詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 設定を有料でしてもらうのは、もったいない?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

設定を有料でしてもらうのは、もったいない?

レス30
    (トピ主2
    きなこ
    話題
    私は70才です。
    趣味でパソコンを習い25年。現在の機種で8台目になります。
    パソコン、ガラケー、大き目のタブレットを使用しています。
    外観は、ヨボヨボのバーさん(夫の言葉)です。
    最近、若い孫位の年の販売の方とお話する機会が多く、タメ口で話されたり、楽しいのですが、立て続けにトピのタイトルを言われて、困っております。
    昨年購入したDVDレコーダーの容量が不足し、外付けハードディスクを頼みました。
    容量不測の理由を聞かれ、困惑。
    本好きで多量の本があるのと同じで、録画するものが多いだけ。
    設定を、専門の方に有料で頼みたい。
    もったいないとの事で、なかなか納得されない。
    私は、白内障、老眼が進み、黒、グレーは、判読しづらい。製造番号を確かめるのに、ライトで照らし、拡大鏡で読まなくては、なりません。
    手先がうまく動かない。針のメドが通りにくくなるのと一緒。
    説明書は、ダウンロード、印刷、さらに拡大コピーしないと読めない。
    毎月、パソコンの雑誌を読んでいるので、話はスムーズにできますし、設定の仕方も理解できますが、設定する事には、自信がありません。
    設定料は、老人の私には、必要経費と思うのですが、皆様はどう思われますか?

ランキング

レス

間違えてたらすみませんが

千春
    DVDレコーダーがいっぱいになったということは、テレビについてるDVDレコーダーなんですか?
    それとも、パソコンの容量がいっぱいになったという事ですか?(パソコンの場合は、DVDレコーダーに保存する訳ではなく、パソコン内に保存している訳で)
    どちらにせよ、USBでHDDをつないだら自動でインストールされると思うので、 製造番号を入力するような設定は必要ないと思うのですが…。(HDDを複数のパソコンで共有するなら設定が必要でしょうが)
    「業者さんに設定を頼むともったいない」と言ってるのは誰ですか?業者さん自身?
    もちろん、設定じゃなくて、接続そのものが不安、とおっしゃるなら業者さんに頼めば安心ですけれどね。
    業者さんに来て接続してもらって「なんだ、これだけ?」とおっしゃらないなら、頼まれると良いのではと思います。

もったいないと言えばもったいないけど

🐱
    にゃー
    してもらっていいと思います。

私の親はパソコンどころか機器関係一切ダメで、説明書すら読む気ない人なので、迷わず業者です。そういう知識のない人が利用するから、設定料は高めだと思うんです。

自分でやろうと思えばできなくはない、けれど面倒だから業者に任せたい、それ相応の費用がかかっても構わないというのであれば、別にいいと思いますよ。もったいないと誰かに言われるのなら、そう言う本人がやってあげればいいだけのこと。

うん・・

ovov
    人それぞれですよ。
    勿体ないという人はあなたほど苦労しなくても簡単にパパッと出来るから言うんです。
    出来ない人は頼むしかありません。
    その「もったいない」と言う人が「私が無料でしてあげますよ」と言ってくれるなら有難い話ですが、そうではない。
    だったら「自分でしたら」って事でしょ。
    自分でするには手間がかかる。それならお金を払って解決した方が安心。
    そう思うのなら有料で頼むのもありですよ。
    勿体ないというだけで手伝ってもくれない人に何言われても「関係ない」って話じゃないですか?
    有料でもやってもらって楽しんだ方が良いと思います。
    孫くらいの年齢の人の何倍も労力使うんだから・・
    ほっといてくれって感じでしょう。

そうでしょうね。

🙂
    傀儡課長
    若い人は、高齢者が目が悪いことを理解できないのです。

私も50歳を過ぎてから、だんだんピントを合わせるのが難しくなって来ました。

近視なので眼鏡をかけていますが、遠くもはっきり見えなくなりましたし、
    老眼になってからは、眼鏡を外さないと近くが見えなくなったのですが、
    最近は眼鏡を外しても、近くが見えにくくなりました。

購入時の録画モードは「DR」(最高画質)

🐱
    技術系
    >若い孫位の年の販売の方とお話する機会が多く、タメ口で話されたり、楽しいの
    販売とは営業職ですね。顧客にタメ口で話すようでは、ダメなやつです。設定を依頼してはダメ。

