詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 体調管理のできない者は社会に出るべきでしょうか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体調管理のできない者は社会に出るべきでしょうか

レス24
    (トピ主1
    😭
    ぽち
    仕事
    専門学校に通っていて、来年度から社会人になります。
    今回の生理が予定より10日早く来て、
    しかも始まって11日目になるのに終わる気配がありません。
    ネットで調べた所、無排卵月経の典型的な症状で、特に体調に問題なかったので病院には行かずに様子を見ていたのですが、
    突然めまいがして、階段の途中でしばらく立てなくなってしまいました。
    教室移動の最中で、心配した友人達が保健室に連れて行ってくれたのですが、
    体調管理に問題があると担任の先生に叱られてしまいました。
    もともと厳しく指導してくださる方で、
    体調管理についてもよく仰っていて、極力休んではいけないことについての理屈にも納得していたのに、何故か泣いてしまいました。
    元々体が弱めのため、手洗いうがい食事生活リズムに気を使い、絶対に今年は健康になるぞと取り組んでいたのに結局私はダメだったのか、と…。
    生理周期が崩れた原因にも全く心当たりがありません。
    内定を断って学校を辞めた方がいいのでしょうか。
    乱文乱筆すみません。
    ご意見をください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いろんな人がいる

🙂
    mikan
    社会人として、自身の体調管理は絶対にきちんとしなければならないことと思っています。
    ですが、生理や貧血、いろいろ対策をしようとも、どうにもならないことがありますよね。私もずっと重い生理痛に悩まされていましたが、就職した会社にはきちんとした生理休暇制度があり、女性はみんな利用していたので、私も当然のように利用していました。ですが、私の母は、生理休暇なんてあっても使わないのが普通だといつも言っていましたね。
    生理休暇のない職場に転職してからは、婦人科を受診し、ピルを飲んでいます。とても快適です。
    まだお若いですし、婦人科系の病気にも若いころから気を付けるのはいいことです。自分の体を知るという意味でも。ぜひ婦人科受診をおすすめします。

まずは婦人科へ

🙂
    なな
    婦人科には行かれましたか?
    多分貧血だとは思いますが、体が弱いということでしたら、念のため婦人科にかかることをおすすめします。
    放置していて、何か良くない病気だったりすると大変なので。

その先生の叱咤については、あまり気にしなくていいです。
    心配の裏返しで厳しく叱ってしまう人もいますし、逆に自分の仕事に支障が出るから八つ当たりで叱る人もいます。
    前者なら、素直に反省してこれから気をつければいいし、後者ならそんな自分勝手な人の言い分をまともに聞く必要はないです。

学校は卒業し、就職してください。
    会社でも、体調を崩して休むことはあるかもしれませんが、本当に辞めた方がいいなら、会社から「辞めてくれ」とクビにされますので、それまでは自分から辞める必要なんかありません。

トピ主さんみたいな人は「人に迷惑かけるから」というより「人から迷惑だと思われたくないから」という理由で、学校や仕事など組織からすぐに逃げがちです。
    でも、弱い人がそれをやっていくと、最後には逃げ場がなくなり、本当にどうしようもなくなります。
    もっと図太く生きてください。

とりあえずお大事に。

まずは

🐶
    FEFE
    まずは婦人科の病院に行ってください。自分で診断して、勝手に放っておいたら手遅れになることだってあるかもしれません。婦人科で診てもらい、相談し、とりあえず現在の体調不良を改善してから、先のことは考えたほうがいいと思います。

それでも自信をもって社会に出ましょう

🙂
    チュン夫
    私は男性ですが、虚弱体質で、しょっちゅう風邪をひいたり病気して、学校も会社も、時々休みながら人生を過ごしてきました。

本当に頑健な人もいるようですが、私やトピ主さんのように、努力しても具合が悪い人もいるのです。健康になりたいと努力しても、どこか悪くなってしまったり。

長期入院した時は、弱気になって、(会社にも不満があったので)会社を辞めようかとも思いました。

それでも、社会で継続して働いたり、家庭に入って働いたりしないと人生が過ごせません。

>内定を断って学校を辞めた方がいいのでしょうか。
    ちょっと調子が悪くなったくらいで、なぜ、人生をあきらめたようなことを言うのですか。それでは生活できないでしょう。

体調が悪くても、それなりに体が動くなら、なんとかして、自分で食っていかなければいけないのです。

頑健な人は他人事で「体調管理が悪い」などと言いますが、誰でもうまく体調管理ができるわけではありません。そんな人の言葉に惑わされてはいけません。

実際に仕事をして、激務などでどうしても続かないときにだけ辞めればいいのです。
    頑張って社会に出てください。応援します。

追伸

🙂
    チュン夫
    「体調管理のできない者が社会に出てもいいのか」

などと考えていたら、大勢の人が生活保護や障がい者年金で生活しなければならない世の中になります。

体調管理がうまくいかなくても、その人なりに働いて、社会に役立つことが大切です。

頑健な人よりは役立ち方は少ないかもしれませんが、頑張って社会の役に立つ人になりましょう。

私は何回も長期休暇して、まわりに迷惑もかけましたが、それなりに会社への貢献もしたという自負があります。

まずは病院へ

💍
    maria
    体調管理に問題があるって担任の先生に言われたんですよね。

生理周期が崩れた原因に心当たりがないのなら、なおさら病院に行きましょう。
    どうしてネットで自己診断するだけで病院に行かないの?
    放っておいたって治らないよ。
    めまいって原因が婦人科系とは限らないと思うよ。

