詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

交通事故に遭った車を手放すにあたって

レス30
    (トピ主2
    なかやま
    話題
    先日、交通事故に遭いました。
    交差点で赤信号を無視した車が突っ込んできたもので相手側が100%悪いです。
    事故現場が交番の目の前だった為、防犯カメラの映像や目撃情報など証拠は
    ふんだんにありこの点は議論の余地はありません。
    不幸中の幸いで怪我人はありませんでした。

問題は車の方で9年乗った軽自動車なのですがフレームが歪んでしまったそうで
    修理に50~60万円ほどかかるのに相手側の保険会社が出せる金額が37万円だそうで
    修理しようとするとかなり自腹を切ることになってしまいます。
    保険会社が言うには中古市場に出す買取査定が下がる事を考慮してもこの金額しか出ないそうです。
    お恥ずかしい話ですが自身の任意保険に車両保険を付けていませんでした。
    仕方ないので修理はせずに下取り業者に買い取ってもらうつもりで家族に相談したところ
    「この車は思い出の多い車であり、このまま潰してしまうのがかわいそうだ
    お金がかかってもいいから修理してあげた方が良いのではないか」と言われました。
    事故後色々怖くなったし維持費もかかるしそれなりに徒歩・自転車圏内に大抵のものはある
    場所住んでおり必要に応じてバスやタクシーを使えばいいと思うので
    今の車を手放したらもう新しく自家用車をもたないでいようと考えていて
    事故直後にその話をしたら家族は納得していたのですが。
    どうも「修理もせずに手放す」というのが感情的に納得できないようで
    修理した後に売却するのはかまわないようです。
    しかし修理費以上の価格で売却できる訳もなく手間もかかり経済的に損失が出るだけ。

相談したのに相手の意見を全く容れないのはやはり気分が悪いでしょうか?
    どう話せば良いと思いますか?

車は私が独身時に新車で購入、結婚後は家計から維持費を出していました。
    私しか運転しません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言ってる人って奥さん?子供さん?同居親?

🐱
    でも修理費60万円だよ?
    という殺し文句で終わる話の気がしますが、いったいどなたが修理してから売り払おうと仰っているのでしょう。

奥さんだったら、家計簿に60万円臨時に出せるか確認してもらい、
    お子さんがただったら、じゃあ、向こう5年間お小遣いとお年玉なしでいいかと問いかけ、
    ご両親だったら、じゃあ小遣い60万円くれや、

で、いいのでは?

保険会社が出せる金額???

クマちゃん
    通りすがりです。
    ちょっと疑問なのですが、保険会社が出せる金額までしか保証されない
    のでしょうか?
    もし、トピ主さんの車が高級外車だったとしても、このような
    ことになるのでしょうか?
    相手の方は、足りない分は自分で準備するのではないかと、素人目に
    思ってしますのですが・・・。
    他の方のご意見を伺いたいところです。

ちなみに、いくら「思い出の多い車」だったとしても、フレームまで
    いっていたら、また事故を起こす可能性がありますよね。
    私なら即廃車と思いますが。

では。

加害者に請求

🙂
    おじさん
    37万だとか甘ったれたこと言わせてないで、車をもとに戻してください、と言ったらいかがですか?

保険会社ではなく、加害者本人に。

そのあたりが、一番のネックなのでは? 主さんの責任ではないのですから。

あと、ご自身の保険会社(代理店)の担当にも、相談してみたらどうですか?
    それでもだめなら、弁護士に相談ですね。

売るとか売らないとか、思い入れがあるとかないとかは、その後の話かと思います。

のんびりしていますね。

がんばってください。

その状況ではもう仕方ないよ

🐱
    その状況で「車が可哀想」というだけで修理をするのは、得策じゃないですね。

お金持ちなら、気の済む様にいくらでもお金をかけて直してあげたら良いと思いますが、平均的な暮らしをしている一般家庭なら「修理する」という選択はまずしないでしょうね。

9年乗った軽自動車で修理に50~60万掛かる状況なら、廃車が妥当ですよ。
    もし60万かかったら、23万も自腹を切るのでしょう?
    『車が可哀想たから』に23万円払うのはどうなの?

まあ、それはトピ主さんも思っているのですよね?
    で、問題は…

>相談したのに相手の意見を全く容れないのはやはり気分が悪いでしょうか?
    >どう話せば良いと思いますか?

なのですよね?
    人に相談したら必ず意見を取り入れねばならない!ということはありません。
    一意見として参考にしつつ、最終的に自分で結論を出すのが『相談する』ということではないかしらね?

どう話せば良いかといったら、シンプルに「出費があまりに大き過ぎるから、やっぱりこのまま手放すことにするね」で、良いのでは?
    「可哀想だけど状況が状況だし、この場合はもう仕方ないよ。今迄の感謝をして手放すね」で良いのでは?

