詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公務員の予備校に通ってる彼氏について

レス14
    (トピ主0
    😢
    マロン
    恋愛
    私の彼氏は、公務員試験を来年受けるために
    会社を辞め、予備校に朝から夜まで毎日通っています。

数ヶ月前に通い始めたので、みんなより出遅れていると言っています。

普通に遊べていましたが、今講義が多くて忙しいと言われていましたが、1ヶ月も会えていなかったので、遊びに誘ってみたら、ごめんだけど、しばらく忙しいと言われてしまいました。

だんだん他に予備校で気になる人ができたのか、私に興味がなくなったのが不安になってきましたが、
    これからは負担にならないように、自分から連絡しないで置こうと思います。

公務員試験を受けられた方は、彼女にどういう関わり方をされたいですか?

あと、彼氏が受けた方はどういう連絡や関わり方をされていましたか?

よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時間とるのは難しいかも。。。

🐧
    オチカ
    26歳公務員(事務職)です。
    女性ですが、公務員試験の勉強をした経験はありますので、レスしました。

彼氏さんの学歴、職歴、どの職種で受験するかにもよりますが、事務職の受験希望で、これまであまり法律の勉強をしていないとなると、正直、彼氏さんがトピ主さまのために時間を取るのは難しいかもです。

私は予備校ではなく大学で公務員講座を受講していましたが、試験前年の5月から一年かけて勉強しました。特に後半の半年は毎日朝から学校に行き、講義を受け、残りは夜まで自習という生活でした。周りの受験生も同じような生活だったと思います。(遊んでいた友人もいましたが、受かってません。)
    その期間中は丸一日遊んだなんて記憶はありません。同じ受験生と一緒にご飯を食べたりするのが息抜きでした。

当時彼氏はいましたが一度も会わず、連絡のみでした。(遠距離だったこともありますが)。
    もし、遊んでほしいとせがまれたり、浮気を疑われたら別れていたと思います。

彼氏さんはおっしゃるとおり、出遅れていると思います。間に合うとは思いますが、かなり根気をつめで準備しないといけない様な気がします。

公務員試験経験者です。

🙂
    マグニフィカ
    気になる人ができたとは考えにくいです。

どの試験かによりますが、約30科目をそれぞれ大体70~80%の正答率で仕上げていなければ厳しいのが公務員試験です。

単純に時間がありません。

また、気分が沈んだりして、あなたに当たりたくないからこそ、あまり時間が取れないのだと思います。

仕事や人間関係の愚痴は聞いてもらえれば軽減されますが、試験などの避けられない壁を前にしたときは、同じ苦しみを味わう者でなければ相談には乗れないので、ここは待つのが良いと思います。

合格したとき、待っていてくれる人がいるのはとても嬉しいことですよ。

あなたは社会人?

🙂
    mintian
    トピ主さんは社会人?
    会社を辞めてまで勉強しようとしている彼を、邪魔しないであげましょうよ。
    ご自分も、もっと勉強したり、仕事必死にやって、彼の負担にならないであげてよ。
    なんか、もし自分の娘がトピ主さんみたいなこと悩んでたら、イライラしちゃうなぁ

試験まで我慢出来ないの?

カヌー
    予備校に朝から夜まで毎日通っている、ってことから彼氏がどれだけ必死なのか分かりませんか?

そんな状況で「遊び」に誘うなんて非常識です。自己中じゃないですか?

今はただ彼が希望通り進めることを応援することでしょう。

大丈夫ですよ

🙂
    匿名
    まず、学校で気になる人が出来た云々はまず無いと思います。皆さんそんな暇無いハズ。元々の学力にも寄りますが、平均勉強時間をネットで調べられると大変さが解りますよ。私は信頼して待ちました。一昨年合格して今は結婚してます。疑ったりしない方が良いですよ。

私は女ですが

😨
    もか
    十数年前に公務員になりました。予備校にも通ってました。講義も含めて朝から夜まで勉強してましたが、やっぱり息抜きも必要で、1ヶ月も会えないのは不自然じゃないかと思います。

私は予備校で友達ができ、試験が終わってから彼氏になった人もいましたよ。彼はたぶん予備校で気になる人がいるのだと思います。
    予備校に通っている間、もし彼氏がいたら週末くらいは会っていたと思います。

彼氏は焦っています。

🐶
    豚さん
    一度、社会人になり、高校生の頃にしていた勉強から遠ざかっていると、取り戻すのに時間がかかります。
    おまけに、新しく覚えないといけない事、考えないといけない事が山のようにありますから。
    彼は相当焦っているでしょうね。
    私も公務員試験を受けましたが、丸一日ほぼ勉強していました。
    彼は、仮に公務員試験に何年も不合格が続いた場合、再就職も難しくなるでしょうからね

仮にデートするなら、彼の家に差し入れを持っていくとか、勉強の邪魔にならないようにしないといけませんね。
    彼も、たまには気晴らししたくなるでしょうから、その時まで待ちましょうね。

予備校で気になる人ができた?とか、そんなくだらない事は聞いちゃいけませんよ。
    彼は真剣に勉強しているのに。
    むしろ、公務員になった後のほうが心配です。公務員は職場結婚が多いですから(笑)。
    私も無事公務員になったのですが、最初の5年くらいで、かなりの同期が職場結婚しました。
    夫婦で公務員っていうのは、かなりオイシイですからね。

あなたも、なにか資格試験の勉強でもして、彼と一緒に頑張ったらどうですか。

予備校なんかあるの?

すずらん
    公務員になるための予備校があることにびっくりしました。
    会社を辞めてまで勉強して忙しいと言ってるんだから放っておいたら。
    しつこくしたら嫌われますよ。

合格したいですから

🙂
    なつかしいです
    かなり昔ですが、私も会社を辞めた後、予備校に行き朝から晩まで勉強して公務員になりました。

勉強中は、当時の彼とあまりデートしませんでしたね。
    理由は、勉強そのものが楽しかったので、遊びたいと思わなかったし、無職なのでお金もなかったからです。私は思い詰めるほうで、無職なのに遊べるタイプでもなかった。

彼はそんな私の状況をわかってくれて、車での送迎とたまに食事がデートでした。(どちらも勉強の妨げにならない。)

男女逆のケースですが、ご参考まで。

公務員試験

オジサン51号
    自治体職員です。
    拙い経験で軽々に言うのは気が引けますが、国家・都道府県庁の事務職の採用試験は夏頃に実施しているのではないでしょうか。
    ただ、警察や消防では随時募集しているようなので、一概には言えませんが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示