詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うざいバレンタイン

レス80
    (トピ主0
    新入社員
    仕事
    新入社員です。
    職場でバレンタインに女性社員がお金を出し合い、男性社員にチョコレートをわたす習慣があると初めて知り、驚きました。

私も女性社員なのでお金を出すように言われましたが、その義理チョコを渡すということ自体に参加したいかどうかは前もって聞かれませんでした。当然のようにお金を請求されたんです。

職場で男性社員に義理チョコを渡すという事の意味がわかりません。

ちなみに同じ女性の新入社員に聞いてみたら私と同意見でした。今年は仕方が無いからお金を払おうかとも思いますが、なんだか腑に落ちません。

職場で女性社員一同から義理チョコ渡しますか?
    それって意味あると思いますか?
    私だけ「参加したくない」って言ってもいいと思いますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

人間関係を円滑に

ピンちゃん
    する、という意味合いが大きいと思いますよ。まあ、確かに、キライな男性社員とかにも渡すの?、お金を出すわけ?と思いますけどね。出費額もそこそこイタイですからね。
    必ずしもやらなければいけない、というものでもないと思いますけど、なんだかつまらないですよねぇ。。。そこまでしてイヤがる理由が正直、よくわかりません。

ちなみに、主人の職場でも女性職員が義理チョコを配りましたよ。結構高級なチョコでしたよ。一人一人に「お世話になります」とかなんとか言いながら、配ってたって、主人が話してました。

やる義務はないとは思いますけど、もし、やらないことでご自分の女性同士の立場が良くなくなる、というリスクは感じられませんか?。

せっかくのバレンタイン、これなくしてなんかつまらなくないですか?。必ずしもチョコである必要はない、と思うけど、ここまで疑問視するほどのことでもないと思うのは、わたしだけなのかな?。

勇気ありますねー。

るんるん
    私が新入社員の頃は、お局様方が怖くてそんなこと言えませんでした…
    私も義理チョコには心底納得してはいませんでしたが、いつもお世話になっている職場の男性だし、個人で配ることを考えれば安いので、快く出していました。
    お返しはお約束通り倍以上返しで、嬉しかったです♪
    このくらいのことで職場の人間関係がうまくいくなら、私は全然気になりませんでした。

頑張れ、新入社員!

ホンダ
    まあね、あんまりいい習慣じゃあないわね。
    ただ、職場の潤滑油としてそういう習慣があるのを知るのも社会勉強ですね。
    新しい時代の風を送ろうと、トピ主さんが提案するのは賛成です。
    そしてその場合には、「うざい、、」等の表現は止めましょうね。
    せっかくの改革が、ただの幼い身勝手に思われたら残念ですからね。

そうそうそう!

ナンデー
    私の職場もそうです。
    本当に「うざい」んですよ(笑)

職場の女性上司がそういうのが大好きなひとで、やれー!というので、下は反論もできず。

その女性上司にメッセージを書くよう強要され、「バレンタインメール」を出すように強要され・・・下の女性社員は仕方なくやるわけです。
    もちろん、配達までやらされる訳です。ハイ。

で、当の女性上司は、何もしないのです!!
    挙句に「みんな好きねぇ」とか言うわけです。ハイ!!

毎年、バレンタインが憂鬱です。

遊び心も

ゆう
    世の中意味のあることばかりではなくないですか?
    ちょっとしたご愛嬌でやってるだけですよね?
    言ってることはあなたが正しいですが、
    そんな小さなことに目くじら立ててるあなたが
    物事を面白くなくしてると思います。

あ。でも回収されるお金とかにもよる!
    うちはもともと買うつもりのある人が
    1人数百円で済むものをついでに買ってきてくれます。

したい人だけすればいいにね。

カルア
    私は義理チョコが始まった当時
    同僚から「どうする?」と聞かれてこう答えました。

「バレンタインは学生の頃から『愛を告白』する日と慣れ親しんでいるから、『義理』でもチョコをあげるのは抵抗があるの。だからやめとくね。」

と、言いました。

実際、自分の気持ちが恋人以外に愛の告白の日に
    義理でもチョコをあげることを許さなかったのです。

うざい!って気持ちじゃなくて参加できなくてごめんなさい、って気持ちで
    伝えてください。(ケンカごしはよくないですよ。)

その同僚はあっさり「そうか~。」と理解してくれて
    翌年も参加の打診はされませんでした。
    それから毎年やりたい人だけでしているようです。

商戦ですよ

マーケット
    部署によっては、義理チョコを女性一同から渡していたこともあります。
    意味は無いと思います。でも男性からのお返しを期待している場合もあるんじゃないですか。
    うっとうしいと思いましたが、自己主張する場面でもないので素直に従いました。

個人的に義理チョコは一切経験ありません。でも3月に、無条件に男性がお返しを配ってくれるので、バツが悪かったですね。私は何もしていないから、と断っても、いいから、と言って小物をくれました。

30代後半になった今、もし企業に残っていたら、日ごろの感謝の意味で配っていたかもしれません。(今は自営)
    数年経って世代交代しトピ主さん達の時代になれば、廃止方向に向かうかもしれませんね。

確かにうっとーしいけど

末端管理職
    44歳のおばさんです。
    もうこうなると、声もかけられません。

とぴ主さんはまだ若いんだし
    わずかな金額なら、コミュニケーションの為に
    参加しておいたほうがいいんじゃないかな、
    とは思いますが・・・

でも、どこかのアンケートによると、
    この習慣がなくなってほしいと思っている
    女性OLは意外と多いそうです。
    他トピに
    ”自分だけ義理チョコをもらえない”
    と悩んでおられる男性もおられるようですし
    ぼちぼち、なくなってほしい習慣ではありますね。

新入社員全員で言ってくれ!お願い!

おばさん社員
    昔は好きな人にしかあげなかった。でも、その人だけにあげると悪目立ちするからカモフラージュでお世話になってる人にも「お世話になってます=義理」であげはじめたんですよ。それに義理と偽りつつ本命に近づくチャンスもできるので「義理チョコ」は大ブレイクしました。

でも、お世話になっているのは社内あちこちや取引先にも居たりします。そうすると男たちが意識しはじめてしまい、気配りで知ってる人ほぼ全員にあげるようになりました。そうなると数百円のチョコでも結構な出費なので、女性社員が一致団結し「義理は女性社員全員から」ということでまとめるようになりました。昔いた会社では。

しかしそれはバブル華やかなりし頃老いも若きも浮かれ踊っていた終身雇用の時代の話。最近のように派遣やいつ切られるか分からない契約社員が多くなったら、昔と同じことを続けていくのは無理があるだろうなぁ~と思いますよ。今年は仕方ないけど、来年は若手で意見を一致させて上の人に言ってみれば?・・・来年になったら「恐くてもう言えない」ってこともあるかもしれないけど。

パイオニアに・・・

はる
    義理チョコの習慣、うちのチーム初めての女性社員として始めました。

女性同期社員やその後入ってきた女性社員にも、一応声をかけて賛同する人がいれば一緒に準備をします。「嫌です」という方もいるので強要はしません。

会社として、お中元・お歳暮禁止のルールは明文化されていますが、バレンタインについては特に指示されていないため・・・。

クリスマスにプレゼントを贈りあう習慣もない上、バレンタインもないのでは、寂しいな~という個人的な趣味でやっているようなものです。上司や先輩・同僚に頻繁にお酒や食事に連れて行ってもらっていることを考えれば、チョコレートくらいで喜んでもらえるなら素敵だな、と。

普段の職場における人間関係がうまくいっているようなら、賛同できない旨伝えて断れば特に問題ないように思います。

参加しなくていいと思う

にこにこ
    昔私の職場でも、義理チョコ渡す習慣がありました。いつの間にかその習慣は自然消滅しましたが、入社前からの伝統(?)で、その頃新人だった私は何も疑問持たず参加していましたねー。
    まー 嫌々渡しても精神的に何のメリットないので、不参加でいいですよ。
    男女とも7割が「やめたい」と思っているそうですし。

確かに・・

アイ
    バレンタインの義理チョコって面倒ですよね~~。
    でも、そんなに嫌がらなくてもいいような気もします。
    そういう会社多いんじゃないですか?

