詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お茶漬けってメニューに書いておきながら??
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お茶漬けってメニューに書いておきながら??

レス112
    (トピ主11
    茶漬好
    話題
    こんにちは とぴ主の 茶漬好 と申します。

ある日の夜、飲み屋でのこと 

締めに メニューに載っていた 「お茶漬け」を頼んだところ お茶漬けではなかった

頭の中は 家で作る普通の お茶をかけた あっさり茶漬をイメージしながら食べたところ

なんじゃこりゃぁあ~

なんというかしつこくコクのある 到底お茶漬けとは呼べないものでありました。
    これは、もしかしてお茶ではなく だし汁かけてあんの~?

お茶漬けとメニューに書く以上は だし汁付けは 誤りですよね。

一般的な、ご意見伺いたくとぴを立てました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

気持ちはわかるけど

🙂
    ぼんみ
    気持ちはわかるし、自分もアッサリ派ですが、しょせん外食なんてそんなもの、はずれだっただけじゃないの。

トピ主さんにビックリです。

🙂
    エデン
    今まで居酒屋さんで、お茶漬けを食べたこと無かったのね。
    お茶をかけた御飯は、自宅の簡易食です。

メニューにのせるのは、白だしや鶏肉、もしくは魚の入った
    だし茶漬けです。

今後、居酒屋さんでお茶をかけた御飯を食べたいなら、
    白御飯をオーダーして、あがりのお茶をかけたら?

なんか、残念な光景に成るけどね。

お茶?

🐱
    えっ?!
    逆に、お茶をかけただけのお茶漬けを食べたことがないです。

えぇっ!?

まるまるもりん
    普通、居酒屋などで”お茶漬け”って言えば出汁をを掛けた物じゃないの?

そんなただのお茶を掛けた物でお金取れるわけじゃないと思いますけど。
    それこそ”お茶”に拘ったモノならわかりますが。

それにお酒飲んで下がマヒした状態だったら少々濃いめのダシにしないと”これ味が無い”ってなるんですよ。

私が以前常連だったお店では梅干し茶漬けはかなり濃い出汁がかかって美味しかったですけどね。

あとさ、お茶漬けの素ですがしっかり味がついてませんか?

わたしは、

ママはべろべろ
    居酒屋などでのお茶漬けは”出汁茶漬け”を希望します。

たまにグルメ番組で”ばん茶”のお茶漬けが紹介されますが、あんなのが出てきたらがっかりです。

まぁ、ばん茶のお茶漬けの場合具にしっかり味がついてるモノが多いです。
    そこからダシが出るから、出汁茶漬けと同じものになりますけどね。

そんなに味の無いお茶漬けが欲しかったら、ゴハンに具になる梅干し等を頼んで、温かいお茶を頼めば良いです。

居酒屋などでお茶漬けを頼めば、私の記憶ですと大抵は出汁がかかってます。
    って言うか、家で食べられないモノが食べたいので、しっかりした出汁が好みです。

お茶漬けの定義は別として

みみ
    お店で食べるお茶漬けには出しが入ってることが多いですよ。
    でも多分?お茶も入ってるんじゃないかな。

私は自分がおいしいと思うものなら、どっちでもいいです。

けして間違いではないですよ

たくわん
    日本料理店とか居酒屋とか
    ちょっとお料理にうるさい店は
    だし汁茶漬けが多いかもしれません

お店の方によく聞いてから
    注文したほうがいいですね

昔から有りましたよ。

ラブラドール
    昔から、ちょっと粋なお店などでは、
    お茶の代わりにお出汁をかけたお茶漬けが出されていました。

海苔茶漬け、鮭茶漬け、梅茶漬け、等々。
    お茶の風味を利かせた出汁を使っている所も有りましたね。

ひょっとして、ご存知無かったのですか?

期待したものと違ってがっかりでしょうが、
    出汁がかかったお茶漬けは存在します。
    あまり美味しくないお店だったのかな?

普通、出汁茶漬けでしょう。

飛び熊
    外食先で、煎茶やほうじ茶等をかけるお茶漬けの方が、珍しいと思います。トピ主さんの理屈が一般的なら、世に言う、「鯛茶漬け」は、全てお茶漬けではなくなりますよね。 私も60年近く生きていますが、お茶をかけるお茶漬けを出している店は、数件と片手の指で数えられる程度しかありません。

う~ん

黒旋風
    家庭でのお茶漬けなら、トピ主さんの認識で合っていると思いますが
    外のお店…なら、寧ろだし汁付けが「お茶漬け」の認識かなぁ…と思います。

まぁ、これは揚げ足取れば「お茶じゃないじゃん」と言えますが
    外食産業では昔からそれがお茶漬けと呼ばれていたと思うので
    その点はトピ主さんの外食経験が少ないから?と感じました。

飲んだ後だから、あっさり茶漬けを欲していたのはわかります。
    だけど、メニューを誤りですよね~とまで言っちゃう?と思いました。

でもね~。

😨
    そうね~
     お店のお茶漬けって、そういうのが求められてると思うんですよ。
     インスタントのお茶漬けがお店で出てきたら、そっちの方がビックリかも。

鯛茶漬け

マイマイツムリ
    私の食べた鯛茶漬けはお茶じゃなくてダシ汁だったな~~
    関西風の透き通った出汁で、しつこいコクは無いものでした。鼻腔を通る出汁の香りの良いこと!
    お茶漬け私も好きです。お茶漬けの素がスーパーで手に入るし、お茶でなくてもお湯かけたら出来るし、手軽になりました。
    お茶漬け、だし茶漬け、どちらもアリだと思います。
    ほうじ茶かけるレシピもありますよね。それも好き。
    そこのお店の「お茶漬け」が口に合わなかっただけで、全て否定しなくても良いのでは?
    新鮮な魚の切り身が手に入ったら、丁寧に出汁引いてお茶漬け、ご家庭でも作られてみては?

主様はお茶漬けが好きというより、特定の物が好きなんだと自覚してください。
    こだわりがあるなら、これからはオーダー前に指定されてはどうでしょう。
    緑茶しか受け付けないのでって。
    お茶漬け好きなら、もう少しストライクゾーン広げてみてください。

いいえ

十利休
    お茶漬けは出し汁でもお茶漬けと呼びます。
    インスタントのお茶漬けも、ふりかけの中には固形の出汁の元が入ってるし。

いい魚を出す店の茶漬けは出し茶漬け

🙂
    たびくま
    魚が美味しい居酒屋で茶漬けを頼むと、お茶ではなく出汁が基本です
    多分、魚の刺し身が乗っているタイプじゃないですか?
    お茶だと生臭くなるし、おいしくないですから

一般的

🐷
    ででんっ!
    確かにお茶漬けはご飯にお茶を掛けたものなんですが、日本国内で最も認知されているお茶漬けは『永谷園のお茶漬け』と思われます。

そしてその『永谷園のお茶漬け』はお茶ではなく出汁なんです。

ですので、逆に本当のお茶漬けが出てくると、文句を言う客が多いということ。

ところでトピ主の書かれている『だし汁』

『だし』は『出汁』と書きます。
    それに『汁』を付けると、『頭が頭痛』状態で、変な日本語だと思われます。

鯛茶漬け

たま
    こう言うのは地方によっても違うのでしょうか?
    私はずっと東京住みですが、そう言えばお茶漬けに日本茶をかける事はしませんね…
    だってお茶漬けの素にはもとまとお茶成分が入っているからお湯をかけるし…
    外食するなら出汁ですよ。

お茶漬けというのはご飯に汁物をかけた大きな分類で、その中に日本茶や出汁、白湯があるのではないでしょうか?
    しかも私の感覚ではお茶漬けに白湯や緑茶をかけるのは出汁を用意できない場合の家庭の代用品で仕方なく、簡素な食卓というイメージがあります。

私は鯛茶漬けが好きなんですが、外食の鯛茶漬けには日本茶が出てきた事はありませんよ。
    ちゃんとあら汁など出汁ですが、鯛茶漬けと呼びます。鯛出汁漬けなんて聞いた事はありません。

ひつまむしの鰻を食べる時も、最後はお茶漬けにしますが、私がよく食べる店では日本茶ではなく出汁が出てきます(お店によってもいい違うのかな?)

