詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌な事があった時の気持ちの切り替え方

レス14
    (トピ主0
    😢
    よつば
    ひと
    1年半、週4~5回で通っているホットヨガのスタジオで嫌な事がありました。

ヨガに行きたいと思っても、またその人と会ったらどうしようとか、また嫌な思いをしたらどうしようと思ってしまい、なかなか行けません。

日々嫌な事はありますが、寝れば大抵の事は忘れているかどうでもよくなっています。でも今回は起きても嫌な気持ちが消えません。

みなさんは嫌な事をされたり嫌な事があった時、どう気持ちを切り替えていますか?

悟りを開いた人は嫌な気持ちにすらならないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🐧
    アイス大好き
    えっと人間関係ですか?嫌な人がいる、とか?

嫌な人がいた、と勝手に仮定します。違ったらごめんなさい。
    で、私もよくありましたそういうこと。

私の場合

・「人生、誰ともぶつからずに歩いていけるなんて事は絶対にない」と言い聞かせた。

・嫌な出来事を考えたり悲観するのは時間の無駄だと思うようにした

何事も嫌な思いを引きずって落ち込んだままでは、自分の気持ちが沈み
    時間を無駄にするだけで何も好転しない、という事を冷静に考えました。

冷静に自分の気持ちを処理するっきゃない。

参考にもならないかもしれませんが…
    トピ主さんが元気に気兼ねなく過ごせるように願ってます!

気持ちを切り替える秘策

無常の風
    あなたが嫌なことは、他人から迷惑をかけられた時でしょう。逆に、あなたが他人に迷惑をかけて、他人から嫌がられてしまうこともあるでしょう。どちらも起こりうることです。ホットヨガで、あなたにとって嫌な人が居るのと同じように、あなたを嫌だと思う人が居るかもしれません。我々は、自分が被る迷惑に対しては敏感なのですが、他人に与える迷惑に対しては鈍感なのです。

他人に迷惑をかけないことに気を遣い過ぎて、他者との関係を閉ざしてしまい、私は誰にも迷惑をかけないと言いつつも、気が付いてみれば「一人ぼっち」ということもあるのでしょう。ここから、人が生きるということは、多くのつながりの中に生きていて、周囲に迷惑をかけながら、そして傷つけながら生きているのだということ、そういう人間関係の現実に気づくことの大切さを思います。

もしあなたが嫌だと思う人が居たら、その人が幸せになるよう念じてみてはいかがでしょう。同じように、あなたが嫌いだと思う人が居たら、あなたが幸せになるよう念じてくれることを期待しましょう。あなたが嫌な相手が幸せになるよう念じることが、あなたの気持ちを甦らせることに通じるのではないでしょうか。

私の場合

😢
    てるさん
    かなりネガティブな性格で、嫌な事はいつまでも思いだし、心を病みます。安定剤が欠かせません。困ったものです。

カラオケで発散。

まい
    悟りを開いてる人なんていないんじゃないかな。 気持ちの切り替えが早いか鈍感か、じゃないでしょうか。

私も嫌な事は引きずるほうです。なかなか忘れられないですね。
    でも嫌な事があった場には行きづらいだろうけど、そこで行かなくなってしまうとますます次が行きにくくなるから、辞める選択が無いなら敢えて気持ちを奮い立たせて?休まず行きます。
    案外 次行ってみたらなんてことなかった、ってもんですよ。

あと、モヤモヤ晴れないときはカラオケ行きます! 今まで行った事なかったんですが、どうしても大声出したくて息子に連れて行ってもらったんですよ。
    そしたらまぁ、大声で歌い始めた途端に楽しくて、嫌な事がすっ飛んじゃってるのが分るんです。
    その後もカラオケ発散法で乗り切ってます。 帰りにはもうスッキリですよ。
    大声で歌ってみて下さい!

質問の答えにはなっていないけれど・・・

🐶
    たまこ
    私も嫌な思いをしたことがあるので、思わず書き込んでしまっています・・・。

私はスポーツクラブだったのですが結局通えなくなってしまいました。
    リハビリのために入会した経緯もあり、
    来ないことを心配したスタッフさんが電話してきて下さいました。
    通えない理由を伝えると、「気にせずにドンドン来て下さい。」と言われたのですが
    その時は若かったし、どうしても気持ちを切り替えることができませんでした。
    たった一度、嫌なことを言われただけだったのですけれど・・・。

もう何年、いや何十年(笑)も前の事なのですが、未だに思い出します。
    どこにでもそういう嫌な人がいるのですね。
    絶対合わないようにはできませんか?スタッフさんにお願いしてみては?
    ・・・結局私は気持ちを切り替えられなかったので、違うスポーツクラブに入り直しました。
    前の所の年会費を払ったばかりだったので、2つめのクラブはビジターで何度か通って
    大丈夫そうか確認して入りました。

全然答えになってなくてごめんなさい。よつばさんの気持ちが晴れますように!!

厄落とし

🙂
    白蛇
    いやな気分になることありますが、切替のはやい方です。

落とし物→厄落とし!私の変わり身になってくれた、これで済んだのならありがたい!
    嫌な人にバッタリ→ああいうふうになってはいけないよ、反面教師にしなさい、と神様のお知らせ。もしかしたら、自分にも、あの人に近づいてる闇の部分があるのかも、としばし振り返る。

継続的にいやがらせがあり、習い事自体を楽しめなくなるのは損なので、さっさと辞めて他のところへ行きますね。
    たまたま嫌なことをされただけなら、にっこり笑顔で切り抜ける。
    にこにこしてる人に、あからさまに嫌がらせはしにくいもの。
    それでもガンガンくるくらいおかしい人なら、危ないので遠ざけるべし。

嫌な事の分析

🐱
    昔田舎者
    嫌だなぁと受け止められたのはトピ主さんで、相手の方も他の方も、
    その事をどのように受け止めているかは分かりませんょね。

私達は、生き物なので常にアンテナを張り危険を察知していますが、
    センサーの感度を上げると全ての物事を感情的に受け止めるよう
    になってしまいます。

感情的な受け止めの多くは、ネガティブなことが多いと思います。
    結果的にどうなるかと言えば、「独りで不安感を昂ぶらせる」こと
    になって、苦しい思いをすることになります。

近年「鈍感力」と言う言葉が推奨されていますが、正にこのことを
    言っているのではないでしょうか。

俗に感性を磨くと言いますが、対人関係では、感性は鈍感である
    程効果が高いと考えます。

次にあったら、どうするか考える

エリッサ
    それはもうツリー式に考える。
    こういわれたらああいう、ああいわれたらこういう、こうされたらああする、ああされたらこうする、って、隙がないように考える。

それでもなっとくいかなかったら、しばらく休む。
    休むのが逃げるようで嫌なら、無理してでもいく。
    その後で気分転換に本屋とか好きな雑貨屋にでも行く。
    お気に入りのカフェでも良い。

家に帰るころには、すっかり気分がよくなってる。
    あとは、お気に入りの椅子でお茶でもいれてゆっくりする。

大体はそれで済む。

それでもダメなようなら、細かい作業をする。
    集中すれば、そんなこと考えてもいられないしね。

回数を減らす

ふう
    ヨガに週4,5回って仕事に行っているようなものですね。週2,3回と回数を減らす、その人に合わないように居場所を変える、あるいは別のクラスや時間帯に変更されてはどうでしょうか?

嫌な時は忘れたくても忘れることが出来ないことだってあります。趣味で習っているなら気楽にされてはどうですか?

本当に辛く悲しいとき、

🙂
    匿名
    日常を淡々とこなすしかありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示