詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 31歳独身。いつまでオタクの趣味を続けるか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

31歳独身。いつまでオタクの趣味を続けるか。

レス38
    (トピ主0
    🙂
    常春
    話題
    はじめまして。31歳の独身女です。

私はオタクです。学生時代は少年漫画を読みあさり、休みの日はゲームばかりしていました。
    社会人なってしばらくはオタクから遠ざかっていましたが、ここ数年また趣味に走っています。乙女ゲームをプレイし、ライトノベル、少女漫画を読みあさっています。周りにオタクであることは隠しています。(たぶんバレていると思いますが。)二次創作も大好きで、パソコンや携帯で二次小説も読んでます。
    最近では大人向きの同人誌にも手を出し、部屋の隅に10冊以上隠し持っています。

最近いい年していつまでこんなことをしているんだ?と思います。
    小町で私のような方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

10冊以上って

🙂
    ティ
    1000冊以上ではなく10冊以上?
    1回のイベントで買って手で持って帰る量ですよ。
    オタクの中でもかなりライトな部類です。
    というか、読むだけなのでオタクと言うより一般人に近いのではないでしょうか。

31歳だろうが91歳だろうがいつまでやっても構いません。
    生涯の趣味にしている方も多いのです。
    飽きてもいないのに無理に止める事はありません。

じゃあ、やめればいいじゃない

なに
    自問自答してるけど、嫌ならやめればいいだけでしょう?

何を悩んでるの?

31歳でオタク趣味がどうかより、自分自身で答えも出せない方を気にかけた方がいいんじゃない?

たくさんいますよ

枝豆っこ
    小町にいるかどうかは知りませんけど、世の中にはもっとコアなあなたより年上のオタク女性はたくさんいますよ。

私の友人も3人くらいはジャンルは違えどそういう趣味ですが、きちんと仕事して社会人で楽しそうなので全然いいと思います。

私は全くゲームも何もやりませんしサッパリ分かりませんが、友人としてお互い大事な関係です。

サッサと止めて結婚して欲しい!

🙂
    オッサン
     「小町で私のような方はいらっしゃる」と思うけど、それが問題だよ。
     日本の将来のために、そんな爛れた生活から一日も早く足を洗って堅気に戻り、まともな結婚をしてできるだけ多く子供を産んでほしい!
     日本の未来は貴女方の更生にかかっているんだから。
     今なら、まだ間に合う!
     あと10年その生活を続けたら貴女は女として御終いだけど、日本にとっても大きな損失です。

はい!私です。続けてます。

こんぶだし
    私(既婚・男)もオタクと呼ばれる部類の趣味にどっぷりと浸かっています。

幸い、妻の理解があるので(今のところは)趣味を続けることができています・・・・。

トピ主さんも別に悪いことをしている訳ではないのですから、こそこそと隠れてやらず、堂々と趣味を謳歌すれば宜しい。引きこもりなら問題ですが、社会人なんですし。

趣味の一つや二つ、人生には必要ですよ!

いいじゃないですか

😉
    まいまい
    初めまして!

わたしは32歳ですが昔から銀魂というアニメが好きでアニメイトに行ったりギャグマンガが好きだったり電車男を見てアキバに行きたいと思ったりオタクという存在が好きになってオワタとか顔文字?みたいなのマネしたりしてました…というか今もですが(笑)

そういう趣味素敵ですよ!
    たくさんトピ主さんと同じ人いますって!
    わたしの友達もアニメ好きで自分の知らないアニメの映画に付き合ったりしました☆
    なんとか&タイガーってやつかな?
    その友達コスプレとかするし。

逆にわたしはたいした趣味ないので羨ましいです。

フォーエバーいつまでも!

🙂
    通りすがりの主婦
    私はどういうオタクか自分でもわかりませんが(アニメも見ないし腐ってもいない)、同人誌を描いてるので、確実にオタクだと思われます。
    いつまで…とのことですが、そんなの自分の気の済むまでおやりなさいな!
    楽しければそれでいいじゃない!?
    私はいいと思うけどな。
    ちなみに私は楽しければいいじゃない、の精神で生きて47才になってしまいました。
    40才の時にゲームおたくの現夫と出会い結婚、オタク夫婦です。
    家では夫がゲームしてる横で漫画描いてます(専業主婦です)。
    自分の趣味を辞めるとか考えたこともないな。
    だってそれが一番大事だし、それをなくしたら何にも残らないから。
    トピ主さんにとって趣味ってなんなの?