お金取る店で、本当にお茶だけかけたお茶漬けはあり得ない。

🐷
    うちは永谷園
    自宅やら友人宅ではありですよ。

でも「出汁茶漬け」と言うものだってあるんだし、お店で「お茶だけかけた」ものを出してお金取るとかあり得ないと思います。

昔居酒屋で、永谷園のお茶漬け使ったのが出ましたけど、追加で海苔がかかってましたけど、
    その海苔と永谷園の海苔の形状が違ったのでモロバレでしたけど、二度と頼まなかったですね。

食べたいなら、ご飯を注文して、お茶を出してもらって(あれば)自分でかけるかな~。

こぶ茶づけ

🐱
    neko
    私の家のお茶漬けは某永谷園のお茶漬け海苔です。

ずっとそれで生きてきましたから
    旅行先で友人がご飯にお茶だけを掛けた時には衝撃でした(笑)

私の行った数々の居酒屋でも基本はこのお茶漬け海苔の味、
    言わば昆布茶のような味が必ず付いてます。

場所によってはきちんと昆布で出汁を取ったものや
    鰹節で出汁を取ったものも出てきますが「お茶漬け」ですね。

もし居酒屋でお茶碗とお茶と香の物だけなら
    「味が無い!」と暴れる人が多いのでは?

家でたべるものとお店でたべるものは違います。

🐷
    ゆうゆ
    家=ご飯に永○園のをかけて、湯かお茶をかけて出来上がり。

店=具、あられ、三つ葉とか吸い口が乗って出汁をかけて出てくる。

もう何が何だか

ちらむん
    いやー、お気持ちはわかりますが、最近出汁をかけて茶漬けと称するものが増えてますね。
    割と有名な鯛茶漬け屋さんでも、ごまだれ出汁かけてますし、クックパッド等のレシピもお茶漬けと称しながら、実は出汁漬けというのが多いですね。
    自分で作る鯛茶漬けは、鯛を醤油漬けにしてお茶かけますけどね。

お茶漬け海苔としてもっとも有名であろう某メーカーのお茶漬け海苔は、「お湯」をかけて下さいになってます。
    お茶をかけるお茶漬け下さいと言わなきゃならない時代なんですかねえ。
    もう何が何だかわかりません。

びっくりされるかもしれないけれど・・

🐧
    おでぶちゃん
    私はお茶をかけたお茶漬けを食べたことがありません。
    お茶づけ海苔+お湯か、もしくはダシ茶漬け(←茶漬けといいつつ茶は不使用)でした。
    “お茶をかけるお茶漬け”という文化のない環境でした。

でも小学生のときから「なんでお茶漬けというのに、お茶を使わないんだろう?」
    とずっと疑問に思っていたので
    友達みんなに「皆の知ってるお茶漬けとはいかなるものか?」を聞いてまわっていました。

半分くらいはお茶+塩昆布、佃煮、鮭等、もしくはお茶づけ海苔にお茶ぶっかけ、の組み合わせで
    もう半分はお湯+お茶づけ海苔、といった具合でした。
    私は30代後半ですが、私の地方(東海)でダシ茶漬けが普及しはじめたのは
    私が20代位の頃からだと思われますので、小学生時分にはダシ茶漬けという回答は少なかったですね。
    ダシ茶漬けをよく耳にするようになってからは、若干お茶派が少なくなったような気がします。

ご飯にお茶をかけるものだけをお茶漬けと呼ぶか
    お湯又はダシを使用してもお茶漬けと呼ぶか
    育った環境で変わりそうですね。
    最近の私は専ら鰹だし+梅干し+わさびです。

そもそもお茶漬けはお茶入れないから

🙂
    ももぞう
    お茶漬けとは、茶道の作法で、出されたお弁当箱を最後に漬物で拭ってお湯(お茶用に鉄の茶釜で沸かしてあるもの)を注いで、残った米粒・漬物・拭ったお湯を頂いて、弁当箱をきれいにして亭主に返す為のもの。
    お茶をごはんにかけたものではなかったのです。
    現在の家庭で頂くお茶漬けは似て非なるもの。

飲食店で提供しているお茶漬けが出汁掛けだと知らなかったのは仕方がないですが、お茶漬けはお茶を掛けるって常識自体が、最近のものなんですよ。

へ? だし茶漬けって知りませんか?

さび仔
    おうちでも、普通に作りますよ。だし茶漬け。

お店ではやはりある程度のお金を取るんですから、なにかしら手をかけてある可能性が高いですよ。

何故、注文時にどんなものか聞かないの?
    私なら聞きますし、お茶が良かったら変えられるか聞きます。

もしかして、出し茶漬けをご存じなかったって事?

よくありますよ

一市井人
    お出汁のかかったお茶漬けってよくありますよ。自分が知らなかっただけなのに相手を否定してかかるトピ主さん。自分の知っていることが世間の全てとは限りませんよ。

いや、出汁茶漬けアリです

かぬれ
    トピ主が認めないものは全部間違いみたいに言われても・・・。

普通に出し汁のお茶漬けありますし。
    鯛茶漬けとか寧ろお茶かかっていたらいやですし。
    特に驚きませんし。

一般的なご意見ということで、多分同様のレスばかりになると思いますが
    それでトピ主の食における知識が余りに狭窄でチープだっただけだと
    ご納得いただけるんですかね?

あと、トピ主宅のお茶のクオリティがいかほどかわかりませんが
    高級なお茶はお出汁みたいな風味しますよ。
    別にお茶漬けと称して出汁がかかっていても、そこまで期待を裏切る
    違いがあるとも思えないのですが。

色々ありますが?

🙂
    通りすがり
    茶漬好という割に範囲が狭いんですね。

ダシ茶漬けって有りますが?
    飲み屋の茶漬けってほとんどは湯漬けですが?
    某○谷園にはラーメン茶漬けとかもありますが?

アナタの理論だと御飯にお茶をかけたものだけが茶漬けで
    あり、鮭も梅干しも邪道だと言うことですね。

普通はメニューに「ダシ汁を掛けた云々」等の但し書き
    なんかが有ると思うのですが、読み落としていませんか?

それは

🙂
    hanako
    出汁茶漬けってやつですね。

わたしは逆に、本当のお茶が掛かっているお茶漬けを食べたことがないですが、具もなくて、白ごはんに番茶を掛ける感じなんでしょうか?

市販のふりかけタイプのお茶漬けだって、ただのお茶じゃなくて出汁の粉末が入っていますよね?塩味だってするし。

トピ主さんは外でお茶漬けを注文したのは初めてなんですか?

お金取れないでしょ

🐱
    minon
    値段でわかりませんか?お茶漬けっていってお茶かけるのって少ないです。
    鯛茶漬けとかそういうのは出汁かけますよ、普通。誤りではないかな。

店でお茶漬け頼んで本当にお茶をかけるタイプのお茶漬けってほとんど経験ないです。料亭ですごい値段のほうじ茶で出てきたことあったかな。それくらいしかないです。
    ひつまぶしの「最後はうなぎ茶漬けで」って言われるときの汁も出汁。

居酒屋なら出汁が一般的かな

🐱
    私は外食でお茶漬け頼んだら、出汁茶漬けしか出てきたことないです。
    むしろ、家で食べるようなお茶漬けが出てきたら、びっくりします。
    テレビなんかで見るのも、出汁茶漬けばかりの気がしますよ。

でも確かに、お酒を飲んだ後、あっさりしたシメをお店で食べたい人は困っちゃいますね。
    一時期おかゆのシメが流行って、結構深夜営業のお店がありましたが、地方のわが都市では最近見ません。
    あっさりしたシメはどこに何があるんだろう?
    ついでなんだから、出汁茶漬けだけでなく、あっさり茶漬けも飲み屋さんのメニューにあるといいですよね。

出汁をかけたものもある

おばちゃん
    お茶漬けってお茶をかけた物もあれば、お出汁をかけたものもありますよ。

お茶がわずかでも入っているならお茶漬け

🙂
    かた
    100%だし汁ならお茶漬けとはいえませんが、
    だしの味が強かったとしてもお茶がわずかでも入っているなら
    お茶漬けと呼んで差し支えないと思います。

