詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚の奥さんが嫌い

レス31
    (トピ主0
    バカボン
    ひと
    30代兼業主婦です
    大手企業でフルタイムで働いています。タイトルの通り同僚の奥さんが嫌いです。

同僚(男性)は結婚していて奥さんと子供2人いるのですが、この奥さんが何かと同僚の集まりに参加してきます。
    奥さんは専業主婦でうちの会社で働いていた事はありません。
    しかしながら、部署の飲み会や集まりにいきなり参加してきたり、ラインのグループを作って会話してきたりして困っています。

後輩の産休前の送別会では、なんといきなり子供連れであらわれました。その後輩と会社のイベントで話した事があるからと言う事で挨拶しに来たらしいです。幹事の私は急な席の確保や子供メニューの手配に大変でした。
    20代未婚の後輩達は子供が可愛いと言って遊んであげてましたが、子持ちの私には飲み会の、しかも旦那の会社の集まりにアポ無しで子供を連れてくる神経がわかりません。
    この様な事が頻繁に起こります。先日は会社の女性で企画したエステ慰安旅行(ランチしてエステして温泉入る日帰り旅行)にどこから聞きつけたか行きたいとラインで送って来ました。さすがにこれはチームビルディングを兼ねているので社内だけで行きますと御断りしました。

さすがに同僚に対して、奥さんに会社の集まりはもう来ないで欲しいと伝えたいですが、間の悪い事に同僚が出世してひとつ上に行きそうで、意見するのをためらいます。
    そうなるとますます奥さんでしゃばって来るだろうなと予想しています。
    私は同じポジションになるのにあと2年位かかりそうです。とほほ

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いますよね。

😭
    わかる
    私の夫の部下の奥さんが同じタイプです。
    驚いたことに年末の泊まりがけの忘年会に出席していました。
    写真見てびっくり。
    女性が寿退社する時もお祝い持って駆け付けてたし、何でも無い普段の飲み会にも来ています。
    飲み会に参加はするけど一滴も飲みません。
    ラインは仲間に入れて欲しいと頼まれ、奥さん方のライングループに入ってもらいました。
    公私混同しているし迷惑です。
    私なら同僚に話します。

むしろ今のうちに

🎶
    冬のサンバ
    友達、居ないんでしょうねその奥さん。
    まだ同僚が同じポジションに居る間に、軽いノリで言ってみてはいかがでしょう?

同僚、浮気してませんか?

🙂
    ロコガール
    同僚の行動を怪しく感じているからつけまわしてるんじゃないですか?
    現在進行形なのか、過去のことか・・・

しかし、会社の皆さんと頻繁に飲み会や集まりがあるなんて仲がいいんですね。
    私もフルタイム勤務の主婦ですが、会社のメンバーとの飲み会なんて半期に一回で十分です。
    職場ではもちろん良好な関係で仕事をしていますが、プライベートは別です。
    それに主様のお子様も寂しい思いされているんじゃないかと、老婆心ながら心配です。
    そもそも集まり自体を見直されれば同僚の奥様に会うこともなくなるんじゃないでしょうか。

子供は何歳?もう少し大きくなれば、お子さん関係のコミュニティ

変な奥さんですね
    が、出来るのではないですかね。

専業主婦なら、幼稚園や、学校にいきはじめれば、ママ友ができるのでは?

旦那の会社で働く人たちは、友達ではないですし、仕事に無関係な部外者の奥さんが顔を出すなんて、普通はないですよね(笑)。

同僚に、それとなく話をしてみてもいいんじゃないですか?

そんな人いるんですね。

🙂
    みち
    周りで聞いた事ないです。

旦那の職場の人と、積極的に交流はしたくないと思うのが一般的かと。

外資系の企業なんですか?