どうしても納得できないなら、トピ主さんだけ『参加しない』って言ってもいいと思います。

私の同僚でもそんな人が一人いますよ!
    でも、その子だけお金出してない、なんて男性社員にはいちいち言いませんから、ホワイトデーのお返しはもらってます。そんなの、私なら気まずいです~~。

別にいいんじゃない?

じょり
    勇気があるなら。
    断った後の事まで覚悟してるんでしょ?
    今後、女性社員の中で浮く事になる可能性は十分にありますよ。仕事もやりずらくなるかも。

私も面倒くさいとは思いますが、新入社員ならとりあえずは入った職場のやり方に合わせますよ。女性先輩方にイジメられたくないもの。しかも、そんな大した出費じゃないでしょう?

最近の新入社員って、はっきりしてますよねぇ。
    やりたくない事は「いや」と言えるなんて。
    先輩達が好きこのんでやってるとでも思ってるのかしら。

断っていい!!同感!!

みるく
    トピ主さんに勇気があるならですけどね~

わたしの職場も強制的ではないですが
    女性職員からチョコ、っていうのがあって
    一緒にお金出して贈らないかと持ちかけられましたが
    断りました。
    あとで女性連中に陰口されるのでは・・・と
    怖かったけど、はっきり断りました。

特別な人に心こめて贈るのは歓迎ですけど
    職場の男性全員にってのは正直馬鹿らしく
    思います。普段から親切に仕事してれば
    それで十分だと私は思っています。

うざいよねー

ねねこ
    ウチの職場は女子職員は私一人なので、毎年義理チョコを渡していますが、正直やめたい。というか、来年は職員には渡しません。お客さんだけにします。

結婚するまでは時間もあったし好きなこともあって溶かしてカップに流しいれるだけですが、手づくりのものを誰にとは言わず置いていましたが、中に一人、人一倍食べるくせに文句は返してもモノは絶対返さない人がいます。

今年は個別で包装したのを渡すほどでもないし一袋300円くらいの袋チョコの中身のちっちゃいのを4つずつ渡しました。

「こんなんだったら(わざわざ配らなくてもいつものところに)おいといたら勝手に食べるのに」

アンタが一人で食うから置かないんだよ!!いつもタダでもらえると思ってるんだろうな。

と言うわけで、私だけでなく世間のOLの半数が「うざー」と思っていることもわかったので、来年は対職員は虚礼廃止の方向に進ませていただきます。どうしてモノをあげて不愉快にならねばならないのか。巻き込まれるほかの人には悪いけどねー

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

がんばれ。

チョコ
      確かに面倒だし馬鹿馬鹿しいですよね。
      でも一人だけ参加拒否して角を立てるより
      影で文句言いながらも諦めてお金払っちゃった方が
      楽ですよ。

どうしても嫌なら、一人で義理チョコ制度から離脱するより
      義理チョコ制度に不満のある人に声をかけて
      義理チョコ制度廃止の方向で働きかけた方がいいと思います。
      うちの会社も私が入ってから1・2年でなくなりました。

言ってもいいと思うけど

iiss
      社会人暦10年OLです。

バレンタイン、確かに面倒ですよね。この制度なくなればいいなぁって思います。でも、男性社員に日ごろの感謝を伝えるいい機会だと思います。新入社員で、社会のこと、まだまだわかってないと思いますが、会社の中で暗黙のルール?があるのなら波風立てず、しばらくおとなしく従っていくほうが賢明ですよ。古臭い考えかもしれませんが。

私が後輩OLから参加したくない、なんて言われたらムカッとします。あなたが入社する前からずっと続いていた制度だし、あーだこーだ言うのには数年はやいよって。私だったら、先輩OLに生意気だと思われないように、数年はおとなしくしてますけどね。

私は渡しました。

26歳女性
      小さい会社ですが、私は毎年男性全員(お世話になっている先輩女性社員にも)に渡しています。女性数人で渡すときもあれば、私一人で渡すこともあります。

トピ主さんの会社はどうかわかりませんが、私の会社ではお互いに助け合って仕事をしています。また、週に1・2回は、上司にお昼ご飯をご馳走して頂いたりします。その日頃の感謝の気持ちを込めて毎年バレンタインにお菓子を贈っています。この機を逃すと、なかなか感謝の気持ちを表す場がありませんから。

でも、それはあくまで自発的にやることだと思います。自分の意思と反するのであれば、参加しない旨をはっきりと伝えればいいと思います。何の気持ちもこもっていない本当の意味の「義理チョコ」では、もらった方も嬉しくないでしょう。

すっごくよくわかります!

ここあ
      私もそういうくっだらないことは心の底からキライでしたが、
      社会人生活が長くなるにつれ考え方が変わりました。
      トピ主さんのお気持ちは本当によくわかるのですが、
      請求されてる金額が驚くほど高いとかいうわけでなければ、
      年に一度のことだし慣例に沿っておいたほうが無難です。

トピ主さんの職場が「男なんだから当たり前!」的な思考な場合
      (たとえば電球換えとか重いものを持つとか)、
      バレンタインやお茶入れ、コピー作業などは女性が
      やってあげてもいいと思います。

それにバレンタインどうするか決まってる職場のほうがラクですよ、
      「そういう風習はナイ」ってのがいちばんラクですが、
      「個人でやってくれ」って言われるほうが困りますよ~

若い子たちがやりたがるから

こつぼね
      そういうのにキャーキャー盛り上がる年齢でもないのでいい加減やめてもいいのですが、若い子たちが勝手に企画して買ってきてお金を請求してくるので仕方ありません。
      一度だけ「私そういうのはちょっと…」と不参加にしたことがあります。しかし、後輩達の白けた表情、そしてホワイトデーに上司から他の女性同様にお返しを配られた時の居心地の悪さといったら…。

以降やりたい人が勝手にやってくれてお金出すだけで済むならやり過ごすことにしています。居心地の悪さを回避できるなら安いものです。
      私にとってはバレチョコごとき、すでにどうでもいい事柄。不快さを回避できれば何でもいいです。仕事以外で煩わしい思いをしたくありません。

やりたい!やりたくない!とこだわり、意見を強烈に持つのは若い証拠。トピ主さんに熱意があるなら悪習撲滅に頑張ってください。若い子が止めたいと言えばなくなりますよ。オバサン社員が小銭徴収してチョコ買いに走るのもプライドがあってできないでしょうから。

いずれ貴女が虚礼廃止を

トオバア
      新人の時には黙ってお金を出しましょう。
      それが職場で円滑にやっていくコツです。

トピ主さんは無事に就職して、自分とは年齢も考えも違う社会人の集団に所属しました。せっかくですから、そこで自分の考えを主張していくスキルを覚えて下さいな。

最初から事情も知らない新人が、職場の習慣に異を唱えて(一見)正論を振りかざしても、結局は自分が弾き出されるのがオチです。「相手が悪い。古い」と責任転嫁することは簡単ですが、人間としては浅く薄っぺらいだけ。

ただの義理チョコを廃止したければ、じわじわと賛同者を増やしていき、今の職場で中堅となった頃に「もう止めませんか」と提案することです。賛同者の中に、貰う側の男性社員が入っていれば、なお効果的かと。

私は断りました

昔の新入社員
      ああ~、わかるわかる。
      え?そんなことするの?って思いますよね。

私は断っちゃいました。
      新入社員でその部署へ配属されたのは私だけで、その頃はお局様の恐怖や女(OL)の世界を知らなかったので、何も後ろめたくも思わずごくごく普通に素直に「あ、私はいいで~す(ニコニコッ)」と・・・。
      知らないって怖~い!!

