詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の一言

レス31
    (トピ主1
    😢
    ちくわ
    ひと
    子どもがやっているスポーツの応援に月2~3回行っています。
    義両親も孫の活躍を見たいとのことで、毎回一緒に行っています。
    義母は誰とでも仲良くなれる人でチームのママグループとも仲良しです。お菓子の交換などもしています。
    私は元々ママ友などの集まりが苦手です。話をする位なら子どもの応援に集中したいので、以前はあまり気にしていませんでした。
    しかしあることがあってから義母がママグループと楽しそうにしているのが苦痛になってしまいました。きっかけは小さなことです。
    ある応援の帰りの車の中で、義母に「Aさん(ママグループの一人)はとても可愛い人よね。ほんと可愛い。」と言われました。
    その時は「そうですね。可愛らしい方ですよね。」と返したのですが、夜一人でお風呂に入っているときに思い出して無性に悲しくて泣いてしまいました。
    結婚してから十数年、程よい距離で上手くやってきたつもりですが、たったこの一言で義母を受け入れられなくなってしまいました。
    試合の日程を伝えたくないのですが、義母は子どもやそのママグループに聞いていて結局一緒に行くはめになります。苦痛です。私は心が狭いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今はじっと我慢。

ハスカップ
    お義母さんが誰とでも仲良くなれる人ではあっても、実はお嫁さん世代の人達にとっては気を使う存在であることの方が多いと思います。ママグループだって、仲良くおしゃべりしていても、内心は煩わしく思っているかもしれません。

実際、お嫁さんの前でほかの人のお嫁さん(Aさん)を褒めるなんて、ちょっと配慮がないなって思うので、実はママグループに対しても、悪気なくなにかしらやらかしているかもしれません。

同世代のママさん相手だったら特に気にならないことでも、お義母さん世代の人相手だと、「前からうっとうしいと思ってたんだよね。」「うん、私も」とだんだん冷めた態度をとり始めていくような展開になることってありますよ。

放っておけば、そのうちにママグループの人達があんまり試合の情報を言わなくなるかもしれません。

トピ主さんはちょっと辛いでしょうけど、今の時点であからさまな態度にでちゃうと損をしてしまうと思うので、少し我慢して様子を見ている方がいいですよ。

孫のスポ少に付いて行く義母の気持ちが?

🐤
    普通の嫁なら幾ら行きたいとせがまれても毎回は連れて行かないでしょう。
    何で一緒に行くのですか?
    重要な試合の時だけにしたら。

「Aさんはとても可愛い」と言われたら、「私は可愛く無いですか」位言ってあげれば良いです。

主様が心を病む必要も無い。

普通の姑は嫁と一緒に行けば、嫁と孫の観戦をします。
    姑の目的がママ友との交流ならお断りして良いと思います。

スポ少も孫あってのスポ少です。
    孫や主様を飛び越してママ友と仲良しはありえません。
    嫁も姑も例え同居でも、入って良い場所駄目な場所があるのだと思います。

その域を越えて嫁の場所に入って来るなら、行動は嫁と一緒で無いと可笑しいですね。
    飛び越してママ友と自分が単独で行動する姑、変わった人なんだと思います。

それにしても主様は泣くほど、姑が好きなんですか?
    バカバカしいですよ、そんなことで心を病んでも。
    気を使い過ぎて、心が疲れていませんか?
    もっとご自分に自信を持ちましょう。

今度機会があったら、姑の前で姑の友人を褒めてみたら。
    利口な姑なら気が付くかも知れません。

応援は義母にまかせる

チューリップ
    トピ主は義母には近寄らない。
    よい嫁キャンペーンは終了して構わないよ。
    トピ主が甘い顔をみせすがた。

次回は別の用事をつくって不参加ですね。

義母は他の人と応援にいかせればよい。

そのママ友への嫉妬ですかね?

