詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

その後マイナンバーどうなってますか?

レス24
    (トピ主0
    🙂
    美佐子
    話題
    60代主婦です。

マイナンバーもらって早や1年経ちました。

もらってから登録もなにもしていません。

今のところ私には何も関係ないです。

働いている人には色々手続き必要なのでしょうね。

今後のために何か準備していますか?

ランキング

レス

仕事で

💡
    Rin
    特にそのままです。仕事で必要な時がある感じ。

会社に番号報告後

🎂
    今のところ
    今現在まで
    なんも活用されてません

所得隠しとか、してる人は
    税務署から連絡くるかもね

ご心配なく

🐱
    緑鍵盤
    マイナンバーって現時点では、給与収入や報酬のある方や、企業の社会保険に加入している人以外には特段関係ありませんが、そうでない方の手続きに活用されています。ご心配なく。

お給料や報酬を支払う人は、「誰に払ったか」を国にマイナンバー付で報告しています。
    国や自治体は、マイナンバーを活用して「実在しない人にお給料等を支払ったように見せかけ脱税している人」「複数個所から収入を得ていてしっかり納税していない人」「配偶者控除・扶養控除等をごまかして脱税している人」「収入があるのに低収入・無収入の方のための社会保障サービスを受けているずるい人」などを発見できるようになりました。

このような「ずるい人」をあぶりだすために、そうでない善良な市民は協力しているのです。

保険の

🙂
    ワタシも60代
    12月に、ゆうちょの生命保険の生存一時金をもらえるのですが、

9月から手続きが可能ということで、受け取りに必要なもののお知らせが来ました。

その一つに、10月からはマイナンバーのカードが必要で、9月中だと、役所から送られてきた通知カードの提出だけでいいとのことでした。

私もカードは作っていませんので、9月中に手続きを済ませましたが、次回の一時金受け取りの際までにはカードを作らなければなりませんね。
    写真を撮りに行くのはおっくうですし、少額とはいえ、作りたくないもののための出費はイヤだなと思います。

夫は11月までに提出しろと会社から言われていますが、やはりまだ作っていません。

還暦近い

🙂
    花杖
    おばさんです。

私も今のところ何もしていません。
    ただ、年金受給時等マイナンバーを通知
    しなくてはいけないようですね。

通知書はなくさないようにしまって
    いますけど。

運転免許持っていないので。本人確認と
    言われて不便なんですよね。保険証プラス
    もう一点なんで。で、5年ほど前に住基カード
    作りました。5年後あたりで有効期限が
    過ぎたら。(マイナンバーできて継続できないので)
    その時点で、顔写真付きのマイナンバーに変更するか
    考えようと思っています。

カードは申請していません。

🙂
    傀儡課長
    今までに、マイナンバーを聞いてきたのは

勤務先の会社と証券会社(父が死亡して私が相続することになったので)だけですね。

そのうち、口座がある銀行も聞いてくるのでしょうか?

そもそも国民には関係ありません

🙂
    やっちゃん
    マイナンバー制度とは、そもそも役人が国民を管理しやすく、仕事をしやすくするための制度であって、国民にはまったく何のメリットもない制度です。
    よくコンビニで住民票を受けとれますなどメリットを宣伝していますが、住民票をとることなどほとんどないし、それってメリットなの?という感じです。もし必要になっても別に市役所まで行けばいいことだし。
    とにかく役人(公務員)というのは国民(市民)のために仕事をしているのではなく、自分たちのために仕事をしているのです。公務員の給料は我々国民が税金で払ってやっているということを考えるとまったく腹立たしい限りです。

やっと本物を手に入れました。(笑)

桜貝
    去年、ペラペラの紙がきました。
    会社にはこの紙をコピーして、提出したりした人も多いかも知れませんね?