でも、別に苛められたりとかはなかったですよ。
      女性の人数の少ない職場だったので、義理チョコに参加している女性の名前をA4紙に書いてチョコの箱に貼って、各部の共用コーナーに「いつもお疲れさまです♪ご自由にどうぞ♪♪」と置いてました。
      来客からのお土産やお中元お歳暮などと同じ感じですね。
      別の部署で別のフロアに配属された子は、男女共に人数が少ないので、一人一人配っていると言っていました。

私が断った翌々年から、義理チョコ制度は廃止になりました。案外、みんな、やめたいと思ってたんだったりして?!

私の勤務先は、変なお局様もいたけど全体的にはまともな人ばかりで、人間関係も良好円滑で、私も義理チョコは断るけど飲み会(自腹)には「行く行く~」というタイプだったので、問題なかったです。

えらい!

あさ
      誰かがいつか変えないと、そういう習慣は変わりません。私も以前、女性社員がみんなで毎日、お昼を食べにいく集団に加わりませんでした。その後から「私も実は毎日は辛い」という人が自然に続き、食べに行きたい時にいくという雰囲気に変わりました。

バレンタインデーの社内での習慣は全くありませんが、コミュニケーションの1つとして渡している人もいると思います。個人の考えが尊重されるべきです。みんなで何でも一緒に行う必要はないと思います。

この投稿をされた方、少しの風当たりはあると思います
      が、大丈夫です。1年、2年、3年とたてば貴方のように考える人が必ずでできます。そういう考えをもつことはとても大事だと思います。応援しています!

私もイヤだし意味がわからん

入社7年目
      私も「うざい」と思ってます。
      大体、チョコを贈る意味がわかりません。
      ホワイトデーで取りまとめて買いに行かされる
      男性社員もかわいそうですし。

でも職場の女性の先輩がやたらと張り切るんですよ。
      だから「いや」とは言えず。
      今年も『先輩との人間関係』を買ったんだと思って
      お金出しました。
      これで円満に済むなら安いものですよ。

でもいつか自分が一番年上になったら
      こんな習慣なくしてやろうと思ってます。

そうかなぁ~?

りんりん
      私の会社でも、同じフロアの男性社員のみに、同じフロアにいる女性社員でお金を出し合って義理チョコを渡しています。
      私は、そんなにイヤだとは思わないですけどね~。

チョコをあげる意味は、他の方もおっしゃってますが『いつもお世話になってます』程度のことだと思いますよ。こういうイベントがしょっちゅうある訳でもなく年に1回のことだし、むしろそういうことでコミュニケーションを取るのってイイことだと思います☆あんまりお金かかりすぎるのは困るけど・・(汗)。

それでも、ど~しても参加したくないっていうのなら言ってもいいと思いますよ。その代わり、トピ主さんの会社での居心地が悪くなる可能性もありますけどね。その辺は、ちゃんと考えて置いた方がいいかな?
      まぁ、自分の意見を言うことはいいと思うけど、時には周りに合わせる事も大切なときもあるからその辺を見極めて、お仕事頑張って下さいね☆

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

私も昔はそうだった

小梅
        私を含めて女子社員3人の会社でした。
        先輩から打診された時に、「あー、私はいいです。くだらないって思ってますから」と参加しませんでした。私はちょっと変わった若者だったので・・・。

でも、それを知らない男性社員は私の分もお返しを用意してくれたんですよ。そこで、ハッとしました。
        お菓子メーカーの策略とか何とかじゃなく、甘いものがあるって幸せ、と。

30歳になった今、女性ばかりの大企業で派遣社員しています。多勢に無勢。長いものには巻かれまくる。それが楽しく生きる術。ただ、今年から虚礼廃止になりましたが。

確かにウザイけど

momo
        トピ主さんの言いたい事は分かります。
        職場の男性への義理チョコというのは一切廃止にしてほしいですよね。
        でも、私だったら「職場の輪」を乱す事よりも、年に一度のバレンタインくらい、お金を出す事を選びます。

バレンタインで何千円も何万円も徴収される訳じゃないだろうし、そのくらいは「仕方ない」と考えて、職場の意向に合わせたほうが利口だと思いますよ。
        気持ちは分かるけど、そこまで腹を立てる事でも無いと思います。
        まだ社会経験が浅いからなんでしょうが、社会には協調性も必要ですよ。
        あまり自我を通しすぎても、逆に自分の首を絞める事もあります。
        ここは割り切って、大人の対応をしましょう。

意味がほとんどないからこそ

hotaka
        「自分にとって重要ではないことは世間に迎合しておく」
        これは私のポリシーです。
        自分にとって重要で、絶対に譲れないことって
        そう多くはないものですよね。

その譲れないポイントを死守するために、
        私はどうでもいいことには無駄なエネルギーを使わず
        世間に迎合しておくことにしているのです。
        些細なことにもいちいち正論を言って反発していると
        「ウザイやつ」と思われてまともに取り合ってもらえなくなります。
        自分自身も消耗して疲れるしね。

普段から「常識人」「できた人」という評価を得ておくと
        ここぞという時の主張が通りやすくなるものなんですよ。
        たかが数百円の義理チョコに異議申し立てして
        何か得るところはありますか?

それがトピ主さんにとってどうしても譲れないポイントであるなら
        こんなところで意見なぞ募ってないで
        確信を持って丁重にお断りすればよいことです。

職場の習慣に唯々諾々と従うのも迎合なら、
        同意見の人を募らなきゃ行動できないのも迎合。
        どっちも迎合ならどっちがトクかよく考えてみましょう。

気持ちは分かるなぁ。

かな
        私の所属しているチームは男性20名女性2名という感じです。

なので、その所属のチームが決まったときから、もう一人の子と、バレンタイン、やばいよねぇとか話してました。

バレンタインにチョコをあげるのは日ごろの感謝の気持ちです。所属しているチームの先輩は「美味しかったよ」とか、「お返しはほどほどに期待しないでください(笑)」とか言ってくださるのであげたほうも嬉しいです。

他の部署にいる同期はチ○ルチョコを配っていたり。。あくまでも気持ちです。
        面倒だけど、自分用のチョコを買ったり、試食もできたりと、意外に楽しんでます。

魔のバレンタインデー

チョコ
        私も同感です!

夫が義理をたくさん貰ってきて、お返しが大変!
        ちょっとした(高価な所じゃなく)ブランドチョコならいいけど、不味いチョコなんて食べたくないです。

どこの国で製造されたのか分からないようなチョコはゴミ箱へ・・・。
        お返しのお金で好きなチョコが食べたい!

