詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

欧州からのアラフィフ婚活

レス37
    (トピ主1
    🙂
    Bernstein
    恋愛
    欧州在住の53歳男性、不動産運営をしています。日本には年に数度帰国します。離婚経験はありますが、子供はおらず、このまま現在滞在中の国で老後も過ごそうと考えています。年収は1300万。趣味は、オペラ観劇、クラシック鑑賞、スキー、古美術、世界遺産巡り、読書。

離婚して6年半、そろそろ新たな人生のパートナーが欲しくなり、4ヶ月程前に日本の相談所に登録しました。帰国時に数人の女性とお会いしましたが、なかなか上手く進まず、どうやら私の欧州中心の生活スタイルに不安を感じられるようです。欧州でパートナーを探すことも考えているのですが・・やはり日本人女性がいいと思ってしまいます。私からの希望条件は、知的な会話が楽しめる40代半ば~後半の女性。結婚歴は問いませんが、できればお子さんがいらっしゃる方は避けたいです。なにか良いアドバイスをいただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も条件に合いますが・・・

🙂
    みかん
    知的な会話ができるかはともかく、年齢や未婚で子供がいないなどの、挙げられた条件に私も合いますが、ほかの方が躊躇する気持ちもよくわかります。
    40代になるとこれから始まるであろう親の介護も、現実味をおびてきます。遠方に住んでいると介護はできませんし、ヨーロッパに引っ越すとなると会社も辞めなければならないですからね。

難しい

🐤
    コトリ
    子供のいない40代の独身女性、ということですね。
    正直難しいかなと思います。
    40代で知的な会話が楽しめるような方は、それなりの職に就いている方がほとんどですし、その職を捨ててヨーロッパについていくでしょうか?
    現地で日本人コミュニティに顔を出し、日本人女性を探したほうが早いような気もします。
    また40代にもなれば、親もそれなりの年齢です。日本を離れることを躊躇するでしょう。
    条件として、ヨーロッパと日本を半々で過ごすのはどうですか。もちろん奥様だけ。
    今さらお子さんを持つ気はないでしょうから、そのくらいの関係がお互いいいのではないですか?

日本の生活を捨ててヨーロッパに行くのは、かなりの勇気がいります。そこには大きな愛情が必要だと思います。
    失礼ながら、贅沢が出来るほどの年収ではありませんし。
    婚活、というよりも恋愛相手として探したほうが良いのではないのですか?

再婚で

🐱
    みあ
    主さんの希望年齢の女性だと、再婚の方が多くお子さんも独立してるのでお子さんの有無は気にしないでよいと思います。

難しいかも・・

💤
    doukana
    主さんと結婚すれば、欧州に骨を埋めることになるのですよね?

ご希望の40代半ば~後半の女性となれば、そのご両親が健在なら、高齢に達している可能性もありますよね。
    その親から遠く離れた欧州に住むことは、なかなか覚悟が出来ないような気がします。

年収以外の条件がわからない

🙂
    ぴょん吉
    欧州に永住するのだけが問題ではないでしょ?
    あなたの年齢では、年収だけ開示してもしょうがないですよ。
    資産がどのくらいあって、老後の計画はどうなっていてって
    ちゃんと示さなきゃ、アドバイスのしようがないでしょうに。
    異国の地で良く知らない男性に
    年収だけで飛びつくほど女性が浅はかだと思っています?
    ちなみに飛びつくほどの年収でもないです。

う~ん

通りすがり
    私がお相手の女性なら、トピ主さんは離婚歴があるし、希望条件が「知的な会話が楽しめる女性」
    ということで、失望されたら、離婚されそうな不安を感じてしまいますね。
    知的かどうかは、トピ主さんの主観的判断ですし…
    一人は寂しいから…という理由の方が長続きしそうです。
    欧州に行くのなら、仕事もやめなくてはいけないし、日本は40代で正社員をやめたらもうやり直せません。
    40代独身だと、そろそろ両親も介護が必要になってくるし、捨てるものが多すぎるので、うまくいかないのでは?
    トピ主さんは婚活より、恋愛結婚を目指した方がいいと思いますが…

趣味仲間探しネットでの婚活。

🐱
    桔梗
    在米既婚アラフォー後半で子供無しです。

米国夫と結婚して、ちょうど6年目で、私も4ヶ月前に帰国してましたので
    運命を感じてレスします。

私は、20年前に欧州で永住で、私の希望結婚当初の希望は夫が日本語が
    喋れ、バイリンガルだと他言語で話せば、通常は秘密の話もコソコソ喋れらなくてよい。
    また、美味しい日本食を作ったのを一緒に食べながら知的な会話でもしたいです。
    現在は、この2点は全然無いです。

