詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫で子宮摘出を薦められています

レス19
    (トピ主1
    🙂
    かのん
    ヘルス
    45歳女性、正社員でフルタイムで働いています。
    10年前に卵巣脳腫で卵巣片方を摘出(腹腔鏡手術)しています。
    手術後の定期健診で子宮筋腫が見つかり、経過観察中でした。
    一年ほど前から筋腫が8cmを越える大きさとなり、
    手術では大量出血となる位置ということで、子宮全摘出を薦められています。
    ぎりぎり腹腔鏡手術が可能だそうです。

今の病院は卵巣を摘出した病院より施設の整った大病院で、
    手術で半月は会社を休むことも可能です。
    筋腫がもう少し大きくなったら開腹手術になり、
    入院日数も治癒までの時間もかかります。
    また、医師達の反応が、手術をしない定期健診のみならば
    通院は時間の無駄と言った感じの診察になってきました。

ですが、元々生理の軽かった私は
    排卵時期と生理前後の軽い腹痛
    出血も2~3日で収まり、
    下腹部が張っている感はありますが、あまり不便はありません。

この状態で、手術をした方がいいのでしょうか?

以前、私の気持ちが定まらない時点で
    医師が子宮摘出の手術の手続きを進めてくれたのですが
    半年後の手術の為にホルモン治療を始める初日の検査で
    涙が出てきてとまらなくなり
    手術は白紙にしてもらいました。
    その時よりは気持ちの整理はついているつもりですが
    手術、という決断が出来ません。

手術をして良かった方、手術をせずに温存した方両方のご意見を
    聞かせていただきたいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全摘は

😡
    みかん狩り
    年齢からして子供を産まないから全摘を勧めてくるんでしょうね。手術も、腫瘍だけ摘出するより子宮ごと摘出したほうが楽だからだと思います。
    手術までに時間が取れるんですから、すぐに決断しないで、後悔のないように結論を出したらいいと思います。

迷いがあるなら遠慮せず主治医に相談すべきかと

クロミ
    子宮温存の方向で筋腫のみ何とかする方法がないのか、主治医に相談してみてはいかがでしょう。
    出血しやすい部位ならば、いっその事、開腹手術にして筋腫のみの摘出という手もあるのでは?(筋腫の位置にもよると思いますが)
    私は腹腔鏡も開腹も経験がありますが、開腹の方が麻酔時間(手術時間)が短くて楽でしたよ。
    術後も硬膜外からの痛み止めで、痛みは全くなかったですし。
    退院も10日位で、癒着を防ぐためにも早めに動いた方がいいと言われたので、仕事(デスクワークではない)復帰は手術から2週間後でした。
    ホルモン療法は半年ですよね。
    とりあえず、ホルモン療法を受けている間の半年で手術するかどうか、内視鏡で全摘か、可能なら開腹で筋腫のみの摘出かを決めてはいかがですか?
    ホルモン療法が物凄く効果があるかも知れないし…。

子宮全摘しました。

🐤
    黒猫にキュン
    42歳です。
    筋腫が8センチと6センチに育ってしまったので
    年齢的にも妊娠希望がない事からも子宮全摘しました(腹腔鏡下膣式)。
    私の場合生理痛が酷くなってきたと感じたり量も多くなってきていましたし
    長年の貧血もありましたので決断しました。
    温存するとしても閉経まで10年ほど、それまで耐えられる自信もなかったです。

私の場合ホルモン注射はしてません。
    手術前にホルモン治療をして筋腫を小さくする人も多いようですが
    しなくてもできました。

結果的には手術して良かったですよ。
    私の場合子宮内膜症もあって癒着も酷かったようで
    たぶん生理が重くなったのはそれもあったようです。
    術後1か月くらいはしんどかったですが4ヶ月過ぎた今は快適そのものです。
    生理がないって本当に楽!

でも症状が酷くないのなら無理に全摘する事もないと思います。
    が、筋腫は大きくなりますから・・・難しいですね。

未来はわからないから

🙂
    とった人
    筋腫が大きくなってきてしまうと今は大丈夫でも過多月経や頻尿になるかもしれず、将来も見越しての判断は難しいですね。

私はトピ主さんくらいの年齢で子宮摘出しました。多発型で閉経まで何度でも筋腫が大きくなりそうだったからです。すっかり楽になり本当に摘出してよかったと思っています。

トピ主さんの場合、今後も運よく体が楽なままだとしたら、手術する理由はありません。でも1年で急に大きくなったということなら、今後も楽だという保証はないのではないでしょうか。また薬で小さくしながら閉経まで逃げ切るにはちょっと若すぎます。摘出せずにQOLが下がった場合に後悔しないか、QOLが下がる確率をどのくらいとみるか、が判断の分かれ目ではないでしょうか。

どちらを選ぶのが正解ということはないと思います。だからこそ、患者に選ばせてくれない態度の病院がちょっと不満ですね。もっと腹を割って医師と話をしてみてはどうですか。

セカンドオピニオン

🎶
    ぽんぽん
    セカンドオピニオンをお勧めします

自分ではなく妻ですが重度の子宮内膜症と子宮筋腫を併発しており(後でわかったことなのですが)余りにも体調が悪いので病院に行くとガンと診断されすぐに子宮摘出手術の日取りの話になりました

