詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 愛媛県、 松山市に転勤辞令が出ました。情報をお願いします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛媛県、 松山市に転勤辞令が出ました。情報をお願いします。

レス30
    (トピ主4
    中年困惑転勤族の妻
    話題
    夫が、愛媛県松山市に転勤が決まりました。本屋で地図を買い、ネットでも検索してみましたが、最近の情報は少なく・・・どのあたりに住むのが良いか悩んでいます。

家族2人、事情があり私は運転免許はありません、夫は免許があり車も所有しています。夫は通勤にはおそらく車を使用するものと思われますが、私は普段の買い物は徒歩でと考えております(自転車は乗れますが、前回の転勤の時に手放してしまったので・・・)

転勤するたびに、カルチャースクールやボランティアなどに参加して人間関係作りに努力してきたので、そういった面でも今回も電車やバスの便がよいところがいいかな~と思っています。

西日本に住むこと自体が全く初めてなので困惑しています(現在は北東北に在住しております)、宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

松山も結構広いので

🐱
    stella
    ご主人の会社がどのあたり(何町なのか)かによりますが・・・
    トピ主さんが運転できないという条件だけでおすすめするとしたら
    電車で市街地へ出やすい、伊予鉄沿線の駅の近くがいいのではないでしょうか。
    高浜線(海方面)か横河原線(山方面)。
    高浜線側だと港や空港に近いので便利ですよ。
    ご主人の通勤が不便にならないのなら、高浜線の衣山駅あたりをオススメします。
    松山の中心地にも近いですし、スーパーやホームセンター、映画館などの娯楽施設まで
    周辺に揃っていて、便利だと思います。
    それと、松山は都会のように交通機関は発達していませんから
    やはりせめて自転車はあった方がいいと思いますよー。
    ご参考までに。

松山市は広いです

まっちゃま人
    旦那さんが車OK、徒歩県内にスーパー、
    電車やバスがあり…という条件だけでは、
    当てはまる場所が多過ぎて、どのあたり…とは言えないです。

世帯年収もわかりませんので、何とも…

伊予鉄の路面電車沿線(お城周り)ならどこも便利は便利ですが、
    地価や賃貸価格の上下にはもちろん差があります。

愛媛大学や松山大学があるお城の北側周辺は、
    (路面電車の駅でいうと、本町六丁目、木屋町、高砂町、清水町、鉄砲町、平和通のあたり)
    生活感があり比較的住みやすいようには思います。雰囲気も悪くありません。
    メインストリート(大街道周辺)にも、路面電車ですぐ出られますし、
    ロープウェイ街を抜ければ徒歩でも20~30分前後で出られます。
    松山駅や市駅周辺は、便利ですがやはりごちゃっとしてます。

とにかく現地に行って不動産屋で相談するのが1番です。
    お勤め先の場所や行動範囲によっては、郊外にも選択肢はいくらでもあります。

松山市民歴30年

🐤
    mana
    ご主人の勤務地が不明なので、勝手に市内中心部と推測してお答えします。

車に乗らずに快適に過ごしたいのなら(私もそうです)、市内電車を利用できる場所に住むことが重要です。
    市内電車というのは、いわゆる路面電車を指します。
    伊予鉄道のサイトを見れば載っています。

市内電車は、10分おきに走っていて、中心部の主要な場所にアクセスしやすくなっています。
    バスは、日中は1時間に2~3便程度しか走っていないので、ちょっと不便です。

宮西町にフジグラン松山店という大きいスーパーがあります。
    近くにはJR松山駅や、市内電車の電停(停留所)があり、利便性が高いです。

地名で言えば「宮西町」「宮田町」「味酒町」で探せばよいと思います。

ようこそ松山へ!

🙂
    みきゃん
    私は結婚して松山に来ました。

松山はバス以外に伊予鉄の路面電車や郊外線が市民の足代わりで、
    車がなくても路面電車や郊外線沿線ならさほど不自由しません。
    市の中心部は地方の中核都市、観光都市としての賑やかさがありますが、
    少し離れるとすぐ住宅街が広がり、住み易い街だと思いますよ。

カルチャースクールは各地いろいろありますが、中心部で大手なら、
    JR松山駅近く大型ショッピングセンター内に系列スクールと、
    三越松山店周辺にNHKカルチャーがあります。
    どちらも路面電車で行きやすい場所です。

ボランティアなら、今なら来春の愛媛マラソンのボランティアが
    ちょうど募集中ですよ(最新号の広報より)!