因みに私の趣味は美術館、ギャラリー鑑賞、クラシック鑑賞、スキー、テニス、
    遺跡巡り、乗馬、旅行、麻雀、書道、絵画&CD、DVDの収集、射撃、釣り他。

さて、本題ですが、私の同級生は関東の有名交響楽団に所属。
    結構、専門職の独身者多いです。例えば音楽家、料理研究家、美術、建築家等。

ただ、海外の有名な交響楽団の第1奏者ならば、遠征多くて旅芸人です
    が、凄い報酬を貰ってました。主さんの年収の3倍以上にCD印税他です。

私は、米国に留学中にルームメイトは美術系で、友人は音大中心で連んで
    ました。CD貸して貰ったり、曲ツボや鑑賞ポイント解説をしてくれました。

古美術は何を集めているのでしょうか?

その国在住の日本人を探したら?

🐧
    ぺんた
    失礼ながら良い条件の女性と結婚するには主さんは少々条件が悪いのですよ。

年収1300万→欧州のどこかわかりませんが、日本より物価も高いだろうし帰国費用もかかります。贅沢できてるのは独身だから。
    自営業ということで安定も望めない。
    主さんに離婚歴もあるしそもそも婚活から入るなら恋愛状態にもない。
    真っ当な独身女性ならお仕事してるでしょうし、年齢が高いのに仕事を捨てて日本を離れるにはリスクがありすぎるのです。

それならその国にも日本人はたくさんいるでしょうからその中から伴侶を選ぶ方が良いのでは?
    そういう方なら仕事は続けられるでしょうし、色々あってやむなく帰国しないとと思ってるところに主さんのような方との結婚話がでるならこんないい話はないはずです。

結構駐在員でいるかも

😀
    なか
    ドイツ、イギリスあたりは結構駐在員の女性がいますよ。日系の銀行さん、保険会社さん、人材派遣業者さんは顔が広いので、婚活をしていて、日本人女性を探していると言えば心当たりを教えてくれると思います。私はドイツですが、独身駐在員女性から、誰かいませんか?って紹介をお願いされる事、多いです。
    30代後半から40代後半まで、何人も!日本人ご多いまちだと、独身で働いている女性もいますよ。日本人クラブなどに参加すればよいかも。ただ、欧州と言ってもいろいろな国がありますよね。ドイツで年収1300万円だとあまり贅沢は出来ませんね。奥様に働いてもらわないと。

お求めの女性像なんとなくわかります

Parisienne
    私みたいな人かと(笑)。
    30年超在仏なので、外見は日本人ですが中身は結構フランス人女性化してますが・・・日・仏・英に加えて中国語も少し話します。
    フランス企業で管理職、自分の収入が十分にあるので男性に頼りません。老後資金のための投資も色々しています。
    趣味は私もオペラ・音楽(ジャズ、クラシック)鑑賞、ベルサイユロイヤルオペラ座やパリのバスティ-ユオペラ座に年二回くらいは定期的に行きます。
    自分でピアノ演奏もし、好きな分野はドイツとイタリアのバロック。バカンスで世界中に旅行に行ってます。ここ数年内でとても良かったのは、3年前のアメリカとの国交回復前のキュ-バ。
    子供も二人いますが上はもう自立し働いており、下は高校2年、あと数年でこの子も成人し独立するでしょう。

ただ残念ながら私は独身ではなく、同い年で仲良しの夫がおります。
    夫のスペックがトピ主さんと大体同じなので、なんとなくお求めの女性像が想像ついたのですが、候補になれずにごめんなさい。
    日本で私のような女性はなかなか見つからないのでは(欧州ではたまにいます)・・・・でも良い人に巡り合えますよう陰ながら応援しています!

現地で探す方が

海外より
    既に欧州を拠点にしている生活でしたら、現地で日本人女性を探された方が見つかりやすいかも??

在住邦人の知り合いに声を掛けておく、色々な集まりや在住者同士のSNS上とかでも出会いはなさそうですか?

40代で日本の生活をなげうって移住ー永住してくれる女性って、日本在住者の中から探すのは難しいそう。

でしたら、最初から現地在住の人から探した方が欧州生活における障害(言葉 習慣、日本の親の事など諸々)がクリアされている面が多く
    結婚に至るかも、、、と思いました。

どちらのお国か存じませんが、良い方とご縁があるといいですね。

欧州在住の日本人を探してみては?

