詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの塾代が年々高くなり負担

レス34
    (トピ主0
    nanako
    話題
    中学二年生の親です。

小学四年生から学習塾に行かせています。
    授業料が安いことが売りの学習塾で、その頃は三教科で月に15000に届かない授業料でした。
    ところが年々授業料が高くなり(学習教科も増えた)そこに教材代やテスト代、春夏冬期講習に特別講習、強化合宿と今は月換算で5万円以上払っています。
    今後中学三年生になったら、テスト対策やら受験対策やらでもっと費用がかかるようです。
    おまけに塾長が有名私立ばかりを子どもに勧めるので子どももその気になっています。

学習塾ってこんなものですか?
    最近は下の子も行きたいと言い出してどうしたものか困っています。
    パート代など吹っ飛んでしまいます。

ランキング

レス

30件ずつ表示

昔からじゃないかな

🐧
    けちゃっぷ
    四半世紀以上前に中学生だった自分が通っていた英語塾も、当時で月謝¥5000だったから、トピの塾は相当破格な塾だと思います。

チェーン展開ではなく、個人でしていたところだったけど、中間や期末の前は英語以外の試験問題も月謝の中で用意してくれたり、楽しく通えていましたよ。

どこまで学費をかけてやれるかは先に子供に伝えておかないと

凛々
    入塾する時や変更が生じる時に塾長と話し合う機会はなかったのですか?

我が家はTVCMもしている大手塾に通わせていますが、毎度きめ細やかな3者面談が行われて、進路や選択教科など話し合って決めます。
    決して先走って塾と子供だけで決定してしまうようなことはありません。
    通うのは子供ですがお金を出すのは親ですしね。

進路にしても塾長に勧められてしまう前に親子で話し合う機会が必要だったと思います。
    うちは入塾する前に先々の事、例えば私立高に行きたいならエスカレーターで大学は(金銭的に)無理なので頑張って国立を狙う、公立高に行くなら学力と希望にあった私立大でもOKなど、子供と話し合ってから塾に入れました。
    もう家庭での方針が固まっているので、塾長から勝手に子供に私立高を勧められるようなこともなかったですけれど、仮に希望と別の進路を塾側が判断したとしても、子供に話す前に親に打診があったと思います。

ちなみに大手塾の塾代は倍くらいです。
    うちは半分くらいのコマ数しか通ってませんが、支払額はほぼ同額です。

何を今さら

🛳
    マリン
    どこの塾だって学年が上がれば月謝も上がることくらいわかるでしょうに。
    高校受験がメインの塾に、4年から入れる必要あったんですか?うちは中学受験でも4年からですよ?
    今6年ですが毎月10万ほど払ってます。夏期講習は20万以上払いました。
    入塾の時に調べていますから、きついですがびっくりはしません。

今のうちに塾を変わるか、パートを増やすかしかないのではないですか。
    子供の教育費は5年後10年後を見越して考えなければそういうことになりますよ。

主のリサーチ不足。他の選択はないですか?

🐤
    大学生の母
     まず、前提として中学受験しない限り我が家では小学生を塾には通わせません。スイミングなどの体力づくりにはコストかけます。
    主様の通われている塾は有名私立高校を勧める(保護者がそれを望む)塾ではないですか。公立向けの授業展開、公立向けの価格でやっている集団(20人程度)の塾はありませんか。途中から変わるのもお子さんがかわいそうですから下のお子さんを安価な塾に行かせてはいかがですか。
    安い、高いは地域の相場、人件費、土地代があるのでここで聞いても無意味だと思います。方針が家庭の経済事情と合わないなら退会すればよいだけ。あってない気がします。周りのお子さんも有名私立高校に子供複数行かせられる財力をお持ちの方なのではないですか。

あがりますよ

🙂
    みなみ
    中3、中2の年子がいます。
    どんどんあがりますよ~
    上は8万越えています、下は5万くらい、家のローンが安く感じるくらいになってきました(笑)

二人とも別々の塾に通ってますが、そんなものではないですかね…
    こちらは地方都市ですので、都会はもっと高いですよね。
    教育費は仕方ないですね、塾は義務教育ではありません。高いのが不満なら辞めればいいことですから。

特待生のための要員?

pi-
    費用対効果はいかがですか?
    それだけお支払いするのにトップ校もしくは準トップ校に入れないようでしたらみじめですよね…

優秀なら優秀で、月謝減免のシステムってありませんか?
    優秀な子って、普段は塾なんて行かずにタダで全国テストや夏期講習を受けられたりすることが多いですが…
    誰かがタダとか減免とか優遇されてる分を、トピ主さんのような人がせっせとお支払いしてるっていう構図になってませんか?