ご主人の職場はどのあたりでしょうか?
    そこがわかれば、もう少し具体的にお話出来ると思います。
    ちなみに私はまさにそのショッピングセンター近くに住んでいますが
    買い物には困らないし、路面電車も郊外線も通るので
    便利で気に入っています。

松山市と言っても広いので。

🙂
    おかか
    愛媛県庁、松山城、JR松山駅、伊予鉄松山市駅がある中心街は、バスも路面電車も走っているので、
    徒歩でも大丈夫です。
    中心街から5キロ圏内かなと。

そこから外へ出ると、車がないと不便です。
    県庁所在地と言っても、田舎は田舎なので。

バス停は、国道沿いが多いかなと。

「松山市への移住レポート:中心部への移動手段編」を検索してみてください。
    何か参考になれば。

ようこそ松山へ。

🎶
    りぼん
    松山市はとても住みやすい所です。
    朝から温泉に入れます。
    海と山も車で30分もあれば気軽に行けます。
    街の中心には松山城があり、そこから東西南北と分かれています。
    どこも住みやすいです。
    食べ物も美味しいです。
    冬も過ごしやすいです。
    ジムもたくさんあります。
    温泉付きの所もあります。

せめて自転車は無いと・・・

だんごちゃん
    東京からの移住者です。

松山市の中心部はバス、路面電車(市内電車と呼ばれています)中心部から放射に伸びている伊予鉄道(郊外電車と呼ばれている)、JRがありますが
    JRは発車本数が少ないので、普段使いは不便です。

伊予鉄は終電が早いです。

自転車があった方が絶対イイです。

どうしてもというなら、萱町商店街や銀天街~大街道付近、少し離れてイオンのある立花地域等でないと超不便です。(ほかの地域は用事をまとめて済ませられない)

私はあまりの不便さに諦めて車で移動しています。
    どこに行くにも車がないと超不便な地域なので。

(自転車オンリーの友達はいつも私の車で移動しています。ランチ行くにも病院行くにも車がないと…という地域です、松山は。四国全体そうだと思いますよ。)

公共交通機関にはあまり期待できません

🙂
    ho
    転勤族です。3年間、松山に住んでいました。

車を運転されないのでしたら、利便性を最優先して選んだ方が良いと思います。車がないと本当に不便な場所ですので、自転車は必須になると思います。

お子さんがいらっしゃるようなら学区のことも考えなければなりませんが、ご夫婦だけなら、とにかく便利な場所ということで探してみてください。転勤族が多いのは道後のあたりだと思いますが、私は空港通りに住んでおり、自転車で「市駅」(伊予鉄の松山市駅)まで10分くらいのところに一軒家を借りていました。

家賃は高くありません。東北との比較はできませんが、首都圏に比べればかなり安く良い物件を借りることができます。

環状線の内側?

🙂
    りあ
    カルチャーセンターとショッピング、となると
    ご主人のお勤め先が街中なら、JR松山駅近く、大街道近くなら徒歩でも問題ないですが、自転車もないとなると、不便かもという印象です。

ただお二人だし、家賃等そんなに高くないと思うので、中心地でも、探せばいいところがあるだとうと思います。

松山、住んでましたよ~

🙂
    たまき
    5年くらい前までの情報なので、古かったらごめんなさい。

ご主人様の勤務地にもよると思います。松山といっても、合併を繰り返して、かなり広いので・・。

商店街がある、大街道から銀天街の近くは、家賃が高めで、車も混むので、少し離れた辺りだといいかなと思います。
    また、中心部には市内電車が走っているので、便利だと思います。郊外からでも、JRで乗り換えができますし、駅の近くに住めば、車はなくても大丈夫だと思います。

私は、竹原町(湊町?)にあるコミュニティーセンターによく行ってたので、(プールや体育館、図書館があります)その近くに住んだらよかったかなあと思いました。

松山は田舎のようで、けっこう都会なので、暮らしやすいと思いますよ!

ご参考になれば・・。

ようこそ松山へ

😀
    蛇口からジュース
    交通機関は、JR(単線)。伊予鉄のバス、郊外電車、市内電車(路面電車)。
    中心部から10km強に住んでいます。バス停遠く車必需品。
    お二人だけなら、路面電車界隈。中心部から5km位の郊外電車、バスの乗り入れ界隈が良いのでは?
    上記なら買い物等、不便はありません。

デパートは二店舗しかありませんが、隣の町や市には大型ショッピングモールもあります。
    松山は四国の中では大きいですが、海路で広島。JRで岡山へ日帰りも可。
    あれもこれも書きたいのですが、紹介文が下手ですみません。
    閉鎖的な県民性ですが、良い人が多いです。
    愛媛と言わず、四国を楽しんで下さいね。

松山大好き!!