>昨年購入したDVDレコーダーの容量が不足し、外付けハードディスクを頼みました。
    >容量不測の理由を聞かれ、困惑
    録画設定は、購入時のままですね。それなら空き領域が不足するのは当然です。
    パナのディーガの場合、購入時の録画モードは「DR」(最高画質)。
    これで録画するとHDDが1TBと大きくても90時間でいっぱい。
    録画モードを「HL」に設定すると約508時間に拡大します。(デジタル圧縮の効果です)
    トピ主さんには画質の違いが分からない。そのくらい優れてます。
    我が家の録画モードは番組によって「HB」を使うこともある。約1125時間の録画画できる。画質は落ちますが、気にしない。

トピ主さん、このようなトピを書くときは、昨年購入したDVDレコーダーの「品番」を書きましょう。
    >製造番号を確かめるのに、ライトで照らし
    製造番号は無用です。 品番が必要です。

続きます・・・

勉強しまっせ

😉
    古希爺
    >外観は、ヨボヨボのバーさん(夫の言葉)です。

私も、外観はヨボヨボのジーさん(妻の言葉)です。

>私は、白内障、老眼が進み、黒、グレーは、判読しづらい。
    >製造番号を確かめるのに、ライトで照らし、拡大鏡で読まなくては、なりません。

私も老眼が進んでおり、デスクワークなどには度数3.5のメガネが必要です(外歩きには1.0でいいのですが)。白内障は濁った水晶体を取り除いて人工のレンズをいれると劇的に改善しますよ。日常生活のためにも手術を受けた方がいいです。

>説明書は、ダウンロード、印刷、さらに拡大コピーしないと読めない。

説明書は、コントロールキーを押してマウスのローラーを廻して拡大して読みます。
    拡大コピーは印刷コストのムダ。ディスプレイ上で読めば十分です。

(続き)外付けHDDの接続は簡単です

🐱
    技術系
    続きです
    購入時の録画モード「DR」(最高画質)で録画した番組は外付けHDDにコピーしましょう
    コピー完了するとDVDレコーダーの録画画像が、外付けHDDに引っ越され、空きになります

私はAmazonで録画用のHDDを買いました
    WD HDD ポータブル ハードディスク 2TB USB3.0 TV録画対応 14,861円
    電源はUSBから供給されるので便利

取扱説明書を御覧ください。外付けHDDの接続を解説しています
    実際に繋いで設定するときは、テレビ画面に説明が出るので、対話式に進めていくだけです

我が家はDVDレコーダーの録画した画像を外付けHDDにコピーするか、消去します

今トピ主さんが行うことは
    ・「録画モード」を「HL」や「HB」などのデジタル圧縮モードに変更する
    「DR」は金輪際、使わない
    ・Amazonなどで録画用の外付けHDDを購入する

何故悩むのですか?

50代オヤジ
    ご本人が必要!だと思われるのならば、そんな若造の言うことなぞ無視して、信用出来る業者に頼めば良いですよ。

当然、若い者は勿体ないって思いますよ。
    私も今のところ自分で出来る事はしますが、失礼ながら主さんの年代になったら頼むと思いますよ…。

納得です

🙂
    いそじ
    天井灯の蛍光灯を取り換えるのに、脚立にのるのが危ない足腰になったからと、便利屋を頼むようなものですね。でも針の糸通しまでも外注する人はいるのかしら。

自分でできて当然と感じている人には無駄遣い、年をとっても節約生活をおくっている人ならできるだけ有料を避けるでしょうし、トピ主さんの老眼の代わりに無料で製造番号や説明書を見てくれる人が身の回りに一人いればすむ話ですが、トピ主さんの主張には納得できます。ただ、設定の仕方も理解できるくらい詳しいから、自分でできるはずなのに何故外注するの、と思われているのでしょう。

ところで、DVDレコーダーなんだから、DVDにデータを落とせば本体の記憶容量を空けられるんじゃないですか。

年寄りがお金を使わないとお金が回らない、とでも言ってみる

🙂
    セイウチ
    > 私は、白内障、老眼が進み、黒、グレーは、判読しづらい。製造番号を確かめるのに、ライトで照らし、拡大鏡で読まなくては、なりません。

機器の設定は、「知識」と「作業スキル」の両方がないとできません。

ただし、若いうちは側に教えてくれる人がいてその指示通りにやれば
    まずできないということはないため、そういう「有料での設定」を依頼する人は
    例外なく「知識」が不足している人だと思い込みがちです。

冒頭に引用したような状況は、若い人には想像すら難しいでしょうね。
    せいぜい小さい文字は多少見にくい位しか思いつかないでしょう。

で、話を戻すとトピ主さんは会話の内容から「知識」はありそうと思われて居ます。
    つまり、自分でやればできるはずなのに敢えて依頼しようとしているように見え、
    「それはお金が勿体ないのでは?」と感じるんでしょう。若い人にとっては。

設定量=大半が人件費なので、自分で設定ができる人は絶対に払いたくないような金額設定ですし。

まあ、どこまで行っても噛み合わないので、「お金を使って世の中の景気を良くするのも年寄りの務め」
    位な事を言っておけばいかがでしょうか?