塾に小学校からいれるからです

🙂
    えいこ
    塾の値段は相場です
    有名私立むけか、あくまで公立高校向けかは
    塾によります
    よく調べていれないとだめですよ
    中学受験もしないのに小4からいれると
    兄弟がいない子ならともかく兄弟がいるとダブル
    トリプルで塾代がかかり
    さらに高校から私立高校へいかれると
    あっという間に教育費という名の学費+塾お布施に20万超え
    です
    払えますか?
    みんなやっているから?
    実はやっていない優秀な子もいますよ
    塾をセーブしている子と案外結果は変わらないですよ
    うちは子供二人、中3夏からにしました
    一人は苦手な科目だけ個別にいかせました
    個別も高いですがやめやすく、志望校の先導をされにくい
    からです
    それで公立高校へふたりいき、国立大へいきました
    下の子は早くから塾へいれない、せめて中2ぐらいから、
    上の子は公立向きの塾へ変える、またはいくら言われても
    公立高校を志望させる、それぐらいしか手がないですね
    塾によっては成績がよいと特待をだすところも
    ありますがそれはどうでしょうか?
    塾代は聖域じゃないですよ
    よく考えて利用しないと年収が高い家庭でも大変な
    事になります

考えればものの道理

🙂
    posuyumi
    チラシをもっとちゃんと読み込む必要がありました。
    書いて無くは無いんですよ?
    あるいは最初の説明で聞いておかないと。
    そう。小学校から集めているところはそういう塾がよくあると思います。
    お考えください。何人の生徒で何人の講師の生活を支えているかと。
    バイトならまだしも、小学生がくるような時間の早いところは学生ばかりではなりたちません。
    一社会人として家庭扶養もできる所得をあなたのお子さんが何分の一かで支える必要があります。

中3になるとどこも費用はかかります。塾の稼ぎどころですから、どこに転塾しても同じように対策講座が用意される。
    いまさら地域の公立受験に焦点を絞ってる塾の学習内容も物足りないと思うでしょう。
    ここはいっそ、あと1年いまのままつぎ込んで、国立狙いをお勧めします。
    もし国立には落ちてもいまやってる勉強でそれ以下の公立には通るでしょう。
    進学実績の高い公立高校に入れば授業レベルも満足でしょうし、Z会など大学受験用教材は塾以外にもたっぷりある。通うにしても地域の塾ではなく予備校ということになります。

リサーチ不足では?

🙂
    うさぎ餅
    個人的には小4で月15,000円は高い(というか、私立中受験しないのなら塾自体行かなくていい)と思っています。
    小学生なら、親でも教えられると思います。
    あるいは、通信教育でも良いのでは。

中2で年間60万はちょっと高いと思います。
    講習や合宿は断れないのですか?

中3になったら…

🐴
    丙午子。
    ウチの子は今中3ですが、中1~2よりも当然値上がりしてますよ。
    高校受験があるので、その対策費も含まれてます。
    今の塾は家計に優しい個人塾なので、年間で数万だけですが…
    因みに都市部在住、5教科で週3日・テスト前の土日分数時間が加味されて、月平均3万円ほどです。

周りでは“良心的な月謝で熱心に教えてくれる塾”で有名ですが、個人塾ならではだと思います。

有名な塾になると、年間で月平均7万前後支払ってるようです(ママ友談)

>春夏冬期講習に特別講習、強化合宿

これは中3なら必須だと思いますが、中2以下なら不要ではないですか?
    それを強制してくるって、上位高への進学優先な有名塾か利益優先のあくどい塾かどちらかだと思いますけど…

私の周りの中2で、そこまで強制されてるのは、国立大学進学を目指してる子達だけです。
    国立大学へ進むためには、それなりの進学校へ進まないと後がキツイですし。

土地柄もありますし、一概には言えませんが、トピ主さんのお子さんが進学校を目指してるのなら、そんなもんだと思います。
    でも、そうじゃないなら、本当に必要な事なのかを転塾を含めて再考された方がいいのでは?