間違いではない

🐶
    ちもちも
    お店の高級なお茶漬けでしたら、お茶ではなく出汁で出てくるのはおかしくないと思います。
    むかし、永谷園レストランという永谷園がやっていたファミレスがありました。
    メニューにお茶漬けのお膳もあり、たしか、お茶ではなく出汁を土瓶に入れて提供してくれたと記憶しています。
    居酒屋のメニューでも出汁を使う方が普通、というかお茶がかけられたお茶漬けに遭遇した記憶はとりあえずありません。
    ご自身の希望したものじゃなくて残念でしたが、そういうパターンもあると納得されてはどうでしょうか。

フフフ、、、家の妹もねぇ、、、

🐷
    トピ主さんドンマ~イ
    銀座のSパーラーで初めてプリンを食べた時
    「これ本物のプリンじゃない!」って大泣きしたの
    いつも粉から作るインスタントしか食べてなかったからねぇ、、、

親が「せっかく東京に来たんだから、何か美味しいものを」って
    張り切った気持ちもしおしおのぱ~
    辺りは失笑の渦と泣き叫ぶ妹となだめすかす親の焦った姿
    とんだ銀座デビューになっちゃった

その間、兄と二人で妹のプリンを食べちゃって
    家に帰って怒られたな~

人生って恥をかいて覚える事がいっぱいよね

その後妹は本物のすき焼きを食べた時
    「これ、間違った肉が入ってる!」って叫んだの
    もう泣かなかったけどね

世間一般のお茶漬けは

😭
    はっしーま
    世間一般のお茶漬けはお出汁をとったお茶漬けです。
    ご飯にお茶をかけたものは違います。
    すげーびっくりした。

お金を頂けるメニュー

飲食店
    飲食店ってのは家では作れないモノだったり、素人では出せない味の料理が比較的人気のメニューに成るものです。
    トピ主さんが食べられた凝ったお茶漬けは、その店が考案したオリジナルメニューだと思います。

白ご飯にお茶と漬物でサラサラ、って包丁を握った事すら無いじい様や小学生でも作れるよね。

つまり店での商品には出来ないし、従業員の「まかない」にも成らないと思います。

えっ?!

🍴
    nagatanien
    >家で作る普通の お茶をかけた あっさり茶漬をイメージ 

ごはんに お茶 を掛けるの?それは何茶ですか?
    緑茶ではないですよね、ということはほうじ茶なのかな。

え?白米にほうじ茶を掛けただけで食べられます?
    梅干しや塩鮭をのせたとしても味っけないというか。
    ていうか、それならお茶に拘らず「お湯」でも全然いいような・・・。 
    あっさりと表現する事自体違うような気がします。 

白米にお茶がかかってるだけの代物が提供された日にゃ、
    クレームも言う気にならないけど。 

トピ主さんは市販のお茶漬も食べたことないの?
    それとも地域性で(販売しても売れないので)売ってすらいないのかな。 

鯛茶漬け?

アスパラ
    鯛茶漬けだったんじゃないですか?

鯛茶漬けならごまだれに漬けてますから、コクがあります。

もし、そうなら、知らないで注文しただけなんですが・・・

出汁茶漬け

🙂
    kana
    トピ主さんが食べたのは出汁茶漬けですね。
    私的にはお茶漬けを頼んで出し茶漬けが出てきたらよっしゃー!ってなるかな(笑)
    出汁茶漬けが大好きで、家でも作るくらいなので。

出汁茶漬けを出すなら出汁茶漬けと書いてくれたほうがいいですよね。
    トピ主さんのように普通のお茶漬けを食べたい人もいるわけですし。
    ただ出汁茶漬け自体は割りとポピュラーだと思いますよ。
    普通のお茶漬けよりちょっと上って立ち位置って感じでしょうか。

その店の味

🐱
    すばる
    主さん、視野狭すぎ。
    普段から外食しない人?居酒屋メニューばっか食べてる人?
    自分の持っている少ない知識に当てはまらなかったら相手が非常識だと決めつけるのは幼稚だと思います。
    そのお店が「お茶漬け」として出しているのであれば、主の知っているものと違ったとしてもそれが「そのお店のお茶漬け」というだけです。

因みにお茶漬けがどのような料理であるか調べてみると
    〉レシピによっては、茶ではなく出汁をかけた料理や、出汁に限らず何らかのスープをかけた料理を「茶漬け」と呼ぶ場合があり、呼称には幅がある。
    とありますので、出汁を掛けたものをお茶漬けと呼ぶのは間違いではありません。

家で作る普通のお茶をかけたあっさり茶漬けが食べたかったら家で食べればよろしい。
    「そのお店の味」を楽しめないような人は外食に向いてないと思いますよ。

幅がある

いなちゃん
    お茶漬けという言葉から、元々はご飯にお茶をかけたものをそう呼んでいました。
    お茶ではなくお湯を掛けたものを「湯漬け」と呼んで区別したこともあったとか。

でも、今は、だしやスープを掛けたものも「お茶漬け」と呼んでいます。
    お茶漬けの定義は幅広くなったのです。

なので、その飲み屋さんがメニューに書いていたことは「誤り」ではありません。
    飲食店で出されるお茶漬けは、だし汁を掛けたものが多く、本来のお茶漬けの方が少ないかもしれないと思います。

カレーってメニューに書いておきながら??

🐤
    鬼にカネボウ
    メニューに載っていた 「カレー」を頼んだところ カレーではなかった。

頭の中は 家で作る普通の ジャガイモもニンジンもタマネギもしっかり原型をとどめているカレーを
    イメージしながら注文したところ

なんじゃこりゃぁあ~

なんというかどろどろに溶け込んでいて何が入っているのかわからない 到底カレーとは呼べない
    ものでありました。

例えると、こういう感覚かな?家庭とお店では中身が違うのは当たり前ってことですよ。

普通に

🐤
    ビーバー
    出し汁でもお茶漬けって言いますよ。

地域性もあるのかな

おばさん
    東京生まれの東京育ち
    「お茶漬け」という食べ物。
    お茶だけかけて食べることはありませんでした。

○谷園のお茶漬けで育っているもので。

逆に本当に「お茶」だけかけた茶漬けが店で供されたら
    びっくりするかも。
    お店でも食べたことがないです。お茶ご飯。
    お茶漬けなのに、という気持ちだけははわかりますが。

大抵、お出汁で出てきます。飲み屋なら。
    梅、鮭、のり等々どれにします?的な。
    コースの中の釜焚きご飯のあとでも同じかな。
    その辺は店のこだわり如何によってかわるかと。

地域性なのかなー。
    それはそれでさっぱりして美味しいのでしょうが
    自分の中での「お茶漬け」は多少でも
    塩味の効いた味です。飲んだあとならなおさらです。

そういうもんでしょ?

🙂
    うーこ
    居酒屋ででてくるお茶漬けってご飯のお茶かけただけのやつって少ないような
    だし茶漬けもよくありますよ。
    逆に私は4,500円もとってただのお茶漬けがでてきたら暴れますね。
    それなら温かいお茶と白米を頼んで自分でお茶かけて食べます。

お茶漬け好き

🙂
    しば子
    以前和食の美味しい地元の飲み屋で〆にお茶漬けを頼んだのですが。
    うん?
    思っていたのとは違うなぁーと思った事ありました。
    それは焼おにぎりにあっさりかつおだしがかけられていて小皿に自家製のしば漬けがついた物でした。
    とても美味しかったのでアリかなと思いました。
    でも、しつこくコクがあるタイプは〆に向かないですよね。

外食でしょ?

