詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    義両親宅にホームステイ??

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    KB
    ひと
    海外在住30代専業主婦です。
    夫は外国人です。

    先日、日本から友人(30代、独身)が遊びに来てくれました。わざわざ日本から来てくれたんだからと、義母が手料理で友人をもてなしてくれました。(義両親宅はうちから車で40分ぐらい離れています。)
    友人もとても喜んで、「ホームステイさせてもらいたいな~」と言い出しました。世界うるるん滞在記が大好きらしく、外国人の家で過ごすのが夢なんだそうです。でも冗談で言ってるんだろうな~と聞き流してましたが、「聞いてみてくれた?なんて言ってた?」と聞いてくるのでどうやら本気みたいで困ってます・・
    そんなにホームステイしたかったら、うちでよければしばらく居ていいよと言っても、日本人が居ると意味がないと言われてしまいました。
    私は友人の事が理解できないんですが(非常識とさえ思ってしまいます。) 海外在住の方で義両親宅にお友達をホームステイさせてあげた方っていらっしゃいますか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    状況次第。

    しおりをつける
    blank
    グレーテル
    状況を(私が)読み間違っている可能性があるな、と思いつつの投稿です。

    他人が意志決定すべき事に、自分が答えを出すのでなく、当のご本人たちにお友達の希望を問うてみる、という選択肢があります。

    でも、「義理」がからむと厄介になることもありますよね。
    お友達-KBさん-義理のご両親、三方が、中途半端に(ごめんなさい)気を遣いあって逆に揉めるとか、お友達-義理のご両親という直接の関係であるべきところにKBさんがもつれこまされるとか。勝手に嫌な想像をしてしまうと、その国の習慣をお友達が理解しないが為に味わった不快な経験を、義理の両親のせい、KBさんのせい、ぐらいにされちゃったり。ホームステイでは、日本の方がホストファミリーの過大な善意を大前提としていると、トラブルが起きるという印象を持っています。

    どっちなんや、という投稿となってしまいましたが。

    私の理想は、他人がすべき意志決定は他人のもの、その意志決定を尊重する、です、が…、
    もし、私だったら、自分が嫌だったなら、その理由を友人に言って断ります。ここら辺、自分優先のそしりを免れませんが。自分が嫌でなかったら、義理の両親に聞いてみます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    理解できないみたいですよ。

    しおりをつける
    blank
    おばさん
    「どうしてもというのならば私を頼らないで自分で聞いてみたら?
    食事のお礼の手紙を書いて、それのついでに聞いてみればいいじゃないって。」
    ともだちに伝えてはどうですか?

    カナダ人の友達は不思議がっています。斡旋されれば断らないし、受け入れはするけれど
    「どうして、20,30代の女性がホームステイなんてしたがるんだって?」単に外国の生活をしてみたいというのは理由とは思えないそうです。日本国外で生活するならば、別の手段もあるにもかかわらず、擬似家庭を必要とするのは
    自立していないのか、子供っぽいのか、とにかく理解できなくて
    他力本願に見えるらしいですよ。

    とぴぬしさんが介したら余計にそう思われると思います、だから自分がしたいのならば、自分でその手段を探して、自分で手配するべきだとはっきり言うべきですよ

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お友達に聞いてみよう

    しおりをつける
    blank
    え??
    「あなただったら、知らない外国人に家に泊めて欲しいって(しかもある程度の期間)、よろこんで
    泊めてあげる?バスルームやキッチンうろうろされても平気?」って聞いてみましょう。
    「もちろん」なんて答えるのなら、もうほっといてもいいと思うよ。
    「うちの義両親は嫌がるから」ときっぱり言うしかないでしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    どうしてもと言うのなら自分の力で

    しおりをつける
    blank
    在欧州
    何だか外国人に対して甘い期待を持った人が多いですね。私もその類の相談を受けた事があります。

    外国にいて思うのですが、時々いかにして自分は外国で得な目にあってしまったかを自慢する人がいます。その分誰かがその迷惑を引き受けている事には思い至らないのです。

    どうしても外国で生活してみたければ目的をはっきり持ち、その分の住居費、生活費を当然払ってやるくらいの自立心がなくては。 日本国内だったら当然の事ですからね。
    三食外国人にご馳走してもらい、手伝いはちょっとだけで自分は語学学校(これは想像)になんて三十代の人が考える事ではありません。

    行きずりのようにして知り合った他人の好意に最初からあやかろうとする卑しさ。トピ主さんもそれを感じていらっしゃるからこそのご相談でしょう。 迷惑をあなたがかぶらないようお祈りいたします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    KB
    >グレーテル 様
    お返事ありがとうございます。
    そうなのです!義理がからむので義両親にお願いする気になれないんです。友達からすると気のいい外国人の老夫婦かもしれないですが、私にとってはやはり舅、姑になるわけで、いろいろと気を使って接してますし・・それに友達は英語はもちろん、こちらの現地語も挨拶程度しか話せません。ですのでもしホームステイが実現しても、私がつきっきりで通訳になるのはわかっているのに、そういうお願いをしてくるのが理解できないです。

    >おばさん 様
    お返事ありがとうございます。
    ほんとに私も子供っぽい発想だと思いました。友達はテレビで見た感動を自分も味わいたいんだそうです。で、手っ取り早く私の義両親に白羽の矢がたったみたいで・・ やはり迷惑なので他をあたってもらおうと思います。

    >え??? 様
    お返事ありがとうございます。
    きっぱりと断ろうと思っています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る