辞めたら?

😑
    お金ない
    お金はまだまだかかりますよ。

何のために塾に行かせるのでしょう?

🙂
    教育が職業の源
    医学分野の研究者になりたい娘がいます。
    日本でトップ3ぐらいの大学に行かせないと目標は達成できない、
    と思います。公立中学・高校からそういった進路に行ける確率は
    極めて低いです。だから、私立中高一貫に行かせようと考えました。
    小学6年生の時は、年間150万円の塾代(模試代・休暇中の講習代含む)
    でした。合格しても、学費はかなりかかりますが教育レベルは最高です。

補習塾のためには、私も年間150万円は払いたくありません。
    補習塾に通う公立中学生の兄の方は、月に4万円程度でしょうか。
    本人のレベルもそれなり、塾の先生や教材質もそれなり・・・です。

パートの給料が吹っ飛ぶくらいは、子供の一生を左右する職業選択
    にかかわることなので、全く気にしません。

そんなものです…。

元塾講師
    元集団塾の講師です。
    家計の中において、塾費用が決して安くない金額であることは重々承知の上でお答えいたします。

塾さんによって通塾回数や科目の展開も違いますので一概には言えませんが、5科目受講で3万円程度でしたら一般的だと思います。
    そこに別途、教材費や教室の維持費、季節講習等もかかるかと…。
    季節講習は、中3の夏期の5科目で大方9万円くらいでしょうか。

生徒さん伝手で「高すぎる」と聞くことがありましたが、塾側としても値下げはし辛いのが現状です。
    少子化が響いてどこも生徒の奪い合い。これが一番の要因。
    大手塾さんでしたら、他塾との競争に勝つために今までの地盤でないところで新校舎を出したり、チラシを毎週入れたり、電子黒板を導入したり…といった部分でもお金を使われています。
    そうしたことが全部授業料に跳ね返っているのです。

授業料が一見安く見える塾さんも、追加の講習が必要であったりして、トータルで考えるとお値段にそれほど違いがないのも現状だと思います。

有名私立を勧めるの実績のため。

🙂
    元塾講師
    続きのレスです。

塾長が有名私立を勧めるのは実績のためです。
    進学実績で次年度の生徒の集まりが決まりますので、中1・中2から有名私立を目指して勉強していくことで、実現の可能性が高まるのと、別途の授業を受けるよう促すこともできます。
    (実際、目標は高く持たせておかないと合格できません。中2の段階で見合った安全牌を希望していたら、油断から間違いなく中3でそこにさえ届かなくなります。ダメなことばかりではないんですよ)

下のお子さんもいるのであれば、やはり兄弟は平等に接するのが原則でしょうから、同じ小4になったら通う、というのが理想でしょうね。
    (ここを不平等にすると、尾を引きます…特に下の子に勉強の悩みがあれば)

現在お子さんが中学2年生とのことなので、次年度は今年度の1.5倍以上の費用はかかるのでは。

負担が重すぎて…ということであれば、得意な科目の受講を中3まで辞める、中2の冬期講習は受講しない、などして次年度に回した方がいいかと思います。

ただし、塾側に経済的に…という話をしておかないと、お子さんがしつこく勧誘されてしまうかも。

そんなところばかりじゃないが

🙂
    ぴょん吉
    親に見る目がないとそういう目に合う事もありますね。
    親が何を望んでいるか、子が何を望んでいるかに会わせて
    塾を選ぶのが基本ですが、その辺は子供と話し合いましたか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

資産次第

🐷
      里山
      学習塾の相場としては、安くも高くもないかとは思います。

問題は2点。

今、教育費がかかっているが、先々の高校、大学と資金は別に溜めてますか?

