詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

12月京都旅行のアドバイスお願いします。

レス31
    (トピ主10
    🐧
    なまこ
    話題
    以前にも小町にトピックをたてて小町の皆様よりアドバイスいただいて楽しい旅行をさせていただきました。いつもありがとうございます。
    北海道民が真夏の京都を旅行するに暑さ対策のアドバイスいただいたり、3月の奈良では東大寺二月堂のお水取り見物のアドバイスをいただきました。
    京都は同じ場所でも季節でまったく違う顔をみせる場所ですので何度行ってもまるで違う場所のようです。そんなんで今回は3泊4日すべての日程が京都です。
    往路 関西空港着11時20分 復路 伊丹空港16時 の予定でホテルが四条西洞院です。

1伏見稲荷大社一ノ峰まで参拝所要時間 12月に14時からの登頂は無理でしょうか。
    2大原での三千院から寂光院を1日かけて交通機関、見所、ランチ、休憩の甘味処、土産店など パスは市バス・地下鉄・京都バスの一日乗車券1,200円でよかったでしょうか。
    3祇園・東山周辺を一日かけて時間みながら徒歩で青蓮院>知恩院>高台寺>清水寺>六波羅蜜寺>六道珍皇寺>建仁寺>花見小路>巽橋・辰巳大明神・新橋通り周辺の周り順やランチ、お休み処など 

4西陣・上七軒周辺での散策。鳥岩楼の親子丼。日栄堂の閉店は残念でした。粟餅澤屋での粟餅。出町ふたばの豆餅は北海道で待つ息子のお土産にします。
    伊丹空港へ向かうのに、出町柳からでは、京阪を使えばいいのか、河原町で阪急に乗り換えたほうがいいのか迷っています。

京都何度行っても季節で変わりますので初めてのことや知らないことばかり、奥が深いです。
    皆様のアドバイスお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうやなあ

🙂
    みんなのなかへ
    12月の京都は比較的すいているほうかな。まず、初日に関空から伏見稲荷で、冬は当然日没が早くなるので、で、2日目の三千院と寂光院に関しては、都心からそんなに遠くはなく半日でも往き帰りできると思われるので、早朝に伏見に行って昼ぐらいから行く方法もあると思います。その場合は京阪電車と出町柳で叡山電車の八瀬遊園まで乗り継いでそこからバスに乗るという方法が無難と思われます。京都バスの一日乗車券は、大原だけを行き先とした場合に元が取れるかどうかは微妙です。伏見と組み合わせるなら元が取れますが、電車の方が乗れないのでちょっとあわただしいですね。あ、十条とかそっちのほうに行けば市営地下鉄に乗れるか。それで北大路からバスに乗ればよいか。

最終日はまた出町柳ですか。運賃・時間では阪急有利ですが、京阪なら特急で枚方市乗り換え各駅停車で門真市でモノレール乗り換えは始発で確実に座れますから、最近ロングシートがほとんどなので先頭の景色が見られる座席を狙うならこの方法がお勧めです。眺めはいいし全線乗れますから。この日の早朝に大原に行く方法もありますが、寺の開門がちょっと遅いですからあわただしくなりますね。

楽しんできてください

🙂
    あまし
    何度も京都にこられているので、アドバイスできるようなことは
    あまりありませんが、
    1.12月だと16時ぐらいになると薄暗くなってきます。
     稲荷山を一周すると4kmぐらいだったと思います。
     14:00であれば多分大丈夫だとは思いますが、ご自身の体力と
     相談してくださいね。

ところで、12月のいつぐらいでしょうか?もし、12月初めであれば、紅葉がまだ見ごろでしょうから、朝、人が少ない時間帯に少し散策するのもいいかもしれません。

2.大原は京都観光一日乗車券1200円でいいと思います(大原まで単純に往復するだけなら、バス代をそのまま払う方が安くなりますが、途中寄り道、余裕ができて別のところに行くつもりでしたらですが)
    ちなみに大原のバス停からは基本的は徒歩のみと思います。。
    三千院周辺には宝泉院、勝林院、実光院、来迎院などが集まっています。お土産はお漬物でしょうか・・・

3.場所は多く見えますが、近接していますので、大丈夫ではないでしょうか。
    4.バスで京都駅まで行って、八条口からリムジンバスが楽だと思います。
    京阪→阪急→モノレールを乗り継いででも行けますが、面倒と思います

伏見稲荷大社・・・

🙂
    marin
    1日目と4日目の観光場所を入れ替えてはいかがでしょうか?