その後、写真付きで書類を提出し、市役所から取りにおいでよ!とお知らせが届いたのが今年の6月。
    予約までしなくてはならず、かなり頭にキました。
    平日に行かなければならないからです。

仕事を休んで、9月の末に予約を取って、ようやく本物を受け取りました。
    が・・・こんなに「受け取る人」に苦労させるカードって、何なんでしょうね?
    メリットで有る筈のコンビニで書類の受け取りって、まだできないというのも・・・。

この一年、結構振り回されて気がします。
    市役所の方の切り替えの説明もなんだか・・・楽しくなかったです。
    どうなっていくんでしょうねぇ~;

生命保険

🐤
    ひよこぴよ
    私(59・男)は、たまたま9月に生命保険会社の「個人年金」の支払いが満了し、個人年金受け取りの手続きをしました。

その手続きに、「マイナンバー」、または「自動車運転免許証」のコピーが必要でして、「運転免許証」ならばコピー、「マイナンバー」ならば通知書に記載されている数字、または通知書のコピーが必要になりました。

「マイナンバーカード」は不要です。通知書があれば手続きできました。

生保会社によって多少手続きに違いはありますが、「マイナンバー」の通知書の数字を記載するだけでそのほかの個人を証明する書類は不要だったり、通知書のコピーが必要だったり・・・カードまでは不要です。

生保担当者も今のところ「マイナンバーカード」までは不要で、通知書があればいいです とのことでした。この先は制度が変わってくるでしょう。

「マイナンバーカード」申請しても出来上がるのに数か月かかるそうですから、生保会社も「カードまでは不要」としているのでしょう。

けっこう使う機会があることに逆に驚いてます

🙂
    まつこん
    マイナンバーなんて、あんなペラ紙1枚の番号使わんやろーと思ってたら、意外と使うので逆に驚いてます。

私はフリーランスで取引先が複数あるのですが、何社かからはすでにマイナンバーを請求されました。
    まだのところもこれからあるんじゃないかな。

あと、口座開設の時。
    ちょっと前まではいらなかったんですが、最近請求されるようになりました。

もうひとつ、株式関係。
    株式投資をやっているのですが、何だかんだマイナンバーを使う機会がある感じです。

60代の方だと…保険関係で使うことがあるかもしれませんよ。
    いや、わからないけど。テキトーに言ってます。すみません。

失くさない

🙂
    おひつ
    失くさないように大事にする。

年金の処理の際に必要でしょう。
    そしてトピ主さんが亡くなった後、様々な手続きで遺族の方々が使うでしょう。

それ以外だと、何かの拍子で謝礼等もらうことがあったら、年齢に関わらず要りますよ。
    テレビに出演したとか。

面倒臭くなった。

😢
    うまっこ
    昨年まで氏名だけでよかったのに、マイナンバーも記入してくださいと記載がありました。あんな長いナンバー記憶できないし、いちいちカード(?)とりだして、老眼鏡かけて記入しなければいけなくなって、かえって負担ですわ。

公民館で 無料イベントがあります

座敷犬
    写真もとってくれてカードを作る申請書をつくってくれるそうです 無料で!!

市政だよりにのっていました

きっと 全国でしているはずです

免許をもっていないので 行こうと思っています

これから、おいおい・・・だと思います。

🎂
    まりりん
    日本の借金がどんどん膨らみますが、政府はあまり気にせずに、巨額の借金だのみの予算を組んでいます。破綻する虞れがないからでしょう。いざとなったら、国民の預貯金、株式などの資産からはじめは10%・・?そのうち20%・・・の資産税を導入してしまえばよいのだから。個人の持っている総資産と借金は今のところトントン?か、少し多めのようです。でもまだ、破綻まではいっていないから。
    マイナンバーは、まず手始めに個人の資産を把握するためのものだと思います。
    働いていなくても、預貯金はお持ちでしょ?これからですよ。

市役所で聞いてみたことあります

🎁
    あのー
    市役所で聞いてみたことあります。そうしたら、とうぶんマイナンバーカードは作らない方がいいですよ、と言っていました。

平成29年には銀行などにもマイナンバー登録とか国では言っているんですけどね。

そんなもんの、たった一枚で情報を共有されたりしたら、なんか、きゅうきゅうに、されそうだよな。

私も知りたい

クリスタル
    私も知りたいです。

個人情報流出のニュースがめずらしくないのでマイナンバーのカード化手続きはしないでおこうと思っていたのですが…。
    会社員が入籍&住宅購入した場合、マイナンバーの登録は必要になってくるのでしょうか。
    詳しい方教えてください。