お子さんは勉強が好きでしょうか?
      散々塾に支払った挙句、大学進学がない、または、いわゆる高学歴ではなくなる
      予兆はないですか?(決して学歴を偏重しているわけでなく、費用対効果の面で)

少し先の未来を親子共々どんな風に考えてられるのでしょうか?
      もし旧帝大当たりが第一志望なら
      どんなに教育費がかかっても邁進する人もいるでしょう。

でも、いやいや、ごく普通の学生で、、と思われるのであれば
      月に5万以上は必要なのでしょうか。
      周りに流されてると、塾のかっこうのお客様になってしまいますよ。

パートってそんなものでしょ?

🙂
      匿名希望
      パートなんて家計の足しになればいいんでしょ?
      教育費のためにパートをしてるんじゃないの?

たしかに

たぬき
      子供が小学一年の時
      中学三年のお子さんのお母さんが夏季学習十数万といい びっくりしました

ほとんど塾に行かず県立進学校行くお子さんもいます
      塾により 県立推し 私立推し 様々です

塾代より 高校の制服代や修学旅行費用 定期代、部活代
      大学入試のための塾代 大学の学費(月割りにすると十万円以上)この先すごいお金かかります

塾代がきついなら
      お金事情を子供に話し
      高校は公立
      としたらよいと思います

部活もお金なかったらやれないよね

学習塾には種類があるんですよ。

🙂
      匿名
      有名難関校を目指す進学塾と学校の勉強を補習する補習塾。
      トップ公立を狙うのでないなら補習塾でも十分かと。

月6万弱…

🙂
      mikaning
      去年娘が高校受験生の中3でした。
      計算してみたところ、月換算で6万弱払った1年でした。
      第一希望の中堅公立高校に受かり、現在通っています。
      そんなにお金かけないと高校には行けないのかと唖然としました。
      中3で通塾していなかったのは、家庭の経済事情のある子のみ。ほぼみんな通塾していました。通塾していなかった子は、最底辺で、学力検査のない公立高校へ進学か、わが子と同じ高校を受験した子もいましたが、受からず私学へ進学。
      家庭学習のみで、内申はそこそこ取れますが、入試対策としては足りないのだと思います。
      もう少し、学校がしっかりやってほしいなと思ってます。

誰も頼んでないですから・・

🐧
      あららら
      学習塾の行くかどうかは、家庭の方針で決めることですよね?
      家計の中で負担が大きくなってきたなら、辞めることがベストなのでは?

子どもにどれだけの教育費をかけるかなんて、他人が知ったことではありません。
      身の丈に合った金額をはじき出しましょう。

学習塾がどんなものか内情は分かりません。
      言い方が悪いですが、お金があるから学習塾に通わせていると思われているかも・・と思います。
      上限なんてないでしょう。

高くなるというのは…

hayami
      年々授業料が高くなる…というのは、上の学年にあがるにしたがって
      授業料の設定が高くなってるということでいいですか?
      もし学年が上がるにしたがって授業料も増えてるという事なら
      それはおかしなことではないと思います。
      我が子の通ってる塾は中学一年、二年は同額ですが
      三年生になると一万円ほど授業料が高くなります。
      三年生はテストが増えるし受験対策授業も多くなるのでその他の諸費用も
      かなり高いはずです。
      私の住んでる地域の塾はだいたいどこもこんな感じです。

我が子の塾は近所の他の塾と比べても平均的な授業料ですが
      教材費や維持費など全部込で考えれば月に4万円くらいは払ってるかもです。
      (我が子は中一)
      塾が有名校を勧めるのは当然だと思います。結果はそのまま塾の宣伝になるので。
      うちの地域は私立より公立の方が上位と考えられてる地域なので
      私立を勧められることは無いですが、これは住んでる地域によるのかな。

まあ、なんにせよ塾は義務で通うものではないので合わないと思ったら
      塾を変えたらどうですか?

呑気すぎる

🐤
      すずらん
      中学3年なら月5万の塾代は普通だと思います。
      こんなところで聞く意味ありますか?
      ママ友に聞くなり塾に問い合わせるなりして、お子さんが納得するなら塾を変えることもできたでしょうに…呑気すぎます。
      気になったのは、塾が有名私立を勧めてくるので困る、という点。
      私立に行かせる余裕がないなら、即刻お子さんと塾側に公立しか行かせられない旨を伝えましょう。
      公立の試験科目は5科目、私立は3科目。
      この違いはとても大きいのですよ。
      早くしないと対策が遅れます。本当に呑気すぎます。
      今まで塾との面談はなかったのですか?
      普通は志望校の相談などしていると思うのですが。

将来どうしたいのか?