意地悪ですね。

🐤
    まな
    若い子達が受けいれているのに意地悪な感じですね。私は彼の会社のバーベキューや飲み会に彼が呼んでくれるのでほとんど参加します。男性ばかりですので、あなたのような意地悪な人はいません。もしかして、その同僚が好きなので嫉妬しているようにもとれました。

ほうっておく。いずれ非常識な妻のおかげで

🙂
    あっちゃさん
    まあまあ、このまま非常識の行為をしてたら夫である、彼の出世にも影響して来ます。会社だって… 考えます。公私の区別すら出来ない妻を管理出来ないと。嫌ですね。駄目な時は、お断りを。後は適当にあしらうしかありません。真っ当な意見しても通じない夫婦です。貴女だけ損する必要ありません。

言い方を工夫するかな

🙂
    うーこ
    それは困りますね。
    奥様はもしかして地域で孤立されているのでしょうか。
    普通は知り合いもいない夫の職場の飲み会に参加したいなどとは思わないものでしょ。
    同僚さんには「奥様にアポ無しでこられると困るからそれはやめて」と言っておき
    トピ主さんが幹事のときは日帰り旅行のようにうまく断って、
    他の人のときはスルーしてはいかがでしょう。

夫である同僚さんはどうおもってるんでしょうね。
    私なら家族同伴イベントでもないのに妻が子連れで押しかけてきたら、かなり恥ずかしいです。
    そういうのぜんぜん気にしないタイプなのかなぁ。
    夫の友達(じゃないけど)は私の友達!って思考なのでしょうかね。
    仕事仲間の会に参加しても話題は職場のことばっかりで楽しくないと思うんだけどな。

うまく断ったね

😣
    julia13
    女子会の旅行まで、どこから漏れるんでしょうか?他の同僚たちは彼女と仲がいいのでしょうか?LINEがグループなら、他の人が返事するから、あなたはノータッチで。仕事絡みのイベントは断りやすいですよね。奥さん友人がいないんじゃないでしょうか?夫の会社にまで関係ないのに、顔出して仲間に入りたいんでしょうが、イベントに来ても嫌なら、あなたはノータッチでいいんじゃないですか?

いるいる

🙂
    らんち
    図々しいひとですね。
    職場の集まりに無関係で来る人、いますが、私はおかしいと思ってます。
    友だちいないの?
    他に行くとこないの?
    誰かがいいよと言ってもなぜそれを間に受ける?
    迷惑に決まってます。
    そして、だいたいそういう人は話を占有すらる。
    あー迷惑。

私の周りにもひとりいるんです。
    キャピキャピうるさい無関係の女。
    連れてくる人が偉いと言えないんですよね。。。
    でも、その連れてくる人の株も明らかに下がってます。
    わたしはもう自分から会社の集まり自体をお断りしようかと。
    あの女がいるだけでイライラするんで。

同僚に恥ずかしいことだと気付かせる

🙂
    minmin
    来るなと直接的に言うのではなくて、同僚に「お前(妻)が来ると俺の会社での立場がなくなる」と思わせる事が一番効果が有るよね。
    私なら「○○ってさあ、奥さんに(浮気)疑われてるよねー。実際はどうなのよ?」とこと有る毎にチクチクやります。
    「だってさあ、じゃなきや毎回毎回会社の飲み会に来るなんて空気読めないことできるわけないよねー。しかも子供まで連れてさあ。めちゃくちゃ必死じゃん。もっと家で奥さんの相手してあげなよ。可哀想じゃん、毎回空気読めない人って思われてるのさー」
    と嫌味ちりばめながら奥さんを可哀想な人認定しちゃいます。
    行事に勝手に参加するたんびに「まだ疑い晴れてないんだねー。やっぱり絶対浮気してるんだねーって社内でも評判だよー。奥さんのせいでそう思われちゃって○○さんも気の毒ねー」

彼が上司になる前に早く行動起こした方がいいですよ。
    他の女子社員にも協力してもらってね。
    健闘祈ります!