なんかすごくネガティブになってるみたいだけど、学校辞めて内定断ってその後どうするの?
    実家で引きこもり? 一生働かずに食べていける実家なの?

前々から生理周期が定まってないのかな? 婦人科系が弱い?
    そうじゃないのならストレス?

社会人になる不安からくるストレスってことはない?

学生から社会人になるってみんな経験することだから心配ないよ。

精神的なものなのか、他の病気なのか、婦人科なのか、まずは病院へ行って原因究明しようよ。がんばれ。

思いつめない

akireta
    内定を断って学校を辞めないで!

その先生のいうとおりですよ。
    でも、ある人(その人も教師)も同じことを言ってたけど、くらっと覆しましたよ?その方、あるときノロになって死ぬほどつらい思いをしたそうです。
    管理していたのに、はずなのにね?
    「管理したって(体調を)崩すときだったあるんだよなあ」って苦笑いしていました。

その先生はまだそんな経験をしたことがないんですよ(苦笑

こんかいのことは女性特有ですよね?そういうときもあります。
    まだ若いのでしょう?安定していないのです。それに、繊細な場所なのでちょっとしたことでリズムは狂いますよ。
    自分でコントロールできない箇所もあるんだから!
    そんなに悩まないでね。

ネットでいろんなことを調べられるからついついやってしまいがちな素人の様子見。でも、今後は、「おかしい?」と思ったら、早々に受診することにしたらいいだけではないですか?前向きにいいように捉えてプラスに転じてください。

ん?

表題の意味がよくわかりませんが、気になったことだけ。

>始まって11日目になるのに終わる気配が・・

不正出血が長引いたら、すぐ婦人科へ行きましょう。大きな病気が隠れている場合が有ります。

>突然めまいがして、階段の途中でしばらく立てなくなって・・

貧血が酷くなると、心臓肥大になってしまいます。急いで造血剤を処方して貰いましょう。

>何故か泣いてしまいました・・・・結局私はダメだったのか、と…。

メンタル弱過ぎです。叱られたと言うより、先生は、心配のあまり言葉が強くなっただけだと思いますよ。病気は風邪だけでは有りませんよね。体の不調には、自分しか気づけませんので、おかしいと思ったら、学校を休んだり早退したりして、通院すべきでした。

>内定を断って学校を辞めた方がいいのでしょうか

はい?意味がわかりません。病気を治せば良いだけでは?親に学費を出して貰っているのでしょ?だったら、しっかり卒業して就職しなきゃ!!退学したら、あなたの学んできた年月と、親が必死に働いて捻出してくれた学費が無駄になってしまいますよ。そんなこと、誰も望んでいません。

逃げるな若者

アラカン
    >内定を断って学校を辞めた方がいいのでしょうか

それで貴方が自立して生活できるのなら、そうしても良いとは思いますが
    学校やめてどうするのでしょうか?
    就職を辞退して、今後どうしますか?

多分貴方の場合は、何か不調が有ったなら早めに受診されたら良いのではないでしょうか?
    今回は生理が長引いて、貧血状態にでもなったのでしょうかね?
    元々体が弱いと言う人はいます
    私自身も早産児で生まれ病弱で、幼稚園には半分も行ってないですし
    風も引きやすいです
    ですが・・・学校卒業後は社会人として働き、専業主婦でしたが一男一女産み育てました。
    還暦前にして、そう言えば随分体力が出来たなぁと、スポーツジムに通う日々ですよ。

トピ主さん、体も弱いのでしょうが、メンタルも弱そうですね。
    自分を労りながら、でも逃げないで少しづつ色んな事出来るようになりましょうよ。
    疲れさせ過ぎず、でもちょっとだけ負荷を掛けないと、生長もしませんよ。

今回の担任のお言葉は、その負荷だと思って、乗り越えましょうよ

混乱されているのかもしれませんが

🙂
    ケイ
    トピタイトルの意味がわかりません。

>体調管理のできない者は社会に出るべきでしょうか

ってどういうことですか?
    体調が悪くても、どんどん外へ向けて出て行った方がいい?ですか?

なぜそんな無理をする必要があるのかな。
    無理しても良い結果は得られないですよ。

それよりもネットの情報頼みではなく、月経に関することならちゃんと婦人科を受診して下さい。
    専門学校生なら幼稚園や小学生の子どもではないはずなので、まず医師に診てもらったらどうでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示