詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水戸のおすすめ

レス12
    (トピ主0
    🐶
    飛び猿1号
    話題
    水戸のおすすめについて教えてください。

来月開催される「水戸黄門漫遊マラソン」に参加する夫にくっついて、
    関西から水戸へ遊びに行きます。
    (夫婦とも、初めての茨城県訪問です。)

土曜日の夕方、水戸に到着し、
    翌日曜は一人で朝から夕方まで観光して帰ります。

時間が少ない中で、これだけは見ておいた方がいい!
    食べておいた方がいい!
    というものがありましたら、ぜひお教えください。

水戸黄門の顔出しパネル?(記念写真を撮るアレです)があったら、
    ぜひ写真を撮りたいので、
    パネルの設置場所情報もぜひぜひお願いいたします。

以前、お土産でもらった「吉原殿中」がすごく気に入ったので、
    たくさん買って帰る予定ですが、
    ほかにもおすすめのお土産がありましたら、
    併せてお教えください。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ローズポーク

🙂
    ニンパー
    の豚カツ。水戸納豆乗せ(!)

トッピングで納豆をチョイス出来る店があるようです。
    地元の人は頼まないらしいです(笑)でも観光客には人気なんだとか。テレビでやってました。

よかったらぜひ

水戸の梅

宏楽園と水戸の梅と納豆しか浮かばない

なんといっても偕楽園&好文亭

💍
    ニコニコ
    水戸出身の私の一番のお勧めは偕楽園と園内にある好文亭です。梅で有名な偕楽園ですが、観梅以外でも十分訪れる価値があります。偕楽園には表門と東門があり、駐車場が近くお土産物屋が並ぶ東門が正門と思われている方が多いのですが、もともとの正門は表門です。子供の頃、祖父に連れられてよく偕楽園に行きましたが、必ず表門から入りました。表門というよりむしろ”裏門”のような小さな門をくぐれば、そこは竹、笹、杉の静寂な”陰の世界”。木漏れ陽が差し込む林を抜けると好文亭。好文亭から向こうは、千波湖が望める梅や萩の明るく眩しい”陽の世界”が広がっています。表門はちょっと見つけにくいかもしれませんが、せっかくの機会です。表門から入園されて、徳川斉昭設計の”陰陽の世界”を体験してみて下さい。好文亭は襖絵、屏風絵が素晴らしいのは言うまでもありませんが、各所に工夫が凝らしてあり何度行っても飽きません。最上階からの眺めは絶景です。好文亭の後は東門から出て、そこから遊歩道で千波湖まで歩くのもいいと思います。近代美術館、ユニークなタワーの芸術館とそこで味わう将軍コーヒー、銘菓水戸の梅、のし梅、梅酒、納豆もお忘れなく!

言い忘れましたが

ニコニコ
    黄門様御一行 顔出しパネルは、たしか偕楽園東門の売店近くにあったと思います。水戸の梅や、のし梅、梅羊羹などの水戸銘菓は井熊総本家がおすすめです。もちろん、トピ主様のお好きな吉原殿中もありますよ。数社から出てるので、食べ比べてみるのもいいかもしれません。

千波湖の夜景

プカプカ
    歴史館のお庭のいちょうがそろそろかも??(ちょい早かったらごめんなさい。)ピークは11月で黄色い絨毯みたいです。偕楽園のとなりなので、のぞいてみてはいかがでしょう?
    偕楽園へ行くなら、好文亭の上の階の廊下からの眺めは、必見です!
    マラソンコースかもしれませんが、千波湖畔も市民の憩いの場でお気に入りの場所です。夜は街の灯りがうつりこみ、夜景もきれいです。夜のお散歩、またはドライブをしながら眺めるのもよいですよ。
    水戸芸術館、近代美術館もよいですが、休館などもあるので、事前に展示内容などチェックしてみてくださいね。