年齢ではありません。

😨
    太郎
    いつまでこんなこと???

はい。きっと死ぬまでやめられません。

私の会社には40代 50代の独身男性がアイドルにはまっています。
    もちろん、総選挙にも行きますし。
    会社のパソコンのデスクトップなのに。壁紙もすごいです(笑)

趣味なのだから、止めなくて良いのでは?

🙂
    今そこにある鬼気
    年が幾つだからと言って、なぜおたく趣味を止めなきゃならないのかわかりません。
    止めなくても良いですよね?それとも趣味に年齢制限でもあるのですか?

自分が楽しいと思ったことを、自分の収入内で、人に迷惑をかけずに楽しんでいて
    何がイケないのでしょう。心ゆくまで楽しんでください。

年齢が気になるのは、趣味ではなく結婚の方でしょう。そろそろ人生の伴侶の事も
    真剣に考えた方が良いのでは?できれば趣味の合う人が、楽しさ倍増で良さそう
    ですね。

趣味は人それぞれ

🙂
    ハイグッド
    50代男性からの意見です。
    きちんと仕事に就いて生活できる収入を得ており、且つ、周囲に迷惑を掛ける
    行為をしていなければ、人がどんな趣味を持つかは自由だと思います。

ただ一つ気をつけて頂きたいのは、趣味に没頭するだけではなく他のことにも
    興味を示す意識を持たれることです。
    趣味に没頭する時は没頭し、他の時間は恋愛をしたり、他の人と出かけたりと、
    趣味だけに全ての意識と時間を費やすことのないよう、気をつけてください。
    趣味だけに全ての時間(仕事をする時間を除き)を費やしてしまうと、やはり
    偏った考えになると思います。

少年漫画を読み漁りゲームに没頭するのも趣味の一つと考え、他のことにも
    興味を持てれば、トピ主さんの行為は人に憚る必要はありません。
    堂々と楽しんでください。

私も30代独身の頃は漫画も読むしゲームにも多くの時間を費やしました。
    ゲームは時間の掛かるシミュレーション系なので、平日でも睡眠時間を削り、
    休みの日は予定が無ければ、ゲームに没頭しました。
    結婚後は暫くゲームをしましたが、子供を授かると同時に止めました。

40歳既婚だけどオタクだよ

ちょこっ
     子どもが2人もいるので、同人活動もやめましたし、創作活動はお休みし勝ちですが、まだ思い切りオタクです。
     ふた月に一本は乙女ゲームを買ってますし、ワーネバはいまだにちょいちょい触ってますし、ラノベなんかは週2冊は読み捨ててます。読み続けているマンガは、クローゼットの下を占めているし、夜は子どもたちが寝てから1時間ぐらい読書タイムを過ごしてます。虹より今はなろうはまりしてます。
     いつまで? 多分死ぬまでです。
     卒業しないの? とか言われたことありますが、やめなきゃいけないなら発狂するんじゃぁってぐらい中毒です。夫もオタクなので、結構付き合ってくれますし、家族で聖地巡礼とかもしちゃいますよ。

そういう人も多いです

🙂
    るな
    私の周りにも、30代でオタク趣味を続けている女性はそれなりにいますよ。

そういう人達は、独身であったり、結婚していても子供がいなかったり、自分の時間をゆっくり持てるタイプが多いみたいです。
    子供が生まれれば忙しくて趣味に時間を割けない人も多いんでしょうが、そういうキッカケがなければ好きなだけ続けていいんじゃないのかな?