🐤
    ペケペケ
    お義母さん、別に悪気があったわけでもなく、貴女と比べてとかでもなく、本当に何の気なしに言ったことなんじゃないのでしょうか?
    まさか、自分の発言で貴女が傷ついてるとは、微塵も思ってないと思います。

貴方の心が狭いというか、気に過ぎだと思います。
    誰とでも気軽に話せる人って、悪い意味じゃなく、一言多い時あるので、気にする必要ないですよ。
    別にお嫁さんである貴女が、可愛くない訳ではないはずですし。

気にしなくていいですよ。

蒲鉾
    何の競技かわかりませんが、ママたちのグループに首突っ込んできてるお義母さま そんなに歓迎されてるとは思えませんね。
    言ってみれば、親子ほど年齢が違うのでしょう。私だったら、鬱陶しいと思うな。

しかも、ママであるあなたを差し置いて何なんだろうこの人?って思います(笑)

ただ、年配の人だし 無下に出来ないから....といったところでしょう。

主さんはいままでどおり、気にせずお子さんの応援に徹していればよいのです。
    お子さんの応援が目的なのでしょ?
    趣旨が外れてしまってはいけませんよ。
    ママ友サークルじゃないんです。

人にはよそ行きの顔もありますから

🙂
    ものは考えよう
    その可愛いAさんは、自分の義母さんと折り合いが悪かったりしてね。
    タイプの違う社交的なあなたの義母さんが良く映るのかもしれませんよ。
    相性もありますからね。

あなたも、暗い。
    人との交流を避けるのもいいですが、それなら人の交流に敏感すぎます。
    割り切らないと。

義母さんのおかげで、あなたやお子さんのお付き合いにプラスになると思えばいいのに。

私は心が狭いでしょうか?

🙂
    エクレア
    狭いと言うか、メンタル弱すぎ
    そんなので泣くなんて、今後どうすんだよ?

言葉は怖いね

💤
    カミナリオコシ
    何気ない一言が相手を傷つけるとは思っていない人が多いでしょう。

今後も試合のたびに「Aさんは可愛い、可愛い」と言われたら、義母を憎んでしまうかもしれません。

トピ主さんも言い返したらいいのです。
    「○○さんのお義母さんは気配りができる素敵な人なんですよ」

ストレスをためると精神的に良くないですよ。

狭いかも…

ものの
    なぜそう思うのか理解に苦しみます。応援に集中?するがために会話がないのも違和感があります。苦手ですまないと思いますけど…。

強くなって下さい

🙂
    大丈夫?
    トピ文から判断すれば、トピ主の気にしすぎのように感じます。
    トピ文からは読み取れないお二人の空気感があるのかもしれませんが。

可愛い人を可愛いと言っただけで夜お嫁さんが泣くなんて、お義母さん大変だなあと同情してしまいますね。

そりゃそうよね。トピ主さんの心は狭くない。

とくめい
    義母さんは、
    むしろ、
    人付き合い下手です。

人間の機微を全く解っておられないもん。

姑に説教してやりたいわ!

嫁側は必死で「姑によく思われようと」努力してるわけで、
    その努力の上、
    姑は「孫のスポーツ」に参加できてる、

トピ主さんのお姑さんへ、
    「あなたのその幸せは、
    ひとえにトピ主さんの涙ぐましい努力の上なんですよ」と言いたい。

姑さんはこの事実をわかってない。

姑は嫁に特別感謝をし、
    嫁も姑に特別感謝をする、
    世間で、
    うまくやっている嫁姑は、
    「互いに感謝しあう」という、
    かなり不自然なくらいの気遣いしてる、

気遣いあって気遣いあって、
    その綱渡りのような細やかな神経で成り立っていますよと姑にいいたい。
    綱はすぐ切れます。紡ぎたい絆ならもっと気を使わければ。

嫁の優しさにあぐらかいて伸び伸び言いたいこと言ってたら、
    綱なんかすぐぶっちぎれるんだお。

狭いですね

🙂
    佐和子
    何故泣いたのか?

やはり嫉妬と義母だからですよね。

実母だったら何とも思わないでしょう?

もう少し歳をとればそんなこと何とも思わなくなりますよ。

何?