それなら

それは言わねば
    保険で足りない分は相手に自腹で払ってもらえばいいのではないですか?
    なぜトピ主さんが勝手に諦めているのかよくわかりませんが
    相手に自腹を請求してはいけないわけではありませんからね
    もし保険を掛けていなければ、全額自腹で払わなければならないのですから
    相手との交渉はどういうふうに進んでるんですか?
    おそらく相手と直接ではなく保険会社との話し合いになっていると思いますので、保険会社にその旨(足りない分を相手の自腹でお金を足してほしい)を伝えてみてはどうですか?

廃車に

🙂
    ふくろう
    >「この車は思い出の多い車であり、このまま潰してしまうのがかわいそうだ
    お金がかかってもいいから修理してあげた方が良いのではないか」

フレームが歪むほどの事故車
    フレームだけなら修理可能だけど
    隠れた破損が無いとは限らない
    修理して乗ってしばらくして不具合が出てきて修理に出したら
    「昔の事故が原因ですね」なんて言われて
    その時には事故の話は終わっているから損害賠償なんて求められないし
    じゃぁ手放そうかって言っても事故車なんて二束三文

修理しても100%元通りはありません
    この先かかるかもしれない修理費や安全性のことも併せて考えてください

車がかわいそうという概念はいかがなものかと思います

修理はお金をどぶに捨てるようなもの

🐶
    おじさん
    フレームまで歪んだ車はいかに腕のいい職人でも後遺症が出る場合があります。
    ○まっすぐ走らない
    ○ハンドルが片側に取られる
    ○ブレーキが片効きする  etc

後遺症が出た場合、売るにも売れずそのまま廃車になります。修理代は丸損です。

思い入れがあるのはわかりますが、家族の方は修理をすると普通に乗れるようになり、また人のお役に立てると思っていませんか
    保険会社提示の37万円は同程度の中古車の販売相場です。
    フレームまで修理した事故車は絶対買い取り相場では売れません。買いたたかれ二束三文でしか売れません。

私なら保険金を使い、車の冥福を祈るとして家族で感傷旅行に出かけます。

相談って二つの意味があるよね

うみ
    一つは自分の意見の肯定の為
    もう一つは自分の意見でいいのかどうか 相談した時点ではまだどちらなに転ぶかわからない
    それと相談されたほうも単に自分の意見や考えを言って選択は相談者にまかせる
    相談にのったのだから自分の意見を反映させろと主導権を握ろうとする

でも最後はトピが決める事です 相手に文句言われるのが嫌だから従う 嫌、やっぱり総合的に考えて自分で決める どっちでもいいんじゃないですか 損しようが実損はトピがかぶるだけですけど

修理するのは極めて非合理的です。

🐱
    ニャンと!
    事故の修理代金が、車両の中古車相場を上回る場合・・・・・

『全損』と呼ばれ・・・・・

保険会社は、相場を超える金額の支払いを拒否する事ができます。

また、37万円の下取り価値とは・・・・・

『もしもトピ主様の車が重大な事故車でなかった場合』を前提とした金額です。

9年経過した古い軽自動車の上、フレームが変形していますので・・・・・

良心的な中古車屋では、一般顧客に販売される事はなく・・・・・

走行可能な自動車としては、買取自体を拒否される可能性があり・・・・・

スクラップとして引き取ってもらうしかないと思います。

どうしても修理した上で、それなりの価格で売り渡したい場合は・・・・・

個人売買するしかありません。

当然、『全損事故で、フレームを修理した車』である事実を告げて・・・・・

37万円を大幅に下回る金額を設定して・・・・・

相手に納得してもらった上で手放さないと、詐欺罪に該当します。

中古を買う

🙂
    ミント
    修理するなら最少で13万円は出さないといけないわけですよね。
    なら、諸費用込みで50万円ぐらいの車を探した方が良いと思います。

乗り続けるなら修理すればいいけれど、間もなく10年車になるなら、
    この際修理しない方が良いと思います。

普通車しか乗っていなかったので、軽自動車の任意保険の金額がピンときませんが、
    車両保険を付けていなかった年数分を考えれば、修理または購入のどちらでも
    仕方ない金額なのかなと思います。

まだお子さんがいないなら、あわてて購入する必要はないと思いますし、
    トピ主さんの任意保険も解約でなく、保留のようにしておけば、
    必要な時に今の等級で使えると思います。
    保険に関しては、保険の担当者にしっかり聞いてみてください。

修理が必要なトピ主さんの車には、お酒とお塩で清めて、
    「今までありがとう」とお別れすれば、ご主人も納得してくださると思います。

私も子どもが小さい時は公共交通の便のいいところに住んでいましたが、
    子どもが小さい時は病院に行くことも多々ありました。
    日中ならいいけれど、夜間もあるし。お子さんがいるなら1台はあった方が便利です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示