😀
    かのん
    愛媛県の他市から、結婚で松山市に来て30年近く・・・。
    松山、大好きです。

まず、災害が少ないです。
    人柄が穏やかです。
    空港も市内から近いですよ。
    遠いところから転勤で来られるのなら、帰省の時など
    便利だと思います。

さて、住むところですが、ご夫婦だけで奥様が車に乗らないのでしたら
    路面電車の駅に近いところが便利だと思います。
    一例ですが、友人が萱町に住んでいて
    徒歩と路面電車で大体のところは行けて便利だそうですよ。

道後方面も転勤族には人気ですが、私は城北方面のほうが
    好きですね。

地図をみながら、皆様ありがとうございます

中年困惑転勤族の妻
    これポチ投票して下さった方々お気に入り登録して下さった方々そしてなによりレスを下さった方々ありがとうございます。レスは現時点でだんごちゃん様まで拝見しました。
    正直愛媛への転勤は超超想定外でしたので気が動転してしまい、大切な情報を書き忘れ申しわけございません。夫の勤務先は松山市駅から徒歩圏のようです。そして物件は松山市中心圏で探しております。家賃は会社の規定がありますのでここでは申せませんが中心圏の常識範囲内の金額は出せるのでは?と考えています。 

地図&レスで、フジグラン店にとても心惹かれました。一方大手銀行等の配列から松山市駅周辺の方が栄えているのかな?と想像もしてみたり。路面電車は伊予鉄道市内線のことでしょうか?移動に便利そう。
    みきゃんさんカルチャー情報も感謝です。移動手段がある場所でないと通えないので助かります。現在在住市でも市の広報紙を活用してきたのでそちらでも活用できたらと思います。自転車は今後の検討課題ですね・・・。
    まだまだ情報お待ちしております。続

「広報まつやま」は見ましたか?

🙂
    からあげ
    「広報まつやま」を検索してみてください。
    市が出している、地元広報誌です。
    pdfで誰でも見る事が出来るようになっています。

路面電車は伊予鉄道市内線です。
    車とともに走りますので、慣れないうちは、車の運転も困惑するかもしれません。
    あと、中心街には、一方通行表記が多いです。

地元テレビは、もぎたてテレビ、故郷絶賛バラエティー、おかデリ、などがあり、
    バックナンバーを見れば、愛媛県の雰囲気が少しわかるかもしれません。

市駅近くなら

元愛媛県民
    生活にはな~んにも困らないと思います。

私も夫の転勤で色んなところに住みましたが、愛媛県が一番好きかも。

ようこそ松山へ!2

🙂
    みきゃん
    みきゃん、2回目レスです。

松山市駅周辺は、駅直結の高島屋、そして商店街があり、
    ショッピング街としてもオフィス街としてもにぎやかなところです。

そういう雰囲気が好きならその周辺で、
    少し喧騒から離れるなら路面電車の電停か郊外線の駅近で
    探すと良いと思いますよ。

例えば私の住む町の近くにある
    郊外線「古町(こまち)駅」から「松山市駅」まで電車で4分です。
    (ここは市内電車より郊外線のほうが早く市駅に出られます)

古町駅の近くなら、フジグランも萱町商店街も徒歩圏内です。
    どなたかのレスにもありましたが、地名で言うと
    宮西町、味酒町、萱町あたりです。

もうひとつ先の駅の「衣山」へいくと郊外感がでてきますが
    駅近くに同じくフジのミニショッピングエリアがあり、
    ちょっとしたレストランや映画館もあるので人気です。