確認のためにもう一度違う大きな病院に行こうということになり診断してもらうとガンではなく内膜症と筋腫の併発だが重度の為に子宮摘出しましょうという診断

念のため婦人科の有名な先生に診てもらおうとなり最終的には病気としては
    ・重度の内膜症および筋腫7~8センチ
    でも治療としては「薬でなんとかしましょうか」ということでした

医者によって診断は全然違うんだなぁとつくづく思いました

筋腫はさすがに薬では何ともならなかったのですが薬治療で内膜症が治まって数年後に10センチぐらいになった時に出血が酷いということで膣から器具を入れる膣式手術?で手術しました
    前日入院⇒手術⇒翌日退院 の3日間です

筋腫の出来る場所によるとは思いますが開腹や腹腔鏡手術だともうちょっと日数がかかると思います

女性にとって子宮摘出は大きな問題なので今すぐ必要じゃなければもう一度検査してもいいと思います

自分が手術して欲しいと思うまではしない

🙂
    まりん
    私は子宮摘出に抵抗がなく、47歳で診断されたとき、すぐにも全摘して欲しい気持ちでした。
    ですが、当時受診していた病院はおそらく「なるべく手術しない」方針で経過観察となり、通院することが時間の無駄に思えて通わなくなりました。
    5年後、生理時にお腹が臨月かというほど大きくなるようになり、ネットで腹腔鏡手術専門病院を探し、52歳で全摘してもらいました。快適です。

このように、私は全摘して良かったと思っていますが、子宮摘出に抵抗があるなら手術しない方が良いと思います。
    摘出したら元に戻せませんから。

>ぎりぎり腹腔鏡手術が可能だそうです。
    それは、そこの病院での話でしょう?
    私は筋腫で1kgになっていた子宮を腹腔鏡で取ってもらいましたよ。

子宮筋腫の場合、自分の希望に合った治療方針の病院を選ぶ必要があると感じます。
    手術を望んでいないなら、病院を変えられてはどうですか。
    以前通っていた病院は私が手術を希望しても渋られました。
    そこはそこで良い病院だと思っています。
    それと、いずれ腹腔鏡手術を受ける可能性があるなら、太らないほうが良いです。

呆れるばかり

🙂
    ミニ
    手術をした方がいいのでしょうか?

診察もしてない、医療のド素人に判断させんな!

手術、という決断が出来ません

だったら、手術しない方向しか無いじゃん

手術をして良かった方、手術をせずに温存した方両方のご意見

子宮筋腫と病名こそ同じでも、個人でその症状や進行具合が違うのに、それぞれの意見聞いてどうなるのさ?
    ってか、手術する気が無いなら、医師にその旨を伝えて手術以外の治療方法を模索しろ!

私はUAEにする予定

🙂
    涙子
    こんにちは。私も今、同じ状況で手術をお願いする病院を探しながら、まださ迷っています。
    年齢は49歳で、多発性筋腫で月経過多です。

私は、子宮摘出による鬱を発症するのではないかと不安で踏み切れません。子宮を失う事により、過去の記憶の連鎖で考えただけで具合悪くなります。全ては心の問題で、お医者様にはお話できていません。

取りあえず悪あがきをして4つの病院を周りましたが、どこも全摘です。子宮を温存したいと相談すると、自費で手術をしたらと言われ、嫌な気分になり、帰ってきます。本当に病院に行くと、精神的に辛い思いをします。

それで、もう最終的にはUAEで温存する事に決めました。新しい治療法で、婦人科医は皆勧めてはくれませんが、来月の予約で適応となったら、迷わず申込みます。子宮全摘は、その後でもできますから。

トピ主さんの場合、特に症状がないのであれば、もう少し経過観察はいかがですか?私が行った病院では、10cm位まで腹腔鏡で筋腫のみ摘出してくれますよ。ただし年齢を重ねると、選択肢なく全摘です。このまま様子を見るか、少し早めに筋腫のみ摘出するかって感じでしょうか?納得するまで迷ってください。頑張りましょう。

不便がないなら

🛳
    pippi
    45歳、この春に腹腔鏡で子宮全摘しました。結果、大満足です。
    ただ私の場合、重い生理痛に大出血による貧血…という毎月の不便があったので、喜んで手術を迎えられたわけですが。
    子どもも二人いて子宮はもういらないし、摘出することについては、精神的にも何もダメージを感じないという性格も大きく関与すると思います。

トピ主さんは生理も軽く、子宮を摘出することに何らかの苦痛を感じている…というのなら、手術する必要はないのでは?
    このまま閉経を迎えれば、筋腫も小さくなっていくんですよね。
    子宮摘出は精神的なものが術後にも影響してくるといいますし。

温存に一票

🙂
    高齢かあちゃん
    婦人病経験者です。20代~現在50才目前、筋腫やら何やらと付き合って来ました。
    開腹手術も受けてます。
    主さん、その症状なら子宮摘出の必要ないと思います。

ムリして開腹までするメリットがありません。開腹すれば、どうしてもお腹の中で癒着の可能性が出てきます。(私は今それに苦しめられてます。)

やはりお腹を開けるのは、よっぽどの理由が必要だと思うんです。
    主さんの場合、日々の生活に支障が出る程のお困りがなさそうですよね。
    ただ大きいだけで、ただ位置が悪いだけで、普段困っていないのに開腹を勧めるのは何故なのか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示