伏見稲荷大社を、一ノ峰まで往復するだけで約2時間と言われていますが、写真を撮ったり立ち止まったり、休憩などしていると2時間半や3時間かかる場合もあるでしょう。

また、歩きにくい履物や、荷物がある人などは、結構疲れて歩きにくいでしょう。

歩き疲れて、四ノ辻あたりで救急隊を要請する人がたくさんいるそうです。一ノ峰まで行くのは、思ったより、簡単ではないということです。分岐で道に迷うこともあるかも。

また、12月なら4時半過ぎ?には日没を迎えますが、山の中は日暮れが早いです。4時頃?から暗くなり始めるのでは?

午後2時からの頂上めざしは、ちょっと心配です。状況によって、途中から引き返す決断ができればいいんですが。

一ノ峰まで行きたいのなら、1日目と4日目の観光場所を入れ替えるほうがいいのではないかと思います。4日目の朝早めに伏見稲荷の山に上るのは?

あるいは臨機応変に引き返すつもりで1日目に行くか。

ありがとうございます

🐧
    なまこ
    みんなのかなへさま 大原は一日かけてゆっくりまわる計画です。宿が四条西洞院なので地下鉄で国際会館にいく方法を選択しようかなって思ってます。ただ、一日かけるつもりの大原が半日になってしまったら出町柳から今出川通り沿いか東福寺あたりでしょうか。アドバイスありがとうございます。

あましさま 12月の中旬を予定してます。紅葉が少し残ってるか、紅葉のじゅうたんがお目当てです。ネットで調べると日の入りは17時前ですよね稲荷山は少し暗くなっても降りてくるくらいなんとかなるのかなぁ。

祇園の散策はできれば三十三軒堂とか養源院あたりもいければなぁって思ってます。京都博物館の展示はなにかとか、あんまり広げると歩く距離長くなりすぎですよね。

大原は初めて計画しました。京都はみた感じと肌で感じるものが違います。出汁文化なのにパン文化でラーメン文化 シズヤのパンと第一旭のラーメン大好きです。

帰りの交通機関は京阪が楽そうですよね。

12月は人が少ないけれど暗くなるのが早い

京女
    12月は観光客が少ないのでいいのですが、暗くなるのが早いので気をつけて下さい。
    14時から山に登るってことは16時に戻ってこれますか?
    大原も人里離れた所ですよ。
    周りに人のいない時、暗くなったら危険です。
    帰りのバスの時間、ちゃんと調べて行きましょう。

京都のおすすめ番外編

🐱
    通行人S
    12月上旬中旬の京都見物はおすすめです。
    私は現在、東京都内に住んでいますが(元々東京人です)、以前関西に長く居たときに京都はよく行きました。東京に帰って来たあとは時々京都見物に行きましたが、観光シーズンをなるべく外して、12月が多いのです。

寒さは凌げるし、日が短いのは早朝から動けばどうってことありません。
    12月は紅葉の季節と正月のはざまで、静かな落ち着いた京都を楽しめます。

以前、京都のおすすめというトピがあり、何度かレスしましたが、今回のおすすめは以下の二つです。
    1.嵐山花灯路(はなとうろ):2016年12月9~18日 17:00~20:30
      渡月橋から天龍寺界隈の竹林がライトアップされてきれいです。
    2.六波羅蜜寺:空也踊躍念仏厳修(くうやゆうやくねんぶつげんしゅう)12月13~31日
      弾圧された時にも踊り念仏を隠れて続けていたもので、夕方に行われるようです。