なくしてほしい。

やだやだ
        うちの10名に満たない部署では、若い女の子が率先して買ってきますね!とわざわざ用意してくれます。私は先輩ですが、入ったばかりなので、断るのも大人気ないし、買ってきてくれるならありがたいと思って参加しました。返す男性も女性一同にどうせ返すから、一人抜けするのも面倒と思って。。。

ですが、隣の部署は(といっても仕切りもない)最初やらないことにしていたのですが、うちの部の子がこれみよがしに(悪気はまったくない)、うちの部の男性にチョコを渡してしまったので、その部門の立場がなくなり昼休みに近くで買って帰ってきました。私はその部門の子にしつけがなってないわよ!って怒られる始末。

面倒を避けて参加したのに、それで他から怒られるなら、こんな習慣全面的に禁止してよ、、もう・・・

先輩次第ですよ

ss
        トピ主さんの周りの人たち、先輩も含めてみーんな辞めたがってるようだったら、頑張って「もうやめましょう」言ってみたらヒーローになれるかも。
        しかし、世の中にはなぜかそういうことをものすごく大事に一生懸命やってる人もいるんですよね。もし先輩社員がそういうタイプの人だったら、トピ主さんが仲間はずれにされたりする可能性もあります。
        このトピックでも、いろんな意見の人がいますでしょ。先輩がどういうタイプか、ですよ。

ただ、やみくもに自分の意見を通すのは良くないです。新人は、まずは職場の習慣に合わせてやってみてから意見を言うくらいで丁度いいのです。なのであくまでも様子を見て決めましょう。

何にせよ、次のバレンタインデーまであと1年ありますから、その間一緒に仕事をしていれば、やめようとか自分はしませんって言っても大丈夫そうかどうか、きっとわかると思いますよ。

だから「義理」なのよ~

まる
        好きでも何でも無いけど、一応、会社の人だからあげようか

義理チョコって、こんなもんじゃないかな。

例えば、貴女が「私は参加しません」といったなら、恐らく先輩社員からは「あの人、新入社員なのに何言ってんの?って感じだよね!ウチらだって仕方なくおかね出してんのにさ~」と給湯室や化粧室で言われる事、間違い無しですね。

それでもいいなら、どうぞ。

断るのは悪い事ではないけれど。

ビター
        まぁ、義理は義理なんですけどね。
        最近は感謝チョコという意味のほうが強くないですか。
        「いつもお世話になってます。」って渡してますよ。

参加しない場合は、お礼も貰わないように気をつけて下さいね。
        派遣だったので以前私も購入側に入っていなかったのに、一緒にお礼を戴いちゃって申し訳ないと思ったことがありました。

私もバレンタインについては、そういう制度自体なくなってくれれば良いと思います。
        でもどなたかも仰っていましたが、意味が無かったり不要な事でもした方が良い事ってありますよ。
        人と人とのつながりも大切ですから、一つのコミュニケーションになると思いますので、全く意味のないものとは思いません。
        送別会や歓迎会等の飲み会だって同じことなのかなと思います。

トピ主さんや他の方もいい大人なのでしょうから『うざい』は辞めましょうね。

トピ主さんに同意

桃子
        私がトピ主さんの立場でもお断りしてますね。

新人だろうがなんだろうが関係ない。仕事ができればそれでよしです。

我が社では部署によって習慣があるところとないところがあります。
        私の部署はないです。

バレンタイン当日、周囲の男性にチョコを要求されましたがあげませんでした。逆に「買ってきて」と催促したほど。

義理チョコの習慣ってほんと馬鹿馬鹿しい・・・。

勇気を出して言いました

すぎた
        「みんなで送ろう!」という人がひとりでもいると、従わざるをえないんですよね。金額の大小ではなく、やりたい人だけがやればいいのに他人を巻き込むなんて、女性の横並び意識が出るいやーな習慣だと思います。
        以前、「私は本命にだけあげたいから参加しない。ごめんなさい」と断ったことがあります。さばけた会社で雰囲気も悪くなりませんでした。堂々と悪びれず言ったのがよかったのかも。
        だいいち、毎日まじめに仕事しているのに男性に対してだけ「日頃の感謝」ってなんでしょうか。

同感です。

れご
        男性の立場から言いますと、正直、私もやめて欲しいです。
        お返しを選ぶのが面倒です。センスとかも求められますし。
        そういう私の職場もかなり義理を渡すことは減りました。

それでも下さる方が2名いますので、2名分くらいなら、まあ
        お返しも選ぶのが楽ちんです。
        その2名の方は、個人的に配ってらっしゃいます。感謝の印
        として。
        だからホワイトデーはそのお方の席はすごいです。
        色々な方がお返しを持ってきますので。
        そういう光景を見ていると、まあ人柄の良さを表しているかな
        と思います。一匹狼が好きな人は嫌でしょうけど。

貰うほうとしても・・・

ある社員の妻
        困っていました・・・
        旦那が毎年”義理チョコ”をもらってきていましたが、ホワイトデーのお返しもしなくてはならなくて結構大変でした。
        数年前から”義理チョコ辞退宣言”をして、去年からはやっと分かってもらえ、もらわなくなりました。

テレビで見ましたが、OLさんたちは義理チョコ反対派が多いそうですね。

ところで、義理チョコもらう男性はどうなんでしょう?うれしいのかなぁ?「義理」でも・・・・。

おう がんばれよ

candy
        サラリマンのおじさんです
        正直 年に一度チョコレート貰ったくらいではさほど来ません
        むしろ 『うざいぜ』 とか言ってるのがいるのが当たり前と思ってます
        別にこんなこと頑張るほどのことじゃありませんが、肩のチカラを抜いてさらっとかわしてやりましょう

計算しましょ

やめるにしても、続けるにしても、1年目だから、うざいと思っても様子を見てはいかがでしょうか。
        ホワイトデーには3倍返しぐらいのケーキや奢り飲み会がある慣わしだったりはしませんか。
        先輩達も、メリットや楽しみ、うるさい男性社員(笑)、こだわる局(笑)がなければ続けてはいないと思います。
        こういうのは、親睦を深めると称して行われる忘年会と同様だと思います。
        先輩達がやると判断した以上は、何か理由があると解釈し、誰がどう反応しているか観察しましょう。
        その上で、つつがなく断る方法を考えられては。
        コツは、今年は決してリーダーシップをとらず、先輩の影で控えていることです。

総務課が救ってくれた

YUYU
        まさにトピ主さんとおんなじような集金・集配スタイルをやっていました。提唱したのは先輩女性社員。怖い人ではなかったけれど、断れるような雰囲気ではありませんでしたね。なんかこう女どうしで結託しちゃって、仕事を遂行するぞ!みたいなムードに押されちゃって。
        でもね、3年目くらいのある日、総務課から神のご啓示のよーな「義理チョコ禁止令」が発令。

金額だって3000円くらい?手取りを考えるとあまり愉快ではなかったし。
        管理職とヒラじゃ金額に差がついてたりね。買うときも500円3個とか2000円1個とか、顔が見えない買い物だから、もらうほうだってそんな気持ちのこもってないチョコ迷惑なだけだったと思いますよ。

私の会社のことを、そういうところが最近増えているみたいってことにして、廃止してもらいたい、と匿名で訴えてみては?