🙂
      あらま
      我が子は保育園から、ある塾に通っていました。

我が家は高校まで公立、大学は私立でも可、と決めています。
      小学校の間は私が勉強を見てやろうと思ったのですが、仕事が忙しくて、体力的に無理なので、塾にしました。
      その塾は高校受験は指導しないので、「成績が良いから、いろいろな学習塾の模試を受けたら?結果が良かったら、特待生で入れてくれるところがある」と言ってくれました。結局わが子は6年で塾をやめ、中学3年間は自分で勉強し、進学校に入学しています。

今高校に通いながら受験予備校にも通っています。予備校はやはりグイグイ講座を勧めてきますが、こちらの予算や希望を言って、言いなりにはなっていません。

トピ主さんの家庭でどれだけ学費を用意できるか、お子さんの学費をどこまで出すか、いろいろ計算してから、検討したほうがいいですよ。
      あとで息切れして、肝心の最も大切な上の学校の学費がなくなるのは本末転倒ですよ。

そこまでして塾に行く必要はあるのかな・・

🙂
      ひばり
      今まで塾に通っていたのなら「勉強癖」は確実に付いていると思います。
      もう自動操縦でいいんじゃないですか?
      私の周りでも塾に行かずに、旧帝大クラスに入った人は何人もいますよ。
      東大ですら、教科書に載っていることしか試験には出ないと云いますしね・・。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

妥当かな

中3息子の母です
        息子は進学塾で進学コース通っています。今、7万ちょい払ってます…
        通常の授業料と受験対策費用
        模試代は別途です。正直高いなーと思います。
        普通コースだと2万くらい安いです。
        塾の講師と話していましか?また、何を目標で今の塾に通っていますか?
        費用と効果、ご家庭内でどこまで負担が可能か話し合われて、その上で
        塾の講師と面談されると良いのではないでしょうか。

中学生向けはそんなものです

🐧
        ぺんぎん
        中学生向けの塾としては、ごく普通の価格帯と思われます。
        言われるがままに全部取るととんでもない金額になりますので、
        適当に間引くのがよろしいかと。
        苦手科目だけにするとか、中1や中2のうちから季節の講習は取らないとか。

有名私立に行ったら、学費の他に塾代もかかりますが大丈夫ですか?
        「塾要りません」をうたう私立も多いですが、実際は通塾する子が多いです。
        小・中と塾に頼って勉強する習慣をつけてしまうと、どうしても不安になるようです。

小4で授業料が安かったのは、たんに中学受験用の塾ではないからでしょう。
        中学受験塾の小学生は、中学生よりも高くつきます。
        どちらかというと余裕のあるご家庭が多いので、塾も強気の設定です。
        それと比べて安いのは当たり前。内容が全く違いますから。
        騙されましたね。

よくある落とし穴ですね

🙂
        ポールセザンヌ
        居ますね そういう方・・・。

小学生時代は4教科 5教科で週2回もあるのに1万前後 中学になると同じなのに2万年々上がり中3で5万程度 下がる事は無く結局大学までなんて良く有りますよ。高3は7万近かったです。

通い出せば子供は友達も出来るので変わりたくないと・・・。

料金的にはお安いほうじゃないかな 家の子の行っているところはもう少ししますよ。高学年になると毎年数名辞められます。

上が行けば下もは当たり前ですし 入れているから有名どころに入れるわけではないです 入れるかもでお金を出すのですから。
        塾を変わるかやめさすか 収入を増やすべきですね

