詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもについての悩み

レス6
    (トピ主1
    😨
    cookie
    子供
    うちの子どもは4歳(男の子)と1歳(女の子)なのですが、上の男の子のことで悩みがあります。

私に似てしまって内向的で、特に大人の人と話すことが苦手で、保育園では先生とはほとんど話さず、口数が少ないようです。挨拶も促されて、やっと小さい声でぼそぼそっと言う程度。
    仲のいいお友達とはしゃべって楽しくしているみたいですが…。
    家族など、仲のいい人たちの前ではすごく元気でやんちゃな子です。

先日は、保育園でイベントがあり、みんなでダンスを披露するというパフォーマンスがあって、たくさんの保護者やお年寄りなどが観覧しました。

みんながダンスしている中、うちの息子だけがつまらなそうな顔でほとんど立ったままで、たま~にちょこっと動く程度でした。

保育園の先生がおっしゃるには、練習の時はがんばってダンスしていたけど、大勢の人が見ている時は、緊張しているのか動かなくなってしまうとのことでした。

息子の気持ちはものすごくよく分かります。大勢の前でダンスするなんて恥ずかしいですよね。
    でも、息子にはもっと活発になって欲しいなぁなんて思ってしまいます。
    息子の個性だからしょうがないんですかね…。

ランキング

レス

わかります

😢
    らん
    家の子も内向的気味です。
    でも、お友達とは活発に遊んでるとのこと。
    だったら、いいんじゃないかなぁと思います。

家の子はお友達に自分の気持ちを言えないで我慢するタイプなんです。
    今、小学生です。
    心配ですよ。
    でも、行事はきちんとこなすタイプ。
    でも、大人からの質問はボソッと返したり聞こえない振りしたりです。

時々、叱ってしまいますが、きっと個性なんだと思います。
    受け入れてドンと構えたいですよね!

無い物ねだりで、私は大勢の前で出来なくても友達がたくさんいて、楽しく過ごしているトピ主さんのお子さんうらやましいです。

厳しい事を言いますが

🙂
    こおろぎ
    お母さんの、エゴです。
    文章を拝見して、息子さんには何ら問題は無い事がわかりました。
    寧ろ、素晴らしい息子さんです。
    御家族やお友達と楽しく元気でお過ごしの様子ですので、心配の要素が無いです。
    保育園でのダンスなんかは、言い方は悪いですが、どうでもいいのです。
    人前で何かをするのが好きな人間と、苦手人間がいます。どちらが良いとか悪いの問題では無いです。
    少しシャイな息子さんのようですが、可愛いじゃありませんか。将来は何かに没頭する研究者などが
    向いているのかなと思います。たぶんですが、頭が良い息子さんかと思います。
    このご相談の根幹は、お母さんの心の問題が浮かび上がっています。
    お母さん自身が、今一度 御自分の生き方や性格を振り返ってみて下さい。
    最後に、息子さんに笑顔と愛情を沢山注いであげて下さいね。

個性です。

😑
    さる
    それって、息子さんの個性を否定したいと言う事ですか?
    大人しい子、腕白な子、しっかりした子、色々と居て当然です。

やんちゃな子って、誉め言葉では無いですよね?

親の主さんが大人しいのなら、息子さんも同じような性格で、何ら不思議は無いですが。(笑)
    息子さんを変えたいのなら、あなたが変わらないと。
    親の自分は変わる気が無いのに、子どもには変わる事を望むのですか?
    それは単なる親のエゴです。

ただ、挨拶を促されないと出来ないと言うのは、もう4歳でしたらダメだと思いますよ。
    それは性格の問題では無く、人として当然の事を親に教えられていないと思われます。

気長に見守って!

😀
    12345
    もちろん、人とそれぞれですが・・・

人見知り、大勢の前での緊張は通常との違いを敏感に察し、戸惑ってしまい、何時もできることが出来なくなってしまっているのだと思いますよ。

多くの日本人の方がいきなり外国人(日本語を話せる方でも。)と会話できなかったりするように、お子さんにとって親しい大人以外は怖いんですよ。

私も息子も幼い時は怖がりでした。私は昭和一桁の親(衣食住=最優先)でしたので個性を伸ばすという教育はあまりなく、自分で切り開いていきました。

ただ、息子には怖がりを長所として伸ばす事を心掛け育てていきました。

現在、20歳になった息子は「怖がり」を「慎重さ」に変えて成長して来ています。

また、18歳の娘もいますが息子とは全く違う性格で子育てを日々楽しんで?います。

トピ主様、子育て、無理をせず頑張ってください。

息子さんの良いところを見落とさないで。

🙂
    合わせみそ
    4歳だったら恥ずかしい気持ちは抑えられないかもしれませんね。
    きっと小学生になったら、周りに合わせると思います。
    恥ずかしいダンスもそれなりにやると思いますよ。

お子さんの良いところいっぱい見つけてあげてください。

私の9歳の娘も勉強が苦手で、なんで?なんで?・・・って思う事ありますけど、娘なりに頑張っているので、娘の成長を見守って良いところを見落とさないようにしようと思っています。

コメントありがとうございます!

🙂
    cookie
    トピ主です。皆さん、コメントありがとうございました!

いろいろなご意見を拝見して、とても参考になりました。
    私ももっと息子のいいところを見つけて、伸ばしていきたいと思います。