🐶
    フラン
    自宅でなら日本茶を掛けただけのお茶漬けを食べることもあるけど、外食でお茶漬けと言えば出汁だと思っていましたねぇ。
    幼少期よりそうでしたから。

大抵の場合、鰹節出汁や昆布出汁だと思いますし、お店によっては鯛等の魚の骨で取った出汁を掛けます。
    トピ主さんが召し上がったのは、この魚の骨で取った出汁の部類だったのでしょう。
    所謂『出汁茶漬け』です。

(日本)茶漬けだろうと出汁茶漬けだろうと、総称して『お茶漬け』と言うので特に間違ってはいないと思います。
    個人的には鰹節の出汁茶漬けが好きなので、自宅でもよくやりますよ?
    腹持ちもいいので、時間のない日の朝食にはピッタリです。

とぴ主です

🎶
    茶漬好
    皆様レスありがとうございます。

現在4個レス中 だし汁が当たり前といわれるレスが 3個ですか

結構、居酒屋でのお茶漬けはだし汁漬 が多いんですかねぇ?

びっくりです。

そこは焼き鳥系の居酒屋だったんですが・・・

自分が今まで飲み会などで食べた茶漬は、普通のお茶漬けだったんですよ。

忘年会や慰安旅行などでのホテルや旅館での大広間での宴会、飲み屋で食べた茶漬も、普通のお茶漬けで こんなのは初めてでした。

それに、だし汁使ったんじゃ そりゃ「雑炊」という名前になるのでは?

お茶漬けの定義…

🛳
    にらいかな?
    ポチの数に比べてレスが少ないようなので参入致します。

トピ主さんは「お茶漬け」をどのように認識、定義されているのでしょうか?
    トピ本文から察するところ、「残りご飯とN谷園に熱いお茶」のように見受けられます。

しかし、これはかなり限定的な「お茶漬け」の定義だと思います。
    一般的には、居酒屋・小料理屋で供される「お茶漬け」は、
    「エデン」さん、「まるまるもりん」さんのレスのようなものが主流です。

店によっては、わざわざ「冷や飯」にした御飯を、
    熱い出汁でアルファ化させて甘みを出したり、
    出汁そのものや具にも特色をもたせた「一品料理」です。
    特に地方では都会と異なる地元の特産品を使ったり、
    店主のコダワリのメニューになっていることも多いです。

大衆居酒屋でも、それらに倣って「高級感のあるお茶漬け」を出しています。

トピ主さん好みの「お茶漬け」は、
    京都の小料理屋で「嫌な客」になれば食べさせてくれるかも…?
    ただし、人はそれを「ぶぶ漬け」と言いますが…

家で食べるお茶漬けも出汁だよ

🐤
    ここ
    トピ主が普段どんな食生活を送っているかなんて知りませんけど、
    自宅で食べる質素なお茶漬けも、よく売ってる「お茶漬けの素」
    なんかを使うと決して「お茶をかけたごはん」じゃないですよね。

昔から家庭によくある有名な袋のお茶漬けの素はお茶じゃなくて
    調味された出汁顆粒ですよね。
    それにお湯をかけて食べる。いわば出汁かけごはんです。

ご自分がそれしか知らないからってそれ以外を間違いと言われても・・・。

とぴ主です

🎶
    茶漬好

やはり自分はお茶と書かれている以上 お茶のお茶漬けをイメージしますので、イメージと現物のギャップな衝撃でした。

これはある意味 カレーの外観を持ったスイーツを食べたような気分です。(笑)

ウソでしょ!?

🙂
    はづき
    お茶漬けってお店ではお出汁がスタンダードでは!?
    居酒屋さんで家で食べるような煎茶をかけたお茶漬けが出てきたら、その方がびっくりします。

若い頃バイトしていた居酒屋のメニューにあったのも出汁のお茶漬けでしたし、
    今でも外食時、出てくるのは出汁のお茶漬け。
    いまだかつてお店で煎茶のかかったお茶漬けを出されたことはありません。

ちなみに家ではひとりで簡単にさらっと済ませたいときは永○園のお茶漬け海苔とお茶おかけた文字通りのお茶漬けを食べますが、家飲みのとき、最後にお腹すいた~って言われると私は出汁のお茶漬けを作ります。
    みんな「居酒屋みたいで美味しい!」と大好評ですよ。

>お茶漬けとメニューに書く以上は だし汁付けは 誤りですよね。

この認識が誤りなんじゃないかと私は思いますがもしかしたらトピ主さんのような感覚の方が多くいらっしゃるのかしらとチョット不安になってきました・・・どうなんでしょう!?

居酒屋、割烹、料亭と働いてきましたけど…

虎子
    家で食べるような、緑茶、ほうじ茶をかけたお茶漬けは提供なかったですね。
    出汁茶漬けでした。
    外食もかなりするのですが、やっぱり見たことない気がします。
    お茶漬けの専門店もありますけど、トピ主さんタイプはなかったですね…。
    お店でそのタイプを提供するのは少ない気がしますね。「誤り」とまで言い切るのはどうかな~。

ちっさい子みたい

🙂
    猫耳
    飲食店で家で食べるようなものと同じお茶漬けが出てくると思っていたあなたが不思議です。
    とてもお若い、少し世間知らずな方でしょうか?

本当にお茶かける人いるんですね!

🙂
    わぁ!
    あれは昔々、おかずのない貧乏人がご飯を食べる方法としてあみ出されたルーツ的な話だとばかり思ってました!まさか今でも実際にお茶をかける人がいるなんて。その方が驚きです。
    私はアラフィフですが、生まれた時からだし茶漬けです。
    メニューにお茶漬けがあるお店で、お茶が出てきたこともただの一度もありません。
    出てきたら多分キレると思います。またひとつ勉強になりました。世界は広いですね。

ちなみに、ごはんをお茶に浸すって…美味しいのでしょうか?

とぴ主です

🎶
    茶漬好

ででんっ!様

なるほど、出汁はの読みは「だし」なのですね、うっかりしていました。
    ご指摘ありがとうございます。

>普通はメニューに「ダシ汁を掛けた云々」等の但し書きなんかが有ると思うのですが

むろんそこははっきり確認しております。
    但し書きがあれば、こういうとぴ自体立てませんです。

なお、自分が問題にしているのは お茶が使用されているかどうかの点です。
    実際その時に頼んだ茶漬は 鮭茶漬 です。

出汁にご飯なら 雑炊を頼めばよいと思いますし。

お茶漬けという名を持ちながら お茶ではなく出汁入りの雑炊もどきを食わされてはたまらんということです。

茶道の事は知らねど

ちらむん
    >お茶漬けはお茶を掛けるって常識自体が、最近のものなんですよ。

最近が何時の頃を指しているのかはわかりませんが、落語の京の茶漬けの元となる話が現れたのが18世紀後半、その頃には御飯にお茶をかけた茶漬けがあったと思われます。

おでぶちゃんさんの認識が私の認識に近いですかね。
    1980年代くらいの大衆居酒屋の締めは明らかにお茶をかけたお茶漬けでした。
    小洒落た料理屋なら出汁茶漬けがあったかもしれません。
    食って飲んだ口中をサッパリさせる正に締めにぴったりの一品でした。

私の感覚では1990年代中ごろからラーメンを締めにする人が増えたような気がします。
    もう締めの役割が口中をサッパリさせる為では無く小腹を満たすことが優先されたのでしょう。締めラーメンに慣れた人なら出汁茶漬けも抵抗はないので普及したと思います。

私は料理屋ならともかく、居酒屋ならお茶をかけるお茶漬けを(ややこしい)出して欲しいですし、出汁かけるなら出汁漬けまたは出汁茶漬けと書いといて欲しいです。

いろいろ衝撃

朝靄
    逆にわざわざメニューに「お茶漬け」って書いてあるんだから、具がのってるだし茶漬けの方が普通でしょう。
    お茶をかけるお茶漬け食べたかったら、ご飯注文してお茶貰えばいいじゃん。
    お茶漬けとして注文する感覚ではないように思う。

とは言えお茶をかけるお茶漬けは好きですよ。
    私は家で1人の時やる食べ方です。
    子供がいたらやらない。
    家族に食べさせるなら、具沢山のだし茶漬けを作ります。
    理由は、お茶かけるだけなら、各々好きな時に食べればいいだけだから。

私もお茶派

今日も雨
    私もアツアツの緑茶をかけるだけのシンプルなお茶漬けが大好きなのでトピ主のおっしゃりたいこと、よくわかります。
    でも世間じゃ出汁をかけるお茶漬けって結構メジャーなようです。
    私は学生のころ居酒屋で知りました。トピ文のようなショックをうけましたよ。
    以来、お店でメニューにお茶漬けとあったら注文前に「こちらのお茶漬けは出汁ですか、お茶ですか?」って必ず聞くようにしています。
    お店によっては「すみません、出汁じゃないんです」(なぜか謝られることが多い)とか、「普段は出汁ですが、お茶でご用意しましょうか?」って言ってくれる小料理屋さんもあります。
    お願いできるようならもちろん「じゃあお茶で♪」と頼みますが、出汁のお茶漬けなら別メニューにしてめったに注文しません。
    トピ主も注文前に確認したほうがいいですよ。

…なんて書いてたらお茶漬けが無性に食べたくなってきました。
    私にとってシンプルな緑茶のお茶漬けは父との思い出の味なんです。
    残業で遅くなった父が母にリクエストして作ってもらってました。
    父の帰宅がうれしくて眠たい目をこすりながら起きて父と食べる深夜のお茶漬け。
    亡き父との思い出です。

あまり外食されない?

