詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻について不満があります。

レス51
    (トピ主1
    😣
    えんどり
    恋愛
    結婚してもうすぐ3年になります。共働きで子どもはまだいません。不満というのは妻の生活です。とにかくだらしないというか、疲れを理由に寝てばかりです。帰宅は妻のほうが1時間半くらい遅いので、平日はほとんど僕が家事をしています。妻のほうが帰りが遅いので仕方ないとは思いますが、妻が帰宅してからの生活にイライラしてしまいます。
    僕は帰ってから食事を作り、食後洗い物。洗濯物も合間をぬって畳んでいます。妻はというと、帰宅後洗濯機を回し、食事をして横になり、そのまま寝てしまうことが多いです。
    休みはお互いに1日ずつ1人の日があるのですが、僕は妻を駅まで送り、部屋の掃除など家のことをして自由時間。早めに帰宅し、夕飯を作ってます。妻は僕を駅まで送ってそのまま実家へ。僕の仕事帰りに合わせて帰宅し、夕飯は妻の母が作ってくれたものを持ち帰る。2人一緒の休みは出かけたり、実家で食事をするのでほとんどなにもしません。こんなに差があるにもかかわらず、妻は文句や小言が多く、イライラしてしまいます。夫婦の仲は良いのですがどうしてもイライラが止まりません。我慢するしかないのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

💡
    うん
    奥様、仕事大変なのではないでしょうか?少し鬱状態になっていたりするのかも。鬱状態も種類によってイライラしたり、切れやすくなったりもしますよ。仕事減らしたりとかできないんでしょうか?
    ご主人も家事を完璧にすると腹が立つので、惣菜などを使って手を抜いてみては?

単にトピ主さんの方が体力がある…だけならいいですが、

幸ひ住むと人のいふ
    やっぱり性格とか長年の習性でしょうね~。

愛しているなら貢げ尽くせという女性意見をちょいちょい見ますが、お互いに好きならそこは対等ですから。

妻がどうしても生活態度を変えたくないなら仕方ありません。

次善の策として、家事労働の差を明確にして、家計費の負担に差をつけてもらったらどうですか?

まあ、それでトピ主さんの気が済むならいいですが…。

応援します。

子育て終了間近
    共働きの妻の気持ちを代弁して下さりありがとうございます。
    奥様の生活態度は、共働きの我が夫の日常そのままで笑えました。

ちなみにに世間一般では、子供が生まれると、保育園送迎、子供行事、教育も90%妻の役割となります。
    収入のいかんにかかわらずです。
    トピ主のような奇特な旦那様も存在するのですね。

さて、我が家の自己中で グウタラで家事をするようにいうと、その言い方が気に入らないと逆ギレする
    旦那に自分がどうしているかというと、無視するし、当然夫婦生活拒否。
    それでも改まらない場合は、経済的に自立しているので今後婚姻生活する継続するメリットがないと宣言し離婚を迫るか、
    夫が要介護など人生最大の危機となった時に後ろ足で砂をかけるように出て行くつもり。
    決め ゼリフは、ザマアミロ、 積年の恨み思い知れ!

奥様にこのレスを見せれば、家事をサボり一方的にパートナーに家事育児負担を負わせる事が、いかに負の感情を抱かせるかが伝わり反省するのでは?
    どんなに愛情があっても、いつかは枯渇します。そのような生活態度では、あっという間に愛の泉も干からびてしまうでしょう。

逆バージョン

😀
    あはは
    男女逆バージョンですね。
    一般的には、
    妻→男性
    トピ主さん→女性
    バージョンが圧倒的に多いのです。
    もっと言うと、男性は仕事『しか』しない。
    家事は何一つ手伝わず、女性は仕事も家事も子育てもすべてしてるのに夫は何一つ手伝わない。
    気の向いた時だけ子供の相手をする。
    このバージョンが多いのですよ。
    本当にね。
    なんてこんな夫と結婚したのかと後悔の念が堪えません。
    子供がいないのなら離婚するなら今のうちですよ。

疲れてるのは…

😑
    なし
    奥さんが動けないのは、慣れないことをしてるから。
    永遠に慣れない = 性格に合わない ことをしているから、根っからギブアップ状態なんじゃない?

動かないのを怒るより、彼女らしく生きてもらえばいいのでは = 貴方の稼ぎで暮らせば良いのでは?
    奥さんはもしかしたら根っからの専業主婦向き。ならばその特性をを活かしてもらうように方向転換すべし。

ハッキリ言う。我慢しない。

🐤
    おかき
    奧さんから日頃の感謝の言葉がないからイライラされてるんじゃないですか?

ご主人から口に出してハッキリ言わないと、奥さんは気づかないと思います。

私も結婚3年目ですが、我慢ならないと思ったことは口に出して言います。

日頃は文句や小言は一切言わないで、納得できない、改善してほしいと思ったら、時間をとって真剣に話す感じです。

その時注意したいのは、相手をただ批判するのではなく、相手の為を思ってるから、お前と仲良く今後もやっていきたいからこう言ってるんだ、とフォローしながら言うことです。

その時は、奥さんも拗ねたり数日機嫌が悪かったりするかもしれませんが、仲が良くて本当に信頼関係にあるのなら、向こうからも譲歩してくるはずです。

頑張って下さい。

離婚ですかね

かな
    トピ主さんが我慢をする必要は無いですよね。
    一人暮らしをするのがストレスがなくていいよ。

まだお若いのでしょう。なら、、、

🙂
    匿名
    離婚したらいいじゃないですか。我慢はあなたを病気にしますよ。

子供が生まれたら、さらに大変なことになりますよ。
    ご実家に帰ってこなくなるでしょうし、子供が一番で、あなたのことはどうでもよくなる。

勇気を持って離婚、あるいは別居をしましょう。
    とりあえず、奥さんのことを奥さんのご両親に話し、やってられないので引き取ってください、、と話しにいきましょう。

夫と妻を逆にすればよくある話

あれま
    トピ主さん、よくやってると思いますよ。でも、あえて辛口に言うと、そういう「夫」は普通。働く妻たちはけっこう我慢しているんじゃないかな。夫婦仲は良いとのこと。思っていることを上手に奥さんに伝えて、気持ちよく生活できるよう二人で努力したらいかがでしょう。

夫婦でいる意味は無いよね。

RED
    >夫婦の仲は良いのですがどうしてもイライラが止まりません

これって仲が良いと言えるのですか。
    妻は自由し放題(妻役目はしないで)、夫の貴方は負担が多すぎて不満だらけなのに、夜の生活が出来れば仲良いと言えるのですか。

これまで夫婦で話し合いをしたことはあるのですか。
    奥さんは、やってくれて当たり前的な現代の夫像を期待しているのでは。

働きさえすれば、家事などはいい加減でも許されると勘違いしている女性は確かに多い様な気がします(小町読んだだけでも)、これに子供が産まれれば、貴方の負担増は、ますます上がるばかりです。

貴方も仕事している訳で、何で貴方の方が家事負担が多くなるのか理解できないです。
    夫へもっと思いやりがあれば、夫にやってあげたいと言う気持ちも湧くはずなのですけど・・・自分の事ばかりの奥さんですわ。

>妻は文句や小言が多く、イライラしてしまいます。
    これは性格です。愚痴や不満を探す人は何につけても楽しい生活は出来ないです。
    自分だけが楽出来れば良いので、相手を思いやるなど、とてもじゃないけど出来ないです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示