よく言うでしょ
        お金の貯め時は義務教育まで

小学生では公文を1教科だけとか通信教育だけ
        中学も成績とにらめっこしながら これならと塾に入れてもいらっしゃいますし塾無しの子居ますよ。

家庭環境と将来をどうしたらで違いますよ。

教育費は今から掛かりますよ 今から支払いが厳しいなら一度やめさせるべきです。能力以上の高校に入れば塾が必要になりますから。

キチンとお考え下さい。

中2ですね。間違えました。

🐤
        すずらん
        中学3年と思ってレスしてしまいました。
        大変失礼しました。
        中2なら塾を変えることもできますね。
        色々とリサーチしたら良いと思います。

いずれにしても、私立高校の学費が出せないのなら、公立を目指すようハッキリと伝えておくべきです。

そういうもんだよ。

🙂
        30代男性
        金もないのに無理するから続かなくなるんでしょう。
        何か始めるときは、普通は資金シミュレーションくらいするでしょう。
        そこをちゃんとやってないからこうなったのでは?

まあ、無い袖は振れませんから、仕事を増やして収入増を図るか、
        他の塾に転じさせて費用を節約するか…。

そもそも塾など通わなくても国公立大に現役合格することもできます
        ので(私がそうでした)、お子さんとトピ主次第では?

え? 何言ってるの?

🙂
        豆ちゃん
        学習塾ってこんなものですか?って そういう塾を選んだだけでしょ?

公立志望なのですよね? なのになぜ小4から塾に行くのですか???
        有名私立って 私立に行ってOKかどうかは親子で話し合うべきことでしょ?
        勧めるって当然ですよ。 商売ですからね。
        良い話ばかり聞かせられたらその気になるのは当たり前。
        ダメならば親がきちんと話をつけるべきでしょ?

公立高校受験でそもそも塾って必要ないですよ。
        夏期講習?強化合宿??? 何するの?って思いますが・・・
        そこまでしないとトップ校にはいけないって 思わされているだけでは?

受験対策が必要なのは最難関私学ぐらいですよ。

そんなものでしょう。

NAVI
        >三教科で月に15000に届かない授業料でした。
        単純計算で五教科なら25000になりますね。
        また、学年が上がっていくと一教科の値段もアップするし
        受験がせまってくると、テスト前の講習もありますし。

その状況で有名私立の学費は払えそうなのですか?
        無理そうなら、公立を第一志望にしてほしい などお子さんと話して
        おかないと。有名私立なら当然大学を目指すのでしょうし。

親か上のお子さんが教えられるなら、下のお子さんは
        上のお子さんの塾テキストを使って勉強をすれば良いのですけどね・・。
        受験期はパートを2つ3つかけ持ちされている方も結構いましたよ。

塾は商売ですから

🙂
        くう
        あの手この手で保護者の財布を開かせようとします。
        塾長の言いなりに全部受講してきたんですか?

大体、毎週通塾した上で長期休暇まで講習だ合宿だで埋め尽くしたら
        参考書を読んで自分の頭で考える
        本当の意味での勉強の時間、無いですよね。

成果は上がっていますか?

塾の合格者数は
        元々成績がいい子を奨学生として招くことで
        カサ上げするのが常套手段。
        (酷い塾では模試を受けただけの子まで合格者数にカウント。)
        「塾に大枚はたいたお蔭で成績が上がって合格できた子」
        はもっとずっと少ないってご存じですか?

トピ主さんは子を塾にやっている事実に安心してるだけ、
        お子さんは塾講師がやたら熱血に煽る独特の空気の中で
        お友達とワイワイやるのが楽しいだけじゃないですか?

難関校に合格する子に、塾漬けの子は少ないです。
        自力で勉強できない子は、応用が出来ないから
        応用問題中心の難関校の試験には太刀打ちできないんです。

まずは独学ありき。
        どうしても独学が難しい科目だけ、最低限のコマ数だけ塾に通う。
        そういう方向に転換しましょう。

お金も勿体無いですが、
        お子さんの時間もまた、有限ですよ?

我が家の場合は

🐷
        オバ・サン
        子供一人にかかる塾代は年間約100万くらいでした。これは夏期講習、冬期講習、春期講習、模試など含めてです。

周囲の話でもそれくらいが相場でした。子供たちは一人は社会人、一人は大学生なので時代がちょっと違うかもしれませんが。

うちの子供たちが塾に通っているころは年間100万くらいが目安でした。

30件ずつ表示