あやや
    私もお茶漬け好きで、よく頼みます。
    お茶漬けの専門店にもよく足を運びます。
    でも、いまだかつて、お茶を掛けただけの茶漬けを出されたことはありません。

家で食べるお茶漬けの素にも出汁はいってますよ?

本来は、お茶を掛けるのが由来なのかもですが、お茶だけのお茶漬けが出てきたら、私は切れます。

関あじ関さば茶漬け食べたことあるかい!

💋
    食の神様
    永○園だけがお茶漬けではないですぞ。
    茶漬好を名乗るのは時期尚早です、厳しい修行をやって出直してきなされ。

とぴ主です

🎶
    茶漬好

少々誤解があるようなので、はっきりさせておきますが・・・

「お茶をかけたもの以外茶漬と認めない」っというとぴではございません。

「茶漬」というタイトルながら実物がお茶をかけていないものが出てきた ということが問題の焦点です。

しばらく前に騒ぎのあった、食品偽装 に近いものかと思います。

あの場合は、作った側が明かさねばわからないものでしたが、
    お茶漬けの場合は 食べればはっきりわかる、頭のイメージと 食感、味の差異により 衝撃を受けたということです。

もちろん、お茶漬けの種類・バリエーションとして、出汁付け も結構だと思いますし、そういうことが問題ではありません。

メニューに 茶漬と書いて 出汁漬けを出すのなら メニューに注意書きなりをするべきでは?というとぴです。

うんうん、わかるよ

🐱
    ぬこ
    自分も初めて外食でお茶漬けを食べた時、トピ主さんと同じことを思ってなんじゃこりゃ!?となりました。
    でも一緒にいた友人たちも普通だったし、その後に行った他のお店でもみんな出汁でのものばかり。
    そう、「出汁茶漬け」ですね。
    私がそういうものを知らないだけでした。
    外食産業では出汁茶漬けばかり、と知ってからは、外でお茶漬けは頼まないことにしました。
    貧乏くさいといわれようがなんだろうが、やはり私は本当の緑茶をかけたお茶漬けが大好きです!!

でも他の皆さんのレスを読んでみて、本当に美味しい出汁茶漬けなら食べてみたいなー、と思ってみました。

飲み屋のお茶漬け

🙂
    弥勒
    多分、一般的に飲み屋さんでのお茶漬けは、出汁茶漬けですね。
    ネット検索でお茶漬けを検索すると、飲み屋さんでのお茶漬けも沢山出てきますね。

一般的なご意見が欲しいとの事なので、一般的な飲み屋さんでのお茶漬けは他の皆さまが書かれている通りかと思います。

思い出した

🙂
    下の上
    20数年前ですが、居酒屋へ行った時、メニューにお茶漬けがありました。
    そこに手書きで「永谷園の」と書いてありました。

気になって隣のテーブルにあったメニューを見ても「永谷園の」とは書いてありませんでした。

お茶漬けを注文してみました。

見事に永谷園のお茶漬けに「お湯」がかけてありました。

ちょっと前に永谷園のお茶漬けに「お湯」をかけるのか「お茶」をかけるのかの論争がありましたね。私はどっちでもいいです。

行ったお店で注文した事のないものが予想外の味ということはよくあります。

ごはんに白湯でもお茶でも出汁をかけても「お茶漬け」と呼んでいいそうです。

ひつまぶしの3杯目もお茶だったり出汁だったりしますよね。さすがに白湯はありませんが。

ということで、私はお店で出されるものなら、出汁か茶ならどっちでもいい派です。

どうぞ極めて本でも出版してみてください。

そりゃ変だよ君達

🙂
    かめこ
    お茶漬けはお茶にご飯が沈んでるんだよ。

ダシにご飯が沈んでいるのは、「ぞうすい」でしょう??

永谷園のお茶漬けの素には、「お茶成分が入ってる」からお手軽なのであって、お茶漬けたるものお茶は不要という主張を裏付けするのに使うのは片腹痛いわ。

今日の散歩番組で、

ママはべろべろ
    散歩番組で出ていたお店はお茶漬け定食と言うのがあって、
    ほうじ茶にカツオと混布出汁を混ぜているモノが提供されてましたね。

って言うか、主様が食べてたと言うお茶漬けでは必ず混布や漬物が添えられてませんでしたか?
    それにそこまでこだわるならゴハンと熱々のお茶を頼めば良いのでは?

因みに私が好きだった梅干し茶漬け(当然出汁)は和食の炉辺焼きのお店でしたよ。
    若かったしパートナーと一緒で結構目立ってたようです(お客さんは高収入風の方々ばかり)

更に言えば出汁汁をかけた物を雑炊とは言いませんねぇ。

あと”お茶漬けはお茶だ!”って言うのならなぜ”お茶漬けの素”とか”お茶漬け海苔”って言う言葉が有るのでしょうかね。

って言うか、主様が食べてたお茶漬けって…、主様が具を乗せなかっただけなんじゃないの?
    白飯にお茶を掛けただけのお茶漬け出す店なんて出会った事有りません。
    必ず混布や梅干しか何らかの具が乗ってますから。

って言うか白飯にお茶を掛けただけって美味しいの?

雑炊は、

飛び熊
    基本的に加熱します。 出汁の中に、水洗いした御飯と具材を加えて、加熱した後に供出されます。御飯の上に具材を乗せて、お茶又は出汁を注ぐお茶漬けとは全く異なる料理です。

外でお茶漬け食べません

かっぱ
    外ででてくるお茶漬けは殆どが出汁茶漬けでした
    美味しいですけどね、私もお茶をかけたすっきりさっぱりのお茶漬けが好きです
    なのでタイトルの通りです

家でお茶漬けの元を振りかけて食べる時もお茶かけてます

とぴ主です

🎶
    茶漬好
    皆様いろいろと面白いレスをありがとうございます。

茶漬 といっても 確かにいろんなバリエーションがあり、なかなか面白いというか楽しいですね。

茶漬といえば 出汁漬けが当然派が結構多いのにびっくりしました。

茶漬でもあっさり お茶漬け派の方もそこそこおいでるように見受けられます。
      自分もその仲間ですね。

ちょっと横になりますが

最近観たアニメ くまみこ で、水かけご飯なるものが登場していました。
     まちちゃんが、かなりおいしいそうなことを言っていたので、これも食べてみたいです。

ご飯を水で洗い、お茶碗に盛り、冷水をかけて漬物などと一緒にいただくそうです。
     クックパッドにもいろんなレシピが出ていて、これも相当あっさりしていそうですね。

とりあえず、当初の問題点は、お茶漬けとは言っても出汁漬けも普通にあるというようなことなので、今後は、注意書きが無くとも事前に確認するなりし、あっさりなお茶漬けが可能かどうか、お店に確認したいと思います。

ありがとうございました。

とぴ主です 追記

🎶
    茶漬好
    >お茶漬けはお茶を掛けるって常識自体が、最近のものなんですよ。

永谷園さんのHPに、茶漬の歴史に関する記述があります。

平安時代、鎌倉・室町時代、江戸時代、現代についてそれぞれ様子が書かれていますが

引用させていただくと
    「お茶が普及したのは、室町時代後期以降のこと。お茶が庶民のものになるに従って、
    お茶づけにお茶をかける習慣も広がっていきました。」