死ぬまでオタク

台風がくるぞ
    50歳すぎてますが、学生の頃からずーっとオタクです。
    オタク内容はだんだん変化してますが。
    昔はこんな趣味、30すぎたらもうやめないと、と思っていました。
    恥ずかしい事だから、と。
    けど、好きなもんはいくつになったって好きなんです。
    自分ひとりだけでこっそりと楽しんでいて、誰にも迷惑かけてないし。
    お金がほとんどかからないのに、時間はすごくかかるので、貯金がかなり貯まりました。
    一石二鳥のとてもいい趣味だと思っています。
    31歳でいい年して、なんて言ってたら、50すぎの私なんかどうなるんでしょう?(笑)
    私も社会人になってから一時オタク世界から遠ざかった事もありましたが、やっぱり戻ってしまいました。
    いくつになっても、楽しい事は楽しいのです。
    おそらく私は死ぬまでオタクです。
    いいんです、それで。
    だって、そのおかげで毎日が楽しくて幸せなので。

灰になるまで~

53
    50代半ばですが、オタクは収まりません。さすがに二次に手を出すのは数年に一度の事故みたいなものですが、アニメもマンガもいつもチェックしています。(現在は事故の真っ最中なので同人誌の入った段ボール←一応隠す、が自室に数箱)

ただの趣味だからいくつになったら止めなきゃってないと思います。山登りだってサッカーだって映画好きだって本好きだっていくつまでもやりますよね?

ただ、しょせん趣味ですから実生活もそれなりこなしています。現在は専業だけど数年前までは正社員で働いて、配偶者と子どもふたり育て上げました。
    主さんは要するにそういう実生活のことが気になったのではありませんか?

オタクは止める必要はないです。かわりに仕事で成果を上げるなり、新しい家族を作るなり、年齢に見合ったものを作っていけば良いのではないでしょうか?

面白くないと感じるようになるまで

🙂
    四季
    今その趣味を面白いと感じているのであれば、無理にやめる必要はないと思います。

ちなみに、オタク趣味をやめることを「卒業」というのには違和感を覚えます。
    何か成長したから「卒業」するのではなく、単に飽きただけのことです。
    飽きなければ、一生続けたっていいでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ヲタなオッサンより

森沢
      アニメ・ゲーム・鉄道・軍艦・模型・人形・聖地巡礼・自転車、ついでに同人活動・コスプレしているオッサンより。
      やめようと思ってもやめられません。生き方そのものですから。多分死ぬまで。
      私の長年の友人にも、評論系人気サークル主催とか、二人で同人誌+旦那がガレージキット原型師の夫婦がおります。

います

🙂
      ここなっつ
      薄い本10冊は少ない方だと思います。笑
      私は30代前半くらいまでは薄い本沢山買ってましたし(自分も描いたり)
      友人と声優イベントにも行ったりコスもしてました。

35歳過ぎた今は他にお金かけたい物が出てきたのでオタ趣味につぎこむのは少なくなりましが、
      それでも今も普通に面白いと思ったらアニメ観ますしゲームもします。
      最近はペルソナ5をやりたいと思ってます。
      ラノベ系のアニメは実写にしたら面白そうなのがあるなぁと思って観てたりします。

行きつけのサロンで男性スタイリストさんとアニメやコミックの話も話しますよ。
      アニメもゲームも最近はオサレ系とか結構あるのでこの趣味だと知られても
      キモヲタ扱いはされません。
      オシャレも楽しみつつオタク趣味も楽しむって感じです。私は。
      勿論相手がどの程度の理解者かわかるまではあまりディープな話は避けますが。笑
      普段は相手の反応を伺いながら話を広げてったりします。

この趣味は気分転換と考えれば別にいいんじゃないですかね?
      特別に意識しすぎかな?と思いました。

そう思うときが辞め時なんでしょう

🙂
      どんちゃん
      来年50歳になります(笑)。
      夫と子供3人います。

>最近いい年していつまでこんなことをしているんだ?と思います。

そう思うんなら、辞め時が来たんでしょうね。
      私はいまだかつて、そう思ったことがないのです。
      好きだから、楽しいから、趣味として誰にも迷惑をかけずに生きています(まぁ夫や子供たちにはちょいちょい迷惑かけてますが、それはお互い様の範疇で)ので、ヲタ歴35年になりますが気にも留めてません。

