詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫がゴロゴロいうのは起きてる時ですか?

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ふじ
    話題
    猫について質問させてください。

慢性腎不全の16歳の猫と暮らしています。
    幸い週1回の点滴と注射で病状は安定しており、悪化はしていません。
    猫が苦しい思いをしてまでの延命治療は夫婦とも考えていないので今のまま数年穏やかに暮らせればと思っています。

質問なのですが、猫がゴロゴロ喉を鳴らすときは起きているのでしょうか?
    うちの猫は寝ていても私や主人が軽く体に触れるとゴロゴロいいます。
    目は瞑ったままで起きた様子はありません。

ゴロゴロには人間の笑顔と同じく免疫力を高める効果があると聞き少しでもゴロゴロいう時間を長くしてあげたいなと思っております。
    抱っこが大好きで抱っこされると数メートル離れていても分かるくらい鼻息荒くゴロゴロいいます。

主人は最近猫を胸の上にのせ抱っこするようにして寝ています。安心してゴロゴロいっているならそのまま寝かせてあげたいという気持ちだそうです。
    腕の中で猫もスースーゴロゴロ目を瞑って多分寝ています。

ゴロゴロ言いつつも眠れているなら良いのですが眠りが浅くなったり実は眠れていないのならいくら笑顔と同じ効果があるとは言っても猫の健康に悪い気がして心配です。
    ただ、小さなお子さんは親に抱っこされると安心してぐっすり眠っていることを考えるとうちの猫もそんな気持ちなのか?とも思い質問させていただきました。
    獣医師さんに聞くのが一番なんでしょうが今もくっついて寝ている主人と猫を見て思わずトピ立てさせていただきました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

違うよ

🙂
    まつこ
    ゴロゴロいっている時は起きています。
    寝たら寝息がたちます。

また、猫は病気の時、苦しい時、ストレスを感じるとき、「危害を加えないで、私は今攻撃しない体制だから、あなたも攻撃しないで」という時にゴロゴロいわします。
    つまり、飼い主さんに対してストレスを感じているのです。

動物は本来具合が悪いとき、誰もいない所でじっとして過ごします。
    猫にとって、人はストレスです。
    可愛がってもらっていても、それは変わりません。

猫に触らない時間をたっぷりとってあげてください。
    猫の方から寄ってきた時だけ、なでてあげてください。
    いつも触られていると、ぐそくストレスなのです。
    ゴロゴロ鳴らしているのは、人間に気を使っているから。
    猫が本当に気を抜いて休息できるのは、人の気配がない場所です。

前に飼っていた猫は

ゴロゴロ最高
    すぐゴロゴロいう猫でしたが、眠りに落ちるとゴロゴロが止まりました。
    だから熟睡している時はゴロゴロはしないものだと思っていましたが・・・
    猫によって違ったりするんでしょうか?
    今の猫はほとんどゴロゴロわないし、いっても小さな音です。

うちの場合

🙂
    良々
    おびえている迷いネコを保護したので、推定ですが今4か月ちょっとの猫がいます。
    初めは人におびえて家具の隙間に入り込んで過ごす日々ですが、
    今では人の前でお腹をおっぴろげて寝る
    寝ている家族に夜中に遊んでよーっと遠慮なくじゃれつくなど、やんちゃ丸出しです。
    そういう猫が昼間に寝ているときに、よせばいいのに寝姿がかわいいもんだから、ついついなでちゃうんですが、爆睡してるのにゴロゴロ言いますよ

でもゴロゴロ=嬉しいじゃないと本で読みました
    ゴロゴロは親に欲求するときの声で、おっぱい飲んでもゴロゴロ
    甘えたくてもゴロゴロ
    病気があって痛くて助けてほしい時にもゴロゴロいうと。
    でもくっついてねていてゴロゴロは心地いいのでは?
    嫌ならいったん起きて離れますよ

うちの子も

ねこ
    目をつむりながらゴロゴロしてました。往復いびきみたいになっていたり。とっても気持ち良さそうだから、気にしなくて大丈夫ではありませんか?

