70万だと思うだろうが、
        国民年金への拠出は1号の未納や免除を除いた人数で計算するので、
        100万×(55人+15人)/(30人-12人+55人+15人)となり、
        2号の負担分は795,455円になる。

1号の年金保険料を上げて1号で となると未納者が増えて1号がなりたたなくなるかもしれないし、
        だから税金を投入したり厚生年金で国民年金を補填する仕組みを作ったんだよね。

国民年金にというよりは、未納者の分を負担だよね。

何を言ってるのやら

🐱
        ryu
        >1号へ補填でなくて国民年金への補填。1号の国民年金と2号の国民年金あるなら別ですが、そんなものないんだから1号だけへの補填はないと思います。

国民年金・厚生年金・共済年金それぞれの健保組合で年金保険料を集めて、
        基礎年金にそれぞれの負担分を集めています。

その負担が、
        本来なら1号が払わないといけないはずなのに未納をやっちゃってるから、
        その分を税金で補填したり、2号が余分に支払ったりしているんだよ。
        だから1号への補填って言ってるんだけど。

国民皆年金のはずなのに、払わずにいるのが一番悪いでしょ。
        3号を叩く前にちゃんと払えよ。

私は2号さん!いろいろ間違っているような

🙂
        orange
        他の方も指摘されるでしょうが、最初から違います。
        年金を受けるときの話ですよね?
        3号は老齢基礎年金を支給されますが、1号と同じものです。

2号の年金保険料はワープアと言われる300万円台の会社員でも1号の3倍です。
        労使折半だからと言っても、結局は個人を経由しなかっただけの話ですから。

1号に流れなかったら、受給する厚生年金額が上がるか、年金保険料は下がります。
        その分、3号は備えることができるかもしれません。
        制度ができたときの1次産業従事者の年金への補填としての流れは産業構造の変化が大きいので、まだ納得できます。
        でも、今の国民年金の仕組みはガラス張りの厚生年金にばかり負担をかけていると思います。
        国民年金の捕捉率をご存じなのでしょうか。

ちょっと待った

🐴
        放射冷却
        >2号の年金保険料はワープアと言われる300万円台の会社員でも1号の3倍です。
        労使折半だからと言っても、結局は個人を経由しなかっただけの話

3倍と言っても、これには二階建て部分も含まれているので、国民年金だけの1号よりも受給額は高額です。多く払うけど多く貰える。労使折半があるから2号はオイシイのです。もちろん1号に流れている部分はあるけれど。労使折半は個人を経由しなかったと言えば聞こえは良いですが、結局は企業が払ってる。これを社員が稼いだ利益(=よって自分たちが払ったのと同じ)とする論調がありますが、その解釈は都合良すぎ。 

個人的には、1号は私は専業でも年金払っているのにと3号を批判し、2号も3号を批判し(つまり仲間割れ)、怒った3号が2号への社会福祉(保育園への税金投入)を批判し、とキリ無し状態の批判合戦が誠に馬鹿馬鹿しいので、年金制度は国民年金に一本化。労使折半も無くす、3号も1号同様年金納めるってことで良いのでは?と思う。労使折半が無くなると年金財源が大幅にダウンするけど、その分企業には今まで納めなかった法人税納めて貰えば良い。今だって年金に税金も使われてるんだから。

働かない人は、それでも働きはしないだろうと思います

🎁
        あのー
        働かない人は、それでも働きはしないだろうと思います。

待たないよ。人件費でしょ

🙂
        orange
        人件費は給与+法定福利費+その他支出!
        労使折半をやめたなら、企業はそのお金は労働者に払うでしょ?
        もし払わないなら給料が下がるだけ。

ワープアでも、自分の部分を除いて二人分は払っている計算になるでしょ?
        これが2階建ての部分だから、厚生年金はたくさんもらってると言ってるのですよね。
        残念!!
        もし仮に生涯年収が300万円だったとしても、貰う年金は国民年金の2倍程度にしかなりません。

1号が2号が3号がという話ではなく、制度がおかしいという話がしたいだけです。
        税金が入っているのは周知の話でしょうが、いっそのこと税金だけでという話もありますよね。
        国民年金一本にするほうが良いと自分も思います。
        生活保護増えそうですが。
        年金については知らない人が多いなあと思います。
        会社員は天引きされちゃうから意識する機会が無いのでしょうね。
        今はわかりませんが学校でもあまり触れないでいたので。

私は2号さん、ごめんね

💡
        そもそも論
        色々間違ってるみたいですよ。

>3号家庭は配偶者の収入だけで生活するスタイル選択したんだから、年金生活もそれでいけばいいのに年金は3号と言う既得権あるから欲張ってしがみついてるだけでしょ?