ただ、それができるのはおそらく私や私の周りのように
      「気づいてない気づいてない!私がヲタクだって気づいてないわ!」byシークレット奥さん@吉田戦車「伝染るんです」
      と、ギャップ萌えを狙って生きている人でないとしんどいかもです。
      (余談ですが、知り合って15年になる才色兼備のママ友は重度のゲーマーでした。気づかんかった…「ホホホ、気づかなかった以上(ゲームの)IDは交換してあげないわよ!」といわれてショボン)

ヲタは他人に言われてなるものでもないし、辞めるものでもない。
      興味が薄れ、ほかに興味が行けばそちらのジャンルのヲタになるのみ、です。

好きなだけ続けていいと思います。

🐷
      ぶう。
      他人に迷惑をかけてまでする趣味でなければ、好きなだけ続けて良いと思います。

アラフィフ主婦ですが、少女漫画だろうと少年漫画だろうと青年漫画だろうとライトノベルだろうとネット小説・アニメも見るしゲームもしますよ。
      同人誌は手を出していませんが、機会がないだけです。

夫は知っていますが、夫も別の種類のオタクなのでお互い何も言いません。

いい年は関係ありません。
      できなくなるか飽きるまで続けますよ。

最近細かいものが見えづらいのが悩みなくらいです。

生涯現役

草もち
      ここにいますよ。

30後半で既婚の女オタクですが、もうここまでくると、やめる事は無理ですね。
      幸い、うちは夫もガンダムやらプラモやらが大好きなので、理解はあるから助かっています。

オタクは所詮は日陰者ですが、良いのです。
      やめたいと思った事がないので、死ぬまでオタクを全うします。

別にいいじゃない

モモ
      借金してやってるわけじゃなし盗んでるわけじゃなし、適度な趣味は人生の潤滑油になります

一旦止めて戻りました

エンドウ豆
      思春期から20代前半で結婚するまでオタクでした
      子供が独立した頃から復活しました

同人誌まではいきませんが数十年前より発刊量も確実に増えたので商業誌を購入しています
      家計に響かない様に節制はしています
      近所の古本屋と古本の通販サイトで購入しているので大助かりです

いかんせん、今時の機械には弱くそれのみに頼っているのでそこそこしか入り込めませんが
      情報量はそれでも昔とは雲泥の差なので満足しています
      内緒にしていますが家族にはバレているはずで何も言わず見守ってくれています

ウチの子の場合

🐤
      ウチの子も社会人
      ウチの子もオタクです。コミケの始発ダッシュ常連。
      高校時代にラノベ制覇し、どこかの出版社の小説コンテストで佳作もらいました。
      聖地巡りも国内は勿論、英国に2回行きました(さすがに未成年で外国は危険なので親付き)。そのもろもろの費用はすべてバイトで捻出。
      なかなか根性あるオタクです。
      今20代半ばですが、好きなことを仕事として、趣味も全力です。
      他人に迷惑を掛けなければ、どんな趣味でもまあ良いのでは。
      いつまでやるのかなあ。毎日あんみつ食べに通ったり、お神輿かついだり、
      オタクも極めると相当ですよね笑 太るヒマ無し笑
      いろんな経験をしているので、人間的には感性豊かになって良かったかも。
      とことんやれば、そのうち満足して飽きますよ。
      自分でそう思い始めたのなら、止めてみませんか?

結婚して子供が出来てもオタクです

チャト
      ある程度の歳になると、服のように趣味や本の傾向を変えなくてはだめですか?
      確かに中年には不似合いですが、服のように人様に見せる(見られる)ものでなし、
      いくつになっても好きなものは好きでいいじゃないですか。

未だに漫画喫茶に行き漫画を読み漁って、最近では長男が一緒に漫画喫茶に行くようになりました。
      レンタルした漫画は子供達と取り合いしながら読んでいます。
      乙女ゲームは子供達に途中のミニゲームを奪われながらやっています。
      同人誌は作る側でしたが、子育てと両立できなかったのでやめましたが読むのはまだ好きです。