どうかしています

🙂
    てんてん
    会費も払っていない、守秘義務も無いただの部外者じゃないですか。
    同僚も、その奥さんも、あなた方全員がどうかしています。
    親睦会の会則とかないんですか?
    宴会とはいえ、仕事の話しもするなら、コンプライアンス的にも問題あります。
    私の会社なら、その同僚、処分されてます。

同僚ごとはずしてしまえ

🙂
    くに
    トピ主さんの感覚は間違っていないです。
    同僚の奥さんは何度か飲み会に参加するうちに
    メンバーの一部の人と打ち解けてしまったんでしょうね。

でもここは参加していい時とダメな時を線引きして
    はっきり意志を同僚を通じて伝えるべきですよ。
    その同僚は昇格するなら尚更
    場の空気を読めない奥さんをもってはずかしいはずです。
    ここは同僚に恥をかかせないためにも
    はっきり言っていいと思います。

それが通じないようであれば
    同僚ごとはずしてしまいましょう。

嫉妬深い感じ

🙂
    ささ
    嫉妬深い感じがします。
    ご主人の会社の女性に警戒している。
    美人はいないか。
    ご主人好みの女性はいないか。
    若い女性の値踏み。
    LINEグループに入ったのも、もし不審を感じたら、探りを入れるためのような気がします。

長い目で観察してください

🐷
    ぽんすけ
    生態観察してください。

放置して、なおかつ夫が出世したら、もっと勘違いに拍車がかかります。

メモ、メモ。

周囲の女子、男性同僚など、見る目がどんな風に代わるかも観察してください。

なんも言わず、でもストレスは貯めるので、どうしても嫌なときは理由つけて断る。

私も同僚の奥様、嫌なタイプですね。
    どんなになるか、10年は見ましょう!

うわ~ そんな人いるんだ~

😠
    りの
    トピ主さん、同情します
    でも、そういう人って、ことを起こすと、本当に怖いです
    平常時で空気読まないんだから、緊急時はなおさら、悲劇のヒロインと化して、攻撃してきますよ
    うまくかかわらないようにすることです
    同僚にいうのも、男性の方から言ってもらいましょう

居ますよそんな人

モモの華
    私の場合はクラス会ですが、小・中。高と同じ学校を出ていますので、みんな小さい時からのお友達です。
    色々なグループで、またはクラスで年に1回くらい集まります。そこに毎回やって来る奥さんがいます。
    昔の小さな失敗や笑い話をあけすけと話している中に、さも自分もそれを共有していたかのような顔で入り込んできます。
    時々シラ~とするのですが、みなさん何も言わずに大人の対応です。
    別にそのご主人は美男子でも、社会的地位が高いわけでもなく、ごくごく平凡な人でその他大勢の一人ですが、時々パソコンの操作などを私に聞いてきます。
    (私はパソコンの操作を初心者に教えています)
    そうすると横にぴたりと来て、聞き耳を立てています。
    「やきもちを焼くほど亭主モテもせず」なのに、日頃の生活の中で友人も居ないし、モテない亭主が浮気をするのではないかと心配なのでしょうね。
    可愛そうな人と最近は思っていますが、うっとうしいのは確かです。

うわぁ、会社の催しに家族が来るの?

ないわ
    嫁の会社に、旦那が行くのと同じですよね。

それは、さすがに無いでしょうが(笑)。

絶対来て欲しくないし、行きたくもない(笑)。

送別会とか、親睦の為の飲み会に、無関係な家族が参加って、かなり変だと思います。

普通は嫌だと思うんだけど、同僚は、どう思っているんでしょうね。一度、聞いてみてらどうですか?

うちも大企業ですが、そんな人いませんよ

🎶
    りりやん
    まあ、世間知らずなんでしょうね、その奥さん。
    ちゃんと働いた経験のない、専業主婦さんなんでしょう。

もしくは和気藹々とした少人数の会社とか、お店だったとか。

うちも上場企業で1万人以上社員がいますが、飲み会や同僚の集まりに入ろうとする奥さんなんていませんよ。

ファミリーデーなるものがあり、その時は会社に家族を連れてきて、見学OKですけどね。

その奥さん、会社の集まりは「サークル」でも「仲良しクラブ」でもないって理解できないんでしょうね。
    非常識だということが分からない。
    っていうか、恥ずかしくないのかな。

自分は、夫の妻ってだけで、社員じゃないって立場をわきまえることが出来ない、線引きが出来ない人ですよね。
    いい大人、しかも子持ちなのに・・・

そりゃ、皆優しいし、別に邪険にしませんよ。
    でも、その奥さんが非常識な言動していることに変わりありません。

いますね。その奥さんみたいな人

男ですが
    そういう場に参加して良いのは、会社や幹事から直接お誘いがあった場合のみですよね。
    家族参加型のイベントを開催する会社は実際にありますし。
    自分の夫や彼氏に誘われたからと迷いもなく行くとは…常識を疑います。