とのことです。

永谷園のお茶漬け

😀
    永谷園
    これだけみなさんのレスがあるのだから、これからお茶をかけたお茶漬けが食べたかったらお店に確認すればいいですね。

私もお茶漬けを頼むときは出汁茶漬けをイメージして頼みますが、一回だけカウンターに座った目の前で永谷園のお茶漬けを作って出されたことがあります。今もある居酒屋チェーン店での話ですが。

雑炊と付けは違うからね・・・・。

みみりん!
    雑炊もどき、って・・・・・。

本意で無いから、って言えどもそれは、暴言。

煮てないんだから、雑炊とは別物・・・・・。

それを、もどき。って思う味覚なら、何を食べても同じレベル・・・・。

自分の常識は、世間の常識、っていう驕りが垣間見えます。
    もっと、謙虚、になったほうが吉。

そんなあなたには、おにぎり。これ一拓。ですよ。
    此れに関しては、間違いようは無いですからね。

梅お結びに、お茶を掛ければ、あなた好みの一品の出来上がりですよ。

ホントに!?

🐧
    けちゃっぷ
    お金取るお店なら、具材に合わせて出汁は普通でしょうよ。高校の時の学校祭の出店でお茶漬けしたけれど、ポットに出汁も用意しましたよ。完売しました。

オススメ動画

😀
    そんな貴方に
    You Tubeで、「はらこ飯」。終わり近くに出てくる鮭茶漬けが熱々カツオ出汁ですよ。貴方が行った店より上手かもね。

とぴ主です

🎶
    茶漬好
    ここで、とぴ主の独断と偏見による分類を強行してみたいと思います

お茶漬け
      温茶漬
        湯または熱お茶によるシンプル茶漬け

冷茶漬
        冷水または冷ウーロン茶による茶漬
        (含む水かけご飯)

雑炊
      出汁とご飯の混合 いろんな具を入れたもの
      居酒屋などで出されるお茶漬けとは名ばかりの簡易雑炊

これで、とぴ主は、はっきり納得なんですが、いかがですか?(笑)

とぴ主です もそっと追記

🎶
    茶漬好
    永谷園さんのHP記載からの引用ですが

江戸時代のことで以下のような解説があります

「当時の炊飯は一日一回が基本。
    江戸では朝にご飯に炊き、夜はお茶を沸かして冷やご飯にかけて食べていました。

一方、上方では昼にご飯を炊き、翌朝は冷やご飯にお茶をかけて食べる、という食生活が一般的だったようです。」

これがお茶漬け本来のルーツだと思います。

ぜんぜんちゃうよ

😝
    出汁茶漬け
    >出汁にご飯なら 雑炊を頼めばよいと思いますし。

雑炊は名前の通り「炊いてある」のです。
    お茶漬けは、お茶または出汁をかけてあるだけ。なので、まったく食感が異なり、別物です。

>「お茶をかけたもの以外茶漬と認めない」っというとぴではございません。
    >「茶漬」というタイトルながら実物がお茶をかけていないものが出てきた ということが問題の焦点です。

矛盾ですね。『「茶漬」というタイトルながら実物がお茶をかけていないものが出てきた』を問題視しているのならば「お茶をかけたもの以外茶漬と認めない」と言っているに等しい。

>メニューに 茶漬と書いて 出汁漬けを出すのなら メニューに注意書きなりをするべきでは?

つまり茶漬けは「茶」だけ、出汁漬けを出すのならメニューに別名で載せろという主張ですよね。出汁付けは茶漬けと認めないと言ってるに等しいですけど。

出汁でない?飯だけもらわないと茶漬けにならんと思う。

🐶
    わんこ茶漬け
    具が乗っている時点で茶を入れた茶漬けじゃないとは思ってはいたけど。茶と飯だけの組み合わせが茶漬けであと具など入っていたら出汁茶漬けかな。具から出汁でない?店でなになに茶漬けっていったら確実にその味が出汁ででていると思う。だから飯だけ頼んで茶をもらってと自分でします。

トピ主さんはここに書き込む前に

🙂
    鰻の茶漬はまだですか
    ネットで「お茶漬け」の歴史をざっとでも調べたらよかったんじゃないでしょうか。
    そしたら、トピ主さんがお茶漬けに出会うより遙か昔から、ご飯に出汁をかけてあるものも「お茶漬け」として存在していたのがわかったはずですから。

それだけの歴史があるわけですし、ここでついたレスの内容も合わせると、出汁をかけるご飯に「お茶漬け」というお品書きがついたところで、トピ主さんが仰るような不当表示案件とは言えないのではないでしょうか。

たまたまご存知なかった事自体は致し方ないでしょうが、正直な話、トピック本文やトピ主さんからの追加レス(29日22:37投稿の分まで目を通しました)を読んでいると、みっともないなあと思います。

なんか色々屁理屈こねてますが

匿名
    あなたは、今まで外食で茶づけを食べた事がなかった。
    (普通は多少経験するものでしょうけど、外食をしない家庭だったのかな)

あなたの家では、親がお茶をかけるものしか作らなかった。
    って事でしょう。

お茶漬けの元も出汁入ってますし、一体どんなものを食べていたのか教えて下さい。

お茶をかけるとして、何で味をつけるの?

まさかお茶漬けの元にお茶かけてたとか言わないでね(それ出汁ですんで)

鮭や梅干、昆布なら味が多少は出るんで、そのままもありでしょうけど、のり茶づけとかは、どうなさっていましたか?

それとも、お茶のみで塩分(味付け)のないものを食べてたのかな。

今日は、

ママはべろべろ
    あ、もう昨日かな?土曜日なので一人で近所の居酒屋で食事+飲みをしてきました。

このトピを思い出したのでメニューを見てみました。
    しっかりと”だし茶漬け”って書いてありました(笑

でも、”食品偽装”なんて言葉が出て来るとは(爆笑

って言うか、ココのレスの多くは”出汁が入ってるお茶”か、”出汁のみ”ですが、それが一般論だと思うのですが。

それにゴハンにお茶だけかけただけの物なんて美味しいですか?
    私の認識ですが質の悪いお米で炊いたご飯を流し込むためにお茶を掛けるモノだと思ってました。
    そこまで言うのなら漬物や梅干しなど無しで食べるのですよね。
    そういうモノが有ったらそこから味が出るので出汁茶漬けと同じですよ。

ま、ある意味”汁かけ飯”…、昔のお味噌汁をぶっかけて食べるモノと近いのかもしれませんね。
    良く行儀悪いって言われますよね。
    でも、あれってお味噌汁の器にご飯を入れるのは良いらしいですよ。

ま、今後は聞いてみたら良いかと。
    鼻息荒く”おかしい!”ってやるより建設的だと思いますよ。

本物のお茶漬けを食べたことがない方へ

🙂
    かめこ
    お茶漬けにかけるお茶は、緑茶でもほうじ茶でも美味しいですよ。ちなみに番茶とは緑茶の一種です。

私が最も美味しいと思うお茶漬けをお教えします。

ダイコン葉の浅漬け(浅漬けの素を使って作ってもいいし、カブの浅漬けを買えば葉の根元が少し付いてくる、あれでもok。カブやダイコンの浅漬けが混じってももちろん良い)
    鮭(ビン入りでよい)
    焼き海苔
    醤油
    濃いめの緑茶

ダイコン葉の刻んだものと鮭、パリパリの焼き海苔を手で砕いて、あったかい(温めた)ご飯の上に乗せ、お醤油をぐるっとまわしかけます。その上から熱々の緑茶をひたひたに注いですぐ食べる!お茶を入れすぎると味が薄くなるので入れすぎないように。
    焼き海苔と醤油の香り、浅漬けのシャキシャキ感とほのかな酸味に鉄板の鮭の塩味と旨味。それをさっぱりとまとめる緑茶の頼もしさ。はふはふ。