🙂
    コモドドラゴン
    日本に生活基盤がある女性からしてみたら、Bernsteinさんの生活に不安を覚えるでしょうね。あちらも年齢的に落ち着いた生活を望むでしょうし、40代から海外進出をめざす勇気がある方は少ないかもしれません。

小町でおみかけするのですけれどね、海外滞在歴が長くて独身、日本人のパートナーをこの歳で希望、というのは。無謀では決してありませんが、出会いの場に皆さん困るのが現状です。一番良いのは少し気長に待つ気持ちで様々な場に顔を出し、手広く婚活することだと思います。それだけご趣味をお持ちなら、それらのアクティビティーを通して人脈作りをするのも大事だと思います。就活と一緒で「パートナー探しています!」という意思表示があるだけで、周りが動いてくれることもありますよ。

探している女性はレアキャラかもしれないので、とにかく国内外の社交場に顔をだしてみてください。

あなたの条件は良いが。。。

🐷
    Mo
    老後もその地で過ごすなら、女性もある程度語学が出来ないとまずいですよね。語学を条件に入れて登録するか、日本の英字新聞にでも広告出すか、ネットでpen palを探して、よくよくは交際に発展させる。日本人は、アメリカにもいますので、探す国の範囲も広げてみたら?

同じお年頃の独身女性で

お世話好き
    英国で十数年生活した挙句、日本で婚活をします!といって帰国した人がいます。 帰国前からインターネットで熱心にお相手探しをして帰ってから早速何人かに会ったそうです。 処がEmail 上のお喋りでは意気投合してもいざ実物と話をしてみると五十路になるまで生きて来た考え方とライフスタイルがそれぞれにしっかり固まっていて互いに同化するのは難しい・・・と、未だに独身です。

団体旅行の中でシニアになってから結婚したカップルがいましたが、どこかちぐはぐしていました。 もしかしたら時間の問題でそのうちにスムーズになるのかもしれませんが。 バツ一後、死別の私はもう少しお姉さんですが、今から知らない人と1日24時間共にすることは考えるだけでもしんどいです。 少し若めの日本女性攻略法をご教示出来なくて済みません。 しかし、そもそもその様なものはないのではないかと思います。

少し気長に探して

🐷
    中年女性その1
    主さんの条件であればお相手の女性は見つかるはずです。

でも 子供のいない、50歳前後の女性ですよね。しかも欧州に移住できる女性。そんなに簡単には見つからないでしょうが、いると思います。
    今期強く結婚相談所でお見合いを繰り返していけばいいと思いますよ。

でも、冷静に考えると、知的な会話のできる50前後の女性で独身っているのでしょうか? そこまでまともな女性であればすでに結婚していて離婚していませんよ。
    死別であればいるかもしれないですが、おそらくお子さんがいます。

確かに子供のいる女性との再婚はいろいろと面倒なことが多いですが、あまり条件をつけてしまうと出会いが狭まるような気がします。

残りの人生は一人ではダメですか? 結婚は面倒かもしれないですよ。一度目の離婚理由が何かによりますが。
    最初の結婚が離婚に終わった今、また結婚生活がしたいですか? 結婚って相手を変えても同じなんですよ。

うーん

🙂
    うさぎ餅
    40代後半位で、子供がいないとなると、今から交友関係を築くのに苦労しそうです。
    当面、頼れるのはトピ主さんだけ。
    トピ主さんの住む国の言葉が出来たとしても、実際住むとなると年齢的に適応が難しいのでは・・・
    更年期で精神的に参っちゃう場合もあると思います。

現地に住む日本人はいませんか?

相手の年齢

cx

40後半といえばそろそろ人生の老後を意識する。初老といっても良い。そういう時期に見ず知らずの欧州で新生活。言語も英語ならともかく、それ以外を一からとなると苦痛だ。

ということで、日本で相手を見つけるという計画自体がほぼ無理。

やはりその国に住む人ということになる。日本人に拘ってはいられない。

100%無理ですよ。

招き猫
    デートはどこでするのですか?

最低でも半年ぐらいデートを重ねていざ結婚となるのが理想ですよね。

そうなら1年ぐらい日本に滞在してお相手を選び、お互い理解できてからの欧州暮らしならうまく行く可能性も。

そちらを離れられないのであれば、欧州で女性は探した方がいいでしょうね。

探せばいますよ

いるいるざくざく
    帰国子女や留学組の友人たちの中には、日本の諸々が合わずに心から欧州が大好きな人もいます。
    彼女たちは共通してアメリカ嫌い(苦笑)、TOEIC900点台で欧州数ヶ国語を話し、外資系で働いています。
    知的で素敵な女性たちです。

外資系や留学組、帰国子女など英語を本格的に話す知人が少ないなら、広くまじめな婚活サイトに登録されたら、そういう女性があなたを見つけて声をかけてくれるかもしれません。

40代からの移住は不安です

ちゃむ
    アメリカだと配偶者VISAが取れたら働けるのですが、欧州も同じでしょうか? 同じだとしても、40代で異国で転職活動するのは不安です。よほどキャリアに自信がないと、厳しいでしょう。欧州での転職活動がうまくいかないで日本に戻ったら、日本での就職活動も難航する年齢です。

専業主婦になるのも不安がいっぱい。数年で離婚になったら、これまた40代で日本に帰国して、どうやって就職すれば良いのか、、、。

現地に日本人はいないのですか?