もったいない

🙂
    あいうえお
    確かにもったいない。二度と見ないだろう番組を消すか、ブルーレイディスクに焼けば済む話ですね。

それ、本当に必要な録画?

🙂
    maimai
    永久保存版にしたいのならディスクに移しましょう。私もテレビの録画を沢山するので、常に容量と相談です。いらないものは消す、必要なものはディスクへ、を常にしています。ディスクのカバーも自分で作って・・楽しいですよ。
    録画しっぱなしは、結局ないのと同じって気もします。

いっそのこと、ブルーレイに買い替えたらどうでしょうか?

そう思いますが・・・

🙂
    ぼんみ
    確かに必要経費です。

信用できる業者なら良いのですが、最近では、そういうお年寄りをサポートすることで業績を上げた業者が、実際は悪徳だったということもあり、懐疑的です。本体組織がきちんとしてても、末端は歩合性などの事情もあるかと思います。

近所の電気屋とかでも不当に請求したりするのでレコーダーのメーカーの有料サポートにお願いするのが一番良いのかもしれません。案外安いです。

私なら、休日は暇してるので、缶コーヒー1本(交通費別)の謝礼ですぐにでもトピ主の家に飛んで行ってあげるのですが。つないでフォーマットするだけでしょ。

大学生や高校生のボランティア的な単発アルバイトみたいな仕組みがあればよいと思うのですがね。

自由です

ミックスベリーティー
    有料で頼みたいと思うも、もったいないと思うも、自由です。
    好きになさったらいいことです。
    言われた事を気にしてもしょうがないです。

DVDではなくブルーレイですが、
    HDDへの録画が容量一杯に近づいたので、外付けハードディスクを足しました。
    USBをブルーレイに差し込むだけです。
    あとは自動的に作動して、画面に表示されることに従うだけ。
    簡単で、これを業者に頼むとか、詳しい人にやってもらうとか、
    そういうレベルではありませんでしたよ。

でも、自分がやって差し上げられないトピ主さんに、
    もったいないとかこうしたらいいとかは言いません。
    70歳でいろいろなさっていること自体、素晴らしいです。

母が今月喜寿の77歳になりますが、機械音痴を理由に何一つしません。
    一人暮らしが長くなり、交友相手も皆歳を取り、かなり田舎でもあり、脚も痛み、
    お誘いや訪問が無ければ、家で一人で時間を持て余し、切ない切ないと言います。
    だから、60代の頃から「今からやってみては?」と色々勧めたのですが、
    上記を理由に何一つやろうとしませんでした。
    もう言うのは酷だとやめました。

白内障、来年私は手術しますよ!

必要経費でしょう

チュン夫
    私は59才で、まだ目もなんとか見えているので、電子機器の設定等は自分でできます。でも、年取れば設定してもらうでしょう。

故障した家電製品を買い代える時だって、昔は量販店でああでもない、こうでもないと、見比べるのが楽しかったのですが、最近はどうでもいいような機能とか、よくわからない機能もあって、比べるのが、億劫になってきました。

そこで、最近は家電製品の購入時には、友人が個人経営の電気屋さんをやっているので、そこでお願いしています。大体の希望を言って、今の取り付け状態を見てもらい、機種を見繕ってもらい、その中で選定して購入しています。

電気屋さんの系列のため、メーカーが限られ、価格もやや高いのが難点ですが、それで割り切っています。

トピ主さんも、「あなたが電子機器に詳しい」と知っているお店で有料設定を頼むから、「もったいない」と言われるのだと思います。

どうしても有料設定を頼みたいと懇願するか、それでもだめなら、違うお店に行きましょう。「別の店で購入して設定してもらう」と言えば、その店員も納得するかも。

とったまま?

🙂
    かな
    もしかしてハードディスクに番組を録画したままだから要領たりなくなるのでは?

ディスクにダビングしてけすなり、録画した番組をみたら消していけば容量はいっぱいにならないとおもいますけど

すごいです、感服しました。

クマちゃん
    通りすがりです。
    トピ主さんの年齢で、PCを理解されていることに感服です。
    PCの引っ越しや、新しい周辺装置の追加など、最近の機種は
    非常に簡単にできますね。
    しかし、シリアル番号などの入力も頻繁に起こり、最近老眼の
    私(56才)は非常につらいように感じています。
    トピですが、料金しだいでしょうか。夏に汗だくになってPCの
    引っ越しをした経験がありますが、2-3千円でやってくれるの
    であれば、利用したいですね。

では。

いいんじゃない!