私や、友人になった転勤族のママ友たちがたまたまこの辺に多いので
    このあたりの情報しかありませんが、参考になれば幸いです。

風邪をひいてしまい、遅くなりました。悩み中です

中年困惑転勤族の妻
    レス元愛媛県民様まで拝見しました。ありがとうございます。皆様個別に御礼ができず恐縮です。
    どこに転勤しても利用する図書館の事をすっかり見落としていました。レスを頂き気づきました。地図をみると大手町駅か土橋駅から徒歩数分ですかね?やはり路面電車駅から徒歩圏内がキーワードな気がしてきました。広報は市のHPから転勤辞令が出た日に拝見しましたがまだ土地勘がないせいかピンとこなくて(汗)でも引越後に活用したいと思います。
    おかかさんレスの移住サイトも拝見しました。移住定住する訳ではありませんが、写真等参考になりました。現在在住市は転勤族の妻向け交流講座を市が用意してくれ助かりましたが、松山になくても交流できそうな所をおいおい探したいと思います。
    不動産屋さんから、市駅から少々離れた南側をいくつか紹介されていますが、余り離れると路面電車が利用しずらくなるだろうし。転勤族の多いという道後近辺も中心図内にあり気になりますが、東日本大震災時の経験から会社近くの方が良い気もしますし。場所により地図にスーパー表示がない地域もあり色々悩みます。
    来週、夫が不動産屋巡り予定。

出来れば合宿で自動車免許、無理ならば原付免許。

🐱
    オキーフ
    東京生まれの在米アラフィフです。
    昔5年間愛媛県に住んでました。松山は仕事で何十回も行ってます。
    四国は車かバイクが無いとかなり辛いです。

転勤迄まだ時間あるだろうからオートマ免許を合宿で取りに行くか?
    原付免許を取れば良いと思います。

子供が産まれたら免許取りに行く時間無いです。
    四国は運転しやすいので免許取立てでも大丈夫だと思います。
    それに今後転勤でどこ行っても大丈夫です。

原付バイクならば松山市内は楽勝です。ただ、松山市内は一方通
    や迂回が多くて間違えるとぐるぐる回る羽目になります。
    まあ、これも慣れだと思います。

車でもナビのアプリがあれば、何処に転勤、
    旅行しても、例え海外に行っても電波さえ繋がれば何処でも検索して
    行けます。

電車だけならば皆さんが書いてたフジグランの側が良いと思います。
    イオン松山店は因みに天山にあります。フジグランから南側です。
    私は愛大近辺の道後温泉街が近い場所が好みです。

道後温泉、椿の湯410円で風呂浴びて朝食、会社、退社、風呂、帰宅、
    家で夕飯、最高ですね。

老後は松山にでも住もうかと思います。

松山へようこそ 1

🙂
    瀬戸内っこ
    松山へようこそ。
    松山は四国最大の人口を有し、約50万。県庁のある中心地は、松山城を中心に広がり、住みやすいところです。

さて、住宅探しですが、松山市の中心部は、通勤時間帯には車で混雑します。各方面の郊外から広範囲の混雑です。主さんご希望の「歩いて買い物・図書館やカルチャーセンター」などに便利な場所は、やはり、伊予鉄道の路面電車があるエリアで、中心地となります。

A◇
    夫さんが車通勤必須なら、短距離ですが、その混雑の真っただ中を通勤することになるので、まずは、職場の方々の具体的なお話が一番役立つと思います。職場の位置にもよります。また、出勤の時間帯とか、通勤に使う道路コースなど、職場の方々が、一番適切な判断ができると思います。

車通勤が必須か?(電車通勤は仕事上ダメなのか)
    通勤の時間帯は?(通勤時間が一般とズレていればまた話が変わる)
    混雑状況は?

などをまず確認して、絞っていくのが良いかと思います。松山に来られる際には、現実の通勤時間帯の道路状況を見るのもよいかと思います。

松山へようこそ 2

🙂
    瀬戸内っこ
    車通勤必須なら、(職場の方々のご意見を聞いて)市駅南側になるか、または、混雑しても、中心地の路面電車エリアから車で通うか・・・(距離的には近いとは思いますが)。そして市駅南エリアも通勤時間帯は混雑するとは思いますが。

但し、市駅南側なら、主さんが希望する「歩いて日々の買い物」は、自転車になるかもしれません。また、カルチャー系は、「歩き」なら、市駅に歩いて近い自宅でないなら、ちょっと不便にはなるでしょう。

B◇
    電車通勤にするか、または(通勤時の混雑があっても)中心地の路面電車エリア自宅からの車通勤でOKということになれば、主さんがご希望の各種生活条件に合う候補地は、

(1)フジグランに歩いていき、日常生活に必要なものを買い、古くからある庶民的な萱町(かやまち)商店街の個人商店で、店頭の籠盛り野菜や果物・ベーカリーやお好み焼き屋さんなどで、いろいろな買い物をしたりできるような位置のところ。

その場合、路面電車の「大手町駅」に歩いて行けるところ(もしご主人が通勤で市駅下車で利用する場合には便数も多くて便利)