そうかそうか

田中
    あんなめんどくさいもん、申請する必要もないぜ。

役立たず

🙂
    tatu
    マイナンバーも住基ネットも役に立ちません。

身内が亡くなって市役所に行っても次はどこ、次はここと何カ所も行くように言われます。
    年金事務所も死亡証明をもらって来て下さい、いったい何のためのオンライン化だとおもいます。

税収が増えることを期待していました

🐴
    デキスギ君
    集約することで財産が補足しやすくなり、お金を隠している人から徴税できるようになり税収が増えるとすごく期待していました。

でもその後そういうニュースは聞かれず期待はずれでした。

ちなみにマイナンバーは届きましたが、私の生活には全く変化はありません。

なくしそうで怖い

だらりん
    年末調整の時にコピーを会社に提出して以降、全く姿見てもいなかったのですが、
    先日、不安になったので、その手の書類をまとめてあるところを覗いたら
    ちゃんとありました。良かった。
    今年、生命保険の見直ししましたが、その時には必要なかったですね~。
    こちらが何かもらうわけじゃなかったからでしょうか。

えーと

おばさん
    >マイナンバーも住基ネットも役に立ちません。
    >いったい何のためのオンライン化だとおもいます
    マイナンバーの時も住基ネットの時も
    >たった一枚で情報を共有されたりしたら、なんか、きゅうきゅうに、されそうだよな
    というような感じの不安が解消されなければ共有化反対ということでで実務化されたような。つまり「国民の要望で」共有化しない前提で動いているはずです。

私としてはmマイナンバーが韓国の国民番号(?)やアメリカの社会保障番号でしたっけ、なんだかそういう番号になって、この番号を伝えたら、役所内で情報共有してくれたり、マイナンバーを伝えたら、全国の医療機関でカルテ共有できている制度になってほしいなぁ~と思っているのですが、個人情報の共有はヤバイという反対派の方々がいらしゃって、そういう共有化はなされてなかった、気がします。

な~んて全部あやふやだけど 笑

必要?不要?

🙂
    masa
    マイナンバーが本当に必要なのかよく解らないことがありました。
    生命保険会社から「個人年金」の支払い時に、税務署に提出する法定調書にマイナンバーが必要となったので、「マイナンバー申告返信用封筒」にて申告の依頼がありました。
    保険会社のマイナンバーの取り扱いについてあまりにもの無責任さに問い合わせました。マイナンバー申告と表示がある普通郵便では、紛失、盗難の恐れがあるので、書留郵便で確実に保険会社に届くようにしない限り申告できないと。保険会社は「分かりました。それでは申告して頂かなくて結構です」
    これでは何のためにマイナンバーが必要だったのか、申告しなくても来年の年金が支払われるのか心配は残っていますが。

いると思う

🙂
    アラフォー主婦
    けっこういると書いてられる方のように、報酬を受け取ったり、口座開設や株の取引きなど居るのなら、結構使いそうです。

私は親や夫が亡くなったときに、マイナンバーでずべての金融資産や不動産など把握できたらいいと思っているのですが。
    例えば、家族も知らない資産がいくつかあると思うのですが、税務署がマイナンバーで調べて、ここに1千万あるでしょう、とか言ってくれれば知らないまま国庫に入るよりいいと思います

マイナンバーは企業も多分手探り

🙂
    まつこん
    前に、マイナンバーけっこう使うよ、というレスをした者です。
    (パスワード忘れちゃったのでID変わってるかもしれませんが)

masaさんのレスを見て思い出したことがあるので再投稿失礼します。

報酬受け取りに関する企業からのマイナンバー請求の際、「嫌な人は出さなくてもいい」という内容の連絡が来たことがあります。
    ただし、「それによって受ける不利益については当社は責任を負いません」と。

つまり、マイナンバーを出さずに報酬を受けることはできるかもしれないけど、どこかの手続きで何かしら起きるかもしれない。
    …知らんけど。
    ということなんですよね。
    私はマイナンバーを知らせることに特に危機感がなかったので深く調べたりしませんでしたが、masaさんの件においても、嫌なら出さなくてもいいけど何かの手続きができない…かもしれないよ、よくわかんないけど。
    …という含みがあるのかもしれません。
    企業側もよくわかってないんじゃないかな…

もうひとつテキトーなことを言うと、数年したら廃止されるような気がしています。