本当に寝ていたらゴロゴロ言わない

😑
    え~っと・・・
    ゴロゴロ言っているときは起きていますよ。

目をつむっているだけで、意識はあります。

例えば人間はレム睡眠とノンレム睡眠が交互にきますよね。

その割合は20%と80%で、80%は深い眠りにつけています。

猫は逆で、80%はいつでも起きれるくらい浅い眠りです。

熟睡していたらゴロゴロなんて言えません。

甘えているときにゴロゴロ言いますよね。

飼い猫ならご主人に甘えている可能性がかなり高いです。

ですが、体調が悪いときや怖いときもゴロゴロ言います。

うちは4匹いますが、そのうち2匹は病院の診察台に乗せたときもゴロゴロ言います。

恐怖で自分自身を落ち着かせるためにゴロゴロと。

もちろん体は怖くて震えて、心拍数は急上昇、肉乳から汗も。

いつも先生に「怖いんだね~ごめんね、でもちょっと聞かせてね。」と聴診器をあてられています。

まあ結果は「緊張しすぎて心拍数が早いね・・・ゴロゴロでよく聞こえないな~笑」と先生も苦笑い。

もし猫ちゃんを熟睡させてあげたいのなら、触らないことですね。

猫が抱っこされたりなでられることを望んでいるのなら、今のままでいいのでは?

嬉しい時にゴロゴロいうのよ

🙂
    海賊の妻
    猫は安心したり嬉しい時にゴロゴロします。寝ていても起きていても「幸せだなあ」と言って感謝しているのですよ。
    良いじゃあないですか。思いっきりゴロゴロさせましょう。たぶん熟睡した時には言わないと思いますが、言ったからとして悪い事なんて少しも無いです。
    私の前の子も腎不全で18才で亡くなりました。うんと愛して下さい。この時間が宝物です。

トピ主です。

🙂
    ふじ
    まつこさん、レスありがとうございます。

ストレスや不安を感じたりケガをして治癒している時期にゴロゴロいうことがあるのは知っていました。
    うちの子もそうなのでしょうか。

主人から抱っこすることがほとんどですが、夫がソファで転寝してしまったりすると猫のほうから近寄ってお腹の上に乗り寝ています。
    主人が外出している時は主人の寝巻の上で寝ていたり、私の横に来てもたれかかって寝ています。
    そういう時もゴロゴロいっています。
    なのでてっきり安心しているものと思っていました。

少し距離を置くよう主人に提案してみます。

大丈夫と思いますよ。

太郎子
    主様のやさしさが伝わってきました。

猫ちゃんの落ち着き場所は(1人になれる場所で温度管理も出来ている)、ちゃんとあるんですよね。(猫ハウスやケージなど)

なら、大丈夫でしょう。

人間に触られるのが嫌とか、1人になりたいとか、ぐっすり邪魔されずに眠りたいときはそちらに移動するでしょうから。

主様達と一緒に過ごせたり、一緒にくっついて寝る事を猫が受け入れているんですから。
    ゴロゴロの音がいつもの感じなら大丈夫。
    (病気やすぐれないときのゴロゴロって音が違います)

年齢と共に、人に甘えるのが大好きになる子って多いですよ。

病気なんだったら、尚更でしょう。

沢山沢山可愛がって(押し付けは良くないので移動されたらほっておく)

沢山ゴロゴロ言って、一緒に寝たり、良い時間をいっぱい過ごしてね。

ストレスの時もあるけど・・・

🙂
    いなちゃん
    基本的に、猫の方から近寄ってくるならそのままにしておいては?
    そういう時は、安心できるから人間によってくるわけで。

こちらから抱っこしたりとかしなければ良いと思います。

ゴロゴロには二種類ある。
    といっても、「助けて」の合図の時もあるわけで。

病気だから常よりもっとゴロゴロいうことは多いでしょうけど、自分から近づいて来る時は、「お父さんお母さん助けてよ」と甘えてきているのだから、わざわざ距離を置く必要はないと思います。
    逆に、近づいてこないときはそっとしておいてあげたら良いです。

ゴロゴロは確かに、起きているときのみ言いますが、猫はもともと眠りが浅いのです。
    その代わり長時間寝る。
    無理に起こすのは可哀相ですけど、ゴロゴロ言って行う行動は、そのままに受け入れてあげたら良いと思います。