良かったね、常識勉強して

黒猫
    「だし汁」のお茶漬け、普通にあります。

「雑炊」はだし汁(とは限りませんが)で煮たものなので、料理法の時点で異なります。

トピ主は非常識で無知

🙂
    経験者
    これだけレスが付いても抗弁する貴方は頓珍漢。
    日常の食レベルが低い様ですね。

普通は…

🛳
    にらいかな?
    >>メニューに 茶漬と書いて 出汁漬けを出すのなら メニューに注意書きなりをするべきでは?というとぴです。

外食では「お茶漬け」といえば、
    趣向を凝らした「出汁茶漬け」なのは、常識の範囲だと思います。
    多くのレスが証明しているようですが…

それでも不満なら、
    世間ではそれを「わがまま」または「無知」と言います…

とぴ主です

🎶
    茶漬好
    皆様、レスありがとうございます。

永谷園のお茶漬けには、抹茶成分が入っており、かけるのはお湯でも実質お茶漬けになっているようです。
    たまたま、他メーカーのお茶漬けが手元にありますが、それも、抹茶が入っています。

土地柄

🙂
    えいこ
    栄養と料理を教える仕事をしています。

一般的にお茶漬けにかけるものは地域で分けられます。

関東:出汁(お茶漬けの素を使うときは湯)
    関西:お茶

しかしながら、食生活の時代的変遷を経て今では関西でも飲食店では出汁がほとんどになりました。

言葉の意味って多数決で決まるから

🙂
    はな
    >メニューに 茶漬と書いて 出汁漬けを出すのなら メニューに注意書きなりをするべきでは?
    茶漬=お茶をかけた茶漬をイメージする人の方が多い場合には必要だと思います。でも、茶漬=出汁漬けをイメージする人の方が圧倒的に多い場合にはいらないでしょう。
    食品偽装とは違うんじゃないかな。
    あれは100人のうち100人ともAだと思っていたものが実はBだったっていうことだけど、トピ主さんの場合は100人のうち10人くらいがAだと思っていたけど実はBだった。でも残りの90人は最初からBだと思っていたってことだから。

主客転倒な状態になっているだけ

🙂
    傍流
    (お)茶漬けは,「お茶を掛けただけ」とは限りません。ヅケの刺身や,漬け物,佃煮,その他の具材が入ることもあります。
    でも,元々掛けるのは出汁ではなく(熱い)茶。出汁茶漬けは,「本来は茶であるところを出汁に替えた」ものであり,言わば亜流。例えば,料理番組番組等でも「お茶でなく…」とわざわざ断っている場合も散見されます。
    現在は,居酒屋等で出汁茶漬けだけしか出さないところが増えているので,主客転倒な状態になっているだけです。

うーん

くま
    茶漬けの定義ですが、ご飯にかけるものはお茶でも出汁でもお湯でもどれも茶漬けです。
    だから、わざわざメニューに出汁ですよと注釈をつける必要はないと思います。

お茶をかける鯛茶漬けが好きな私ですが、出汁をかけたうな茶漬けも美味しいです。
    しかし、雑炊と出汁茶漬けはまったくの別物。
    雑炊は出汁でご飯を煮込んでさらにしっかり味付けしたものですが、出汁茶漬けは味付けの薄い出汁をご飯にかけたさらさらとしたもの。
    雑炊もどきではありませんよ。

かめこさんへ

出汁茶漬け
    『ぞうすい』とは、ご飯を水でサッと洗ったものを出汁に入れたもので、出汁に入ってるご飯が全て『ぞうすい』なわけではありません。

トピ主さんへ
    詳しくは知らないけど、私も内外でお茶をかけたものは食べたことないですね。
    出汁茶漬け食べます。

呼称の相違の問題

🙂
    大阪出身のオッサン
    メロンパンはメロンを使っていませんが?

お茶でもいろいろありますが

🙂
    大阪出身のオッサン
    紅茶やチャイをご飯に掛けられて出されてもトピ主さんは文句を言わなかったのでしょうか?
    れっきとしたお茶漬けです。
    私は流石にこれはないと言うと思います。

名前と実物が一致しないもの

ロバ
    よくあります。

お茶漬けに限らず、刺身(切ってる)や焼きそば(焼いて無い)なんてのも。

ラーメンでは叉焼(結構な比率で煮豚)
    味付け半熟煮卵(半熟に茹でた卵を味付け汁に浸す)

まだまだありそうですね。

つまらないことにこだわらない!

とぴ主です

🎶
    茶漬好
    皆様レスありがとうございます

確かに、雑炊の定義は、必ず炊くという行為が必要なようですね。

ただ、ご飯に具をのせ出汁をかけたものは、某所の説明によると「芳飯」と言われ 茶漬に類似した料理とのことです。

やはり、出汁+ご飯を 茶漬とするのは誤解が生じますし、茶漬と分けて「芳飯」というべきものだと思います。

現実的には居酒屋などで 茶漬という名称で 芳飯が出されている事実は変わらないので、その場での臨機応変な対応が必要とはなりますが、

最終的には 正しい名称

出汁+ご飯 は、芳飯と称されるよう強く望むところでございます。

とぴ主です

🎶
    茶漬好
    皆様、様々なご意見ありがとうございました。

これにてとぴを終了したいと思います。

いろいろ自分の知らなかった情報もあり、ためになりました。

雑炊?雑炊の言葉の意味をどうとらえてる?

虎子
    名ばかりの雑炊。これ、違いますよね?
    雑炊の意味、作り方はご存知ですか?
    炊いちゃってるじゃないですか。
    お茶漬けにも、種類がいろいろある。アナタが知らなかっただけで済む話じゃないですか。
    違う意味の言葉を引っ張ってくるのはやめようよ。

語源のルーツと調理法、出来るものが違うのはよくあること

新潟の人
    トピ主さん、居酒屋へ行ってるなら「お刺身」は食べましたよね?
    刺してありましたか?違いますよね?切ってありましたよね?
    じゃあ「切り身」って書かないといけないですよね

コンビニで売られている「幕の内弁当」。
    あれは芝居などの幕間で食べる弁当だから幕の内弁当というんであって、
    コンビニなどで売っているものは芝居を見るわけじゃ無し、”本当は”そうは呼びません

ラーメン屋なんかでは「半熟煮卵」なんてのもあります
    卵を煮れば当然、半熟では出来ません
    アレは半熟にしたゆで卵を漬け汁につけたりしたものを言います

ルーツだけを追うとそれとは違うもの探すと結構いっぱいあるもんですよ?
    言葉だけに囚われてると柔軟な発想力が失われますよ。

果たしてこれがメニューと言える代物かどうか・・・

😝
    ザンパノ
    >お茶漬け
      温茶漬
        湯または熱お茶によるシンプル茶漬け

冷茶漬
        冷水または冷ウーロン茶による茶漬
        (含む水かけご飯)

これが果たしてメニューと呼べる代物かどうか・・・。
    ちなみにこのようなメニューにトピ主さんはおいくら支払うつもりですか?

茶漬けの定義って

今夜はハンバーグ
    「茶漬」というタイトルながらお茶をかけていない、かあ。

でもさあ、下駄箱に下駄は入ってないし、筆箱に筆は入ってないしさ。
    下駄という言葉が下駄および履物全般を指すようになったように、文化・時代の変化に伴って「茶漬け」という言葉が「茶・白湯・だし汁等をかけたご飯全般」を指すようになったとしても仕方ないんじゃない?

お雑煮といっても様々な種類があるように、地域性もありそうだしね。

無知

🙂
    H
    そうだね
    出汁のお茶漬けは間違ってるよ
    あなたが正しい

どうです?これで満足ですか?

だし茶漬けは雑炊ではない

マイマイツムリ
    ここまで意見をもらっているにもかかわらず、茶漬けに対する認識が狭すぎます。
    だし茶漬け(出汁漬け?)は雑炊ではありませんので、雑炊と一緒にしないでください。
    それこそ、お店でだし茶漬け頼んで雑炊が出てきたら、不当表示です。

美味しいお茶漬けをご存知ない方なのかと残念な気持ちです。

北海道のやきとり弁当食べてみよう

🙂
    なは
    茶か出汁かの違いなど、
    小さい小さい。

(豚肉がのっています)

質問のお答えをお願いします

匿名
    >頭の中は 家で作る普通の お茶をかけた あっさり茶漬

ってどんなものですか?