配偶者の収入は役割分担の結果です。一人が経済活動に、他方が家事育児に従事することで稼いだ収入です。年金も夫の年金で?恐らく3号の背景もご存じ無いのでしょうが、いちいち教えませんから自分で勉強しましょう。
        それに2号の子育て世帯は、保育園という社会福祉にしがみついてやっとこさ得た収入ですね。納税額以上のコストを我が子にかけて貰ってやっとこさ子供を育てられるんです。
        そこにコストをほとんどかけていないのが3号世帯。自分だけガッツリ夫婦で年金頂こうというお考えの方が、欲張ってしがみついているだけとも言えるのです。
        アンダスタン?

目くそ鼻くそを笑う

🎶
        ぽむ
        3号ができた経緯、歴史、背景などとっくに知ってます。
        で、二言目には「1号の未納分を2号が補填してるんです!そのためのバーターが3号なんです!」ですよね。

正直、それって目くそ鼻くそを笑う、ですよ。
        1号未納者と3号とでは制度を無視してるか乗ってるかの違いはあれど、
        「年金を払ってない」「未来の子供に負担をかける存在」という物理的事実は全く同じなんだから。

たまたま3号の話をしましたが、納税義務を放棄している人が道路や図書館を使ったり、子供を幼稚園や学校に通わせたりも本来ならばおかしいんです。
        働くかどうかは自由ですが、納税は全員がしないと。
        日本は少子化だけではなく、納税者が少ないことも問題なんです。
        高額納税者だって、妻が専業主婦になったら控除の分、納税額が減りますし。

そして何より一番の問題点は、納税しない母親には納税の意義を子供に教えられないってこと。
        だから納税意義の低い大人が育ち、いずれ3号制度を利用しこんどは孫の代に負担を先送りしてしまうんです。
        年金や税金を払わない自分を反省せず、言い訳したり他の人を叩く人が親をやってることが怖いです。

人件費という名目だからと言って

🙂
        ロングタートル
        個人を経由しないだけの話という発想には違和感を禁じ得ないです。
        この手の議論では、社員の基本給は労使折半を見込んで考慮している(=だから仮に労使折半をやめたら、企業はそのお金は労働者に払う)という主張があります。
        でもこれって正しいのかな?
        例えばこの10月から一定要件を満たしたパートさんは社会保険の加入が義務づけられました。
        当然ながらそれまでは、企業は労使折半を見込まず時給設定している。では労使折半が生じるや、パートさんの時給を労使折半を見込んで減らして良いのでしょうか?
        これをしてしまうと、時給は激減します。自己負担分もあるのですから。自信ないけど法的にもNGじゃなかったかな?
        でもそうはならないですよね。なぜって、労使折半は従業員の負担を抑えることが目的でもあるから。
        実際負担は抑えられている。およそ半分で良いのですから。
        名目が人件費だからと言って、従業員が払ったも同然ってな発想は何だか下品ですね。
        貰う年金は国民年金の2倍程度。
        でも払う保険料はそれより圧倒的に少ないですよね。

仮面ライダーじゃあるまいし

50代専業主婦
        一号二号三号って、仮面ライダーじゃあるまいしいい加減になさいな。
        色々と調べたり勉強するのは大いに結構です。
        だけど、それで自分と違う立場の人間を否定するのは違うでしょう?

同じ社会に属して、みんな税金や年金という名の付いた金銭を支払い、みんな色んな形でその社会の恩恵を受けて生活しているんですよ。
        誰が多く支払った、誰がたくさん受け取った。
        自分は損してる他人は得してる、だけどそのシステムを作ったのは別の人なんですよ。
        私達がお互いを攻撃したり否定したりするのは愚かなことです。

みんなで助け合う為にこの社会があるんでしょう?
        何も払わない人もいなければ、何の恩恵も受けない人もいない。
        みんな多かれ少なかれ、対価を支払い恩恵を受けているんですよ。
        対価と恩恵の割合に不満があるなら、一番割のいい立場を選べばいいんです。
        だけど立場を変えたらまた見方が変わって、別の立場の人間が批判の対象になったりするものです。

そのシステムに不満があるなら、システムを変更する立場を目指してはいかがでしょう。
        是非、万人が納得するシステムを構築してください。

保育園ってうるさいけど

🙂
        幼稚園児の母
        2号=保育園利用歴あり
        3号=保育園利用歴なし
        って乱暴だし、言いがかりじゃない?

1~3号の立場は流動的なものでしょう?
        途切れなく勤める人なら保育園でしょうが、後で再就職する人も結構いるからね。
        一定以上の勤務や、通学、介護、病気などでも保育園に入れるから、3号が必ずしも幼稚園と限らない。
        1号においては、保育園か幼稚園か分からないでしょう。
        無理がありまーす。

まさに水掛論

🙂
        オレンジ
        2号の年金の人は、自分が死んだら当然年金は受け取れない
        3号の方は、2号の配偶者が亡くなった後も手厚く遺族年金を受け取れる。ご本人は全く負担していなくても。
        一般論として、3号の方は女性が多く、女性の方が男性より平均年齢が長いですね
        2号の共稼ぎカップルの保育園の料金がどうだこうだという意見がありましたが、子供が保育園に行く期間と、配偶者を亡くした後に女性が生きる期間とどっちが長いのでしょうね

30件ずつ表示