🐱
    昔は母だった
    心が狭いとか言う以前に、何故そんな事で悲しくなるか?
    意味分かりません。

何故?可愛いと言われたママさんよりご自分の方が可愛いのにぃ~とか?
    そんな幼稚な理由じゃないでしょ。

う~~ん私にも嫁さんがいますのでお姑さんのその発言の何処が
    地雷だったのか詳しく教えて欲しいです。
    これじゃ~普通の会話をするのも怖いと今時の姑は思うと思いますので。

狭くは無いけど、すっごい面倒臭い

🐧
    はいはい
    わざわざお風呂に入ってる時に泣いたとかドラマ観すぎ、
    涙って勝手に出てくるじゃん。
    理性的な行動にしか見えません。

ママ友が苦手とか言う人って、かまってちゃんなんですよ。

寄り添いたいので…

🐤
    ぼらぼら
    説明してもらえませんか?
    なぜ、泣いてしまうくらい悲しかったのか…

ちくわさんは、義母さんに褒められたことがないから?
    それとも、自分は参加していないグループのママを褒められたのをきっかけに、グループ付き合いをしていない自分がちょっと寂しくなっちゃった?
    自分は認められていない、と思っちゃったとか?

「たった一言」がきっかけになることってあります。それでたがが外れるというか。

主さまの場合、義母さまとはこれまでどおりの関係でやっていくのが、良いように思います。ですので、この一言を打ち消す何かや、マインドチェンジできる何かがあれば良いのですが。

義母さまがいて良かった、ということを探すようにしてみてはどうでしょうか?

うん、うん!

🙂
    ちなみ
    分かります。 なんか わかります!
    別に義母が悪いでも なんでもないのよね。
    私も 義母、義妹が綺麗で、なんでも出来る人達で時々 くるしくなります。ひがんでるのかな。
    そうじゃないですか?

何か理由をつけて、主さまは行かない、義母に任せてみるとか してみるなんて嫌ですか?
    義母来るなら行かない、行けないなら私が行きます。じゃ、だめですか?
    自分を守るためです。

義母って何をしても嫌われるのね

🙂
    50代
    義母の言動には何の問題もないのにね。
    どう見たってトピ主さんサイドの問題なのに
    >私は心が狭いでしょうか?
    って?
    義母にもう来るなと言えばめでたしめでたしなの?

この理屈が通るのであれば、トピ主夫婦の仲が良いからって嫁が姑に嫌われても仕方ないね。

狭くないです

🙂
    海賊の妻
    貴女の気持ちはよく分かります。私は64歳の女性です。夫と実母と暮らしています。
    実母は理想が高く娘の教育に熱心です。そしてなぜか特定の人をすごく褒めて、褒めちぎります。私と同じくらいの年で同じ仕事をしているような人です。
    ○さんは利口なふるまいをする。そして敵を作らない。決して目立たないが頭の良さがにじみ出ている。今度は○会の会長になったそうだが適役だ。
    そして何日にもわたってその人を褒めるのですよ。私だって頑張って家の事も外の事もしているのに、まるで格下の扱いです。
    こんな時は何も言わずに一人で傷ついています。
    義母様は、貴女を可愛いと言うべきでした。
    貴女がいるから楽しいわ。と言うべきでした。
    私の母も我が家に何の関係もなく、我が家に何の貢献もしないよその人を褒める前に私に良くやってくれて助かると言うべきです。
    しかし心が狭いのかと思って我慢していました。同じですね。
    砂をかむようなつまらない思いをしましたね。
    私は自分の子どもやお嫁さんにこんな思いはさせません。
    貴女も元気を出してください。ご主人に思いを打ち明けられたらいいと思います。

狭くはないけど

🙂
    鳩ぽっぽ
    一種のヤキモチ?
    自分以外の人が褒められるのが嫌なんですね。その心理は分かります。
    プライドが高いのかな?

