詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代で大腸がん

レス12
    (トピ主2
    😭
    夜も眠れない
    ヘルス
    38歳女性です。
    市の行う大腸がん検診で要精密検査となり、大腸内視鏡検査を受けました。
    S字結腸に2センチ弱のポリープが発見され、その場で取ってもらいました。
    組織検査の結果、一部にがん細胞(高分化型管状腺癌)が含まれることが分かりました。
    がんは粘膜内にとどまり、粘膜下層に及んでいないということなので、完治です。
    30代で大腸がんになるなんてショックで仕事も手に付かず、食欲もありません。
    やはりがんになり易い体質と考えた方が良いのでしょうか?
    今後の生活で注意した方が良いことなどありますか?
    また、私のように30代で大腸がん(もしくは大腸ポリープ)が出来てしまった方はその後はどのようにお過ごしでしょうか?

ランキング

レス

積極的予防医学の検診

シクラメンポイセチ?
    40歳以降は積極的な医療で守る!
    胃腸子宮乳、積極的な予防検診!
    癌に負けない、癌を見つけること。
    受け入れましょう。
    気持ちは明るく前向きに生きること。
    泣いて暮らすも笑って暮らすも一生!
    笑う門には福来る。
    予防は治療に勝る。

肉は控えましょう。

🙂
    傀儡課長
    ウィンナーなどの加工肉は特に。

祖母が

🙂
    ぼたにかる
    30代で大腸がんになり大手術をしたそうです。
    腹部に大きな手術跡がありました。

その後、90代まで生きました。

私が知っている祖母は健康そのものでした。

大腸がんで手術しました

🙂
    まる
    6年前、39歳の時に便秘が2週間以上続き、かかりつけの内科で見てもらったところ、紹介状を書くのでこのまま外科へ行くようにと言われました。その後、一通りの検査をして直腸に癌があることがわかり、初診から約1か月半後に開腹手術を行いました。幸いリンパ節には転移していなかったので、術後は便秘解消のマグネシウムの処方のみでした。今は特に何の制限もない生活です。当時、子供は8歳と5歳で、転移がないとわかるまでは生きた心地がしませんでした。腫瘍がここまでの大きさになるのに3年くらいと言われ、ちょうどその頃主人の浮気で凄まじいストレスを経験していたので、個人の感想ですが、やはり過剰なストレスは体に良くないのだなと思います。家族や親類にも癌になった者がいないので、余計にそう考えます。
    主治医からは、もし再発や転移(肺など)があっても、手術できるのであれば手術で取るとのことでした。私は腹腔鏡で取るには大きい腫瘍だったので開腹手術になりましたが、内視鏡や腹腔鏡で取ることができれば負担も少ないので、当たり前ですが定期的な検診が重要と思います。

息子は来年小学校入学です

🙂
    ほくちゃん
    40歳になる前年初めての人間ドックで結腸がんが見つかりました。3~4cmあり、ステージでいうと3bでしたが自覚症状は全くありませんでした。腹腔鏡手術のあと抗がん剤もしました。

退院後は、時間があるので同じ病気の方のブログを読み漁ったりして、経過を見ていくうちに、「今までありがとう、○○はいついつ天国に旅立ちました」というご家族の方の書き込みを見つけることも多く、これではだめだ、と思い切って退院から3か月後在宅の仕事を始めました。

他に手術後始めたのは、ご飯を雑穀米にしたこと、ヤクルト400の宅配くらいで、負担に感じることはしていません。手術の時、下の息子が1歳でしたので、子供たちを残して死んではいけないという思いが支えでした。当時授乳中だったので、自分の病状より癌に侵されていたのにおっぱいをあげていたショックが大きかったことを、最近、乳がんの闘病中の小林真央さんのブログを見て思い出しました。

私の親族は老いも若きも亡くなる時は殆ど癌、という家系なので驚きはありませんでした。治療の余地がある段階で見つかって、完治、最高の結果ですよ。これからも検診は続けてくださいね。

ポリープありました

ひよこ
    36歳女性です。
    もともと胃腸が弱いんですが5月頃謎の腹痛が治らず意を決して胃と腸の内視鏡を同時に受けたところ、大腸にポリープが複数見つかりました。
    私の場合は幸い悪性ではないとのことで、病理検査のための切除のみであとはそのままです。
    今も3,4個のポリープをおなかに抱えているのかと思うととても落ち込みました。

30代でポリープができる人はかなり珍しいらしいですね。でも早期に発見できて本当によかったですね。

やはりポリープができやすい体質や生活環境などがあるんでしょうね。私も腹をくくって、毎年腸の内視鏡を必ず受けること、食生活を見直すこと、ストレスをなるべく抱えないことを信条に、あまり悩みすぎないよう明るく生きようと思ってます。

トピ主さんもやはり腸はストレスをダイレクトに受けやすいところですから、あまり考えすぎず、前向きに楽しく過ごすことがよいと思います。

良かったですね

🐧
    めぇ
    随分早期の発見でしたね。なかなかその段階で見つかることはないと思うので、そういう意味ではトピ主さん、本当に良かったと思います。

お医者様にも言われてると思いますが、これからは定期的に検査を受けましょう。食生活をどうしたって体質的になる人はなるんですから。

私も30代後半でポリープ取りまして、しっかり癌に変質してました。通常に比べれば早期発見(リンパに影響なし)でしたが腹腔鏡手術でS字のところ14センチほど切りました。そこそこ入院したので自分が留守中のダンナの食事とか、心配事がたんまりあってショック受けてる暇なんてなかったなー。