義理チョコすたれました

ぷー
        もう10年以上前に廃れました。
        課の女性社員とバイト(女性しかいなかった)全員でお金を出して、男性全員に配ってました。

バイトのある中年女性が仕切っていて、金額の設定、買い出し、配り、全部やってくれて、他の女性たちはお金を出すだけでした。ホワイトデーには、男性陣全員から、ということで、各女性に倍ぐらいのお返しが配られてました。

しかし、しばらくして気付きました。
        独身で一番若い男性社員が全員分のお返しの準備を一人でしていたのです。既婚の男性は若くても免除で、若いといっても40歳近いその人がさせられていました。
        しかも我が社は3月決算。2月ならまだしも・・・。

で、次の年、私はバレンタイン不参加を表明しました。
        課の中に係が4つあり、「では係ごとにしよう」ということになり、私が所属する係は廃止しました。

すると他の2係も廃止し、一番女性の比率が高い係だけが存続になりましたが、翌年にはその係も廃止してました。

私と他の女性社員、女性社員と男性社員、人間関係まったく影響ありませんでした。
        バイトの女性はおもしろくないようでしたが。

男性からひとこと

うず
         オフィスの女性一同よりチョコをもらった男性からの意見として(笑)

職場での義理チョコの意味をあえて言うなら、円滑な人間関係の一助、ってとこになりますかね。ただ、バレンタイン以外にもたくさん重要な要素や機会がありますから、どうしてもとは思いません。

男性心理について言えば、一人当たりの手出しがいくらになるのかではなく、「もらえた」か「もらえなかった」かの間に大きな差があるように思います。
         逆を言うと、チ○ル1個でも「もらえた」になります。「いつもお世話になります♪お疲れさま。女性一同」ってなメモといっしょにいただけたら、それだけでもスキップしだします。男なんて単純ですから。。。

「一律の手出し」で「バレンタインデー」に「職場で義理チョコ」というのが嫌なんですね。1人100円くらいのお遊びがあってもいいのでは?というのは男の勝手ですか?(汗)大事なのは、お金や物ではなくて、お互いへの感謝や気配りということでしょうか。

蛇足ですが、「うざい」はお使いにならない方がよろしいかと・・・。

猫の首に鈴をつけるのはだれか?

パートのチュー輔
        腑に落ちないし、面倒で物入りで、本当につまらないし、こんな馬鹿なことやめてほしいと思います。

わずかなパートの給料からまでとらなくてもと・・・。
        でも、それを言う勇気もなく、私はやめときますと一人抜けるというのを実行に移すのもできません。

正直、楽しみにしている人はいないけど、今までしてきたことをいきなりやめるのも・・というのと、しきり魔が一人いるとわざわざ関係を悪くするのもいや。

で、今年も出しました。
        ちょうど旧暦の正月、中国では春節祭などをやっているころとか。
        遅めのお年賀と思ってあきらめました。

ほんとにウザイ!

トピ主です

新入社員
        皆さん沢山のご意見ありがとうございました。

別に目くじら立てていたわけではないのですが、やはり自分の意思に関わらず義理チョコを渡す事に自動的に参加させられている事実に納得がいかなかったので、断りました。

一応「義理チョコを女性社員全員から男性社員に贈る」ことの理由を先輩社員に聞いてみたところ、

「それが習慣だから」
        「日ごろの感謝を男性社員に伝えるため」

の二つの回答が返って来ました。

1.習慣だからあげる義理チョコには全く意味がない
        2.日ごろの感謝はバレンタインの日に義理チョコを渡さなくても伝えられる
        3.男性社員限定に日ごろの感謝を伝えるという趣旨がわからない

と、この3点を説明してお断りしました。

すると、他の女性新入社員全員が私に同意見だといいだし、さらには先輩の女性社員も、実は今まではいやいや参加していて本来は気がすすまなかった、ということで、結局今年から廃止になりました。

ほとんどの女性社員が望んでいなかったのに長年こんなことをずっと続けてきたなんて、とても不思議です。

みなさんレスありがとうございました。

今後はまた仕事に集中してがんばります。

意味ないと思う

かつての新入社員
        私も断った人です。

バイトの頃、1時間千円以下の時間給で働いていたのに、バレンタインごときで1時間働いた分の給料丸々義理チョコのために徴収されるのは辛かったので断ったんです。

その後、その会社に正社員として採用されてからは義理チョコを渡す意味がわからないという事で断りました。

確かに日ごろの感謝を示す良い機会かもしれないし、遊び心とか愛嬌とか言う人もいるけど、私が正社員になった時、一番感謝の気持ちを伝えたかったのは私の直属の上司である女性社員の方だったし、日ごろの感謝って、チョコ渡さなくたって伝えられると思う。

私は毎日精一杯仕事してるし、周りの社員にも感謝してるし、みんなでなるべくいい仕事をしてお互いに助け合ってやっていきたいと思ってます。

でもそれとチョコを渡すかって事はなんのつながりもないです。

だから私は義理チョコ渡してません。そのことで、会社で周りと上手く言ってないと感じる事は皆無です。

男性社員ですが

30代後半男
        私も職場での「女性社員一同」からのチョコレートには正直何の意味もないと思います。

毎年配られて、一応「ありがとう」とはいいますし、男性社員一同からお返しもしますが、誰かが毎年まとめて買ってお返しを渡しているので、何を実際お返しに渡したのか全然知りません。

そんなわけで、別にバレンタインやホワイトデーが潤滑油とか、遊び心とか愛嬌とか思ったことないです。なかったらなかったで何の影響もないし、気がつかないかも。

感謝の気持ちを表したいという趣旨ならば、ありがたいですが、だったら仕事で示してくださいと切に願ってしまいます。怖くて言えないけど・・・。

だから、職場でのバレンタインもホワイトデーもなくて全然構わないと思う。その分仕事してください。

情緒無いんだな・・・

max
        男の側から一言。確かに必要は無いですね、業務上は。別に欲しいとも思いません。「うざい」と思うなら断ればいいですよ。「せこい」と思われるかもしれないし、「協調性がない」と言われるかもしれないけどね。

でもね、一見無駄に思える事でも、実は社内の良いスパイスになっていることが沢山あります。忘年会や新年会なんてのが一例ですね。「遊び心」に意味なんか無いですよ。だけど、疲れてる時に貰ったチョコレートは美味しかったな。

勿論お礼はそれ以上にって考えます。正直嬉しかったですよ。「心の広さ」が問われますね。個人の権利の主張ばかりで、「情緒」がどんどん無くなっていく感じの今日この頃です。

本当に無意味。

さんせー
        義理チョコ、はぁ~?ですよね。「うざい」という表現ぴったりです。

私は30才で、新人でもなんでもないですけど、トピ主さんと同じ気持ちです。断ってもいいと思います。でも、上手く断らないとだめみたいですね。レスを見ていると、「断っても良いけどその後の覚悟はできてるの?」って脅しみたいなのもありますし。。。

それで人間関係が上手くいくなら安いもの・・・なんて意見もありましたが、義理チョコ断って上手くいかなくなる人間関係なんて初めから破綻してます。新人は、全ての会社の習慣に従わなければならないですか?義理チョコは規則ですか??

普段奢ってもらったりしてるから1年に1度の感謝の気持ち♪とか言って、またお返しもらうんでしょ???それってお礼の意味あります??

男性だってもらって迷惑って思ってる人いっぱいいますよ。百歩譲って、やりたい人はやってもいいけど、他人への強制はやめましょう!!

職場にもよると思う

中堅
        私も基本的にトピ主さんに大賛成です。
        そんなわけで、職場での義理チョコには参加してません。

でも、前の職場では渡してました。
        なぜかというと、とても小さい会社で従業員が極端に少なく、家族のような職場で、贈る側も受け取る側も、本当に「いつもお疲れ様、これからもよろしくね!」という気持ちが強く、お互いに通じていたので、この場合の義理チョコは意味があると思ったからです。だから男性社員も喜んでましたし、ささやかだけど、心のこもったお返しも女性社員全員頂いていました。そして、その事が職場の雰囲気をとてもよくしていたと思います。

でも今の会社は全然そういう感じじゃなくて、「習慣だからやる」というだけなので、意味がないと思い、私は参加してません。

だからその職場にもよると思います。

妻側からの意見です

勝手かもしれませんが
        あんまり参考にはならないとは思いますが、
        もらう側も実は困っていたりします。

独身男性社員ならもらっても嬉しいかもしれませんが、
        既婚男性社員にまであげるのはなぜでしょう。
        やはり平等にしないといけないからなのでしょうか。