他人の嫁は良く見える。他人の姑が良く見えるのと同じ。
    しがらみがないから。

お姑さんはおそらく悪気はないのだと思いますよ。逆に仲良くしているママ友のことを悪く言われたら嫌でしょう?
    だから放っておきましょう。

気にしては駄目

😠
    雨傘
    私と同じ立場の義母さん。そんなに毎回お孫さんのスポーツ応援と
    ママさん達との交流って考えられません。出しゃばりすぎ。
    おそらくママさん達は迷惑しているかもしれません。
    こんな義母さんが何と言おうと気にするだけおかしいですよ。
    しかしお元気な方ですね~。それだけでびっくりします。
    おそらくAさんとても可愛い人から(息子の嫁にはこんな人がいいのに)と
    何となく伝わってくるのでしょう。これからもBさん、Cさんと理想の
    嫁候補が上がってくるかもしれません。でも、結婚したのはちくわさんの
    ご主人ですから。ところでご主人はご自分のお母様がここまで孫の事に
    係ってらっしゃるのご存知なのかしら?

有難いと開き直る

😨
    はな
    子供のスポーツではママ達の付き合いも大事ですよね。母親が孤立してると子供の不利益にもなりかねません。

そこで義母が社交担当をしてくれていると思えばいいのに。お陰で、私はゆっくり観戦できるって。

自分が可愛げのない嫁だと思っていたのですか?社交性の無さが嫌だったのですか?

そこが出来ないのなら、開き直るしかないではありませんか?子供のためですよ。義母もご機嫌。子供のためにもなる。あなたも煩わしいことがない。

何故義母がそう言ったかはわかりませんが、本当に可愛らしい人なら仕方ないではありませんか。唯そう思ったからそう言ったと素直に取る方があなた自身が楽ですよ。

義母の問題ではなく、あなた自身の心の問題です。義母を排除しても解決しませんよ。自分をそのまま受け入れるしかないと思います。

姑がわるい

😠
    さくら
    お嫁さんのママ友と必要以上に親しくする、義母さんおかしいよ。
    本人は悪気はないのでしょうが。
    ママ友さんたちだって、本音は迷惑なんじゃないの?
    ここは旦那様に、びしっと言ってもらいましょうよ。
    あなたはあなたのままでいいの。
    自信をもってね。

狭い

🙂
    夫として申す
    実際、Aさんは可愛いのでしょうか?
    可愛いのであれば普通の事だと思います。
    それともトピ主さんが一番だと思って欲しかったのですか?

義母とは程よい距離と言いますが、程よいとはトピ主さんにとって程よい距離です。
    そんな付き合いで義母に望みすぎだと思います。

どこにでも首を突っ込む人はイヤです

🙂
    ゆうき
    厚かましい姑ですね。
    誰とでも仲良くなる性格とこれは別の問題です。
    嫁と孫の領域にツカツカ土足で入ってはいけない。
    一緒についてくるところから、もうイヤです。

あなたも同じように
    「そうでしょう、Aさん可愛いでしょう。Aさんのお姑さんもとーっても遠慮深くて上品な人なんですよ~」
    って言いましょう。
    何が悪いのかわからない人もいるようなので、これくらい構わないでしょう。

女ってこわいわー

😉
    からす
    何なのこの地雷。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんは地雷踏んでない?

🙂
      50代
      姑が全く悪気が無く言った言葉で嫁は傷つく。
      比較されたような気分になるんでしょうね。

ではトピ主さんは「義母を傷つける言葉」を言ったことは無いんでしょうか。

「実家の母は〇〇が得意なんです」→義母さんは下手ねと言いたいの?
      「今日お隣の〇〇さんに親切にしてもらったんです」→どうせ私は優しくないわよ。
      「友人は姑さんがもう亡くなられてしまったんですよ」→私に早く死ねというのか。

こんな風に解釈する姑さんがいたら毒姑そのものだわ。
      でも嫁が同じことやっても許す人が結構いるのよね、ネットには。

ちなみに今姑世代の私だって嫁時代がありました。
      トピ主さんと似たような心境になってザワッとした経験もあります。
      でも
      >私は心が狭いでしょうか?
      なんて人に聞いたことはありませんよ。
      そんなの自分の心の問題に決まってることはわかってましたから。