🙂
    オッサン
    トピ主より少し年下のオッサンです。
    私は買い換え時のパソコンの設定などはまだ自分でやっていますが、テレビを買い換えたときの設定は有料で頼みました。
    ケーブルテレビを使っているので、その受信機の接続が面倒だったからです。
    薄暗いテレビの背面で細かい接続をするのが億劫でした。
    有料のサービス制度があり、一方で目が不自由な老人やメカに弱い人、忙しく時間がない人などがいるのですから、必要な人はどんどん活用すればいいんじゃないですかね。

安心と補償を買うと思えば

🙂
    ねこむすめ
    70歳でパソコン、ガラケー、タブレットを使いこなすトピ主さん、すばらしい。
    最近は家電屋さんでもケーブルTV会社でも、有料セッティングしてくれますよね。
    失礼ながら高齢者の方がやるには、ご自分でやってわからなくなるより
    安心と補償を買うつもりで代金を出すと思えば、必要経費だと思います。
    若い人は、「そりゃああんたらは身体も自由に聞くだろうし知識もあるだろうよ、
    そんなに言うんだったらあんたやってくれよ」って思いますよね。
    高齢者でなくても、機械に詳しくない人はサービスを使ってもらいたいです。

必要経費でしょう

ちゃむ
    母の友達も「娘さんにやってもらえばいいじゃないの~」って人ばかりなので、有料で設定してもらおうというトピ様、ご立派です。5千円とか1万円を浮かせる為に小さい字を必死で見るのは、ストレスですから。高齢者は楽しくやるのが一番です。ねっ。

してもらっていいと思います。

🙂
    あや
    ブルーレイにやけばみませんよ。
    簡単ですよ。といっても、年寄りは
    取り付けるだけでも一日作業ですよ。

うちの父がそうでした。
    撮りためないで消したらといっても
    いや、見るから。消そうとすると大激怒。
    毎日習慣で撮る。みていて疲れて寝る。
    だから、また明日見るという。

主さんはわかりませんが、そうなることも
    歳をとるとありますよ。

私の父は若い頃は機械は比較的強かったのに、
    おっくうになったのか、やるといって
    やらせると、目が見えない、取り出すのに半日、
    他のことが気になり、作業一時停止。

だから、私がやっていました。
    私なら短時間でやれますが、難しいんですよ。
    ちゃんとそれだけやるって。

歳とるってこういうことだな。と、
    しみじみ思います。仕方ないことです。

若い人にはわかりづらいですよ。
    そういうの。
    疲れちゃうので、やってくださいと
    頼んでは?簡単かもしれないけど、
    目が痛くなるので。とか。
    案外、町の電気屋さんなら値段は高くても
    やってくれますよ。

無駄じゃないですよ。周りにやれる人
    いないなら仕方ないことです。

見終わったら消去しないのでしょうか?

🙂
    猿吉
    容量が不足して、外付けHDDを…ということは、保存しておくためでしょうか?

もし「保存」のためならディスクに焼いておいた方が良いと思いますよ。

今後、テレビやレコーダーが故障したり買い替えた場合、外付けHDDに録画したものは見られなくなる
    可能性大です。
    そんなことにならないための、SeeQ Vault対応の機器がありますが。

「SeeQ Vault対応」はご自身でお調べ下さい。

保存するなら、いずれまた買い足すことになるでしょうね。
    ディスクに焼く手間やコストと外付けHDDに掛かるコスト等を比べても大差ないんじゃないでしょうか?

自分で出来ない、誰もやってくれないなら、有償で業者に依頼するのは当然だと思いますよ。

トピ主です

きなこ
    わかりにくい文章のトピで申し訳ございませんでした。
    白内障の手術ですが、通院中で、手術は、お医者様にお任せしています。
    製造番号の件ですが、説明不足でした。タブレットの動画定額配信に加入。画像をテレビとパソコンで見るため機器を購入しましたが、設定には、ルーターの製造番号が必要でした。
    通信はドコモ。ルーターもドコモ。タブレットは、ソニーのエクスペリアです。
    ルーターを設置した場所が、見にくく字も小さく、やり直しとなりました。
    皆様の、お話ひとつひとつ丁寧によみました。
    個別のお返事にならず、申し訳ございません。圧縮したり、外付け、CDなどを使う事は、理解もしていますし、実行することもできますが、あえてしません。
    一番、単純な方法。同じ会社(ソニー製品)のハードディスクを有料で取り付けてもらう事を選択したのは、私が老化が進み物忘れが酷くなってきた(自覚あり)からです。自分に対して自信が持てない。これにつきます。
    パソコンの画面で読んだものは、記憶に残らず、印刷して初めて頭にはいります。これも老化現象ですね。
    皆様の明快であたたかいお話に、心から感謝、申し上げます。

ぜひ有料で!