大人としてきちんと働き納税し、常識があり、外面が年相応に振る舞えるならいいと私は思っています。

ただ家に篭ってばかりだと体に悪いので、本はネット購入ではなく、休日に本屋さんで買うことをお勧めします。
      私は都心の大型書店のはしごで1日過ごしていましたが、本屋さんの個性がいろいろあって毎週でも飽きませんでした。
      図書館で本を借りて、近くの公園を散歩して、お茶を飲みながら読書をしたり。
      おしゃれして外に出て、楽しい時間を過ごすのもいいと思いますよ。

40過ぎで目覚め、アラカンの今もオタク街道まっしぐら

いなちゃん
      いつまでオタクの趣味を続けるかは、それぞれ。

社会人になって足を洗う人。
      結婚して足を洗う人。
      子どもができて足を洗う人。
      生涯足を突っ込んだままの人。

自分で引き際を決めていただくしかないのです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
        苦手
        男女ともに、おたくは苦手です。アイドル、漫画、アニメ、偏見かもしれませんが、私のような人がいるのは事実です。

会社などでは隠すべきもの、という認識があるなら、問題ないでしょう。

おたくは悲しいかな、嬉しそうに言わないのに隠さなきゃ雰囲気に出まくってしまう人が多い気がします。

会社などでは特に言動やファッションなど気を付けていれば、好きなことなんだから幾つになっても続けていれば良いと思います。どうしても人には言えない趣味を持ってしまう人って一定数いると思います。

やめたい時が、やめ時ですよ

🐶
        脱オタ主婦
        アラフィフ女性です。

死ぬまでオタク趣味を続けてた人たちを何人も知ってます。

別にいいんですよ、趣味はいつまでも続けようが、やめようが
        個人の自由ですから。

私も小学生の頃からず~っとオタクでしたが、30代半ばで飽きてやめました。
        その後、婚活を経て結婚。
        夫もオタク趣味には理解のある人なので
        たまに一緒にアニメや特撮くらいは見るし、昔のマンガの話で盛り上がります。
        それでも以前ほどの情熱はないですね。
        今は二次元よりも三次元の夫が良いです。

8年前の私へ

😢
        ベテラン貴腐人
        本気で誇れる程、趣味に情熱を傾けていますか?
        仕事頑張っていますか?
        貯金出来ていますか?
        運動していますか?
        年齢相応の洋服や化粧でオシャレしてますか?
        そして、生身の(苦っ)彼氏もしくは好きな人いますか?
        結婚・出産…この先の事、真剣に考えて取組んでいますか?

8年後の私はまだ現役で独身です。
        必死に追いかけてきたこの趣味、手持ちの薄い本は3千冊を優に超え今でも私のNO.1です。
        …でも全く後悔して無いか?と自分で自分に問いかけると微妙です。
        学生時代の友人、前ジャンルの相方は今人妻。
        家を買って既に子供が1~2人いる人が大多数。
        対して自分。
        仕事や貯金が無い訳でもないが、趣味の成果も含め人様に誇れる程でもない。

本当は10年前の私に伝えたい。
        既に30歳の壁は感じていると思いますが、35歳を過ぎるとさらに現実へのハードルが高くなります。
        オタク趣味、本当に楽しいです。
        捨てろとは言いませんが親を悲しませない普通の人生を歩きたいなら、そろそろというか今すぐ半分以上の情熱を現実に向けた方がいい。
        人生が選択できる時期は思っているより短く時が流れるのは早い。
        後悔しない選択を。

世間には沢山いるはず

🐤
        日向夏
        小町にいるかどうかはわかりませんが、私の同年代(アラフィフ)で同人活動している人も沢山います。だから30代なんて若い若い。

私はもうマンガとアニメだけですが、来年公開の少年漫画原作の実写映画二つは絶対観に行こうと思ってますよ。

周りに公表するのがちょっとな…という気持ちはわかります。どうせ知らない人は2次小説の存在自体知らないし、気にすることないと思います。

気がかりなのは、自分が突然死した時に、後片付けする人に見られたくないものは、「見ずに処分してね」って書いてボックスにまとめておく程度はしとこうかなと思ってます。

自分は違うけど、

ぽるぽる。
        いいじゃない! 自分の好きなことを精一杯やるのが一番だよ。

他に趣味があるなら、そっち言っとけば(笑)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示