夫はもらって帰ってきても、子供達にあげてしまいます(私の父もそうでした)。
        もちろん、おいしいね、よかったねと言いながら食べさせますが。
        お返しの時になると、夫は仕事が忙しいのを理由にお返しの品を私に買いに行かせます(夫の職場は女性が一人だけです。その方が男性社員全員に配るらしい)。

同じ女性なのだから、好みは分かるだろうとかなんとか言って。
        そんなこと言われたって、おばさんが若い女性の好みなんて知るはずもなく、小さい子供を連れて人の多いデパートに行くのも大変です。
        義理チョコ、できれば止めて欲しいなと密かに思っています。

うーん

そらまめ
        確かに面倒くさいしお金もかかりますが、私の場合は普段の生活で上司におごってもらったり旅行のお土産をたくさんいただいたりしています。なのでバレンタインはお返しのいい機会だと思っています。
        自分が旅行したときのお土産は長期以外は話しませんしお土産以外も持っていかないので・・・

まぁ私も若い頃は企業の戦略に乗せられている!
        なんなんだ!と憤っていましたがちょっと歳を取って
        こんな遊び心があってもいいかなって思うようになりました。おじさん達喜ぶし(笑)

そういう習慣が残っているということは、職場の人間関係がそうドライではないということで持ちつもたれつのところがあるのでは?私の以前の職場では人間関係が欧米型でしたのでバレンタインの風習は廃止になりました。それはそれで嬉しかったですけどね

職場の雰囲気というか環境を考えるといいと思います

個人の自由だと思います。

K
        私は、とっても御世話になってる・・・と感じている人には
        個人的に差し上げてます。

が、毎回 倍返しどころでなくお返しを戴いてしまい、
        結局「あげなかった方が良かったかな?」なんて
        思ってしまうくらいです。

ただし基本的に多少の気遣いはお互いの業務を
        円滑に進めたりする事にも役立つのではないか?
        と思います。

やはり人間 多少なりとも私情が入りますから、
        同じように依頼を受けても仲が良い方、感じの良い方、
        を優先してしまったりもします。

それでも無駄に感じられるのであれば、
        お断りしても良いと思いますよ。

毎年あげてます

ふぅん
        うちは、虚礼廃止とかいって年賀は廃止にするくせにバレンタインのときはなーんにも言わないんですよね~。

義理ってわかっててもうれしいみたいですね、男性の方は。
        お家に帰って、一個もチョコがないと家族にメンツがたたないのかも。
        バレンタインには、女の子のいるお店にみんな繰り出しますもんね~。
        3000円くらいのチョコもらうために2万円とか払ってうれしそうにチョコくれたと話す上司に呆れてます。

毎年ホワイトデーのときになると、男性陣が、そういうのなくしたらいいのにね~とか言ってくるので、『?』です。
        バレンタインの前に言わんかい!

でも、職場であげる雰囲気なのに、自分だけ参加しないっていうのは、男性受けというよりも女性受けがすっごく悪いですよね。
        何事も事なかれでいきたい私としては、そういう人は、わざわざ事をあらだてようとしている人にしか見えません。(笑)
        そういうのに目くじらたてる人も立てられる人も、お互い様という感じかな。

お父さんが一つももらえなかったら

けろ
        「自分の父親が,義理チョコを一つももらえなかったら,ちょっと気の毒だなあ」と思ったら,義理チョコをあげても良いような気がしました。

ただ,義理チョコ風習の無い会社の中で,自分ひとりが抜け駆けっぽく会社員の男性に義理チョコを配り回るという勇気はありません。

なので,そういう風習があると乗っかれて助かると思いました。

私の職場も同じでしたー。

akko
        小さい会社なんですが、男性20名に対して女性は6名。
        女性社員全員でお金を出し合って男性社員全員にチョコをプレゼントしてました。
        当時は言われるがままに参加していましたね。
        でも、だんだんそういう習慣が嫌になってきて2年前に廃止しました。

理由は、
        ・チョコは女性社員全員から男性社員一人に1個しか贈らないのに、お返しは男性社員一人づつ女性社員全員に1個づつくれるので申し訳ない。(同僚や後輩には1個300円程度のチョコしか贈っていない)

・大嫌いな上司がいるんですが、その人に贈ったチョコがずっと机の上に置きっぱなしになっていて、暖房の熱で溶けてしまって最終的には捨てられた。

・お返しをくれない人も何人かいるんですが(チョコ捨てた上司もその一人)、その中の一人が「義理チョコってバカバカしいよね」と言っているのを聞いてしまった。

上記の理由で廃止したいねーと同僚とは言っていましたが、女性の先輩の手前なかなか言い出せず…。
        2年前に女性の先輩が退職したのと、バレンタインが休日と重なったのを機にやめちゃいました。
        今は、自分と同じ部署の男性だけに自分の意志で贈っています。

男性側も嫌がってるよ!!

すでに更年期
        もらう男性も結構うざいって思ってる人多いみたいですよ。だってホワイトデーにお返ししなくてはならないでしょ。金額がばかにならないそうです。
        なかには何人かの女性が連盟で1箱のチョコをあげたとしても男性はひとりひとりにお返しをしなくてはならないわけで・・・
        ほんと、なくならないかしら、義理だらけのばれんたいん。

わかるー

みか
        私は転職した時に、先輩の女性方に
        「この職場はまさかバレンタインの義理チョコなんていう悪しき習慣はないですよね?」
        と直球で聞いてしまいました。(笑)
        まあ幸い、みんなで共同でやったりはなくて、やりたい人は勝手にやればいいというお答えでしたけどね。
        ほっとしました。

お金ないんでとか言って来年からは辞退しては?
        男性も義理チョコなんていらないみたいだしね。無駄無駄。

確かにうざい。。。

tomo
        確かOLの7割が義理チョコに反対しているとアンケート結果出ましたよね。
        なので、トピ主さん達世代が中心となる時代がくれば義理チョコは自然となくなっていく気がします。

義理チョコ費用を当然の様に徴収されたら「えっ?」と感じるのは当然ですね。でも今年だけはお姉様達に従って、来年は雰囲気を読んで断っても良いと思いますよ。

ま、私個人的にはお菓子会社の戦略なだけで、本命以外意味ないと思ってます。
        会社でも部署によって義理チョコ渡したり、渡さなかったりという感じです。

トビ主さんに大賛成!!

ハート
        >職場でバレンタインに女性社員がお金を出し合い、男性社員にチョコレートをわたす・・・

何だかくだらないですよね~!いい大人がお金を出し合って義理チョコを買う~?子供っぽいですよね~!!

義理チョコであろうがなかろうが、バレンタインって「個人的」な事だと思うんです。あげたい人があげたい人にあげればいいんですよね。その点に関してはもう勝手にやって下さいだけど、何もこっちにまでお金を回収するな!!ですよね。

あ~嫌だ嫌だ!!馬鹿馬鹿しい!!苦労して稼いだお金を「ドブ」に捨てたくないですよね。本当にもったいない!!

トビ主さんに深く深く同情します。

「義理チョコにお金もったいないから、参加しません。」って、来年は断ってしまったら?!

男の意見

サラリーマン
        男性からの意見がないので、一言。

バレンタインの義理チョコでコミュニケーションがはかれるとか、普段の感謝の気持ちが伝わるなんて思いません。

だって、バレンタインだから、職場だから、男性だから、義理チョコだから、っていう理由だけで毎年決まって配られる物を受け取るだけなんですよ。すいませんけど、別になくてもいいです。

中には本当に普段の感謝の気持ちのつもりでくれる人もいると思いますが、そういう人の場合、普段から仕事に熱心だったり、色々と気がついて動いてくれたりして、気持ちが普段の仕事に態度で現れているので、何もバレンタインだからといってチョコレートで感謝の気持ちをあらわしてくれなくても十分伝わっているので、チョコによる「コミュニケーション」など不要です。

バレンタインの義理チョコは、例えばクリスチャンでもないのにクリスマスにやたら張り切って何かしようとする「メディアや商品戦略にまんまと踊らされる人」が喜ぶようなイベントじゃないでしょうか。

感謝の気持ちをあらわすのに、なぜ女性、男性と区別される必要があるのでしょうか?