移住のリスクは大きいので、現地で婚活した方がいいと思います。

60代になって年金生活になったなら、転職リスクはなくなるし、離婚しても日本に帰国して暮らせるので、まだ安心ですけどね。 40代だと、お見合いで会ったばかりの男性と暮らす為に、親も仕事も友達もいる今の生活を捨てるのはリスクが高すぎます。

オペラは好きだし、世界遺産、特に遺跡が好きで気が合いそうですが、40代での移住はないですね。やっぱり現地での婚活をお勧めします。

「欧州に住んでいる」という条件は入れてますか

チュン夫
    結婚相談所を介して会っているのに、
    >私の欧州中心の生活スタイルに不安を感じられるようです。
    というのが解せません。

お相手の方は、トピ主様の条件をきちんと理解していないのでしょうか。
    それとも、「欧州中心生活かつ、老後も欧州」というお考えは条件に記載していないのでしょうか。

それも条件に記載して、「それで良し」とされる女性と会わないと、いつまでもすれ違うだけだと思います。

相談所の世話人も、そこのところは、きちんと理解されているのですかねぇ。

一見、素晴らしい条件ですが。

🙂
    眉毛
    高収入で趣味もいい。一見すると素晴らしい条件ですが、45歳以上の女性が日本での生活基盤をすべて捨てて、あなたに付いて行くのはハイリスクです。

例えば3ヶ月で別れても職を失なった補填をしてくれるのですか? 親の介護はどうする?

そう考えるのが普通です。
    可能性としては、失うものがない人か、簡単には失われない財力がある人か。

ただ相談所に登録している人は、結婚までの結論を急いでいます。急いで結論を出すには、あなたのケースは難しい。じっくり時間をかけて信頼関係を気付き、親の介護問題や仕事のことなど話し合えば、道は見えてくるかも。

相談所に登録していない人にも出会えるように工夫してみては?
    行きつけのバーで探すとか、オペラ鑑賞の劇場や美術館でナンパするとか。

日本人女性では無く

🙂
    河辺のマリオ
    現在お住まいの欧州の地で老後を過ごすお積りなら日本人女性では無くお住まいの国の国籍を持つ女性を求めた方が良いと思われます。女性なら日本人であろうと欧州人でも同じですし(国籍では無く夫々の個性の要素が大きい)、その国の女性が配偶者の場合の方が全ての面で都合が良い。それにトピ主さんは永年外国在住ですので、ご自覚があるか無いかは不明ですが、感覚が日本在住の日本人とは違って来ている点も考慮に入れる必要が有ります。その国の女性と結婚した方が上手く行くと予想されます。弊方も永年欧州のある国に住んでいますが、万一妻が先に亡くなり再婚する場合は現在住んでいる国の女性を求める意向です。

趣味の合う方と

🙂
    みかんじゅうす
    わあ、すてきですね。
    昨年のバイロイトでペトレンコに感激したので、ぜひとも聴きに行ってみたいわ!
    と、わくわくします。
    主人と、ですけどね(笑)

ご趣味や生活スタイルがそこまではっきりされていらっしゃるなら、そのコミュニティーから友人を広げていかれたらいかがかしら。
    SNSなら国境を越えられますよね?
    オベラやクラシック、または旅の友だち。
    独身日本人女性で、それらが好きで世界中飛び回っている妙齢のステキな方々、私たちにも友だちで何人もいます。
    私も、夫と趣味が合うのでとても楽しく暮らしています。将来はドイツに住みたいなど、二人で呟くこともあります。

良い方と巡り会えますように。

欧米版の日本人女性限定出会いサイト全部登録する。

🐱
    桔梗
    追記です。

私の主人(米人)は日本人女性で子供無、米国永住を限定で探してました。
    私は日本、欧米国籍で日本文化に精通してて興味がある、趣味が合う、
    英語が母国語で日本が少し出来る専門職の子供無し男性を探してました。
    初めは初婚希望でしたが日本人男性で40代の初婚男性と見合いして幻滅して、
    再婚者でも離婚理由が明解ならば再婚者の方が良いと思いました。
    主人はバツ2(初婚死別、再婚生活不一致)。