他の参加者はまさか迷惑そうな顔なんて出来るはずもなく。
    愛想笑いで対応しますよ。
    それを「みんな歓迎してくれてる!」と思ってしまうのは社会人として失格ですね。

男ばかりの中、私が華を添えているとでも?
    男だけで話したい話題もあるのに、少しは遠慮してくれよと思います。
    言いませんけどね。

転勤族で子供無専業主婦だけど・・・

😝
    そりゃ疲れるわ
    全然土地勘ないところに夫妻だけで住んでいます。地元親族との冠婚葬祭関係や親の介護問題で
    頭いっぱい。夫共通の友人知人との付き合いもそこそこあるし…自分だけの友達もいるし…

夫勤め先の女性職員さん達と仲良くしたい、お近づきになりたいって本気かよ?な感じ…

同僚よりもっと上の権限ある人にさりげなく相談してみてはどうですか?案外聞いてくれるかも。
    私の勘では、親戚づきあいでも友人間でも近所でも保護者内でも浮いてる構ってチャンだと思う…

夫の足を引っ張る妻です

🙂
    ねこむすめ
    一部肯定的なレスがありますが、若い人たちが受け入れているのは
    つれてきた子どもだけですよ。子どもには罪はありませんから。

招待されてきたならともかく、呼ばれてもいない身内を会社の人間の集まりに
    参加させて疑問にも思わない人物は、仕事においても信用できません。
    夫の会社に距離感のない妻は、いずれ夫の足を引っ張ります。

先立って意見してトピ主が損をするより、放っておくことです。
    ただし女子社員の集まりに関しては、今後連絡の仕方を考えるといいでしょう。

本人に変だとわかってもらった方がいいです。

はてな
    子供が小さかった時に交流のあったママ友さんの中に、ご主人が会社の飲み会に行こうとすると、「私は子供がいるから我慢しているのに、あなただけずるい!」って行かせなかったり、喧嘩になるという人がいました。

たぶん、その類の人だと思いますよ、その奥さん。私も含め、周囲のママ友さんは引いていました。

ご主人は、自分が飲みに行きたいから、奥さんも連れてきているんだと思います。それだと喧嘩にならないから。

「毎回奥さんやお子さんが飲み会に来てるけど、もしかしたら過去に浮気があって、奥さんが監視中なんじゃないかって噂になってるよ。最近では女性社員の集まりにも無理やり来ようとするので、奥さんがよっぽど必死に情報集めをしたいんじゃないかって話にもなってるよ。これ以上飲み会に来させるのは噂の的になるし、気の毒だよ。」

って言ったらどうでしょうかね。実際、そういう奥さんっていますからね。

ただ、ほかの女性社員が彼女に対してウェルカムな気持ちを持ってるなら、逆にトピ主さんがイジワルだと思われてしまうため、あらかじめ周囲の女性社員に根回ししたうえで話した方がいいですよ。

同僚には忠告していい

ささにしき
    バーベキューならまだしも、飲み会でいきなり参加されたら迷惑です。
    もし席が確保出来なかったら、どうするつもりだったんだか。

同僚には、いきなりの参加がどれだけ迷惑か説明し、次回同じことがあったら、悪いけど、今後は声がかけられないと伝えていいと思います。

また、奥様に情報を流している社員が他にもいると思いますので、その方に幹事をまかせるとかでもいいと思います。

追記

ささにしき
    あと、それから、奥様とお子さんが参加した場合、会費は請求してますか?

同僚には奥様分1、お子さん分半分追加で、2.5人分、しっかりはらってもらって下さい。

まあ、ド厚かましいこと!

🙂
    呼ばれもしない妻子が職場にノコノコ出てくるなんて…呆れる。
    その夫が何も言わないのが不思議~
    他の人は歓迎しているのですか?