祖父も腸の病気で亡くなったと聞いてたので、「ああやっぱり」という気持ちもあり。その後、父親も大腸癌で開腹手術をしまして、自分と同じ病気だったので気持ちは楽でしたね。

ちなみに今年でちょうど術後10年。毎年検査は受けてますが、もちろんこの先も受ける予定です。再発はないけど、慢心しないこと・・・かな。

術後3年経ちました。

もふもふ
    トピ主と同じ歳の頃に、S状結腸がん3bの宣告を受けました。
    定期的に検査は受けていますが、今は特に抗ガン剤治療もなく、普通に生活しています。

リンパ節にまでいっていたので、再発・転移の可能性があり、時々精神的に不安定になりますが、ストレスが一番の大敵ですので、夫に不安な気持ちを吐き出したりして、頑張っています。

アドバイスというほどのことではありませんが、食べ物に気をつけるようになりました。
    気に過ぎも良くないので、基本的には好きな物を食べますが、肉より、野菜・魚のメニューが増え、自然と好み自体も変わってきました。

私のガンはストレスによるものだと思っています。
    とにかくネガティブ思考で、辛いことがあっても一人で抱えこむタイプです。

根が楽天的な方がガンにはならないと思います。

トピ主は完治なんですから、喜ばなきゃ!
    塞ぎ込んでちゃダメですよ。

夫が

🙂
    ふき
    去年大腸がんステージ3bでした
    開腹手術
    リンパに転移あり
    抗がん剤治療→副作用で、肝臓の数値が悪くなりドクターストップ

2週間の入院と、5日会社を休み会社復帰
    復帰と同時に抗がん剤を飲み始めました

みるみるやつれて気の毒だったけど
    夫の精神力はすごかった。

出張も多く
    会社に行く事はごくまれ
    そんな時だけ定時で帰ってましたけど
    休むことなく耐え抜きました

今も通院はしていますが、
    3週間に及ぶ出張
    ほぼ、休みもなく
    ホント大変そう。

もうすぐ1年目の検診があるはずなんですが
    再発がないことを祈ります。

そんな私も子宮頸がん引っかかり
    手術が控えてます
    ビミョーなレベルで、病理検査に出してがん細胞が出なかったらいいねー。
    でも、でるかもねー

という感じです。

なっちゃったもんは仕方ないです
    クヨクヨしてると免疫落ちますよ
    免疫力を上げるのがいいそうですね

美味しくて体に優しいもの食べて
    笑って過ごして下さい

夫は再発してても
    また取ってやる(先生がですけどね)
    といってます。
    しんどい時には休んでください

早期発見早期治療だったんだから
    よかったんですよ。

あり得る事です

🐶
    ダイヤ
    私の同級生が34歳の時に2歳の子供を残して亡くなりました。
    大腸がんです。

3年ほど前から血便等の自覚症状はあったらしいのですが、妊娠出産子育てで自分を後回しにした結果でした。
    とても心残りだっただろうし、無念だったと思います。

トピ主さんは同級生と同じ大腸がんと言っても、良性で、すぐに取ってもらえ、完治したんでしょう?
    そう悩むことはないですよ。

ただ、気をつけた方がいいのは確かです。
    便秘や下痢を繰り返す人がなりやすいと良く言いますが、要は腸内環境が悪い状態だから、それがポリープとなって現れたのだと思います。

だったら腸内環境を常に整えるだけですよ。
    定期検診も大切でしょうが、それ以上に正しく健康的な食生活、睡眠の確保は大切でしょう。
    あと適度な運動も。

それだけで随分違いますよ?
    ちなみに知人で、トピ主さん同様、38歳の時にポリープが発見され、その場で取った人がいます。
    彼女は、上のように正しく健康的な食生活と睡眠の確保で、その後、何ともありません。
    そろそろ10年ほど経つと思いますが、その後ポリープもないようです。

トピ主です。

😭
    夜も眠れない
    2年程前からでしょうか、排便時に目に見える出血がありました。
    少量の鮮血が便の周りにまとわり付くように付着することが多かったです。
    白い粘液のようなものも一緒に出るようになりました。
    約1年前に消化器内科を受診しましたが、その時は問診と直腸診しか行わず、痔との診察結果でした。
    1年前の市の検診では潜血陰性でしたが、自分でも「本当に痔なのか?」という思いが常にありました。
    今回の要精密検査の結果を機に大きな病院に行って自ら大腸内視鏡検査をお願いした次第です。
    自覚症状は出ていましたが、ステージ0の超早期発見でした。
    もう少し遅かったら開腹手術になるところでした。

トピ主です。

🙂
    夜も眠れない
    主治医より、ポリープが良性か悪性かに関係なく(組織検査の結果が出る前の話です)、以後は年1回の大腸内視鏡検査を受けるように言われています。
    大腸だけではなく、胃の内視鏡も毎年受けるつもりです。
    もちろん、子宮と乳の検診も行います。

自他ともに認めるネガティブな性格です。
    考え過ぎないようにしなければ…。
    食生活の改善や適度な運動をし、睡眠を十分に取ることが必要ですね。

皆さま、貴重な経験談を教えて頂きありがとうございました。
    30代で大腸がんの手術をしながらも90代までご存命であったお祖母様のお話には特に励まされました。
    あの2リットルの腸管洗浄液を毎年飲まなければならないと思うと少々うんざりしますが、早期発見の重要性を身をもって知ったので頑張るつもりです。

本当にありがとうございました。