私は日本人、英語圏のサイトを全部登録してました。
    婚活専門メールを作りまともなプロフィールを書いてて写真を送って
    くれた人や身元がわかるリンク添付の人に返信しました。

登録すればするほど確率は上がるはずです。ネットで登録出来る海外版
    婚活や英語圏版、全部登録してみたら良いと思います。

そして、条件を全部書く事です。根気強く頑張りましょう。

メールである程度信用出来たら、ヴィデオチャットかファイスタイムでお
    相手と話せば色々わかると思います。

10分でいいので毎日話すと色んな事話せると思います。

ここにいます

🐴
    花の都
    トピ主様、

わざわざ日本で婚活するより、欧州在住の日本人の方を探すほうが、早いのではないでしょうか。
    既に欧州在住なら、いまさら環境不適合という事もないでしょうし、皆さん、二か国語ぐらい出来ますので、
    欧州内なら、何処に住んでも問題ないような気がします。

只、この年齢で、いきなり婚活、ではなくて、やはりお茶のみ友達から始めたいですね。
    人生のパートナーは事実婚でも良い訳ですし。

トピ主様の趣味と私の趣味が、スキー以外は同じなので、
    初めのデートはオペラへ行って、その後はカフェで感想を語り合いたいです。

私も現在の国では、なかなか同世代の日本人男性と知り合う機会がほぼ無いので、
    状況は良くわかります。

子供達も大学へ行く頃になり、私一人になったら、温暖な国の海沿いにコテージでも購入しようかと
    思ったりしています。

一人は気楽ですが、やはり誰かが傍にいるのもいいですね。
    特に長い間、外国語ばかりで、大人の日本人と日本語を話して来なかったので、
    気軽になんでも話せるような方と、巡り会いたいです。

トピ主様と同じ国なら、私がお会いしたいです(笑)

きっと、いますよ!

🙂
    sakura
    日本でお合いされた方は、欧州生活に不安を感じられているとのことですが、そうでない人もいますよ。

知り合いに独身40代半ばの女性(子供はいません)がいます。
    30代大半を欧州で仕事をされ、そのまま永住するつもりでいたらしいのですが、諸事情により、日本へ本帰国をされました。
    志半ばで帰国をせざるを得なかったのは、かなりの心残りと言っていますので、
    事情が落ち着いた今、きっかけがあれば欧州に行くかもしれません。

結婚願望は若い頃から、ずっと持ち続けているみたいですが、これはやはり、ご縁があるかないかの問題でしょうか。
    なかなか結婚には至らず独身でいます。

婚活パーティーに参加しても結婚斡旋所に登録しても、自分に合った相手に巡り合えない場合もあるので、やはり気長に探すしかないと思います。
    主さんが良いパートナーに巡りあえることを、陰ながら応援しています!

私が!!

🙂
    エリ
    もしかしたら、とぴ主さんの条件には当てはまるような。
    あとは、本人同士、気が合うかどうかですかね。

でも、私側からすると、経済的に難が。。。日本では共働きで年収1000万だとセレブとか言われるそうですが、年収1300万では東京でだって、ごく普通の暮らししかできません。
    この先、ちょっと楽しく暮らしたい私としては、とても足らない。。。

レスありがとうございます

🙂
    Bernstein
    チュン夫さんまでレスを読ませていただきました。
    やはり現地で探したほうがいいというご意見が多いですね。
    私が住む中欧の都市には日本人在住者も比較的多いのですが、
    私が希望するターゲット層(40代の独身女性)の方とあまり出逢わないんですよね。
    やはりだいたい既婚の方が多く、ごくたまに独身の方がいらっしゃっても
    すぐに日本に帰る予定だとかで、本当に母数が少ないです。

日本で日本人女性を求める場合、職を含め捨てるものが多すぎるというご意見、よくわかります。
    信頼関係がしっかり築かれていないと、なかなかそんな勇気を出せませんよね。

特に焦る必要はないので、もうちょっと気長に頑張ってみたいと思います。

欧州小町です。

🙂
    Hana
    欧州国内でさがす方が良いかと思います。

私の住む国には、トピ主様のご希望に添える独身女性が
    わんさかいますよ。
    皆さん知的で美しく、現地語も生活習慣も問題なく
    逆に、今更日本での婚活や結婚生活は難しいかも?っていう感じです。

今時ですからネットで婚活宣言するのも良し、邦人会や近場のコミュニティに紹介を依頼するのも良し。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示