松山へようこそ 3

🙂
    瀬戸内っこ
    (2)あるいは、基本、買い物はフジグランだけでOK・・として、自宅から歩いて、近くの宮田町駅や国鉄前駅から路面電車に乗って市駅に移動する。

このあたりが、主さんの希望条件には適しているのかなという感じがします。

主さんの歩きで可能な距離・範囲がマッチするなら、(1)が合っているように思います。また、夫さんの通勤に路面電車を使うなら、とにかく、路面電車の駅に近い方がよいですから、買い物はフジグランだけでもOKとして、路面電車駅の近くに決めて(2)もよいと思います。

また、それらを取り巻く周辺には、
    松山城の下の、地図で緑のエリアの城山公園(堀之内)という場所がありますが、そこの愛媛県立美術館の横に愛媛県立図書館があります。上記(1)の場所からは歩きで近いです。(2)からも歩けます。

また、西堀端(ほりばた)通りの南海放送本町会館や、フジグラン内にも、カルチャースクールがあります。(カルチャースクールは他にもありますが、とりあえず、近いところで)。「上記(1)(2)の場所からは歩きで近いです。

松山へようこそ 4

🙂
    瀬戸内っこ
    松山市駅と大手町駅間は、間の道を知れば、男性のスタスタ足なら約10分。女性でややゆっくりめ足なら約20分くらいで、歩いても行けると思います。市駅から職場までが徒歩圏内なら、主さんご心配の非常時にも、無理なく歩いて職場から帰宅できる距離です。

大手町駅から少し足を延ばせば、JR松山駅前からやや南に行ったところに「JAえひめ中央」という松山農協の施設があり、野菜・果物や食品などの「おひさまいち」(市・マーケット)もあります。その近くに「コミセン」(松山市総合コミュニティーセンター)があり、その並びに「松山市立図書館」があります。近くに市民病院があります。

C◇
    市駅から放射状に出入りする郊外電車は、多くの人が通勤通学に使いますが、便数は、1時間に3~4本?通勤などの時間帯により、増もあるかと。必要ならご確認ください。

松山へようこそ 5

🙂
    瀬戸内っこ
    D◇
    今思いつくマーケット(各支店あり)の名前を書いておきます。とっさなので名前の書き忘れや個人店舗もいろいろ他にあるでしょうが。グーグルの松山中心部地図に入力して検索してみてください。

フジ・マルナカ・マルヨシセンター・松山生協・コープえひめ・セブンスター・スーパーABC・マックスバリュー・フレッシュバリュー・ZY(ゼッドワイ)・コスモス・サニーマート(サニー)ABCマート・スーパー日東・JAえひめ中央(おひさまいち)・A―プライス・ハトマート、他。

業務スーパー
    「ラ・ムー(24時間)」。
    イオン。ジョープラ(大型)
    いよてつ高島屋(百貨店)
    三越(百貨店)
    エミフル(大型ショッピングモール)(松前町)

それでは、お気に入りの住宅が見つかりますように。松山生活を楽しんでください。

ニュースを見て少し驚いています

中年困惑転勤族の妻
    阿蘇山が噴火して松山にも灰が降ったとニュースで知り驚いています。松山市の状況はいかがでしょうか?お見舞い申し上げます。と同時にこれから住む立場としては少し不安にも思っております。

それはさておき、レスはオキーフ様まで拝見しました。みきゃん様2度目のレスありがとうございます。町の雰囲気や電車の使い方がとても参考になりました。からあげさんの地元TVも引越したらチェックしてみようと思います。

やはり私はフジグランがとても興味を引かれます(夫は会社近くが気になるようですが・・・)。郊外イオンは今在住している所でも、郊外には休日に車で行く感じなので、そちらでも似たような感じになるかなと思っています。

匿名ネットですし伝え方がとても難しいのですが、最初のトピ通り運転免許は事情がありとることができない状況です(身体的事情なのでこれ以上の詳細はご勘弁下さい)そして、HNの通り「中年」でして・・しかもどちらかと言うと中年後期ですので、子どもが生まれることはございません。そのあたり御理解いただけるとありがたいです。

すいません。トピ主のバンドル名を見過ごしました。

🐱
    オキーフ
    瀬戸内っこさんがかなり詳しく書いてるので
    これを参考にして物件探すと良いです。

私が住んでた愛媛県の東予でも春頃に車のフロントグラスや
    ボンネットに黄砂が降りかかってました。
    出張で新潟市に行った時はもっと凄かったです。

佐田岬へ行くと天気の良い日は九州側が見えます。
    それぐらい九州は近いです。
    私も愛媛県に古い家が有るので状況が知りたいです。

転勤したら是非、任期中に四国をご主人と毎週何処かに旅行に行くのも良いですよ。
    例えば、少しずつ四国遍路八十八箇所を回る。しまなみ海道や金比羅さん参拝、
    本場の讃岐うどんを香川県で食べてみて下さい。