という私も、一応頂いたらお返しはしています。

自分で決めなさい

あき
        ニュースで「実は(この習慣を)やめたいと思っている」女性、男性社員が多い、なんて流れてましたが・・・。
        したくなければしなければいいじゃないですか。
        ぐずぐずぐだぐだぶぅぶぅ言いながらするならやめちゃえばいいでしょ。
        職場であろうと、したくない人が皆「私はご遠慮します」といえば、そのうち有志だけになるでしょうし。
        私はこの習慣も悪くないと思いますが、会社員時代のある時点で抜けましたよ。それでもしたい人たちは続けてましたし、一緒に抜けた人もいるし。
        自・分・で・決・め・て・行・動・し・な・さ・い!

なくなって喜ばれました。

エリザ
        義理チョコは、14日が土日にかかった年に
        自然消滅させました。
        男性たちは喜んだ様子です。

彼ら(みんなかなり年上)は義理堅く、必ずホワイトデーのお返しをくれるのですが、倍返しになってしまい、本当に心苦しかったのです。
        お世話になっている上司に更なる経済的負担はかけたくない。中止したときにはお返しが申し訳ないからと、伝えました。

ここ数年は、袋入りの安いチョコを一掴みずつ、全員で食べる、という感じです。
        これならお返ししようと思われませんから。
        円滑な人間関係は、チョコがなくても日頃の行いで築いて行けばいいかな、と思います。

うちの場合は・・・。

きゅう
        私の職場では当初、女性10名男性30名くらいでした
        入社した頃は全員が各自あげてました
        そりゃぁすごい出費です
        私は最初は参加しませんでしたお金もないし
        あまりお世話にもなってないし・・

2年目はさすがに、お世話になってるお礼にと全員に配りました社員は増えています(泣)
        でもお返しは大変良い物を頂きました 何十個もです

3年目、もっと社員は増えとうとう誰が言い出したか
        お金を出し合って、に代わりそれも一人頭数百円
        なんだかなぁーと思いながらも参加しました
        お返しはいつものように大変良い物でした

4年目、私たち同期で廃止令を出し(笑)廃止!
        なのに若い子達でまとめて贈ったようでまたまたいつものようにお返しが…もう男性社員が可哀想でした
        しかも贈っていない私達にまで!!

5年目、復活しました私達は各自で、若い子は出し合って

来年はもうあげません各部でフロアが変わったのもありますが、他の機会にお世話になってるお礼等、出来るようになりましたしお返しの数が多すぎて苦痛ですし(笑)

男性社員の本音は止めて欲しい、だそうです
        幹部クラスは嬉しそうですが若い男の子には負担が大きいようです

断るなら数年経ってから

チョコ子
        特別いい習慣とは思わないですが、私個人の感覚ではチョコ代程度で潤滑油になるなら安いものだと思うので、断らないです。
        こういう部分は、こだわる人とこだわらない人がいると思うので、トピ主さんの気持ちも理解はできるつもりです。

どうしてもお断りするか、この習慣を廃止したいのであれば、私だったら勤務して数年経ってから提案という形で言うようにするかなあ・・・。
        いい悪いの問題じゃなくて、今まであった習慣を新入社員が否定したら、先輩社員は気分的にどう思うかというところが心配なので・・・。
        「くだらない」「意味あるの?」といったセリフは言わないほうがいいと思う(ケンカ売っているみたいに聞こえてしまうかも・・)。

長いものには巻かれろ

ますか
        最近は"義理チョコ"ではなく"感謝チョコ"と言いませんか?文字通り感謝の気持ちを込めて贈るチョコだと思います。
        入社してからお世話になった先輩社員に感謝の気持ちを込めてチョコを贈る、確かに面倒だとは思いますが、人間関係を円滑にするためならば多少は我慢されても良いのではないでしょうか?

社会人になったのですから、自分のワガママがなんでも通るとは思わない方がいいと思います。また、もう少し社会(人間)に関して勉強された方がいいと思います。

同感です

りんく
        でも、ホワイトデーのお返しをきちんとしてくれるならいいかなーと思って私も職場ではお金を払ってます。

うちは男性社員の方が多いのでお返しがたくさんもらえて(笑)だいたい払ったお金より得した感じになります。

よくわかる。

スノー
        バレンタインってそもそも「好意を伝える」ために存在するものですよね。なのに、面倒、腹が立つという思いまでして贈る必要は無いと思います。
        だから、社内義理チョコはやめましょうと思い切って発言していいと思います。
        ただ、その言い方として「面倒だから止めたい」ではなく、「物品の贈答には、贈られる側も贈る側もいろいろと気を使いますし」などと、やんわりと伝えましょう。つまり自分ひとりが不愉快なんだという自己主張は避けるべきです。だって一応、社内で長年のあいだ育まれ築かれてきた慣習なんですから。

あとね、社会人として、いろんな人が見る掲示板では、「ウザイ」という単語は使わないほうがいいと思います。『うざいバレンタイン』→バレンタインという行事をとても大事に思っている人もいるかもしれませんからね。
        目を引くタイトルにしたかったからだとは思いますが、気をつけて欲しいなと思いました。

参加したくないと言ってもよいと思います

なかじ
        ただ、こと感情的になりやすい女性同士の話ですから、筋論をさておいて「生意気な新入社員」というレッテルを貼られる可能性があることは意識しなければいけないと思います。

極端な例ですが「こんな意味のない事は無駄だ」と言ってしまえば、それは先輩諸氏に「いままでこんな意味の無い無駄な事をやってきたのか」と否定を突きつける事になります。

細かい状況は判らないのでこういったアドバイスになってしまいますが、今はぐっと我慢して、トピ主さん達の職場での発言力が高まったところで廃止提案してみるというのはどうですか?「あの人が言うなら…」という存在になればそれも可能だと思います。

うずさんへ

クリームパン
        うずさんみたいな方なら、
        既婚でも独身でも心を込めて感謝チョコを贈りたいです。

女性1人の職場で男性が70名。
        「おっ!うまそ~」「これは本チョコか?」
        「ありがとう」など反応して下さる方もいますが、
        どんなに顔を合わしても何も言って下さらない方もいます。
        お礼を言って欲しいとかじゃないです。
        こちらもコミュニケーションの1つで贈ったのに。

お返しはしないでって事で、手作り(資格ありで本格派)を
        前日から買出し等で頑張って作って配ったところ、
        忘れていた女性社員が慌ててお昼休みに買いに行って配りました。
        贈った中の1人は彼女にだけお返しをしました。
        手作りはお金かかってないからって。
        辞退したので欲しかった訳ではないです。
        忘れてても買った物の方が心がこもってなくても嬉しいのかなって。
        若手社員も皆からお金集めて
        面倒くさいってこぼしてました。

勇気いるけど、1年に1度の甘いイベントも
        哀しくなるので予告なしに廃止にしました。
        皆様の意見を伺うと、
        お互い嫌々と言うのも心がこもってないですよね。

喜んで下さってた方には大変申し訳ないです。
        義理って言うのも失礼な感じがします。

たしかに「うざい」!