バーバルバール

🐤
    県鳥ひばり
    水戸へのご来訪有難うございます!
    見どころは他の方にお任せしまして、私は丁度この日に開催される「水戸バー・バル・バール」という飲み歩きイベントをお勧めします。

これは5年前から始まったイベントで、今回は「水戸黄門漫遊マラソン」と同時期に開催、週末に県内外から水戸に足を運んでくださる方々に、水戸街なかの飲食店を楽しんでもらう「おもてなしイベント」として開催するそうです。

期間は10月28日・29日の2日間で、29日は午前11時から夜までやっています。
    街なかにチケットを買える場所があり、そこでチケットを購入してから気に入ったお店をめざします。ワンドリンク&お通し料理が出て1枚のチケットで4件行けます。

楽しいイベントですので是非ご検討ください!

水戸藩ラーメン

おしん
    私のイチオシは石田屋の水戸藩ラーメン。水戸黄門が日本で最初に食べたラーメンを再現したっていうんだからすごい。水戸に来たら一度は食べてみてほしいです。徳川家由来の将軍コーヒーというのもあります。ジグザグタワーの水戸芸術館のカフェで将軍コーヒーを頼んだら、なんとお抹茶用と思われる大きめ茶碗で登場。現代美術館で頂くコーヒー(カフェオレだったかな)はお味も格別でしたよ。納豆料理は水戸駅からすぐの、てんまさかな? 納豆オムレツ、ねばりどん、納豆コースと納豆尽くしです。茨城名物あんこう料理もありますよ。

新聞に記録が掲載されます

🐶
    ろくすけ
    大会までもうすぐですね~

観光や料理は他の方にお任せして(笑)

地元の茨城新聞では11月4日の新聞に完全完走者名と記録を掲載します
    希望者には有料で掲載紙を郵送してくれるそうです

希望者には掲載紙を1部150円(送料込み)で全国各地に郵送してくれるそうです
    希望される方は29日と大会当日に三の丸庁舎前庭の茨城新聞社ブース(ゴール地点)か茨城新聞社みと・まち情報館(南町2丁目、水戸証券ビル1F)で受付しているそうです

新聞の発送は11月7日以降になるとのこと

問い合わせは、茨城新聞社販売局 まで。

我が家も他のマラソンに出て完走した家族が、掲載された新聞を嬉しそうに眺めて保管しています(笑)

記念にいかがでしょうか?

旦那様が無事に完走できることをお祈りしています

ようこそ水戸へ!

🐱
    ブービー
    直前でもうご覧になってないかもしれませんが…。
    スタート地点で見送った後、少し先の京成百貨店で軽食を購入、皆さんおススメの偕楽園や、隣接する千波公園で食べる、なんていいですよ。とても気持ちがいいです。今の季節はキバナコスモスがきれいです。
    また、歴史がお好きなら、日本最大の藩校、弘道館も興味深いと思います。
    市街地内で…という時は、マラソンスタート地点にほど近い水戸芸術館のアートタワーにのぼると水戸市周辺を一望できます。
    カフェで一番おススメなのはSAZAコーヒー。市街地だと京成百貨店と水戸駅南口のエクセルみなみにお店があります。
    この京成百貨店、南側のレストランから眼下の千波湖が一望できてマラソンの様子も見えるかも。昼食にいかがでしょうか。
    どうしても時間を持て余した時には、水戸駅北口の駅ビルexcel内の川又書店。ここは最近増えているカフェ(スタバ)隣接店です。
    お酒を飲むならエクセルみなみのTRUE BLUEで10種類以上の地ビールを。
    お土産はこのエクセルみなみ2階で探してみてください。この時期は生産量一位の栗使用の食べ物が並んでます。
    楽しんで下さいね!

丸干し芋

水戸嫁
    平たいのじゃなくて、ころっと丸々したお芋が干されたものです。
    甘くて美味しい。
    県外ではなかなか手に入りませんので、是非お召し上がり下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示