愛媛県松山市は正岡子規の生誕地ですので俳句や短歌が盛んです。
    是非習うならば短歌や俳句会に所属して、かな文字も練習して本格的に
    やられたら楽しいと思います。

四国や愛媛県民は遍路さんの影響で皆さん親切ですから車が運転出来ないご事情があれば
    仲の良いお友達出来れば何かと親身に連れてくれると思います。

図書館

🙂
    にゃんまま
    >どこに転勤しても利用する図書館の事をすっかり見落としていました。

松山の交通網は電車、路面電車、郊外電車とも市駅が起点となっています。
    私は1時間に4本あるバス路線ををよく利用しています。いわゆる城南方面で、近くにイオンをはじめとして、地元のスーパーも徒歩圏内に何店かあります。

お尋ねの図書館も県立図書館が市駅近くの堀の内公園内(県立美術館や市民会館なども、この中にあります)にあり、
    市の図書館もそう遠くない場所にありますが、移動図書館が2週間に一度、あちこちにまわって来ます。一人10冊まで借りられるし、HPからリクエストも出来ます。
    私も主人が退職するまで転勤族だったので、どこへ行っても図書館に便利なところを探して住んでいました。ご参考までに。

訂正

🙂
    にゃんまま
    >松山の交通網は電車、路面電車、郊外電車とも市駅が起点となっています。

松山の交通網は路線バス、路面電車、郊外電車とも市駅が起点となっています。(高速バスも)

非常にマニアックなネタ、2発

💄
    土佐産の女
    瀬戸内っこさまが(四国旅行のトピでは必ず見かけるお名前です)あげられている
    松山市内のスーパー。
    このなかのサニーマート(通称サニー)は本社が高知市です。
    ゆえに、置いてある魚が「太平洋の魚だ。珍しいし、鮮度もいい」と
    松山市内在住の知人が申しておりました。

この知人、パンを習いに広島まで船で通っていました。
    他の地方民からは想像がつかないぐらい
    気軽に瀬戸内海を行き来するようです。
    一度、2人で宮島観光した時の待ち合わせ場所は、港でした。
    しかも、木でできた船着き場 笑

松山は気候も穏やかです。
    よい四国ライフを!

移ってほぼ20年

🐤
    ぴよぴよ
    空港通りというところに住んでいます。
    松山空港発の路線バスはこの空港通りから

JR松山駅(フジグラン近く&県立図書館)→松山市駅→県庁前→大街道(繁華街中心)→県民文化会館前→道後温泉駅

と主要なところを乗り換えなしで利用できます。
    15分に一本しかないことと終バスが早いことは欠点ですが、私はフルに活用しています。

私は富久口というバス停のすぐそばに住んでいますが徒歩圏内に
    スーパーが二軒あります。

立地的に気に入っています。

レスを下さった皆様、ありがとうございました。

中年困惑転勤族の妻
    現時点でぴよぴよ様まで拝見しました。ありがとうございます。オキーフさんにゃんままさん再レスありがとうございます。そして瀬戸内っこさん沢山の情報レス大感謝です、非常に参考になりました。
    現状報告すると、夫が松山市に入りました。第一希望物件は他の方が契約したそうでそれは今迄経験済なので良いのですが、以下会話抜粋

夫:路面電車のブレーキの「ギぃぃぃ」と言う音が非常に気になる、路面電車停車駅の付近の物件は考えものだ。
    私:え!!!じゃあどうするの?
    夫:うーん・・・無言
    私:「・・・」

折角皆様に沢山良い情報を頂いたのに、こんな経過報告で申し訳ないです。これ以上このトピを続けると、私の愚痴愚痴愚痴が沢山飛び出しそうなので、一旦このトピはここで閉めようと思います。

正直今回想定外の転勤先で、異動を決めた上司に事情を聞くと、高飛車に凄く失礼な発言をされたと聞き、妻として凄く落ち込んでいたのですが、このトピを立てた事で随分励まされました。エールポチも予想以上に沢山頂き感謝しております。レスは停止後も何度も読み返させて頂きます。

最後に私も皆様の幸せをお祈りしています。

10件ずつ表示