トピ主です。

🙂
      ちくわ(トピ主)
      たくさんのポチ、そしてレスをありがとうございます。
      義両親とは家は別ですが同じ敷地内に住んでいます。
      子どもがスポーツを始めた2年前から一緒に応援に行くようになりました。
      運転は主人がいれば主人、いなければ私です。
      たまには気を使わず自分のペースで行きたいと思っていましたが、義両親の嬉しそうな顔を見たら一緒に行きたくないとは言えませんでした。
      義母とは上手くやってきたと書きましたが、気分を損ねた時の義母の態度がすごく嫌でとにかく怒らせないようにしてきました。

Aさんの話をした時は主人がおらず、私が往復5
      時間の距離を運転していた時でした。
      かなり疲れていたので余計に感情が爆発したのかもしれません。
      決して義母に誉めてもらいたかったわけではありません。
      その時の本音は「今それ私に言う?」です。

ちなみに可愛いという表現は見た目のことではなく、義母好みといった感じの表現です。
      全く気にならないという方もおられますが、私は運転中じゃなかったとしてもやっぱり嫌ですね。
      Aさんに嫉妬しているのではという意見もありますが、どうでしょうか?今は義母をAさんにお譲りしたいくらいです。

なぜ義母がお菓子交換まで、、、

ぱるむ
      その一言でいろいろ我慢してきたものがはじけて泣いてしまったのでしょうか? 発言自体は、関係が良好なら、全く気にしないし、泣くような内容ではないと思います。

かなり相性が悪いのに、お互いに我慢して見ないふりして無理しているので、我慢が溜まったら弾けるような危ない関係です。私はそこまで社交的でないので、孫の応援に来て、年代の違うママ達とお菓子交換までする義母だと違和感があります。でも義母からすると社交の輪に入らないで応援に集中するトピ様に違和感があるかもしれないし、やっぱり相性が悪いのです。

トピ様がこんなに我慢して送迎もしているのに、楽しくお菓子交換して、のん気に他のママを誉めるなんて、自分は都合の良い運転手なのかとか、そういう気持ちじゃないですか? 私の方がカワイイのにっていう嫉妬ではないですよね。

いい嫁したい気持ちは分かりますが、月に2~3回の送迎は、しんどいと思うので、義母が自力で行ってもらうのは無理なのですか?相性が合わない嫁と姑はお互いに気遣いして、距離も近すぎないようにしないと、不満がたまってこじれてしまいますよ。

分かりました貴女の地雷が

🐱
      aki
      景色で言えば、あの狭い車という空間に気の合わない
      苦手な姑と二人きりでいるのは息が詰まります。それは感情がなせる
      事なんでどうしようもないです。お察しします。

私も相性の悪い姑と狭い空間に二人っきりになるのが数分でも凄く苦痛でした。吐き気がした
      事あります。常に目の前にいる姑でもそうだからね~(笑)
      だから用事で車に乗せてって言われたら、その目的によっては「あら~そんな事なら
      私が一人で行きますので義母さんはお家でゆっくりして下さいな~」って感じでしたね。

だから貴女の地雷は、貴女の姑さんへの忌な感情の中にあるのですから、仕方ないです。
      でも、それは私という嫁の我儘でもあるのは分かっていました。姑に罪はないです。
      頑張って、上手く状況を作らない事しかないのです。

運よく我が家の姑は全くスポーツには興味はなかったので、一緒に観戦とかは無かったですが
      たまに、爺、婆同伴、一家総出で応援に来ていた方もいましたね。私もそんな家族さんには
      お世話になった記憶があります。

私にも孫が5人もいますが、運動会は言うに及ばず、孫の行事等へのお誘いなど
      一度ありません。地雷の踏みようもないわね

理由は?

🐤
      はてな
      運転中じゃなくとも嫌って、、
      なにがどうしていやなのですか?
      ほかのひとを誉めるのがいやってこと?
      よくわかりません。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  31
      次へ 最後尾へ
      全て表示