お茶漬けの元の話はしていませんよ。

お茶漬けの元には、【出汁】(味付け)がメインで入っていて、色をつける為に抹茶成分が入っているんですから。

茶漬けの元の話を追記で出すあたり、お茶のみのお茶づけと、お茶漬けの元を一緒くたに考えておられ、論点をそらしている様に思います。

自分の無知や思い込みも省みる事ができない主様、

恥ずかしいですよ。

本物お茶漬けかぁ~(笑

ウマジマくん
    いくらお茶だけかけてもそれだけ具を乗せて更に醤油をかけたものと出汁茶漬けとどう違うのかな??

お漬物からも、ノリからも、シャケからもしっかり出汁は出ますし更に醤油かけるんだったら、”お湯”で十分じゃないですか。
    オマケに浅漬けの素や買ってきた漬物はしっかり”うま味調味料”が入ってるんですね。
    これって出汁成分と同じですよ。

って言うか”お茶を入れ過ぎると味が薄くなる”って意味不明。

だから居酒屋などで”味が薄くならないように”出汁を掛けてるんだけどね。
    他にも鯛茶漬け、ひつまぶしなどはお店によってはお茶に出汁を入れて出してますけどね。

ですのでそれだけ具を乗せるのなら”出汁茶漬け”と差は無いのですよ。

まぁ、大昔はお茶漬けならぬ”湯漬け”なんて言うモノも有ったそうです。
    でも結局は漬物などの具が有ったそうです。

あっはっはぁ~(笑

おやじ星
    本物のお茶漬けときたか(ぷっくく

だったら本物の出汁茶漬けも食してくださいね。

それだけ具を乗せて醤油を入れたら出汁茶漬けと変わらないよ。
    海苔でお茶の香りは飛ぶし、シャケでお茶の味は分からなくなるからね。

それこそ出汁が入っている具をまとめるし出汁の香りが鼻と口いっぱいにひろがり美味しいのですよ。

ま、そういう意味では”お茶”と”出汁”の効果は同じだと思いますがね。

私はお茶漬け、お湯漬け、出汁茶漬けと一通り食べてますが、
    外出先だったら出汁茶漬けですね。

お茶漬けの素=出汁茶漬け

🙂
    さくら
    お茶漬けの素って・・・確かに抹茶が少々入っていますが、実質味は「出汁」ですよね。
    正確な情報か確認できませんが、お茶漬けの素の抹茶はお茶っぽい緑の色を出すことがほぼその目的であって、味は出汁味とテレビで見た記憶があります。間違っていたら申し訳ないですが・・。

最近はパスタにもお茶漬けの素を使ってアレンジしたりしますよね。
    あれは確実にうま味調味料としての使用だと思います。お茶の味、全くしませんもの。

とはいえ。私も子どものころ、家で食べるお茶漬けは緑茶でした。
    苦くて濃い緑茶に、酸っぱくて大きい梅干しをのっける。

だから初めてお茶漬けの素で食べたとき「こんなのお茶漬けじゃない!!」ってびっくりしましたよ。
    大人になり、呑み会でお茶漬けを食べる機会が多くありましたが、緑茶だけのサッパリバージョンは一度もお目にかかったことがありません。

緑茶だけのサッパリした茶漬けも大好きですが、外食では出汁が当然という認識があります。
    正直トピ主さんの強硬なレスの数々は賛成できません。

さっぱりしてて

おばさん
    >って言うか白飯にお茶を掛けただけって美味しいの?
    >ちなみに、ごはんをお茶に浸すって…美味しいのでしょうか?
    美味しいです。かめこ様の書かれているお茶漬け美味しそうですね。
    ちなみにですが、番茶とは緑茶の一種とは限らないのでご注意下さい。私が関東圏に出てきて番茶を買ったら、緑色で驚愕したという…そんな与太話。

話を戻して。外出時
    腹八分目で〆の時は出汁のお茶漬け
    それ以外の時は出汁なしお茶漬けも好きかなぁ。
    具材は入れて欲しいけど 笑 

居酒屋でのお茶漬けでも色々なので、注文前に聞かないとね~
    でも、小料理屋とか、お高いお値段の店で出汁でないお茶漬けがでたら、おいいい!ってなると思います。庶民派居酒屋なら、さっぱり茶漬けもありそう。

雑炊は料理

🙂
    チョコチップ
    たしかにお茶を掛けただけの物も美味しいですよね。
    でも、それでお金は取れないでしょー。
    出汁茶漬けも好きですが、飲んだ後にはちょっと重いので、いつもおにぎりにします。(笑)

トピ主の定義で間違っているのは雑炊です。
    あれは鍋で煮る物ですから、料理です。
    お茶や出汁を掛けただけの物は、雑炊ではありません。

お茶漬けのルーツはお茶のみだけど・・

🐶
    口内炎
    ルーツは確かにお茶をご飯に掛けた物で間違いないでしょう。
    でも何事も日進月歩。
    お茶漬けも日々進化しているんです。

その一つが『出汁茶漬け』です。
    トピ主さんが『出汁漬け』と呼ぶのは勝手ですが、一般的には『出汁茶漬け』と言うんです。
    同じ茶漬けですから、お茶漬けの欄に出汁茶漬けがあっても何ら問題はありません。
    もう昭和の時代には既にあったものですし。

そしてトピ主さんの雑炊の定義は間違っています。
    雑炊は何と言っても煮ている事が重要です。
    出汁を掛けただけなら、雑炊とは言えません。

単純にトピ主さんがご存知ないだけで、現代の世間の常識としては『お茶漬け=お茶掛けでも出汁掛けでもOK』の認識なんです。
    私自身、お茶だけ掛けたお茶漬け大好きですが、外食でそれだけを求めるなんて無粋なことはしません。
    各お店が一生懸命考え出し、工夫した他店との差別化ですから。
    それは素直に尊重したいです。

これも時代の流れ、進歩なんです。
    決めつけだけで現代は生きづらいですよ?

私のまわりでは

スミレ
    お茶漬けにお茶をかけて頂くのは祖母だけですね。
    母が作ってくれた、お茶漬けはお湯でした。
    お新香。塩こぶ、明太子、キムチ、鮭…
    冷蔵庫の中に入ってる物でサラサラ~と食べてました。

結婚して私も同じように作ります。
    夫の実家も同じ作り方ですよ。
    私の母、祖母も東京の江戸っ子、夫は埼玉です。

それと、関東のある「お茶漬けが有名な店」へ何度か行った事がるけど
    お茶なんてかかってなかったですよ。出汁です。
    この店はちゃんと「お茶漬け」の店と看板だしており
    この出汁のお茶漬けを頂きたくてお客は来店します。

自分の育った…知ってる…
    食事方法以外を「誤り」と決め込むのは恥ずかしいですよ。
    こんな大雑把な言葉「お茶漬け」なんて
    「店によって、人によって作り方が番うんだ」くらい理解しないと
    今後も「言葉のあらさがし」して生きていかないといけませんよ。
    これも大変だよね~ヤレヤレ

抹茶の入っていないお茶漬けが売られている事実

🙂
    富士山
    > 永谷園のお茶漬けには、抹茶成分が入っており、かけるのはお湯でも実質お茶漬けになっているようです。
    > たまたま、他メーカーのお茶漬けが手元にありますが、それも、抹茶が入っています。

「お茶をかけたもの以外茶漬と認めないっ」なんて言う人が1000人に1人くらいいるんですよ。
    メーカーはお湯をかけて食べることを推奨しているのでお茶の成分を入れておかないとクレームが来ますのでね。
    まあこれは冗談です。

本題ですが、あなたの好きな永谷園さんのHPに「一部のお茶づけには抹茶が含まれていない商品もあります」という記載があります。
    これについてはどうお考えになりますか?

そしてここまで書いて思いついたのですが、昆布茶というものがありますよね。
    だし茶漬けは昆布茶と同じ成分が含まれていれば、つまり昆布出汁なら茶漬けとしてお認めになりますか?

10件ずつ表示