一匹狼
        義理チョコはあげたい人が勝手にあげれば言いと思う。

それを職場で組織化して強制するのはおかしい。

大体、日ごろの感謝を示すのに、なんでグループでしなくちゃなんないのでしょうか。しかも男性社員限定で感謝の気持ち示すの?私は感謝の気持ちを示したいと思うなら、バレンタインに関わらず、示したい人へ示したい時に、それなりの方法で示すので放っといて欲しい。

しかも義理チョコを渡すという行為は、結局お返しを強制することになるので気が引ける。それって日ごろの感謝?お礼?つじつま合わない。

というわけで、トピ主さんに賛成。

ほんっとにうざいよー

モコ
        うちの職場には毎年のバレンタインに大張り切りする女性が一人います。
        彼女は1月なかばから計画を行い、女性社員から代金を徴収してバレンタイン企画をたてて、当日は1日がかりでその企画を行うのです。。

自分の言うことを聞いてくれる後輩に手伝わせてウキウキでやってます。
        付き合わされる男性社員はみな仕方なく参加していて『うざい』『やめてほしい』など彼女のいないところで言っています。でも彼女は、「みんな大喜びで大成功!」って思っちゃってるんです。

イタすぎ。完璧に彼女の自己満足です。
        男性社員は、仕事を中断して彼女のワガママに付き合い、チョコもらえてよかったね!的な恩を着せられ、中途半端にいいチョコをもらうのでお返しもめんどくさく、さらにお返しの趣味がいいとか悪いとか言われちゃうわけです。こんなの嬉しいワケない!

よかったですね。

PINE
        無事に解決できてよかったです。実は、少し心配していたんです。

トピ主さんが廃止を訴えた場合、ある程度の人は感謝するでしょう。
        ただ、やっぱり最低でも一人は気を悪くする人がいると思うんですね。

そしてその人が「ややこしい」タイプの人だったら(こういうことを好む人には結構多い)
        トピ主さんが悪者のように言われてしまう可能性もあったでしょう。

そのとき、トピ主さんに賛成してくれた人たちがトピ主さんを助けてくれるとは限らないのです。

トピ主さんは特にトラブルもなく解決できて何よりですが、
        このトピックを見て「来年は私も断ろう!」と思った方は
        まずは地盤固め(話のわかりそうな先輩に相談するとか)から始めることをお勧めします。

「遊び心」ねえ...私は嫌いな人にはそんな気は起きません。
        女子社員で人気投票でもして、そのポイントに応じて合計額を按分するなら「遊び心」でやってもいいかも。

こういうこと言うといきなり「目くじら」立てる人が出てきそうなので提案しませんが。

「うざい」の言葉がイヤ

まち
        トピ主さんの言うことはとっても良く分かりますが、「うざい」という言葉、止めませんか?
        私は「うざい」という言葉には100%の悪意しか感じられないので、その言葉を使う人のものすご~く嫌な表情を想像してしまいます。なのでその言葉を使う人には親近感を全く持てません。

本題のバレンタインですが、私の意見は「したい人はして、したくない人はしなくて良い」です。私はする方でした。何人かの方が仰ってますがお礼の気持ちを伝えるいいタイミングだし、これで円滑な人間関係が送れるなら安いもの・・(お返しする方が大変なのも実は分かります)と思っていますので。

以前職場で「今年のバレンタインはナシにしよう!」と持ちかけた人がいたのですが、どうして横並びで無いといけないんでしょうねぇ?実際、「私はあげますよ」と宣言してましたが、それ以外の人も影でコソコソあげてました。私みたいなのがいるから悪しき風習が!と言われても、100%悪ではないですし・・。
        「あげる!」「あげない!」の意見の押し付けはやめませんか?

クリームパンさんへ

うず
        お返事ありがとうございます。
        なるほどー、「感謝チョコ」って呼び方があるんですね。
        わざわざ手作りを用意されたのにその反応では報われませんね。。。お察しします。

バレンタインに限らず、日頃あらわすことを忘れがちな感謝の気持ちを形にできる機会として捉えれば、それほど悪いものだとは思わなかったのですが、悲しい経験をされてる方が多いんだと感じました。
        もちろん、職場の人間関係や規模、業種にもよるんでしょうけどね。
        今の部署は、部屋に4人という小規模で、とても仲良くやっています。日頃からお菓子を作ってきてくれたり、珍しいお菓子を買って持っていたりという関係なので、バレンタインも特に抵抗はありませんでした。

気持ちに気持ちで返せない相手への、あるいはただの惰性でやってるだけのバレンタインなら、確かに意味がないのかもしれませんね・・・。

無駄な経費。。やめましょう。

昔新入社員
        こんな変な習慣は、無いほうが良いと思っている人は多いと思います。
        でも、それを言い出す勇気がなく成り行きに任せ。。
        チョコレートぐらいで人間関係を良くして会社の業績が上るなんて思いません。

生活の為に必要な収入を、無駄使いする必要はないと思いますよ。

私は新入社員のときは結構浮いていました。
        仕事は必要なら土日でも働きました。
        でも、私の中で無意味な飲み会や義理の集まりはお断りしました。
        勇気は要りますね、でも他にしたい事があり、お金も時間も大切でしたから。

何も言えない社会人は無視して会社に貢献してください。

人数、人間関係、その他状況による

非OL
         私自身は、出張に行けば男女問わずお土産を配り、休暇で旅行に行けば同様にお土産を配り、休暇中の仕事代行を頼んだ人には一品多くお土産を渡します。

そして、深夜残業や土日の臨時出勤の時は、お菓子のストックがあれば席にいる人におすそ分けし、疲れていても気配りはしています。

こういう状況下なのに、バレンタインデーに同じ女性社員であるからと、OLさん達からお金徴収されるのは、正直言って気分の良いものではありません。
         自分の仕事に係わる人間関係の構築や仕事し易い職場環境を常に配慮しているのですから。
        (ましてやOLさん達よりも、残業や臨時出勤で、給料が多いからと、多く徴収されたりもしばしば。)

学生じゃないのだから、「みんなでいっしょにやりましょう」ではなくて良いと思います。

普段の人間関係も含めて考える

飛行機雲
         昔の女性社員はバレンタインデーの男性サービスはすべきものだったと思います。

以前の女性は、給料が男性の約半分~7割で寿退社が条件みたいな採用だったので高校や短大卒業後から20歳代前半までの期間しか在職しない。 この頃の女性社員は、宴会は男性社員の奢りで会費徴収なし、出張のお土産や菓子折りが職場に届けば当然女性社員優先で配布という、職場の花扱い。
         こういう時代なら、年に一度だけの謝恩イベントとしてバレンタインデーはきちんとやるべきだったのかも知れない。

今の時代、給料は職種が同じなら基本給は男女同じ。宴会会費も男女差がなかったり、お店のサービスで女性割引があればその分安いだけ、というのも多い。
         女性なら全員まとまってどうする、という時代じゃないと思います。 職場内で自分がどういう立場かによって、バレンタインデーを考えれば良いでしょう。

横ですが、もてない男さん

ダメ女
         もてない男さんの提案に賛成ですし、疑問1のような男性への不快感を控えるべきと思います。

そして疑問2ですが、トピを読むと、「義理クッキー」への反対意見もありますよ。 そして義理クッキーを買いに行く事になる女性家族の方々の意見も出ております。
         そして、バレンタインデー前には何も言わない男性が、ホワイトデー前になると、こんな慣習辞めれば良いと言っている、という話も書かれております。

女性だけがみな一方的に男性に分が悪い事を押し付けていると思わないで欲しいです。 お願いします。

男性会社員です。

うる
        チョコをもらう立場の男性ももらってもまったく
        うれしくなんかありません。
        不思議ですよね~
        送る女性側ももらう男性も迷惑な話なのに
        どうしてこんな制度?があるんでしょうね?
        みんなでやめましょうよ。

30件ずつ表示