詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 怖がり過ぎる2歳の息子に対する上手な対応ありますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怖がり過ぎる2歳の息子に対する上手な対応ありますか?

レス6
    (トピ主0
    三児の母
    子供
    2歳半の息子が怖がり過ぎて少し困っています。

2歳頃までは全然怖がりではなく、公園に行っても走り回って、虫なども平気だったのに、2歳過ぎた頃から急に臆病になりました。

公園でも私からなかなか離れようとしませんし、滑り台なども「ママも!」と言って、私も一緒にのぼらなければなりません。
    小さな虫などが飛んでくると悲鳴をあげてしがみついてきます。

家でも、今までは私が二階に服などをなおしに行っても、1~2分程度なら一階で待っていられたし、「トイレに行くね」と声をかければリビングで待っていられたのが、今では少しでも私が離れると「怖い!」と言って必ずついてきます。荷物などある時に階段について来られると大変で困ります。

お風呂では先に息子を洗って湯に浸からせ、息子の様子を見つつ私が身体など洗い後から一緒に浸かる手順だったのですが、一度1~2ミリ程度のコバエが息子の腕にとまったら「怖い!」と泣き叫び、以降は毎日私から少しも離れず、息子を洗うのも自分を洗うのもやりにくくて仕方なく困り果てています。上の子達がいてもママでないとダメです。

無理やり引き離すと物凄いボリュームで泣き叫び続けますし、物凄い力でしがみついてきます…

その日以来コバエがいないかチェックして入っており、実際その日以来コバエは見かけないので「虫いないよ!大丈夫。怖くないよ」などと言うのですが効果なし。

私自身も虫は苦手ですが、悲鳴をあげるほどではないですし、コバエや蚊程度なら手で叩けます。全く怖くありません。

なぜ息子がこれほど怖がりになったのか不思議です。上の子達はそこまで怖がりません。これほど怖がりなのは末息子だけです。特に思い当たるキッカケ的な事もないですし…

少しでも恐怖心を和らげる接し方など、アドバイスいただけないでしょうか。

来年から入園予定なので、こんなに怖がりで大丈夫か心配です。

ランキング

レス

うちも

😉
    そう
    3人いますが 三女 最強でした。

夜中に暗いところを1人でトイレに行ったり、虫が飛んでれば パチンとつぶし処理してから 私へ報告。私が横で寝てるとき 鼻血を出したら 1人で対処…もちろん後で報告してくれましたが…

三姉妹の中で一番 しっかり?してたけど

そんな三女も、小学校に上がる頃から怖がりになり、夜中のトイレは起こして付き添いを求めお風呂も1人で入れなくなり…色々と頼られる事が増えました。

虫の処理は やっつける前に 私に危険のない虫か確認してくれるようになった。

そして、なんでも1人で自立?してた感じから すごく甘えん坊になり 何でも怖いなどと甘えるようになった。

まあ、成長の一過程みたいな事 言われましたね。少し智恵がついたと言われました。

だから、今は怖いと言えば そうだね と受け入れてあげれば良いのでは?同じように感情を共感してあげて 寄り添ってあげたら また 時期がくれば 落ち着くのではないかな?

ちなみに 甘えん坊ちゃんは 少し落ち着いて 怖いもの知らずはなくなりました。

何かの病気とか体調が悪いとか、一時的な情緒不安定とか?

母に勝る安心なし
    アリス症候群っていう、虫や人や物などが巨大化して見えたり逆に小さく見えたりする病気を思い出しました…感染症が原因とか。
    それは一例ですが。そういった病気を一度疑ってみてもいいかも…?

そういえば私4歳位のときピアノを習ってたんですが、今まで元気にピアノ教室を音楽に合わせてお友達と走り回って楽しんでたのに、ある日2つ年上の従姉がすごく冷静にピアノレッスンを受けているのを見て、子供心に自分の子どもくささが急に恥ずかしくなったことがあります(笑)
    それ以来、教室でキャピキャピできなくなり、先生と親は「どうしたのかなあ元気なくなったね」って心配してましたが、真相は恥ずかしくて言えませんでした…

…というような些細だけど本人にとっては重要な出来事があったのかも?

何かしらきっかけや理由はあるような気がしますが、まだ言葉も流暢に話せないので何が原因か探るのは難しいですよね。
    心配しすぎず、面倒がらずに「大丈夫だよ怖くないよ」てお母さんが寄り添ってあげるのが、何よりもいいと思います。一生お母さんから離れられないほど怖がり続けるってことはないでしょうから、今たくさん寄り添ってあげたらいいと思います

「怖い」ということを知ったのです。

🐤
    てぃんく
    「怖い」という感情は生まれてすぐにもつものではないと思います。
    知恵がつき、経験を蓄えるからこそ、先を予見しどうなるか想像するし、初めて恐怖が生まれるのです。
    だから、恐怖があるということはお子さんが成長しているということだと思いますよ。

大人もお化け屋敷に入るときは怖いでしょう。
    何が待ち構えているか、自分に何が襲いかかるか、自分がどれほどビックリするのか、それらを知っているからこそ怖いのです。

これからまた時間とともに、経験と知恵で、今は大丈夫なんだということを学んでいきます。
    ちょっとずつだと思いますが、今は頭で理解させるより、経験あるのみです。
    特別なことはする必要ありません。
    怖いと言ったらじゃあ一緒にいこうと言えばいいだけです。そのうち、絶対に怖くないことを理解します。

なぜ聞かないの?

🐧
    極上ぷりん
    2才なら少しは話せますよね?

トピ主が
    「前までそんなに怖がってなかったのにどうして怖いの?
    いつから怖いの?
    ママといたらどうして怖くないの?
    上の子たちだとどうして怖いの?」
    質問は多ければ多いほうが良い。

質問一つ一つに答えさせ
    「なんだ怖くないじゃんor怖くない方法を教える」

泣いたり叫んでいる時に質問する方が
    瞬間的に回答が出やすいので本音に近い。

何もしてない時だと怖くないのでなぜ怖いのか説明できないかも。

質問をした答えの中に対策方法を見つけだしまよう。

トピ主です

三児の母
    アドバイスありがとうございます。トピ主です。

レスを拝読して少し安心しました。
    冷静になれば大した問題ではなかったですよね。確かに成長した証と思えば悪い事ではありませんよね。

目先の大変さに困り果ててついどうにかならない?と突発的にアドバイスを求めてしまったようです。

小さな虫に悲鳴をあげるなんてきっと今だけですよね。長くても後1~2年前かな…
    何かこういうタイプの子の親がヤリがちなダメ対応とか、こういうタイプの子に有効な対応などがあれば…と考えましたが、私が気にし過ぎるのもよくないかもしれませんね。

この時期だけの事だと思って、とことん共感して寄り添おうと思います。
    ありがとうございました。

成長の過程で

🐧
    mano
    うちの息子にそっくりです。
    二番目だからか人見知りはしないのですが・・。
    子蠅、カエル、カマキリ、バッタなんかはガチで泣いてます。
    迷子になるのが怖いからと、人混みを歩きません。

1歳ごろは朗らかな子だと思っていたら、
    2歳前頃から世界一の怖がり屋さんになったんです。

でも、来月3歳になるのですが、大分勇敢?になってきました。

「僕これ出来る!怖くない!大きくなったから!」なんて言うときもあります。
    原因は何だったのか。
    もともとの性格もあるし、でもあの過度の怖がりは成長の過程だったのかな?とも思います。