詳しくはウェブで調べてください。
    なお、12月の京都はやはりかなり寒いので、防寒対策はしっかりとお願いいたします。
    あ、釈迦に説法か。

ありがとうございます

🐧
    なまこ
    前レスでみんなのなかへさまを「みんなのかなへさま」と書いてしまいましたこと、お詫び申し上げます。
    marinさまのおっしゃるとおり、山は日没が早そうですね。初日には無理ありそうです。計画を考えなおしてみます。

京女さま ネットで調べたのですが、12月の日の入りは16時45分くらいだそうです。バスの時間充分に気をつけたいです。アドバイスありがとうございます。

通行人Sさま 六波羅蜜寺:空也踊躍念仏厳修についてネットで調べました。ちょうどその時期に開催されています。祇園の散策の経路を再考する必要がありそうです。東山花灯路は3年位前に行ったことがあります。平日でしたが、大混雑でした。アドバイスありがとうございます。

稲荷山の登山やめたら、高桐院に行って、今宮神社のあぶり餅でも行こうかって考えも芽生えてきました。あと、冬の特別公開めぐりもいいかなって思ってます。

鳥岩楼の親子丼と澤屋粟餅は、これまで何故か予定を入れると定休日にあたってしまいまして、どうしても行きたいところです。祇園の予定を変更して入れるしかないのかって迷っています。

豆餅

🙂
    今年の漢字
    JR京都伊勢丹のデパ地下でも買えるので
    そこで買って
    八条口から伊丹行きの高速バスに乗るのもあり。

お店で買わないと風情がないと思われるなら
    無視してください。

最終日でしょうか

🐤
    京都人
    上七軒周辺を散策されるのは最終日?
    荷物はどちらに預けられますか?

鳥岩楼と澤屋さんは荷物をもって歩ける距離ではないです。
    チェックアウト後に散策されるのであれば、荷物の預け先に困りますね・・・
    例えば、京都駅に荷物を預けておかれて、そこから散策されては?
    帰りも、ふたばからなら、地下鉄今出川にワンメーター。歩いても、
    そんなに距離はないです。

日栄堂さんは高齢の為に閉店されたのですが、地元でも惜しむ声が多いです。
    確かお嬢さんがいらっしゃるのですが、復活してほしいですね。

上七軒周辺は最近新しいお店が増えて、面白く変化してきました。
    古い街並みと新しさ、そんな京都を感じて頂ければ。

ちなみに、鳥岩楼の側にはラーメンてんぐがあります。
    こちらは閉店してしまった幻の店「杉千代」の流れをくむ店です。
    実は京都にはラーメンの名店も多いのです。
    お腹に余裕が有りそうなら、行ってみてください。

そうそう、その近くには和久傳の工場があります。
    お願いしたら、西湖等おいておいてくれますよ。

ありがとうございます

🐧
    なまこ
    今年の漢字さま、出町ふたばの豆餅は留守番の息子へのお土産ですので、店舗のこだわりはありません。お陰様で選択肢が増えました。ありがとうございます。伊丹空港へは阪急か京阪しま考えていなかったので助かります。

京都人さま、初日に稲荷山登山は難しそうなので、高桐院>今宮神社(あぶり餅)を考えています。方向的には北野天満宮は近いのではないでしょうか?
    祇園の新橋通りであれば夜に行きたいって思っていますが、上七軒の散策は昼夜どらがおすすめでしょうか?
    それですと澤屋は初日にも行けそうですけど、鳥岩楼はお昼時にしなければなりませんのでルート考え中です。ただ、営業時間のチェックが必要ですね。

今出川通りを日栄堂へ歩いていくときに前を歩く高齢の男性が日栄堂に入ろうとしたときに定休日の札をみて「今日はお休みですか?」と尋ねた方が日栄堂のご主人ではなかったのでしょうかって思っています。お嬢さんにぜひ復活させていただきたいですね。

京都ラーメンは第一旭しか食べたことはないです。激戦区は一乗寺の方だと思っていましたけど、そこ以外にも名店はあるんですね。勉強になります。ありがとうございます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示