主に、その奥さんは誰と仲が良いのですか?
    エステ旅行をどこで知ったのか、夫以外に情報を流す人が居るのか、確認した方が良い。
    その人にお守りさせる。

突然やって来た場合も愛想しない。
    幹事だからって慌てない。
    同僚さん!奥さんの席はどうしますか~?だけで終わる。
    もしくは…
    同僚さん!奥さんが迎えに来たから帰っていいよ!と一家を追い出す。
    いそいそと世話をするから、行っても構わない♪と調子に乗るんですよ。

鈍感なのか、鈍感なフリをしているだけなのか、かなり変わった奥さんですね。

それを許す同僚が悪い!

🙂
    ふ~ん
    迷惑したと伝えてないの?
    完全な部外者が、いきなり参加してきて
    それで誰も何も言わないって、どういうこと?
    エステ慰安旅行にしたって会社の行事。
    常識に欠ける奥様を、何とかしてくれと同僚に言いましょうよ。

ポジション関係ないです。
    奥様の非常識をどう思っているのか、同僚に聞きましょう。
    そのうち社員旅行だって、いきなり現地へ現れそうですよ!

本当に大手企業?コンプライアンスは大丈夫かな?

🙂
    自宅転送メールを疑う

大変そうですね。
    そこまで奥さんに情報が筒抜けということは、業務メール見られてるんでは。

旦那さんは業務メールを全部自宅のPCに転送している。
    そのメールを、奥さんは暇に任せて自由に見放題。
    あっ、女子社員がエステ旅行?私ももちろん参加よ!
    私の部署(旦那の)が飲み会ですって。参加、当たり前!!
    完全に妄想で書きましたが、そうだとしたら、あってはならないことです。
    100歩譲ってメールの自宅転送はグレーかもしれませんが、配偶者に筒抜けは立派なコンプライアンス違反でしょう。
    飲み会情報以外に、奥様、社員しか知らない機密情報を、当事者よろしく飲み会で話題にしてたりしませんか?この辺りがあれば、注意の手がかりが出来るのですが。

普通はお子様持ちでしたら、ママ友付き合いや幼稚園の役員に忙しくて、旦那の会社なんか構っている暇はないでしょうに、(滅多にない事ですが)そちらに居所が持てなかったんでしょうね。
    子供のしつけや寝かしつけなども出来なくて、旦那様が面倒見てるかもしれませんよ。
    自分と子供の世界を自力で築けず、旦那に自分を同一化させて、自分の存在意義を確認しているのでは。

飲み会の案内メールに一言添える

🙂
    キュー
    送別会などの飲み会にまで参加って考えられないですね。
    私が幹事だったら案内メールに参加は社員のみでお願いしますって但し書き入れちゃう。
    同僚には直接何も言わず、部署の上司に断りいれておけばよくないですか?

同僚に何か言われたら、上司の奥様やお子様も招待してませんし遠慮してくださってますのでご協力お願いしますでいいのでは?

いるいる、そういう人

🙂
    ふむふむ
    そういう人、いますよねー。
    私はオモロい奴認定して生暖かく見守ってますけどね。
    社内報のグループレクレーションの写真にもちゃんと収まってるので毎年どこに登場してくるか、今か今かと楽しみにしております、そして皆で笑う。
    私が知ってる限り、20年は登場してます、富士山山頂でピースしてた時は笑った笑った。
    このトピにも行く人が登場してますよね「まな」さんだっけ?
    まなさんの彼の会社はきっとアットホームな地元企業なんですよ、そういう所はアリだと思う、若いうちはね、ドンドン行って華でも氷でも振り撒いたらいいです、若い子の特権ですからね。
    でも結婚して10年位経って空気読めるようになったら辞めようね、イタイから
    トピ主も楽しんじゃえばいいんですよ、大きな会社なんでしょ?移動移動でしょ?
    私なんて同僚と離れるの寂しかったもんですよ、奥様の華やかなりし行動を見落とすとは無念、後輩諸君!しっかり看取ってくれ!さらばじゃってね。
    トピ主は真面目さんですね、私はもっと意地悪いから奥様に目が輝いちゃう。
    トピ主以外の人で目が輝いちゃってる人いるかもですよ、アホキャラ奪われたと泣くかも ははは

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示