🙂
    りっぱよ
    自分ではできない部分をやってもらうのです。
    覚える労力をお金で解決しているのですから何も問題ないです。

自分ではできないからと出来る人(子供や知り合い)に丸投げするよりよっぽど立派です。

出来る事出来ない事、得意分野は人それぞれ。
    巾着袋が欲しいとき、裁縫が得意な人は作るし、苦手な人は出来合いを買ってくる。
    これとなんら違いはありません。

他人の不自由さを理解できない人の意見は聞き流しましょう。

トピ主です。ご報告いたします。

きなこ
    先ほど設定が無事にすみました。
    購入と設定は、同じ大手家電量販店です。
    新人とベテランの二人の方が見えました。
    新人さんが、USBケーブルを、テレビに挿入しようとしたら、挿入口が見当たらず、「テレビを新しいものに買い替えてください」と言って帰ろうとしました。
    テレビは、旧型なので新しい機能は、ついていません。
    ベテランさんが「やり方はある」と言い、新人さん止めて、設定を始めました。
    録画テスト、操作の説明を受け、終了まで20分くらいかかりました。
    料金は、2千円でした。
    次回も、プロに設定を頼む事にします。

PC初期設定を有料で

頼みました
    50歳、主婦です。
    家電や電子機器の初期設定は苦にならないほうで、購入時には全て自分でやります。

7インチタブレットのみ持参で実家へ帰省中、PCがないと、どうにもやりづらい用事が発生。急いで小型ノートPCを購入しましたが、他の用事の都合で時間が取れなかったため、量販店の有料サービスを利用して初期設定をやってもらいました。
    おかげで助かりましたよ。

やれば自力でできるものを、他人に費用を払ってやってもらうのはもったいないといえば、その通りですが、時間と引き換えだと割り切って頼んでよかったです。

いえいえ、ぜひ頼んでお金を使って下さい

なっち
    高齢化社会の現在、高齢者へのそういったサービスは、重要な商売の一つになっています。

私の両親も70代ですが、PC周りの色々な事はお金を出して依頼していますよ。こういっちゃなんですがこの世代は(少なくともその下の世代よりも)お金を持っていますから、若い人が「もったいない」と感じる事でも、お金を払う余裕があるのです。

若い人にとっては、その作業を自分でする事により○千円が節約できるならそうする、というのが「常識」ですが、高齢者は、○千円でそれにまつわるストレスがなくせるならそうする、という事で、環境によって物事の捉え方は違ってくるのです。
    若いからこそ、自分と違う立場の人の事を考えられないのでしょう。あくまで自分の価値観をベースにして「もったいない」と言ってるだけですから、「う~んでもねえ、年取るとそういう事が大変なのよ…」と説明しましょう。
    ちなみにうちの親は、「この年になると1日1日が貴重だから、自分がしたくない事をする時間がもったいないのよね」と言っておりますが…。

「それならあなたがタダでやってくれ」

🙂
    ochapi
    お金をだしてサービスを買うのは別にもったいないことでもなんでもありません。お金を出す人と、サービスを提供する人が合意しているならそれでOK。関係ない人に「もったいない」とか言われる筋はありません。

有料で人に頼むのはもったいないと言ってくる人がいるなら、その方に「それならあなたがタダでやってくれ」でいいんじゃないでしょうか。

タダでやってくれるならそれはそれでOKですし、やってくれないなら「それじゃお金払うのは仕方ないってわかってくれますね?」で済みます。

一番簡単だけど見られなくなります

🐱
    通りすがりの猫
    外付けのHDDですが、一番簡単ですが接続しているもとの機器が壊れると見られなくなります。
    著作権上の保護の為です。

今回DVDレコーダーに外付けHDDを付けたのでしょうか?
    DVDレコーダーが壊れたら外付けHDDに録画したものも見られなくなります。
    新しく買ってきて、新しいレコーダーに付けても見ることができません。
    気を付けましょう。
    皆さんがDVDに移しましょうというのはそれが理由です。

良かったです

🙂
    ぼんみ
    心配していましたが、安価で望みの結果が得られたようで、大変良かったです。

今後もお元気で録画生活を楽しんでください。